コンニャクのアク抜き  電子レンジ&クッキングペーパー

2017/ 07/ 17
                 
 「臭みを取る」、「エグミを取る」、「食感を良くする」、「味を染み込みやすくする」。
 
 コンニャクのアク抜きは、ついつい面倒だと思ってしまいますが、折角調理するのですから、この一手間は大事ですね。
 お湯を通さずにアク抜きする、こんな簡単な方法がありました。

 ◇用意するもの
  ・コンニャク
  ・電子レンジ
  ・クッキングペーパー

  コンニャクはさっと水洗いして、食べやすい大きさに切ってから(〈※〉)、厚手のクッキングペーパーに包んで電子レンジに入れ、加熱してお終い。
 (コンニャク1枚250gでの時間の目安:500W3分、600W2分30秒)。
  

 (〈※〉私の場合のやり方の一つとして、コンニャクを細く長く切って糸コンニャク風にしてからアク抜きをします。冷蔵庫に入れて冷ましておいてからいろいろな調理に使うようにしています。
 夏には、冷製パスタの具材などにお奨めです。
 ご存知のように、コンニャクはカロリーを気にする必要がありません。炭水化物のとりすぎにも気を付けたいこの頃です。パスタ3、コンニャク2ほどの割合いにしても、食感をそこなうことはありません。むしろプリプリ感が夏の味覚にこの上なくマッチしているように思えました。
 
 「冷製ラタトゥイユ」を「冷製パスタ・コンニャク」の具として使うコラボレーション、真夏のランチに如何でしょうか。


関連記事
                 

コメント