小筆を習ってみませんか講座

2017/ 07/ 23
                 
 第4回目は、年賀状の書き方です。
 主文と副文
 氏名と住所
 の順に書いていきます。
 そして、最後に「元旦」と書きます。

 「元旦」というのは、1月1日が始まってから午前中までの間をいうので、その時間までに年賀状が先様に着かないことが判っている場合は、「元旦」と書かないということなども教えて頂きました。

 「馬」の正しい筆順を教えて頂きました。 ①タテ、②ヨコ、③タテ、④ヨコ、⑤ヨコ、という順序だそうです。
 先生が、私の、①ヨコ、②タテ、という筆順を目ざとく見つけてくださったおかげです。

 私のひらがな書きは、早すぎるそうです。お手本に、「の」の字を書いてくださいました。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント