自治会連合会主催の夏祭り

2017/ 08/ 19
                 
 地元自治会連合会主催の今年の夏祭りのプログラムは、19ページとなっていました。
 そのうち協賛広告は、4ページから18ページまで、107のお店などで占められていました。
 飲食店は11店、歯科を除く病院は11、歯科は同じく11を数えました。
 動物病院は市内のあちこちで目につくのですが、広告欄に載っているのは2つだけでした。

  夏祭り・笛太鼓
  夏祭り・笛太鼓


 
 それなりの協賛広告代となっている自治会連合会主催の夏祭りです。
 今回は「抽選券」がつけられていましたが、抽選参加受付時間をみると、「15:00~17:00」となっていて、既に過去の時間となっていました。
 今年から開催時刻が早くなったことと合わせ、終了時刻も午後7時となっていました。
 
 今までメインプログラムの一つであったビンゴゲームを担っていた我が自治会は、今回から自治会組織としての参加が取りやめとなりました。(金は出しても人手は出さない)
 ということもあり、プログラムから「ビンゴゲーム」も取り除かれていました。
 同じく我が自治会で担当していた「カキ氷」は、プロが代役となった出店となりました。


 ここの自治会連合会主催の夏祭りにおいても、経年変化のうちに個々の自治会の夏祭り不参加が多くなっています。
 会員数だけでみても何千人という規模です。

子ども囃子
   子ども囃子(幾年か前の写真)
 


 先ほど18時15分頃と、それから15分過ぎた頃、公園の横を車で通りすぎました。盆踊りもなくなって久しい年月が経っている夏祭り会場には灯りがともっていましたが、子どもたちの燥ぐ声などは耳に届いてきませんでした。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント