「書の会」見学・・・ 日課になるように・・・

2017/ 08/ 21
                 
 きょうは、鴻巣駅前の通りを横切る道路を往復しました。
 今まで鴻巣駅方面への片道ルートとしては何回か通っていたのですが、往復利用するという認識が何故か欠落していました。
 国道17号線を通るよりも信号が少なく交通量も少ないので渋滞もしません。そしてショートカットとなりますので距離も短くなります。
 今まで、往く道のときは通り、復り道では使わなかったというその理由が、説明できないでいます。

 と、まあ、そんなことも思いながら、同じ道を始めて往復しました。

 きょうは、「書の会」の見学をしてきました。
 月1回(毎回2時間)の会です。会費は年会費となるのかそれとも月会費となるのか、聞きそびれました。
 初顔は女性3人男性3人の合わせて6人です。私と同様に皆さん「小筆を習ってみませんか」の講座に参加していた人たちです。
 従来からの会員の皆さんは全員女性の方で、10数人とのことでした。

 見学といっても、キチンと字を習うことができました。お手本は2つでした。
 一つは4行に4つずつ書いた漢字(2文字か3文字)で、 もう一つは、ひらがなと漢字を交えた3行書きの文でした。
 「運動会」の「運」の「シンニュウ」などの筆の運びを朱書きで直していただきました。


 隣の男性の方は、これからもずっと小筆だけを習いたいとおっしゃっていました。
 私も今のところ同じ考えです。


 お習字の練習、日課になればいいなと思っています。




 ・・・庭のおりふし・・・
 たくさんたくさんのコガネムシが、すっかりタラの葉を食いつくしてしまいました。
コガネムシ
  コガネムシ(昨年の写真)

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント