巾着田の曼珠沙華は三分咲き

2017/ 09/ 15
                 
 明日の土曜日から10月1日の日曜日まで、「巾着田曼珠沙華まつり」が開催されます。

 まだ見に行ったことがなかったこともあり、様子を窺ってきました。
 まつりの前日でしたが、駐車場料金500円を払い、入場料300円を払いました。
 まつり前でしたが、駐車場は大変混雑していました。
 
 駐車場に一番近い入場口から入りました。パンフレットを受け取ったときに、スタッフ(女性)の方に、見ごろを迎えているドレミファ橋付近はどのあたりかを訊ねました。
 丁寧に園内の案内をして頂きました。そして徐にスマフォを取り出して、昨年撮ったという曼珠沙華の花の写真をたくさん見せていただきました。
 白い曼珠沙華がとても綺麗ですよと、その写真も見せて頂きました。群生して咲いている場所も、指し示していただきました。


白い曼珠沙華の花


 「三分咲き」という立札が立っていましたが、見ごろを迎えた場所もあちこちにありました。


三分咲きの曼珠沙華




 まつりの最中に行くとしたら、9月23日(土)か、翌日の24日(日)に行こうと思いました。
 それは何故かというと、この二日間に限り、曼珠沙華無料シャトルバス(9:00~16:30)が、日高市役所⇔高麗神社⇔巾着田曼珠沙華公園間を、30分間隔で運行されるからです。
 (私の場合は、高麗(こま)神社までマイカーで行き、そこからシャトルバスに乗ります。)


紅白の曼珠沙華



◇巾着田曼珠沙華公園:埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
  管理事務所電話042-982-0268

◇高麗神社:日高市新堀833
  電話042-989-1403

◇日高市役所:日高市大字南平沢1020
  電話042-989-2111


※追補:
◇電車利用
・西武池袋線高麗(こま)駅下車徒歩約15分
・JR川越線・八高線高麗川(こまがわ)駅下車徒歩約40分
 ※JR川越線を利用する場合は、JR高麗川駅で八高線に乗り換え(一部八王子行き直通電車あり)
  さらに東飯能(ひがしはんのう)駅で西武池袋線に乗り換え高麗駅で下車するのがおすすめです。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント