FC2ブログ
        

5月のできごと。

2018/ 06/ 01
                 

 5月。
 心に残ったこと。
 ブロガーの皆さんのひとことひとこと。


 灰虛趣戯 三匹獅子
  灰虛趣戯は公開を終了しました。これまでご利用頂きありがとうございました。


 お千のブログ   5月25日
  ご訪問くださいました皆様へ

  当分の間ブログの更新はお休みさせていただきます。
  誠に勝手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。




 5月。ガラ系からスマホに変えました。

  バッテリーを二度交換したガラ系の携帯電話。15年選手です。寿命になっていました。思えば丈夫で長持ちでした。
  ガラ系の携帯電話は、2年後ころには製造しなくなるというような噂にはなっているようです。
 今どきのスマホの寿命は2年程度というのが相場らしいですね。バッテリー交換できない機種が多いようです。回転率がとてもいいですから、製造業界、販売業界においても、まことに商売繁盛でございます。
 丈夫で長持ちというスマホの製造できると思うのですけれど、如何でしょうか。2年毎に買い替えが必要だ・・・なんて、何だか消費者が踊らされている気もしなくはない心ぐあいです。

 スマホに、「LINE」設定できました。
 スマホから、マイブログに送信できました。
 スマホから、マイfacebookに送信できました。
 天気をみるとか、買い物とか、日頃のブログ書き換えなどなどはパソコンのインターネットを使うことにして、スマホは外出時に使う程度にしたいと思っています。さいわいというかバッテリー交換できるタイプなので、向う4年間くらいは使い続けたいなと思っています。




 5月から6月へ。
 あなたの6月は、どんな月になりますか。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

獅子舞略記
> むさしの想坊様、ご無沙汰しております。灰虚趣戯管理人です。いつも拝見させて頂いております。拙作HPについてご迷惑をおかけ致します。告知もせずにいきなり終了してしまい申し訳ありません。三匹獅子舞の情報についてはまた別の形でデータベースとして公開できたらと考えております。まだいつになるやらわかりませんが…。
> 「十人十色」の質と量そしてそれを継続する力、本当に凄いものですね。今後とも元気を分けて頂きに参ります。一読者ではありますがよろしくお願い致します。


薙 様
 お便りありがとうございます。大変嬉しく拝読させていただきました。三匹獅子舞について知りたいことがまだまだありますので、これからもゆっくりと時間をかけて理解を深めていくことができたらといいな思っています。
 今羽の「獅子舞略記」巻物に記されてある全文(所々不明の箇所があり…と書きこみがありますが)に辿り着くことができました。原馬室獅子舞略縁起(写・全文)は、二つの書物で記載されたものを見つけることができました。原馬室の巻物は原馬室獅子舞棒術保存会が保管していることが判りました。今後は、今羽と原馬室の巻物の写真(外函でも外装でも、本文でも)を見つけて、その写真をコピーまたは写真に撮ってマイブログに載せたいと思っているのですが、今のところいつになるのか見当がつかないのが実感です。特に、今羽の巻物については、これからどう手探りをかけていくことができるのか暗中模索といった心境です。