2014/ 01/ 13
                 
 キウイフルーツの実がつかなくなりましたので、毎日ミカンを出しています。

 毎年キウイフルーツの実を食べに来るのが、メジロとヒヨドリです。
 いつもは、ヒヨドリがメジロを追っ払うのですが、今年はキウイフルーツの実がつかないということもあるのでしょうか、例年みたいに、ヒヨはメジロを脅していないみたいです。

 そういう目で見ているせいもあるかもしれませんが、よくよくヒヨドリの顔を覗き込んでみると、どうでしょう・・・愛くるしい目をしているのです。
 枝に止まった姿も、何かしら品位を漂わせるような雰囲気を醸し出しています。

 例年来るヒヨとは、違うヒヨが今年は来ているのでしょうか。そういえば、以前、巣立ったばかりのヒヨが、水浴びをしに毎日のように来ていたことがありました。
 きっと、そのヒヨが、もう一羽を連れて、いまこの時期、我が家に顔を出しているに違いありません。

 「ヒヨ」・・・「メジロ」をいつもいじめるというイメージを払拭する、今日この頃の我が家の庭の光景です。


ヒヨちゃん⑩



ヒヨドリ①  ヒヨドリ②

ヒヨドリ③  ヒヨドリ④

 
ヒヨドリ⑧

ヒヨドリ⑨






関連記事
                 

コメント