八坂神社

2014/ 01/ 28
                 
 うちわ祭で名高い熊谷八坂神社は、京都の八坂神社から文禄年間〈1592~〉に勧請・・・ ・・・と、熊谷八坂神社HPで紹介されています。

 七年前の京都では、門の前を素通りでした。
 その八坂神社に初めて訪れました。
 朱色の門がとても艶やかに見えました。
 南楼門は工事中でした。
 
 祇園祭のときは、いかばかりの賑わいになるのかという境内になるのでしょうけれど、1月の八坂神社は、静謐のときをゆるやかに刻んでいるたたずまいをみせていました。

八坂神社①

八坂神社②


八坂神社③

八坂神社④

八坂神社⑥

八坂神社⑦

八坂神社⑧








 
 


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント