新宿の人定塚のはなし

2014/ 03/ 19
                 
「吹上のむかしはなし」は、平成4年3月3日、吹上町教育委員会が編集し、吹上町が発行した「昔話」です。

 【鴻巣市・川里町・吹上町の3自治体による合併協議会は、平成17年(2005年)9月30日をもって廃止となり、10月1日、人口12万人の新たな鴻巣市が誕生しました。】


新宿の人定塚のはなし

 古い吹上町の地図を見ると、庚申(こうしん)塚や行人(ぎょうにん)塚、富士塚といった塚の多いのに気づきます。今でも、初午(はつうま)やお盆になると、線香や食べ物など供えてある小さな石のある空き地を見かけます。

 北新宿の永勝寺(えいしょうじ)の裏手に、小さな木立に囲まれたお堂があります。今でも、百日咳(ひゃくにちぜき)や風邪の神様として信仰を集めている入定様(にゅうじょうさま)(塚)です。

 徳川四代・家綱(いえつな)の時代の寛文(かんぶん)二年(1662)二月二十一日、相海上人入定と過去帳に記されています。
 相海(そうかい)上人は、諸国を修行して北新宿の永勝寺にたどりついたときは、ひどいぜんそくに悩まされていました。それで、仏様におすがりして、自分と同じ苦しみを持つ人々を救うため、鉦(かね)と数珠(じゅず)を持って生きながら土の中に入り、仏となりました。

 後に、土地の人々が五輪塔を建て、咳の神様として相海上人を祭りました。今でも、百日咳などの咳に悩むと願をかけ、治ると竹の小筒に酒を入れてお礼をしています。


 大芦の龍光寺の馬頭観音堂のわきに、白馬塚と書かれた石塔があります。
 この塚は、天保(てんぽう)十二年(1841)に馬頭観音のお堂が改築されたとき、目覚ましい活躍をし、その後十一年間も土地の人々のために働いた白馬を祭ったものです。

 そのほか、かって物語を秘めた多くの塚がありました。
 白蛇の物語を秘めた角戸の弁天塚、行者の物語を秘めた明用の道歳(どうさい)塚、三町免の常清(じょうせい)塚、鎌倉のはかんど塚、お女郎の物語を秘めた吹上の大行塚です。
 しかし、それらの物語を語り継ぐ人もなく、一つまた一つと消え去ってしまいました。




さくらまつりを開催 -市公式ページ-
 鴻巣市内3会場において、市制施行60周年を記念した「さくらまつり」を開催します。
 ・開催日:2014年4月5日(土)、4月6日(日)

 吹上会場
 一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景。(大人の桜旅)
 元荒川の両岸から咲き誇る500本以上の桜のトンネル、情緒あふれる数々の橋……見どころたっぷりです。


吹上さくらまつり②


吹上夜桜①


日 時
 平成26年4月5日(土)・6日(日) 10時から16時(イベント開催)
 ※ 平成26年3月20日(木)から4月9日(水)までの期間、夜桜見物のため、提灯の点灯を行います。

場 所
   鎌塚イベント公園、さくら橋、吹上駅 ほか
主なイベント
    • クジラふきあげ大レース in 吹上2014
    • 屋形船
    • ステージイベント など
 詳細は、鴻巣市商工会吹上支所へお問い合わせください。
 電話番号/048-548-0049
交通手段
車でお越しの場合
 会場近くには、駐車場がありません。
 平成26年4月5日(土)・6日(日)のみ、鴻巣市商工会吹上支所及び中山道「吹上駅前」付近に臨時駐車場あり。
 ※ 会場周辺は大変混雑します。できるだけ、公共交通機関のご利用をお願いします。
    • 大宮方面より吹上駅まで
 国道17号を下り(熊谷方面)、信号「駅入口」を左折。突き当たりが吹上駅です。
    • 熊谷方面より吹上駅まで
 国道17号を上り(大宮方面)、信号「駅入口」を右折。突き当たりが吹上駅です。
電車でお越しの場合
 JR高崎線「吹上駅」北口下車。鎌塚イベント広場まで徒歩約15分
主 催
 吹上さくらまつり実行委員会
 問い合わせ先 : 鴻巣市商工会吹上支所(電話番号/048-548-0049)




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント