アグロステンマ

2014/ 05/ 20
                 
 このところ折に触れて、NHKテレビで、こうのすのポピーの花の咲いている状況をトピックスで紹介しています。
 6月上旬まで楽しめるというナレーションに誘われて、きょう、お昼時に一人で出かけてみました。
 

「こうのす花まつり」は、今年で第4回を数えますが、市をあげての花祭りを開催する以前から、「麦なでしこまつり」、「ポピーまつり(ポピー・ハッピースクエア)」、「花久の里バラまつり」、「鴻巣オープンガーデン」は、既に、それぞれオープンしていました。
 今では、「せせらぎ公園」、「吹上ポピーまつり」も加わり、多種多様な企画がオンパレードされています。
 ちなみに、せせらぎ公園(市役所となり)では、5月17日(土)、18日(日) 、「ご当地グルメ大集合」と銘打って、「こうのす花まつり」に花を添えています。

 「麦なでしこまつり」は、5月18日(日)の9:00-16:00に開催されましたが、花の見ごろとしては、今日あたりから今週いっぱいという咲き具合となっていました。
 鯉のぼりも風にそよいでいました。麦の穂の先には、既に田に苗が植えられていました。
 ヒバリも囀っています。キジも啼いています。カモも見かけました。
 

麦なでしこ①

麦なでしこ②

麦なでしこ③

麦なでしこ④

たんぼ&こいのぼり①

たんぼ&こいのぼり②



カモ①

カモ③

カモ②



アグロステンマ 
 麦なでしこの洋名を、「アグロステンマ」といいます。ヨーロッパ原産で、花言葉は「品位」。


追補
次の花言葉もありましたので・・・
「・自然を好む、・気持ちがなびく、・育ちの良さ.」
❀4月4日と、7月3日の誕生花でもあります。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント