朝食

2014/ 06/ 25
                 
  陶房窯八のお皿に、朝食の数々をのせました。
 器との相性のヨシアシに関係なくのせちゃいました。
ゴメンナサイ。
 色合いとのバランス、器の大きさとのバランスなど、
チグハグですね。
 朝のメニューは、おのずと限られてしまいますので、
今回は、仕方なかったということで、ご寛恕ください。
 
 お味噌汁の具に、「トロロコンブ」、「エノキタケ」、「タマネギ」
を入れました。これ全て、NHKテレビ「ためしてガッテン」でとり
あげられたことのある健康食材です。曰く、中性脂肪をからめ
とって吸収を抑えるとか、認知症予防やガン予防に効くとか、、
ビタミンDの補給、血液サラサラなどなど・・・でしたね。

 野菜サラダは、キャベツ、レタス、トマト、キュウリ。

 納豆(ヒキワリ)には、トロロコンブとケズリブシとノリ。

 目玉焼きは半熟。(卵サイズが不揃いの特別価格、10ヶで
110円…)

 味醂漬のサバを焼きました。

 ごはんは、北海道産のゆめぴりかを炊きました。

 海苔は、有明産と表示されていました。

 トーフは、毎週定期的に車で回ってくる染野屋の木綿豆腐(一丁、216円)です。

ラインナップ

トーフ 味噌汁

ショウユ入れ 海苔

目玉焼き  野菜サラダ

味醂漬焼さば 納豆

ごはん


 陶房窯八、7月の窯炊き後には、「HACHI-Kama展」を、7月
20日(日)-25日(金)まで開く予定とのことです。
 新作も、お披露目されることでしょう。

ウチ、うつわ屋です


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント