fc2ブログ
        

鴻巣びっくりひな祭り 2024 コウノトリ野生復帰センター「天空の里」

2024/ 02/ 28
                 
コウノトリ野生復帰センター「天空の里」は、2022年1月29日(土)にオープンしました。
2羽のコウノトリの名前は、オスが「空」、メスが「花」です。

 3-1コウノトリ - コピー

昨年、花が生んだ三つの卵は、無精卵のため孵りませんでした。
2月24日、おひな様の展示を見に会場へ。

 3-4ひな壇 - コピー

二羽のコウノトリがほぼ同時に、クラッタリング〈※註1)をしている場面に出会うことができました。コミュニケーションのために、嘴を激しく打ち鳴らす行為です。

 3-2コウノトリ - コピー

コウノトリは鳴くことができません。
一般的にオスが求愛や威嚇のために行うことが多いそうです。
 〈※註1:鳥の鳴き声は、「さえずり」、「地鳴き」、「ドラミング」、そして「クラッタリング」に分けられます。〉

 3-3ハングライダー - コピー

入館料は100円〈中学生以下無料〉です。
今は繁殖シーズン〈2月14日~5月31日〉に入ったため、午前10時から午後2時までが開館時間となっています。火曜日休館。
※通常の開館時間= ・3月~10月:9:00~16:45. ・11月~2月:9:00~16:00.


  コウノトリ野生復帰センター「天空の里」
 3-6天空の里全景

埼玉県鴻巣市明用632
電話番号 048-594-6311 〈※マイカーのナビではヒットしませんでした〉
※「コスモスアリーナふきあげ」と隣接しています。
パーキング:300台.

                 
        

鴻巣びっくりひな祭り 2024 吹上生涯学習センター サテライト会場

2024/ 02/ 27
                 
 2014年にオープンした「コスモスふきあげ館」。
 児童センター、生涯学習センター、図書館、支所からなる複合施設です。

 1-2吹上展示コーナー1

 生涯学習センター内には、ホール、各種会議室がありますが、ギャラリーもあるのが特色と感じました。
 
 1-3吹上展示コーナー2

《五節句について》
 ひなまつり=桃の節句の起源は、平安時代までさかのぼります。昔の日本には五つの節句があったのです。江戸幕府が五節句を式日として定めました。明治6年に廃止されましたが、民間の行事として定着しています。

 1-5吹上おひな様

•人日(じんじつ) → 一月七日「七草がゆ」

 1-4吹上展示コーナー3

•上巳(じょうし)  → 三月三日「桃の節句」

 1-6吹上ギャラリー入口

•端午(たんご)  → 五月五日「端午の節句」

 1-1吹上生涯学習センター入口

•七夕(たなばた) → 七月七日「七夕祭り」

 1-7コスモスふきあげ館表示

•重陽(ちょうよう) → 九月九日「重陽の節句」(「菊の節句」/ 「後(のち)の雛」としてお雛様を飾ります。



                 
        

鴻巣びっくりひな祭り 2024 北新宿生涯学習センター 展示会場

2024/ 02/ 26
                 
 「北新宿生涯学習センター」は、併設の「北新宿児童センター」とともに、2020年〈令和2年〉2月18日にオープンしました。
 鴻巣市に9つ目の「児童センター」誕生に伴い、児童数に対する児童センター整備率が埼玉県内の市においてはナンバーワンとのことです。
「田間宮」、「川里」、「吹上」についで生涯学習センターと児童センターが併設している施設は4か所目となりました。

 20240224北新宿1おひな様全体

ナビで電話番号を登録しようと思いましたがヒットせず、区画整理地のため住所での登録もでき得ませんでした。 〈ナビゲーションシステムはマイカー購入時設定のママです。〉

 20240224北新宿4おひな様展示その2

北新宿交差点近くのガソリンスタンドで、ガソリンを入れた際に生涯学習センターの場所を教えてもらおうとしたのですが。知りませんとのこと。たまたま室内にいたお客様が私たちの話を聞いていて、私に声をかけてくれました。
ウニクスの横を通って、突き当りを左。進んだ先の丁字路を左。その近く。と教えてくれました。お礼を言って、車に戻りました。
このあたりと思った矢先に、洗車をしている人を見つけました。ああ、大きな建物があるから、それがそうかもしれない。と言って、道の角まで出てきてくれて、この道を真っ直ぐ行って、突き当たったら左に曲がると大きな建物が見えるよ。と、教えてくれました。

 20240224北新宿2おひな様着物出展
 〈製作者: N・E様〉

その通りでした。「北新宿生涯学習センター」。
受付の方に声をかけてから、おひな様の写真を撮りました。



 北新宿生涯学習センター
 20240224北新宿3入口

埼玉県鴻巣市北新宿943
電話番号 048-501-6022


                 
        

太鼓祭り 能登半島地震災害支援チャリティコンサート 鴻巣びっくりひな祭り 2024

2024/ 02/ 25
                 
~※イベントの途中で会場の皆様に支援金ご協力のお願いに参ります。~

 イベントのトリを務めるのが、「炎太鼓 HONO-O-DAIKO」。
 女性だけの和太鼓演奏チーム「炎太鼓」。
 1986年に第一期炎太鼓を結成。当初から海外の舞台に進出し、1999年にはフランスやイギリス、中国など世界主要5都市を巡回したワールド・ツアーをおこなった。
 女性のみによる編成ながら大太鼓を中心に据えたダイナミックなフォーメーションを特徴とし、女流太鼓チームとしては特異な構成で注目を集めている。
 女性ならではのしなやかな表現と、北陸特有の伝統あるリズムの復活に務め、日々、研鑽を重ねながら、次世代へ太鼓の魅力を担う活動も行っている。
 石川県白山市の一般財団法人浅野太鼓文化研究所に所属。

 2-3 太鼓祭りステージ - コピー

 2-10 イベントスケジュール - コピー

2-12 行列3

 2-4 - コピー

地元の自治会次期役員選出抽選の日と重なり、演奏会場内での支援金箱が回る時刻を待たず、イベントの途中で席を離れました。

 2-1能登半島地震災害支援箱 - コピー

鴻巣びっくりひな祭りオープンの日と合わせ、2回目の支援となりました。

                 
        

太鼓祭り in 鴻巣びっくりひな祭り チャリティーコンサート 2月25日 能登半島地震災害支援

2024/ 02/ 23
                 
 和太鼓を打つ全国の12団体が出演。力強い響きが会場を包みます。今回は、能登半島地震に見舞われた石川県からも白山市の女性だけの和太鼓チーム「炎太鼓」が登場します。被災地支援のため、客席で支援金を募り、一般財団法人浅野太鼓文化研究所を通じて全額を復興に役立てます。

 <日時>2月25日(日)午後0時半開演(開場は正午)。午後3時半終演。

 <会場>鴻巣市文化センター・クレアこうのす大ホール(鴻巣市中央29の1 JR高崎線鴻巣駅下車、徒歩20分。バスあり)

 <入場料>無料。全席自由席1120人収容。

 飛んでいる白鳥三羽 - コピー

主催 日本太鼓協会
後援 毎日新聞社、鴻巣市観光協会他
協賛 諏訪工芸他