安曇野アートラインの美術館・博物館 9つ足を運びました

 北アルプスの山々には、新しい雪が積もっていました。

①北アルプス2017年3月25日

 今日は、安曇野市の隣の松川村でスペイン料理を営んでいる「パンプローナ」で昼食です。

②スペイン料理 パンプローナ 2017年3月25日

 東京の銀座でならいざ知らず、北アルプスの麓でスペイン料理にありつけるとはついぞ思っても見なかったので、どのような料理でどんな味わいができるのかという期待感が大いに膨らみました。
 大満足のその結果は、 機会を見て写真アップしてお知らせします。

 


  北アルプスの麓には、多くの美術館・博物館が点在しています。
  安曇野市、池田町、松川村、大町市、白馬村まで、およそ50kmの地域に広がる美術館・博物館・国営公園の19の施設をラインで結んだものを、「“安曇野”アートライン」と呼んでいます。

③安曇野アートライン 2017年3月25日

 これだけの地域に19もの美術館等が存立しているのは、他所を見渡しても類例をみないといえましょう。

 信州 ・・・ ・・・、響きがいいですね!
 そんな北アルプスの麓の、美術館の宝庫を一度は訪れてみませんか。
 どの地域にどんな美術館(等)があるのか記してみましょう。

◇安曇野市
•安曇野市豊科近代美術館
•安曇野ジャンセン美術館(〈※〉)
•田淵行男記念館(〈※〉)
•国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区(〈※〉)
•安曇野高橋節郎記念美術館(〈※〉)
•安曇野アートヒルズミュージアム(〈※〉)
•碌山美術館(〈※〉)
•BANANA MOON(〈※〉)
•IIDA・KAN
•絵本美術館・森のおうち(〈※〉)
•安曇野山岳美術館
•安曇野ビンサンチ美術館

◇池田町
•北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

◇松川村
•安曇野ちひろ美術館(〈※〉)

◇大町市
•国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区
•西丸震哉記念館
•市立大町山岳博物館

◇白馬村
•白馬三枝美術館
•菊池哲男山岳フォトアートギャラリー
•白馬美術館


 私は、いまのところ9か所(〈※〉)を訪れています。
 昼時、どこぞでランチとなるので、蕎麦、イタリアン、インド料理、鰻、京のおばんざい、信州牛のステーキ、岩魚の燻製、うどんなど、様変わりに合わせお店を選ぶようにしています。








10のぼたんのワンピース NHK3月24日放送連続テレビ小説「べっぴんさん」

 今日、3月24日の金曜日、NHKプレミアムトークは現在放送中の連続テレビ小説の「べっぴんさん特集」でした。
 すみれの夫役の永山絢斗さん、栄輔役の松下優也さん、ヒロインの父役生瀬勝久さん、姉役の蓮佛美沙子さん、ドラマー二郎役の林遣都さん、そしてすみれの母役、菅野美穂さんが登場しました。VTRゲストは、ヒロイン芳根京子さんと、すみれの姉の夫役高良健吾さんでした。


 その「べっぴんさん」、 いよいよフィナーレが近くなってきました。来週の31日は、ヒロイン坂東すみれ役の吉根京子さんの出番です。
 そういえば、吉根京子さんは3月6日夜放送の「鶴瓶の家族に乾杯・べっぴんさんSP 吉根京子と福岡県糸島市ぶっつけ本番旅」では、はがきサイズの「べっぴんさん・PR」カード150枚を番組内で配り歩いていましたね。

 さて、その「べっぴんさん」という題の名前の由来ですが、皆さん、どう感じていましたか。「別嬪さん」を思い描きましたか、それとも「別品さん」をイメージしましたか。
 物語がスタートした時に思ったタイトルの印象と、大団円が近づき始めた頃のタイトルの意味性がいつのまにか変わっていったということもありましたので、作者の渡辺千穂さんが、どこぞでタイトルについて話しているのではないかと思い、あちこち探してみたのですが、作者発の文言に辿り着くことができませんでした。

 それでも、なるほどと思った「べっぴんさん」の制作部門からの回答だと思われる箇所を見つけましたので、ピックアップしておきます。
 《 ・・・今回のタイトルはそういう

(特に戦後の国民が生活に困窮したモノがない時代から事業を起し、品質にこだわってモノづくりを行っていく中で、そのクオリティの高さを認められ皇室ご用達になるヒロインとその仲間の真摯なモノづくりへの姿勢を描いた物語)

モノづくりへの真摯な姿勢で作った子供服などの製品は、それを手に取る母親や子供にとって『特別な良い品』 、つまり『別品』という言葉に表すことができます。
 また、家族のために働き、品質にこだわっていくモノづくりへの姿勢を持った主人公のヒロインや、周りの女性たちの立ち居振る舞いは、ある意味においても美しく素敵だなという人を表す『別嬪』であるとも言えます。・・・》



 「今朝の『べっぴんさん・第25週 時の魔法』 ~10のぼたんのワンピース~ 」

 キアリスを引退したすみれたちのもとを、ある女性が訪ねてきました。
 持参した風呂敷を広げた中から現れたのは、28年前に店の看板代わりに作ったワンピースでした。
 両親を早くに亡くし、祖父に育てられた美幸が、小学校入学時に来ていく服がないことを知ったキアリスの女性たちが、彼女にプレゼントした紺色のワンピースでした。
 襟は白色で、左(画面からみて右)の襟元にはキアリスのシンボルマーク「クローバー」が刺繍されています。
 親になった今、あらためてあのときの身に染みた厚意と親切へのお礼とあわせ、一人娘に同じ服を着せて小学校の入学式に着せたいという母親心を伝えるためでした。

 寸法直ししたワンピースの右の襟元には、Kのイニシャルが縫い付けられていました。
 
 それは娘の名前、小雪の頭文字でした。

 

 28年も経っているのに同じ襟・・・女の子の心を思い遣ってせめても襟は時代に合ったものに変えたら・・・とも思ったのは、男心のあさはかさゆえなのかもしれません。
 何れにしましても、10個のボタン(飾りボタンでしょうか・・・)がついているワンピースを初めてみた素朴な驚きの方が勝っていましたので、よしとすることにいたしましょう。









カンブリア宮殿 テレビ東京系 長谷製陶 2017年3月23日 大人気簡単で本格派!絶品の燻製も! 

 長谷(ながたに)製陶株式会社から、先日はがきが届きました。
 「テレビ放映のご案内」でした。

 以前、燻製をつくりたいために、長谷園「燻製用伊賀焼」を取り寄せたのです。

燻製用陶器 長谷製陶①


 今朝の新聞のテレビ番組「カンブリア宮殿」には、

 《うまいご飯がたける!魔法の”土鍋“  大人気簡単で本格派!絶品の燻製も! 伊賀焼180年窯元の大復活劇》

と、書いてありました。


 今日はこれから外出しますので、録画セットすることにしました。




長谷製陶 カンブリア宮殿 2017年3月23日ご案内文書



長谷製陶 カンブリア宮殿 2017年3月23日宛先 発信人








ここ鴻巣、昨年の桜

 今年の鴻巣「さくらまつり」は、4月2日の日曜日に、「鴻巣会場」、「川里会場」、「吹上会場」の三つの会場で開催されます。(吹上会場は、4月1日・2日)

 昨年の4月1日、市内のあちこちに咲いている桜を見て歩きました。
 今年の見頃は、何日前後となるのでしようね。


*ふるさと館の枝垂桜
ふるさと館の枝垂桜①

*あかぎ公園の桜
あかぎ公園①20160401

*鴻巣公園の桜
鴻巣公園の桜②20160401

鴻巣公園の桜③20160401

*勝願寺の桜
勝願寺の桜①20160401

*元荒川の桜
元荒川の桜②










そめいよしのの開花 熊谷地方

  桜の「開花」とは、標本木に5~6輪花が開いた時のことです。
 また、 桜の「満開」とは、標本木の花が80%咲いた(八分咲き)時のことです。

 東京の今年の桜開花は3月21日でした。
 熊谷での開花の平年日は3月29日です。
 今年の熊谷の開花予想はどうなっているでしょうか。
 民間3事業者(㋐日本気象協会、㋑ウェザーマップ、㋒ウエザーニューズ)の開花予想をみてみましょう。

㋐(3月22日更新):3月27日.
㋑(3月20日更新):3月28日.
㋒(3月21日更新):3月31日〈※〉.
 (〈※〉=「㋒の観測スポットは、幸手権現堂桜堤」

となっていました。
 
 早くて来週の頭頃が開花となるようですね。

 ちなみに、2016年以前の桜の開花日は次のようになっていました。
 ・2016年: 3月23日.
 ・2015年: 3月27日.
 ・2014年:3月28日.
 ・2013年:3月19日.
 ・2012年:4月 4日.
 ・2011年:4月 1日.
 ・平年  :3月29日
 ・最早日:2002年 3月17日.
 ・最晩日:1984年 4月14日.


 それでは、満開の日はどうなっているのかなと知りたい気持ちが湧き起こってくると思いますので、同じく経年の満開となった日をメモしておくことに致します。
 ・2016年:4月 1日
 ・2015年:3月30日
 ・2014年:4月 1日
 ・2013年:3月26日
 ・2012年:4月10日
 ・2011年:4月 8日
 ・平年 :4月 5日
 ・最早日:2002年 3月22日
 ・最晩日:1984年 4月20日









プロフィール

むさしの想坊

Author:むさしの想坊
 これから何が飛び出してくるのでしょうか。ひきだしの奥にしまっていたものと合わせ、足跡を綴っていきたいと思います。
 昨日は金環日食をみることが出来ました。
・東京スカイツリー開業日の2012年5月22日記。

最新記事
リンク
カテゴリ
おりふし
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: