FC2ブログ
        

梶山立志水彩画展 東京都中央区銀座8丁目 月光荘画室Ⅱ 4月4日まで

2021/ 03/ 08
                 

 鴻巣にこの人ありと水彩画銀座誘う爛漫お江戸

 絵画展長い絵葉書ご案内切手の額は84円


 20 アメ横のあかり 水彩 550×790㎜

 5 影山立志水彩画展

 2 影山立志 ご案内はがき裏2


 3 影山立志 ご案内はがき 表


 梶山立志氏の著『さあ、描こう素敵な水彩スケッチ』(発行所株式会社日貿出版社.2004年4月5日発行)の、「はじめに・素敵な絵空事」に、こんなことが書かれていました。
  末尾に《・・・どうですか、そんな気持ちでスケッチブックのはじめのページを開いてみては。素敵な絵空事が生まれてくるかもしれませんよ。》
 前段に《 ・・・しかしこんな法律違反が唯一許される場所がある。それは「絵の中」である。今描いている風景にどうしても鉄塔がじゃまでならないと思えば、取ってしまえばいい。真夏の山は緑ばっかりでつまらないと思えば、勝手に色を変えてしまえばいいのだ。だれも訴えたりしないだろう。
 そんな都合のいい世界が世の中にあるのだから、・・・》


 雨やどり 影山立志 水彩 1994 79×55㎝ VIE DE FRANCE
   「雨やどり」   水彩 79×55cm '94  
   ⁂「 VIE DE FRANCE 」 と、絵に記されています。


                 
        

東京国立博物館 特別展「国宝 聖林寺十一面観音菩薩立像 ―― 三輪山信仰のみほとけ」 オンライン予約

2021/ 02/ 17
                 

 オンライン 三密避ける 予約制 三輪山仰ぐ みほとけの笑み

 みほとけの 頻婆果の口 何語る いにしえ空に 心たゆたう


 14お堂の中に十一面観音が


 東京国立博物館の本館特別5室で、2021年6月22日(土)から9月12日(日)まで開催される、「国宝 聖林寺十一面観音菩薩立像 ―― 三輪山信仰のみほとけ」は特別展となっています。本来2020年に開催される予定の展覧会でしたが、一年越しの延期で一般公開されることとなりました。
 先日、公式サイトを検索したところ、「予告」となっていました。
 特別展は、一般、大学生、高校生という料金設定となっています。
 オンラインでの予約になります。
 一昨年の後半から上京していないのが続いていますので、この機会に久しぶりに仏さまを拝めたらいいなと思っています。
 そうそうそういえば、昨年あちこちの部屋を整理整頓したら、オレンジカードが何枚も出てきたのを思いだいました。これを使わないという手はありませんよね。




 日本彫刻最高傑作 東京で初公開

 奈良県桜井市にある聖林寺の国宝、十一面観音菩薩立像(じゅういちめんかんのんぼさつりつぞう)は天平彫刻の名品で、日本を代表する仏像の一つです。
 法隆寺の国宝、地蔵菩薩立像(じぞうぼさつりつぞう)などとともに、江戸時代までは同市の大神神社(おおみわじんじゃ)に付属した大御輪寺(だいごりんじ.旧大神寺)にありました。
 大神神社は本殿を持たず、三輪山(みわやま)を拝む自然信仰をいまに伝えますが、奈良時代には仏教の影響を受け、神社に寺や仏像がつくられました。
 この展覧会では、大御輪寺にあった仏像や、大神神社の自然信仰を示す三輪山禁足地の出土品などを展示します。
 十一面観音菩薩立像が東京で展示されるのは初めてです。比類ない美しさを御覧ください。 ~~東京国立博物館 特別展公式サイトより~~

6十一面観音顔その7


本館 特別5室 :2021年6月22日(火) ~ 2021年9月12日(日)
仏教伝来以前の古い日本では、神は山、滝、岩や樹木等に宿ると信じられ、本殿などの建築や、神の像はつくらず、自然のままの依り代を拝んでいました。その形が現在まで続いているのが三輪山を御神体とする大神神社(おおみわじんじゃ)です。その後、国家的に仏教を興隆した奈良時代には神仏関係の接近が見られ、神に密接にかかわる寺がつくられました。三輪山にも大神寺(鎌倉時代以降は大御輪寺)が造られ、仏像が安置されました。幕末、新政府により神仏分離令が発せられると、廃仏毀釈の危機にさらされますが、大御輪寺の仏像は、同寺の住職や周辺の人々の手によって、近傍の寺院に移され、今日に至ります。
本展では、かつて大神寺にあった国宝 十一面観音菩薩立像(聖林寺蔵)、国宝 地蔵菩薩立像(法隆寺蔵)などの仏像と、仏教伝来以前の日本の自然信仰を示す三輪山禁足地の出土品などを展示します。国宝 十一面観音菩薩立像が奈良県から出るのは初めてのことです。その比類ない美しさをこの機会にぜひご覧ください。~~東京国立博物館公式サイトより~~


                 
        

テレビ埼玉 「シブサワ解体深書」、1月14日からスタート

2021/ 01/ 14
                 

 ひきこもりテレビの前で外気吸う今も今とて何思うなく

 
ホフマン輪窯六号窯1


 新番組では、帝国ホテルや東京証券取引所、日本赤十字社など渋沢栄一ゆかりの企業や団体を、お笑いコンビ「三四郎」の相田周二さんと小宮山浩信さんが訪れます。
 テレビ埼玉の放送は、毎週木曜日に放送される30分番組です。〈初回は午後7時から7時半〉
 渋沢の生涯を描いたNHK大河ドラマの放映に先立って、そして新1万円札〈2024年発行〉御目文字かなう前に、渋沢スピリットの一端をのぞいてみることにいたします。

 渋沢生誕の地、深谷には五度(ごたび)足を運びました。
 渋沢栄一の生地、当時の「学校法人青淵塾渋沢国際学園」〈現在の「旧渋沢邸「中の家」」に二度、そして酒蔵の映画館「深谷シネマ」に二度と、ホフマン輪窯〈旧煉瓦製造施設.現在修復中.〉を訪ねた時です。このときは手打ち蕎麦屋の暖簾もくぐりました。
どんな映画を見たかといいますと、「宮大工西岡常一の遺言 鬼に訊け」〈ドキュメンタリー映画.監督山崎佑次〉と、ウディ・アレン監督の映画が上映された時です。



◇旧渋沢邸「中の家」
 ~「渋沢栄一 デジタルミュージアム」~ 更新日:2021年1月8日

旧渋沢邸「中の家(なかんち)」主屋は、渋沢栄一生誕地に建ち、栄一の妹夫妻によって明治28年上棟された建物です。渋沢栄一が多忙な中で帰郷した際に頻繁に立ち寄り、寝泊まりした場所です。
渋沢家の住宅として使われていましたが、昭和60年より「学校法人青淵塾渋沢国際学園」の学校施設として使用され多くの外国人留学生が学びました。平成12年の同法人解散に伴い深谷市に帰属しました。
県指定旧跡「渋沢栄一生地」、市指定史跡。

中庭までお入りいただき、建物の外観を見学することが出来ます。
団体(20名まで)でのご来場は必ず下記のリンクページから事前予約を行ってください。

ただし、緊急事態宣言の発令に伴い、
令和3年2月10日(水曜日)までは、
新規予約と定時の解説は停止いたします。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、ご理解をお願いします。


• アクセス 深谷市血洗島247-1 (JR深谷駅からタクシーで約20分)
• 開館時間 午前9時~午後5時 (入場は午後4時30分までにお願いします。)
• 休館日 年末年始 (12月29日~1月3日)
• 入館料  無料
• 駐車場 有り (大型バス可)
• 入場制限 30分あたり75名まで
• 解 説  休止中
• 問合せ 048-587-1100 渋沢栄一記念館

旧渋沢邸「中の家」主屋
旧渋沢邸「中の家」パンフレット(PDF:1.3MB)
大きな地図で見る(GoogleMapページへ)
渋沢栄一記念館等の見学予約について

渋沢栄一記念館
〒366-0002
埼玉県深谷市下手計1204
電話:048-587-1100
ファクス:048-587-1101



◇酒蔵の映画館 深谷シネマ
  〒366-0825
  埼玉県深谷市深谷町9-12 深谷シネマ

TEL:048-551-4592
FAX:048-551-4593

旧中山道沿い七ッ梅酒造跡
JR高崎線深谷駅(北口)より徒歩約10分





                 
        

NHK連続テレビ小説 女性の一代記 「おちょやん」で何代目!?

2020/ 12/ 13
                 

 視聴率一喜一憂おちょやんの明日に向けて日に三度見る


 大イチョウ20201208-1.


「おちょやん」の脚本を勤めるのは八津弘幸氏。ご存じ「半沢直樹」〈TBSテレビ系列「日曜劇場」〉の脚本〈2013年版〉を手掛けた人でもあります。
 通称「連続朝ドラ」は、初回の1961年(昭和36年)4月から放送の「娘と私」から始まって、今回の第103回「おちょやん」まで数えて、令和3年で60年を迎えます。
その間、ヒロイン役は、何人が務めたことになるでしょうか。
第5回目の「たまゆら」までは文芸路線だった「朝ドラ」ですが、第6回目にして初めて女性の一代記が登場しました。
「おはなはん」です。以降、ヒロインあっての「朝ドラ」となっていったように感じます。
 この「おはなはん」では、樫山文枝の役柄と新人女優としての初々しさと可愛らしさとが重なり、放送時間の朝8時15分には主婦の台所仕事をする手が止まり、水道使用量が半減したというほどの大人気になったそうです。ちなみに、「おはなはん」(1966年)の平均視聴率は45.8パーセントで歴代6位、今再放送している、沢口靖子主演の「澪つくし」(1985年前期)は44.3パーセントで歴代9位、そして歴代1位は「おしん」(1983年)の52.6パーセントの視聴率となっていて、何れもヒロインが主人公となっています。
はてさて、「おちょやん」、スタートそうそうから、ヒロインの口から随分と乱暴な言葉が飛び出しています。

 万両の実11

 「半沢直樹」で練り上げた言葉の持つ刺激性を知っている、脚本家の八津弘幸氏の思惑というものもあるのでしょか。
「半沢直樹」は1週に一度、そして夜の番組です。それに対して「おちょやん」は平日の朝〈再放送のことは別にして〉のお茶の間向けに、毎日放送する番組です。視聴者の皆さんが、どう反応を示しているのか、今のところの視聴率を見ている限りにおいては、皮膚感覚において馴染めない状態が続いているように思えます。

このドアホ!
おんどれ!
ワレ! 
ボケ! 
じゃかあしい!
アホンダラ!
河内弁のオンパレード。私的には、心地よい響きと耳に入ってきたのですが。

それにしても、竹井千代の子ども時代を演じた毎田暖乃(まいだのの)さんの熱演は素晴らしいものがありましたね!
「お父ちゃん、一つだけ、言うといてやる。うちは、捨てられたんやない。うちがあんたらを捨てたんや!」
そのお父ちゃんとの絡み合いで、アドリブも自然に出たそうですよ!

 銀杏落ち葉20201208-3

第3週からは、女性一代記主人公役の杉咲花さんが登場となります。
知る人ぞ知る、浪花千栄子がモデルとなっている連続テレビ小説です。 
河内弁から大阪弁、京ことばへと、彼女の成長とともに変わっていくさまも、放送をみていくなかでの楽しみの一つとなることでしょう。
どんなヒロインとなって視聴者の前にその姿を現していくことになるのでしょうか。これからの話の展開に期待することにしようではありませんか!

そうそう、付け足しも忘れてはいけません。毎田暖乃さんは大阪出身で9歳です。そして14日の月曜から登場する杉咲花さんは、ご両親ともども生まれも育ちも東京人です。


 【予約投稿】

                 
        

NHK連続テレビ小説「エール」コンサート 吉原光夫さんの歌声

2020/ 11/ 30
                 

 聴き惚れた魅せる歌声高らかさ男新平いでたちに酔う


 イヨマンテの夜3


 吉原光夫さん。
 馬具店職人頭の岩城新平の役でしたから、当然のこととはいえ、「エール」の放送中には歌うシーンはありませんでした。
 2020年11月29日(金)放送の、NHK連続テレビ小説「エール」コンサートでは、聴かせてくれましたねえ。「イヨマンテの夜」。その声量たるや、見事に圧倒されました。
 そうそう、もう一つ。当たり前のこととはいえ、番組中歌う出番がなかった、松井玲奈さん〈関内吟.古山音の姉〉と、佐久本宝さん〈畠山浩二.古山裕一の弟〉のお二人のことです。
 進行役を仰せつかっていましたが、トリを務めた二階堂ふみさん〈古山音〉が歌うフィナーレを飾る「長崎の鐘」では、皆さんが勢揃いした中、並みいる美声の持ち主の皆さんと一緒に歌っていたときの笑顔がとても素敵でした。



 エール コンサート

1エール司会窪田正孝

 2エールコンサートスタート

とんがり帽子〈児童合唱団.山口太幹.古川雄大.井上希美.小南満佑子〉
 3エールとんがり帽子〈山口太幹、古川雄大、井上希美、小南満佑子〉

モスラの歌〈井上希美.小南満佑子〉
 4モスラの歌(井上希美、小南満佑子〉

福島行進曲〈古川雄大〉
 5福島行進曲(古川雄大)

船頭可愛や〈山崎育三郎.中村蒼(ギター).窪田正孝〉
6船頭可愛や(山崎育三郎、中村蒼、窪田正孝)


フランチェスカの鐘〈堀内敬子〉
 7フランチェスカの鐘(堀内敬子).

イヨマンテの夜〈吉原光夫〉
 8イヨマンテの夜(吉原光夫)


3人で進行役〈窪田正孝.松井玲奈.佐久本宝〉
 93人進行役

高原列車は行く〈薬師丸ひろ子〉
 10高原列車は行く(薬師丸ひろ子).j

栄冠は君に輝く〈森山直太朗.山崎育三郎〉
 11栄冠は君に輝く(森山直太朗、山崎育三郎).


指揮:窪田正孝
 12フィナーレ指揮(窪田正孝).

長崎の鐘〈二階堂ふみ〉
 13長崎の鐘(二階堂ふみ、指揮窪田正孝)

 お礼の挨拶〈窪田正孝.二階堂ふみ〉
15最後の挨拶その1

長崎の鐘〈二階堂ふみと一緒に皆で.指揮:窪田正孝〉
 14長崎の鐘フィナーレその1


 NHK エール コンサート 終
 16コンサートフィナーレフィニッシュ