FC2ブログ
        

最終最後の売り尽くし 三越通販カタログ最終号が届きました! 

2019/ 02/ 15
                 
 「長年のご愛顧に感謝を込めて ありがとうセール」のカタログ番号は1729(食品は、カタログ番号1749)となっていました。
 カタログ受付期限は、2019年2月20日、午後6時まで。
 カタログ掲載品は代引き手数料が無料。
 本誌掲載商品は在庫一掃処分のため、会員5%割引は利用できないこと。
 三越Mカードの割引・株主優待の割引等も利用できないこと。
などが記載されていました。

1三越通販最終号


 

 三越オンラインストア「新規WEB会員募集中!」

 〈ご自宅にいながらお買い求めいただける「三越オンラインストア」にぜひご登録ください。〉
と記載されている上の段に小さく次の文章が添えられていました。
 〈※㈱三越伊勢丹が運営するWEBサイトです。㈱三越伊勢丹通信販売が運営するWEBサイトとは異なります。〉

 4つのポイントが列記されています。
1.WEB会員ご登録無料
2.24時間OK! いつでも、どこでもご注文可能!
3.全国送料 324円
4.『エムアイポイント《5・8・10%》』 がたまる。次回のお買物より、1ポイント=1円として使えます。

 WEB会員のお申し込みはこちらから  
  パソコンから 三越オンラインストア 検索↖
  www.mitsukoshi.co.jp/tsuhan

 スマートフォンから▶ 2 三越通販最終号 スマホから

 


 今まで三越の通販カタログでは、「三越おせちカタログ」を毎年利用していました。
 電話での申し込みと、そして代引きでの昔ながらの買い求め方法に愛着を感じていました。
 今回「最終最後の売り尽くし」の三越通販カタログが届いて、家人は一入感じることがあったようです。

 が、「三越伊勢丹グループより 各種カタログ・お知らせ等送付のご案内」のパンフレットが同封されていることに気が付きました。
 〈ご希望のカタログ・ご案内チラシの□にチエック印(レ〉をお付けください。
 □食品一般のご案内チラシ □三越おせちカタログ □食品以外のご案内チラシ(ファッション等)〉
 右上には、〈「封筒でのご返送」… 3月15日(金)までに、ポストに投函ください。〉
と記載されていました。

 キチンと怠りなく手続きを踏めば、引き続き、三越おせちカタログが届くことが判りました。


                 
        

人間ドック半日コース  診断幾つか

2019/ 02/ 04
                 

 胃炎です。年に1回は病院で診てもらうように。
 太りすぎです。運動するように。
 高い音が聞こえなくなっています。気になるようだったら専門医に診てもらうように。
 
 背が低くなりました。
 体重がちょっと落ちました。
 前回の人間ドック受診時と比較しての数値です。

 あとどれくらいしたら、結果のお知らせが届くのでしょうか。


 ※その後、心がけていることのあれこれです。
 一つ、早食いせず、1回に食べ物を咀嚼する回数は、25回以上とする。
 一つ、1日に使う黒酢は大さじ1杯として、料理に合わせた希釈度合いとする。(※ストレートで飲むのは御法度)
 一つ、納豆に、からしを使わない。
 一つ、刺身、寿司に、ワサビを使わない。
 一つ、トウガラシは、ほどほどに使う。
 一つ、腹八分目を心がける。
 一つ、お酒は今まで通り、時折、品よく嗜む。
                 
        

人間ドック検査結果解説BOOK 糸ひき(ひきわりでない)納豆

2019/ 01/ 24
                 

 3週間後に郵送で届く人間ドック検査結果。
 会計をすませたときに頂いた小冊子が「人間ドック検査結果解説BOOK」です。
 パラパラとページを捲ってみました。
 気にかかる文字が目に留まりました。
 「納豆」です。
 今まで、NHK、民法を問わずテレビ番組では、こぞって、ひきわり納豆をご推奨しているのに、この小冊子では、わざわざ、「糸ひき(ひきわりでない)納豆」と明記しているからです。

 幾つか引用してみましょう。
 〈生活習慣で(生活習慣が関わる)貧血を予防しましょう!〉の項。
  「鉄分を多く含む食品をとりましょう」
  ・糸ひき(ひきわりでない)納豆(3.3㎎)…1パック約40~50g
 〈生活習慣で骨粗しょう症を予防しましょう!〉の項
  「カルシウムを多く含む食品をとりましょう」…(100g当りカルシウム量)
  ・糸ひき(ひきわりでない)納豆(90㎎)

 と、書かれているではありませんか。

 では、どうしてひきわり納豆ではなくて糸ひき粒納豆が良いというのでしょうか。
 そこらへんをインターネット検索してみたところ、幾つか出てきました。
 その一つをピックアップしてみました。

 出てきたのは「ポリアミン」という成分です。
 ポリアミンは、ひきわり納豆に比べて、糸ひき粒納豆にたくさん含まれているとのことで・・・。


《◇ポリアミン:
 細胞の分裂に関与しているので、細胞の生まれ変わりのために、重要な成分。
 そのため、新陳代謝を活発にする働きがあります。
 加齢とともにポリアミンの量は減少するので、積極的に摂取することで、老化を予防し、肌を若々しく保ってくれます。
 また、血管の炎症を抑え、動脈硬化を予防する効果があることもわかっています。》

 
 なるほどなあ、と、思いました。



                 
        

人間ドック半日コース お昼ごはん(松花堂弁当・ランチメニュー)

2019/ 01/ 23
                 

 3週間ほどして結果が郵送で届くそうです。

 人間ドック半日コース。
 午前7時35分の最高血圧は125mmHg、平均血圧が90、最低血圧が72、そして脈拍数が67拍/分でした。
 午前11時11分の最高血圧は112、平均血圧が81、最低血圧が65、そして脈拍数が63でした。

 久し振りの人間ドックでした。
 かなり以前のこととはなりますが、人間ドックを受けたときに供されたお弁当の味が忘れられず、今回もそれなりに期待していたのですが、想像していたお弁当とは違っていました。
定食メニュー2種と、温そば(3種)、温うどん(3種)、カレー1種の中から一つを選ぶといういたってシンプルなお昼のメニューです。
 お米の味が口に合わなかったということもあり、ご飯茶碗の半分以上を残してしまいました。




                 
        

第1弾 アピタ吹上店 完全閉店セール 

2019/ 01/ 15
                 

 1月13日、アピタ吹上店2階の書店に足を運びましたところ・・・

 テナントで入っている専門店が、完全閉店セール 5割引き!
と銘打った幕をたくさん並べていました。
 書店には買いたいと思っていた本が置いてありませんでした。
 1階にもどってアピタであれこれ買い物をしました。
 みかんが他のスーパーマーケットの値段に比べて、滅多やたらに安く感じたので2袋買いました。(箱入りは置いてないということでした。)
 ふと、目の上をみやりました。
 閉店セールと、大々的に書かれた幕がずらっと並んでいました。
 レジスターのスタッフに、いつまでやっているのですかと聞いたところ、4月中ごろまでで、日にちはまだ決まっていないようです。との返事がかえってきました。

 家に戻って、新聞の折り込みチラシを探しましたところ、出てきました。

 20年のご愛顧ありがとうございます
 第1弾 1/11(金)→14(祝・月)
 全館9時オープン
完全 閉店セール
 セール第1弾は1F・2F 9時まで営業
 専門店は店舗により営業時間が異なります。

 そういえば、20年前の開店した当時、敷地の出入り口で、警備の何人かが交通整理をしていましたが、13日も数人が同様に、交通整理をしていたのでした。

 インターネットで、アピタ吹上店閉店を検索してみたところ、2018年10月21日の、「都商研ニュース」がヒットしました。
 - ユニー・アピタ吹上店、2019年春閉店 21年の歴史に幕 - という見出し記事でした。