FC2ブログ
        

中秋の名月 令和元年の東京地方は9月13日21時頃

2019/ 09/ 14
                 
 雲の間に見え隠れするお月様望月前の名月の秋


 1-1中秋の名月.


 ここ埼玉県は鴻巣の9月13日午後11時25分頃のお月様です。
 ほとんど雲に隠れっぱなしでしたが、ほんのわずか顔を出したところをキャッチできました。
 (雲はかかっていますが、中秋の名月の輪郭は見えていますよね。)



 「中秋の名月・東京の星空~国立天文台~」
  今年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。
太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は8月30日(新月の瞬間は19時37分)が太陰太陽暦の8月1日、9月13日が太陰太陽暦の8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月のことを指します。今回は、9月14日13時33分に満月となります。

                 
        

武蔵大橋の工事交通規制のお知らせ 片側交互通行と夜間通行止め

2019/ 09/ 12
                 
 ゴルフ道通いなれたる大橋の工事規制もあにはからんや


 4-1利根大堰.
  (「武蔵大橋・利根大堰」)


 通勤時間帯時の渋滞に輪に輪をかける武蔵大橋(利根大堰)の長期にわたる工事交通規制と思ったのですが・・・
 片側交通規制の時間帯が、午前9時から午後4時となっていますので、ゴルフの行き帰り時の影響なさそうには思います・・・




 ~武蔵大橋の工事交通規制のお知らせ~
 利根導水総合事業所では、大規模な地震に備えて、平成27年より利根導水路施設の耐震補強工事を実施しています。
 令和元年11月1日から令和2年5月31日までの期間、耐震補強のため利根大堰のゲート開閉機室及び開閉機更新工事を行います。工事期間中は、安全確保のため武蔵大橋において車両の交通規制を行います。
 長期にわたる規制となり、皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、迂回や利用時間帯の変更等のご協力をお願いいたします。

ご案内
• 期間
<夜間通行止め> 21時~翌5時 [全日]
・令和元年11月1日(金)~令和元年12月13日(金)
・令和2年2月1日(金)~令和2年5月31日(日)

<片側交互通行> 9時~16時 [日曜日を除く]
・令和元年12月14日(土)~令和2年1月31日(金)
• 区間
武蔵大橋(県道20号線)
※夜間につきましては、群馬県「上中森」交差点~埼玉県「利根大堰」交差点の間を通行止めします。
• 迂回先
・約4km東…国道122号線「昭和橋」
・約13km西…国道407号線「刀水橋」

• 内容
<夜間通行止め>
武蔵大橋の道路上に据えた重機による夜間工事を行うため

<片側交互通行>
河川からクレーン台船により武蔵大橋そばで工事を行うため

ご注意
o 日中と夜間の交通規制は異なる期間に行います。
o 交通規制は、土日祝及び雨天時も実施します。(片側交互通行は日曜日を除く)
o 年末年始・ゴールデンウィーク期間は交通規制を行いません。
o 交通規制箇所には交通誘導員を配置します。
歩行者・自転車は、交通誘導員の案内により通行可能です。  

独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所
〒361-0004 行田市大字須加字船川4369 TEL:048-557-1501


                 
        

先日、初めて日傘を使いました

2019/ 09/ 09
                 
 通販で日傘を買って幾か月ようやくにして日の目見る日に


 1-1 日傘


このところ空模様が不安定な日が続いています。
久しぶりに歩きの外出を繰り返していますが、ふっと思い出したのが日傘でした。
通販で買い求めた至れり尽くせりの機能を持った製品ですが、ずっと忘れていて、玄関に置きっぱなしになっていたのです。
 9月7日の土曜は日傘に、8日の日曜は日傘と雨傘として使うことができました。

                 
        

令和最初の検定満期の水道メーターの取り換え

2019/ 08/ 31
                 
  水漏れのチエックで気づく検査員一声かけられ事なきを得る


 シマ 20161115



◇検定満期の水道メーターを取り換えに伺います。
 水道メーターは、その使用に際して検定検査に合格したものでなければなりません。検定有効期間の8年を迎えると取り替えることになっています。
 ・水道メーターの取り換え費用は無料。
 ・取替え方法
① 市指定給水装置工事業者が取替えに伺うこと。
② 取替えのため敷地内に入ること。
③ 立会の必要はないので、不在でも取換えること。
④ 作業しやすいように、水道メーターの周辺を整理しておくこと。
⑤ 取替えの際、蛇口等は必ず閉めた状態にしておくこと。
が、列記されていました。

過日、水道メーターの取替えが行われました。
取替え工事に入る際、インターホンがなったようです。(1階の装置は壊れているようです。2階から小さな音が聞こえてきたようだとの、家人の話でしたが、1回きりのチャイム音でしたので玄関に出なかったとのことでした。)
8年に1回の立会はできませんでした。

   次回は2027年となります。


                 
        

令和最初の電気設備安全点検の結果について

2019/ 08/ 30
                 
 安全の設備点検思い出し繰り返しつつまた4年後に


  シマ 20190319その1
 


過日の「電気設備の点検」結果は、異常は認められません〈・分電盤の点検(ブレーカーの状況、ネジの緩みなど)、・屋外の点検(メーター付近の配線状況、漏電の有無の測定)〉でした。
4年に1回の電気設備安全点検であること、設置している分電盤は20年以上経っているので、新品に変えることをおすすめしていること。を点検終了時にスタッフの方から説明を受けました。