FC2ブログ
        

あっという間に車の1年点検

2020/ 08/ 11
                 

 この時世先行き見るか今見るかなんだかんだと何でも鵜呑み


 77777-2  走行距離
 〈外出を控えたせいか、ずいぶんと走行距離が少なかったんだなあ・・・と、1年点検を受けたときの感想です。〉


 この日、車の1年点検をしました。
 オプションで、新型コロナウイルス対策を施してもらいました。
 アースレッドとかバルサンのように、室内に煙を充満させてウイルスを殺すというものだそうです。
 半年は効果が持続するということなので、大枚をはたいて実施してもらいました。
 次の6か月点検は、2021年の2月となります。
 その頃、日本における新型コロナはどのような状況下になっているでしょうか。


 77777-1 走行距離.


 コロナとは別の話とはなりますが、世界における日本のポジショニングの位置がどのように変化したのか、分水嶺の見極めをする一番重要な時を迎える年が、2021年となると犇々と感じています。
                 
        

AOKI ダブル抗菌・洗えるクールマスク 第5回 3万人分に当選

2020/ 08/ 04
                 

梅雨明けかメールが届く当選のクールマスクはありがたきかな


  1303 aoki クールマスク


 関東地方梅雨明けの8月1日、指定のAOKI店に出向き「ダブル抗菌・洗えるクールマスク」を手にしました。
 1箱20枚入りとなっていますので、これからの盛夏、まことにありがたい当選となりました。
今回の5回目は3万人が当選したそうです。


  1302 aoki ロゴマーク


 次回6回目の抽選〈2万人分〉は、8月5日(水)の午後5時まで応募を受け付けることになっています。
 ご参考ください。


                 
        

2つの専科の診断結果 総合病院A、総合病院B、

2020/ 07/ 30
                 

昨日今日総合病院かけもちでいろいろ判る診断結果


  「標準純音聴力検査」
 標準純音聴力検査.


 定期的に通っている総合病院Aでは、毎日の水を飲む量が多すぎますという診断結果が出ました。
 総合病院Bは、耳の初診です。左耳のあれこれのことを伝えました。
 ・耳鳴りがかなり前からしていること〈4~5年前から。最初の頃はセミの鳴き声のような、このところは高い金属音のような。〉
 ・耳がふさがれて、聞きにくくなっていること〈特に昨年頃から〉
 ・数か月前から、耳の奥がときおりツーンと痛くなり始めたこと〈寝ているときには痛みは感じないこと〉
 を、初診時にお伝えしました。
 年若い先生の診たてでは、外耳は何も問題ないこと、中耳炎でもないこと。をお話しいただきました。
 その後、2つの別室で耳の精密検査を受けました。
 ちょっと時間が経ってから、あらためて診察室に呼ばれました。
 先生から、いろいろな診察結果をグラフを提示しながら説明していただきました。
 やはり左の聴力が、右に比べて劣っているということが如実に判るグラフとなっていました。
 

 チンパノメトリ―.


 加齢に伴う聴力の衰えは、自然なものではありましょうが、人それぞれに異なるのは当然とはいえ、私の場合において改善される手立てというものは、具体的にあるものなのでしょうか。


                 
        

私の場合の日々の起床時間と就寝時間

2020/ 07/ 29
                 

毎日の記録で示す診断に付録でついた始めと終わり


 1-11 ハスの花びら


1日目の起床時刻は6時13分、就寝時刻は23時50分でした。
2日目の起床時刻は6時15分、就寝時刻は23時35分でした。
3日目の起床時刻は6時10分、就寝時刻は23時30分でした。

 というようなことも続いていて、いつの間にかお昼寝時間をばっちりとるお年頃となっていました。


                 
        

いろいろな役員会

2020/ 07/ 27
                 

役員会今後の日程あれこれとケースバイケースで判断刻む


 じょろうぐも その5


 7月26日の日曜日、役員会がありました。二日後の火曜日も、別の役員会があります。
 東京でも長い歴史を持つ役員会が8月にあります。私は役員ではありませんが、このところオブザーバーとしてお声がけして頂いています。
 
 今とこれからの状況を自分ながらに判断し、28日の役員会は出席、東京で催される8月の役員会は欠席通知を出しています。

 日曜日での役員会では、秋の泊まり込みの旅行は取り止めとし、年末の食事会の開催可否は様子見とすることが決まりました。