FC2ブログ
        

2021年5月26日 皆既月食&スーパームーン

2021/ 05/ 26
                 

  窓開けて今宵の月のあで姿たれぞ待つ身か知るも知らぬも


色調整 -


 さきたま古墳公園の稲荷山古墳の頂で皆既月食を見ようと出かけたのですが、夜の公園はクローズされていました。
 さてと思いついたのが、利根川の河川敷です。
 利根大堰近くに車を停めました。

ほとんど顔を見せなかったお月様。
 艶姿など思いもよりません。

 辛抱強く待ちました。
 天空はほとんど雲に覆われた状態がずっとずっと続きました。
 待ち焦がれた姿の見目形、ほんの僅かの瞬間瞬間すべて朧朧でした。
 でもまあ、雲に遮られながらも、うすぼんやりとではありますが、何とか見かけをとどめる状態をキャッチすることができましたので、記録として留めておくことにしました。

 利根大堰 - コ


 良かったですね。
 車の中にいて、窓越しから月を見ることができたからです。
 稲荷山古墳でしたら、夜風にあたって風邪をひく心配もしたでしょうに。

 満月 - コピー


 自宅に戻ってから、月食が終わるところを見届けました。
 家の窓を開けて月を見ることができましたので、寒さに震えることもありませんでした。

 2021年5月26日(水曜日)の、月食と満月の記録をここに留めておくことにいたします。
 ・月食の始まり/18:44〈18:55〉
 ・皆既月食の始まり/20:09
 ・最大満月/20:14〈20:15〉
 ・最大皆既月食/20:19
 ・皆既月食の終り/20:28
 ・月食の終り/21:52〈21:53〉


                 
        

池に入れたくないのに入る。避けたバンカーに入る。どうしたらいい?

2021/ 05/ 12
                 

 ガッテンは球の行く先なるほどと次のコンペで実証なるか


 FS
 先日のGCの際に、ゴルフ場からゴルフボール1ダースを頂戴しました。
 GCでの私は5位でしたので受賞対象から外れていたのですが、幹事さんのあたたかいお言葉により、1スリーブ頂くことができました。
 ちなみに、3位から6位までの人が1スリーブを受け取ることができたのですが、その中には幹事さんも入っていました。


  いい記事見つけました!

池に入れたくないのに入る。避けたバンカーに入る。どうしたらいい?
 2021年5月10日  スポーツナビ Yahoo! JAPAN

《こんにちは!
ナイスショットしてますか?
今日は、ティーショットで避けたはずのハザードに入ってしまうという、ゴルフあるある。
そうなってしまう原因を知れば、つかまりたくないハザードを避けることができます。
どんなんかな?
それでは行ってみよう!

ティーショットで右の池を避けたい!
距離が短めのミドルホール(パー4)。
ティーショットさえ成功させれば、ショートアイアンでパーオンできる。
そういう短めのミドルホールは距離の難易度が低い代わりに、ティーショットでちょうどの距離くらいにハザードが仕組まれていることが多いんですね。
で、右に池があるホールロケーションで池を避けるために、左向きにアドレスを取りティーショット。
結果はスライスして避けたはずの池に狙ったようにして入れてしまう。
なぜここでスライスを打ってしまうのか?
そうなるには理由があるんですね。
避けたはずの池に磁石がついてるように吸い込まれる。
コース設計者がそういったミスをしやすいようにトラップを仕掛けている。
スライスが出やすいように、ティーグランドを左向きに作っているとか、つま先下がりだとか、トラップに引っかかるとスライスが出やすいように池に入るようにしていることもあるのですが……。

一番の原因は、アドレスの狂いです。
トラップに引っかかるとアドレスが狂いやすい。
池に入れてしまったティーショット。何を考え、どうアドレスしたか?
ティーショットを右の池に入れたくないので、左向きにアドレスをしてスイングしたがスライスしてしまい池に入った。
ここで注意してほしいのが、左向きにアドレスを取ったことです。
ん?
右の池を避けたいんだから左向きでいいんじゃないの?
と思うかもしれません。
確かにそうなのですが、ここでスライスが出てしまう人はスタンスだけが左向きで、肩のラインはフェアウェイセンター方向にアドレスしてしまっていることがほとんどです。
そしてスタンスなりにショットすると、池を狙ったショットのでき上がりです。
スタンス方向と肩のラインの方向とスイングする方向。この関係がスライスを打つスイングを完成させてしまっているのですね。

アドレスの狂い
まずスタンスを左に向けたのはいいのですが、肩のラインもスタンスと同じ向きに向いていないと左向きにボールは打てないのです。
心理的に本当は「フェアウェイセンターに打ちたい」。
でも池に入れたくないので保険をかけて、スタンスを左向きに取る。
池に入れてしまう人はほとんどがこう考えています。
だから池に入るのです。
スタンスは左で肩はフェアウェイセンターにアドレスしてしまうのはこういった心理が働くからです。
左に向いたスタンスに対して肩のラインがフェアウェイセンターということは、フェースもセンター方向を向いてアドレスしていることになります。
そのアドレスで、左に向いたスタンスなりにスイングするということは、スイング軌道に対して最初からフェースを開いてアドレスしていることになります。
だからスライスが出て、池に入れてしまうのです。
肩のラインをスタンスと揃える。これだけで池は避けることができます。
左のフェアウェイバンカーを避けたい時にも同じことが起こっている

では、左のフェアウェイバンカーを避けたいのに入れてしまう場合は?
池に入れてしまう場合の逆バージョンです。
右にスタンスを取り、肩のラインはフェアウェイセンター方向。
そのままスタンスなりにスイング。
アドレスでフェースは、スタンスに対して閉じていますので、スタンスなりに振るとフック系の球が出てしまうのですね。
だから左のフェアウェイバンカーに入ってしまう。

いかがでしたか?
アドレスの狂いをチョット意識するだけで、ハザードを避けたショットが打てるようになるはずです。

逆にこのことを上手く利用すると、インテンショナルにボールを曲げることもできるようになるはずです。》


                 
        

初めてのお店で、15歳の太郎さんと挨拶を交わしました。

2021/ 05/ 04
                 

 こんにちは初めましてと挨拶に犬のお名前太郎さんです


 太郎さん.


初めてのところに、二人でお邪魔しました。
老犬が私たちのところに挨拶にやってきました。

マスターにおききしたところ、
15歳です。
シーズーとミニチュアダックスフンドのミックスです。
お名前は?
麻生太郎の太郎です。



                 
        

大麻生ゴルフ場 SLの汽笛 雉の鳴き声

2021/ 04/ 30
                 

 平日に汽笛の音のゴルフ場

 2015年4月3日大麻生野鳥の森 -3
  〈2015年4月3日up.大麻生野鳥の森.SLパレオエクスプレス〉


 長閑だなゴルフを見てる雉さんが

 2015年3月20日オスのキジ ―その2
  〈2015年3月20日up.「埼玉県立自然の博物館」庭〉


 アレッ、平日なのにSLの汽笛が鳴っている!? と、私。
 近くにSLの操作場があるんだよ。と、同組の相棒。
 そうなんだ。そういえば、明日は昭和の日だったな。と、思った私でした。

 どのホールを回っていても雉の鳴き声が聞こえてきます。
 あれ、随分と近くで聞こえるなと、ふとグリーンの先を見たら、オスのキジが4人のプレーをじっくりと観察しているのでした。
 逃げも隠れもせず、そのホールで私たちのプレーが終わるまで、ジッと見届けていました。

 ゴルフ日和の長閑な一日の一コマでした。


                 
        

ウグイスの谷渡り キジの鳴き声 荒川河川敷の春

2021/ 04/ 11
                 
 
 見えねども春たけなわの鳥の声


 紅白の花 (2)

 
 春ですねえ。すっかり春ですね。
 声はすれども姿は見えず。
 耳に入ってくるのはウグイスの鳴き声。
 そこにも、ここにも。
 藪の中からウグイスの谷渡りの鳴き声。
それはそれはとてもお上手で、すっかり聴き惚れてしまいました。

 花2種類.

 キジは縄張りを主張しているのでしょうか。それとも恋の相手を呼んでいる声なのでしょうか。
 おそらく一羽だけだと思うのですが、近くで鳴いたと思ってから、またちょっと経つと、別の草藪の方から声が聞こえてくるのでした。

 同じ木に紅白の花