FC2ブログ
        

十数年ぶりの荒川河川敷ゴルフ練習場

2020/ 09/ 25
                 

 久しぶりメールで案内ゴルフ会風の便りとなしのつぶてと


  20200922河川敷


 この日は、十何年ぶりかで、荒川河川敷にあるゴルフ練習場に行ってきました。

 国道17号線沿いにあるリカーショップで買い物をしようと思ったのですが、目をつけていた品の数々がとてもじゃないけどリーズナブルなお値段とは思えなかったので、店内をぐるっと一回りしただけで終わりました。
 車に戻って思い出したのが、荒川河川敷のゴルフ練習場です。
 何百ヤード飛ばしても、境界線には届かない奥行きの深さと広さが、写真を見てお分かりになることと思います。


                 
        

小雨振る中 少年野球チームの練習

2020/ 09/ 21
                 

  小雨振る朝顔涼し彼岸入り

   またまた季語が重なっています・・・


 202009朝顔2


 小雨振る中、近くの公園の運動場で、少年野球チームが練習をしていました。
 ピッチャーの投球練習では、ポニーテールの小柄な女の子も二人の男の子に交じって投げていました。
 球筋はいいですね。しっかり投げています。球のスピードは三人ともに同じくらいに見えました。

 この日、交通量の多い通り道に幾つかの花が咲いているのをみかけました。
                 
        

春の野に出でて若菜摘む ゴルフ練習の帰り道・・・

2020/ 03/ 12
                 

 菜の花もカラシ菜同じ何思う愛でるよりさき食い意地が勝つ

 1-2菜の花 20200311


 一日雨が降った翌日、荒川を超えた先のゴルフ練習場に行きました。
 平日の2時間以内、300球で1,400円です。

 帰り道すがら、荒川の土手でカラシ菜と菜の花を摘みました。

 1-1菜の花 20200311


 カラシナ菜はキノコ類と一緒にオリーブオイルでいため、菜の花(わずかに花が開くか開かない状態のツボミほど)はお豆腐と一緒にお味噌汁の具にすることにしました。

                 
        

2月2日 カラシ菜を摘み取とる

2020/ 02/ 04
                 
 
 カラシ菜に冬の終わりを噛み締める

 20200202からし菜


 埼玉県駅伝競走大会のスポット写真を撮ってから、ふゆみず田んぼのハクチョウを見に行ったのですが、かげもかたちもありませんでした。
 この冬のシーズンは、コハクチョウを見ていなかったので、オオハクチョウと一緒にいる姿を見たかったのです。

 20191216オオハクチョウ三羽

 エサを求めてどこかに行っているのかなと思ったり、あまりに暖かい日が続くので、飛び去ってしまったのかなとか、あれこれ思いを巡らしました。

 吉見総合運動公園は、昨年の台風の影響を受けて以来、ずっと臨時休園の札が立っています。
 スポーツ広場など公園として整備されていない別の場所にも、吉見総合運動公園の敷地がありますので、ちょっと立ち寄ってみました。
 テレビなどで暖冬暖冬といわれていますので、もしかしたらカラシ菜が芽生えているのではないかなと思ったからです。
 ほんのわずかだけですが、葉っぱを摘みとることができました。
若葉といった柔らかさは感じられませんでしたが、他の食材と合わせて夕餉の一品として調理しました。
                 
        

寸景 行き先で雨にはならなかった一日・・・

2019/ 12/ 11
                 
 かにかくになにはともあれ一描写

 1-1 寸景

 バスを降りて、まず真っ先に目に飛び込んできたのが、この建屋でした。