FC2ブログ
        

中秋の月 蘇武  

2020/ 08/ 31
                 

 中秋の月何処かと蘇武問うや中島敦李陵に語る


 月と雲20200826


中秋月
暮雲収盡溢清寒
銀漢無聲轉玉盤
此生此夜不長好
明月明年何處看

中秋の月
暮雲 収め尽くして清寒溢れ
銀漢 声無く 玉盤を転ず
此の生 此の夜 長くは好からず
明月 明年 何れ(いずれ)の処にて看ん


                 
        

三島由紀夫逝きて半世紀 猫の描写

2020/ 08/ 25
                 

 猫描く三島由紀夫は何語る小説の筋曰く不可思議


 セミの抜け殻50個に20200816-2.
  〈セミの抜け殻50個.令和二年八月.於わが家の庭〉


 三島由紀夫の小説の中には、猫が登場する作品が幾つかあります。
 三島の猫好きは有名でしたが、こと小説の中に題材として描く猫に関しては思いもかけないかたちをとって、読む者にとっては心が惑うことになります。

 三島由紀夫と愛猫チル.
   〈書斎にて、愛猫チルと。中央公論新社「三島由紀夫と戦後」〉


 三島最後の小説、『豊饒の海』四部作の結末もそうであるように、小説の落ちどころは曰く言い難い迷路に私たちを誘い込んでいるようにもみることができます。
 死出の旅として遺した「檄」もまた、自らの魂の終焉としての幕引きのメッセージだったのかも知れません。
 衆人を前にして自らに終止符を打った三島由紀夫・・・。私たち日本人に何が遺されたのでしょうか。


  ~三島由紀夫 間もなく没後50年~

 昭和45年(1970年)11月25日(水)、三島由紀夫は 45歳〈大正14年(1925年)1月14日生(水)〉で生涯を終えました。満年齢と昭和の年数が一致という、まさに昭和を代表する日本人の一人でもあった三島由紀夫。
 学生時代、experimental psychology の機械実験演習室に、学科研究室の女史が駆け込んできて、三島由紀夫の自刃を告げました。
 浅沼稲次郎が17歳の山口二矢(おとや)に暗殺〈昭和35年(1960年)10月12日(水)〉されて以来の衝撃を受けました。


  ~三島由紀夫「檄文」の写し~

 平成27年(2015年)9月23日(水)午後6時から、小野照崎神社において、「足利学校・雅楽の夕べ」が催されました。

 小野照崎神社秋季例大祭20150923

 20150923萬歳楽小野照崎神社


 この年の「足利学校」の講演は「戦後70年と三島由紀夫」と題して、神社本庁の木田孝朋先生が講師を務めました。
 その折に、コピー-「檄 盾の会隊長 三島由紀夫」〈直筆.B4サイズ1枚(両面コピー)と、印字.A3サイズ1枚〉を頂戴しました。

 20200820檄1

 20200820檄2

 20200820檄3印刷

                 
        

八朔 秋艸道人 會津八一 白雲三題

2020/ 08/ 01
                 

 わがみとてくもになぞらえおもほゆる
 ふるさととおくかぜのかそけき


 會津八一 無


 葉月をうたいこんだ歌があるかなと、自著も含め会津八一本をあれこれ手にしました。
 月々では、水無月を詠んだ信濃での短歌には思い当たりましたが、八月を描写した歌は見当たっていません。
 葉月朔日、八朔、八月一日は、秋艸道人、會津八一の生まれた日です。
 2020年8月1日は、八一の生誕139年にあたります。
 八一は、白雲に身をなぞらえた歌や書を幾つか遺しています。


 會津八一 学規


 しげりたつかしのこのまのあをぞらを
 ながるるくものやむときもなし


 かぎりなくみそらのはてをゆくくもの
 いかにかなしきこころなるらむ


 すゐれんのうきはまだしきいくはちの
 みずにかがよふはるのしらくも


會津八一


  おりおりのわが身の心のさま、詠い込まれた雲のそれぞれが、會津八一という人物像をいみじくも映しだしています。
  八一没して、すでに63年が経っていました。


 會津八一 秋艸道人 -


 みすずかるしなののはてのむらやまの
 みねふきわたるみなつきのかぜ


 からまつのはらのそきへのとほやまの
 あをきをみればふるさとおもほゆ


 ふるさとのほたのほなかにおもほゆる
 うらわかきひのちちのおもかげ


 會津八一 空 -


                 
        

130億ドルの拠出 30年前の湾岸戦争

2020/ 06/ 06
                 

 税金ののりしろ2割使い途10年続くその先を見る

 肉を切り分ける




 2020年4月24日、岡本行夫さんが亡くなられました。
 享年74歳。
 つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。
 岡本氏は、海部俊樹首相に使え、1990年の湾岸戦争が勃発したおりに米国との折衝に当たりました。
 何が彼をしてそうさせたのか。翌年退官しています。


  お変わりなくお過ごしのことと思います。
  今この時期、お伝えしておきたいことがあります。

 今から凡そ30年ほど前の1990年8月2日、イラクがクェートに侵攻、いわゆる湾岸戦争が勃発しました。
 米ソ冷戦後、世界が経験した最初の国際危機でもありました。
 冷戦時代には機能しなかった安保理が前面に出て対応することになり、米国主導のもとに、各国が人員と機器と資金を出して鎮圧にあたりました。

 米国がブッシュ政権のこのとき、日本は海部俊樹首相でした。
 1990年8月29日、日本は資金提供で1,000万ドルという数字を公表しました。
〈資金拠出額のみならず、人員の配備もないということで〉アメリカの強い不快感が伝えられた翌日、大蔵省は10億ドルという数字を公表。〈元々政府内では10億ドルで検討が進んでいたが、発表のやり方の稚拙さによって、日本はいかにも自己中心的で、外圧によってしか国際貢献をしない国だという印象を与えてしまう。〉
 その後も日本政府はアメリカの意向を気にしつつ、資金提供を追加し、結果的に130億ドルを拠出することになりました。
 当時の円ドル為替換算レート〈1990年の平均値と1991年の平均値を足して2で割った数値≒139.7496〉でみると、130億ドルは1兆8167億円ほどに相当します。
 当時における国の一般会計予算〈1990年度=66兆2736億円(労を重ね再び爲さん).1991年度=70兆3474億円(なるさ世の中良い暮らし)を足して2で割った数値≒68兆3100億円ほど〉の2.7パーセント程度に相当します。
 また、1兆8167億円相当額は平成2年度の防衛関係費、4兆1593億円の43パーセント以上の数値となっています。
 (ちなみに1959年度の国の一般会計予算は、1兆4192億900万円〈1兆よい国〉でした。)

 これだけの巨費を拠出したのにもかかわらず、アメリカのみならずどの国からも感謝されませんでした。
 ダメ押しもあります。
 肝心かなめのクエートから、各国への謝意を述べたメッセージの中に、日本の名前は載っていなかったのです。

 この130億ドルの拠出金については、落としばなしがあります。
 アメリカは、人員も、機器も、資金も膨大な量を使いましたが、そのうち拠出された資金の想像以上の額が使途不明金になっているということを認めていました。ある情報では、その額は40パーセントを優に超えていたと論じていました。
 陣頭指揮している国でさえ、このようなことが現実であるということです。

 推して知るべしと申しましょうか。

 海部氏が、首相退任後かなり経ってからのこととはなりますが、NHKのテレビ番組に登場しました。
 そのおりに、質問した人への海部氏の受け言葉、どんな言い回し方だったと思われますか。

 


                 
        

會津八一 空

2020/ 06/ 04
                 

父遺す八一恋しや越後旅


會津八一 空


父が生前にたてた墓石は、頭部から放物線を描いた曲線を主体にした構造になっています。

 7田舎のお墓.

父は墓石に、會津八一書の「空」を刻むということを常々言っていました。
「空」を刻んだ石塔は、田舎の庭の片隅に今も置かれていることと思います。

 父は今から107年前の6月4日に生まれました。



1會津八一 書籍

 父の早稲田時代、英語の授業担当が、會津八一先生でした。
 八一先生は、授業中に居並ぶ学生たちを前にして、俺は貧乏だから、お前たちのだれか、俺の家を建ててくれないか・・・と、言っていたということでした。


6会津八一 短歌


みすずかる
 しなののはての
  むらやまの
 みねふきわたる
  みなつきのかぜ


 信濃の国の果てに連なる高い山々、その峰を吹き渡る六月の風のなんとさわやかなことよ。

「 音調の美しさ 
 八一の歌の特長の一つは調べの美しさである。この歌の調べも美しい。第2句以外の韻頭がマ行音、しかもその内の三つがミ音である。第4句、第5句は、
minefuki
minatuki
になっており、双方の音韻が重なり合って美しい調べを醸し出している。
 短歌を味わう時、言葉の意味をとっただけでは不十分であり、こうした一語一音のもつ音韻の美しさを味合わなければ短歌を理解したことにはならない。 」
 ~『會津八一とゆかりの地 ‐歌と書の世界‐ 』 和光慧著~