FC2ブログ
        

煙草を嗜み始めたころ・・・ 今は禁煙中ですが・・・

2018/ 12/ 11
                 

 ひところは、一日二箱ほど吸っていましたが、今はやっていません。
 タバコを止めてから三十数年経っています。

 一番うまかったのはピー缶(両切りピースが50本入った缶入りピースの略)だと思っていますが、ノドが弱いということもあり、お値段もそれなりに高く、かつニコチンの含有量も多いということもあり、手元に置くということはありませんでした。
 ショートホープ、ハイライト、セブンスター、マイルドセブンと軽め軽めのタバコとなっていったようです。

タバコの値段、今はどれくらいになっているのでしようか。
トンと勝手が判らなくなっています。

 そういえば、煙草を吸い始めたのはいつ頃だったかなと思っていた矢先のことでしたが、フィルムのべた焼きが出てきました。
今では懐かしくも感じる白黒写真でした。

 1・・・たばこを吸い始めたころ 

 2・・・たばこを吸い始めたころ



 おそらくは信州のどこかの地方都市の駅前の喫茶店だったと、はかない記憶を辿っているところです。

 (高校時代、キャンパス生活の中で全うしたと思えるのは、新聞部に三年間在籍したことだけです。ラグビーは体育教師だった部活の顧問に請われて、かたちの上で一時期メンバーに名前を連ねていたことはありますが。
 ・・・ 
 高校を卒業してから一年下の後輩がぶらりと訪ねてきたときに、彼と一緒に信州の尾根を歩きました。その折にカメラに収まった二葉の写真だった気がします。)


                 
        

安曇野の新そばまつり 干し柿 とうじうどん おやき

2018/ 11/ 23
                 

 安曇野の新そばまつりが、11月11日(金)~11月30日(水)までの20日間開催されています。

 名前が連なっている五十数店の中から、手打ちの安曇野産新そばを供するそば処を見つけ出しました。
 そのなかで、とうじうどん、おやきもお品書きに載っているお店の名前が目に留まりました。
 ハクチョウの飛来する御宝田遊水池(ごほうでんゆうすいち) からさほど遠くないところにあります。
 安曇野に行くときは、いつも安曇野ICを利用しますが、今回は麻績(おみ)ICで下りることにしました。

 目的地はメイン道路から離れたところにあり、なおかつ、そこそこ山の上の方に向かったところにあるようです。
 細いくねくねした道をゆっくり上りました。

 お昼どきよりちょっと遅く到着しました。
 暖簾がかかっていません。営業中の看板も見当たりません。
 玄関は開いていました。
 ごめんください。
 奥様らしき人影が奥に見えました。
 開いていますか。

 (安曇野産の新そばと、とうじうどんと、おやきを食べたいのでやってきました。) 

 ごめんなさい。
 とうじうどんも3人前からで(おやきと同じで)予約なんです。
 という返事がかえってきました。

 車にもどって、いったん帰りかけました。
 軒下に干し柿が吊るされていました。
 折角、ここまで来たのです。
 そばを食べられなかったのはとても残念ですが、見るからにうまそうな干し柿が連なっています。
せめても家に持ち帰りたいと思い、先ほどのご婦人に干し柿を売ってくださいと頼みましたところ、

 (干し柿は売り物ではありません)という仕草のもと、
 庭の片隅にある柿の中から見てくれの良いものを選び、ここに十個あるから持って行って!
というお言葉が返ってきました。
 おいくらでいいですかと私。
 (売り物でもないものだから)という仕草のもと、
 渋柿だから皮をむいて天日で干すと甘くなり、食べられるようになるよ、
と教えていただきました。
 
感謝して、おしいただき、挨拶をして、御宝田遊水池の近くの手打ちそば屋に向かうことにしました。このそば処も安曇野産の新そばを打っています。




  見よう見まねで干し柿づくりにトライしました。

  1渋柿


 2渋柿


                 
        

NAPOLI PIZZA TASUKU  この日のランチはPIZZAメニューだけ

2018/ 09/ 26
                 

 地元食材と古民家のイタリアンレストラン。

  3-1 tasuku.



 築100年を超える建物ですが、靴のまま入店できます。
 土曜、日曜、祝日のランチはPIZZAメニューだけとなっていました。
 パスタ料理を食べたいときは平日にどうぞ。というスタイルです。
 マスター一人が調理していて、スタッフは、男性一人、女性一人でした。
 
 私たちの前の組までスムースに店内に入れましたが、私たち以降の組は、座って待つこととなりました。
 待つことほどほどに、店内に入ることができました。

 ランチは、サラダがついて、1,000円が基本ベースですが、ものによって、+アルファがつきます。
 家人は、「5種チーズ(ゴルギンゾーラ、エダム、モッツアレラ、グラナパダーノ、リコッタ)のPIZZA」(+\300)を注文しました。
 私は、「安曇野産玉ねぎとイタリア産ハム’モルタデッラ’PIZZA」を頼みました。
 ランチ前菜メニューの中から、地元野菜の自家製ピクルス(\300)をおつまみにして、生ビール一番搾り(大.\500)と、キリンノンアルコールビール(\350)をオーダーしました。

3-6.
  地元野菜の自家製ピクルス


 食後のドリンクは、ホットコーヒー(\300)にしました。

 メニューの一隅に、表示価格に別途消費税がかかります。と添え書きされていました。


   5種チーズのPIZZA
 「5種チーズ(ゴルギンゾーラ、エダム、モッツアレラ、グラナパダーノ、リコッタ)のPIZZA」


安曇野産玉ねぎとイタリア産ハムモルタデッラ
 「安曇野産玉ねぎとイタリア産ハム’モルタデッラ’のPIZZA」



 3-2 tasuku
  NAPOLI PIZZA TASUKU 


                 
        

 9月の安曇野

2018/ 09/ 23
                 

 北アルプスの山々は雲に隠れていました。
 

  9月の安曇野
 1-1-2安曇野.J


   安曇野の道祖神
  1-5安曇野の道祖神



   9月の安曇野
 1-3-2 安曇野.J



   9月の安曇野
 1-3信州の秋.



  9月の安曇野
 1-4信州の秋



   9月の安曇野の空
1-2信州の秋の空.
                 
        

一度は行ってみたかった、松本の波田すいか生産地

2018/ 07/ 21
                 
 とうとう実現しました。
 松本の波田すいか直売所〈すいか直売所(JA直営、共選品を販売)〉&すいか村(生産者3名による、畑から獲れたてすいかの直販)〉。

    波田すいかのぼり -2-


 2018年の、「JA松本ハイランドすいか村」の開村期間は、7月10日(火)から、8月17日(金)までの39日間、無休でオープンしています。
 9:00~17:00までが営業時間ですが、和田女性部直売グループによる地元の朝採れ野菜の販売は、毎日午前中で売り切れてしまうとのこと。
 生産者直売の立て看板を見て目にとめたのが、百瀬さん。

         百瀬すいか -4-


 波田地区には、百瀬の名字がとても多いんですよ。と教えてもらいました。


  波田すいか 二玉 -3-




 そういえば、京都御苑南の、手打ちそば屋「花もも」ご主人は、松本出身の百瀬洋貴さんだったということを思い出しました。


〈「手打ちそば 花もも」
住所:京都府京都市中京区丸太町通麩屋町西入ル昆布屋町398
電話番号:075-212-7787
営業時間:11:00~18:30(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日、第4日曜日(ともに祝日の場合は営業)〉



 「すいか祭り」は、7月21日(土〉、22日(日)の二日間。
 300円から3,000円までの特価販売となっています。

場所:あぐり資材センター和田前広場
ナビ設置住所:長野県松本市和田4681 (現地の電話なし)
問合せ先電話番号:0263-25-7541(JA松本ハイランド)
(※注:「JA松本ハイランドすいか共選所」も、近隣でオープンしています。
ナビ住所:長野県松本市波田7591 )


  波田すいかのぼり -1-