FC2ブログ
        

ぴんぴんころり 善光寺土産屋主の宣伝文句

2019/ 08/ 20
                 
 善光寺ぴんぴんころり土産屋の百歳主宣伝文句


生れてこの方、二度善光寺を訪れました。
一度は小諸〈※注〉に住んでいた小学生だった頃、今一度は結婚後です。

牛にひかれて善光寺まいり。
先ずは本堂にお参りとなります。
長野県善光寺のお戒壇巡りは、胎内巡りともいわれていて、長さ45メートルの暗闇の中を右回りに壁伝いに歩きます。
進みます。
扉があります。
扉の奥に巨大な錠前があります。
手に触れましょう。
この錠前の上が、ご本尊である善光寺如来様が安置されている瑠璃壇になるそうです。

御利益があるからこその、お戒壇巡りでしょうか。
参道に面したお土産屋の一つに立ち寄りました。
元気溌溂といった土産屋のご主人と出会いました。
うたい文句にのせられました。
ついつい土産物を手にしていた私たちです。
お土産を買った領収書のおかげで、駐車場利用料金は無料で済みました。




〈※:註:小諸の布引観音

 1-1-1布引観音
 〈布引観音(向かって右後方は浅間山.小諸市観光協会〉


 「牛に引かれて善光寺まいり」とは善光寺の有名な昔ばなしです。しかし、言葉は聞いたことはあるものの、意外とその内容は知られていないようです。ここで、ご紹介しておきましょう。

  善光寺の昔ばなしの中で有名な「牛に引かれて善光寺まいり(参り・詣り)」についてご紹介します。
 昔、信濃国小諸にケチで性根の悪いおばあさんが住んでいた。

 ある日、川で布を洗濯して軒先で乾かしていたところ、一頭の牛が現れて角で布を引っかけ走り出した。おばあさんはその牛を追いかけ、なんと善光寺まで来てしまったという。

  日が暮れて牛が入っていったお堂におばあさんも入ってみると、光明に照らされて、牛のよだれが「牛とのみ思いすごすな仏の道に 汝を導く己の心を」と読めた。するとおばあさんの心に仏の心が芽生え、すっかり信心深い人間に生まれ変わってしまった。

  後日、近くの観音堂を詣でると、堂内の観音様に牛にさらわれた布がかけてあった。それを見たおばあさんは、牛と思ったのはじつは仏様の化身と知り、ますます善光寺への信仰を深めて往生を遂げた。

 この仏様こそが実は小諸の布引観音だったという。

※布引観音  布引観音は、長野県小諸市にあります。小諸駅の西よりにある行基創建という天台宗の名刹。断崖絶壁にかかる観音堂(重文)に安置されているのが、布引観音様です。
 ~「善光寺公式サイト」より転記~ 〉

                 
        

安曇野市 穂高陶芸会館 二度目の訪問

2019/ 07/ 16
                 
 安曇野にたゆたう時か昔日の機織り紡ぐ音(ね)の色遥か


 豊科ICの名称が安曇野ICに変ってから、安曇野の地に何回通ったのでしょうか。
 マイカーのナビゲーション案内は豊科ICを表示しています。
 行楽シーズンでもないということもあって、この日は、土曜日の一日となりました。

 5-1安曇野.


 全国1,820の市町村に及んだ、「平成の大合併」(平成18年時点)。
 安曇野市は、豊科町、穂高町、三郷村、堀金村、明科町の5町村が、平成17年(2005年)に合併して誕生した市です。
 この5町村は、「昭和の大合併」(昭和28年〈1953年〉~昭和36年〈1961年〉によって、南安曇郡の豊科町、穂高町、堀金村、三郷村と、東筑摩郡明科町となった沿革を有しています。
 


  安曇野市 穂高陶芸会館

 9-2安曇野市 穂高陶芸会館

 4-1穂高陶芸会館


〒399-8303 長野県安曇野市穂高8414番地17
TEL  0263-82-6750
開館時間
 午前9時〜午後5時(4月〜10月)
 午前9時〜午後4時(3月、11月〜12月)
休館日
 月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日
 冬期(12月26日〜2月末日)
入館料
 一般(高校生以上及び70歳未満) 200円(160円)
 中学生以下/70歳以上(市内在住者) 無料
・カッコ内は20人以上の団体料金です

                 
        

信州安曇野田んぼアート NHK大河ドラマ「いだてん」

2019/ 07/ 14
                 
 安曇野でふと目にするや波田すいか

 ドラマではNHKの朝と夜ヒロインヒーローためつすがめつ

 2-4中村勘九郎


 2011年4月4日から同年10月1日まで放送された、NHK連続テレビ小説「おひさま」の舞台となった、信州安曇野と松本。
ヒロイン・陽子(井上真央)〈少女時代八木優希〉が「太陽のようにいつも笑って世界を照らす」という亡き母との約束を胸に、戦前、戦中、戦後を生きていく爽やかな一代記でしたね。若尾文子さんが現在の陽子を演じ、戦前からの思い出を語るストーリーとなっていました。
その当時から暫くの間、安曇野のそこかしこの食事処で「おひさま御膳」(「おひさまランチ」、「おひさま定食」などなど)のお品書きが加えられていました。



 NHK大河ドラマ「いだてん」

 第25話から第2部に入りました。
 いよいよ日本人選手の大活躍が始まります。
 日本女性初の金メダリスト、前畑秀子役を演じるのは、上白石萌音さんの2つ違いの妹萌歌さんです。
一日5食などを日課として、肉体改造に取り組み約7㎏体重を増やしたそうです。


 信州安曇野田んぼアート NHK大河ドラマ「いだてん」

 2-1安曇野田んぼアート 
  (この日は、「おひさま」でお馴染みの常念岳や北アルプスの山々が雲に隠れていて、見ることができませんでした。)


ということはさておきまして、
金栗四三役の中村勘九郎さんが、信州安曇野田んぼアートづくりの当日、田植えに参加しました。
 田んぼアートのテーマは「NHK大河ドラマ いだてん」です。
 主催は信州安曇野田んぼ実行委員会、共催は安曇野市、そしてNHK長野放送局となっていました。
 宜なるかなと思いましたです。

 これから8月31日までは8:30~19:00、それ以降9月28日の最終日までは9:00~17:00が、展望できる時間帯となっています。
駐車場は、スイス村をご利用くださいとのことでした。
 展望台から観覧する料金は、大人(中学生以上)300円、小人(小学生)100円、未就学児童(小学生以下)無料です。

信州安曇野スイス村
長野県安曇野市豊科南穂高重柳5555−1
TEL0263-72-7878

 2-2 スイス村.

                 
        

安曇野 ままそば  信州そばと地元野菜の天ぷらのお店です

2019/ 05/ 16
                 


 「ままそばの天丼」 (830円・税別)
 揚げたての旬の野菜と、海老の天ぷら二本を、当店自慢のタレで

 4-15 ままそばの天丼
   (追記:「お味噌汁、お漬け物付き」です。)



 (わさび菜の醤油漬け.390円・税抜)
 4-13わさび菜の醤油漬け





 1回限り盛り放題の地元野菜の天ぷら(300円.税抜)は、シェアして食べて良いということを、食後に聞いて判りました。
 今回は山菜の天ぷらだけを七種盛り放題にして、そばを注文した私だけが全てを平らげました。
 〈・もみじがさ.・こごみ.・行者にんにく.・こしあぶら.・ふきのとう.・せり.・たけのこ〉

  5-1山菜盛り合わせ


 


ままそば

 4-2ままそば表示板 - コピー

 4-10ままそば 内観

 長野県安曇野市有明10024  穂高フロンティ内
  Tel 0263-87-5255
◇定休日:毎週水曜日
◇営業時間:
 ・昼 11時30分~15時30分(L・O 15時00分)
 ・夜 18時00分~22時00分(L・O 21時30分)
                 
        

信州の山菜 今が旬  こしあぶら、行者にんにく、もみじがさ・・・

2019/ 05/ 14
                 

 MUCCHANが一緒のときは、随分とあちこち山菜採りに出かけたものです。
 彼がいなくなってから、野山を歩くことはほとんどなくなりました。
 
 先日のランチ、そば処でお目にかかった山菜などの天ぷらは、こごみ、もみじがさ、こしあぶら、行者にんにく、せり、ふきのとう、たけのこでした。
(なす、さつまいも、しいたけ、かぼちゃ、ぴーまん、紅しょうが、かき揚げ〈主にたまねぎ入り〉も並んでいて、好みの天ぷらをお皿一盛で300円のメニューも用意されていました。※このお蕎麦屋さんのことは後ほどアップします。)



 農産物直売所で山菜あれこれを買い求めました。
 シンプルイズベスト。
 ワラビを除いて天ぷらにします。
 (山ウドはお土産用です。)


 山ウド
 3-4山ウド


 コゴミ
 3-1こごみ


 タラの芽
 3-3タラの芽


 コシアブラ
 3-2こしあぶら


 ワラビ
 3-5わらび