FC2ブログ
        

滝馬室のポピー 2021年6月1日

2021/ 06/ 01
                 

 花ばたけ人影みえずまつりあと見栄えなきしもそこはかとなく


 1白いポピーとミツバチ


いつもですと、満開のちょっと前にでかけるポーピー畑ですが、今年はもうすっかりと花が咲き終わったころの滝馬室行となりました。

 2ポピーまつり

 3御成橋を望む.

太陽が燦燦と降りそそいでいると、花の見栄えもいいものになるのですが、今回はそうもいかず、記録写真としてのポピーさんたちとなりました。

 4オレンジのポピー

 5ピンク3つポピー

 6レッドポピ

 8ピンク一輪.

 7赤一輪ポピー.
                 
        

大むら 令和3年鴻巣手打蕎麦処歩き

2021/ 05/ 20
                 

 大むらはお江戸発祥手打ち蕎麦関八州に名前受け継ぐ

 大むら


気にかかっていた手打ちそば屋さんの「大むら」。
この日、市内にあるゴルフ場の帰途、遠回りして暖簾をくぐりました。

 手打そばうどん

 生そば 大むら 鴻巣市宮地 電話(542)7721番

 箸袋

 と、箸袋に印字されていました。
「生そば」の読み方は、食べ終わってから聞いてみようと、そのとき思ったのですが・・・。


 「大むら」の発祥の地は、御徒町だそうです。
 関東圏内で、その名前が受け継がれているそうです。
 
 私が、鴻巣にもう一つ、行田にも「大むら」がありますね、と、話したところ、 行田にはなくて、羽生に3つあるとのご返事でした。
 (後ほど、家に帰ってネットで調べたら、行田の「大むら」はうどん屋でした。)

 せいろを頼むことにしました。大盛りもできますかと聞いたところ、できますとの返事でしたので、またまた大盛りにしてしまいました。
 これもお品書きになかったのですが、野菜天ぷらも出来ますとのことでしたので、注文しました。

 野菜天ぷら

 大葉、ピーマン、マイタケ、シイタケ、ナス、そしてタマネギとニンジンのかき揚げでした。
 
 またまた食べ過ぎてしまいました。

桜エビかき揚げせいろ〈850円〉の紙が貼ってあるのが、食べ終わってから気が付きました。
  次に暖簾をくぐったときに頼もうと思いました。

 大盛り

 大盛りはもう注文しません。こんなにも量が多いとは思ってもみなかったのです。

 
 大むら建屋.J





                 
        

6年後の紫苑

2021/ 04/ 17
                 

 花太鼓古民家庭(こみんかにわ)の佇まい6年前にタイムスリップ


 紫苑 (2) -


2015年11月1日の日曜日。
オープン1周年記念としてのイベントの一つです。
鴻巣市小谷の「紫苑(しおん)」の庭で、「かわさと花太鼓」を見る機会を得ました。
プログラムでは、1回だけの演舞となっていましたが、私が出向いた時刻には、時すでに遅しとなっていました。
が、どういう経緯になったのでしょうか。昼食後にもう一回します。という、ありがたいお言葉をいただくことになったのです。

紫苑門 (2).

 コロナ禍の影響でしょうか、6年前と現在のカフェの営業日と営業時間とを比べると、それなりに変わっていました。
 今までは、金・土・日の3日間の営業でしたが、今は土曜、日曜の2日間となっています。
 営業時間も変わっていました。
 現在の紫苑(しおん)のホームページでは、11時から17時となっていますが、先日訪れた時の「張り紙」には、12時から15時となっていました。

 営業時間 (2).


 紫苑
 紫苑母屋 (2)


                 
        

花のオアシス チューリップまつり

2021/ 04/ 09
                 

 すまし顔モデルのペット花畑

 チューリップ赤白黄色眩し午後

 コロナ禍に人それぞれの思いのせお花畑に憩うひととき

 
1パンジー (2).
 〈鴻巣市の花「パンジー」〉


 この日、総合病院から帰路につく途中、以前から気にかかっていたそば屋に車を停めました。
 なぜ気にかかっていたかといいますと、手打ちそばの幟がはためいていたお蕎麦屋さんだったからです。
 定休日でした。外から作業場が見えました。
 こね鉢、めん棒、のし板などが置かれていました。
 十割とか、二八とかは判りませんが、一度は行ってみたいお蕎麦屋さんの一つとなりました。
 
 帰りの道すがら、花のオアシスに立ち寄りました。
 曇り空の中、赤白黄色などなどのチューリップが満開となっていました。

 3 チューリップまつりタイトル

  10-5チューリップのお花畑 (2

 20-3記念撮影

 3 チューリップまつり開催日

 10-3 ピンクのチューリップ (2)

 20-2記念撮影


 2花のオアシス推進連絡協議会 (2)

 ステージショータイトル

 10-2並んだ並んだチューリップの花が (2).

 20-1記念撮影

 4月10日

 10-1 チューリップ全景 (2).

 20-5 一緒に散歩

 4月11日

 10-4 黄色のチューリップ (2)

 6 芝桜 (2)


 

                 
        

鴻巣のお花見どころ 元荒川、あかぎ公園、ふるさと館、鴻巣公園、勝願寺、武蔵水路。

2021/ 04/ 03
                 

 広報に載っていました花見先記録に残す令和3年

 七分咲き。八分咲きから満開とソメイヨシノを見歩き思う。


 鴻巣のあちこちの桜の咲き状況を見に行きました。
 満開にはまだちょっと早いなと感じた3月26日の平日でした。

吹上元荒川の桜並木
 100元荒川 -
 撮影スポットがたくさんある桜並木道。
 往ったり来たりしましたので、ここだけで随分と歩きました。

あかぎ公園の桜
 101あかぎ公園
 提灯がずらっと並んでいましたが、人っ子一人、影も形も見えませんでした。

ふるさと館の枝垂桜
 103ふるさと館
 大きな枝垂桜は一本がすくっと立っているところが多いですね。
 ここふるさと館の枝垂桜も、ご多分に漏れずの一本です。
 数年前、ニュウナイスズメがよく飛んでくる場所ということで、この枝垂桜の周りに何人もの超望遠レンズを構えた人たちがおしかけてきていました。
 たまたま私もそんなときに行って、皆さんの辛抱強さに見入っていました。
 この日、枝垂桜にカメラを向けていたのは、私を含めて二人だけでした。

鴻巣公園の桜
 107鴻巣公園
 土曜、日曜の花見客を見込んでのことでしょうか。幾つかの屋台を設営しているところでした。
 結構多くの家族連れのひとたちで賑わっていました。

勝願寺の桜
 105勝願寺仁王門
 仁王門入り口の左右に大きな桜の木があったのですが、仁王門大改修工事のためバッサリと切り落とされたようです。影も形もありませんでした。

 106勝願寺葵のご紋
  〈勝願寺の葵のご紋〉



武蔵水路の桜
 108武蔵水路
 この日、最後に通ったところが武蔵水路に沿った「さきたま緑道」〈JR北鴻巣駅前の鴻巣市赤見台近隣公園から、武蔵水路に沿って、さきたま古墳公園に至る4.5km、幅員25mの遊歩道と自転車道のある緑道。彫刻50体が緑道のいたるところに展示されている。〉です。埼玉県の管理下にあるからでしょうか。国道17号に面した場所に大きな桜が数本立っていたのですが、切り落とされていて、そのあとに小ぶりの柳が植わっていました。
 更に判ったことですが、国道に近い武蔵水路沿いのほとんどの桜は幹の上の方を切断されていて、見すぼらしくなっていたのです。
花もただ咲いているといった寂しい光景を醸し出していました。
なおかつ、この日、出かけた頃は晴れていたのですが、武蔵水路に着いたときはどんよりと曇っていて、木陰の濃いさきたま緑道は写真撮りには不向きとなっていました。
 まだ満開でもなかったこともあり、この場所は、また出直すことに決めました。