FC2ブログ
        

花のオアシス チューリップまつり

2021/ 04/ 09
                 

 すまし顔モデルのペット花畑

 チューリップ赤白黄色眩し午後

 コロナ禍に人それぞれの思いのせお花畑に憩うひととき

 
1パンジー (2).
 〈鴻巣市の花「パンジー」〉


 この日、総合病院から帰路につく途中、以前から気にかかっていたそば屋に車を停めました。
 なぜ気にかかっていたかといいますと、手打ちそばの幟がはためいていたお蕎麦屋さんだったからです。
 定休日でした。外から作業場が見えました。
 こね鉢、めん棒、のし板などが置かれていました。
 十割とか、二八とかは判りませんが、一度は行ってみたいお蕎麦屋さんの一つとなりました。
 
 帰りの道すがら、花のオアシスに立ち寄りました。
 曇り空の中、赤白黄色などなどのチューリップが満開となっていました。

 3 チューリップまつりタイトル

  10-5チューリップのお花畑 (2

 20-3記念撮影

 3 チューリップまつり開催日

 10-3 ピンクのチューリップ (2)

 20-2記念撮影


 2花のオアシス推進連絡協議会 (2)

 ステージショータイトル

 10-2並んだ並んだチューリップの花が (2).

 20-1記念撮影

 4月10日

 10-1 チューリップ全景 (2).

 20-5 一緒に散歩

 4月11日

 10-4 黄色のチューリップ (2)

 6 芝桜 (2)


 

                 
        

鴻巣のお花見どころ 元荒川、あかぎ公園、ふるさと館、鴻巣公園、勝願寺、武蔵水路。

2021/ 04/ 03
                 

 広報に載っていました花見先記録に残す令和3年

 七分咲き。八分咲きから満開とソメイヨシノを見歩き思う。


 鴻巣のあちこちの桜の咲き状況を見に行きました。
 満開にはまだちょっと早いなと感じた3月26日の平日でした。

吹上元荒川の桜並木
 100元荒川 -
 撮影スポットがたくさんある桜並木道。
 往ったり来たりしましたので、ここだけで随分と歩きました。

あかぎ公園の桜
 101あかぎ公園
 提灯がずらっと並んでいましたが、人っ子一人、影も形も見えませんでした。

ふるさと館の枝垂桜
 103ふるさと館
 大きな枝垂桜は一本がすくっと立っているところが多いですね。
 ここふるさと館の枝垂桜も、ご多分に漏れずの一本です。
 数年前、ニュウナイスズメがよく飛んでくる場所ということで、この枝垂桜の周りに何人もの超望遠レンズを構えた人たちがおしかけてきていました。
 たまたま私もそんなときに行って、皆さんの辛抱強さに見入っていました。
 この日、枝垂桜にカメラを向けていたのは、私を含めて二人だけでした。

鴻巣公園の桜
 107鴻巣公園
 土曜、日曜の花見客を見込んでのことでしょうか。幾つかの屋台を設営しているところでした。
 結構多くの家族連れのひとたちで賑わっていました。

勝願寺の桜
 105勝願寺仁王門
 仁王門入り口の左右に大きな桜の木があったのですが、仁王門大改修工事のためバッサリと切り落とされたようです。影も形もありませんでした。

 106勝願寺葵のご紋
  〈勝願寺の葵のご紋〉



武蔵水路の桜
 108武蔵水路
 この日、最後に通ったところが武蔵水路に沿った「さきたま緑道」〈JR北鴻巣駅前の鴻巣市赤見台近隣公園から、武蔵水路に沿って、さきたま古墳公園に至る4.5km、幅員25mの遊歩道と自転車道のある緑道。彫刻50体が緑道のいたるところに展示されている。〉です。埼玉県の管理下にあるからでしょうか。国道17号に面した場所に大きな桜が数本立っていたのですが、切り落とされていて、そのあとに小ぶりの柳が植わっていました。
 更に判ったことですが、国道に近い武蔵水路沿いのほとんどの桜は幹の上の方を切断されていて、見すぼらしくなっていたのです。
花もただ咲いているといった寂しい光景を醸し出していました。
なおかつ、この日、出かけた頃は晴れていたのですが、武蔵水路に着いたときはどんよりと曇っていて、木陰の濃いさきたま緑道は写真撮りには不向きとなっていました。
 まだ満開でもなかったこともあり、この場所は、また出直すことに決めました。




                 
        

タクシー利用券・こうのす乗合タクシー乗車チケット在中 コロナ禍における高齢者の移動支援

2021/ 03/ 26
                 

 コロナ禍に緊急支援高齢者タクシー使い安全移動


 タクシー利用券.

 過日、市役所自治振興課から郵便が届きました。

  レター表書き

 開封しました。
 70歳以上の高齢者の皆さんへの移動手段支援は、8月末まで有効と書かれていました。
 3つの使い方がありました。
  1.こうのす乗合タクシー(乗合タクシー乗車チケット)を利用するとき。
  2.デマンド交通ひなちゃんタクシー(デマンド交通利用登録証発行)を利用するとき。
  3.一般タクシーを利用するとき。

 上記1は、市に住民登録があれば、誰でも利用できますが、事前の登録が必要であること。
 2も事前登録が必要で、市に住民登録のある70歳以上の人が利用できること。
 3の利用券(デマンド交通ひなちゃんタクシー共通)が使えるのは、5つの指定タクシー会社となっていること。※タクシー料金から利用券の額を引いた金額を運転手に支払う。

 乗合タクシー乗車チケットは、300円券が2枚入っていました。

300円チケット券.

 タクシー利用券(デマンド交通ひなちゃんタクシー共通)は、500円券が4枚入っていました。1回の乗車で複数枚使用できます。と明記してありますので、何かの時に役立つなと思いました。
 何かの時とは、行きはよいよい帰りはなんとかやらのことに手当できるからです。
 どういうことかと申しますと、飲み会が終わり酔っぱらって夜道を歩いて帰途につくという野暮なことはしないで、タクシーを呼んで家に帰ることができるからにほかならないからであります。



                 
        

鴻巣びっくりひな祭り2021 鴻巣農産物直売所「パンジーハウス」

2021/ 02/ 26
                 

 とりどりの草花あふれ温室に光つつまれ雛様眩し


 40-2-1 ひな人形花飾り 温室内


 「ひな人形・花飾り」の展示されている温室内の一角、「人形頭制作・設置」の案内板に、的場健一氏のプロフィールが記載されていました。
的場家4代目頭師。
埼玉県伝統工芸士。
埼玉県優秀技能者。

色とりどりの草花に囲まれた大きな大きなおひな様。

・ビオラ〈男雛に靑色、女雛に黄色を配置.小輪をビオラ、大輪をパンジーとして区分け〉、

 42-1 男雛 靑

 43 -1 女雛 黄色
 
・パンジー
 55花


・ラナンキュラス〈白色~紅色〉、
  51花 2-2

 ・花かんざし〈白〉、
  45
 
・チロリアンディジー、
  54花

・水晶蘭、・ハゴロモジャスミン、・ポトス、・ツルニチソウ、・ワイヤープランツ、・コクリュウ。


 こちらは、パンジーハウス館内。

 40-1 -1パンジーハウスひな壇その1

 40-4あれこれー3

 40-3アマビエ


 様々な種類の花々も地方発送を承っています。ここから、鹿児島、広島に胡蝶蘭を送ったことを思い出しました。


                 
        

鴻巣びっくりひなまつり 3月6日(土)まで 産業観光館「ひなの里」

2021/ 02/ 24
                 

 ひなの里日本一が二つありお土産物もよりどりみどり


 10-1日本一小さいひな人形


県指定「景観重要建造物」の蔵の中には、日本一小さいひな人形や日本一大きいひな人形など、時代時代のおひなさまを展示しています。

 10-3 県指定「景観重要建造物、鴻巣市産業観光館の蔵」

  10-15 一番大きいひな人形も展示

 10-2一番親王.

 10-10並びましょ

産業館内には、国指定の重要無形民俗文化財の「赤もの」など含め、様々なものが陳列しています。

 10-7赤ものその2

4年ほど前から、川幅うどんのメニューも揃えました、と、スタッフの方に教えて頂きましたので、次の機会の折には食べてみたいと思います。
なんとなれば、この日は手打ちそば屋の暖簾をもう既にくぐってきたからにほかなりません。



 産業観光館「ひなの里」
 10-5ひなの里外観

  鴻巣市人形1-4-20
  電話 048-540-3333
  駐車場:30台
  開館時間:9:00~17:00 〈入場は16:30まで〉

 10-12鴻巣宿法被