FC2ブログ
        

2021/ 04/ 14
                 

 ゴルフ行帰り道での手打ち蕎麦思いも実り土産も貰う

 自家製のお土産二つサプライズ手打ち蕎麦屋で四方山ばなし


 天せいろ (2)


嬉しかったですね。
10分ほどで行けるのですが。と、電話したところ、開いていますという女性の声。
ゴルフの帰り道に、手打ちそば屋の暖簾をくぐるという思いがようやくかないました。
このところゴルフコンペがあるときは、直行直帰を心がけていたのです。

 時計3時12分 (2).

当然のことではありますが、ランチメニューの時間をとうに過ぎています。

 梓 山形県そば粉使用 (2).J

写真いいですよというお墨付きを頂きました。

 室内 (2).J

新メニュー「釜飯」の中、「山菜釜飯〈1380円〉」に、コゴミとタラの芽の写真が載っていました。
天ぷらには山菜が入っているの?と聞いたところ、セリが入っているとの返事。この日天ぷらメニューにはコゴミなどがないということが判りました。
どうしようかなとも思いましたが、セリはこのところお目にかかっていなかったこともあり、「天せいろ〈1200円〉」を頼むことにしました。

そばが出てくるまでの間、「お品書き」を撮りました。
 名物大根そば (2)


せいろは2段重ねです。
 挽きかたが違う2種と思いますが、二つともに片膝張らない素直な味わいのそばでした。
 香り立つそばつゆでした。
 そばつゆ

天ぷらは畑で採ったサヤエンドウをはじめとして、セリ、インゲン、ナス、カボチャ、ニンジン、マイタケ、ネギ坊主〈多分畑で採ったネギだと思います〉、そしてエビ。お蕎麦屋さんで、こんなにたくさんの種類が目の前に現れたのは、初めてのことでした。
 天つゆはありがたいですね。天ぷらを入れて食べると、ほのかほのかの味わいとなりました。
 天つゆ.

 そば湯が出た時に、
 そば湯.

添えてある白菜づけは自家製ですかと聞いたところ、
 白菜漬け添え.
ハイそうですよ。のオウム返し。
いいですね。嬉しいです。美味しいです。と返したところ、市販物は添加物が入っていますからね。と、奥さん。
 
 コーヒーのサービス
奥さんがホットコーヒーを持ってきました。サービスでと。
また、直ぐ奥さんがやってきて、これ持って行って。と、大きなビニール袋を差し出しました。白菜漬けの包みでした。
 白菜漬け (2)
うわーっ。そんな。それにしても多すぎる!
 いいから、いいから。などと押し問答。
 
 コーヒーを飲んでいるところに、今度はご主人が来ました。
 これミズナ。ミズナ知ってる?
 ミズナ (2).
 野菜のミズナ?
 いや、山菜のミズナ〈※註〉。
 持って行って!
 先ほどのビニール袋の中身よりももっとたくさんのミズナが入っていました。
 うわーっ。珍しいものだけど、そんなことをしてもらったら・・・。
 塩漬けにしてあるから長持ちするよ。食べる前に塩抜きを繰り返してから調理するといいよ。

 〈※註:ここでいう「ミズナ」は、山菜の「ウワバミソウ」のこと。〉
 ・・・   ・・・   ・・・
 それからの話の要約です。
 山形には、山菜採りやキノコ狩りなど、何度も行っていること。
 〈スマホで、たくさんのチタケや大きな大きなマイタケや山菜などの写真を見せてもらいました。〉
 犬は、シェパードやシベリアンハスキーを飼っていたこと。ビーグル犬も飼ってみたいこと。
 私も、信州の峰の原高原、上州の玉原高原などへ犬〈甲斐犬とシェパードのミックス〉と共に一緒に行った思い出などを話しました。

 帰りしなに、奥さんがミズナの調理の仕方〈油でいためるときは油揚げと一緒にすると味が引き立つことなど、〉を説明してくれました。


 梓 (2)


 会計を済ますときに、フキノトウを採ってきたら連絡するよ。と、奥さん。
 
 
 



                 
        

どんまいじゃん  令和3年鴻巣手打蕎麦処歩き

2021/ 04/ 08
                 

 十割の看板目立つ蕎麦処花見がてらに味の再訪


 38十割看板どんまいじゃん


 かなり以前にお邪魔したときは、お座敷でした。
 久しぶりに暖簾をくぐりましたところ、床は板の間になっていて、椅子とテーブル席になっていました。
 部屋の雰囲気もがらっと様変わりしていました。

 記憶の範囲内ですが、価格は別として、メニューは変わっていないように思いました。
 今回も生粉打ちの十割そばを注文しました。
写真に撮っていいですかとお聞きしたところ、女将さんと思われる方が、ウチはお断りしているんです。とのご返事。
 伺うと、以前に何かあったことが原因のようでした。
 ブログに載せるだけなんだけど。とあらためて伝えたところ、
  そういうことなら・・・
と了解頂きました。
  天ぷらはどうですか?と女将さん。
 どんな天ぷらの?
  ナスなどあるけど、タラの芽もあるよ。
 それじゃあ、タラの芽で・・・
  幾つ?
 一つで・・・

 それからほどなくして、ご主人が、そばを持ってきました。

31十割そば、どんまいじゃん

  写真をやっているのですか?
ええ、蕎麦は日本の食文化ですから・・・

十割ですが、食べやすかったです。並もりの量は多い方でした。
汁は、やさしかったです。
そば屋では、今年初めてタラの芽の天ぷらとなりました。

 34タラの芽の天ぷらどんまいじゃん

天ぷらには、塩がついていました。天つゆもいいけれど、塩味も悪くありません。
  ・・・

 お会計は〆て1210円でした。
 ご馳走様でした。



 どんまいじゃん
麺の食卓 どんまいじゃん
埼玉県鴻巣市大芦4529-9
電話番号 048-548-5132
営業時間 11:00~20:30
        ※水曜日 ~14:00
駐車場 有

 39外観どんまいじゃん



                 
        

鴻巣市吹上本町 たけや 自家製麺

2021/ 03/ 30
                 

 生(なま)そばと読むと教わる自家製麺天ぷら七種初めての店


 たけやそば天もり


 元荒川の桜並木道を行ったり来たりした後、そば屋の暖簾をくぐりました。
 JR高崎線吹上駅北口にほど近い、たけやです。
 
 
 駅近くであるのに4~5台ほど置ける駐車場もありましたので、ホッとしました。立地も良いので何かの折に吹上駅を利用するときには重宝できそうです。
 丁度、お昼時になっていました。

 たけや お昼時

 私が入った後ちょっと経ってから、ご夫婦と思われるお客が席に座りました。
 
 私は冷たいそばを、お二人はうどんを注文しました。
 私はもりそばで天ぷら付き、ご夫婦は温かいカレーうどんです。

 お品書きに生そばと記されていました。

  たけや お品書き  生そば

 読み方を聞くと、アルバイトの女性なのでしょう、奥の主に問うてから、なまそばと読みます。と、教えてくれました。

 たけや お知らせ.


 壁に、「お知らせ」4月より第1水曜と第4水曜がお休み・・・と、書いてあります。来月から、木曜日が定休ではなくて、この曜日が毎月休みになるのですかと、聞いたところ、いいえ、木曜日は従来通り定休で、更に第1水曜と第4水曜がお休みとなります。というご返事。

 
 汁のつけ猪口に、胡麻が入っていました。

胡麻

 そばは細麺で、量が多かったです。

 細麺そば

 天ぷらは、海老、ナス、カボチャ、ピーマン、ニンジン、エノキ、それにサツマイモ、なんと7種もありました。

 天ぷら7種

 天ぷらも何とか残さずたいらげることができましたので、お腹いっぱいになってしまいました。
 そば湯が出なかったのは、うどんも同じナベを使って茹でているからだろうなと思いました。

 プレミアム付き商品券

 プレミアム付商品券、500円券2枚に、30円を足した額となった今日の昼食でした。実支払い額は630円の計算となります。
 ご馳走様でした。


 たけや文字
 たけや
 埼玉県鴻巣市吹上本町4-7-5
 電話番号 048-548-0245
 営業時間 午前11時から午後9時
 定休日 〈4月から〉 木曜日・第1水曜日・第4水曜日。

 たけや建物



                 
        

今年初めてのゴルフで 手打ちそばを頂く

2021/ 03/ 14
                 

 ゴルフ場地元蕎麦屋の手打ち麺お味は如何出向いてこそと


 かさはらそば、唐沢G唐沢C


 サービスのドリンクメニューゴルフ場コロナ禍工夫またおいでやす

 ドリンクサービスメニュー 唐沢G唐沢C


 スコアみるバイオリズムに惑わされ底からスタート明日につなぐ



今年最初のゴルフ。
3組12人。
ランチで、ドリンクサービスがありました。
このゴルフ場で、ランチサービスのドリンクは初めてでした。
ホットコーヒーを頼みました。

 サービス コーヒー 唐沢G唐沢C

お昼メニューの中から、地元のお蕎麦屋「かさはら」さんの手打そばを注文しました。

 1ラウンドを終えました。近年にないワーストコアを更新しました。
 令和3年最初のゴルフです。この数字が一番底と思い、あとは階段をかけあがるのみと思った次第です。

 表彰式で頼んだのは、温ぜんざいです。

 温ぜんざい 唐沢G

 お正月以来のお餅とあんこ。上品な甘さを味わいました。
 添え物の白菜づけ、とても美味しかったです。
 ここで作ったものとのことでした。


                 
        

カフェ&ギャラリー 香文木 令和3年鴻巣手打蕎麦処歩き

2021/ 03/ 10
                 

 梅の香に包まれランチフキノトウ天ぷらサービス春を満喫


 4大盛蕎麦


庭で採れたフキノトウを天ぷらで頂きました。

 6フキノトウ天ぷら

フキノトウが出るのは2週間ほどだそうです。サービスで頂きました。
梅の花も満開を過ぎた頃、そしてフキノトウもお庭で採れた最後のものだったように思いました。ほんのちょっぴりの苦みが季節の節目を運んでくれたような気がしました。


 〈 この日は、手打ちざるそば〈680円〉を大盛り〈100円〉で注文。コーヒーセット〈960円〉で頼みましたので、1,060円。天ぷらかき揚げ〈1つ70円〉を注文せずにおまかせサラダ〈420円〉を頼みました。〆て1,480円でしたので、500円のクーポン券2枚と現金480円を支払いました。実質は1,080円のランチとなりました。コーヒーを食前にリクエストしたので、サラダもすぐ出て来ました。サラダが食べ終わってしばらくしてからそばが、そしてフキノトウが目の前に並べられました。〉

 8ドリンク付き.

 7サラダ


 9カフェ&ギャラリー香文木案内板.
 「香文木」はこうぶんぼくと読み、梅のことだそうです。

 庭の垣根越しも内も満開の梅の花でした。

 5梅一輪

今回で二度目の手打ち蕎麦となりました。
大盛は100円増しということで、ついつい注文してしまいましたが、出てきて吃驚、多すぎました。
初めに来た時も大盛りを頼んだことを、この時思い出しました。次回来た時には大盛りは注文しないことを。
ビーフシチューもメニューに載っています。前回来た時に、次に来た時にはビーフシチューを注文しようと思ったこともまた思い出していました。
 今度来た時こそ、ビーフシチュー〈単品800円、ビーフシチューセット〈1,150円(ライス又はトースト、サラダ、コーヒー又は紅茶)〉
を頂こうと思いました。


 カフェ&ギャラリー 香文木

 10外観正面.
  埼玉県鴻巣市常光1989
   Tel&fax 048-542-0923
営業時間 午前11時から午後5時〈LO4時半〉
 火曜日定休

 2道標.