FC2ブログ
        

利根大堰のサケの遡上 令和元年の遡上数は・・・

2019/ 09/ 13
                 
 
 サケ遡上利根に復活風物詩  


 5-2 サケ遡上


 利根大堰におけるサケの遡上数調査は、毎年10月1日から12月25日までの86日間行われます。

  5-1 利根大堰自然の観察

 平成28年度は4,038尾、平成29年度は3,389尾、平成30年度は4,142尾のサケの遡上が確認されました。
 (※平成29年度は、台風の影響により10月21日から11月2日の13日間欠測となっています。)

 今年は、久しぶりにサケの遡上を見に行こうかなと思っています。
 例年サケの遡上真っ盛りの頃を迎えると、駐車場にはマイカーや大型バスなどがずらっと並びます。

  ☆各年度の「1日の遡上最大数」
   ・平成28年11月16日:196尾
   ・平成29年11月18日:226尾
   ・平成30年11月7日:315尾
 ☆各年度の「10日間における遡上最大数」
   ・平成28年11月11日~11月20日:1,250尾
   ・平成29年11月11日~11月20日:1,353尾
   ・平成30年11月1日~11月10日:1,461尾



 5-3 サケ遡上


 独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所
〒361-0004 行田市大字須加字船川4369 TEL:048-557-1501

※利根導水総合事業所(埼玉県行田市)には、利根導水路の役割を知ってもらったり、利根川の自然に触れてもらうための施設があります。
これらの施設は土日祝日にもご覧いただくことができます。
なお、土日祝日については、事業所構内の駐車場はご利用いただけません。導水路横の駐車場又は河川敷の駐車場をご利用ください。


                 
        

初秋のさきたま緑道 みんみん蝉 つくつく法師 栗の実

2019/ 09/ 11
                 
 みんみんも鳴く法師蝉混声のさきたま緑道台風一過


 2-5ミンミンゼミ
 (みんみん蝉)


 2-4さきたま緑道
 (さきたま緑道)


2-2ツクツクホーシ
 (法師蝉)


 二百十日、二百二十日。
 栗の実もたわわに実っています。

 2-3クリ.



 秋が訪れています。

                 
        

熊谷うちわ祭 八坂神社 名の由来

2019/ 07/ 24
                 
 名の由来うちわ祭と由緒の合祀愛宕神社に八坂の社(やしろ)

 
 2-1熊谷うちわ祭 令和元年七月二十一日


 そもそも、「うちわ祭」とは何ぞやということで、全国にうちわ(団扇)祭りがどれくらいあるのか、あちこち探してみましたが、〈「熊谷うちわ祭」を除いて〉ヒットしませんでした。
 それではということで、「熊谷うちわ祭」の由来をたずねてみることにしました。

 2-2熊谷うちわ祭り 令和元年七月二十一日.


 先ずは、その歴史について、熊谷うちわ祭の公式サイトを久方ぶりに紐解いてみました。(かなり以前に載っていた文言の表現と比べると簡素化されていました。)

 2-10八坂神社 御朱印 令和元年七月二十一日


 

 それから、埼玉県神社庁刊行の『埼玉の神社〈大里・北葛飾・比企編〉』(平成4年7月1日発行)をベースにして、インターネットであちこち検索してみました。
最期に、これも久しぶりに、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』をのぞいてみました。
 ということで、いいところどりで、「熊谷うちわ祭り」の「うちわ」の由来をつまびらかにご紹介させていただきます。

 2-5熊谷うちわ祭り   仲町総代会 令和元年七月二十一日.


 《 そもそも八坂神社の例大祭のはじめは、江戸時代中期から八坂大祭〈祇園祭〉として祇園柱を設けて御輿渡御(みこしとぎょ)中心のお祭りでした。
 当時のお祭りでは、赤飯をふるまうのを常としていました。
 時代が下がり、明治35年(1902年)頃より、料亭「泉州」が手間のかかる赤飯に替えて、店名入りの渋団扇(しぶうちわ)を配ったところ、当時の生活必需品とあって好評を博し、他商店が追随した、といわれています。三銭の買い物に対しても五銭のうちわを配り、「買い物は熊谷のうちわ祭の日に」と言われるようになった”というのが定説となったそうです。

 2-4熊谷うちわ祭り  祭禮 令和元年七月二十一日


 うちわが採用された理由は、泉州の主人が東京で修業中に、団扇が飛び交う日本橋小舟町の天王祭を見たことをきっかけとして、老舗「伊場仙」から渋うちわを買い入れ、熊谷の祭礼で配り始めたと語り継がれています。 

 2-3熊谷うちわ祭 うちわ裏側


 火起こしなどに使われた渋団扇は既に生活必需品ではなくなっていますが、祭りの名称と相俟って、祭の間、うちわを配布する習慣は現在も続いていて人気を博しています。表面は青地に「うちわ祭」の大書や祭りの由来、公式サイトへのQRコード等が書かれた統一デザイン、裏面には店名等が書かれたものが、行宮をはじめ各所で大量に配布(100円以上奉納)されています。

〈配られているうちわは、柄・骨ともプラスチック製〉。

 また、祭りの開催期間中に宣伝広告用のうちわを無料で配布する企業・団体等も少なくありません。 》

 エイブル_NEW

  うちわ エイブル  裏側

 2-7熊谷うちわ祭り  おふろcafeグループ 令和元年七月二十一日

 2-6熊谷うちわ祭り  おふろcafeグループ 入館無料サービス

 2-9熊谷うちわ祭り  埼玉武蔵ヒートベアーズ 



                 
        

第5回 荒川水管橋見学会 埼玉県企業局水道企画課

2019/ 05/ 23
                 
 

 5回目を迎えた令和元年5月開催の荒川水管橋見学会。

 1-2水管橋見学会

全延長1,101mの日本一長い水管橋は、昭和59年(1984年)5月31日に竣工しています。

 テントの前を通りかかったら、
見学会は、午前11時頃には定員(440名.各回40名×11回)に達したので受付は終了しましたと、スタッフの方から教えていただきました。
 その折、ペットボトルに入った水道水を頂戴しました。
 1-8-3 - コピー


 次はコスモスが咲き競う秋に開催するということもあわせお知らせ頂きました。

 1-7埼玉県企業局



 第5回 荒川水管橋見学会

 3-2ポピー - コピー


◇日時:5月19日(日)
 午前9時20分~午後3時20分(35分~40分おきに出発)
◇場所:荒川水管橋(鴻巣市コスモスアリーナふきあげ近く)
   ・受付場所は、「コスモスアリーナふきあげ」近くの土手上テント
※先着順に受付、定員到達後に受付終了。


 1-4ドローン - コピー


                 
        

リバーフロンティア『夏休み親子で楽しむゴルフ教室』IN吉見 

2019/ 05/ 11
                 
 
 このところゴルフというと栃木県方面に出向くことが多いです。
 鴻巣、行田から高速道路を使わずに行くことができ、しかもリーズナブルな料金でプレーできます。

 鴻巣市のお隣、荒川を挟んだ吉見町にある「さいたまリバーフロンティア 吉見ゴルフ場」には、このところとんとご無沙汰しています。
 東京ナンバーや埼玉南部方面のナンバーの車に乗っているゴルファーの皆さんも利便性が良いこともあり、よく使われているようです。



   リバフロ メールマガジン

日差しにも初夏を感じる今日この頃、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
吉見ゴルフ場では毎年、夏季と冬季、ゴルフに興味をお持ちの親子を対象に、
『親子で楽しむゴルフ教室』を開催しております。この夏のゴルフ教室の詳細
は次のようになりますので、ご一読くださいませ。

【開催場所】 吉見ゴルフ場 比企郡吉見町大字地頭方680

【開催日】  令和元年7月28日(日)・8月3日(土)・4日(日)
       ※都合のよい日をお選びください。

【内 容】  所属のレッスンプロが基本的なルール・マナーの学習から、
       クラブの握り方、ボールの打ち方等をレッスンいたします。
       ※親子ともに初心者でもOK!

【費 用】  大人・子供とも それぞれ 1,500円(税込)

【募集組数】 各日先着5組限定

【集合時間】 12時30分までに吉見ゴルフ場にお集まりください。       
       ※食事は各自とってからお越しください。
 
【注意事項】 ・子供だけの参加はできません。(保護者同伴)
       ・子供は18歳未満の方が対象です。(要証明書)
       ・クラブをお持ちの方はご持参ください。貸クラブ
        については、ゴルフ場にお問い合わせください。
       ・当日は、動きやすい服装で、帽子・水筒は必ず
        ご持参ください。

【お申込み】 吉見ゴルフ場 TEL 0493-54-2231


    ★★★メール会員の皆様の周りにも、ゴルフに興味をお待ちの親子様がおら
    れましたら是非お誘いくださいませ。お申込みお待ちしております。★★★

   http://www.river-golf.com/yoshimi-golf.html


いつも弊社リバフロのゴルフ場をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このメールは、リバフロのゴルフ場にご登録をいただいておりますWEB会員様へお送りしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さいたまリバーフロンティア 吉見ゴルフ場
…………………………………………………………………………………………
〒355-0104 比企郡吉見町大字地頭方 680
TEL:0493-54-2231
http://www.river-golf.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━