FC2ブログ
        

 じゅん散歩 10月1日放送 銀座ソニーパーク

2018/ 10/ 01
                 

 東京オリンピックが開催される2020年秋までの期間運営する、「Ginza Sony Park」。
 数寄屋橋交差点角地にあります。
 10月1日放送の「じゅん散歩」で、たまたま見ることが出来ました。
 過日、銀座に出向き、ちょっと立ち寄った際に撮った写真を載せる機会に恵まれました。

 銀座ソニーパーク1-4
   大型水槽の中で泳ぐ海の魚たち




 お休み処もちょっとあります。化粧室は10か所。車いす対応トイレは1か所(B1)、ベビールームは1か所(B3)あります。
 
  約707平米の三方開かれた地上部と、地下4層の「ローワーパーク(Lower Park)」で構成。「旧ソニービル」の特徴的な構造を残した、地下に吹き抜けのあるオープンな垂直立体型公園です。
 「変わり続ける公園」として、実験的な試みをする店舗やイベントを個性豊かなパートナーとともに展開しています。ソニーやパークをテーマとした数々の体験型イベントやライブなども適宜開催していますので、銀座に赴いたときに何気なく立ち寄ってみたくなるスポットの一つです。



                 
        

銀恋の碑 銀座の恋の物語 石原裕次郎&牧村旬子

2018/ 09/ 21
                 

 数寄屋橋公園の道を隔てたビルの1階に、「GINZA Information」の案内所があります。

 14-2案内所


 ここで、「銀座 Area Guidemap」(①)と、「中央区 はじめて物語マップ」(②)を頂きました。(数寄屋橋交番で、あれこれ尋ねるよりも、この案内所でいろいろ聞いた方が、何かと役立つことが判りました。)
 
 今でもカラオケでもよく歌われている、「銀座の恋の物語」。
ご存知、石原裕次郎さんと牧村旬子さんのデュエット曲(作詞:大高ひさを 作曲:鏑木創)です。

JR有楽町駅から数寄屋橋交差点角の数寄屋橋交番の裏手、宝くじ売り場西銀座チャンスセンター先を行った植え込みに小さな黒光りした丸い石の碑あります。
「銀恋の碑」(平成2年建立)です。

 14-4-2銀恋の碑


 先ほどの①の、「まち歩きコース・銀座おすすめポイント」に記されているだろうと思って、目を通してみました。
「金春屋敷跡」、「銀座柳の碑」、「煉瓦銀座の碑」、「京橋の親柱」、「銀座発祥の地」、「銀座のガス灯」、「銀座四丁目交差点」、「歌舞伎座」、「佐久間象山塾跡」、「東京商工会議所発祥の地」、「新橋演舞場」、「元国鉄踏切信号機」とありますが、「銀恋の碑」の記載はありませんでした。
そして、②にも載っていませんでした。



 14-4銀座の恋の物語



                 
        

築地魚がし横丁 1号館 「牛丼 吉野家」1号店

2018/ 09/ 18
                 

 過日(8月の暑い盛りの真っ最中)。
 ゴルフ会の反省会。
 駅前の居酒屋で。
 築地魚がし横丁1号館の「牛丼 吉野家」は、吉野家の1号店だよ。と、東京の食いもの屋に詳しいうちの一人の方からのお話。

 1号館 看板


 先日(9月の雨の降っている日)、吉野家1号店も見納めになりますので前を通ってきました。

 9吉野家1号店 -



 そして思ったことは、以前からある寿司処の他に、随分と寿司屋が多くなっているなあということでした。
 人気店というのは、時代とともに流行り廃りがあるように感じます。
 

 「龍寿司」。
 代が代わったのは、いつごろだったでしょうか。
 あれはいつの時だったでしょうか。義母が国立がんセンターに入院していました。
 貝が大好きだった義母のために、一折包んでほしいのですが・・・と持ち帰りを頼んだのですが、貝ははしりがはやい、そもそも寿司は新鮮なのがいのち、ここで食べなきゃダメ! と、女将(おかみ)さんに言われてしまいました。
 が、私の熱心さに根負けして、主(あるじ)と相談して、(入院している義母のために、)貝以外のネタを握ってもらうことができました。

 松下幸之助がこよなく愛したお店でした。
 池波正太郎は、足繁く通った常連さんの一人でした。
 今、そういう過去のことは何も話題にならない時代です。
 

 豊洲市場に移ってからは、どの寿司屋が人気店になっていくのでしょうね。



 
                 
        

築地魚がし横丁「高はし」 さんまの塩焼き・穴子丼 

2018/ 09/ 17
                 


 
 ふっとあいた一日。
 雨の中、上京。
 築地魚がし横丁。
 「磯野家」(10号館2f)、玉川食堂(8号館)、大江戸食堂(8号館)、「仲家」(8号館)、みな店仕舞いしていました。
 「小田保」(6号館)、「和食かとう」(8号館)、そして「高はし」(8号館)は営業中でした。

 1-2高はし




  今までは築地といえば「すし」をつまみに。と、頑なに思い込んでいたのですが、今回は和食処に的を絞りました。
 焼いたさんまが無性に食べたくなったということも、理由の一つです。
 「高はし」のお品書きに載っていました。
 食べるからには、焼き魚と魚の煮つけと、両方です。
 
  そういえば、この日は三連休初日の土曜日でした。
朝からどれくらいの時間、雨の中並んで待っていたでしょうか。

 1高はし 並ぶ

 穴子丼



 並んで待っていた私の前の男女二人づれのお客様が、件の焼き魚と煮つけを美味しそうに頬張っていたのを横目に、 私が注文できたのは、穴子丼とトリガイの刺身でした。

 3-2 メニュー


4-1

 6トリ貝 -

 8-2穴子丼



 丼物を食べに築地まで足をはこんだつもりはなかったのですけれど。

 築地場外市場の、「鯨の登美粋(とみすい)」にも行って、刺身やステーキなども食べたかったのですがね。
というのも、「高はし」での待ち時間が長かったことにより、本日の目的地、急きょ参加できた、銀座でお昼からの飲み会に遅刻するわけにはまいりませんので、已む無く断念せざるを得なかったのでした。

 

 豊洲市場での「高はし」の営業政策は、ご覧のとおりとなります。
 自分の気に入った料理を食べることが出来るのは、まもなくお仕舞いとなります。

7 豊洲市場へ


                 
        

動物たちの作品 東京藝術大学 彫刻棟

2018/ 09/ 15
                 
 2018年藝祭。


 2018藝祭


  三日間とおしても回りきれない催事。
 美術学部の展示は、絵画棟、彫刻棟、総合工房棟、中央棟、金工棟、大学会館、そして学外での展示となっていました。



   彫刻棟入口

5-1 彫刻棟入口




今回のブログでは、彫刻棟で展示された、動物たちの作品の幾つかをご紹介いたします。

 5-4 作品3



 5-3 作品3 -



 5-2 作品1 -