FC2ブログ
        

狭山翁の御年賀 やげん 堀 七味唐辛子本舗 

2020/ 01/ 06
                 
 そば屋にて御年賀拝受あな嬉し
 
 令和二年正月、武蔵野七福神をぐるっと詣で、七つ全ての御朱印をおしいただいてから、狭山翁で三時のおやつ風に手打ちそばを頂きました。この日のお昼もそば処の暖簾をくぐっています。
 狭山翁は、午前11時30分~午後5時まで営業となっていて、昼休み休憩がなかったことで、初訪問することができました。

 御年賀


 寛永2年(1625年)創業の、「やげん 堀 七味唐辛子本舗」の、中辛七味唐辛子です。
 創業当時の直火による窯での火入れによる工法にこだわった製造方法は、そのまま伝統として受け継がれ、こんにち、辛さ、香りをくらしの中の「食」に彩りを添えています。




 やげん 堀 七味唐辛子  -

 新仲見世本店
〒111-0032 東京都台東区浅草1-28-3
営業時間:
平日10:00~18:00土・日・祝日10:00~19:00

寛永二年(1625年)、徳川三代将軍家光公時代、献上品として殊の外喜ばれ、
徳川の「徳」の字を賜り掲げる「山徳」の称号。
やげん堀の七色唐辛子は、初代からしや徳右衛門が漢方をヒントに考案しました。
昔ながらの工法にこだわり、辛さ、香りを守るために考え抜かれた製造方法は、今も大切に守られています。
                 
        

一年に一度お正月に ナマス

2020/ 01/ 02
                 

 母つくるナマス美味いのどうしてか見よう見真似で今年もトライ

 2-1 ナマス

 手作りの味、母の味。
 どこのご家庭でも、それぞれの田舎の味がありますが、お酢を使ったシンプル料理では、どんなものを思いつきますか。
 私は、イの一番に「ナマス」が思い浮かびます。
 お酢と砂糖と塩が基本調味料(お醤油屋さんのページでは、「うすくちしょうゆ」もレシピに載っていましたが…)で、いたってシンプルです。
 材料は大根と人参(が基本)の紅白。

 さっと作れるナマスなのですが、あちこちで食べたおせち料理の中に入っているナマスよりも、ずっと気に入っているのが、母の手作りのナマスです。
 (父が亡くなってしばらくの間、故郷で一人暮らしをしていた母は、もう何年も前から妹の家族と一緒に暮らしています)

 わが家の正月料理に、今回も作ってみましたが、やはり違うのです。
 まあ、それはそれで、お酢が大好きなわが家ですので、お酢の味が前面に出てくるのは、仕方のないことかも知れません。


                 
        

一年に一度お正月に 豚の角煮

2020/ 01/ 01
                 
 
 お正月父の十八番は豚角煮受け継ぐ味を故郷に届け

 テマヒマとコストをかけて年一度豚の角煮は父から伝授 

 1-1豚の角煮


 父から作り方を教えてもらった料理の一つに、豚の角煮があります。
故郷のお正月には、毎年欠かさず豚の角煮が食卓に並んでいました。



父から教えてもらった鮎の塩焼きの作り方は、そこそこ広い庭が必要となりますので、わが家の狭い庭先では、実現することができません。
(囲炉裏風に石を敷き並べます。炭火に熾こして、強火の遠火にできるようにしておきます。鮎を下ごしらえして塩を振り、竹串に刺します。20本ほどの鮎の周りに、外壁用に使う新聞紙をぐるっと囲み、焼いた鮎の煙が外に逃げ出さないようにします。
こうして丁寧に時間をかけて焼くと、鮎は煙に身がつつまれ、半燻製風にして出来上がるのです。
出来立ての熱々の鮎を頬張ると、香ばしが口の中いっぱいにひろがっていきます。


 鮎の塩焼き(令和初の元旦.武蔵一宮氷川神社参道にて…) 
 10-1鮎の塩焼き
                 
        

令和最初のお餅 からみもち きな粉もち あんころもち お汁粉・・・

2019/ 12/ 31
                 
 初餅だ四回並び四種食う

 5-1-2 臼と杵

 先日のもちつき大会で、おもちが振る舞われました。(もちろん無料です)
 からみもち
 5-2辛味もち

 きな粉もち
 5-3-1 きな粉もち

 あんころもち
 5-4あんころもち

 お汁粉
 5-5お汁粉.

の順に、時差を設けて頂きました。
 三種のまぶしもちは、可愛らしいもちがそれぞれに三つ入っているのですが、全種類を平らげたいので、種類ごとに一つづつだけにしてもらいました。

 5-5-2 あんこ


 チケットが余っていました。
 (もうかなり、お腹は一杯になっていました)
よせばいいとは思ったのですが、使い残すのも勿体ない気がして、「佐野ラーメン」も頂くことにしました。

 6-1 佐野ラーメン


                 
        

上尾 かつ勇の焼きかつ ご存知ですか・・・

2019/ 12/ 29
                 
 焼きかつを食べてほっこり味見分けロースもヒレもジューシー満足

 2-1とんかつアップ1 - コピー


お得なランチメニューがあるのでお昼時に行こうと思っていたのですが、ついつい出そびれて、夕飯時の初訪問となった「かつ勇」。

 相棒は、油を一滴も使っていないカツ〈※註〉「ヒレ焼きかつ」(¥1,450)を選びました。

 2-4焼きかつ全体4 - コピー

 私はあれこれと目移りがしてしまい、「特選ロースかつ」(280g.¥1,750)をついついチョイスしてしまいました。

 2-3とんかつ全体3 - コピー

 結果、大正解でした。身が分厚いのにもかかわらず、殊の外、肉質柔らかく、これは美味。と思った次第です。焼きかつは見かけとは違って、

 2-2焼きかつアップ2 - コピー

こちらも、とても柔らかくジューシーで、美味しいということでしたので、早速、そそくさと分け合って頂戴しました。
先ずはそのままの熱々の状態で頂きました。そして、特製のみそだれにつけて味わいました。
頬張りながら、それぞれの一味違う旨みを堪能しました。
まことに秀逸、至福のひと時を過ごすことができました。

 2-8-1箸入れ - コピー

 ご馳走さまでした。
 次回はお昼時に伺いたいと思います。

 2-7ランチメニュー

〈※註:平成17年8月22日のNHK「1っと6けん」のテレビで紹介された、油を一滴も使っていないカツ。カロリー大幅ダウン(ライス約2杯分)〉
 〈※註:肉は、シムコのシーアイ、S.P.F.の安全、安心のクオリティの高い豚肉を使用。国内での普及率は、2.5%~3%で、どこにでもあるものではありません。とのことでした。〉



 かつ勇
 2-8-2かつ勇入口 - コピー

 埼玉県上尾市今泉11-31-1
 電話 048-781-1129
 営業時間 11:30~14:00.17:00~21:00
 定休日 
 2-8-3営業時間かつ勇 - コピー