FC2ブログ
        

那須藤城清治美術館と那須高原今牧場山羊チーズ

2019/ 07/ 19
                 
 山羊チーズようやくにして手に取りぬブルーと違う酸っぱさほのか


 10-2 食卓の茶臼岳 - コピー


 行く行くといって、ずっと行きそびれている栃木県の那須藤城清治美術館。
 インターネットで那須町のあれこれをチエックしていたところ、今牧場の山羊チーズがヒットしました。
 とても入手困難な状況でしたが、ようやくにして7月17日に入手できました。


 10-1 茶臼岳 - コピー


 山羊チーズといえば、フランスあたりではブルーチーズが通り相場となっているやに聞き及んでいますが、こと日本においてはまだお目にかかったことはありません。

 10-4茶臼岳 今牧場 賞味期限 -


 私が単にご存じないということだけかも知れませんけれど。

                 
        

心太されどところてん 夏の風物詩

2019/ 06/ 25
                 
 心太は「俳句」の夏の季語です。
 検索すれば「歌」の中にも織り込まれていることを見つ出すことができることでしょう。
 どんな詩人が「詩」として心太をうたっているのでしょうか。


心太を即興で詠みこんでみました。

 2-1すみだトリフォニーホール展示物 - コピー


心太
七味酢醤油
定番の
くっきり感を
故郷に馳せる
 (上州生まれ)

心太
からし酢醤油
あってこそ
グンとくるかな
ひと夏に思う
 (お江戸生まれ)

心太
黒蜜こそが
王道と
そののど越しや
勝るものなし
 (西の人のお話)

心太
砂糖に味噌に
ごまだれに
育ち違いに
味深さ知る
 (全国行脚の人のお話)

心太
あるときパスタ
中華風
具材あれこれ
ランチに工夫
 (今の人のアレンジ調理法)

                 
        

創業106年の老舗料理店のうな重 ハーフプライスの落とし穴

2019/ 06/ 24
                 
うなぎ屋にハーフプライス電話するもうお終いとつれない返事



 一日中雨が降っていた平日のある日、映画を観に行きました。
 観終わった後の夕食を外でとることにしていました。
 うな重を食べたいと思い、活魚料理屋に出向きました。
 その日はずっと雨が降っていたこともあったのでしょう、先客は見受けませんでした。

 『ハーフプライス(「HangaQoo埼玉」埼玉北部・県央版【特別版】)』を使って、「うな重」を注文したいんですけれど・・・という問いかけに、
 きょうはもうありません・・・
というこたえです。

 ハーフプライス_


 予約不要で、かつ2回利用できるお店となっていたので、どうしてですかと聞いたところ、
 熊谷からもお客が来て本日分はお終い・・・
とのご返事です。
 更に、これからは、予約電話を入れて・・・
とのことでした。
 土曜、日曜は混むので平日に。
ということもあわせ教えて頂きました。

 ・・・   ・・・   ・・・

 その日から数えてどのくらい経った頃のことでしょうか。
 『ハーフプライス』に記載しているうなぎを食べさせるお店はこの一軒しかないということも手伝い、平日に予約電話を入れてみましたところ、
 もうずっと6月一杯予約が入っていて、受付できません。
というお言葉が返ってきました。

 『ハーフプライス』の有効期限は、2018年12月21日→2019年6月30日です。
 いろいろな意味で、肩の力がスッと抜けました。


                 
        

圧力鍋を使って蒸したトウモロコシを食べました。

2019/ 06/ 18
                 
もろこしは茨城産の目玉品圧力鍋で甘(うま)さ倍増

 16日、夕食を済ませた後に、スーパーマーケットに買い出しに行きました。
 茨城県産のとうろこしが目玉商品として1本98円で売っていましたが、やや小振りの3本しか残っていませんでした。
 17日の昼食は、とうもろこしにすることにして2本買いました。

 1スズメ.



とうもろこしは採ってから1日経つと甘みが失せるのは、経験則から知っています。
そういえばこのところ圧力鍋を使っていないことを思い出しました。

圧力鍋を使ったのは、見事大正解でした。
とうもろこしがこんなに甘(うま)いなんて・・・
今さらながらに吃驚したしだいです。


                 
        

nhk.jp/lifestyle  横山タカ子さんの"さしす梅漬け“

2019/ 06/ 07
                 
干さずしておいしくできる梅漬けのテレビに映る酸っぱさ魅力

すぐその気何はともあれそそくさと買い出し走る梅直売所

 21


梅干しをつくってみたいけど、干す手間などを考えてしまい、諦めている方におすすめなのが、梅漬けです。
信州の漬物名人の横山タカ子さん直伝の梅漬けは、どれも家にある調味料でできるので、手軽に楽しめます。
減塩でほんのり甘い“さしす梅漬け”は、ごはんに混ぜると腐りにくくなるので、夏場にぴったり。
梅のみそ漬けは、ご飯のお供やお茶うけに。
梅の甘味漬けは、ペースト状にしてデザートに添えると、また違った味わいになります。
調味料としても使える梅漬け。料理の味付けの幅も広がるので、ぜひお試しください。

さしす梅漬け
さ(砂糖)、し(塩)、す(酢)だけでおいしい梅漬けのでき上がり。塩と酢の効果で、梅がカビるのを防いでくれます。干す必要がないので手軽に梅を楽しめます。
【材料】(つくりやすい分量)
 ・完熟梅:1㎏
 ・砂糖:300g
 ・塩:100g
 ・酢:カップ4

【つくり方】
1.梅は水でやさしく洗い、竹串でなり口を取る。傷んでいる部分があれば、ナイフで除く。清潔な布巾で水けを拭く。
2. 清潔な容器に梅を入れ、砂糖、塩を上からふり入れ、酢を回しかける。
   3.容器にふたをして、日の当たらない涼しい場所に2週間以上置く。

〈メモ:
・梅を漬ける容器は、ガラスまたはホウロウなど、酸に強い素材のものを使う。きれいに洗って乾かし、酢で湿らせた布巾で内側を拭いておくとよい。
・漬け上がったら、冷暗所で保存する。1年間保存可能。
・残った酢は、万能酢として使える。
・天日干しにすると、「さしす梅干し漬」となる。〉


アレンジレシピ “さしす梅漬けのちらし”
おいしい、簡単、失敗なしで減塩。良いこと尽くしの“さしす梅漬け”を調味料として使った、手軽なちらし寿司です。
【材料】(4人分)
・米:2合
・さしす梅漬け:3コ
・青じそ:10枚
・ラディシュ:5コ(赤かぶでも可)
・白ごま:大さじ1
【つくり方】
1. 米を炊き、その間に赤かぶは乱切り、青じそは千切りにする。白ごまは煎っておく。
2. 炊き上がったご飯に、「さしす梅漬け」3コを混ぜる。
3. 2がよく混ざったら、 1の赤かぶ、青じそ、白ごまを混ぜる。
4. 「さしす梅漬け」のタネを取り除き、器に盛る。



 “梅のみそ漬け”と、“梅の甘味漬け”の作り方は、nhk.jp/lifestyle に詳しく紹介しています。