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下名栗諏訪神社の獅子舞 揃い 例大祭 雅楽

2018/ 08/ 26
                 

 下名栗諏訪神社(埼玉県飯能市下名栗1049 諏訪神社)の獅子舞は、8月の25日に近い、土曜(揃い:総仕上)と日曜(例大祭〈正午を前後して神事式:例大祭・雅楽〉)の二日間催されます。一人立ちの獅子3人と、花笠をかぶる4人が一組になって踊る3匹獅子舞で、昭和62年(1987年)に、県の無形民俗文化財に指定されています。

 天保14年(1843年)、成木の高水山常福院(現東京都青梅市)の獅子舞からの伝授書が残されていますが、現在の獅子頭には文化5年(1808年)の造立銘があるほか、さらに時代を遡る獅子頭も残されていることもあり、伝授認証以前から、下名栗諏訪神社では獅子舞を行っていたと考えられています。

 下名栗の獅子3匹は、「女獅子(めじし)」「大太夫(おだい)」「小太夫(こだい)」と呼ばれています。

 演目は、「芝(しば)」と呼ばれ、「御宮参り・御幣懸り(おみやまいり・おんべいがかり)」「花懸り(はながかり)」「三拍子(さんびょうし)」「棹懸り(さおがかり)」「女獅子隠し(めじしがくし)」「白刃(しらは)」の6つが演じられます。

 社殿前の舞庭全体を使って、優美、時に激しく舞う動きのある獅子舞が特徴で、特に、真剣を持った2人の太刀遣いと獅子が組み合って勇壮に舞う「白刃」は、衆人の眼目とするところです。


 演目の内容と開演時間は次のとおりです。

① 宮参り・御幣懸り(午前8時30分~午前9時40分)
 社殿をまわりながら参拝する獅子行列の「御宮参り」。これに続く「御幣懸り」は、最初に女獅子が庭場に光る物が落ちているのを見つけ、怪しみ恐れる。次に小太夫が恐る恐る近寄って、それが金色の御幣であることを確認すると、3匹は次第に複雑に絡み合い、最後に大太夫が悪魔退散の祈願をするという内容。女獅子をリード役として3匹が織りなす構成美は、数多い3匹獅子舞の中に比類がなく、その極致を示す演目。

② 懸り(午前10時5分~午前10時35分)
 4つの花笠をサクラに見立て、3匹の獅子が花見に出かけ、その美しさに酔って花を散らさんばかりに楽しく遊ぶ姿を演じる。獅子を始めたものが最初に舞う演目。

③ 拍子(午前11時~午前11時30分)
 国家安泰、五穀豊穣、氏子繁栄を祈る舞。3匹の獅子が楽しく遊び、疲れて眠るが、再び元気よく遊ぶ。3匹の獅子は常に同じ動きをするため、絶えず呼吸を合わせることが大切な舞。

④ 懸り(午後12時30分~午後1時40分)
 3匹の獅子が仲良く花見をしながら進んでいくと、行く手に川が現れる。まず女獅子が浅瀬を渡り、これに続く小太夫、大太夫を先導して、岸に渡すという内容。

⑤ 獅子隠し(午後2時5分~午後4時5分)
 この獅子舞の中で、個人技が最も発揮される演目。男女の恋の葛藤を描く、繊細かつ優美な舞。女獅子に対する雄獅子の優しくかつ執拗な誘い。雄獅子の演じ手は本気で女性を誘惑するつもりで舞う。恋人に未練を残しつつ、次第に新たな恋にひかれて誘い出される女獅子の演技は、上級者が演じると見る者の涙を誘う。

⑥ 白刃(午後4時30分~午後5時50分)
 悪魔払いの祈願を込めた演目。2人の太刀遣いが登場し、真剣を使って舞いながら獅子の羽根を切る場面がある、同獅子舞で最も有名な演目。獅子が「刀が欲しい、刀が欲しい」と太刀遣いにせがむが、太刀遣いは見せびらかすだけで、一向に渡してくれない。ようやく、獅子は刀をもらえ、大喜びで口にくわえて踊り回る。



                 
        

 原馬室の獅子舞略縁起  2018series4

2018/ 08/ 25
                 

 「埼玉県民俗芸能緊急調査報告書」(埼玉県教育委員会 平成4年3月30日)による、「埼玉県の民俗芸能」中の「獅子舞」によると、埼玉県下での獅子舞は、現行196か所(調査対象266か所中)で奉納されています。
 そのうち、埼玉県指定無形文化財となっているのが、12か所(〈※〉調査後に新規認定有り)です。
 〈※「鴻巣の獅子舞」(編集発行「鴻巣市コスモス大学校第26期生」〈平成27年11月〉記載の表1(22ページ)文中を見ると、飯能市の獅子舞は現行8か所となっていて、県指定は未記載(ゼロ)となっていますが、飯能市下名栗諏訪神社の獅子舞は、昭和62年〈1987年〉に埼玉県無形文化財に指定されていますので、それを加えると13か所となりますが、大元の資料が手元不如意ですので、齟齬の確認ができていません。2018年の下名栗諏訪神社の獅子舞は、8月25日、26日の2日間執り行われます。)


 鴻巣市原馬室の「獅子舞略縁起」は、原馬室獅子舞棒術保存会が保管されている由伺っていますが、実物はまだ御目文字叶わずの状態ですので、現有資料(県〈2か所〉や、各市〈3か所〉の図書館でコピーしたもの及びインターネットで検索した資料からピックアップ)を転記することに致します。
 先ず、最初に入手した「鴻巣の獅子舞」(編集発行「鴻巣市コスモス大学校第26期生」の36ページから39ページをそのまま書き写したものから繙くことにしました。

 獅子舞略縁起の足跡を辿ってくことで、幾つか見えてきたことがありました。
   

   
         

  (原馬室獅子舞略縁起〈写〉一巻 〈原本縦28cm、横15m〉



 そ     いんねん      しょらい   まずこの
 夫れ獅子舞因縁の事は三国一伝の所来也 先此獅子は本朝日

     あら
本の獅子に非す 

              てんじくこざん     この
 亦大唐の獅子にも非す 天竺狐山といふ山あり 此山に住む

                 ゆえ               
獅子なり 一切獣の王とする 故に獅子王となす 此獅子一声

    おそ                  
出せば国中の獣畏れて死するなり この獅子の毛を琴の糸ニ懸

  しゅじょう ねむり どんよくあくねんこれ  ほけきょう
け弾ハ一切衆生の眠を覚し貪欲悪念是なし 又法華経の文に

むぎょうおそれなくししおうほえるがごとし だいば なお
遊行無畏如師王牟とあり 或時堤婆仏を象に猶呑ませんと切って

 ほとけ ごし    たま いつつ    な
放つ仏手の五指を出し給ひバ五の指獅子の頭と成りて見へたり

               もんじゅぼさつ
 象畏れて膝を折り伏す しかるに文殊菩薩ハ獅子に乗り仏の前

  さんけい        おこ  せっぽう
に参詣し給ふも故あるかな 舞の発りハ仏の説法さまさまの

げどうへんげ  さまたげ      
外道変化のもの妨を成せしに此獅子敵を防ぐなり 或時堤婆が仏

         こうざ     しょせん
の学はせんとて獅子の高座を設け 所謂釈迦の法ハ目に見へず面

     わ     さた           もろびと
白くなし 我か法は眼前の沙汰をして聞かず故面白きとて諸人是


    おんまえ               いち
に付く 仏の御前には一人もなく堤婆か高座には諸人市を成す如

      おでし しょがく びく
く 時に仏の御弟子に初覚の比丘有り 堤婆に向ひていふやふハ


おせっぽう さまたげ        なんじ おい
御説法に妨を成すあれハ 獅子を出し防く事有り 汝に於て

そのぎ      そのとき      かぶ
其議なしといふ 堤婆其時獅子の頭を作りともに冠らして

まいあそびおどるなり あつま ほとけもくれんそんじゃ 
舞遊躍也 面白さに近くの人集る時 仏目連尊者を

めしたま いぬかしら        もくれん 
召給へ 犬頭といふものを堤婆の頭に置くへしとて 目連に預ケ

  すなわち      もろびと これ
られ 則堤婆の頭に置き給ヘハ諸人是を見て気を失い一人もなく

う                 な
失せたり 堤婆是を迷惑して仏へ訴訟を成して重ねて再び妨

もうすまじく  おじひふか  か   たま
申間敷と 其時仏御慈悲深くして彼の犬の頭を取り給う也 

それ     ほうぜん   
夫より以来仏神の宝前に獅子を置き 一ツにハ一切衆生の眼を

さま      ふせ        また
覚し 二ッにハ妨を防かんか為 三ッにハ亦仏法に寄らせんか

       よろず   まい    しか
為なり 則仏獅子に一曲万という曲を舞らせらるる 是併して

  ほうべん    まう  ほっけはちじくふみ
仏の方便也 仏の宝前にて獅子を舞には法華八軸の文を

あらわ
表す


 歌に曰く

まき いちもんふち しゅじょう みちびきたも の いとみち
一の巻 一文不知の衆生をも導給う法りの糸経

  にぶつ  ざ    くかい  げど    
二の巻や二仏獅子座ましまして九界を照す化度の御事

 さんあくどう    ちか
三の巻三悪道をよそに見て誓ひの海を渡るとも舟

し   でんらい きょう      とう
四の巻に獅子伝来の経たらに名を聞くたにや尊とかるらん

   ごぎゃく  きえ じた じょうぶつ
五の巻に五逆の罪もとき消て自他の成仏うたかひもなき

 ろくどう みちびきたま かんじざい
六の巻六道ことにやみときく導給へ観自在てん

 しちほうみょうとう   し      し
七の巻七宝妙搭かかやきて紫うんにもるるのりの師の声

              ほうけみょう
八の巻八万四千のほんのふもぼたいと照らす法華妙てん

ほけきょうはちじく うたわり
法華経八軸の歌畢

また    うたしだい        うた
亦神前にて舞ふにハ歌次第にあり 前後なき様に諷ふへし 

けひょう うち  てい  いがきわにぐち
華表の前又内にて庭の躰ならいに井垣鰐口宮の扉開くまで

はじめ    ふもと     くもい
始の歌に わけ登る麓の道ハ多けれと同し雲井の月とこそ見る

  ち   みまえ  けがれふじょう
 千はやふる神の御前を通るにも穢不浄ハいかて有へし 

ちはやふ
千早振神の鳥居を通るにもけがれ不浄ハいかて有へし 千早振神

 みにわ      ますがた    いがた
の御庭を見渡せは四方四面の桝形のには 千はや振神の井垣へ手

                 うち   こずえ
をかけていのりいのりはたふとかるらん 打ならす鐘に梢の夢

   あうん  きく   やしろ みと
覚めて阿吽の二字を聞そ嬉しき 千早振社の御戸を聞きてぞ

わこう           ぼんぷ
和光の恵みなをまさるらん 千早振神も凡夫もへたてなく花の都


へ帰る目出たさ

おいうた
追歌

   みにわ はい しげ さかき
千早振神の御庭を拝されハ茂る榊にかかるゆふしじく

千早振神の御庭にまとひして豊年いわふ三つの獅子舞

           ほうあんこく
千早振神の御わさにしらすへく豊安国を祈る獅子舞

  た      ふえ ね
吹き立て三つの獅子舞笛の音を面白しとや神も見るらん

   あま いわと あけ
闇となる天の岩戸も明ぬへし 獅子もふ笛に心すまして

          やおよろずよ
千早振神の井垣をおりたちて八百万代祈るとる年

      め     はら  たまがき
しめはゆる森のそと面にかしこくも悪魔を払ふ神の玉垣

ちよ        ま      みかがみ
千代やへむ来たるる松の木の間より月も照りそふ神の御鏡

    したね こけ
年ふかし森の下根に苔むして井垣とふとく神のいてます

       すみ        たかさご
千早振神のわさもや済ぬならんみわのまにまにうとふ高砂子

あらまし ぶんおわる またのちぶっぽうこのち るふ りゃく かしら
 歌荒増の文畢 亦後仏法此土に渡り流布する時略して獅子の頭

ものあそ  まう もろびとどんよくしゅうあく さ
を作り国土万民の物遊ひに舞なり 諸人貪欲嗅悪を覚まさんが

  なづけ       おこ
為と名附て出来したるなり 又日本にては発り格別なり 神前

おく このいわれ うたい  ちじん  じんむ
に置事は此謂也 諷獅子舞ハ天神七代地神五代のすハ神武天皇

じんおう     ごこく  だいとう  い
仁王の始め給ふなり ある時五穀の種を取に大唐へ何者往かん

あり けもの うち きつね かしこ もの これ あるひあきつしま
 と有し時獣の内に狐第一賢き者也 是を進めて日秋津嶋の狐大


      こく   とり   おく
唐へ渡り唐にて八五穀の実を獣取て獅子を番に置なり この狐

   こう  いわ なんじ     
往て種子を乞 獅子の曰く 汝日本の獣なり我と知恵あらそひ

   ひとこえ  なんじ  くるしき
せんと云ふ 獅子我一声出せば汝死すいふ 狐苦敷からすとい

  ほえれ     い   おどろか
ふ時獅子吼ハ狐兼て穴を掘り頭を隠し居るなり 少しも驚すし

そのこえばか おおい  もと
て其声斗りかといふ獅子大に怒り又一声出す狐本の如く穴に入

    おのれ しす  おもい
るなり 重て声出せば獅子己か死也 其時狐思のままに稲穂を

くわ わがちょう これ ひろ  ふき  にっとう
取り加へ吾朝に帰るなり 是を弘め日本富貴の国となり 入唐

                                                                   ことほぎたて            とぶらい
したる狐の宮を作り稲荷大明神と祝立る 稲荷ハ獅子の弔を成

  かしら あかめししろめし たむけとぶらうそ
さんとて獅子の頭を作り 次に赤飯白飯を始めて手向弔其れを

 そのご           なりもの
学ひ其後ハ獅子三ッも7つも十二も作り 或ハ太鼓笛等の鳴物

   ものあそ  この  もくれんそんじゃ
を入諸人物遊ひに是を成す 此初めハ七月のものなり 日蓮尊者

がきくよう おどり  うらら
餓鬼供養の躍ハ七月十五日盂蘭盆の始めなり 又七月ハ五穀モ

みの       ゆゆしき   じひ
実り人の心も暑くなく寒くなく亦由由敷時分なれば慈悲を成し

  ごしょう           うち
 後生を励ますときなれは也 又秋の始なり 年中の内

  うま  かたよ  かた    みどり
春ハ生るるに形り秋ハ死に片よる 春の草木も翠を出すハ生るる

    きば     ちかづくていなり
形なり 秋の木葉も紅葉となりて散りはてるハ死に近附躰也 

しか あいだ なつ ときたま  さ おどり
然る間盆供養と名付く説給ふなり 去れば獅子舞ニ五段の躍有り

 みちゆき   しずか おどる  め
一ッにハ道行 二ッにハ庭 三ッにハ靜ニ躍 四ッにハ女獅子

かく   きりおどり   ごじょう
隠し 五ッにハ切躍なり 五段を仁義礼智信の五常とも 又

わがみ  ごりんごたい  またごち              
我身の地水火風空の五輪五体とも亦五智如来也 

これにより さだま
依之五段と定る

 みちゆき  たいない かた  てい
 道行ハ母の胎内ニ宿る形ち 庭へ出るハ生れ出る躰なり 其

   しずか おど  としさか   れんぼ       
後ハ如何ニも静に躍り生長して年盛んになれハ恋慕の心出来し

  あいだ め              
たる間女獅子争うなり 去りながらこの女獅子隠に躍るなれハ

しなおど                                     
品踊りともいふ 又天照太神天の岩戸に入り給ふを神神の

かぐら もっ ひきだ てい あらわ それ あき
神楽ヲ以て引出しもふす躰を表するなり 其より日本明らかに成

    たき    これひとえ
りて目出度国と礼拝するなり 是偏に天地の御恩を今繁昌也 其

    きわま いちご す きりおどり
レ過き恋慕も究り人間の一期も過きれハ切躍といふ躍あけば

   かつ   さ
ち一本ハ檐くやうに天を指し頭を下げ三度礼拝する 


これひとえ  ごおん
是単に天地の御恩と人に知られ父母の御恩天地の御恩 衆生の恩 

この         そ                   
此三恩三度礼拝するなり 夫れ歌ハ庭をかため方を固め神の

         ばんじよ  しる
始まり 其後ハいろいろにうたうへし 万事余の巻に記す

ひすべしひすべしあなかしこ
  可秘可秘穴賢

  天正2申歳
     五月吉日
              山本右京助    
              橋本市左衛ヱ門

 馬室郷
  藤井孫右衛門殿

みぎわがやのじゅうほうとしてひぞうのいっかん そんみんのこいによりこれをもしゃ
   右我家為重宝 秘蔵之一巻  因乞村民模写之

         第三十二代(藤井真人)

 明治二十七年十月一日

      藤井襄行義  



                 
        

原馬室祭典獅子舞 雷電神社   2018 series3

2018/ 08/ 22
                 
 2018年8月19日の、原馬室祭典獅子舞は、雷電神社が午後3時から、原馬室観音堂が午後5時からの奉納となっていました。


  9-1 雷電神社 -

  9-2雷電神社


  

  10-5 雷電神社


  9-3雷電神社

  
  10-1 雷電神社


  10-2 雷電神社






 雷電神社の境内では、ミンミンゼミの独唱とツクツクボウシの合唱があたりをつつんでいましたが、観音堂の境内では、ミンミンゼミと、ツクツクボウシに加え、ヒグラシの斉唱が夕やみの中に響いていました。
 
 観音堂。
三本〆でお開きになったのを見計らったように、秋の虫が鳴き始めました。

 

                 
        

原馬室祭典獅子舞棒術 ささら 2018 series2

2018/ 08/ 21
                 
 境内に設置されている埼玉県教育委員会と鴻巣市教育委員会連名による平成24年2月の説明書きを見ると、

 〈 原馬室の獅子舞は、家内安全、悪疫退散、五穀豊穣を願って、神前に奉納される民俗芸能で、竹を細く割って作った「ささら」をすり合わせて踊る獅子舞と棒術が組み合わされる。 ・・・ 〉

と、記されています。

 ささら獅子舞を伝承する地区は鴻巣市に5つありますが、埼玉県の無形文化財に指定されているのは「原馬室の獅子舞」一つで、原馬室獅子舞棒術保存会は昭和51年4月に結成されています。



 5.ささら


  6-1 笛


  6-2 笛


 8-1 三匹獅子舞


8-2 三匹獅子舞




8-4 原馬室20180819.






                 
        

原馬室祭典獅子舞棒術 棒術は27の演目披露  2018series1

2018/ 08/ 20
                 

 原馬室観音堂での祭典開催に先立ち、来賓の皆さんの挨拶と紹介がありました。
 紅一点は、鴻巣市役所生涯学習課長さんでした。

 生涯学習課は、文化財担当の直通電話も設けています。
 「原馬室の獅子舞」は、昭和54年(1979年)3月27日、埼玉県の無形民俗文化財に指定されています。

 平成30年(2018年)8月19日の祭典獅子舞棒術では、35ある棒術の演目中、27の演目がお披露目されました。
 後を託す若い人が少ないので・・・とのことでした。



 3 子どもたちの棒術


 ①棒術 真剣


 2 獅子頭

 


※「鈴(スズ)」・「鈴緒(スズオ)」
神社に「常備されている」ものと、つい思いがちですが、「鈴」と「鈴緒」は、原馬室の観音堂にも備わっています。
(今まで参詣した神社仏閣でも、それぞれ有るところと無いところと、見受けられました。)
 4 鈴と鈴緒