FC2ブログ
        

 総合防災訓練防災フェア シェイクアウト訓練 2018年12月2日

2018/ 11/ 22
                 

 鴻巣市ではいつから「シェイクアウト訓練」(注※)を導入しているのでしょうか。
 (このブログ記事は鴻巣市の公式サイトを見て、予約投稿で書いています。その後、11月19日に郵便受けに入っていた「回覧」に、「シエィクアウト訓練」を市で初めて実施します。と記されていたので、ここに追記しておくことにしました。)


 「総合防災訓練防災フェア」が12月2日(日)、午前8時30分から正午まで、鴻巣市役所(中央1-1)で開催されます。
(駐車場が会場となりますので、)徒歩・自転車でご来場くださいとの但し書きがついていました。
  〈小雨決行、中止の場合は7時30分に防災行政無線で放送〉

《 防災関係機関、地域住民と連携して災害対応活動ができるよう、地震による大規模災害を想定し、実践的な総合防災訓練を実施します。地元自治会や自主防災組織など市民の皆さんが参加できる体験型訓練も行います。災害に対する防災行動力を養いましょう。なお、訓練当日の10時に緊急地震速報の訓練放送を流します。なお、この放送が流れたら、シェイクアウト訓練を実施して下さい。
発災対応型訓練
• 中高層建物等からの「救出・救護訓練」
• 負傷者の重症度、緊急度によって優先順位を決定する「トリアージ訓練」
• 災害時に死者が発生した場合の流れを確認する「遺体処理訓練」 他

体験型訓練
• 火災時に煙の中を避難する「煙中避難訓練」  》



  
   (注:※「シェイクアウト訓練」:

   シェイクアウト訓練.


 2008年にスタートしたシェイクアウト(Shake Out)は米国カリフォルニア州の地震研究チームが考えた、地震防災訓練の造語です。直訳で「地震を吹っ飛ばせ」という意味だそうですが、日本では2012年頃から導入され「一斉防災訓練」と意訳され広まっています。
 2016年11月30日現在、日本シェイクアウト提唱会議集計による日本での今までの参加者登録は約580万人となっています。
シェイクアウトの訓練は、極めてシンプルです。
「Drop(まず低く、しゃがむ)」
「Cover(頭を守る、かくれる)」
「Hold On(動かない、待つ)」
の合言葉とともに、自分のいる場所で地震発生をイメージし、身の安全を確保する方法をとっさに考えようというものです。 )


                 
        

勝願寺 お十夜 開白法要 大法要 2018年11月14日

2018/ 11/ 16
                 

 三つ葉葵は、勝願寺の寺門です。

   21-1 三つ葉葵



 大殿法要、昨年は午後2時からの大法要と、午後8時からの結願(けちがん)法要の末席に座らせていただきましたが、今年は午前10時からの開白(かいびゃく)法要と午後2時からの大法要の折に、一声かけて堂内に入りました。

  31-8 -



 
 お十夜(じゅうや)とは

 《 お十夜は、「十夜法要」、「十夜講」、「十夜念仏」とも呼ばれる念仏会(ねんぶつえ)のことで、「無量寿経」に、「この世において十日十夜の間、善行を行うことは、仏の国で千年善行をすることより尊い」と説かれることから、お寺に篭(こも)り、念仏を唱えることで功徳を積む行事です。
 もとは、旧暦の十月六日から十五日までの十日十夜にわたって行われましたが、いつのころからか一日又は三日に短縮され、全国で行われています。
 特に鎌倉の光時寺、八王子の大善寺、鴻巣の勝願寺は、関東三大十夜と呼ばれ、たくさんの人で賑わいます。-惣門前の掲示ポスターより転記-》


 本尊「阿弥陀仏(あみだぶつ)」を拝し、声に出して十回、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)を称えます。これが「十念(じゅうねん)」です。

 31-4御本尊 -


①  な む あ み だ ぶ
②  な む あ み だ ぶ
③  な む あ み だ ぶ
④  な む あ み だ ぶ
   ( 息つぎ )
⑤  な む あ み だ ぶ
⑥  な む あ み だ ぶ
⑦  な む あ み だ ぶ
⑧  な む あ み だ ぶ
   ( 息つぎ )
⑨  な む あ み だ ぶ つ
⑩  な む あ み だ ぶ ―
    最後の「なーむあみだぶー」で礼拝(らいはい)をします。



 大殿法要

  午前10時 開白(かいびゃく)法要

 21-2ご本尊

 21-3 -

 21-4功徳を積む



  午後1時 練り行列
      人形供養
  午後2時 大法要

 31-1大法要

 31-3大法要

 31-5大法要

 31-6大法要




 31-7大法要 記念撮影


  

浄土宗とは? ~ 浄土宗のおしえについて
   (「浄土宗」公式サイトより転載)

 浄土宗は、法然上人((ほうねんしょうにん))(法然房源空((ほうねんぼうげんくう)))を宗祖と仰いでいる宗旨です。
法然上人は、平安時代末期の1133年に現在の岡山県(当時の美作((みまさか)) の国)にお誕生になりました。幼少にして父を失い、それを機会に父の教えのままに出家して京都(滋賀)の比叡山((ひえいざん)) にのぼって勉学し、当時の仏教・学問のすべてを修した後、ただひたすらに仏に帰依((きえ))すれば必ず救われる。すなわち南無阿弥陀仏((なむあみだぶつ))を口に出してとなえれば、必ず仏の救済をうけて平和な毎日を送り、お浄土に生まれることができる、という他力のおしえをひろめられました。
当時の旧仏教の中でこの新しい教えを打ち出されただけに、いろいろな苦難がつづきました。貴族だけの仏教を大衆のために、というこの教えは、日本中にひろまり、皇室・貴族をはじめとして、広く一般民衆にいたるまで、このみちびきによって救われたのでした。
 法然上人は、どこにいても、なにをしていても南無阿弥陀仏をとなえよ、とすすめておられます。南無阿弥陀仏と口にとなえて仕事をしなさい、その仏の 御名((みな))のなかに生活しなさい、と教えられています。
こうした教えがひろまるにつれて、それが新しい宗教であったため、いろいろなことで迫害をうけました。そのときでも、法然上人はこの教えだけは絶対やめませんという固い決意をあらわしておられます。また、亡くなるときにも、わたしが死んでも墓を建てなくてもよろしい、南無阿弥陀仏をとなえるところには必ずわたしがいるのですといって、その強い信念を示されました。
亡くなってから800年以上経ちますが、その遺言とは反対にお寺がたくさんできたということは、いかに法然上人の教えがわれわれ民衆と共にあって、その教えを慕わずにおられなかったか、という心のあらわれであります。
 南無阿弥陀仏の仏の御名は、すぐ口に出してとなえられます。できるだけたくさん口に出してとなえるほど、私たちは仏の願いに近づくことになるのです。するとわたくしたちはすなおな心になり、今日の生活に必ず光がさし込んできて、活き活きとした、そして、平和なくらしができるようになります。それは明日の生活にもつづいて、日ぐらしの上に立派な花を咲かせてくれます。
法然上人の教えは、今生きることによろこびを感じることであります。
念仏をとなえながら、充実した日々をお過ごし下さい。



                 
        

勝願寺 十夜大法会 天童稚児おねり行列 2018年11月14日

2018/ 11/ 15
                 
 元市倶楽部前。

 7-5あ稚児行列 記念写真

7-5い稚児行列 記念写真

 7-5う稚児行列 記念写真ー3


午後1時スタート。

 7-9 - あ.

 7-9い


 一旦、参道を中山道方面に向かい、途中でUターン。

 7-9お.


 参道から惣門に。

 7-14 - コ


 出店が並ぶ間を行列が通ります。

 7-17


 仁王門を通って。

 7-20 -


 そして、本堂前に。

 7-21


人形供養祭。

 7-26 -

 
   7-25 - コピー

 

                 
        

第42回 人形供養祭 鴻巣ひな人形協会 勝願寺本堂前

2018/ 11/ 14
                 

 昨年に続き、埼玉県民の日でもある11月14日、勝願寺の大殿法要に。

 御朱印帳 勝願寺 平成30年11月14日  御朱印 勝願寺 平成29年11月14日 御朱印 勝願寺 平成30年11月14日


  午前10時 開白(かいびゃく)法要
  午後1時 練り行列 (天童稚児おねり行列)
       人形供養
  午後2時 大法要

  午後4時 法要
  午後6時 法要
  午後8時 結願(けちがん)法要
  と、続きます。

 


 鴻巣ひな人形協会が主催する、「人形供養祭」は、本年、第42回目の開催となっています。

  4鴻巣ひな人形協会 -


 11人形塚.



 2-2人形供養祭 -



 3人形供養祭第42回 -


 2う人形供養祭 第42回







 

    憩いの広場 

 6-1鴻巣公園

 


 6-2鴻巣公園.


                 
        

春香 クリスティーン 鴻巣 久良一 

2018/ 08/ 04
                 

 2018年8月4日の土曜日、鴻巣市内の三つの神社と三つのお寺を巡りました。
 神社は、三ツ木神社、氷川八幡神社、そして、鴻神社です。
 お寺は、(登戸)勝願寺、法要寺、そして、勝願寺です。
 (この日、三ツ木神社から氷川八幡神社に行く途中、ナビを何気なくみたところ、「勝願寺」が表示されているのに目がいきました。鴻巣市には勝願寺が二つあるのですが、登戸の勝願寺にはまだ足を運んでいなかったので、立ち寄ることにしました。)

 お昼時をそこそこ過ぎたころ、六つの寺社巡りを終えました。
久しぶりに、久良一の手打ちそばを食べたいと思いました。本町の勝願寺に、ほど近いところにあります。
お店の前に、いつもお客が並んでいます。この日も例外でありませんでしたが、一人ということもあり、ほどなくしてお店に入ることができました。
カウンター席です。
目の前に、色紙や写真がたくさん飾ってありました。
ふと目に留まったのが、春香 クリスティーンの顔写真入りの色紙でした。
この春からマスメディアに顔を出さなくなるということを聞きかじっていたこともあって、他の有名人(彦摩呂などなど)よりも、真っ先に気が付いたのかも知れません。
お店の人に一声かけてから、写真を撮りました。


  1久良一 春香 クリスティーン
   (春香 クリスティーン色紙)


  2久良一 手打ちそば - コピー
    (久良一 せいろそば大盛り・ランチ限定かき揚げ〈日曜・祭日は有りませぬ〉)



  3久良一を訪れた人々 その1


  4久良一を訪れた人々 その2




 それからほどなくして、家に戻って何気なくテレビをみていましたら、彼女の顔が映し出されました。
 日本テレビの「池上彰が教えたい! 実は・・・のハナシ特別編 ・・・」の映像でした。