FC2ブログ
        

『ぶらり途中下車の旅』舞の海さん高崎線鴻巣訪問「日テレ3月2日」

2019/ 03/ 01
                 
 舞の海秀平さんは、この2月17日で51歳となりました。
 本名は、長尾秀平さん。青森県西津軽郡鰺ヶ沢のご出身です。
 大相撲幕内時代に三賞を5度受賞していますが、全てが技能賞です。
 

 3月2日(土)、日本テレビ系列で放送される『ぶらり途中下車の旅』。
 午前9時25分から午前10時30分の番組の中で、舞の海さんがぶらり途中下車する街の一つが、鴻巣です。

 21 こうのす


市内のどのようなところが紹介されるのか、今から楽しみです。
 (2月20日から「鴻巣びっくりひな祭り」が開催されていますが、取材のタイミングがマッチングしていたのかどうか、ちょっと気にはなりますけれど・・・)

 22びっくりひな祭り2019


                 
        

石窯と薪を使ったナポリピッツァ 鴻巣のイタリアンレストラン タンブーロ

2019/ 02/ 01
                 

 ピッツアとパスタと特製デザートと、そしてイタリアワイン。
 ランチとディナーとテイクアウトと。
 平日の、ランチコースとディナーコースと。
 土、日、祝日の、ランチコースとディナーコースと。

  OSTERIA DEL TamBuro

   19 ウエルカム.J


 10 タンブーロ 薪


 シェフおすすめ、季節のピッツアは4品、季節のパスタは2品を揃えています。全品ドリンク付きとなっています。
一日限定18食の、サラダは+100円、サラダとデザートは+450円のセットプライスとなっています。
 ちなみに、サラダのラインナップは、スイスチャード、カーリーケール、キオッジャ、紅芯大根、赤かぶ、ロマネスコ、デトロイトビーツ、フルーツトマト、金かぶ、カリフローレ、スティックブロッコリーとなっています。

 11 サラダ
 1日18食限定のサラダ


 ピッツアのサイズは直径約24㎝です。
 毎週、イタリアから空輸で運ばれてくるフレッシュモッツアレラチーズを使用しています。
 パスタはお好みで麺の種類を変えることもできます。大盛りは+200円です。
 各メニューの金額表示は全て税込料金です。

 先日の平日、二人でランチしてきました。

 13 ワイン
 食前のワイン


 12 季節のピッツア
 季節のおすすめピッツアより:イベリコ豚サラミ、カーボロネロ(黒キャベツ)、スモークモッツアレラチーズのトマトソース


 14 人気ナンバーワンのピッツア
 人気ナンバー1:イベリコ豚ソーセージ、ブロッコリー、スモークモッツアレラチーズのトマトソース(水牛のスモークモッツアレラチーズが更に美味しくなりました。)

 16 コーヒー
 食後のコーヒー



 写真を撮ってもいいですよと、スタッフの人の了解を頂きましたが、心残りが一つありました。
 それは、薪を使った石窯でナポリピッツアを焼いているアップを撮らなかったことです。
 次回、夜に伺った時に、楽しみはとっておくことにいたします。


 15 ボードのワインメニュー
 おすすめワイン:ボードお品書き




 OSTERIA DEL TamBuro
 ☏ 048-549-1330
 住所 鴻巣市袋1674-5
 営業時間 11:30~L.O 14:30
        17:30~L.O 21:00
 定休日 月曜夜、火曜日


                 
        

 NHK 1月28日放送 嵐活動休止 鴻巣の大野神社参拝

2019/ 01/ 30
                 
  埼玉県鴻巣市が舞台の2016年10月1日放送、「出没! アド街ック天国」。
  神社仏閣が第2位で、勝願寺、法要寺、そして大野神社が名を連ねていました。

 大野神社。
 1月28日、NHKをはじめとしたテレビ各局がこぞって嵐の活動休止を放送していました。
 そのNHKのニュースに何回も出てきたのが、鴻巣の大野神社でした。

 埼玉県神社庁の公式サイトで大野神社を検索したところ、御朱印が発行されている神社ということが判りました。

 1月29日、大野神社参拝。

 1-1大野神社

 1-2 二の鳥居

 1-3-3 拝殿


 平日の午前中にもかかわらず、高校女子、高校生のペアなどなど、(私を含めて)老若男女が列を作っていました。

 1-10-2行列

 1-9-2祈願.

 1-10 行列.



 おそるべし嵐。
 おそるべしNHK。

 御朱印拝受できましたが、頂いたのは印刷物です。

 11 大野神社 御朱印

 目の前で、平成三十一年一月二十九日と筆書きをしていただきました。
 お手伝いを頼んでいるのだけれど、まだ見えない・・・と、奥様がなげいていらっしゃいました。
 (ふだんは、8時~12時までが受付時間だそうですが、この日は午後3時過ぎまで詰めています。とのことでした。)
 ひととおり写真を撮って帰る際になっても、相も変わらずお一人で対応されておられました。

 参拝後、近くの手打ちそば屋の暖簾をくぐって、昼食をとりました。(「咲くら」大間3-10-13.この日は北海道産のそば粉使用.二八そば.水曜定休.)



 1-8 天皇陛下御在位三十年.
 埼玉県神社庁 奉祝 天皇陛下御御即位三十年



 1-7 ご神紋.
 大野神社 ご神紋「三つ巴」




大野神社記

 1 大野神社額.


当社は元来氷川神社で祭神は須左之男命大國主命(大巳貴命)の二神でありました。
第六十一代朱雀天皇(923-952)の御宇天慶元年正月箕田源氏の祖と傳えられる源の仕が造立した宮であります。
鎌倉末期に改築されその後文禄年中に北條の家臣道祖士満兼が再建に努力されました。
当時は梅本坊別当後本習院となり慶安5年享保6年天保9年と社殿の改修が行われたと伝えられております。
明治6年4月村社、明治8年拝殿建立、明治37年9月5日境内(現2500坪)が社地となりました。
明治40年5月8日大間地内の無格社”天満社、淺間社、八幡社、稲荷社、諏訪社”を合祀祭、7月18日大字北中野地内の無格社”津門社、天満社、須賀社、三峰社”を合祀、大間の(大)と中野の(野)をとって大野神社と社名を定め、明治41年4月記念の合祀祭が行われました。
明治44年1月7日神饌幣きん帛供進社に指定され神格神威益々高まり、敬神の心は深まり地区住民のみなさんの心の拠り所となりました。
________________________________________

 1-6 拝殿 本殿
 大野神社 拝殿 本殿 (横位置から撮影)



大野神社 御由緒

御縁起(歴史)
「風土記稿」大間村の頃に 「氷川杜 村の鎮守なり、別当を本習院と云」 と載るように、当社は元来氷川神社と称していました。 それを大野神社と改称したのは、 明治40年7月18日のことで、 同日に大字北中野字津門の村社津門社を合祀したことに伴うものでありました。 この氷川神社の由緒については、別当本習院の後裔(こうえい)で、 神仏分離後は復職して神職に転じた吉田家が所蔵する 社記「大間氷川神縁起」に詳しく、 その要点をまとめると次のようになります。
当社は、天慶元年(938年)に、嵯峨天皇の末流の渡部仕(つかう)が大巳貴命の託宣によってこの地に社(やしろ)を造営したことに始まるもので、長元3年(1030年)には源頼義が平忠常の謀反を鎮めるために戦いを何度も挑んだが勝利を得られなかったため、当社に獅子頭を掛けて願成ることを祈ったといいます。
また、神力によって、天永元年(1110年)に沼(現在の逆川)に沈んでいた阿弥陀像を引き揚げ、正嘉年中(1257年~1259年)の干ばつには雨を降らせ、延元2年(1337年)には疫病を退散させるなど霊験あらたかであったが戦乱によって荒廃しました。
社記の記述はここまでですが、その後、村の再興と供に神社も再建されたようであり、「明細帳」には天保年中(1830年から1844年)及び明治5年には社殿が老朽化したため、再建が行われました。

年中行事
1月1日 元旦祭
2月1日 鯉祭
2月18日 祈念祭
7月吉日 名越祓
9月18日 例大祭
11月23日 新嘗祭 新嘗祭
12月吉日 大祓




                 
        

広報こうのす かがやき 平成31年1月号 文化財展 三ツ木神社の算額等

2019/ 01/ 26
                 

 1月15日付発行の広報こうのす「かがやき」1月号。
 何気なくパラパラとページを捲っていたら7ページの、「文化財展」の文字が目に留まりました。
 〈 普段みることができない市指定文化財を寺院等から借用し、展示します。
 とき/1月25日(金)~2月6日(水)
 ところ/吹上生涯学習センター―
 内容/三ツ木神社の算額、他6点を展示予定
 問い合わせ/生涯学習課文化財担当 (内線3340) 〉


 冬水田んぼのハクチョウを見に行きがてら、展示会の初日に足を運びました。

 1ハクチョウ.J




 鴻巣市教育委員会編集・発行の『鴻巣市文化財マップ』(平成27年9月25日)の説明書きにより展示品を紹介いたします。
 なお、展示予定の7つのうち「大芦氷川神社の算額」は、諸般の事情により展示されていませんでしたので、申し添えておきます。
 
◇ 三ツ木神社の算額 (市指定/絵画)
算額とは和算家が和算の問題と解答を木版に描き、神社仏閣に奉納したものであり、絵馬の一種である。和算は、中国の影響を受け、日本で独自の発達を遂げた数学で、江戸時代に関孝和(1642-1708)らによって研究が深められた。
 この算額は関流の和算家都築利治(旧騎西町)の門人12名が明治28年(1895)に奉納したものである。 (三ツ木 三ツ木神社蔵)

 8 三ツ木神社の算額

 8-2.

 8-3.

 8-4

 8-5

 8-6




◇ 薬師堂の算額 (市指定/絵画)
 中国の影響を受け、日本で独自の発達をとげた数学を和算といい、江戸時代に関孝和らによって研究が深められた。応用技術と結び付かないために科学として認められず、一種の知的競技として地方人士の間に流行した。
 薬師堂の算額は、和算家都築利治の門人9名、世話人2名が明治23年(1890)に奉納したものである。 (上谷 薬師堂)

 7 薬師堂の算額.



◇ 八幡神社の算額 (市指定/絵画)
算額は、数学の難問の解答を公開し、自分達の流派の力を世に問うたもので、当時の知的水準高さを窺い知る貴重な資料である。
 八幡神社の算額は、中村新蔵という人物が大正4年(1915)に奉納したものである。(安養寺 八幡神社蔵)

 6 八幡神社の算額



◇ 新井稲荷神社の算額 (市指定/絵馬)
江戸時代に発達した日本独自の数学を和算という。埼玉郡種足村(旧騎西町)の関流の都築利治(1834~1908)を師とした田村金太郎(旧共和村新井)が難しい問題を解いた成果として奉納したものである。明治25年(1892)9月1日奉納。 (新井 稲荷神社蔵)

 5 新井稲荷神社の算額




◇ 伝加納姫木造 (市指定/彫刻)
徳川家の葵定紋を附した厨子の中、敷台の上に御守殿風藤松模様の打掛姿でにこやかに立つ女性は徳川家康の長女亀姫である。亀姫は、16歳の天正3年(1575)に織田信長の仲立ちで青年城主奥平信昌に嫁した。夫信昌の立身により美濃加茂城(10万石)に入り、加納姫または加納御膳と呼ばれた。子孫は後年忍城主となってこの地方の民政に尽したが、伝加納姫木像がどのような経緯で宝蔵院の所蔵となったのかは不明である。 (鎌塚 宝蔵院蔵)

 2 伝加納姫木造

 2-2伝加納姫




◇ 伊奈忠次黒色状 (市指定/古文書)
当寺は天正2年(1574)、僧玄越によって創建された。玄越は寺の経営に当たるとともに率先して周辺村々の新田開発に当たり、その功大であるとして時の関東郡代伊奈備前守忠次により慶長13年(1608)に「寺領7石及び境内除地2,670坪を賜る」のお墨付きをもって寺運興隆の基をつくった。なお、文書の宛先が永勝寺でないのは、玄越が当時寺域内に別の一宇「善勝寺」を建てて隠居し住していたためである。 (北新宿 永勝寺蔵)

 3 伊奈忠次黒印状




◇ 大芦氷川神社の算額 (市指定/絵画)
中国の影響を受け、日本で独自の発達をとげた和算は、江戸時代に大いに発達した。関孝和によって研究が深められた関流の和算の流派に当所小林吉郎勝栄一門が嘉永3年(1850)4月、大芦氷川神社に奉納したもので、一門は大芦をはじめ各村にわたる46人で、算法上達祈願を込めたものである。 (大芦 氷川神社蔵)

 4 大芦氷川神社の算額



                 
        

ハクチョウ飛来 三度目のシーズン 鴻巣冬水田んぼ 

2019/ 01/ 22
                 

 後から見えたご婦人のお話では、
 一昨日(19日)の土曜日、ハクチョウ初飛来で、三(又は四)羽だったとのことです。
 20日は姿を現さなかったそうです。
 今年の塒(ねぐら)は八丁湖(はっちょうこ)だそうです。

 二番目に挨拶を交わした男の方が、仲間をもっとたくさん連れてきてくれたらいいね。と、くだんの女性の方と話のやり取りをしていました。

 オオハクチョウでしょう!?・・・と、一番最初に挨拶を交わした男の方(きょう、初めてハクチョウを見に来たそうです)が私に尋ねました。
 昨シーズンは、オオハクチョウもコハクチョウもやってきたそうですが、今日のハクチョウはどっちなんでしょうか・・・と、わたし。

 21日の午前、小谷地区の冬水田んぼで二羽とのご対面となりました。


 2 つがいのハクチョウ
  (ハクチョウは近くに寄ってこないので、はっきりした写真が撮れませんでした。クチバシの黄色い部分が鼻孔よりも手前だったらコハクチョウです。クチバシの真ん中にある鼻孔の下まで黄色が回り込んでいたらオオハクチョウです。)



1 ハクチョウ 20190121