FC2ブログ
        

今泉忠明 新・家の履歴書 ネコのオスとメスとの関係

2019/ 01/ 28
                 

 伊豆高原の「ねこの博物館」館長も務めている、今泉忠明さん。
 動物学者の今泉忠明さんは今年75歳です。今も山中でのフィールドワークを続けているそうです。
ご父君、4歳上の兄君、そしてご子息も動物学者という三代にわたる動物学者の一家です。

 週刊文春、1月24日号の「新・家の履歴書」103ページの記事が目に留まりました。
 ・・・ ネコが面白いのは、オスとメスとの関係。これまでオスは、交尾後はメスの前から姿を消すと考えられていましたが、実はオスも子育てに参加していることが分かってきました。というのも、オスがときどきフラッと母子のところに顔を出すことがあるのです。まだ確証はありませんが、こうやって母子を守っているのではないかと僕は考えています。かと思えば、交尾ができないオスは、幸せな一家をやっかんでケンカをふっかけたりする。ネコ界にも「ダメ男」がいるわけです(笑)。・・・


 今泉さんの多くの著書の中から二つピックアップしてみました。
 一つは、動物学者になるまでの道のりを綴った、2018年7月20日発行の『気がつけば動物学者三代』(発行所:株式会社講談社)。

 気がつけば動物学者三代 今泉忠明



 一つは、今泉さんが監修を務めた、2018年の「“こどもの本”総選挙」で第1位になった『ざんねんないきもの事典』(発行所:株式会社高橋書店)。
 シリーズ(「続ざんねんないきもの事典」、「続々ざんねんないきもの事典」)累計二百万部を突破しているベストセラーです。

 ざんねんないきもの事典 今泉忠明


                 
        

 皇后陛下御誕生に際し(平成30年) ジーヴスシリーズ

2019/ 01/ 11
                 

  美智子皇后陛下の「お言葉」の公表があったのは、平成30年10月20日の土曜日です。
 宮内庁の公式サイトには、
 《 ・・・   公務を離れたら何かすることを考えているかとこの頃よく尋ねられるのですが,これまでにいつか読みたいと思って求めたまま,手つかずになっていた本を,これからは1冊ずつ時間をかけ読めるのではないかと楽しみにしています。読み出すとつい夢中になるため,これまで出来るだけ遠ざけていた探偵小説も,もう安心して手許に置けます。ジーヴスも2,3冊待機しています。 ・・・ 》
 と記されています。

 翌週の22日、月曜日の朝から、出版社への書店や個人からの注文や問い合わせが殺到したそうです。
イギリスの作家、p・G・ウッドハウス(1881~1975)の代表作となった、「ジーヴスの事件簿シリーズ」。
 「世界最高のユーモア小説」との評もある人気シリーズだそうです。

  「執事のジーヴス」に関心が高まっているこのシリーズは、二つの出版社が翻訳本を出しています。
 勿論、主役は執事ジーヴス(ジーヴズ)。ご主人、バーティに仕えています。
 先ずは、文春文庫の「才智縦横の巻」カヴァーを見てみましょう。
 〈 20世紀初頭のロンドン。気はいいが少しおつむのゆるい金持ち青年には、厄介事が盛りだくさん。親友ビンゴには浮かれた恋の片棒を担がされ、アガサ叔母は次々面倒な縁談を持ってくる。だがバーティには嫌みなほど優秀な執事がついていた。どんな難題もそつなく解決する彼の名は、ジーブズ! 世界的ユーモア小説の傑作選。〉

 1事件簿  才智縦横の巻

 
 文春文庫版の「才智縦横の巻」初版は2011年5月10日に、「大胆不敵の巻」初版は2011年6月10日に、それぞれ発行されています。

 2事件簿 大胆不敵の巻.




 「シリーズ全14冊」(※)を揃えているのは、国書刊行会によるものです。なお、国書刊行会版では「ジーブス」、文春文庫版では「ジーブズ」と、それぞれ主人公の名前を表記しています。

  (※:「シリーズ全14冊」発刊順)
1.比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション) 2005/2/1)
2.よしきた、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2005/6/1)
3.それゆけ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2005/10/1)
4.ウースター家の掟 (ウッドハウス・コレクション) (2006/3/1)
5.でかした、ジーヴス! (ウッドハウス・コレクション) (2006/7/1)
6.サンキュー、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2006/12/1)
7.ジーヴスと朝のよろこび (ウッドハウス・コレクション) (2007/4/1)
8.ジーヴスと恋の季節 (ウッドハウス・コレクション) (2007/12/1)
9.ジーヴスと封建精神 (ウッドハウス・コレクション) (2008/9/1)
10.ジーヴスの帰還 (ウッドハウス・コレクション) (2009/8/1)
11.がんばれ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2010/5/25)
12.お呼びだ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2011/1/1)
13.感謝だ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2011/7/25)
14.ジーヴスとねこさらい (ウッドハウス・コレクション) (2012/1/27)



  平成から新しい元号に繋いだ時を同じくして、先ずは、文庫版から読みはじめることにいたしましょう。


                 
        

飼い猫タマ ねことじいちゃん 自由猫シマ

2018/ 12/ 29
                 

 2019年2月22日(金)、全国の劇場で公開される『ねことじいちゃん』。
 大吉(立川志の輔)の飼い猫の名前は、タマです。
 タマの本名はベーコンです。
  ~ ~ ~ 「ねことじいちゃん」には文字通り、主役がふたりいます。ネコのタマとじいちゃんの大吉。大吉さんは立川志の輔さんがぴったり!と電話で直訴しますが、そんな大役はとても、第一スケジュールが無理ですと断られてしまいます。しかし、そこで引き退(さが)る僕ではありません。粘りに粘ってようやく、そこまで言うのならと引き受けていただけました。そしてもうひとり、いや1匹、タマです。最初は島のネコで探したかったのですが、60人近い大所帯、時間刻みの撮影現場で余程のネコじゃないと無理だと思い、いくつかの動物プロダクションを巡り100匹ほどオーディションをしました。最終審査は東京で、映画会社の会議室に来てもらいます。原作のタマの毛模様は白地に黄。見た目そっくりのオスがいますが、抱っこが苦手です。美しい白の兄弟ネコもいて疲れたときなど交代で出演できます。そしてもう1匹、抱かれようが体の上に乗せられようが、まったく動じないキジトラ模様のオス。審査スタート。見た目そっくりなオスは人懐っこいのですが、やはり抱かれると30秒と持ちません。白の兄弟も良いのですが、島には綺麗すぎる気がします。そしてキジトラのオス(ベーコン)の番。登場した途端、壁際に立ち並ぶスタッフの足もとから足もとへ、挨拶するように巡ります。女性スタッフ数人が黄色い声をあげ、そのまま骨抜きに。最終審査は志の輔師匠と一緒に会議室の端から端まで歩いてもらいます。部屋の真ん中までくると、彼は確認するように師匠の顔を2回見上げました。「決まりだな」白ネコ兄弟のプロダクション社長が笑いながら声をあげます。ひとつ心配していたこと、キジトラは体が黒っぽく証明に映えないのでは?と照明部のチーフに聞きます。「この子のお腹には白い毛がある。逆光でも大丈夫です」。満場一致で『タマはベーコン』になりました。 ~ ~ ~  〈「ねことじいちゃん」 2018年12月29日 第1刷発行 著者岩合光昭 発行所株式会社クレヴィス 〉 

 1 シマ -


 我が家の庭を闊歩する自由猫はメスです。
 サクラネコですが、我が家では彼女を「シマ」と名付けました。

 2 シマ -


 立派な大人になってから、我が家の庭を行き来するようになっていました。
 前々から彼女を知っている家庭の人たちは、シマのことを何と呼んでいるのでしょうか。

 3 シマ -


 シマはトラ毛ですが、この縞模様のトラ毛は何と呼ぶのが正しいのか判らなかったので、我が家では見た目でこのサクラネコをシマと呼ぶようにしました。

 5シマ


 シマはタマに似ていなくてもないようにも見えますが、その見立ては映画を見終えてからのことにしたいと思います。


 4シマ



                 
        

書店で本を買う 本の注文

2018/ 12/ 24
                 

 インターネット検索で本を注文する(指定書店に出向き購入)こともありますが、書店に行って棚に置いてない本のあれこれをその場で注文することもあります。

 このところ書籍にしろ何にしろ、ネットでの決済をしていません。
請求書を送ってもらってから指定金融機関に振り込んだり、代引きにしたり、指定店に出向いてその場で支払ったりしています。

 というようなことをしていますので、スマートフォンやパソコンでの便利機能は使っていないのです。

 この11月、12月の2か月で注文した本は22冊ほどとなりましたが、『安岡正篤 人生を拓く』(神渡良平著)、『宰相の指導者 哲人安岡正篤の世界』(神渡良平著)、『三国志と人間学』(安岡正篤著)の三冊は入手できませんでした。

 アマゾンなどを使って古書として買い求めようかどうか、悩んでいるところです。


 〈追記:ハクチョウのこと/
 12月24日(月)、ハクチョウは姿を現しませんでした。
 荒川の土手に上ったら、富士山が見えました。
 武蔵水路が荒川にそそぐ口には、水どりが泳いでいました。〉


 1富士山 20181224.J


 2 水鳥 20181224



                 
        

元禄15年12月14日は、太陽暦では翌年の1月30日

2018/ 12/ 07
                 

ご存知、忠臣蔵。
天に満月、地に残雪。
このとき、既に堀部弥兵衛の屋敷には、吉田忠左衛門、原惣右衛門、寺坂吉衛門、大石瀬左衛門、間瀬孫九郎らの面々が集まっていたといいます。

 奥の部屋にこもっていた内蔵助と弥兵衛が、別間の席に加わったときは、同志の数は二十人余りに膨らんでいました。

愈々、決行の時。
普段は無骨ものを任じる弥兵衛(前江戸留守居役、前髙三百石、隠居料二十石、七十五歳.堀部安兵衛の義父)が珍しく酒を嗜み

 雪晴れて心にかなふ朝(あした)かな 
と、一句。

 内蔵助がこれを受け、手拍子を振りながら『羅生門』の一曲を謡いだします。

伴い語らふ諸人(もろびと)に、
御酒(みき)をすすめて
盃を、
とりどりなれや梓弓(あずさゆみ)
やたけ心のひとつなる
武士(つはもの)の交わり
たのみあるなかの酒宴かな


 本所二ツ目相生町の米屋商店(前原伊助)と同所三つ目横町の杉野十平次道場に待機していた二つの集団も、内蔵助と相前後して安兵衛道場に合流しています。(※吉良邸討入り時、出発した場所は諸説あり。)

 本所松坂町二丁目の吉良邸。

 表門組は、
 総指揮 大石内蔵助
 補佐役 原惣右衛門
 同   間瀬久太夫
 新門(表門の北)担当 堀部弥兵衛以下五人
 屋内突入組 片岡源吾右衛門以下十人
 屋外攻守組(庭番) 早水籐右衛門以下六人

 裏門組は、総勢二十三人。
 指揮官 大石主税
 補佐役 吉田忠左衛門
 同   小野寺十内
 同   間喜兵衛
 屋内突入組 杉野十平次以下九人
 屋外攻守組 潮田又之丞以下十人

の四十七名でした。

 ここで話は飛びます。
 ご存知、寺坂吉右衛門。
 吉右衛門は、元々、忠左衛門の下僕で、忠左衛門の推挙により足軽(三両二分二人扶持)にとりたてられた人物です。
 そうした身分ゆえ、討ち入りの直接の責めを負わせる必要はない、との暗黙の合意が、忠左衛門との間に出来ていました。
 忠左衛門は、あくまで同志と行動を共にしたい、と泣いて懇願する寺坂に因果を含め、故郷へと去らせています。
後世、巷間「寺坂逃亡」説の本当のところを、茲に記しておきます。

 はてさて、何を言いたかったのか、話をもどしましょう。
 ここに三つの問題を記しておくことにいたします。
 赤穂の浪人47人に対し、吉良邸江戸屋敷在宅者は「吉良家分限帳」によれば43人となっています。
 このうち料理人、足軽、坊主、厩別当などの非戦闘員を除けば36人になります。当日の宿直員となると、さらに減って22人。このうち初めから逃亡したものを除くと、実戦に参加したのは15人程度と推測されることになります。

12月3日(月)、BS日テレ午後10時からの「にっぽん! 歴史鑑定~討ち入り24時」では、吉良家につめていた武士は□人ほどで、内蔵助率いる赤穂浪士の△倍ほどと、解説していたのが耳に残ります。

 もう二つ、事実はどっちなのかという二つのこと。
 一つは、吉良が発見された場所です。
 裏門のすぐ横にある物置(墨置き小屋など)に隠れていたという説と、建物の一隅の台所の奥に潜んでいたという説の二つ。
 今一つは、念願かなってから、いつ吉良邸を出発したのかという、その時刻。午前5時と午前6時の二つの説が有力です。
 一つの説(午前5時説)の根拠は、高輪泉岳寺までの歩く速度を毎時4㎞(戦いすんで疲れているので6㎞と計算するには無理がある)としています。
 もう一つの説は、永大橋の渡りぞめの時刻(普段は六つ半〈午前7時〉ですが、一斉登城日のこの日はあけ六つ〈午前6時〉)から橋の往来が許されていた)を元にしている説などがあります。

 何が正しいのか、何を論拠としているのか。
 結語を導くには、物語にせよ、小説にせよ、ドキュメンタリー風の番組にせよ、何らかの根拠を指し示すことは必要なのでしょう。

 映像の世界、ナレーションの誘導。
 何を裏打ちとして語りかけるのか。
 対峙する側として、観察眼とあわせ懐の豊かさを持ち合わせたいものです。