FC2ブログ
        

安曇野の蕎麦

2012/ 05/ 31
                 
☆ 「千寿庵」安曇野市穂高有明7327-50 奥様が信楽焼きの陶芸教室を開いていて、お店に出す器も自作のものを出しているそうです。次にお伺いするときは、山賊焼きと、参鶏湯を注文してみようと思いました。
☆☆ 同じ山麓線(306号)に面していますが、Vif穂高を過ぎた先の道の左側のギャラリーで、「北アルプスと安曇野を描く三人展」が開かれていました。
☆☆☆ その建屋の反対側の道に面したところで、偶然四葉のクローバーを見つけました。
☆☆☆☆ 次の安曇野スケッチは、同じ山麓線の「そば処時遊庵 あさかわ」(穂高有明8053-4)で、昼食を採りたいと思っています。
☆☆☆☆☆ 同じ山麓線にある、「たか山」は木曜が定休。安曇野蕎麦マップに掲載してないのが不思議ですが、(店主がガンコモノ?)是非一度訪れてみてください。石臼で挽いています。文字通り、挽きタテ、打ちタテ、茹でタテの三タテです。 

信楽焼き

北アルプスと安曇野を描く三人展

四葉のクローバー

                 
        

洋酒マメ天国

2012/ 05/ 28
                 
「洋酒マメ天国」 ・全36巻. ・発行:サントリー株式会社。 
・昭和42年6月20日から昭和45年7月20日まで、12回配本、3年間完結。

☆ 広い広いスペースを使った新聞広告。それがサントリーで初めて手掛けたマメ本、全36巻の「洋酒マメ天国」でした。
☆☆ 広告掲載当時、少年だった私はお酒の飲めない年頃だったにもかかわらず、「ノドから手が出るほどに」手元に置きたい欲求にかられました。
☆☆☆ 今でもお酒の飲めない体質は変わりませんが、初めのヒトクチ。の美味さを覚え始めた今日この頃です。

第1章 「生命(いのち)の水」 の生まれるまで
 「ウィスキーという言葉」  
"ウィスキー” Whisky という言葉はゲーリツ語の「ウスケボー」 usque-baugh から出た言葉です。
 もとの意味は、「生命の水」(water of life)という言葉でした。
 フランスではブランデーのことを、「オー・ドゥ・ヴィ」(l’eau de vie)といい、北欧諸国では、かの地特産の蒸留酒のことを、「アクアヴィット」(Aquavit,Akavit)と名づけていますが、これらの語の意味するところはいずれも、「生命の水」です。
 人間と酒との関係を暗示していて、ちょっと面白いことです。

※第1章 「生命の水」の生まれるまで
※第2章 ウイスキーはこうしてつくる
※第3章 三つの川の合するところ
※第4章 各国のウイスキー

洋酒マメ天国全36巻

洋酒マメ天国第1巻




                 
        

ELEVEN Girls Art Collction

2012/ 05/ 27
                 
イレブンガールズアートコレクション   
・昨年に続き2回目の展覧会が松屋銀座8階、イベントスクエアで開かれます。  
・会期:2012年6月10日(日)-14日(木) 
☆アートの新しい風 11人の女子が彩る美術展
☆☆東京時代の書道研究会仲間の娘さん、メンバーの一人として版画を出品しています。
⇒ 昨年の開催会場ではお目にかかることが出来ませんでしたが、浦和のデパートで開かれた個展では、初対面の挨拶を交わすことが出来ました。
☆☆☆初日は浴衣の装いの彼女たち11人がお迎えします。とのことです。

イレブンガールズアートコレクション


eleven girls アートコレクション
                 
        

日本通貨変遷図鑑

2012/ 05/ 26
                 
☆本:日本通貨変遷図鑑

昨日、群馬の田舎から戻ってきました。
本棚に、「日本通貨変遷図鑑」が置いてあるのが目にとまりました。

小学5年生の時にはじめた、コイン収集(日本の貨幣)。
神田の古本屋に行ったりもして、日本の通貨に関する本を幾つか手元に置く
ことにもなりました。
或る日、東電に勤めていた父が、これをと差し出したのがこの本です。
職場の同僚から頂戴したものだそうです。
息子の趣味をさりがなく支えてくれた当時の父の優しさを今フッとかみしめています。
今年八月に七回忌を迎えます。

⇒ 発行所:財団法人 大蔵財務協会 昭和30年9月10日初版発行. 
定価3,500円也.      ※「不許複製」と書かれてあります。

日本通貨変遷図鑑
                 
        

コレハナンデスカ

2012/ 05/ 25
                 
 サンショウの葉を食べていました。
 Facebookで、「コレハナンデスカ」と、問いかけたところ、アゲハチョウの幼虫、
 ということを教えてもらいました。
 俗にいう、芋虫ということがわかりました。
 
 →アゲハチョウの幼虫


追補(2014年3月17日記): 田舎の家の庭には、あちこちに山椒の木が植えられています。


                 
        

TOKYO OLYMPIC

2012/ 05/ 24
                 
" 東京 "  2020年の夏季五輪開催の候補地として書類審査通る。

~~1964年から数えて56年ぶりの ”TOKYO OLYMPIC " 開催に向けて ~~

・これから来年の9月に開催されるIOC総会で決定されるまでの間、スペインのマドリード、トルコのイスタンブールの2都市と競い合いが始まります。
(アゼルバイジャンのバクーと、カタールのドーハの名は今回で消えました)・

※国際オリンピック委員会理事会1次選考会/カナダ・ケベック発 日本時間 2012年5月24日、午前7時30分頃

※3都市のおもな評価(10点満点)
          イスタンブール   東 京     マドリード
①競技場       6~8      7~9      8~9
②オリンピック村   6~8      8~9      7~9
③過去の実績     5.5~7     7~8      7.5~8.5
④環境        5~7      5.5~8     7.5~9
⑤宿泊施       6~8      9~10     8~9
⑥交通状       5~7      8~9      8~9
⑦治安        6~7      7~9      7~8
⑧電力面       6~8      5~8      8~9
⑨政府保証・世    8~9      6~9      7~9
⑩財政        6~8      7~8      5~8

☆【1964 オリンピック東京大会】記念メダル
1964 東京オリンピック










                 
        

しじゅうから 恋人と一緒

2012/ 05/ 23
                 
独り立ちになって間もない可愛いちびっこのシジュウカラと思っていたのですが、今日は恋人と一緒に現れました。
お二人仲良く交代しながら水浴びを楽しんでいました。
キウイフルーツの枝に止って羽繕いしているところをカメラにおさめようとした途端、飛び立ってしまいました。
次のチャンスは、いつおとずれることになるのでしょうか。
                 
        

東京スカイツリー

2012/ 05/ 22
                 
2012年5月22日(火)、東京スカイツリーが開業しました。
昨日、21日(月)の金環日食に続き、マスメディアの奮闘たるや
目を見張るものがありました。