FC2ブログ
        

夏の夜を彩る花火大会 小山②

2012/ 07/ 31
                 
夏の夜を彩る花火大会 小山②

河畔に映えるナイアガラ瀑布。というタイトルをつけようと思ったのですが、思川の水の流れが速く仕掛け花火の姿を映し出すことはありませんでした。
                 
        

夏の夜を彩る花火大会 小山①

2012/ 07/ 30
                 
夏の夜を彩る花火大会 小山①

☆鴻巣の花火大会は、一昨年までは7月に開かれていましたが、昨年から9月開催となっています。今まで一度もこの花火大会を見に行ったことがないので、ちょっぴり残念に思っていました。やはり真夏の風物詩「花火大会」というイメージがついついついてまわりますので、インターネットでどこか近辺でやっていないかなと調べてみました。

☆☆ありました。7月29日の日曜日。つまり今日です。第61回小山花火大会。そんなに遠くはない。そそくさと、身支度して列車に飛び乗りました。

☆☆☆毎年40万人以上の人出で賑わい、一会場で打ち上げる数は20,000発以上。市長さんの挨拶に続いて、関東一の花火大会、今年は、20,003発が打ち上げられられるという大会実行委員長さんの冒頭のお言葉でした。

・お祭りでの食べ物。今年の夏は、「焼き」にこだわっていますので、今回は串焼きのタン。そして広島風お好み焼き。
小山花火大会食べ物①串焼きタン 小山花火大会食べ物②広島風お好み焼き

・思川の川風は心地よかったです。
小山花火大会その1の①
小山花火大会その1の②
小山花火大会その1の③
小山花火大会その1の④
小山花火大会その1の⑤
小山花火大会その1の⑥
小山花火大会その1の⑦
                 
        

熊谷うちわ祭 ⑤

2012/ 07/ 29
                 
熊谷うちわ祭 ⑤

☆今年も70万人以上の人出で賑わった熊谷うちわ祭。
国道17号線は午後6時から歩行者天国となりましたが、夜が深まれば深まるほどに人の波に埋まっていきました。

☆☆熊谷のうちわ祭の名前は以前から聞いていたのですが、祇園祭であることを22日に初めて見物して知りました。
「祭の由来」を、あらためて別のページをめくってみますと、次のように書かれていました。
うちわ祭は、当地に鎮座いたします八坂神社のご祭礼です。八坂神社は、文禄年間(1592~)京都八坂神社を勧請し、現在、鎌倉町の地にある愛宕神社に合祀されたもので、京都八坂神社の末社にあたります。
注記:祇園祭で知られる京都の八坂神社は、近代まで「祇園社」と称していましたが、明治維新以降は「八坂神社」と名称を改めています。

八坂神社
うちわ祭八坂神社⑤うちわ祭八坂神社⑥

夜もたけなわ 山車・屋台・叩き合い
うちわ祭夜①うちわ祭夜②
うちわ祭夜③うちわ祭夜④
うちわ祭夜⑤うちわ祭夜⑥
うちわ祭夜⑦うちわ祭夜⑧
うちわ祭夜⑨うちわ祭夜⑩
うちわ祭夜⑪うちわ祭夜⑫

鎌倉町の山車
うちわ祭夜⑬うちわ祭夜⑭

更けゆく夜
うちわ祭夜⑮うちわ祭夜⑯
うちわ祭夜⑰うちわ祭夜⑱
うちわ祭夜⑲うちわ祭夜⑳

帰りの熊谷駅
行きに見落としていた、いらっしゃいを表す「熊谷うちわ祭・熊谷祇園祭」。帰りに写真におさめることが出来ました。
熊谷うちわ祭祇園祭①

                 
        

オリンピック

2012/ 07/ 28
                 
オリンピック

☆オリンピック東京大会
・西岸良平原作の、映画「All Ways の 三丁目の夕日」。薬師丸ひろ子さんが出ていました。本当はまだまだ早すぎるのですが、いつのまにかお母さん役になっているお年頃になっているんですね。ロクさん役の堀北真希は、初々しかったです。原作の六さんは男の子でしたが、真希さんのロクさん、適役でした。
・三丁目の夕日の舞台となっていた当時、東京オリンピックの年、1964年(昭和39年)。記念メダルが発行されました。新聞広告が出てすぐ、金、銀、銅の三つのメダルを注文しました。・・・それからかなり経って販売初日、時計屋さんがわざわざ自転車に乗って持ってきてくれたのですが、何故か、銀と銅の二つのメダルだけ。三つ一緒でなければ意味がないといって、一度は要らないと断ったのですが、思い直して手元に置きました。今では、やはり記念になっています。
※当時は、地元で由緒ある大きな時計屋さんが、いろいろな記念品などの購買窓口になっていました。

1964オリンピック東京大会記念メダル

☆☆オリンピック種目
・1940年(昭和15年)の東京オリンピックでは、サッカー、体操、柔道などが競技種目としてあげられていましたが、1938年に大会開催返上と決まり、幻のオリンピックとなりました。何れも当時は女子の参加種目ではありませんでした。
・実際に、男子柔道がオリンピックで最初に競技種目となったのが1964年の東京オリンピックからです。これとても1968年には種目から外され、ようやく1972年のミュンヘンオリンピックから正式競技の一つとなりました。
・また、女子選手がオリンピックに参加出来るようになった年を調べたところ、サッカーは1996年のアトランタから、柔道は1992年のバルセロナからとなっていました。
・一方、体操で日本女子選手が参加できるようになったのはいつからなのか、あちこち探してみましたが、はっきりした記述を見つけることが出来ませんでした。多分ということになりますが、池田選手が参加した1956年のメルボルン大会からだったようです。 (※歯切れが悪くてスミマセン)
・ps.池田敬子さんは、1954年、ローマで開かれた女子世界選手権大会に日本人女子としては唯一人出場し、見事優勝しました。観客の誰もが名前も知らなかった小さな日本人の演技に嵐のような賞賛の拍手をおくったと、そして、その華麗な流麗なさまを表現して「ローマの妖精」とまで言われたと、当時の新聞は語っています。
(※ところで、オードリー・ヘップバーン主演の「ローマの休日」はいつ上映されたのでしたでしょうか)
                 
        

熊谷うちわ祭 ④

2012/ 07/ 27
                 
熊谷うちわ祭 ④  夜店

・ダルマサンガコロンダ
小さかった頃の遊びといえば、
スモウ、チャンバラ、タケウマ、タケユミ、ソリ、タケスキー、ゲタスケート、カミヒコウキ、ゴムカン、コマ、ベーゴマ、マルメンコ、シカクメンコ、タコアゲ、トランプ、カルタ、百人一首、ショウギ、ツミショウギ、マワリショウギ、イゴ、ダルマサンガコロンダ、カンケリ、イシケリ、クギサシ、カクレンボ、オニゴッコ、ヘビ・ゲロ・ナメクジ、ジントリガッセン、ウマトビ、タッキュウ、ドッジボール、バドミントン、ソフトボール、野球と
思い付くままにあげると結構たくさんあったのだなあと、あらためて思っています。
地域性もありますね。小学校を3回変わりましたが、長野にいた時は小学校1年生の時から野球(軟式)をしましたが、群馬の小学校の時はソフトボール一色でした。
・こうあれこれ書き連ねると、お歳がばれてしまいますね。若い!?皆さんは、このうち幾つ位ご存知ですか。

・夜店も、時代の移り変りとともに出し物も変化しているのでしょうか。
私は仲間との遊びの方が楽しかったので、お祭りの出店で並ぶおもちゃのたぐいはあまり興味を示さなかったようです。
せいぜい竹を筒にして、山吹の芯を弾にした竹(鉄)砲に目が行った程度でしたが、これとてもシノダケを里山から切り取ってきて筒にして、新聞紙を濡らして丸めたもので弾にしたもので竹(鉄)砲を作ることができたので、まわりの子どもたちが買い求めるのを見てもさほど羨ましくは感じなかったように思います。

夜店あれやこれや
うちわ祭夜店①
うちわ祭夜店②うちわ祭夜店③
うちわ祭夜店④うちわ祭夜店⑤
うちわ祭夜店⑥うちわ祭夜店⑦
うちわ祭夜店⑧うちわ祭夜店⑨
うちわ祭夜店⑩うちわ祭夜店⑪
うちわ祭夜店⑫うちわ祭夜店⑬

次はフィナーレへ
熊谷うちわ祭提燈③


                 
        

熊谷うちわ祭 ③

2012/ 07/ 26
                 
熊谷うちわ祭 ③  夜店・屋台・縁日

小さかったあの頃を思い出しています。
当時、エンニチという響きは、子ども心をくすぐるのに十分な響きを持っていました。縁日には屋台が出て、アセチレンガスを使った光で照らされた夜店のあちこちには欲しいものばかりが並んでいました。
本当のところ、その夜が縁日だったのかお祭りだったのかは定かではないのですが。
そんなうろ覚えの私でも、熊谷うちわ祭で金魚すくい、射的、お化け屋敷を見かけたときに、ホッとしたこの気持ちは何だったのでしょう。
食べものでは夜店の定番、焼きそば、たこ焼き、いか焼き、綿あめは売っていましたが、アイスキャンデー屋さんを一つも見かけなかったことが、唯一の心残りとなりました。

うちわ祭夜店①金魚すくいうちわ祭②射的
うちわ祭③お化け屋敷
うちわ祭④並み居る屋台
うちわ祭⑤たこ焼き


食べものもバラエティに富んでいますね。目移りがします。
私はこのどれ一つとっても今まで食べたことがありません。というか、よくよく思い出してみると両親に連れて行ってもらって食べたことがあるのがアイスキャンデーかアイスクリームに限られていました。夏だということで冷たいものだけ特別に許しがおりたのかもしれません。ほかのものは、食べ物にしろ遊ぶものにしろ全て目で楽しむということだけだったような気がしています。
世の中に出て自分の財布を持つようになってから、いか焼きやたこ焼きを食べることが出来ました。これもあの頃の食べたかったという思いの裏返しで、ようやくにして夢が叶ったということになるのでしょうか。

うちわ祭⑥うちわ祭⑦
うちわ祭⑧うちわ祭⑨
うちわ祭⑩うちわ祭⑪
うちわ祭⑫うちわ祭⑬
うちわ祭⑭うちわ祭⑮
うちわ祭⑯
                 
        

熊谷うちわ祭 ②

2012/ 07/ 25
                 
熊谷うちわ祭 ②  「うちわ祭とは」と「序奏」


・熊谷うちわ祭は、私たち八坂神社氏子が天保年間に疫病退散、五穀豊穣、商売繁盛を祈願し始まったお祭りであります。と、平成24年番町荒川区大総代の岡本庄一郎氏が語っています。

・同じページをもうちょっと紐解いてみると、「熊谷うちわ祭は、毎年7月19日から23日までの5日間にわたり執り行われている祇園祭です。祭中に各戸で赤飯を炊いて疫病除けを祈願し、振る舞ったのが熊谷の赤飯ふるまいです。後に赤飯の代わりにうちわを出し、評判となったため、熊谷うちわ祭りと呼ばれるようになりました。」と、いわれを紹介しています。

・まだ明るいうちは、「いざ本番」という前のひとときの寛ぎの空間といったところでしょうか。

熊谷うちわ祭八坂神社大総代
熊谷うちわ祭八坂神社巫女


序章
熊谷うちわ祭序章1
熊谷うちわ祭序章②熊谷うちわ祭序章③
熊谷うちわ祭序章④
熊谷うちわ祭序章⑤熊谷うちわ祭序章⑥
熊谷うちわ祭序章⑦熊谷うちわ祭序章⑧
熊谷うちわ祭序章⑨熊谷うちわ祭序章⑩
熊谷うちわ祭序章⑪熊谷うちわ祭序章⑫
熊谷うちわ祭序章⑬熊谷うちわ祭序章⑭
熊谷うちわ祭序章⑮
                 
        

熊谷うちわ祭 ①

2012/ 07/ 24
                 
熊谷うちわ祭 ① ・食べもの

今年の7月は、私にとって初めてづくしを目いっぱい楽しんできました。一つは行田の古代蓮。二つは鴻巣夏まつり。そして三つ目は、熊谷うちわ祭です。
・人の集まるところには必ずといっていいほど、屋台が出ます。お祭りのときに欠かせない風物詩になっています。

・私は小さい時から食べものに目がないタチでしたので、やはりうちわ祭でも最初に目に飛び込んできたのが、食べ物の屋台でした。香ばしい匂いと煙につられてまず目に留まったのが「アユの塩焼き」です。早速頂きました。次におなかを満たすもので、あれこれ考えて選んだのが「たこ焼き」です。「いか焼き」も匂いと煙についつい誘われるのですが、鴻巣夏まつりで既に頂いていましたので、今回は「焼き」にこだわって、「たこ焼き」ということにしました。

初めてのうちわ祭・目の行先は
熊谷うちわ祭ちょうちん①熊谷うちわ祭ちょうちん②

熊谷うちわ祭鮎の塩焼き熊谷うちわ祭たこ焼き


巡り合い
・どうぞ、どうぞ。と、若い女性の透き通った張りのある声がします。お店の中から外に出てきて、通りががった祭の見物客に進めていたのがお皿にのったハムとソーセージのスライスでした。このときはペッパーロースハムを
頂戴しました。お酒のおつまみにピッタリのグッドティストでしたが、お酒を飲んでしまうと、この後、佳境を迎える「叩き合い」を写真に撮ることが出来なくなります。何時まで営業しているのかをお聞きして、また来ますと言っていったんお店を後にしました。

・そして、中西ハムの皆さん勢ぞろいしているお店の中に入って撮ったのが、営業品の幾つかの写真です。
ちなみに7月の毎週土曜日の11:00から14:00までの販売会では、①吊るしベーコン、②燻りロースハム、③スモークチキンハム、④ロースハムブロック、⑤あらびきポークチキン、⑥チョリソーが特別販売価格となっています。また8月の毎週土曜日の11:00から14:00までの販売会では、①吊るしベーコン、②ペッパーロースハム、③ロースハムブロック、④スモークチキンハム、⑤あらびきポークチキンが特別販売価格となっています。

・加工品の真空パックですので、冷蔵庫に入れておくと何かと重宝と思います。住所を記しておきましたので、
熊谷に出向くおりはお店をのぞいてみてください。毎週土曜日、工場直販『販売会』を実施しています。デパートやスーパーの行き返りに立ち寄って、味見して頂ければ、なるほど!と、ガッテンがいくことでしょう。

熊谷うちわ祭中西ハム①
熊谷うちわ祭中西ハム②熊谷うちわ祭中西ハム③
熊谷うちわ祭中西ハム④
株式会社中西ハム
住所埼玉県熊谷市万吉2685-1.  tel 048-536-4186. fax 048-536-3086.
                 
        

在りし日

2012/ 07/ 22
                 
じゅんこさん いかがおすごしですか -8-

在りし日のMUCCHAN


☆あるときのノック
これからいよいよ暑さ本番を迎えます。
夏の陽射しが眩しいとある昼下がり、彼は右の前脚でトントンとガラスの扉をノックし外に出してくれと催促します。
こんなにお日様が照っているのに、彼はゴロンと横になって日光浴をしながら目を瞑っています。
そしていっときも経つと、もう満足と私たちに目で合図しながらこちらに近づき、またトントンと軽くガラスの扉をノックします。
(※犬は太陽光を浴びることにより、ビタミンDを体内で生成するということを、後になってから「ムツゴロウの動物王国」で知ることとなりました。)

☆☆またあるときのノック
これも真夏のある日です。
庭にいた彼がトントンとガラスの扉をノックします。何かと思ってぬれ縁に目をやると、そこにクワガタムシが一匹、背を下に向けて四つの脚をバタバタさせていました。どうしたらいいのというように、彼はこの生き物にそっと鼻をくっつけて私たちにさし示します。
ps.葉っぱと草の間の陰でひっくり返って両脚を宙に浮かせてもがいている大きなカブトムシを見つけた時も、全く同じように、宏有さんに教えたということです。彼がガラスの扉を軽くノックした後、その場所に戻り、目で合図しながら鼻先を使ってここにいるよ、と。

☆☆☆ノックできないときもある
夏、スグリの木陰で休んでいた彼が、困った表情をしてオバチャンに助けを求めにガラスの扉に近づいてきました。飛び石の上にそっと片方の前足を置きその足を上げ下げしながら地面を踏めないという動作を繰り返します。どうしたのかと彼女が彼の足の裏を見るとスグリの棘が肉球に刺さっているではありませんか。
ということを家に戻ったきた私は、宏有さんに聞いたのですが、彼女は危ないからという理由で、私に一言の相談もしないで、二つあったスグリの木を即座に根こそぎにしてしまっていました。これはどういうことかと私の側からダメ押ししますと、たわわに実っているはずのスグリの木があとかたもない状態になっていたということです。わざわざ群馬の下仁田の奥の方まで行ってようやく手に入れた珍木をです。

☆☆☆☆あるときの肩タタキ
平日の朝、体が重く気持ちが萎えたままの状態で寝床に入った状態でいると、彼が近くに寄ってきて私の肩をトントンと軽くたたきます。今日は会社に行く日でしょう?と、彼の眼は問いかけています。
休日の朝と、勤めに出る日の朝との私の動きの違いを、彼は私たち以上に本能的によく理解しています。
私たちに投げかける彼の顔の表情と彼の行動パターンが、今日が休日なのかそうでないのかで全く違いますので,
贔屓目に見なくてもその違いは歴然です。休日の朝の彼の活き活きした表情を見た人でしたら、どなたでも納得することでしょう。

☆☆☆☆☆夫婦喧嘩は犬も食わない
彼がわが家に来てパートナーになったとお互いが感じた頃、私たちは口げんかをしました。
その時彼のとった行動は!?
そう、そうなのです。まず初めに私に跳びついて、ツマラナイ言い争いはヤメロと動作と目で表し、次には踵を返して宏有さんに前脚を出してお互いにヤメテ。と目で訴えかけながら一生懸命自分の気持ちを二人に伝えます。
犬がけんかの仲裁?と思うでしょうが、犬であれ人の子であれ家族は皆一緒。仲たがいしてはだめですよ。と、彼は私たちに伝えたにすぎません。
そしてその後です。当時の私たちは時折口げんからしきものをしていたようですが、夫婦喧嘩は犬も食わない。とはよくもいったものです。あれ以来、二人の間に割って入ってくれません。歯牙にもかけないといったところを態度で示しています。


むっチャンは何れの時も気持ちを私たちに伝えるときに、一言も吠えもせず鳴きもせずでした。

                 
        

洋酒マメ天国洋酒掌辞典(上)A~I  11

2012/ 07/ 21
                 
洋酒マメ天国 洋酒掌辞典(上)A~I 11

巻頭言 より

昭和四十二年初夏、洋酒マメ天国全三十六巻の刊行が公にされ、その第一巻が発行されてから、すでに、三年の歳月が経過した。爾来、小著は洛陽の紙価を高からしめ、愛酒家諸兄諸姉の絶大な賛辞を得てきたのである。その間、編集子たちはその痩軀を鞭うち、刻苦勉励してきた。結果、頭部に酒精と酒の蘊蓄を蓄えたのである。ここに、二日酔いの頭を風に晒し、洋酒マメ天国最後の二巻に『洋酒掌辞典』を編んだ次第である。
   昭和四十五年二月

   凡例
編集方針および表示法
一、この辞典は酒の辞典としてその専門用語ならびに古今東西の事項・用語を集めた。
二、編集の主眼は、あくまで、酒の味をより高め、滋味深くすることにおかれているが、同時に、酒場で通ぶってみたいという「オーソリティ」たちの味方たることにもおかれている。
三、時として、事項・用語のセレクトに偏向があるが、それは、編集子の片手のグラスの酒が、香り高く深い滋味をたたえていたからである。愛酒家諸兄諸姉の諒とせられるところと信ずる。
四、語源、語誌などは独断をもってこれを記したが、しかし諸家の説を広く参酌し、厳正を期した。主たるテキストは次の通りである。
~以下、略~

洋酒マメ天国第11巻     発行所サントリー株式会社
著者洋酒マメ天国編集部   昭和45年2月30日発行
 
洋酒マメ天国11洋酒掌辞典(上)A~I
❀カバー・柳原良平
                 
        

安住の場は「お隣同士」

2012/ 07/ 20
                 
交遊録  海原 純子 4

 3代目同居猫のミーは静かで全く手のかからない猫である。朝早く私を起こすこともないし、マーキング(おしっこで縄張りを示すこと)もしないし、私が原稿を書いていると机の上でおとなしくしている。

 それまでに飼った猫はオスだったが、ミーはメス。そこで「女の子の猫は一緒に住むのに最適だ」と思い込んでしまった。1匹も2匹も手間は同じだろう、それならひとりでじっと帰りを待っているミーに友達がいたら、互いに仲良く過ごしてくれるのではないか。そう考えて、ミーが4歳の時、同じアメリカンショートヘアの女の子を飼うことにした。それがフーである。

 しかし、お互いに仲良く支え合い、私の帰りを待つ、などということは、猫格も価値観も全く違う2匹にとっては、あり得ないことだった。それはフーがわが家に来て数時間で明らかになった。
 空を眺めもの思いにふけるミーに、フーは遊ぼう遊ぼうとじゃれる。逃げまどうミー、追いかけるフー、バタバタとすさまじい音。置いてあった物を倒し、2匹の猫は突風のように走り回る。おとなしいミーもついに「フーッ」と毛を逆立てる。ミーがこんな声を出すのは初めて聞いた。

 フーは当初もっといい名前があったのだが、あまりに頻繁にミーに「フーッ」と威嚇されたので、いつしかフーちゃんという通称が正式な名前になってしまった。しかしフーのすごいところは、何度「フーッ」と言われ続けても、全くめげることもミーを嫌うこともなく「遊ぼう」コールを繰り返すことである。一方のミーも、どんなに「遊ぼう」コールをされても自分ひとりのメディテーション(瞑想)空間を確保しようとし、「フーッ」と先輩猫の尊厳を示して譲歩しない。
 
 そんな2匹の姿を見て、人間の世界での「お互いにいい人なのに価値観が違うんですよね」というせりふと共通しているなあと思いつつ、人間が諦めることにした。ミーは自宅に、フーはオフィスにと、別居させることにしたのである。

 当初オフィスは自宅と同じ建物の2階にあったが、フーが来て2年後に同じ階に引っ越し。さらに2年待って自宅の隣の部屋が空くと、再度引っ越しをした。だから今、ミーとフーはベランダ越しに顔を合わせ、私は自宅とオフィスを行き来している。

 生活費に占める食費の割合がエンゲル係数なら、生活費のうち猫にかかる費用の割合はニャンゲル係数、と猫仲間は言う。引っ越しを含めるとわが家のニャンゲル係数は相当高いなあ、と思うものの、ミーとフーのいる生活から、目に見えないがすてきなエネルギーをもらっていることは確かである。 (心療内科医)  (おわり)

2012年(平成24年)7月20日(金曜日)   夕刊   讀 賣 新 聞
  ❀繁田統央撮影  東京都内で(写真はフー)

交遊録 海原純子 4





                 
        

第11回こうのす花火大会

2012/ 07/ 16
                 
鴻巣夏まつり

・昨日、初めて鴻巣夏まつりを見に行きました。相変わらず一人です。
午後2時30分から午後9時まで、中山道が3km以上にわたって歩行者天国となりました。
・12基のおみこしは、午後3時一斉に担ぎ上げられました。渡御の始まりです。
・子供神輿は渡御に先だって、市長さんと一緒の記念撮影の後に、スタートしました。

☆掛け声とともに練り歩く神輿の勇壮なさまを何十枚と撮りましたが、ここでは、下谷お囃子連による、おかめひょっとこ踊りと、太鼓の音がズシンズシンと腹に響いた秩父屋台囃子の写真を載せました。
おかめひょっとこ
秩父屋台囃子
・夏まつりは、きょう7月16日まで続いています。

第11回こうのす花火大会
・日本一 魂のラストスターマイン 鳳凰乱舞(おおとりらんぶ) というタイトルに、三尺烈弾、二尺玉同時打上、尺玉300連発という文章が踊っています。

・第1回大会は平成14年7月27日に開かれ、3,000発の花火が打ち上げられました。その後毎年7月に行われ、5,000発、8,000発、12,000発、13,000発と打上数が増えていき、人気も急上昇。平成20年にその数が15,000発を数えるまでになりました。
・当初平成23年の第10回も7月開催の予定でしたが、10月8日と日程を変更しています。
・第7回大会では、正三尺玉1発、正二尺玉1発、第9回大会は、正三尺玉2発というように、打上数を増やすに合わせるかのように尺玉も大きなものになっていきました。
・そして今年、打上の最後を飾る時間帯に、冒頭述べた光景が展開されます。
☆☆第11回こうのす花火大会をお見逃しなく!
・とき  平成24年9月29日(土)、18時開始
      (打上は18:30~20:30を予定)
・会場  埼玉県鴻巣市糠田(ぬかた)1073-1
・メモ  ❀交通JR高崎線鴻巣駅又は北鴻巣駅より市内循環バス利用。
     ❀又は徒歩又は車利用。
(駐車スペースが限られていますので公共交通機関利用をおすすめします)    
 ❀桟敷席ただいま発売中です。
     ❀あちこちどこでも見ることが出来ます。数年前たまたま車で糠田橋を通りかかったとき、
      花火の打上真っ最中でした。足元から真上にズッドーン、ズッドーンです。もう最高でしたね!
     ❀ 穴場は存じ上げておりません。
☆☆☆ホームページで詳細をご覧ください。
第11回こうのす花火大会
                 
        

古代蓮の里③

2012/ 07/ 13
                 
古代蓮の里①-2 行田あれこれ

☆行田はぎょうだと読みます。市内に埼玉(さきたま)というところがあります。埼玉県の名前の由来はこの地から生まれたといわれています。その「歴史のまち行田」見どころの幾つかにスポットをあててみました。

・展望タワーからみた古代蓮の里。その前方に行田のまち並みが広がっています。
古代蓮の里・展望タワーより①古代蓮の里・展望タワーより②

さきたま古墳公園 ・さきたま古墳公園博物館
という名称になって整備された埼玉(さきたま)古墳群。埼玉県に国宝が4つありますが、そのうちの一つ、「金錯銘鉄剣」は、ここの稲荷山古墳から出土されました。日本一の規模を誇る円墳の丸墓山古墳などの大型古墳が集中する東日本最大の古墳群です。

・この秋に公開される映画のぼうの城は、この行田、忍城(おしじょう)を舞台にしています。かの石田光成が水攻めをしたということで有名なお城ですね。
・古代蓮の里の、高さ50メートルの展望タワーから、その「のぼうの城」の田んぼアートを写真におさめました。2.8haの広いたんぼに5種類の稲を植えて絵図にしています。ギネスブック世界一を目ざしている田んぼアートです。映画は昨年公開予定でしたが、水攻めのシーンがあることから東日本大震災の被災による影響を慮り延期することが発表されていました。そして今年の5月9日、11月2日公開を決めたという経緯をたどりました。
田んぼアート映画のぼうの城①
田んぼアート映画のぼうの城②

☆☆食べものシリーズ
・行田の「フライ屋さん」・・・6年前のPR誌には、20以上と店舗数が表示されていましたが、先日手にしたものは51店を数えていました。市の広報行田の「フライ屋さん」でお店を見てください。これだけたくさんあると目移りがしてしまいます。どなたか幾つかご存知の方はお店を紹介していただけませんか。
・わが家はただいま、甘さを極力控え、カロリーを極力抑えている真っ最中ですので、ここに取り上げるのもどうかと思い悩みましたが、それはそれ、行田を紹介するには欠かせない甘味処を取り上げることにします。
十万石まんじゅうで有名な、十万石ふくさや。ハスの開花シーズンになると、古代蓮の里でも、そのノボリをみることが出来ます。十万石ノボリ①
❀徳川時代に入り、十万石の拝領となった忍城。禄高十万石を名前の由来にした「十万石饅頭」が、かの棟方志功の「うますぎる」のひとことで一躍脚光を浴びることになったことは、甘党ファンならどなたもご存じという地元の銘菓です。




                 
        

古代蓮の里①

2012/ 07/ 11
                 
古代蓮の里①-1

・敷地面積14ヘクタールの園内では、行田蓮(古代蓮)をはじめとする42種類、約12万株の花蓮を育てています。
・ちょうど見ごろとなったきょう、早朝からカメラを片手に一人でやってきました。

・園から徒歩数分のところにある無料駐車場に車を停めてさて園内に入ろう思った矢先、園の隣の空き地で、雉(雌)一羽と、烏一羽が一緒になって何やら啄ばんでいるところに出会いました。
a雉の雌&カラス
雌の雉a雉と烏が一緒になって


・雉を動画にも撮ったあと、ひょいと目をやると道を挟んだ田んぼの中に白い鳥の群れを見つけました。シロサギです。チュウサギとコサギの個体が仲良く並んでいるところを望遠で撮ることが出来ました。コサギ(右のサギ)は飾り羽をつけているのが特徴の一つですが、被写体が遠くのためこの写真ではそれらしきものは見えないようです。
bチュウサギ&コサギ=シロサギの群れ
コサギ&チュウサギbシロサギの群れ


・園内に入りました。
早速撮り始めたのが、~世界の蓮園~に、ずらーっと咲いている41種の蓮。
(古代蓮も含めて)42種の蓮の花が咲いています。とアナウンスされていましたが、実際はそうではありません。
既に咲きほころびた品種や、今は茎と葉だけの品種も幾つか見られました。
・世界の蓮の写真はおいおい紹介していくことにして、まずは園内でどんなものが販売されているのか、食べることが出来るものを載せることにします。
cウドン
古代蓮うどん外観c-1古代蓮うどんc-2
・「古代蓮うどん」 一番オーソドックスな、もりうどん、税込380円。・勿論、手打ちうどんです。順番待ち2周りでようやく頂くことが出来ました。出汁も品よく整っていて、うどんは何杯も食べられそうな食感でした。

・以下、これからどんどん続きます。
                 
        

北海道紀行道東へ⑩

2012/ 07/ 10
                 
追伸

2012年6月22日(金)、朝5時、標津川温泉ホテル川畑(ぷるけの館)の露天風呂に入りました。入浴している後姿の写真でもとも思いましたが、男一人…そこはかとなき風情がただよう…どうも違うんではないかなと思いなおしました。

☆天然温泉
当館には内風呂と露天風呂がございます。自慢の湯はph値が高くお肌が「つるすべ」。湯量も豊富なのですべての浴槽がかけ流しでございます。
心と体の疲れを癒していただければ幸いです。
[泉質・効能]
泉質    ナトリウム――塩化物質(低張性アルカリ高温泉)
色     無色・透明
泉温    49.0℃(気温2.4℃)
湧出量   毎分310リトル(自噴)
ph値   8.72(弱アルカリ性)
効能    神経症、筋肉痛、関節炎、五十肩、運動麻痺、
・・・・・・・・ 関節のこわばり、うちみ、くじき、
      慢性消化器病痔疾、冷え性、病回復期、
・・・・・・・・ 疲労回復、きりきず、慢性皮膚病、
      慢性婦人病等

標津川温泉ホテル川畑・露天風呂
                 
        

北海道紀行道東へ⑨

2012/ 07/ 10
                 
備忘録です。

羅臼にて・昆布茶

トド肉の大和煮・羅臼にて

かすべ・しべついちばにて

鮭の燻製・しべついちばにて
                 
        

北海道紀行道東へ⑧

2012/ 07/ 10
                 
道東

今朝、標津港から国後島は見えたのでしょうけれど、ついつい忘れていました。 
次に訪れた時まで楽しみはとっておくことにいたします。

お世話になりました。
ありがとうございました。
今度は東京でお会いしましょう。

帰路
まきばがずっと続いています。
それぞれの牧場主が判る表示板が、道路沿いに設置されているのをとても印象深く感じました。
乳牛の群れ①

釧路に
六花亭・・・帯広に本店がありますが、広いスペースの喫茶室があり寛ぐことが出来ました。
六花亭外観
六花亭店内①六花亭お菓子

釧路空港
・ホンダ フイットでの旅が終わりました。安全運転、何事もなく良かったです。
・新車で快適なドライブを楽しむことが出来たのは勿論のことでしたが、オリックスレンタカーのスタッフの方に、よく整備された車の提供を頂いたことのお礼を伝えることが出来ました。
オリックスレンタカー釧路空港営業所

・34年前にこの空港を利用したことを思い出しました。
釧路空港・タンチョウヅル釧路空港・フクロウ



                 
        

北海道紀行道東へ⑦

2012/ 07/ 09
                 
北海道周辺の海峡と水道
◎北海道周辺の海に関するいろいろな話を提供します。提供:海上保安庁 第一管区海上保安本部
・海峡とは、陸地が迫って狭くなった水域で狭い通路。水道とは、水の流れる道、船の通り道を意味しているが、その間には本質的な相違はなく海洋情報部でも区別はしていない。
根室海峡 
 北海道東岸と北方領土の国後島との間にあり、根室半島納沙布岬と国後島の南端ケラム埼との間を南口とし、知床岬とその東北東方の国後島ルルイ岬との間を北口とする。海峡の全長は約130キロメートル、南部には根室湾があり、海峡の最狭部は野付水道付近で国後島とは約17キロメートルの距離である。水深は南口の南半分は20~30メートルあるが、南口北半分は10メートル以下の浅所が多く、それから北は急に深さを増し、北口中央部では2,400メートルを超える。海峡中央部の野付水道では上げ潮流は南東方へ、下げ潮流は北西に流れ、流速はそれぞれ1ノット程度である。

☆今日も国後島は見えず。連日に亘り姿が無いのはとても珍しいとのこと。
国後島絵図
・雨の標津港。
雨の標津港①雨の標津港②
☆☆今宵はホテル川畑で地元のお酒、 
碓氷勝三郎商店の、さけきらり 北の勝を頂きながら楽しい夕餉といたしましょう。
さけきらり 北の勝②
                 
        

北海道紀行道東へ⑥

2012/ 07/ 08
                 
北方領土

 ・安政元(1855)年、2月7日、日露通好条約締結。
 ・明治8(1875)年、5月7日、樺太千島交換条約締結。
樺太千島交換条約

北方領土館
所在地 北海道標津郡標津町北2条東1丁目1番14号
電 話 01538-2-2422
設置者 社団法人 北方領土復帰期成同盟
管理者 標津町
構造等 鉄骨造 2階建  総床面積330.00㎡
              (1階 160.88㎡) 
              (2階 168.12㎡)
北方領土館①外観

【館内】
・北方領土の位置、・北方領土の暮らし昭和20年・北方領土返還要求署名コーナー、・ビザなし交流の様子、・館内、・1854年蝦夷全圖。北方領土の位置北方領土の暮らし昭和20年
北方領土返還要求署名コーナービザなし交流の様子
館内①嘉永7(1854)年蝦夷全圖

【辰悦丸】
東蝦夷地開発のために建造された高田屋嘉兵衛の持舟辰悦丸(1500石積)の模型である。
寛政12(1800)年春、幕府の役人近藤重蔵を乗せ、千島開拓資材を積み、クナシリ、エトロフ島に初航海している。
これは実物の20分の1.小樽市立博物館所蔵の模型および各種の文献を参考にして、北海道古平郡古平町、有限会社古平造船所の船大工笹山徳一氏(50才)が、昭和45年6月から9月までの間に作成したもので、根室市の北方資料館に展示されている。    北  海  道
辰悦丸模型写真

・北方領土学習資料
北方四島の地名を楽しみながら覚えよう
                 
        

北海道紀行道東へ⑤

2012/ 07/ 08
                 
標津

雨が降り続いています。
きょうも国後島をみることが出来ませんでした。

ホテルの窓からカモメが休んでいるのを見つけました。横殴りの風を羽で上手にバランスをとりながら同じところにじっと佇んでいました。
カモメ①カモメ②

お昼
そば処福住総本店・・・標津発チェーン店の元締めとのことです。量が多いのに吃驚しました。・左がおそば、二段重ねになっていました。・右がうどん、てんぷらをつけました。
そば処福住総本店①
そば処福住総本店②ソバそば処福住総本店③ウドン

しべついちば・・・
標津の見どころに足を運びました。
漁港から水揚げしたばかりの魚介類が、ここ、しべついちば で並べられています。カレイの種類はふだんですと十数種類とのことでしたが、あいにくの雨模様です。それでもカレイの種類がそんなにたくさんあることを初めて知ることが出来ました。
しべついちば①
しべついちば②カレイしべついちば③ホタテなど貝類

標津サーモン科学館・・・とても立派に整備されていて見応え十分でした。・北方領土館には、サーモン科学館の特別割引券が置いてあります。一般610円のところ480円で入場できますので、標津町散策ルートをそれなりに考えておくことをおすすめします。
標津サーモン科学館①
サーモン科学館②イトウサーモン科学館③チョウザメ
サーモン科学館④鱒之介
・上段左はイトウ、・上段右はチョウザメ、・下段はマスノスケ。漢字で書くと鱒之介。文字通り一番大きな鮭という意味になります。英語ではぞくにキングサーモンと読んでいます。
                 
        

きょうは七夕です②

2012/ 07/ 07
                 
交遊録 海原 純子 2 

2代目猫の見事な生涯

 心療内科の診察では患者さんの話を聞くことが基本である。いや診察だけでなく、人と人とのかかわりで大切なのは、相手の話を聞き、その気持ちを理解しようとすることだろう。
 私は講演会などで、聴衆の方からよく「悩んだり落ち込んだりしている友人や家族がいたら、どう対処すればいいのですか」と聞かれる。多くの方は身近に悩み落ち込んでいる人がいると、「手助けして早く治ってもらおう」と頑張って肩に力が入ってしまう。
 しかし、落ち込んでいる人がいた時、そばにそっと寄り添い、必要ならば話を聞き、その人の気持ちを想像して同じ気持ちになってみる、というただそれだけで、悩んでいる人はずいぶん救われた気持ちになるものだ。
 30代から40代にかけて16年近く共に暮らした2代目の猫、アメリカンショートヘアのダダからは、本当に大きなサポートをもらった。人に嫌なことを言われて落ち込んだりすると、気配を察してそっとそばに寄り添い、背中をなでさせてくれる。ゴロゴロというご機嫌な返事を聞いていると、ほっと力が抜ける。カウンセラーの要素十分のダダだった。
 ダダは私のエッセーのネタやライブトークのネタも作ってくれた。なかでも、嫌なことがあった時や嫌な相手に出会った時のダダの反応を観察すると、これはストレス対策にぴったり、と思ったことがしばしばあった。
 嫌なことがあった時、ダダははっきりノーと言う。決してじっと黙って我慢はしない。しかし一度怒ると次の瞬間はもう忘れて、いつまでもおこり続けてはいない。例えば、事務所のスタッフの若い女性が、コンロのそばにいるダダに気づかずに点火し、ダダのヒゲが焦げたことがあった。ダダは一瞬激しく怒ったが、2分後にはケロリと尻尾を立てていた。それを見た私は「お見事!」と思った。
 人間はこうはいかない。ぐっとこらえて顔に出さないが、いつまでも心の中で怒りが持続したり、思い出し怒りなどに陥ったりする。
 数々のヒントを与えてくれたダダは、16歳目前で突然亡くなった。胸部の悪性腫瘍破裂で呼吸困難に陥り、酸素テントの中に横たわりながらも、私が片手で背中をなぜるとゴロゴロと喉を鳴らし、穏やかで幸せそうな表情を見せてくれた。ダダも私も家族も、皆がお互いに過ごせる時間はあとわずかだと気づきながら、そのひとときを大切に過ごした。それは悲しいが宝石のような時間だった。
 別れはつらかったが、しばらくしてまたダダにそっくりの猫との暮らしが始まった。それが今共に暮らす3代目アメリカンショートヘアのミーと、4代目のやんちゃなフーである。                                            (心療内科医)

交遊録 梅原純子 2
   東京都都内の自宅で (写真はフー)   ❀ 繁田統央撮影

2012年(平成24年)7月6日(金曜日)     夕刊  讀 賣 新 聞


                 
        

きょうは七夕です①

2012/ 07/ 07
                 
交遊録 海原 純子 2

 2012年(平成24年)7月6日(金曜日) 夕刊 讀賣新聞 交遊録 海原 純子 2 を今朝、読みました。
 ・・・・・30代から40代にかけて16年近く共に暮らした2代目の猫、アメリカンショートヘアのダダからは、本当に大きなサポートをもらった。人に嫌なことを言われて落ち込んだりすると、気配を察してそっとそばに寄り添い、背中をなでさせてくれる。ゴロゴロというご機嫌な返事を聞いていると、ほっと力が抜ける。カウンセラーの要素十分のダダだった。・・・・・

 たまたまネコでありイヌでありニンゲンであった・・・
 気配を察してそっとそばに寄り添い・・・と書かれていますが、お互いの気持ちをキャッチするということにおいても、犬、猫は人間以上に聡いと感じています。まなざしやしぐさでさりげなくこころをつたえるということをわがやのMUCCHANは、幾度となく教えてくれました。

 今日は七月七日です。昭和30年5月25日に初版が発行された広辞苑には次のように記述されています。

 たなばた【棚機・七夕】  ・・・・・
  ③年中行事の一。五節句の一。陰暦七月七日の夜、天の川の東岸にある牽牛星(鷲座のアルファ) と西岸にある織女星(琴座のアルファ)の相会するのを祭り、児女が裁縫の上達を祈った行事。庭前に香を焚き物を供え、五色の短冊に歌を託して葉竹につけて立てる。たなばたまつり。ぎんがまつり。ほしまつり。乞巧奠。・・・・・
 ・話は横道にそれますが、いっしょうけんめい・一生懸命(一所懸命)、いまだ・未だ(今だ)など、ほんのちょっと前?までの正しい表記が、今の国語辞典でみると、「ことば」その漢字、読み方、意味が変化しているものがあります。推して知るべしといったところでしょうか。

 海原純子さんの、猫・交遊録を読んで、オリヒメとヒコボシの1年に1回の出会いの七夕という日に、MUCCHANとの交友の日々を思い出すこととなりました。




 
                 
        

鴻巣夏まつり

2012/ 07/ 06
                 
人形のまち・花のまち 鴻巣

古くは宿場町として栄え、今では人形のまち、花のまちとして知られる鴻巣市。
その鴻巣の市街、中山道で 鴻巣夏まつり が開かれます。
関東随一を誇る12基のおみこしの渡御は、7月15日の日曜日午後3時から始まります。

☆100年以上の歴史を誇る伝統行事として、中山道に入りきれないほどの人でにぎわいます。
 と、市のホームページで紹介されています。
 ・日本最長約3kmにおよぶ歩行者天国(午後2時30分から午後9時まで)となる中山道に、勇壮なみこしが練り歩くさまは、まさに圧巻です。
 
                 
        

北海道紀行道東へ④

2012/ 07/ 06
                 
羅臼

霧と小雨が続いている中、いつのまにか根室海峡沿いの道路を走っています。

お昼。
羅臼のまるみ食堂。
特製ラーメンの具材は新鮮な海の幸いっぱい。カニ、ホタテなどが山盛りになっていました。特製の更に特製をリクエストした盛り付けとお見受けしました。
ということはどういうことかと申しますと、食べるのに夢中になって、食事が終わってからカメラにおさめていなかったことに気が付いたということでもわかっていただけると思います。
羅臼まるみ食堂羅臼まるみ食堂②


☆最初に車を停めた観光スポットの一つとして紹介されているヒカリゴケの洞窟は閉じられていて中を覗き込むことはできませんでした。34年前に訪れたことがあることを突然思い出しました。その当時は今通ってきた知床公園道路はまだ開通していなかったということです。
☆☆知床公園道路終着の相泊漁港からもその海の先は何も見えませんでした。
☆☆☆冬は、もっとたくさんの群れがあちこちどこでもみかけるというエゾシカの群れにようやく会えました。
☆☆☆☆7月1日から開湯するという瀬石温泉。露天風呂で有名です。
相泊橋相泊漁港
エゾシカの群れ
瀬石温泉

次の行先はこちらも温泉でした。

羅臼熊の湯
知床の露天風呂。知る人ぞ知る秘境の名湯の一つ。
女性風呂は小屋の中にあり、男性風呂が文字通りの露天風呂となっています。
☆羅臼川に架けた橋の先に湯がこんこんと湧き出ています。
☆☆エゾシカは、群れで生活しているということですが、何故かここでは一頭だけが草を食んでいました。
熊の湯熊の湯に向かう手前の羅臼川
熊の湯のエゾシカ



きょう一日案内いただきありがとうございました。

                 
        

北海道紀行道東へ③

2012/ 07/ 05
                 
霧の摩周湖

摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖。
名だたる湖が点在している道東。
ミッシュランガイドでも紹介され、近年あらためて脚光を浴びている、阿寒国立公園・釧路湿原国立公園。

根室海峡に面した標津からも、ミルクロードなどの道沿いの風景を眺めながらのドライブの行く先としては、ほどよい場所にあります。
これら湖の近辺では、地元産の、エゾシカ、豚、牛、ギョウジャニンニクなどの山菜、そして、蕎麦、牛乳、魚などの食材を使った食事処があちらこちらで目にとまります。

きょうはご多分にもれず、視界良好とはいかなかったようです。
摩周湖①摩周湖②
摩周湖③摩周湖④駐車場
☆ホテル川畑の支配人伸一さんに、きょうのコースおまかせでお願いしました。
☆☆このあとはどこに向かっていくのでしょうか・・・・・・・・

道東国立公園三つの湖






                 
        

北海道紀行道東へ②

2012/ 07/ 04
                 
標津川温泉ホテル川畑(ぷるけの館)

ホテル川畑に、三日間お邪魔しました。
ホテル外観、館内、露天風呂などなどひととおり写真におさめました。
マイブログでお披露目しようなどと意気込んでいましたが、ホテルのホームページを見て頂くことが一番と思い直しました。
お料理はまず目で食べると申します。いいことにこしたことはありません。夕食、朝食、私が撮った写真よりも何層倍も品よく、新鮮で豊かな食膳を表現しているHPからそのまま画面を持ってくることが最良と気が付きました。事情ご斟酌頂ければ幸です。メニューは季節に合わせた品々を揃えているのが良くわかります。
今日のテーブルには焼き魚も出てきましたが、相棒はおなか一杯となっていて、ほかの料理も手つかずとなりました。ご馳走様でした。そして折角真心こめて作っていただいた料理を残してしまいました。ご免なさい。
勿論私はすべて美味しく頂きました。

ホテル川畑夕食メニューの一つ
                 
        

北海道紀行道東へ①

2012/ 07/ 04
                 
北海道紀行道東へ①

2012年6月19日(火)、井上靖記念館を後にして、一路道東へ。
国道39号線を使い層雲峡を経由して北見に向かう。
行けども行けども延々と続く一本道。
不安に思った頃、コンビニを見つけホッとする。
まあのんびり行きましょう。
途中エゾシカとキタキツネに出会いました。
北海道マップ
上川町道路マップ層雲峡のコンビニ

旭川駅前店から乗ったORIXレンタカー。ホンダfitを指名。新車だった。
車窓からJR北見駅を撮影。
JR北見駅

今日の宿泊地標津まではまだかなり時間がかかりそう。
安全運転をこころがける。
そういえば、エゾシカの群れが突然道路を横切ってくることがあるので気を付けること。という事前情報を頂いていました。
気を緩まないように気を配りながら、ずうーっと続いている一本道を走行しています。
                 
        

古代蓮の里

2012/ 07/ 03
                 
埼玉県行田市 古代蓮の里

千々岩(ちぢわ)deその日暮らし
蓮祭りの様子を写真付きで見ることが出来ました。雨の中お疲れ様でした。
・来年は晴れるといいですね。

・こちら関東埼玉県行田市では、古代蓮が発見されたことをきっかけとして、今では整備された公園内に世界各地の蓮41種類も含めたハスの花が8月上旬まで楽しむことが出来るまでになっています。
埼玉県行田市 古代蓮の里
・「現在の園内の様子」で、幾種類ものハスの華の開花状況が日替わりで見ることが出来ます。
・トップページのTOPICSから、「展望室から見た現在の田んぼアートの様子」もご覧ください。
 【目指せ世界一!! 田んぼアート】 水田をキャンパスとして色彩の異なる複数の稲を植え付け、文字や図柄等を表現する取組です。☆2.8haの水田に、「のぼうの城 H24.11.2公開 GYODA」という文字と、侍二人の横顔、お城や川などの絵柄が浮き出ています。☆☆ギネスワールドレコーズ設定(世界一)を目指しています。
                 
        

洋酒マメ天国ラム・リキュール10

2012/ 07/ 02
                 
洋酒マメ天国 ラム・リキュール 10

第2章 イギリス海軍とともに より
 ふたたび聞こえてくる、なつかしいラムの唄声…。

 Fifteen men on the Dead Man's Chest,――
 Yo-ho-ho,and a bottle of rum !
 Drink and the devil had done for the rest――
 Yo-ho-ho,and a bottle of rum !
 死人の箱にゃ十五人
 えんやこらさ おまけにラム酒も一瓶さ
 残りは悪魔が片づけた
 えんやこらさ おまけにラム酒が一瓶さ
 ……………………………
 デフォーの「ロビンソン・クルーソー」と並んで、時代を問わず世界中で最も親しまれている冒険小説「宝島」の冒頭に聞こえて来る海賊の唄であります。
 海賊の唄に、ウイスキーでもブランデーでもなくラムが出てくるのはなぜか。すなわち、ウイスキーでも、ジンでもなく、ラムだけが海賊の酒とするにふさわしいからである。
 海賊とは何ぞや。賊は賊でもコソ泥のたぐいとは、いささか訳が違う。たとえば中世の北海から地中海を荒らしまわり、ついには大西洋をおし渡って北アメリカにまで到達したと言われるノルマン人は、言ってみれば民族あげての海賊であります。
 しかしこのノルマン人のバイキング気質は長くつづかなかった。代って、この海賊気質を受けついだのが、一時ノルマン人に征服されたことのあるイギリス人です。ご承知のとおり、イギリスは海に囲まれた島国。海に生きるよりほかに、イギリスの生きる途はない。ところで海で生きるとは、すなわち海賊をすることであります。
 イギリスが海賊の国であるなどと言えば、お犬さま虐待以上に、大ブリテン帝国の誇りを刺激することになるかも知れませんが、何、こちらには証拠もある。イギリスの第一期黄金時代をつくったとたたえられる、かのエリザベス一世女王は、臣下ドレイクの海賊行為を、幾度となく褒めているのです。
 ドレイクはSirの称号を持っているナイトであり、海軍将校でもある……という反論もあろう。 しかし、かれのSirの称号じたい海賊行為に対して、与えられたものなのであります。かつまたかれが海軍将校であったことはその後のイギリス海軍の行くべき方向を決めてしまったようでもある。
 ・・・・・・・・・・・・

第1章 かくしてラム誕生
第2章 イギリス海軍とともに
第3章 ラムと楽しく
第4章 フランス宮廷の酒
第5章 リキュール詩華集
第6章 リキュールのTPO
 カット・柳原良平 

洋酒マメ天国 第10巻   発行所サントリー株式会社
著者洋酒マメ天国編集部   昭和44年11月30日発行

洋酒マメ天国ラム・リキュール10
                 
        

北海道紀行旭川⑧

2012/ 07/ 01
                 
北海道旭川出身の作家で、記念館がオープンしている、
三浦綾子記念文学館と、
井上靖記念館を6月19日に訪問。


【三浦綾子】
 妻が「まっかなまっかな木」を手に入れるため、18日に続いてあらためて文学館に足を運ぶ。
  ☆三浦光世が本の末尾に次のように述べている。
   ―― この「まっかなまっかな木」は妻・綾子の書いた唯一の童話で、1975年「おひさま」という小学館発行の雑誌に載った。これを一冊の絵本にしようと、 三浦綾子記念文学館が企画し、岡本佳子さんに絵を描いてもらった。佳子さんの絵は童心そのもの、ごらんのとおり、楽しい絵本になった。このごろ、幼児を本に親しませる重要性が叫ばれている。この小さな一冊が、いくらかでも役に立てれば幸である。――

まっかなまっかな木
☆☆ おかもとよしこさんのプロフィール紹介

見本林案内図三浦綾子記念文学館


【井上靖】
 北海道出身で芥川賞を受賞した初めての作家は寒川光太郎であるが、道出身で同賞を受賞した作家は、高橋揆一郎、八木義徳、李恢成、池澤夏樹、三浦清宏、加藤幸子、辻仁成、長嶋有、最近では円城塔など枚挙にいとまがない。
 旭川で生まれた井上靖は闘牛で芥川賞作家となっているが、私は、氷壁、敦煌、楼蘭など一握りにも満たない作品を読んだに過ぎない。
☆☆☆ 当時、八千草薫が主演で出ていたテレビドラマ、シルクロードに消えた幻の王国「楼蘭」の原作はどういうようになっているのか・・・という本来の順序とは逆にして、井上文学のほんのさわりを知ることとなった。氷壁もその後何回かテレビ化されているが、最近のものは、その場所を海外に設定したり人気タレントを起用したりとあれこれ話題作りに余念がなかったようであるが、視聴率という結果ではどうであったろうか。
井上靖記念館①
井上靖記念館②井上靖生家の模型
 ☆☆☆☆昨年東京都世田谷区から井上靖邸応接間と書斎が移転し記念館の一室で公開している。蔵書には、顔真卿の書を写し撮ったものなど、垂涎の的になる書籍の数々が並べられている。目に触れることが出来て良かった。
井上靖記念館案内


【中原悌二郎】
 井上靖記念館の隣に、中原悌二郎 旭川市彫刻美術館がある。建屋の修理中で入館できなかったが、重要文化財の建築物ということで記念の一枚に。※休館中、彼の作品はJR旭川駅内に展示されているとのこと。※※安曇野穂高の碌山美術館に中原作品が二点おさめられているという記憶がよみがえってきた。
中原悌二郎 旭川彫刻美術館