FC2ブログ
        

北海道紀行道東へ②

2012/ 07/ 04
                 
標津川温泉ホテル川畑(ぷるけの館)

ホテル川畑に、三日間お邪魔しました。
ホテル外観、館内、露天風呂などなどひととおり写真におさめました。
マイブログでお披露目しようなどと意気込んでいましたが、ホテルのホームページを見て頂くことが一番と思い直しました。
お料理はまず目で食べると申します。いいことにこしたことはありません。夕食、朝食、私が撮った写真よりも何層倍も品よく、新鮮で豊かな食膳を表現しているHPからそのまま画面を持ってくることが最良と気が付きました。事情ご斟酌頂ければ幸です。メニューは季節に合わせた品々を揃えているのが良くわかります。
今日のテーブルには焼き魚も出てきましたが、相棒はおなか一杯となっていて、ほかの料理も手つかずとなりました。ご馳走様でした。そして折角真心こめて作っていただいた料理を残してしまいました。ご免なさい。
勿論私はすべて美味しく頂きました。

ホテル川畑夕食メニューの一つ
                 
        

北海道紀行道東へ①

2012/ 07/ 04
                 
北海道紀行道東へ①

2012年6月19日(火)、井上靖記念館を後にして、一路道東へ。
国道39号線を使い層雲峡を経由して北見に向かう。
行けども行けども延々と続く一本道。
不安に思った頃、コンビニを見つけホッとする。
まあのんびり行きましょう。
途中エゾシカとキタキツネに出会いました。
北海道マップ
上川町道路マップ層雲峡のコンビニ

旭川駅前店から乗ったORIXレンタカー。ホンダfitを指名。新車だった。
車窓からJR北見駅を撮影。
JR北見駅

今日の宿泊地標津まではまだかなり時間がかかりそう。
安全運転をこころがける。
そういえば、エゾシカの群れが突然道路を横切ってくることがあるので気を付けること。という事前情報を頂いていました。
気を緩まないように気を配りながら、ずうーっと続いている一本道を走行しています。