FC2ブログ
        

安曇野スケッチ③

2012/ 08/ 01
                 
安曇野スケッチ③

昨日は安曇野も暑かったですけれど、久しぶりに「信州の夏の雲」を見ることが出来ました。安曇野スケッチ③信州の夏の雲

そば処 たか山  石臼挽き手打そば
今回三度目です。山麓線沿いにありますが、この通りには一体何件の蕎麦屋があるのでしょうか。
メニューは蕎麦。温には鴨ソバもありますが、天麩羅はありません。信州銘柄のお酒、そして一品ものが何種類かが置いてあります。安曇野市穂高有明8804-12 木曜定休 ℡ 0263-84-5440
・ざるそば840円。・写真は大盛りです。
安曇野スケッチ③そば処たか山-1安曇野スケッチ③そば処たか山-2大盛り

安曇野の水の流れ
わさび田の清流。わさびの葉っぱの上を遮光ネットが延々と川に沿って続いています。
知る人ぞ知る水車のある風景。川の水がとうとうと流れています。
豊かな水の流れ、心があらわれます。
安曇野スケッチ③ワサビ田
安曇野スケッチ③水車小屋のある風景

安曇野の草競馬
信州の高原の秋、ここ安曇野では毎年10月に草競馬が催されます。
今まで訪れたことがなかったので、今年は行ってみたいなと思っています。
                 
        

夏の夜を彩る花火大会 小諸

2012/ 08/ 01
                 
夏の夜を彩る花火大会 小諸

小諸に住んでいた時の、千曲川での花火大会。我が家の庭は川面を見おろす絶景のスポットです。全く見ず知らずの方々が、庭の端の草の生い茂ったなだらかな斜面に鈴なりになって見物していたのを思い出しました。
今でも小諸の花火大会は開かれているのでしょうか。