FC2ブログ
        

動物たちの休日

2012/ 08/ 27
                 
百瀬晴海 木版画展
 ~動物たちの休日~

 25日(土)、墨酔会の打上会がありました。
 その折に、頂戴したのが、百瀬晴海 木版画展 ~動物たちの休日~ の案内状とパンフです。
 東京時代の書道研究会仲間の娘さんが信州安曇野で個展を開きます。
 「個展開催期間中、近くにお越しの折に、どうぞご高覧をお願い致します。」との、母親兼営業担当部長のお話を承りましたので、メッセンジャーボーイとしてもここにお披露目させて頂くことにしました。
 ❀会場   ギャルリー留歩(ルポ)
 ❀場所   〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7403-8 
 ❀tel   0263-83-6785 (米澤)
 ❀開催期間 2012年9月5日(水)~9月30日(日)  11:00-17:00
 ❀交通   長野自動車道 豊科IC下車 広域農道・古厩信号経由その先右手

作品について 
 ご本人の文から一部を引用してご紹介します。
 ❀・・・これまでおもに花や鳥を描いていましたが、2012年はさらに絢爛さを備えた新作を作ろうと思い、動物園の人気者をモチーフに四季を表現した木版画を制作しました。
 木版画でありながら水彩画のようなグラデーションを表現するというのが私の作品の特徴としてあります。それをより深めようということで、その新作のタイトルには階調という言葉を敢えて使いました。
 制作にあたって、江戸時代の動物画を見たり、動物が登場する絵本を読んだりして参考にしました。
 ・・・
 私たち人間は動物園へピクニックに行きますが、もし逆に、動物園の動物たちがピクニックに出かけたらどうでしょうか。
 そんな愉快な想像を膨らませながら作品をご高覧頂けましたら幸いです。

百瀬晴海 木版画展
案内状

作品集パンフ①
作品集②
                 
        

洋酒マメ天国おつまみ読本16-4

2012/ 08/ 27
                 
洋酒マメ天国 おつまみ読本 16-4

第3章 ハム・ソーセージ より
 ハム、ソーセージといっても いろいろの食べ方がある。しかし、料理法は概して簡単である。ここに、物ぐさな方におすすめできるものがひとつある。アイスバインというのがそれ。骨つきの豚の脚の塩漬に、ザウワークラウトというキャベツの酢漬けをつけ合わせたものである。銀座あたりの専門店で売っている。これを買っておいて一杯やれば、あれこれ料理しなくても楽しめるというもの。
 今では一般的な食材になっています。ちょっとしたスーパーでしたら手に入ります。瓶詰が多いですね。

ハム、ソーセージを使ったつまみ   p45、P46.

ハムとアスパラガスの巻きもの・ ・・・ハムを半分に切ったものでアスパラガス、ピクルスの細切りを巻き、ようじで止める。
ソーセージのコルネ― ・・・にんじん、じゃがいもをサイの目に切り、塩ゆでし、きゅうりのサイの目切りとまぜ、少量の甘酢をふり、マヨネーズで和えたものをソーセージのラッパ状に巻いた中につめる。
ウインナーソーセージのベーコン巻き ・・・ウインナーソーセージの横腹にねりがらしをぬり、ザウワークラウトを少量そえ、ベーコンで巻いてつまようじで止める。さっとフライパンで焼き、熱いうちに食べる。
レバーソーセージの包み揚げ ・・・ワンタン、ギョウザなどの皮にレバーソーセージの小切り、ねぎ、ピクルスの小切りをふりかけて包み、天ぷら油でカラッと揚げる。
ソーセージと野菜の炒めもの・・・にんにく、しょうがのみじん切りをサラダ油で少量で炒め、ソーセージとたまねぎ、にんじんの細切りを加えてさっと炒める。
きゅうりのソーセージづめ ・・・きゅうりは塩をふりかけて板ずりし、種のところをクリヌ抜き器でクリ抜き、甘酢につけスティックソーセージを詰めて小切りにする。マヨネーズ、アンチョビーソースで食べる。


☆上記文章と、次の写真の関連性はありません。あるときの食事の折のソフトドリンクの写真です。・・・写真を撮るときにいつもご了承を頂いています。今のところ、食べ物のジャンルでは「撮影禁止」のお言葉を頂戴しておりません。
 外食時のドリンク