FC2ブログ
        

洋酒マメ天国23

2012/ 10/ 29
                 
洋酒マメ天国 宴歌ばらえ亭 23

第5章 わらべ唄風土記の巻 より

デベソの唄

 コドモノケンカニ
 オヤガデタ

 バカ カバ チンドンヤ
 オマエノカーサンデベソ

 ナキムシ ケムシ
 ハサンデステロ

 オミヤゲミッツ タコミッツ
 アバヨ チバヨ マタアシタ


第1章 新宿の夜の巻
第2章 明治・大正・昭和の巻
第3章 古典古典の巻
第4章 大東亜戦争の巻
第5章 わらべ唄風土記の巻
第6章 原語明晰の巻
第7章 作詞・作曲・歌唱指導の巻

洋酒マメ天国第23巻    昭和45年3月30日発行
著者 永 六輔       発行所サントリー株式会社

洋酒マメ天国23
 カット=長尾みのる
                 
        

洋酒マメ天国22 

2012/ 10/ 26
                 
洋酒マメ天国22 色好み女歳時記

著者 楠本憲吉
 大正11年灘万のボンボンとして大阪に生まれる。昭和19年学徒動員令で満州に出征。22年慶大法学部卒業、専ら句界に身を沈める。32年東京店代表取締役に就任、43年家業を退き文筆活動に入る。灘中時代の旧友、狐狸庵・遠藤周作と共にマスコミの寵児。俳句もうまいが待合遊びもベテラン。大谷女子大学教授。著書に「メオトロジ―」「戦後の俳句」

洋酒マメ天国第22巻     昭和44年12月30日発行
著者 楠本憲吉        発行所サントリー株式会社

第1章 新春  姫始め・女正月
第2章   早春賦・東踊り・雁風呂
第3章   避暑期去る
第4章   秋夜吟
第5章   夜鷹蕎麦・師走の吉原

洋酒マメ天国22
 イラスト=マダム・マサコ
                 
        

秋桜

2012/ 10/ 24
                 
コスモスアリーナふきあげ

ディケアーさんの車が4台、コスモス畑の間をゆっくり動いています。
のどかな秋の一日です。
コスモスの花がようやく見ごろを迎えた、荒川堤のコスモス街道。
前日20日、21日の、土曜、日曜が、コスモスフェスティバルでしたが、お花見としてはこれからが本番といった、コスモスアリーナふきあげ近辺です。
・・・やたらと、「コスモス」「コスモス」「コスモス」と書き連ねました。
昨年は1,000万本以上のコスモスが咲き誇りましたが、今年はちょっとさびしい感じです。
そこは腕の見せ所? …… それなりにたくさんのコスモスが咲いているなあと思えるような、カメラアングルで撮ってみました。

❀背景に見える橋が、日本一長い水道管橋です。
コスモス①

❀白、薄紅色、黄色のコスモス
コスモス②

❀四種のコスモス
コスモス③4種

❀荒川堤を望む
コスモス④

❀これが秋桜色というコスモス
コスモス⑤
                 
        

大滝秀治さん

2012/ 10/ 23
                 
伊丹十三監督作品「お葬式」

今朝の読売新聞の社会面に、「大滝秀治さんに最後のお別れ」という見出しで、「10月2日に87歳で亡くなった俳優、大滝秀治さんのお別れの会が22日午後、東京都港区の青山葬儀場で開かれ、関係者、ファンなど980人が故人をしのんだ。・・・」という記事が載っていました。

1984年、伊丹十三が映画監督デビューした「お葬式」に、大滝秀治さんが出演されていたのを思い出しました。藤原釜足さん、田中春男さんとの三人組のご老人役は、何れの方もお見事といわざるを得ない芸を画面から見せてくれました。山崎努、宮本信子、菅井きん。笠智衆さんはご住職役で出ていましたね。そして、江戸家猫八、岸部一徳、財津一郎、津川雅彦、横山道代、小林薫、海老名美どり・・・という誰でもご存知の名前にまじって、井上陽水さんのお名前も出演者の顔ぶれの中に入っていました。気が付かなかったなあ。

あれからもう28年も経っています。その時の雨宮正吉役の俳優大滝秀治よりも、もっとずっとずっとお若い大滝秀治さんと思っていました。

※「追記です」・・・もうちょっと深読みしましたら、井上陽水さんは、郵便配達役で出ていたということが判りました。
                 
        

加藤 廣

2012/ 10/ 22
                 
謎手本忠臣蔵

第十二章 戦わんかな時至る 元禄十五年秋

 
・・・十二月十三日早朝。「十四日、吉良邸にて年忘れ茶会が開催さる」との諜報が飛び込んできた。・・・
 
・・・翌十四日。うたた寝から飛び起きた内蔵助のはれぼったい目に飛び込んできたのは、思いがけない真っ青な空であった。「これぞ天佑」。思わず叫びたい心境だ。
天に満月
地に残雪
この二つが揃っていれば、今夜は松明も提灯も要らない。・・・
・・・
「では」と言って、指名も待たず立ち上がると、手拍子を取りながら『羅生門』の一曲を謡い出した。
 伴ひ語らふ諸人(もろびと)に、
 御酒(みき)をすすめて
 盃を、
 とりどりなれや梓弓(あずさゆみ)
 やたけ心のひとつなる
 武士(つはもの)の交じはり
 たのみあるなかの酒宴かな
・・・

☆赤穂で毎年義士祭が12月14日に行われます。あと二か月弱で討ち入りの日を迎えます。
 この旧暦の日付を西暦(グレゴリオ暦)で読み替えると翌年の1月30日が、その日となりますが、そんなことはさておくとして
☆「謎手本忠臣蔵」は、「週刊新潮」に平成20年1月3・10日号から平成20年10月30日まで連載されました。私は現役時代新聞の切り抜きも趣味の一つでしたので、その延長線上で加藤廣さんの忠臣蔵連載の初回からスクラップブックに貼り付けました。
彼は60歳から小説を書き始め、2005年、75歳の時に『信長の棺』で文壇デビュー。
『秀吉の枷』『明智左馬助の恋』へと続く「本能寺三部作」(日本経済新聞社刊)がベストセラーとなっています。
☆「あとがき」に彼の立ち姿が凝縮されています。そのほとんどを端折りますが、・・・この作品を紐解く文章を拾ってみますと、・・・
 ・・・この『謎手本忠臣蔵』も、そんな複眼思考で書かれた。実際、書いてみると、忠臣蔵ほど不思議な、そして厄介な事件はなかった。忠臣蔵をタイトルとしてAND検索すると二六七もの文献があり、忠臣蔵ウオッチャーは古今東西千人を超えている。しかし、事件から三百年以上たった今日も、浅野内匠頭が、なにを怒っていたのか、納得のいく説明は、どの文献にもない。・・・

上帯
日本人は三百年間騙されていた!
『信長の棺』を凌駕する、壮大なミステリー
浅野の殿は、幕府に殉じて果てたのだ――。 
 浅野内匠頭が最後まで
 秘匿した事実は
 幕閣・柳沢吉保を
 震撼させた――。
 朝幕の紛争・喪われた
 密書の行方……

下帯
元禄赤穂事件の真相を解き明かす、衝撃の歴史長篇
吉良を消すのだ―― 赤穂の浪士たちを使ってな。
 逸る家臣、沸き立つ世論、
 焦る将軍、不気味な朝廷、
 深謀を巡らす大石内蔵助……。
 熾烈極まる情報戦を、
 幕閣は生き延びることが
 できるのか?


謎手本忠臣蔵 上

謎手本忠臣蔵 下

❀上下何れも新潮社より、2008年10月30日に発行されています。
                 
        

ソバ

2012/ 10/ 21
                 
ソバ

プリンターの調子がどうもおかしい。印字がまだらというかインクがのったりのらなかったり。てっきり故障かなと思い、PCデポへ。
プリントした往復はがきの裏表を見たプロフェッショナルなスタッフの方(男性です)。
私の話を聞かばこそ、「ちょっとクリーニングしてみましょ。」
一枚の紙がカラーできれいにプリントアウトして出てきましたよ。
そそくさとお礼を言って家に戻り、往復はがきで出すゴルフコンペのご案内をプリントしたところ、裏表印字がしっかりと打ち出されて出てきました。
メカに弱いですねえ。クリーニングするという発想も出てこなかったですし、パソコンにしろプリンターにしろデジカメにしろ、ちょっと不調になるとすぐ修理に出す。ということしか思い浮かばないのですから。

家に戻る途中、鴻巣高校近くにある二軒両隣にあるおそば屋さんをはしごしてきました。
二つ暖簾をくぐって偶然発見しました。
おてもと入れが、同じところで作っています。紙質が同じ、タテヨコの長さが同じ、箸入れの切込みが同じ。更に決定的に感じたことが、オモテの印字と、ウラの印字がサカサマになっていること。

ソバの味は!?
勿論、当然違っていました。
ということもありましたが、本当は実のところソバの味やツユの味の美味いやまずいや、ノド越しの食感など、自分は判っているのだろうか・・・という素朴な自問自答です。
食べ比べて違いが判りました。
そして、あとは好みの問題ということでそれはそれでいいじゃあないか。という自然体の気持ちがわきおこってきました。

「いちい」もりそば(石臼引き二八そば)・・・750円。
いちい・・・もりそば

「いちい」ソバ・・・丸抜き蕎麦、磨きをかけた、玄蕎麦
いちい・・・丸抜き蕎麦、玄蕎麦

「さいや」せいろ(十割そば)・・・735円。
さいや・・・せいろ

「さいや」・・・新そば、十割そば
さいや・・・新そば、十割そば

オテモトイレ・・・オモテ
お手元入れ・・・オモテ

オテモトイレ・・・ウラ
オテモトイレ・・・ウラ


                 
        

俳句

2012/ 10/ 20
                 
種田山頭火

山頭火の本名は、種田正一です。
同郷の山口県生まれに中原中也がいます。山頭火は1882年12月5日生まれ、1940年10月11日没。中也より14年早く生まれ、中也より3年永らえています。

行乞の旅の中で生まれた自由律俳句。

ふるさとの水をのみ水をあび

分け入っても分け入っても青い山

ひなたにしみじみ石ころのやうに

もりもりもりあがる雲へ歩む


❀秋 

ゆさゆさと山十月の松檜 ・・・ 鈴木伸子

水の上の澄みしひかりの秋のひる ・・・ 野見山朱鳥

ふるさとは山路がかりに秋の暮 ・・・ 臼田亜浪

降りかけの路に灯つづる宵の秋 ・・・ 冨田木歩

人絶えて長き橋長き夜を懸る ・・・ 大野林火

冷やかに目の奥を歩みゐたりけり ・・・ 加藤楸邨

爽やかな笑みが美術館の前に立つ ・・・ 京極杜藻

肌寒や会する人のやや遅し ・・・ 高浜虚子



                 
        

洋酒マメ天国21

2012/ 10/ 18
                 
洋酒マメ天国21洒落笑事典

著者江国滋
昭和9年生。上海生まれの東京育ち。学童疎開で伊豆に住む。精神的飢餓感を落語の笑いでみたしていたことが人生を決定する。昭和32年慶大卒。新潮社に入社。9年7か月で退社。10年選手と9年7か月選手では退職金のお鳥目が大違いと知らぬ粗忽者だが文章は緻密。演芸評論界のホープ。「落語手帖」「落語美学」「落語無学」は何れも名著の誉高し。

洋酒マメ天国第21巻    昭和44年9月30日発行
著者 江国 滋       発行所サントリー株式会社

第1章 シャレとはつらい話
第2章 リ・リ李鴻章の禿げ頭、マ・マ
第3章 月見る月はこの月の月
第4章 若後家とかけて何ととく
第5章 ここにも一合残ってら

洋酒マメ天国21


                 
        

日野原重明さん

2012/ 10/ 16
                 
日野原重明さん

101歳の新境地
今朝のNHK総合テレビに、日野原重明さんが出ていました。とてもお元気です。
色紙に、「夢を」と書かれていました。「夢」の最後の「ヒキハラウ」ところをあえて「逆ハネ」ることにしているとのことです。
・・・
2年前の10月4日、テレビ朝日「徹子の部屋」に、日野原重明さんが出演されています。
徹子の部屋には折に触れてお顔を出されています。その3年前の2007年3月5日、そして2012年3月13日。
今年の10月4日は、日野原さんの101歳の誕生日でした。1911年(明治44年)、山口県山口市で誕生されています。
・・・
日野原さんの健康の源の一つ食事の摂り方。
腹八分以下とお見受けしています。バランスよくというのが栄養摂取の基本と思っているのですが、徹子の部屋でのお話をピックアップしてみると、どうも勝手が違います。大豆レシチンは、脳の細胞を作ってくれるということや、葉酸を多く含んだブロッコリーを摂るようにしていることなど、「タメニナル」ことは勿論早速とり入れることにしたいと思ってはいます・・・。
・・・
❀一日のカロリーは1,300kcal。
・朝は、オレンジやアップルなどのジュースにオリーブオイルを15g加えたものと、牛乳の中に大豆レシチンを入れたもの。バナナを1本、それからコーヒーが定番のメニュー。
・昼は、牛乳にクッキー3個。
・夜は、しっかり目の食事、週に2回は脂身のないヒレステーキを100g。
・・・
❀仕事をしないで家にいる主婦の人は、どうしても食べちゃうから、特に気をつけなければいけないとのこと。徹子さんも「冷蔵庫がいつもそばにあるからネー」と、頷いていました。
                 
        

日本各地の草競馬

2012/ 10/ 15
                 
日本各地の草競馬

草競馬という言葉の響きに何となく余韻が残り、全国津々浦々幾つくらいあるのかなと思い、並べてみました。

・北海道・・・浦河競馬祭(7月)
・福島県・・・相馬野馬追振興春季競馬大会(4月)
    ・・・相馬野馬追(7月)
    ・・・相馬野馬追振興秋季競馬大会(10月)
・長野県・・・大町観光草競馬(5月)
    ・・・高ポッチ高原草競馬(8月)
    ・・・安曇野観光草競馬大会(10月)
    ・・・望月駒の里草競馬大会(11月)
・静岡県・・・相良草競馬大会(4月)
・三重県・・・いなべ草競馬(5月)
    ・・・多度草競馬大会(6月)
・滋賀県・・・足伏走馬神事(5月)
・京都府・・・上賀茂神社競馬会神事(5月) 
 ※カミガモジンジャクラベウマエシンジ

・宮崎県・・・綾競馬(11月)
・鹿児島県・・串木野浜競馬大会(4月)

☆今年で第4回を数える、全国ポニー競馬選手権「ジョッキーベイビーズ」が、来る11月4日(日)全国6地区の予選を勝ち抜いた代表8名により、東京競馬場に於いて開催されます。出場資格は小学生から中学1年生までということです。

☆JRA昨年開催の全国ポニー競馬選手権です。この画面から第3回ジョッキーベイビーズの決勝レースの映像を見ることが出来ます。☛ポチどうぞ!
第3回 ジョッキーベイビーズ

ススキ コスモス
❀2012年10月13日、姨捨SAで撮影
                 
        

秋の草競馬

2012/ 10/ 14
                 
秋の草競馬

❀10月13日に開かれた安曇野草競馬の決勝レースは、9つの部門での表彰式が行われました。
「県知事賞」、「市長賞」など、トロフィー、表彰状、賞品が盛りだくさんに用意されていました。

秋の草競馬 ポニーレース


❀動画は、ポニーレースの決勝の模様です。
乗り手は小学生の女の子。目の前をあっという間に!? 疾駆していきました。

(※「高画質で再生」、「高画質を視聴」は、視聴料金が発生します。
そちらには目を向けないで、画面真ん中の☛を「ポチ」ネ)
[広告] VPS
                 
        

安曇野草競馬

2012/ 10/ 13
                 
第44回 安曇野観光草競馬大会
1.期日 平成24年10月13日(土) 
2.場所 安曇野市穂高牧「西部スポーツゾーン市営牧運動場」
3.主催 安曇野競馬愛好会

決勝タイムレースが終わって

会場風景

西部スポーツゾーン牧運動場入口

子どものポニー乗馬

ちびっこ馬車

決勝ポニーレース

決勝タイムレース

❀これから開催の草競馬です。場所もずっと近場です。
のんびりと秋の一日を家族と一緒に楽しむことが出来そうです。
望月駒の里草競馬大会

望月駒の里草競馬大会
1.開催日 2012年11月3日(土・文化の日)
2.会場  望月総合グラウンド ・住所:長野県佐久市望月1669-2.
・隣接の望月総合体育館の℡0267-53-6060.住所:佐久市望月1630-2.
・車:上信越長野自動車道佐久ICから14km.20分.
                 
        

コスモスフェスティバル

2012/ 10/ 12
                 
「市民の日」制定記念 第14回 コスモスフェスティバルを開催

❀鴻巣市役所のホームページに、今年のコスモスフェスティバルの案内が出ていました。
荒川河川敷約4.3ヘクタールの広大な敷地に、約1,000万本のコスモスが咲き広がります。
特設ステージでの様々なイベントや模擬店をはじめ、地元農産物の直売、フリーマーケットなどをお楽しみいただけます。
秋のひとときを、可憐なコスモスを眺めながらお過ごしください。
・日時  平成24年10月20日(土)、21日(日).9時から16時まで。
・場所  コスモスアリーナふきあげ周辺 住所:鴻巣市明用636-1 (コスモスアリーナふきあげ)
・駐車場 コスモスアリーナ駐車場(約400台)

❀気にかかるのが、今年のコスモスの生育状況 です。
案の定ということなのか、見ごろは10月下旬から11月上旬となっていました。
11月5日以降順次、来年のポピーの花畑の準備のため、コスモスが取り払われることになっています。
❀20日、21日はようやく五~六分咲きといったところでしょうか。コスモスの花を愛でるということですと、
10月27日(土)から11月4日(日)の間がタイミング的によろしいようです。

サボテン
❀文章と写真とのつながりはありません。
                 
        

ムッちゃん 16

2012/ 10/ 10
                 
じゅんこさん いかがおすごしですか -12-

ジョンの写真を、オトウサンからお借りしました。

唐突ですが、まずは、ジョンの家族をご紹介します。
6人家族です。
ジョンの上に、オニイサン、その上にオネエサン。オカアサンとオトウサン。そしてオカアサンのオカアサン、ジョンのオバアチャンです。

❀先日、この地域のゴルフ好きが集まってコンペしました。
ジョンのオトウサンのKさんと、組は違いましたが、初めてご一緒したGCでした。
ゴルフが終わっていったん地元に戻り、そして定番の夜の反省会で、私がKさんに、ジョンの写真を拝借したいとおねだりをしましたところ、その夜、懇親会が終わった後に、早速持ってきて頂きました。
いつも居間に飾ってあるような額縁に入った写真2枚です。

一つは、ジョンが家族の一員になったばかりの幼い時の写真、もう一つは、それから少し経った時の庭で撮った写真です。
ムッちゃんをわが家にまだ迎えていない時の写真ですから、宏有さんも私も初めて見る、ジョンクンの幼かりし頃の写真でした。

~この話続きます~

ジョンクン①

ジョンクン②
                 
        

洋酒マメ天国20

2012/ 10/ 09
                 
洋酒マメ天国 20 エチケットの稀本

第6章 輝かしき紳士道 より ・往復はがきの作法
高橋 ・・・ よく往復ハガキで出席欠席がきますね。あれで驚いたのは小林秀雄さん、御芳名、御住所の御の字を全部消しちゃう。やっぱりあれいいですね。
―― 御住所の御と、芳名の芳、それから何々行は御中にする。御出席、御欠席と書いてあると「御出席します」と書いている人ありますね。
高橋 ありますね。あのときはぼくは、御は消さないで出席だけマルにするんです。それでたいてい欠席しちゃうんです。・・・


洋酒マメ天国第20巻    昭和44年6月30日発行
著者 高橋 義孝      発行所サントリー株式会社

第1章 これからの衣生活
第2章 紳士を演出する小道具集
第3章 西洋料理の正しいいただき方
第4章 祝儀、不祝儀、会合、宴席の心得
第5章 女性との正しい接し方
第6章 輝かしき紳士道

洋酒マメ天国20




 
                 
        

クレアこうのす

2012/ 10/ 06
                 
クレアこうのす

鴻巣市文化センターが正式名称です。
仲道郁代のピアノ&川井郁子のヴァイオリンの夕べがあった昨年の2月20日、M夫妻をお見かけしました。ついつい声をかけずじまいになってしまいましたが、演奏会終了後、ロビーでの仲睦まじいご様子がお二人の後ろ姿にみてとれました。そのMさんがかえらぬ人となって早や1か月が過ぎています。

千住真理子、一青窈、高嶋ちさ子「ちさ子の部屋」・・・今まで何回か訪れたクレアこうのす大ホールの1200席で、今日、久保はるなさんのピアノリサイタルが開かれました。
第13回フラワーコンサートと銘打った、実行委員会会長の野本さんのお礼の言葉の中に、「・・・これまで何度も出演いただいた鴻巣のピアニスト、久保はるなさんの初めてのピアノソロリサイタルを開催することになりました。
これまで、フラワーコンサートにおいて浦和フィルハーモニーとの共演でグリーグやラフマニノフのピアノ協奏曲を演奏していただいたり、ピアニストの卵たちとのコンサートも2回開催してまいりました。そのような段階を経て、そろそろソロリサイタルをという声が周りからも聞こえ始め、久保はるなさんも満を持して今日の開催となりました・・・」とあります。

❀地元ならではの盛況ぶりでした。テーブルには花束もたくさん置かれていましたし、コンサート終了後には、皆さんが、はるなさんを奪い合うように記念写真におさまっていました。

❀写真・動画撮影禁止。とありました。
久保はるなさんにとっての初めてのソロリサイタルです。スタッフのどなたかが、担当の腕章をつけて、ビデオ撮影・写真撮影・動画撮影をされていれば、「初めての」という意味での生涯最良唯一の記録となったことでしょう。

❀演奏曲目はショパンやリストの曲ということもあり?… イングリット・フジコ・ヘミングの選ぶピアノ曲(青葉ピアノ主催のコンサートによる)と、重なっています。エンディング曲のリスト作曲の、パガニーニによる大練習曲より第3番「ラ・カンパネラ」然りです。そして、いったん引き下がった後に改めてピアノに向かって弾いた曲も
また然りでした。
そういうことをすべて彼女は判っていて、「私は私」と、自分を表現しているんだな。と、私は最後の曲を聴き終えてからフッとそういう思いがわきおこってきました。

❀久保はるな、スタインウエイその調律、そして会場。今まではるなさんのピアノは3回聴いていますが、今回は彼女だけがつくり出す音色ということもあったのでしょうか、ご本人もきっと今までで一番納得のいく一日だったのではなかったかと思います。


久保はるな ピアノリサイタル

プログラム

プロフィール

花束

ロビー
                 
        

染谷りんご園

2012/ 10/ 05
                 
染谷りんご園

思い立ったが吉日、矢も楯もたまらなくなって秋の上州路をひとっ走り。
染谷りんご園へ。

今日は、娘さんと息子さんと挨拶を交わすことが出来ました。お父さんは、今日はもう一つのりんご畑に行っていて、こちらに来るのは明日、明後日の予定とのことでした。

「秋映え」は、案内はがきには載っていなかったのですが、試食できました。甘く、ちょっと酸っぱく、そして歯ごたえが良くという三拍子揃った品種です。私は初めて食べましたので、新鮮な驚きを感じました。

りんご狩りの持ち帰りは、定番の「紅玉」と、この「秋映え」にしました。

❀りんご狩りも終わり、許可を頂いてから園内を撮影。

染谷りんご園 群馬県沼田市久屋原町69-1 ℡&fax 0278-23-0047
染谷りんご園

園内
園内

もぎ取って良いりんごの品種の一つ①「紅玉」
りんご①

もぎとって良いりんごの品種の一つ②「あかぎ」
りんご②

もぎ取って良いりんごの品種の一つ③「秋映え」
りんご④秋映え


熟していないりんごの品種の一つ「王林」
 …間違っていましたらゴメンナサイ
りんご③

紅玉のりんごジャム
紅玉のりんごジャム

りんごジュース
りんごジュース
                 
        

第19回ちちぶ荒川新そばまつり

2012/ 10/ 04
                 
第19回秩父荒川新そばまつり

秩父線熊谷駅から武州中川駅まで、SLに乗って。
という風に思い描いていたのですが、8月の蒸気機関車の脱線事故により、以降のSL運行が中止となっていることを、先ほど秩父鉄道のホームページをみて知りました。
残念無念です。

前々から一度は行ってみたいと思っていた、ちちぶ荒川新そばまつり
今年こそはと、今のところ思っています。

開催日時  平成24年11月18日(日)、10:00~15:00
場所    そば処「ちちぶ花見の里」 ・秩父市荒川上田野413-3
祭の内容  ・そば食事処(新そばのざる蕎麦一人前500円也)、・特産品展示即売処(生そば、石臼挽きそば粉、そば関連商品等)、・秩父の郷土芸能&アトラクション、・お楽しみ抽選会。

❀アクセス
☆電車~バス ・西武鉄道西武秩父駅、および秩父鉄道武州中川駅から、それぞれ会場まで無料送迎バス運行。
☆車 ・関越自動車道、花園ICより、国道140号、約36km(50分)。(皆野寄居有料道路使用は、約31km(35分)。
※会場周辺の駐車場は、約400台/無料。
❀臨時駐車場[秩父市荒川総合運動公園(秩父市荒川上田野250.℡0494-54-3056)]から会場まで、無料シャトルバス運行。
 
❀秩父鉄道時刻表(下り) ・熊谷駅⇒武州中川駅
①7:41⇒8:59.②8:00⇒9:22.③8:52⇒10:17.④9:31⇒10:57)。
❀秩父鉄道(上り) ・武州中川駅⇒熊谷駅
①15:55⇒17:15.②16:54⇒18:14.③17:17⇒18:37。

❀西武鉄道時刻表(下り) ・池袋駅⇒西武秩父駅
①ちちぶ5号7:30⇒8:53.②ちちぶ7号8:30⇒9:50.③ちちぶ9号9:30⇒10:48。
❀西武鉄道(上り) ・西武秩父駅⇒池袋駅
①ちちぶ30号15:25⇒16:49.②ちちぶ34号16:25⇒17:49.③ちちぶ38号17:25⇒18:48。
                 
        

洋酒マメ天国サントリー談話室19

2012/ 10/ 02
                 
洋酒マメ天国 サントリー談話室 19

酔う如く、酔わざる如く より

聖者の酒 …… 北 杜夫氏の酒……遠藤周作
・・・
氏と酒をくみかわす時は、孔子、孟子、二宮尊徳先生と酒を飲むような悦びを感ずるのである。・・・そのあとで・・・「ああ、彼と、もう一度、飲みたい。彼の酒は静かだ」と。
・・・

神様の舌 …… 遠藤周作氏の酒……北 杜夫
・・・
私もホラはふくが、私のはすぐホラとわかるかわいいホラで、遠藤氏のホラは、本当に人をだまくらかす、深遠なる術策に満ちている。私も幾十度となくだまされ、どれほど迷惑したかわからない。
・・・

会いたかったろう
★小林勇・池島信平 ★池田彌三郎・戸板康二 ★近藤日出造・加藤芳郎 ★小松左京・星新一 ★桂文楽・安藤鶴夫 ★團伊玖磨・芥川也寸志 ★大山康晴・坂田栄男 ★永井龍男・今日出海 ★結城昌治・生島治郎 ★金丸重嶺・海老原喜之助 ★安岡章太郎・開高健

酔う如く、酔わざる如く
★芥川比呂志・堀田善衛 ★亀倉雄策・市川昆 ★遠藤周作・北杜夫 ★高橋義孝・山口瞳 ★横山隆一・横山泰三 ★野間宏・木下順二

読み筋は、概ね一致
★原田泰夫・二上達也 ★立原正秋・野坂昭如 ★秋山庄太郎・林忠彦 ★新庄嘉章・白井浩司 ★竹内好・武田泰淳 ★戸川昌子・朝倉摂

反骨精神がチラリ
★浅井閑右衛門・那須良輔 ★草野心平・檀一雄 ★千田是也・龍田祐介 ★藤原審璽・今村昌平 ★埴谷雄高・中村真一郎 ★荒垣秀雄・嬉野満洲雄



洋酒マメ天国第19巻
洋酒マメ天国第19巻     昭和44年3月30日発行
発行所サントリー株式会社   編集者サン・アド

                 
        

10月に入りました

2012/ 10/ 01
                 
荒川河川敷にて

いかがおすごしですか。
きょう10月1日、荒川河川敷の吉見総合運動公園で、秋をスケッチしました。

吉見総合運動公園より富士を望む

トンボ①

穂先②

ヒガンバナ③

イナゴ④

ネジバナ⑤

チョウチョウ⑥

⑦

ムラサキツユクサ⑧

アゲハチョウとヒガンバナ⑨

トンボ⑩

ニホンミツバチと⑪

バッタ⑫

チョウチョウ⑬

バッタ⑭