FC2ブログ
        

北杜夫作品 初の漫画化

2013/ 07/ 31
                 
「昆虫記」 手塚治虫の弟子担当

 作家・北杜夫(1927~2011年)の人気エッセーを、同じ虫好きの縁から、生前親交のあった手塚治虫(1928~1989年)の弟子が漫画化した『コミック版 どくとるマンボウ昆虫記』(小学館クリエイティブ発行)が刊行された。

 北作品初の漫画化で、手塚プロダクションの小林準治さんが漫画化を担当した。
 旧制松本高校時代のノミやシラミの思い出や、古代エジプトで神聖視されたフンコロガシの話など、軽妙でユーモラスな原作のエピソードを、温かみのある絵でコミックにしている。

 北・手塚対談を元に、2人が、コガネムシやチョウの採集について語りあう外伝も2編収録。
 やはり虫好きの解剖学者・養老孟司さんの解説もついている。

 -讀賣新聞 2013年(平成25年)7月30日(火曜日)―


                 
        

モンスター

2013/ 07/ 29
                 
解説・中村うさぎ


 ・・・
 ・・・ 私事で恐縮だが、昔から自他ともに認める面食いである私は、それを公表すると必ず、「男を外見でしか判断しない軽薄で愚かな女」という批判や軽蔑を浴びたものだ。だが、本当に中身だけで相手を選んでいる人に、私はほとんど会ったことがない。
 たとえイケメンじゃなくても、たとえば知的な容貌であるとか誠実そうな面立ちであるとか、みんな多かれ少なかれ、外見の印象で判断しているのである。そのくせ、・・・外見と中身なんて、全然別物なのに。顔で判断してるのはどっちだよ、と笑ってやりたくなる。・・・
 ・・・
 ・・・ なるほど、彼女を見れば、我々の諦めきれない欲望の地獄の正体がわかる気がする。彼女と我々の違いは、・・・ある程度の年齢になれば、・・・思春期のような過剰な幻想を抱けなくなるのだ。・・・
 ・・・

百田尚樹 

 百田尚樹著「モンスター」は、2010年3月、幻冬舎から刊行されました。
 その読後の解説を、中村うさぎ氏がかくのごとく語っておられます。その一部を引用するという手法は、彼女をして言わしめる、全体像をついついそこなう恐れなきにしもあらず。といったところですが、この物語の女主人公のやるせない生き様をして、うさぎ氏の筆致が見事に代弁しています。
 どういうことかと申しますと、 ・・・ お互いがソラリゼェーションの位置にあるということを何時気付くのかという、そこにかかっているからでもあります。
 
 百田尚樹の「モンスター」・・・本屋に行って、さりげなくページをぱらぱらめくって・・・
 読む気を起こすかどうか・・・

 百田直樹の本、次は、「プリズム」か、「錨を上げよ」を読みたいと思います。
                 
        

水浴び

2013/ 07/ 27
                 
催促

 庭に置いてある3つの器に水を満々と湛えてから外出するのを常にするのですが、暑い盛り、小鳥たちが入れ代わり立ち代わり水浴びに来ますので、あっというまに水が少なくなってしまいます。

 水浴びできなくなる水深になると、小鳥たちが異口同音に、「水を入れて!」と、催促の囀りをし始めるということを、留守番の宏有さんがおっしゃっていました。

 夕方や夜になって帰って来てから、水をたっぷり追加しますが、翌朝、ガラス戸越しに庭を眺めてみると、もう既に、器に入っている水が半分ほどに減っているのです。
 小鳥たちの朝は早いですね。


水浴び①


水浴び②


                 
        

花入れ

2013/ 07/ 22
                 
今週の放送は山梨県

 NHK BSプレミアム 「にっぽん縦断こころ旅」は、俳優、火野正平さんが、相棒の自転車"チャリオ"とともに、あなたの「こころ」にある忘れられない風景をたずねます。
 これまで2年間で、36道府県3600kmを走り、192のこころの風景を訪ねました。

 今週の放送は山梨県です。

 月、火、水、木、金は毎日3回放送
 ・朝版:午前7時45分から8時まで。
 ・再版:午前11時30分から15分
 ・再々版:午後7時15分から15分

 週末版は、土、日にタップリ59分!
 〈4日間の旅を2日ずつ59分で放送します。〉
 ・土曜日週末版:午前11時から59分
 ・日曜日週末版:午前11時30分から59分



花いれ
 陶房窯八 花入れ②

 窯八に変化をもたらした(であろう)、夏の小淵沢。
 緑がとても美しく、器に挿すと空間に動きが出来て、清々しく爽やかな風を感じるようです。と。
 HACHI-YAブログ作者は述べています。
 花入れの展示が気持ち良い感じです。とも語りかけています。

陶房窯八 花入れ⑤

陶房窯八 花入れ④

陶房窯八 花入れ③

陶房窯八 花入れ⑥

陶房窯八 花入れ⑨

陶房窯八 花入れ⑦

陶房窯八 花入れ⑧



                 
        

幾山川

2013/ 07/ 21
                 
すぐり ―――2013年7月15日―――

 想い出のすぐり求めて山を越え
想⑤



陶房窯八 作
陶房窯八作 ⑩

陶房窯八 作
陶房窯八作 ⑨



 ―――2013年7月18日―――

 熟れたわわふるさとにあり李食む
想⑤



ふるさとの李 ②

ふるさとの李 ①
                 
        

夏の風 薫る器

2013/ 07/ 19
                 
HACHI-kama展 vol.5 夏の風 薫る器

 「陶房 窯八」 大橋睦さんの作品展が、「ギャルリー アビアント」で、7月22日(月)まで開かれています。〔山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1449.☎0551-36-4678〕


陶房窯八作①

陶房窯八作②

陶房窯八⑦

陶房窯八作③

陶房窯八作④

陶房窯八⑥

陶房窯八作⑤

陶房窯八⑧








                 
        

ギャルリー アビアント

2013/ 07/ 19
                 
フレスコ画

 7月15日、「陶房 窯八」の大橋睦さんの作品に接するため、ギャルリー アビアントを訪れました。
 天井、壁面にフレスコ画が描かれています。
 庭には季節の花が可憐に咲いていました。ブルーベリーの実も丁度食べごろとなっています。


ギャルリー アビアント 正面

ギャルリー アビアント 表示 催し案内


フレスコ画①

アナベル
アナベル

フレスコ画②

ブッドレア
ブッドレア

フレスコ画③

ブルーベリー
ブルーベリー

フレスコ画④

フレスコ画⑤

フレスコ画⑥


フレスコ画 ・・・「美術用語辞典」による
 漆喰を壁に塗り、漆喰が乾かないうちに水性の絵の具で直に絵を描く。石灰の層の中に絵の具が染み込んでいき、漆喰は乾燥が始まると表面に固い透明な皮膜ができるために、そのことが絵の保護層となって非常に堅牢な画面となる。漆喰が濡れているうちに全て描いてしまわなければならないため、あらかじめその時間内に描ける部分の面積を割り出して下地を作らなければならない。
 ❀「フレスコ」とは、イタリア語で「新鮮な」という意味。





                 
        

森ピカ

2013/ 07/ 18
                 
野菜天ぷら

 ヨモギ、チソ、ウド、コンフリー、カボチャ、ズッキーニ、ニンジン、小タマネギ、カブ、モロッコインゲン。
 今日の野菜天ぷらの材料です。
 出来ますれば、黒板に今日(7月15日)の食材の野菜を全て載せて置いていただければありがたく思いました。
 写真の通り、ボリューム感溢れた野菜の天ぷらです。
 ついつい天ぷらを先にハシにつけてしまうと、カンジンのソバ、ウドンを残してしまいかねない、野菜の量です。
 小タマネギの種類は何という名前だったのでしょうか。「ペコロスの母に会いに行く」という岡野雄一さんの著作を思い出し、「ペコロス」という名の小タマネギですか?…と知ったかぶりでついつい訊ねてしまいました。ゴメンナサイ。

天ぷら

ソバ

ウドン


とりもつ
 調理の仕方を教えてもらいたかった逸品です。
とりもつ


 風光明媚
 窓側の席に案内されました。・右下が森ピカ入口、・左下が玄関入ったところの写真です。
森ピカ


 お出かけください。 
 
お出でください 上段
お出でください 下段
                 
        

山梨県北杜市

2013/ 07/ 16
                 
北杜市

 「ほくとし」と読みます。
 2004年(平成16年)11月1日、平成の大合併により、山梨県北巨摩郡の、長坂町、高根町、大泉村、白洲町、武川村、須玉町、明野村の7町村が合併して、北杜市となりました。
 その後、北巨摩郡として唯一残っていた小淵沢町も、2006年(平成18年)3月15日、同市に編入されたことにより、北巨摩郡が消滅しました。

 八ヶ岳山麓、甲斐駒ケ岳の裾野などに広がる大地に、多くのクラフト作家が営みを続けています。
 また、美術館など、私たちの興味関心を引く様々な施設が、ここかしこに点在しているのも、北杜市ならではのものといえます。

 小海線の野辺山駅や清里駅も、ここ北杜市にある駅です。
その野辺山駅、清里駅の横を通っている一般国道141号線は、昔は佐久甲州街道と呼ばれ、今は清里ラインという呼び名でも親しまれています。
 
 その141号線に沿って、須玉川が流れ、釜無川と合流し、そして笛吹川などの流れとともに、富士川となった大河は、静岡県の駿河湾にそそいでいます。
 
 
吐竜(どりゅう)の滝 
吐竜の滝

吐竜の滝 標識

吐竜の滝入口
吐竜の滝 入口

見上げれば小海線
小海線



表示

P1100801(1).jpg

ニホンジカ捕獲



                 
        

甲斐路

2013/ 07/ 15
                 
国道141号線

国道141号線は、山梨県韮崎市(船山橋北詰交差点・国道20号交点)から、長野県上田市(中央北交差点・国道18号交点)までの122.8kmの一般国道です。

 埼玉から山梨に車で行く場合、いつもは圏央道から中央自動車道にというルートですが、今日は関越自動車道から上信越自動車道にというルートを辿ることにしました。
 上信越自動車道から分岐した先から国道141号線を使って甲斐路に入りました。


JR最高地点・日本鉄道最高地点・JR最高駅  

 JR最高地点、日本鉄道最高地点、JR最高駅、何れも標高のことをいっていますが、最高地点は、標高1,375mで、小海線の清里駅と野辺山駅の間にその標柱が立っています。最高駅は野辺山駅で、標高1,345m67となっています。

 小海線野辺山駅 標高1,345米67

 野辺山駅②



公益財団法人 平山郁夫シルクロード美術館 

 八ヶ岳高原には多くの美術館があります。
 今日は、平山郁夫シルクロード美術館にも訪れてみました。
 [山梨県北杜市長坂町小荒間2000-6.℡:0551-32-0225.休館日:火曜日.開館時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)]
 「楼蘭」「敦煌」懐かしい響きのこもった文字が目に飛び込んできます。井上靖原作のテレビドラマ「敦煌」など、あれこれを思い浮かべることともなりました。
 広々とした空間にちりばめられた作品の数々。入館料はちょっと高めとも思いましたが、退館時は納得のいく料金と思い直し出来ました。

平山郁夫シルクロード美術館


❀NHK「敦煌(1960.7.9/19:30-21:30)」
原作:井上靖/脚本:菊田一夫/音楽:古関裕而/演出:永山弘/出演:仲谷昇、八千草薫、北村和夫、杉浦直樹、神山繁/2時間の大作として制作し、スタジオドラマとして空前の大規模なドラマとなった。イタリア賞参加作品。


                 
        

零戦

2013/ 07/ 13
                 
百田尚樹

 百田尚樹(57歳。1956.2.23生まれ)の小説、2013年本屋大賞第1位「海賊とよばれた男」を読み終わり、続いて「永遠の0〈ゼロ〉」を一気に読みました。
 山崎貴監督による「永遠の0〈ゼロ〉」の映画が12月に公開されます。 

 映画「永遠の0〈ゼロ〉」作成にあたっての、山崎監督とのQ&A
①原作が描かれていたことで、映画化の際に大切にされたことは?
 原作が持っている不思議な感動、言葉にできない想いを、映画というフィールドでどう伝えていくかを大切にしました。
 映画でしか伝えられない表現にこだわったつもりです。

②…略…?
③…略…?
④…略…?
⑤…略…?

⑥世代を超えた"愛”の物語だと思いますが、演出にあたってどのような工夫をしたのでしょうか
 "自分とは関係のない遠い世代の人の想い。
 しかしそれは確実に自分とつながっている"という
 普段は見過ごしてしまいがちな感覚を
 大切にしていきました。健太郎と共に観客の
 皆さんがその強い愛情に気づくとき、不思議な
 感動が生まれればいいなと思っています。


 ❀「ALWAYS 三丁目の夕日」で一躍時代の寵児となった山崎貴。 「映画でしか伝えられない表現にこだわったつもりです。」とのことですので、ふんだんにCGが駆使されることでしょう。今から楽しみです



宮崎駿 

 宮崎駿(72歳。1941.1.5生れ)監督の、前作「崖の上のポニョ(2008年)」以来、5年ぶりのアニメーション映画「風立ちぬ」が、7月20日公開されます。

 「自分の今いる場所で、可能な限り誠実に、力いっぱい生きるしかない。世界のあらゆることに関心をもつ。政治情勢によって自分の行動を決めるなんてことはできないですから。職業人は職業に専心することによって、小さな窓から世界を眺めて、初めて世界を感じ取ることができるんじゃないでしょうか」

「この映画は子供を置き去りにしてしまうんじゃないかとも思いました。でも、わからないものを見るのも意味があるという声が、後押ししてくれた。」と、そして「変動期の今こそ、ファンタジーでないものを作って、どう生きるかを問わなければ」とも、彼は語っています。

零戦設計者の堀越二郎(1903~1982)をモデルに、堀辰雄(1904~1953)の小説「風立ちぬ」の主人公と融合した映画です。今から楽しみです。

 
                 
        

完結 名探偵ポワロ DVDコレクション

2013/ 07/ 10
                 
全65巻出揃う

 2013年7月9日、名探偵ポワロ DVDコレクション 第65巻「グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件」が発売されました。
 これで全65巻の完結となったわけです。

 「約70分」と時間が書かれていましたが、実際のところは、50分ちょっとの上映時間でした。
 今まで同様に表記している時間と実際の時間との差が大きいので、今度こそと思った気持が、またまた肩透かしをくった気持にはなりました。

 価格は毎号1490円でした。


グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件 ポワロ65


名探偵ポワロ DVDコレクション 全65巻




                 
        

補足です。

2013/ 07/ 10
                 
ゴルフに行く前夜

 休日ゴルフに行く前日の晩です。
 宏有さんのいうところによると、オジチャンのそわそわしながら明日のゴルフのための準備をしているところを、ムッちゃんはじっとみていて、このとき既に休日の朝の「お散歩」はないのだなと判ってしまうのだそうです。
 
 ですから、ゴルフに出掛ける朝、「行ってくるよ」といっても、彼はそのとき「行きたければ行けば!」という顔をしているのが正しい表現なのだそうです。

 昨日のブログに書かれた言い方(「態度を一変する…」)の表現は妥当ではないということを、ここに申し添えさせていただきます。

                 
        

あの日

2013/ 07/ 09
                 
きみの瞳

 2000年6月3日は土曜日でした。
 いつものとおり、ムッちゃんに、「今日はゴルフ」といって出かけようとしました。
 彼が部屋の片隅に座り、まじろぎもせず私を見つめています。

 何かを伝えています。

 「今日は、皆のお抱え運転手だから、ゴルフに行かないわけにはいかないんだよ」という言葉が知らずのうちに口に出ています。

 彼の黒い瞳は私を見続けます。
 
 無言で正座したままで微動だにしない彼に近寄り「行ってきます」と抱きしめました。

 それが、ムッちゃんと交わした最後の言葉となりました。


この日、食欲がわかなかったので、辛い物なら少しは食が進むかなと思い、ゴルフ場のお昼ということでは、初めてカレーを注文しました。
 どうしてなんでしょう、スプーンを手にもっても、食べる気持ちが起きないのです。
 ゴルフ場で、こんなことははじめてのことです。
 見かねた同じテーブルのSさんが、食べないならもったいない。と、残さず平らげてくれました。
 ありがとう。
 
 ゴルフを初めて4年弱のこの日のスコアは95で、今までの記録のベストタイでした。
 (いまの平均スコアは95ほどです。)


 私がゴルフ場で昼食をとっているときと同じ時刻ころ、ムッちゃんは、宏有さんの座っている同じソファーに身を移し、そして息を引き取りました。
 彼が家族になって12年、13歳6か月の生涯でした。






 
                 
        

目配せ

2013/ 07/ 09
                 
休日の夕方

 夜遅く会社から家に帰ってくるときでも、ムッちゃんは必ず玄関のところまで出迎えています。

 休日の早朝、ムッちゃんに、「今日はゴルフ」と行って出かけるのですが(宏有さんはお寝ねむになっている時刻です。)、そのときから、彼の態度は一変するのです。

 夕方、「ただ今!」といって家に入っても、玄関口にはだれもいません。
 おそるおそるテレビの音がしている部屋に向かいます。
 居間に二人が座っています。

 ムッちゃんが宏有さんに目配せします。
 「いい気なもんだね」というように。

 宏有さんが言うことには、想坊がゴルフに出かけた日、家に戻った時に、ムッちゃんは、例外なく、まるであざ笑うかのような顔をするのだそうです。

 まさか?!
                 
        

百日紅

2013/ 07/ 05
                 
ひゃくじつこう さるすべり

 樹皮が滑沢で、猿も滑り落ちるというのでサルスベリという。幹は屈曲が多く、葉は対生し、7月上旬ごろ、梢上に紅色もしくはときに白色の小花がむらがり咲く。花期が長く、9月の末ごろまで花が衰えない。

 こぼれ日にさそはれ見るや百日紅 水原秋桜子

 ひと夜どまりは旅にあらずか百日紅 森澄雄

 新聞読む目の中も昏る百日紅 加畑吉男



                 
        

海賊とよばれた男 上・下

2013/ 07/ 02
                 
2013年本屋大賞第1位

 「海賊とよばれた男 上・下」2巻 発行所株式会社講談社 定価各1,600円(税別)
 2012年7月11日に第1刷発行となっています。

 私が読み終わったのが今日2013年7月2日で、2013年5月31日 第25刷発行の本です。

 上下2巻読了しました。
 ここであらすじを述べようかとも思いましたが、たんに「読み終わりました」と書くことだけにしました。

 著者は「百田尚樹」さん。
 惹きつけますね。読み応えありますね。
 これから手元にある彼の作品をどんどんどんどん読んでいこうと思います。