FC2ブログ
        

滝馬室の氷川神社

2013/ 10/ 31
                 
 ムッちゃんが我が家に来てちょっと経ったころ、滝馬室の氷川神社に、家族でピクニックに出かけました。

  彼はまだ足腰が万全でない(長い間栄養失調で体調が未だ復していない)状態でしたので、急な石段を上りきれるか宏有さんと私は気がかりでしたが、無事境内までたどり着くことが出来ました。

  木漏れ陽のぬくもりの中で、猫たちが数匹集まってひなたぼっこをしていました。


・階段の上がり口の左右の狛犬です
狛犬1-1  狛犬1-2

・やしろの左右の狛犬です
狛犬2-1  狛犬2-2

・「やしろ」正面です
氷川神社


・この日の荒川は、冠水橋の橋桁のかなりのところまで水かさが届いていました
荒川  


                 
        

川上哲治氏、93歳老衰のため死去

2013/ 10/ 30
                 



「打撃の神様」川上哲治氏、93歳老衰のため死去



 「打撃の神様」「V9監督」として知られたプロ野球のかつての大打者で元巨人監督の川上哲治氏が28日午後4時58分、東京都稲城市の病院で老衰のため死去した。93歳。熊本県出身。葬儀・告別式は近親者のみで執り行った。

 「赤バット」で人気を博し、戦前戦後を通じて打撃の第一人者として活躍。1961年に巨人監督に就任し、65年からは9年連続日本一の偉業を達成した。監督時代の65年に野球殿堂入りし、監督通算1066勝739敗61分け。巨人の背番号16は永久欠番となった。

 川上氏は選手と監督の両方で成績を残した。選手としては入団2年目の1939年に19歳で首位打者に輝き、打点王も獲得した。翌年には本塁打王となり、20歳までに打撃主要部門のタイトルを全て手にした。

 56年には球界初の通算2000安打を達成。打球は「弾丸ライナー」と形容され、低い弾道の当たりで安打を量産した。投手としても11勝のうちの2つを完封で挙げた。

 61年に監督に就任すると長嶋茂雄、王貞治を擁してV9を達成。11度の優勝は鶴岡一人(故人)と並び最多。日本シリーズ出場11度も最多で、全て優勝した。

 巨人・白石興二郎オーナー「川上さんの足跡こそが巨人軍の歴史と伝統そのものです。後継者のわれわれはV9を神格化することなく、V10を大目標に戦い抜くことが、川上さんのご遺志に報いる道と信じます」

 ソフトバンク・王貞治球団会長「打撃の神様と言われ、戦後の野球界をリードするとともに、余人ではできないV9を達成した野球の神様のご逝去に、心よりお悔やみを申し上げます。勝負に対する執念、最後まで諦めないということを徹底して教えていただき、自分の人生で実践することができました。心から感謝申し上げます。安らかにお眠りください」

 巨人・原辰徳監督「プロ野球、巨人軍において、さんぜんと輝く大先輩。これから先も野球界の宝物です。個人的にもお手紙をちょうだいし、お電話で話す機会もあった。現役の時、打撃指導を受けたのを覚えている。指導する上において(川上氏の)指導方法を生かさせていただいています」

 元楽天監督・野村克也氏「野球少年だったので、赤バットの川上、青バットの大下に憧れていた。京都の田舎で巨人ファンだった。遠い存在、まさに神様だった。残念です。監督を長くやってきたが、常にV9時代が頭にあった。川上さんだったらどうするかと考えて、川上さんをかがみにした。もう一度お会いして、真の野球学を直接聞いてみたかった。これが野球だというお手本を示していた」

 元阪急監督・上田利治氏「偉大な方が亡くなられて残念です。個人としてもすごく実績があり、さらに、日本野球全体の力もつけられた。監督としてこうあるべきだと、教わった。知らず知らずのうちに、教訓として入ってきていた。心身ともに元気な方だった。寂しい」

 楽天・星野仙一監督「勝負に対してものすごく厳しい人だった。今のわれわれでもできないほど野球に人生をかけていた。情の厚い人だった。ただ、勝負には非情にもなった。そういうところは学んだ」

 ロッテ・伊東勤監督(川上氏の熊本工高の後輩)「高校の大先輩と軽々しく言えないほど、雲の上の存在でした。本当にショックです。今は心よりご冥福をお祈り申し上げます」



                 
        

田舎の家の庭

2013/ 10/ 30
                 
 先日、田舎の家の庭の手入れをしてきました。

 来週あたり、柿が食べごろを迎えるようです。
 今年はいつになくたくさん実りました。
 もぎとって食べてみましたが、甘く美味しかったです。

田舎の庭の柿





 庭の雑草を取り除いたところ、可愛らしい卵が顔を出しました。
 多分、キジバトの卵でしょう。
 卵を産み落とした巣に、カラスか猫が入り込んだ際に、卵の一つが落ちて雑草の陰に隠れたものと思われます。

キジバトの卵・・・





                 
        

川上哲治さん

2013/ 10/ 30
                 
 ご冥福をお祈りいたします。


平成25年(2013年)10月30日

 
                 
        

原馬室の獅子舞棒術

2013/ 10/ 29
                 
 鴻巣の今年のささら獅子舞。7月と8月に原馬室(はらまむろ)、10月は小谷(こや)と登戸(のぼりと)、そして広田(ひろた)で、奉納されました。



原馬室の獅子舞棒術

 原馬室の獅子舞棒術は埼玉県指定無形民俗文化財です。(1979年〈昭和54年〉3月27日指定) 

 観音堂の境内に平成24年2月の日付で、埼玉県教育委員会と鴻巣市境域委員会の連名で、その由来の札が立てられています。

 原馬室の獅子舞は、家内安全、悪疫退散(あくえきたいさん)、五穀豊穣を願って神前に奉納される民俗芸能で、竹を細く割って作った「ささら」をすり合わせて踊る獅子舞と棒術が組み合わされる。
 獅子舞は、天正二年(1574)にこの地を訪れた田楽師の山田左京助と橋本左衛門の二人が伝えたといわれる。現在は年中行事となっている七月の『祈祷(きとう)』と八月の『祭典(さいてん)』が奉納されている。
 7月の「祈祷の舞」は「笹掛(ささが)かり」といわれ、獅子の持つ強い力を借りて悪疫を退散させようというはらいの獅子舞である。獅子によってはらわれた厄は、納神宮における「荒舞」によって落とされる。
 「家内安全」「悪疫退散」を祈願して家々を厄はらいして回っていたが、戸数の増加にともなって昭和40年(1965)以降は地区内の五社(愛宕神社・雷電社・野宮社・氷川神社・小松原神社)とここ観音堂を一日で巡ることになった。近年は地区内の小・中学校、公園等へも巡回している。
 8月の『祭典』は「獅子舞」と「棒術」の演技が奉納される。以前は8月17・18日の二日間にわたって観音堂と前記の五社で奉納されていたが、昭和47年(1972)以降は8月18日近くの一日だけとなり、会場も愛宕・雷電・氷川・野宮四社の内の一社と観音堂を組み合わせた二か所となった。
 「棒術」は、宮本武蔵(みやもとむさし)の二刀流、佐々木巌流(ささきげんりゅう※)〈小次郎〉の龍高流(りゅうこうりゅう)、柳生十兵衛(やぎゅうじゅうべえ)で有名な新陰流※(しんかげりゅう)の三流派の型を模したといわれる。演技には「四方固(しほうかた)め」から「虎走(とらはし)り」まで三十の型があり、木刀あるいは六尺棒、時には真剣を使って、迫力のある演技が素朴に、時には滑稽に演じられる。
 「獅子舞」は、法眼獅子(ほうがんじし)〈男子獅子〉、中獅子(なかじし)〈女獅子〉、後獅子(あとじし)〈男獅子〉の三頭と花笠、笛方、歌方で構成され、五穀豊穣、天下泰平を祈願して奉納されるが、場所(舞庭)によって演目が異なる。
 舞には『野辺(のべ)の道行(みちゆき)』『深山(みやま)のまどい』『弥生(やよい)の遊山(ゆさん)』『女獅子(めじし)かくし』『岩戸(いわと)の曙(あけぼの)』などの演題が付けられていて、全体が筋立てのある演劇的な構成となっている。とりわけ『女獅子かくし』は中獅子をめぐって法眼獅子と後獅子が激しく争う筋立てとなっていて、早い調子の曲と動きの早い舞は勇壮で迫力があり、獅子舞のなかでも最大の見せ場となっている。
 この原馬室の獅子舞の技術を保存し、後世に伝えることを目的として後世に伝えることを目的として※ 原馬室獅子舞棒術保存会が昭和五十一年(1976)四月に結成された。保存会では『祈祷』『祭典』の実施・保存と後継者の育成などにあたっている。
 ※:原文のママ
 ⇒ 便宜上はらいに下線を施しました。:原文は傍点(´´´)デス
 ✿:西暦の箇所はコチラで追記


観音堂

荒川



棒術公園にてその1

獅子舞会場にてその1

獅子舞会場にてその2





                 
        

馬室の秋

2013/ 10/ 28
                 
 荒川河川敷には、狐が出るとのことです。
 折に触れて出かけてみたいと思います。


 獅子舞・棒術で名高い、原馬室の観音堂を初めて訪れました。
 すっかり秋の気配があたりを漂っていました。



滝馬室①

滝馬室②

滝馬室③


滝馬室④

滝馬室⑤

滝馬室⑥



タヌキ



                 
        

平家物語

2013/ 10/ 26
                 
 小学館が発行する全10巻「マンガ古典文学」シリーズには「平家物語」は入っていません。
 (※全10巻:・古事記〈壱〉〈弐〉、・伊勢物語、・方丈記、・源氏物語〈上〉〈中〉〈下〉、・徒然草、・かげろうの日記、・竹取物語.)


 平家物語を読み下したことはありません。
 あらすじを理解することにもなった本としては、講談社から発行の安野光雅さんの「繪本(えほん) 平家物語(へいけものがたり)」を見ました。79場面、143章段を収載しています。


 今年の1月21日は月曜日でしたので、大津の今井四郎墓前祭に久しぶりに顔を出そうとも思ったのですが、行きそびれてしまいました。
 たまたまこの日を前後してインフルエンザに罹ってしまったので、結果としては旅の人とならずに良かったのだと思います。

 京都のTさんから『義仲』謡曲カセットテープと、室生流特製一番本(著作者 室生九郎.昭和44年12月13日発行)と、小倉正久著「謡曲紀行」のいずれも「兼平」の項のコピーが私宛に届いていたので、お戻しするよい機会だったのですけれど、欠礼を続けることになってしまっています。


『兼平』
 木曾義仲の軍は範頼・義経の鎌倉勢に粟津が原の合戦で敗れ、義仲の乳兄弟・今井兼平は主君の後を追い壮烈な討死を遂げた。曲は、この戦いの修羅場の有様、荒武者兼平の悲壮極まりない最後などを取り扱った二番目物である。類曲に「巴」があるが、これは義仲の愛妾の立場から描かれたもの、「兼平」は忠臣の立場から叙述されたものである。
 
 作者―不明 典拠―平家物語 季節―春
 所―――前段:近江国(滋賀県)矢橋の浦
 ・・・後段:同 粟津原
 ・・・能丙―二番目

 役(前シテ)老人 (後シテ)今井兼平の霊
 ・(後シテ)今井兼平の霊
 ・(ワキ)旅僧


曲の舞台

 矢橋(やばせ)の浦を望む琵琶湖・矢橋の渡址は、草津市矢橋町の矢橋帰帆島にあり、ここから旅僧は老人の漕ぐ船に乗って琵琶湖を渡り、対岸の粟津が原の義仲の墓に向かった。
 今井四郎兼平が埋葬されている墓所は、大津市晴嵐二丁目。JR石山駅の北西二百米、工場の裏手、排水路の傍にある。この辺りは昔、琵琶湖の湖畔で、松原で有名な「粟津の晴嵐(せいらん)」といわれた近江八景の一つであったが、埋め立てで都市化し工場街になっている。用水路と思われる小川が流れているから、戦いの時は薄氷の張った深田であったであろう。最近篤志家達の寄付によって整備され、小さな公園となった。大きな碑に今井四郎兼平之墓と刻み、石棚がめぐらされ、桜が植えられている。
 寿永三年(1184)正月、粟津口での敗戦後、兼平は義仲に自害をすすめ、自らは単騎追手を遮ったが力尽き自刃した。その最後は口に刀をふくんで馬から真っ逆さまに飛び降り、刃は後に二尺も抜けるという壮烈なものであったとある。



曲の梗概

・・・
・・・
・・・

シテ 兼平ハかくぞとも。知らで戦ふその隙(ひま)にも。
    御最期の御事を心にかくるばかりなり

 地 さてその後に思ハずも。敵の方にて声立てて

シテ 木曽殿討たれ給ひぬと

 地 呼ばハる声を聞しより

シテ 今ハなにをか期(ご)すべきと

 地 思ひ定めて兼平ハ

シテ これぞ最後の荒言(こうげん)と

 地 鐙(あぶみ)ふんばり大音(だいおん)あげ

シテ 木曾殿の御内(みうち)に今井の四郎

 地 兼平と名のりかけて。大勢にわって入れば。
    もとより一騎当千の秘術をあらハし。大勢を。
    粟津の汀(みぎわ)に追つつめて。磯打つ波の。まくりぎり。
    蜘手十文字に。打ち破り駆け通つて。その後。
    自害の手本よとて。太刀をくハへつつ逆様に
    落ちて貫かれ失せにけり。
    兼平が最後のしぎ目を驚かす有様なり
    目を驚かす有様なり


物凄い自害の有様であった。


・・・
・・・
・・・


稽古舞台がご自宅に整っておられることを、甥のDさん夫妻に伺いました。
何かの折に訪れることが出来ましたら、手もとの三つをお持ちし、在りし日を偲びたいと思います。






平家物語絵巻③






                 
        

宮沢賢治・・・国語の教科書

2013/ 10/ 26
                 
 宮沢賢治の詩「永訣の朝」は、中学校の国語の教科書に載っていました。
 中学一年生の時の教科書には、島崎藤村の詩(小諸の懐古園に建つ詩碑で有名な…)が載っていました。
 その詩文調とは全く異なる言葉の空間にすうーっと引きずり込まれたことを思いだしています。
 前段の(あめゆじゅとてちてけんじゃ)の3度にわたるリフレィン。
 後段に入るところの(Ora Ora de shitori egumo)、そしてその後に続く9行の後に、
(うまれでくるだて
 こんどはこたにわりゃのごとばがりで 
くるしまなぁよにうまれでくる)
と続く、いずれもカッコ書きの文に衝撃を受けました。
 1922年(大正11年)11月、妹のトシが結核で死去。25歳という若さでした。
 妹の亡くなった一夜のうちに「永訣の朝」「松の針」「無声慟哭」の3つの挽歌を書き上げています。
 
 永訣の朝の最後の6行

 おまへがたべるこのふたわんのゆきに
 わたくしはいまこころからいのる
 どうかこれが兜卒(とそつ)の天の食に変って
 やがておまへとみんなとに
 聖(たふと)い資糧(しりやう)をもたらすことを
 わたくしのすべてのさいはひをかけてねがう


 宮沢賢治は1933年(昭和8年)9月21日、午後1時半永眠。ときに38歳の秋でした。
 その前日、短歌二首を詠んでいます。その一首

病(いたつき)のゆゑにもくちんいのちなりみのりに棄てばうれしからまし

 この年は豊作であったと草野心平は宮沢賢治年譜に書き込んでいます。








                 
        

永訣(えいけつ)の朝 宮沢賢治

2013/ 10/ 25
                 
永訣(えいけつ)の朝

けふのうちに
とほくへいってしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふっておもてはへんにあかるいのだ
 (  あめゆじゅとてちてけんじゃ)
うすあかくいっそう陰惨(いんさん)な雲から
みぞれはびちょびちょふってくる
 (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
青い蓴菜(じゅんさい)のもやうのついた
これらふたつのかけた陶椀(たうわん)に
おまへがたべるあめゆきをとらうとして
わたくしはまがったてっぱうだまのやうに
このくらいみぞれのなかに飛びだした
 (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
蒼鉛(さうえん)いろの暗い雲から
みぞれはびちょびちょ沈んでくる
ああとし子
死ぬといふいまごろになって
わたくしをいっしゃうあかるくするために
こんなさっぱりした雪のひとわんを
おまへはわたくしにたのんだのだ
ありがたうわたくしのけなげないもうとよ
わたくしもまっすぐにすすんでいくから
 (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
はげしいはげしい熱やあへぎのあひだから
おまへはわたくしにたのんだのだ
銀河や太陽 気圏などとよばれたせかいの
そらからおちた雪のさいごのひとわんを……
……ふたきれのみかげせきざいに
みぞれはさびしくたまってゐる
わたくしはそのうへにあぶなくたち
雪と水とのまっしろな二相系(にそうけい)をたもち
すきとほるつめたい雫(しづく)にみちた
このつややかな松のえだから
わたくしのやさしいいもうとの
さいごのたべものををもらっていかう
わたしたちがいっしょにそだってきたあひだ
みなれたちゃわんのこの藍(あい)のもやうにも
もうけふおまへはわかれてしまふ
(  Ora Ora de Shitori Egumo)
ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ
あああのとざされた病室の
くらいびゃぶやかやのなかに
やさしくあをじろく燃えてゐる
わたくしのけなげないもうとよ
この雪はどこをえらばうにも
あんまりどこもまっしろなのだ
あんなおそろしいみだれたそらから
このうつくしい雪がきたのだ
 (  うまれでくるたて 
こんどはこたにわりゃのごとばかりで 
くるしまなぁよにうまれでくる)
おまへがたべるこのふたわんのゆきに
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが兜卒(とそつ)の天の食に変って
やがておまへとみんなとに
聖(たふと)い資糧(しりやう)をもたらすことを
わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

 原註
 ※ あめゆきをとってきてください
 ※ あたしはあたしでひとりいきます
 ※ こんなにじぶんのことばかりで くるしまないやうにうまれてきます 



 日本詩人全集 20 宮沢賢治 
 昭和42年4月10日発行 
 著作者 宮沢賢治
 編 者 草野心平
 発行所 株式会社 新潮社









                 
        

「笑っていいとも」来春終了

2013/ 10/ 22
                 
「笑っていいとも」3月終了 番組で発表

日刊スポーツ 10月22日(火)12時57分配信



 フジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜正午)が来年3月いっぱいで終了することが22日、分かった。


 今日22日の放送で発表した。タモリこと森田一義(68)が司会を務め、1982年(昭57)から放送を開始した長寿番組。タモリは「フジ(テレビ)が32年間守ってくれた。感謝しても感謝しきれません」と話した。

 SMAP中居正広(41)は「本当に3月いっぱいで終わるんですか?」と念を押したが、タモリは「終わります」と繰り返した。エンドロールが流れる中会場の観客が「嫌だー!」と絶叫。それを受け「ありがとうございました。感謝です」と話し、放送が終了した。

 同番組は02年4月、放送開始5000回目の達成記念に単独司会者による生放送の長寿記録として、03年版のギネスブックに認定された。



                 
        

本棚からひとつ・・・「幸福な生活」

2013/ 10/ 22
                 
 最期の1行がこんなに 衝撃的 な小説はあったろうか。

 愛する人の"秘密"をのぞいてはいけない・・・



『どの話も切れ味が抜群で毒の効いていること。何だか人間の怖さをまざまざと見せつけられました』 (芳林堂書店 飯田和之さん)

『タイトルについつい油断してしまいました。まさかこんな結末を迎えるとは……』 (ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店 岸田安見さん)

『えっ!! おー。へぇー。と感嘆句が次々と出てくる。あっぱれと言いたくなる程のシュールさに、読みだしたら止まらない!』 (ブックスオオトリ 高円寺店 山口華子さん)

『いままで読んだ百田さんの作品の中でこれが一番好きです。どのお話も最後の一行、最後の一言にどきっとさせられました』 (ジュンク堂書店 新宿店 村尾啓子さん)

『背筋が寒くなる。全部読んだら家族や友達がいままでと違う顔に見えるかも』 『八重洲ブックセンター 本店
 内田俊明さん)


『何気ない日常の1こまを描写していると見せかけておいて、オチでその真相が明るみに出て驚かされる。日常も薄皮一枚はがせばすごく恐ろしいということを痛感』 (文教堂書店 赤羽店 木村慶治さん)

『百田尚樹がこんなに鮮やかなショートショートを書くなんて。全篇、コワい。話の続きが知りたいような、でも知らないほうがいいに決まっている』 (紀伊國屋書店 新宿店 今井麻夕実さん)


本の目利きがこぞって絶賛! この面白さ、見逃すな――――


幸福な生活(こうふくなせいかつ)
平成23年6月10日 初版第一刷発行

著者 百田尚樹(ひゃくたなおき)
発行所 祥伝社(しょうでんしゃ)

定価:本体1,500円+税


幸福な生活 百田尚樹



                 
        

本棚からひとつ・・・「ねこはい」

2013/ 10/ 22
                 
わがはいは 
ビールのすきな 
ねこである

 世界初、猫が作った俳句絵本


ねこはいは
ねこが はいくを
つくるので
ねこはいです
ほんとは ぼくが
つくりました
じぶんが ねこだったら
どんなかな とおもって
つくったので
ほぼ ねこはい



ねこはい
2013年9月30日 初版第二刷発行

著者 南 伸坊

発行所 株式会社菁林工藝社

定価[本体1000円+税]


ねこはい 南伸坊



                 
        

本棚からひとつ・・・「最後の晩餐の真実」

2013/ 10/ 22
                 
 イエスは「いつ」殺されたのか

 世界最大の謎が2000年の時を経て明らかに

 本書は、最高の探偵小説である ………… 大澤真幸 (解題)


 文献学の蓄積と最新の天文学を駆使してイエスの最後の日々を再現
 本書で、コリン・ハンフリーズは、磔刑にまで至るイエスの最後の週に関してかねて指摘されてきた謎を、ことごとく完全に解いてみせる。もう一片の疑いを入れる余地もないほどに、完璧に謎は消えるだろう。 (解題より抜粋)


ヒストリカル・スタディーズ07
最後の晩餐の真実(さいごのばんさんのしんじつ)
2013年7月31日 第一刷発行

著者 コリン・J・ハンフリーズ
訳者 大澤真幸
発行所 株式会社 太田出版

定価:本体2,800円+税


最後の晩餐の真実



                 
        

キノコ狩り

2013/ 10/ 21
                 
 あれはいつのころだったでしょうか。
 小諸に住んでいた当時、父に連れられて草軽電鉄にのって、キノコ狩りに行ったことがあります。
 松茸がここに生えているよと教えられて、松の周りの枯葉の間からひっそりと顔を出しているキノコをみつけました。そんなにたくさんあるという感じでもなかったのですが、これがマツタケなんだと、こどもごころに思いました。
 父は、松茸は地元の人が採るキノコだからそっとしておくようにといって、別の場所に連れて行き、別種のキノコを指差して、これでキノコ狩りをしようといいました。
 信州でのキノコ狩りの思い出です。地方ちほうによって、クリタケの呼び名が違います。
 長野に隣接する群馬や山梨では、何とお呼びするのですか。

 信州でのキノコ狩りのもう一つの思い出は、ハツタケ狩りです。
 キノコ狩りシーズンのトップバッターですが、漢字で「初茸」と書くことからもうかがい知ることが出来ます。
 東京の荻窪に住んでいた時、駅に隣接したスーパーで、一度だけハツタケが置いてあるのをみたことがあります。
 足が速いので、ほとんどは地元で消費され、市場に出回ることのないキノコですので、懐かしさを感じる反面、都会でお目にかかることが出来、ビックリしたことを覚えています。



草軽電気鉄道 

 高原列車の代名詞としても知る人ぞ知る「草軽電気鉄道」。
 キネマロケの場所としても使われていました。
 ここで映画のタイトルを載せれば、あぁあの映画かぁ・・・と、思い出す人がいるかもしれません。
 長野県の新軽井沢駅から群馬県の草津温泉駅までの55.3km(55.5km)を、3時間半かけて走る軽便鉄道でした。
 22駅(21駅・20駅)あり、スイッチバックは、二度上駅で行いました。
 1915年(大正4)7月22日、新軽井沢―小瀬(のちの小瀬温泉)間が、最初に開通し、全線が開通したのが1926年(大正15)9月19日でした。


 台風で橋が流されたのをきっかけに、1960年(昭和35)、新軽井沢ー上州三原間が廃止。
 長野原から草津への国鉄バスが走りはじめ、乗客が激減。
 西武鉄道が軽井沢を起点としたバス運行を始め、他社との競合などが重なり ・・・ 
 1962年(昭和37)2月1日、草軽鉄道は全線が廃止、「草軽バス」が運行されるようになりました。

❀(55.5km)は、ウィキペディアによる表示数字。
❀「鳥の窪駅」は昭和2年から昭和4年頃の2年間ほどあった駅なので、通常はこの駅をカウントせず、21駅もしくは20駅と表記しているようです。
❀「湯澤駅」は夏季限定の臨時駐車駅として、昭和11年の夏から昭和34年の夏までその役目を務めていました。この夏場の臨時駅をカウントするかどうかで、駅数が異なりますことを、念のため申し添えさせて頂きます。
❀軽便鉄道:762mmゲージの電化鉄道。




                 
        

原馬室獅子舞棒術

2013/ 10/ 19
                 
 埼玉県指定無形民俗文化財原馬室獅子舞棒術

 今年は8月18日(日)に、埼玉県鴻巣市原馬室1282の原馬室観音堂で、原馬室の獅子舞・棒術が「祭典ささら」として開かれました。延々3時間半に及ぶ「棒術・獅子舞」とのことです。
 
 10月14日(月)、午前9時30分からの宮登神社での「登戸(のぼりと)のささら」は、いつのまにか中止となり、午後1時30分からの登戸集会所のみのささら獅子舞となったとのことです。

 同日、「小谷(こや)のささら」は、午後1時から日枝(ひえ)神社で行われるとのことでしたので、場所を確かめるために、同所におもむいたところ、既に近隣のお寺さん境内で午前の部が行われようとしていました。
 午後、神社境内での開会にあたっては、来賓の一人として市長も挨拶をされていました。
 ようやくにして初めて「ささら獅子舞・棒術」を見ることが出来ました。
 (※「小谷のささら」は、鴻巣市指定無形民俗文化財となっています。)

 10月15日(火)の「広田(ひろた)のささら」は、午前10時から鷺巣(さぎす)神社、午後1時から本村自治会館、午後7時から鷺巣神社。という予定(14日の前夜祭は鷺巣神社で午後7時~)となっていましたが、当日、雨だったということもあり出かけませんでした。
 (※「広田のささら」は、鴻巣市指定無形民俗文化財となっています。)

 ついつい行きそびれてしまった「原馬室の獅子舞・棒術」、そして「広田のささら獅子舞」・・・来年こそは…と、あらためて今のところは思っています。

 ということもあったのですが、第27回全国中山道宿場会議鴻巣宿大会が、10月19日(土)、20日(日)の二日間開催され、その初日に「原馬室獅子舞・棒術」が記念講演の一環として「中山道講談」とともに、記念講演されることが判りました。
 神社境内においての獅子舞・棒術とは、趣きが異なることにはなりますが、どんなものなのかという一端を知ることにはなります。
 ここでは1時間半に短縮されたお披露目となりました。
 今から439年前(天正二年、西暦でいうと1574年)から始まったという棒術ですが、その数は三十三種あるということです。今回は六つの棒術を見ることが出来ました。

 さて、10月20日の日曜日は、「将軍鷹狩り行列」が、午前11時15分から午後3時までの間、行われることになっていますが、雨が降り続くという天気予報になっています。
 雨天の場合のいろいろな取り決めも、予め決められているとのことでした。
 明日の朝7時頃…でしたっけ、どう決まるのでしょうか・・・。



❀以下、5点の写真は、エルミパーク広場で撮りました。
20131019①



20131019④

☛真剣とのことです!
20131019③

20131019⑤




20131019⑦

20131019⑧



❀この写真は、「エルミアネックス4階の講演会場で撮影しました。
20131019⑨



                 
        

第12回こうのす花火大会記念写真

2013/ 10/ 17
                 
 埼玉県鴻巣市糠田1073-1の糠田運動場近くで毎年打ち上げられている「こうのす花火大会」。
 今年は第12回の開催となりました。
 正四尺玉をこの目にしっかり焼き付けようとはりきって出かけたのですが、満足のいく出来栄えの写真が撮れませんでした。
 ということで、ここに載せたのは、2013年10月12日、確かに花火大会を見に行きましたよ。という記念写真(おそらく二つとも正三尺玉と思います…)としてお披露目することに致しました。
 facebookの友達の写真を見る限りでは、『正四尺玉』を見事に立派に映し出している写真に、今のところおめもじがかなっていません。大会後半から吹き始めた強風のせいかしらん・・・とも思いますが、打上げた花火が変形していて、『大輪の花』のお姿とは・・・という印象を持ちました・・・・・・


20131012①こうのす花火大会

20131012②こうのす花火大会

❀Fc2動画ツールを使って「音楽コラボ」の花火を載せようと思ったのですが、うまくいきませんでした。
 

                 
        

こうのす『かわさとフェスティバル』 11月10日開催

2013/ 10/ 17
                 
 昨年、初めて「かわさとフェスティバル」をみてきました。
 今年も今まで以上に賑やかな会場になるようです。

(昨年11月11日撮影「かわさとフェスティバル」)
P1040389_20131017102222372.jpg

P1040386_201310171022233a0.jpg


2013年11月10日日曜日
かわさとフェスティバル2013を開催


今回は、健康まつりを同時開催します。
消防救急フェアと併せて楽しみましょう。
皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

日時
平成25年11月10日(日) 9時から15時(雨天決行)

会場
鴻巣市 川里中央公園・川里農業研修センター


主なイベント

【今年の新規事業】
・健康まつり
 食生活改善・がん検診等PR・メンタルチェック・医師による健康相談・測定・健康に関するコーナー等
 イベントブースでは、ラジオ体操を本気で楽しみましょう。

・鴻巣警察署によるパトカー・白バイの展示、防犯教室・パネル展示も同時開催
 パトカー・白バイに乗って写真撮影。(カメラは、ご自分で用意して下さい。)

・ふれあい動物コーナーでかわいい動物たちとふれあいます。

・ロードトレイン(手作り機関車)に乗って楽しみましょう。(有料)

・環境課による小型家電及び廃油の回収

◇  ◇ ◇

・ステージ
 「田園戦士かわじマン」登場ほか演舞・演奏もあります。

・各種模擬店
 各種団体・個人の模擬店、ゲームほかイベントもりだくさんです。

・フリーマーケット
 リサイクル品、手作り品など素人店輔の販売です。

・各種コーナー
花の直売コーナーほか、無料あそびコーナーや無料体験コーナーもあります。

・消防救急フェア
 消防車・救急車が間近に見れます。

・防災ヘリコプターによる救助訓練が間近に見れます。

・飛行船が会場上空に飛来し、イベントをもりあげます。

・熱気球やふわふわドームで遊びましょう。

・ミニSLに乗って楽しみましょう。


その他
当日は、臨時でシャトルバスを運行いたします。
駐車場はたいへん混み合いますので、できるだけシャトルバスをご利用ください。


問合せ先
かわさとフェスティバル実行委員会事務局
鴻巣市川里支所地域グループ  電話048-569-1111

                 
        

狸と鴨の群れ

2013/ 10/ 16
                 
 

 雨上がり。
 虹の写真が撮れるかなと思い、荒川堤まで出かけました。

 狸と出会いました。
 ねぐらが水に浸されたのでしょうか。彼は夜行性だったと思うのですが、お昼時、慌ただしく私の前を通り過ぎ、竹藪の中に飛び込んでいきました。

狸③



 増水した荒川の水が河川敷に流れ込んだところに、鴨が群がっていました。

鴨の群れ

鴨の群れ②



                 
        

秋の花火大会 

2013/ 10/ 12
                 
2013年10月12日 鴻巣の花火大会を見てきました。

浮き雲と夕焼雲とお月様と五輪の花火です。

鴻巣花火大会20131012③浮き雲

鴻巣花火大会20131012④夕焼雲

鴻巣花火大会20131012⑤お月様




鴻巣花火大会20131012①




                 
        

第27回 全国中山道宿場会議鴻巣宿大会及び将軍鷹狩り行列

2013/ 10/ 11
                 
鴻巣市役所からのご案内です。


鴻巣市 初イベント!!

『第27回全国中山道宿場会議鴻巣宿大会及び将軍鷹狩り行列』
を開催します。


開催日 平成25年10月19日(土)・20日(日)

●中山道宿場会議とは・・・

 昭和62年に第1回中山道宿場会議が太田宿(岐阜県美濃加茂市)にて開催され、「中山道の六十九の宿場の点を一つの線で結ぼう、そして人・物・情報の交流を図ろう、それを生かして町づくりを見直そう!」をスローガンとして、中山道全国協議会が設立されました。以降、年に一度各地で「全国中山道宿場会議」が開催され、今回第27回目を迎え、鴻巣市が初めての開催地となりました。

●徳川将軍の鷹狩りとは・・・

 徳川家康の頃の鷹場は東金(千葉県)、越谷・忍・鴻巣(以上、埼玉県)、相良・中泉(以上、静岡県)などに散在していました。天正18年(1590年)関東に入った家康は、生涯に1000回以上も鷹狩りを行っていますが、単に楽しむことや権力の誇示だけではありませんでした。その目的は次のとおり。

(1) 他領国の情勢を探ったり、また領地の要所に御殿やお茶屋を設置して、地方支配の拠点とした。

(2) 農民の生活の様子を視察し、家臣の剛弱ぶりを把握し、士風刷新に役立てるという、戦国時代の武将としての目的があった。    その後、三代将軍家光は、寛永期に江戸からおよそ5里4万(20km)から10里(40km)の間を御三家の鷹場に指定するなど、江戸時代の鷹場制度の基礎をつくっています。

   将軍鷹狩り行列は、現代の世に蘇らせ、初めて中山道鴻巣宿で開催するものです。

●渋川山車との関わり・・・

 群馬県渋川市は、明治から大正時代にかけて、鴻巣(仲町・雷電町・元市町・富永町)の4台の山車を購入しています。これらの山車は、現在もなお渋川山車まつりで活躍しています。この中の一台(富永町が所有していた山車)が今回初めて里帰りし、行列に華を添えます。

   

【開催概要】

■19日(土)第27回全国中山道宿場会議鴻巣宿大会

1 会場 鴻巣市市民活動センター内(エルミアネックス3・4階)エルミパーク広場

2 内容 (1)中山道鴻巣宿展  10時~
     (2)式 典      13時30分~
     (3)記念講演(一般入場可能) 14時~
      ・原馬室獅子舞 講釈師「神田鯉風」講談
     (4)原馬室獅子舞・棒術 15時30分~ (屋外:エルミパーク広場)
     (5)渋川山車展示  9時~16時    (屋外:エルミパーク広場)

■20日(日)将軍鷹狩り行列

 ○時 間  10時~18時

 ○会 場  エルミパーク広場、中山道(鴻巣中央図書館入口~鴻巣市産業観光館「ひなの里」の間)、鴻巣東小学校

 ○内 容  

1 エルミパーク会場(出立会場)

  (1)渋川山車展示 10時~12時
  (2)将軍鷹狩り行列出立式  13時~13時25分

2 中山道 鴻巣宿 「将軍鷹狩り行列」

    時間  11時15分~15時(*時間は予定時刻となります。)

◆隊列の流れは次のとおりとなります。

◇第1陣 こうのとり伝説パレード 11時15分~

  【コース】鴻神社前→旧埼玉りそな銀行鴻巣支店前

  ・こうのす地名の由来となった物語を再現します。

◇第2陣 中山道音楽隊 12時15分~

  【コース】 鴻巣中央図書館入口交差点→鴻巣東小学校

・出立順(演奏内容)

(1)エンゼル幼稚園(合唱・鼓笛隊ほか)
(2)屈巣小学校(鼓笛隊)
(3)広田小学校(鼓笛隊)
(4)鴻巣北中学校(吹奏楽)
(5)鴻巣西中学校(吹奏楽)
(6)鴻巣女子高校(チアリーディング)

◇第3陣 市中見まわり隊 12時45分~

    【コース】鴻巣中央図書館入口交差点→武蔵野銀行鴻巣支店前(折返し)→鴻巣東小学校

(出立順)

壱ノ組 こうのす観光大使(さくまひでき・美根ゆり香・ブルートライク)、越尾さくら、浅草町駕籠「岡崎屋」ほか町衆隊
弐ノ組 津田工業(株)、吹上秋桜高校弓道部、鴻巣市剣道連盟、中山道協議会
参ノ組 鴻巣女子高校保育科
寿ノ組 鴻巣東小学校よさこいソーラン隊

◇第4陣 渋川山車曳きまわし隊 13時05分~

(出演) 群馬県渋川市山車まつり実行委員会(上之町)、町衆隊

  【コース】鴻巣中央図書館入口交差点→武蔵野銀行鴻巣支店前(折返し)→鴻巣東小学校

◇第5陣 将軍鷹狩り行列 13時37分~

 出立式 13時~  エルミパーク広場
 出 立 13時37分~ 

先ぶり隊によるパファーマンス
将軍・奥方行列、将軍鷹狩り行列の順
   特別出演者 照英さん(俳優・こうのす観光大使、将軍家康役)
         田中美奈子さん(女優、将軍奥方「お江」役)
         ほか、公募による参加された市民のみなさん

 【コース】鴻巣中央図書館入口交差点→鴻巣市産業観光館「ひなの里」(折返し)→鴻巣東小学校

3 鴻巣東小学校(本陣)会場    時間 10時~18時

◆イベント内容

○本陣ステージ 司会進行 講釈師 神田鯉風師匠

(1)将軍鷹狩り行列プレステージ  10時~11時25分

1 こうのす観光大使ミニライブ
(出演順)
ア ブルー・トライク
イ 美根ゆり香
ウ さくまひでき
(2)越尾さくらミニライブ(福島県金山町友好親善歌手)

(2)中山道音楽隊ステージ 11時30分~13時

 出演順(内容)
1 鴻巣幼稚園合唱
2 鴻巣東小学校おはやし
3 鴻巣南小学校おはやし
4 鴻巣中学校吹奏楽
5 鴻巣東小学校よさこいソーラン

(3)江戸風俗談義 13時~

(出演順)
1 講釈師 神田鯉風師匠
2 浅草講談人力車「岡崎屋」町駕籠入場

(4)将軍鷹狩り行列ファイナルセレモニー 14時40分~16時

先ぶりパフォーマンス 奴及び腰元踊り、式典、放鷹ショー他

(5)ふるさと郷土芸能  16時~17時

渋川山車おはやし、こうのとり伝説舞、鴻巣楽鼓の会和太鼓共演

○子ども広場ミニステージ

(1)ゆるキャラショー 

 こうのす観光大使「ひなちゃん」、桶川市「オケちゃん」、フラワーラジオ「うめサブロウ」、エルミこうのす「エルもん」、むさしの村から特別出演多数
  1回目 11時~   2回目 14時~

(2)大道芸人「クラウンびいと」ショー
  1回目 11時30分~ 2回目 13時~

(3)猿まわし「えみたけお」ショー(太郎次郎一門所属)
  12時~ 終了後、中山道本町2丁目付近にて披露する予定。


○市中物産市  観て・聴いて・楽しんで・・・

出店時間 10時~18時
内 容  鴻巣特産市、観光物産市、市民バザー、物産市ほか


■交通規制と会場までの交通アクセス方法

 20日(日)11時から20時まで、中山道(加美町~人形町)の間は、鴻巣おおとりまつり開催のため、大幅な車両交通規制(歩行者天国)となります。そのため、会場への一般車両の乗入れは出来ません。会場へは、電車・バスなどの公共交通機関をご利用いただくか、お近くの方は自転車等でお越しください。なお、この日は、市内を運行する鴻巣フラワー号は、鴻巣市民の日制定記念により無料となりますのでぜひご利用ください。

 ◆JRをご利用される場合

   ・エルミパークへ・・・JR高崎線鴻巣駅東口下車徒歩1分
   ・鴻巣東小学校へ・・・     〃      徒歩7分



■20日(日)悪天候の場合について

 20日(日)朝6時の時点で、雨等での悪天候時、行列内容を一部変更し「将軍鷹狩り行列」のみ、鴻巣東小学校体育館において、13時30分から開催します。また、台風等の進路状況で予め予測ができる場合には、18日(金)17時気象庁発表の予報判断とさせていただき、鴻巣市ホームページもしくは、Twitter等でお知らせします。



○同時開催イベント情報

 1 鴻巣おおとりまつり   20日(日)11時~20時 中山道 鴻巣宿

 2 商工フェスティバル   19日(土)・20日(日)9時~16時 エルミパーク

 3 コスモスフェスティバル 19日(土)・20日(日)9時~16時 コスモスアリーナ周辺

 4 サルビアまつり     19日(土)~27日(日)花のオアシス

 5 JR駅からハイキング  20日(日)受付9時~11時 吹上駅下車(約14kmコース)
                「1000万本のコスモス花街道と将軍鷹狩り行列堪能」   


問い合わせ:  〒365-8601埼玉県鴻巣市中央1-1
 中山道宿場会議鴻巣宿大会実行委員会事務局
(鴻巣市役所環境産業部商工観光課内) 
 TEL048-541-1321内線2401・2402




                 
        

西遊記 清治

2013/ 10/ 05
                 
 藤城清治著作一覧のどこを探してもみつからなかった、昭和34年3月から昭和38年6月までの間に発刊された「西遊記」。著:邱永漢、影絵:藤城清治。中央公論社から出ています。
 その一部が段ボール箱の中から見つかりはじめました。

 モノトーンの影絵です。


邱永漢著 西遊記   藤城清治影絵 


 実力狂時代の巻
第一章 ハッタリ猿
第二章 実力狂時代
第三章 天の反逆児
第四章 苦節五百年
第五章 宗教大攻勢
第六章 一粒の麦
第七章 地獄道中記
第八章 真理を求めて
P1110769(1).jpg



 三蔵創業の巻
第一章 天下晴れて
第二章 馬上吟
第三章 観音院の夕暮
第四章 八戒登場す
第五章 黄塵万里
第六章 三蔵部屋の誕生
第七章 白昼夢さめて
第八章 人参禍 
P1110768(1).jpg



 出たり入ったりの巻
第一章 まあまあ 丸く
第二章 出て行けと言うなら
第三章 八戒の幹事長ぶり
第四章 やっぱり悟空
第五章 山高ければ谷深し
第六章 金銀魔多し
第七章 謀略合戦
第八章 金銀無縁
P1110767(1).jpg



 風餐路宿の巻
第一章 王座は狙われている
第二章 二人の三蔵
第三章 赤い雲
第四章 冷戦熱戦
第五章 黒船物語
第六章 俄か救世主
第七章 コンクール王国
第八章 照るにつけ曇るにつけ
P1110766(1).jpg


 藤城清治著作一覧中の『西遊記1~8』が、中央公論社から1997年に発刊されていますので、おそらく、1959年から4年間かけて刊行されたものは絶版として、記録に残さなかったのかもしれません。発刊から既に半世紀を超えています。もしかしたら、1997年版は、カラーに装いを変えているかも・・・などと思っても見たりしています。


 ところで、藤城清治美術館には足を運びましたか。
 プレオープンが、2013年4月26日から5月31日まで。
 以降6月14日まで休館し、
 6月15日、グランドオープンパーティが開かれました。
 10月下旬に展示替えをしますので、以降10月末まで休館となります。
 いまのところ休館期間はホームページに載せていないようです。

 藤城清治美術館 
 栃木県那須郡那須町湯本203
 tel 0287-74-2581
 開館時間:9:30-18:00 休館日:火曜 入場料金:1,500円 駐車場:100台
 ・最寄駅から運行バスに乗車、一軒茶屋のバス停から徒歩15~20分ほど。
 ☛ チャペルも出来ました(結婚式の会場としてどうぞ・・・)
 ☛ 2014年版カレンダーもできています。数に限りがあります。と書いてありました。







                 
        

光 マルグリット

2013/ 10/ 05
                 
 マルグリット・オードゥー 光ほのか

 ふらんすの女性作家マルグリット・オードゥーの遺作小説『光ほのか』のダイジェスト版に添えられた藤城清治の挿絵。
 貧しくも声の美しい少女の半生が描かれています。
 (「美しい暮しの手帖」第1世紀 第12号 暮しの手帖社 1951年 ダイジェスト/堀口大學 さしえ/藤城清治


1 両親を亡くし、祖父と暮らす貧しい少女エグランティイヌ。犬のトゥウ坊が唯一の友だちでした。
P1110770(3).jpg



2 エグランティイヌは近所の少年ノエルと友だちに。ある日、二人はエグランティイヌの亡き両親の写真を見つけます。
2



3 ノエルと毎日のように遊んでいるエグランティイヌも、池で上手く泳げるようになりました。
3



4 やがて立派に成長した二人は恋に落ち、病に伏せるエグランティイヌの祖父の前で愛を誓います。
4



5 しかしノエルの家族は結婚に反対し、エグランティイヌはノエルの兄に乱暴されかけてしまいます。
5



6 ノエルに誤解され、池に身を投げた傷心のエグランティイヌを救ったのは、愛犬のトゥウでした。
6



7 パリへと渡ったエグランティイヌは貧しいオルガン弾きのジャック・エルモンと知り合います。
P1110776(2).jpg



8 エグランティイヌはジャックの娘クリスティイヌとも心を通わせるようになるのでした。
8



 藤城清治さんは、「暮しの手帖」に、影絵のみならず、ヌリエ、カット、画、さしえなどの挿画を手掛けています。



影絵
 
 藤城清治著作一覧の「挿画」の項に、『西遊記1~8巻』(邱永漢/著) 中央公論社 1997 と書いてありました。
 あれっ・・・私の手元にあるはずの、邱永漢著で、藤城さんの影絵が載っている「西遊記」は、もっともっと以前に発行されているはず・・・と、思い、探し始めたところ、その一部が出てきました。






 
                 
        

雲 桃子

2013/ 10/ 04
                 
 「田村信子」が「ノンちやん」の本名です。二年生になり、あさつてから級長(きゆうちよう)です。

 「鰐淵晴子」が映画で「ノンちやん」を演じていました。いつの頃のキネマだつたでせうか。

 

石井桃子 ノンちゃん 雲に乗る  雲に乗つてきた人へ――

ある春の朝

雲の上

ノンちやんのお話
 1 ノンちやんの家
 2 おとうさん
 3 おかあさん
 4 おかあさんつづき――にいちやんのよくばり
 5 にいちやん――にいちやんのあだ名
 6 にいちやんつづき――にいちやんぶたれる
 7 にいちやんつづき――にいちやんのいじわる
 8 にいちやんつづき――にいちやんとエス、にいちやんのうそつき
 9 ノンちやんのある日

おじいさんのお話
 1 ある日のにいちやん
 2 ハナ子ちやんの冒険(ぼうけん)

小雲に乗つて

家へ

それから

 あとがき

 装幀 挿絵 桂(かつら)ユキ子


 
 石井桃子さんのこと 吉田甲子太郎(よしだきねたろう)

 石井さんは心のきれいな人である。わたくしは、石井さんほど清らかな心をもっている人に、これまで、あまり会ったことがない。「ノンちやん雲に乗る」には、その心の美しさが、そつくりそのまま出ている。だから、この物語(ものがたり)は美しいのである。
 石井さんは本屋から頼まれて「ノンちやん雲に乗る」を書いたのではない。まつたく書きたいから書いたまでのことである。締切(しめきり)もなく、枚数の制限(せいげん)もなく、自分が書きたいとおりに、時間をかけて、ゆつくり書いたのである。だから、この物語(ものがたり)はりつぱな文学になっているのである。
 「ノンちやん雲に乗る」は戦後はじめて本になつたのだが、じつは、石井さんがこれを書いたのは戦争のさいちゆうだつた。あのはげしい空気のなかで、こんなにあたたかい、愛にみちた作品を書くことができたのは、石井さんが、どんなときにも、子どもたちのことを忘れない人であるからだと思う。



石井桃子さんは、昭和26年に、「ノンちゃん雲に乗る」で文部大臣賞を受賞されました。



ノンちゃん雲に乗る ノンちゃん雲に乗る 奥付
「ノンちゃん雲に乗る」 著者石井桃子 発行所株式会社光文社 発行昭和26年4月25日 定價220圓







                 
        

マンガ古典文学

2013/ 10/ 04
                 
 ベテラン大作家7人が豪華に競作!
 古典名作が魅力を増して甦る新シリーズ!!


 株式会社小学館が発行している
『マンガ古典文学シリーズ』全10巻


里中満知子 『古事記』 〈壱〉・・・・・ 2013年3月 2日 初版第1刷発行

里中満知子 『古事記』 〈弐〉・・・・・ 2013年6月 1日 初版第1刷発行

黒鉄ヒロシ 『伊勢物語』・・・・・・・・ 2013年3月30日 初版第1刷発行

水木しげる 『方丈記』 ・・・・・・・・・ 2013年4月30日 初版第1刷発行

花村えい子 『源氏物語』 〈上〉・・・ 2013年6月30日 初版第1刷発行

花村えい子 『源氏物語』 〈中〉・・・ 2013年7月30日 初版第1刷発行

以上が、既に刊行されています。

花村えいこ 『源氏物語』 〈下〉・・・ 2013年10月29日頃発売予定

以下、長谷川法世 『徒然草』、牧美也子 『かげろふの日記』、池田理代子 『竹取物語』と続きます。


 古典文学をどのように読むのか。
 「古事記」に関する書籍は、今年六冊ほど読みましたが、文章と文章、行間と行間の間から、作者のひととなりが透けて見えてきますので、そういった読み方(コンパラティブしながら読み進めていくという)も味わい深いものがあります。
 
 今回は、そういう相対比較するということではなくて、たんに、その物語を最初から最後まで読み通していないから、マンガで読んでみようかな・・・というほどのものです。

 なんでかしらん・・・、今回のシリーズものとは全く関係ないことなのですが、森鴎外の小説『安寿と厨子王』の一コマが突如として思い浮かんできました・・・
 「安寿、恋しや ホーヤレホ  厨子王 恋しや ホーヤレホ ・・・」


P1110755(1).jpg  P1110756(1).jpg

P1110757(1).jpg   P1110760(1).jpg

源氏物語 〈上〉  源氏物語 〈中〉



                 
        

伊勢神宮の式年遷宮

2013/ 10/ 02
                 
 本日、午後6時から「遷御の儀(内宮)」が動画配信されます。
 伊勢神宮として初めての試みです。


二十年に一度の式年遷宮

第六十二回神宮式年遷宮
  

 瑞穂の国
 古代米の一つでしょうか、今日、先ほど撮りました。
2013年10月2日撮影


出雲大社では、六十年に一度の本殿遷座祭が、本年5月10日に斎行されました。





                 
        

雲 直子

2013/ 10/ 02
                 

 「雲」という言葉が出てくるいろいろな詩があります。
 その一つ、『雲は雲のままに流れ』。



工藤直子 雲は雲のままに流れ

雲は雲のままに流れ
海は海のままに浮かび
それを見つめる 一つの目があれば
地球は おだやかに まるくなる




                 
        

秋の詩 直子

2013/ 10/ 01
                 
 工藤直子の雲をよみこんだ詩も素敵です。



工藤直子 秋になると

秋になると
木の実は うれしくなる
いちばん いい様子をして
(見てちょうだい)と

あっちこっちに 声をかける
そして 自分から
ひかりはじめる




                 
        

2013/ 10/ 01
                 
近隣公園では、子供たちがこれからサッカーを始める時間に入ります。


雲①

雲②

近隣公園にて①
 (2013年9月30日17:06)