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幻の寒晒しそば

2014/ 03/ 30
                 
 季節限定

 寒晒しそばとは、秋に採れたそばの実を袋に入れて、厳寒期(大寒から立春まで)の冷たい清流に浸してから、天日と寒風で晒し乾燥させて、製粉した粉で打ったそばです。
 江戸時代信州髙遠藩が、[暑中信州寒晒し蕎麦]として将軍家に献上した記録が残っています。
 幻の味をぜひご賞味下さい。

 一人前850円 寒晒し、がんこ※盛合せ850円
 (※がんこ:750円=十割そば。・二八は600円。)


行田がんこそば
埼玉県行田市小針2606
tel 048-559-2951
11:30-13:30 (なくなり次第終了)
定休日:月曜日(たまに火曜日休み.念のための☎おすすめ…)


 既にカウンターに座っていた女性客が、夜はやってないの?と、聞いていました。
 県外のナンバープレートをつけた車も駐車していました。
 ご夫妻で来ていた先客が帰りしな、持ち帰りで500gを追加で頼んでいました。
 \(◎o◎)/!消費税アップの4月1日以降も同じプライスでやっていきますとの、店主と奥様の話でした。


寒晒し蕎麦
 寒晒し蕎麦は、4月と7月に打つそうです。きょうは3月30日ですが、運よく頼むことが出来ました。
 大盛は200円増しです。

ソバガキ
 団子に丸めたソバガキです。ソバ粉だけで練ったもので、キナコとネリアンの二つが、どんな注文の仕方をしてもついています。何れも上品な甘さのほどよさとして、そこはかとない脇役をつとめています。
 
ツユとソバユ
 ツユはカラクチ系です。一頃と比べて、ショウユの味が練れてきたといいましょうか、オレがオレがというようなツッパリ感がなくなってきました。
 ソバユは、あまりドロッとしていません。食事の後によろしかったらどうぞ…といった添え物といった感じの味覚でした。

まいたけ天ぷら
 いつもより大きかった気がするマイタケの天ぷらでした。150円。
 天ぷらの陰に隠れて見えなかったのが、漬物です。今回はダイコン2枚に切ったものが出されました。漬けたキュウリなども出されますので、くどくない味からすると自家製と思います。

季節限定 寒晒し蕎麦
 4月と7月にお目にかかることが出来る「寒晒しそば」。
 すぐ近くに、「古代蓮の里」があります。ハスが咲き始める頃から、行田がんこそばは、いつもてんてこ舞いの忙しさになります。
 きょうは、ほどよさのお客の入りでした。
 私の帰る前後にも、それぞれお客が入ってきていました。


 カンジンの蕎麦の味のことが書かれていないって・・・
 「二八」、「粗挽き」、「ユズきり」、「がんこ」、「寒晒し」、どれもそれぞれ特徴がありました。
 あちこちの蕎麦と比較したいのなら、「がんこ」と「寒晒し」の相盛りがおすすめ、たまにはおそばでもいいわという方には「二八」をおすすめします。

 それでも、まだそばの味について何一つ書いていないじゃあないの。と言われてしまいますね。
 もう少したってから、あちこちの蕎麦との比較(太さ細さ、色相いなどの見た目、かみごたえ、アジのトーン、ノド越しなどの食感、ツユのタイプ、ツユとソバのマッチング具合等)で、綴ってみたいと思います。










 




 
                 
        

双葉

2014/ 03/ 29
                 
 安曇野のソバ

 そば処双葉で、ソバ、カツ丼、イワナの燻製を頂きました。

そば処 双葉

 伺ったのは、そんなに直近のことではありません。
 カメラを持参しませんでしたので、パンフレットの写真をそのまま使用させて頂きました。

 長野県安曇野市穂高有明3617-45
 tel 0263-83-5656
 平日 11:00~15:00 17:00~19:00
 土.日.祝. 11:00~15:00 17:00~20:00
 定休日/水曜日

 しっかりした、こしの強いそばと、濃いめの甘辛つゆが特徴です。
 その日の天候や季節に応じて配合を変えています。
 祖父からの伝統を受け継いだ秘伝のソースカツ丼も人気メニューのひとつです。
 安曇野の山の中で、木々の緑を眺めながら、自慢のそばを召し上がりください。





 


                 
        

遠慮がちに少し恥ずかしそうに

2014/ 03/ 28
                 
 ムッちゃんは、一歳半になってからわが家に来ました。

 私の肩に、フッと柔らかく温かい感触が伝わってきました。
 ムッちゃんが遠慮がちに少し恥ずかしそうに、顎をのせてきたのです。
 わが家に来てから、どれほどのときが過ぎたころだったでしょうか。

 
 東京の獣医さんのところで二週間のリハビリ生活をおくってから、わが家の住人になりました。
 
 共同生活のスタートが、成犬になってからというで、私たちはどうやって仲良くできるのだろうとか、ホントに馴染んでくれるのかななどと、いろいろ思いを巡らしました。
 彼にとっても、初対面のときは、全く同じような感覚を持ったのではないでしょうか。
 尻尾を振るのは、ミルクが飲めるということでのシッポ振りであり、私たちを受け入れているためではないことは、彼の一つひとつの仕種で、容易に見分けることが出来ました。
 顔を合わせてから三日間というもの、彼の鳴き声、吠え声を聞くことはありませんでした。
 お互いが、様子見だったということなのでしょう。


 それからどれくらい経ったころなのでしょうか。
 いつのまにか、「お散歩!」と一声かけると、ピョンピョンと跳びはねて、彼の舌で宏有さんの口許をなめまわして、嬉しいよと、全身で喜びを表すまでになっていました。 


 宏有さんの二人の姉が身近にいたからこそ、ムッちゃんとの生活が始まったんだと、今更ながら思います。
 Sちゃん、Nちゃん、ありがとう。







                 
        

ウグイスの鳴き声

2014/ 03/ 27
                 
 ウグイスの鳴き声を、出先で聞きました。
 キジの鳴き声も、聞きました。

 家に戻って近くの電線を見上げたら、一羽のツバメが羽をやすめていました。
 留鳥となるツバメも多くなったということを、何かの折に耳に挟んだことを思いだしました。

 春なんでしょうね。
                 
        

シラコバト

2014/ 03/ 26
                 
 「埼玉県民の鳥」となった「シラコバト」

 昭和31年(1956年)に「越ヶ谷のシラコバト」として、国の天然記念物に指定されており、昭和40年(1965年)11月3日に「埼玉県民の鳥」として指定されました。と、埼玉県公式㌻に「シラコバト」を紹介しています。

 その㌻の「シラコバトについて」の項で、ハト科に属し、シラバト、ノバトなどとも呼ばれ、山鳩(キジバト)の仲間ですが、やや小型で、尾だけが長く、ほっそりしています。首に黒い横線が走っているのが特徴で、国内では埼玉県の東部地域を中心に生息しています。と説明書きしています。
 ウィキペデイアを紐解くと「全長約33cm。雌雄同色。全身が灰褐色で、背と尾は褐色みが増す。」と、「シラコバト」の特徴をあげています。



伝書鳩
 今日、ご近所の屋根の上で、白いハト二羽が、羽を休めているのを見ました。
 白いハトのつがいを見たのは、初めてのことです。

 もしかしたら県の鳥のシラコバト?!と思って、カメラを向けました。

 撮った写真をよくよくみたら、足にリングがつけてありました。伝書鳩です。
 


白いハト①

白いハト②

二羽の白いハト





 
                 
        

むべ

2014/ 03/ 25
                 
 田舎の家のむべの棚が、2月の度重なる大雪で、倒壊しました。

 駐車場所の入口の垣根のところにも、むべの蔓がのびています。
 そのツタの先に、五つのムべが実ったままになっていました。

実ったままのむべ

むべ


 その昔、天智天皇が感嘆した言葉、「むべなるかな」(※)に由来したといわれる「むべ」。
 爾来、無病息災、長寿の源の果実として、その名を全国に広めたといわれています。

 お昼前に到着した妹が、ムべの棚が取り払われ、(部屋が)「明るくなったね。」と、居間から庭を眺めながらひとこと。
 昨日に続き、今日も晴れたふるさとの空でした。

 帰りしな「母に。」といって、郁子を妹に手渡しました。


 郁子(むべ)は、秋の季語です。
 木通(あけび)に似た常緑のつる性低木なので、ときわあけびともいいいます。実は卵黄形で紫色をしていて大きさはおよそ5cmほど。熟しても、アケビのように開裂しないのが特徴です。水分が多くて甘い果実です。
 茎や根は、強心剤・利尿薬として用いられるとのことです。

 郁子の門くゞりてつねのごと帰る   長谷川素逝

 むべ熟す母故郷に氷遊び       近藤宇邨


 百人一首にとり上げられている、文屋康秀の歌のなかにある「むべ」というのは、勿論副詞ですが、前述の「ムベ」の出処の言葉として、印象に残ります。

  吹くからに 秋の草木(くさき)の しをるれば 
    むべ山風を 嵐といふらむ
                 文屋康秀(22番) 『古今集』秋下・249

      
  山から秋風が吹くと、たちまち秋の草木がしおれはじめる。
  なるほど、だから山風のことを「嵐(荒らし)」というのだなあ。
 
 「むべ」:[なるほど]と言う意味の副詞。上の句の韻を踏まえ「なるほど、だから山風を嵐というのか」と理由を推測して頷いています。
 

(※)
 とある日、あるところで、天智天皇が、たくさんの家族とともに暮らしているお年寄りの夫婦と出会いました。
 大層元気で、いき溌剌としている二人をみて、「どうして、そんなに若々しいのか?」と、問いましたところ、「この果実を毎年食べているから、健康な生活が出来、長寿を保っています。」という返事です。
 天皇は差し出された果物を一口頬張って頷きながら、「むべなるかな」と、お言葉を発せられたとのことでした。




                 
        

風(かざ)ゆら

2014/ 03/ 24
                 
 別室で待っている間、麹甘酒を頂きました。
 麹から醸し出された天然の甘さと、冷やした液体の喉を通る清涼さは、何ともいえず美味しゅうございました。

麹甘酒
 麹甘酒と言っても、ノンアルコールですので、運転には差し支えありません。
 


風ゆら

風ゆらの料理は家庭料理です

 旬のもの、地のものを美味しく食べる知恵。
    常備菜保存食として蓄える知恵。
    体にいいものを取り入れる知恵。
こうした知恵は子へ 孫へ と伝えられています。
  
     人から人へと受け継がれた
   昔の人の知恵が詰まった手作りの料理
       それが家庭料理です。

      風ゆらの料理は家庭料理です。

地元で採れた旬の素材 その素材の味を生かした
      手作りの料理です。

 お客様に「初めて食べた」と言われるより
 「どこか懐かしい」と感じていただきたい

       そんな料理です。

    人から人へと受け継がれた料理
    昔の人の知恵が詰まった料理

 風ゆらはそんな家庭料理を大切にしています。



 お昼のメニュー  11:30~14:00(オーダーストップ)

 ランチの予約は出来ません。来た人から順番です。
 週替わりのメニューは「風ゆらお膳」の一つだけです。
 今週(3月18日〈火〉~3月23日〈日〉)は次の通りでした。

 最初に焼物の皿にのった、三種のお漬物(赤蕪・たくあん・野沢菜)です。 (自家製のお漬物と印字されていました…)
 その後に、御膳にのった料理が運ばれてきました。

三種の自家製漬物

風ゆらお膳

 
 ・土鍋炊きごはん
 ・味噌汁 
 ・胡麻豆腐
 ・ブロッコリーの甘酢和え
 ・水菜のおひたし
 ・ほうれん草とベーコンのクリーム煮
 ・大根サラダ
 ・白菜と肉だんごのスープ煮
 ・ほたてのレモンみそ風味
 ・鶏のピリ辛ごまソース



箸入れ  自家製漬物③
 箸入れ                           赤蕪

たくあん  自家製漬物①
 たくあん                          野沢菜


土鍋炊きごはん  味噌汁
 土鍋炊きごはん                       味噌汁

料理①  料理②
 ほうれん草とベーコンのクリーム煮              水菜のおひたし              

料理③  料理④
 白菜と肉だんごのスープ煮                  鶏のピリ辛ごまソース

料理⑤  料理⑥
 ほたてのレモンみそ風味                   大根サラダ

料理⑦  料理⑧
 ブロッコリーの甘酢和え                   胡麻豆腐


 ☆お膳とドリンクのセット プラス210円 
   コーヒー又は紅茶
   (今週のコーヒーは"有機栽培コーヒー"です。)
  という添え書きがしてありましたので、私はコーヒーを追加で頼みました。

 ☆お膳とデザートと飲み物のセット プラス420円
   今週のデザート 練乳いちごのムース
  というセットもありましたが、宏有さんは、別の「ドリンクメニュー」に書いてあった「今週のデザート」のアイスクリームのみを注文しました。こちらはセット料金ではありませんので、315円でした。

セットメニュー・コーヒー 210円  別メニュー・アイスクリーム
 セットメニュー・コーヒー                    別メニュー・アイスクリーム


 これだけ多くの品数料理とボリュームで、税込1,260円というプライスは、吃驚です。
 何故というに、こんなにも食が進む料理の上に、リーズナブルな値段ということの驚きです。
 食材ごとの味付けは勿論ですが、例えば、三つの料理にお酢を使いながら、それぞれの素材をいかしながら酢の濃淡のトーンを微妙に変えながら味付けをしていることなど、さまざまな違いを演出しています。



 ランチタイムが「自然を感じる空間」なら、ディナータイムは、「大人のムードが味わえる空間」です。

 ディナーは予約制です。
 18:00オープン。
 閉店時間は当日の予約状況によります。
 ・10食限定の「風ゆらお膳」-1,260円
 ・「なごみ膳」-1,575円
 ・「癒し膳」―1,890円
 ・アルコール各種 409円~

 お得なコース料理(2名様~)
■Aプラン・・・2,100円(11品)
■Bプラン・・・2,625円(12品)
■Cプラン・・・3,150円(13品)
 ★前日までにご予約ください。
飲み放題プラン(5名様~)
  お一人様120分2,100円
 ★前日までにご予約ください。
 ★飲み放題プランは終了10分前でラストオーダーとなります。


■長野県安曇野市明科東川手13368-2
■☎0263-62-5558
■定休日 毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日



「風ゆら」全景
 「風ゆら」外観


「風ゆら」表示板 犀川と遠方に北アルプス
「風ゆら」入口                      犀川・彼方に北アルプス






安曇野清流下り


                 
        

北アルプスを望む

2014/ 03/ 22
                 
安曇野より

 梓川、高瀬川、烏川などの流れが犀川となり、千曲川と合流すると信濃川となります。
 
 小諸に住んでいた時には千曲川の流れを、松本に住んでいた時には犀川の流れを見ていました。

 今日は犀川の流れを目の前に見た「あづみ野ごはん 風(かざ)ゆら」で、ランチを頂きました。

 昨夜の寒波で、北アルプスは、またもや雪化粧を厚くしていました。


北アルプスを望む①

北アルプスを望む②

北アルプスを望む③


北アルプスを望む④

北アルプスを望む⑤

北アルプスを望む⑥





                 
        

鶴岡八幡宮

2014/ 03/ 21
                 
 鶴岡八幡宮 舞殿

 静御前が舞った若宮廻廊跡に建ち、下拝殿ともよばれます。

 舞殿で結婚式も行われます。
 一般観光客も、境内から舞殿での挙式をみることが出来ます。
 カメラも正面からでなければ、撮ることが出来ます。
 但し、三脚や一脚などでの撮影はご遠慮下さい。とのことです。

 828年前の4月8日、静御前は若宮廻廊で白拍子を舞いました。
 「しづやしづ しづのをだまきくり返し 昔を今に なすよしもがな」
 「吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」 
 今年の4月8日は大安ですが、ソメイヨシノが咲くころから6月にかけては、舞殿での結婚式が、なお一層とりおこなわれることでしょう。

 結婚式は晴れの日でもあり、晴れの舞台でもあります。
 舞殿での新郎新婦の晴れ姿。微笑ましさがつのります。

Congratulazioni
Per contattare la felicità



 追記その1.
三大八幡宮

 ○『謎多き神 八幡神のすべて』(田中恒清著)書中、1868年4月24日付太政官達に示す「八幡宮」例示として、官幣大社に列せられている三社は、宇佐神宮、石清水八幡宮、筥崎宮の順序で記されていますが、「三大八幡宮」と、うたっているわけではありません。

 ○『神社辞典』(白井永二・土岐昌訓編修・1997年・東京堂出版)による八幡神社の代表例として、宇佐神宮、石清水八幡宮、鶴岡八幡宮をあげています。
 ○『全国八幡神社名鑑・別冊歴史読本-神社シリーズ(99)』(2004年)による八幡神社の代表例として、宇佐神宮、石清水八幡宮、鶴岡八幡宮をあげています。
 何れも、「三大八幡宮」とめいをうっているわけではありません。


 追記その2.

宇佐神宮  創建:神亀2年(725年)
 大分県宇佐市南宇佐2859
 豊前国一宮
 全国約44,000社ある、八幡宮の総本山。
 ・欽明天皇32年(571年?)、託宣があった(八幡宇佐宮託宣集)とされる。

石清水八幡宮   創建:貞観2年(860年)
 京都府八幡市八幡高坊30
 旧称は男山八幡宮。
 二十二社(上七社)の一社。
 伊勢神宮とともに、二所宗廟の一社。
 平安時代前期に、八幡宮本社の宇佐神宮から勧請。
 貞観元年(859年)に神託。

筥崎宮 (はこざきぐう)  創建:延喜21年(921年)
 福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
 筑前国一宮
 延喜21年6月21日に八幡宮の託宣があり、延長元年(923年)に現在地に遷座。

鶴岡八幡宮  創建:康平6年(1063年)
 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1番313
 康平6年8月、京都の石清水八幡宮護国寺を、鶴岡八幡宮若宮として勧請したのが始まりと記されています。




                 
        

しづやしづ しづのおだまきくり返し ・・・

2014/ 03/ 21
                 
 文治2年(1186)4月8日、鶴岡八幡宮社前で、静御前は、源頼朝を前にして白拍子の舞を演じます。
 今から828年前の春のことです。



 しづやしづ しづのおだまきくり返し 昔を今に なすよしもがな

 吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき


 倭文(しず)の布を織る麻糸をまるく巻いた苧(お)だまきから糸が繰り出されるように、たえず繰り返しつつ、どうか昔を今にする方法があったなら

 吉野山の峰の白雪を踏み分けて、姿を隠していったあの人のあとが恋しい


 自分の名前「静」を「倭文(しず)」とかけつつ、頼朝の世である「今」を義経が運栄えていた「昔」に変えることができれば、と歌っている。『伊勢物語』32段「古(いにしえ)のしづのをだまきくり返し昔を今になすよしもがな」を本歌とする。

 ^ 吉野山は静と義経が別れた場所。『古今和歌集』の冬歌、壬生忠岑による「み吉野の山の白雪踏み分けて入りにし人のおとづれもせぬ」を本歌とする。(二首とも現代語訳は河出書房『義経記』(高木卓訳)より)

以上、ウィキペディア文中より引用。




                 
        

機織り機

2014/ 03/ 21
                 
 田舎の家に機織り小屋があり、足踏み手織り機が置いてあります。

 父の転勤で松本に居を移していた当時、母は、安曇野(〈※〉)の森島千冴子先生のもとで、機織りと染色を学びました。

(注〈※〉2018年5月7日付記:ある方とのメールのやり取りで思い出しましたのでお詫び・訂正をさせて頂きます。「安曇野」表記は間違いでした。「松本」が正しかったです。機織り道具一式を安曇野で得たことと、森島先生の居場所とを取り違えていたことに思い至りました。)
 
 群馬にもどってからも、染色と機織りの時間に多くをかけていました。
 庭の八重桜、桃、李、杏子、栗、柿、胡桃の樹皮や、樹木や草花を燃やした灰、カタクリやクリの花などが、染色の主原料になりました。
 桐生の機織り屋さんのところにも、足繁く通っていた時期もあったようです。
 先生のご紹介ということで、お弟子さんも、高崎線を使って埼玉方面から来ていた時期もありました。

 「森島千冴子展」が東京で催されたときに、母の作品も展示されました。
 このとき、従兄のWちゃんが、会場に出向き、母が森島先生に紹介したところ、Wちゃんに先生手製のネクタイのプレゼントがあったということです。
 私は会場に行かなかったこともあり、後でそのことを聞き、とても羨ましがったところ、暫く立ってから、森島先生からといって、母を通してネクタイを頂戴出来ました。

 私が一番気に入っていたネクタイですが、あるときクリーニングに出しました。一週間後取りに行ったのですが、受付の人が言うことには、特別な品なのでいつもと違うところにクリーニングを出したところ、火事にあってしまい、お渡しすることが出来なくなった。」というではありませんか。
 そのネクタイを、再び身にまとうことはかないませんでした。


 あと一か月もしないで、機織り小屋の中にあるものも含めて、住居(一部屋のぞきます)にあるものなどほとんどを、思い切って整理することになりました。樹木も対象です。
 
 「機織り機を手元に置きたい」という方がおられましたら、声をかけてください。発生する費用としては梱包輸送にかかる費用と、ご本人の交通費などがかかりますが、本体の収受費用は生じません。


                 
        

新宿の人定塚のはなし

2014/ 03/ 19
                 
「吹上のむかしはなし」は、平成4年3月3日、吹上町教育委員会が編集し、吹上町が発行した「昔話」です。

 【鴻巣市・川里町・吹上町の3自治体による合併協議会は、平成17年(2005年)9月30日をもって廃止となり、10月1日、人口12万人の新たな鴻巣市が誕生しました。】


新宿の人定塚のはなし

 古い吹上町の地図を見ると、庚申(こうしん)塚や行人(ぎょうにん)塚、富士塚といった塚の多いのに気づきます。今でも、初午(はつうま)やお盆になると、線香や食べ物など供えてある小さな石のある空き地を見かけます。

 北新宿の永勝寺(えいしょうじ)の裏手に、小さな木立に囲まれたお堂があります。今でも、百日咳(ひゃくにちぜき)や風邪の神様として信仰を集めている入定様(にゅうじょうさま)(塚)です。

 徳川四代・家綱(いえつな)の時代の寛文(かんぶん)二年(1662)二月二十一日、相海上人入定と過去帳に記されています。
 相海(そうかい)上人は、諸国を修行して北新宿の永勝寺にたどりついたときは、ひどいぜんそくに悩まされていました。それで、仏様におすがりして、自分と同じ苦しみを持つ人々を救うため、鉦(かね)と数珠(じゅず)を持って生きながら土の中に入り、仏となりました。

 後に、土地の人々が五輪塔を建て、咳の神様として相海上人を祭りました。今でも、百日咳などの咳に悩むと願をかけ、治ると竹の小筒に酒を入れてお礼をしています。


 大芦の龍光寺の馬頭観音堂のわきに、白馬塚と書かれた石塔があります。
 この塚は、天保(てんぽう)十二年(1841)に馬頭観音のお堂が改築されたとき、目覚ましい活躍をし、その後十一年間も土地の人々のために働いた白馬を祭ったものです。

 そのほか、かって物語を秘めた多くの塚がありました。
 白蛇の物語を秘めた角戸の弁天塚、行者の物語を秘めた明用の道歳(どうさい)塚、三町免の常清(じょうせい)塚、鎌倉のはかんど塚、お女郎の物語を秘めた吹上の大行塚です。
 しかし、それらの物語を語り継ぐ人もなく、一つまた一つと消え去ってしまいました。




さくらまつりを開催 -市公式ページ-
 鴻巣市内3会場において、市制施行60周年を記念した「さくらまつり」を開催します。
 ・開催日:2014年4月5日(土)、4月6日(日)

 吹上会場
 一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景。(大人の桜旅)
 元荒川の両岸から咲き誇る500本以上の桜のトンネル、情緒あふれる数々の橋……見どころたっぷりです。


吹上さくらまつり②


吹上夜桜①


日 時
 平成26年4月5日(土)・6日(日) 10時から16時(イベント開催)
 ※ 平成26年3月20日(木)から4月9日(水)までの期間、夜桜見物のため、提灯の点灯を行います。

場 所
   鎌塚イベント公園、さくら橋、吹上駅 ほか
主なイベント
    • クジラふきあげ大レース in 吹上2014
    • 屋形船
    • ステージイベント など
 詳細は、鴻巣市商工会吹上支所へお問い合わせください。
 電話番号/048-548-0049
交通手段
車でお越しの場合
 会場近くには、駐車場がありません。
 平成26年4月5日(土)・6日(日)のみ、鴻巣市商工会吹上支所及び中山道「吹上駅前」付近に臨時駐車場あり。
 ※ 会場周辺は大変混雑します。できるだけ、公共交通機関のご利用をお願いします。
    • 大宮方面より吹上駅まで
 国道17号を下り(熊谷方面)、信号「駅入口」を左折。突き当たりが吹上駅です。
    • 熊谷方面より吹上駅まで
 国道17号を上り(大宮方面)、信号「駅入口」を右折。突き当たりが吹上駅です。
電車でお越しの場合
 JR高崎線「吹上駅」北口下車。鎌塚イベント広場まで徒歩約15分
主 催
 吹上さくらまつり実行委員会
 問い合わせ先 : 鴻巣市商工会吹上支所(電話番号/048-548-0049)




                 
        

間もなく春分の日

2014/ 03/ 17
                 
 3月21日は、春彼岸のお中日です。
 旧では、春季皇霊祭の日です。

 自然をたたえ、生物をいつくしむこの日も、良いお日和となりそうですが・・・
 前日の木曜日は、今のところ、曇りと雨マークの予報となっています。


雨着透く春分の日の船の旅  秋元不死男




                 
        

「マンガ古典文学」シリーズ完結

2014/ 03/ 17
                 
 「マンガ古典文学シリーズ」が、2014年3月2日発行の「竹取物語」で完結となりました。
 当初『かげろふの日記-牧美也子-』もシリーズ本として掲げられていたのですが、「・・・著者都合により、企画を中止させて頂きます。」と、「徒然草」巻末のシリーズ紹介欄の一番下に小さく記されていました。



マンガ古典文学
 竹取物語 著者 池田理代子


 大人のための
 古典鑑賞に最適な
 豪華執筆陣!
 [マンガ 古典文学」シリーズ完結
  小学館


 日本最古の"竹取の翁とかぐや姫"の物語が『ベルばら』の池田理代子の筆で華麗なスぺクタルとなって登場!

 巻末寄稿/ドナルド・キーン「ユーモアとリアリズム豊かな最古のフィクション」

 作品解説/関谷浩(駿河台予備学校古文科講師)


竹取物語池田理代子マンガ古典文学


 日本の古典文学が親しみやすい形で今よみがえる!
「マンガ古典文学」シリーズ全巻発売中

古事記〈壱〉〈弐〉 里中満知子  巻末寄稿〈壱〉竹田恒泰〈弐〉阿刀田高

伊勢物語 黒鉄ヒロシ  巻末寄稿橋本治

方丈記 水木しげる  巻末寄稿荒俣宏

源氏物語〈上〉〈中〉〈下〉 花村えい子  巻末寄稿瀬戸内寂聴

徒然草 長谷川法世  巻末寄稿玉村豊男

竹取物語 池田理代子  巻末寄稿ドナルド・キーン





                 
        

ウグイス

2014/ 03/ 16
                 
 ウグイスです。
 六羽までは数えることが出来ました。
 梅にウグイスというのは、本当のことです。
 田舎の家の庭でのことです。

 「ウグイス・・・」とあねが呟きました。
 私と兄が、義姉のみつめている先の、梅の花が咲き競っているあたりをみやったところ、ウグイスの群れが梅の枝ゞや、その近くの木の枝にとまったり、飛び移ったりしていました。
 鳴き声は一切発していません。
 
 こんなにたくさんのウグイスを目の当たりにしたのは、人生この方初めてのことです。

 ですが、こういうときに限って、カメラを手元に置いていないのです。


 あねが、フキノトウが一つ顔をだしているよ。といいました。
フキノトウ20130313①
 そのフキノトウの周りを注意深く見たら、合わせて4つ見つけることが出来ました。3月13日のときのフキノトウ5つはテンプラにしましたが、今日16日の4つは採らずにそのままにしました。これからどんどんふえていくことでしょう。育ったら伽羅蕗(キャラブキ)にしたいですね。


 あねが、フクジュソウって、離れたところにも根が伸びていくの?と、問いました。
フクジュソウ②20130316
 おそらく株分けだと思うけれど・・・と、私。

フクジュソウ20140316①
 庭には、三か所のフクジュソウの群落がありますが、このグループが、今年最終の満開どころとなっていました。

 

 



                 
        

コロ

2014/ 03/ 15
                 
 祖父の生きていたころ、コロの生きていたころが重なり合って、箱田の家のことが思い出されます。

 夏休みなど、箱田の家の一番奥まったところにある十二畳が、泊りがけで遊びに来た私達子どもの寝所となっていました。
 早朝、蜩の斉唱と合唱で目を覚まします。
 セミの羽化を見ることが出来るのも、朝の早い時間に限られます。
 里山の林に向かうとき、私達子どものまえうしろを行ったり来たりするのが、コロでした。
 コロは、私たちの見張り番を任じてもいたようです。

 「白」は伯父が書いた自費出版の本の一つです。
 その本の中に「コロ」と題した一文が、5ページにわたって載っています。

 「白」の92㌻までの処迄を上野勇先生に見ていたゞいた。との前置きで、93㌻から95㌻にかけて、「上野勇」の感想を掲げています。
 「・・・   ・・・    良寛、淵明、宇津木靜区、友人、肉親、所思、その他と、例によって分類好きの癖で、分けて読んでいたようだ。コロ、鯉は所思の前に入れたい。肉親に准ずべき親しみがある。とりわけコロの方が、私には嬉しい。・・・   ・・・   」



 コロ

 友が死んでから
 私は墓まいりを
 ちよいちよいする。

 生前は可成疎遠であつたのに
 死なれると急に少年の日が思はれて
 それに墓も近いので
 私の足は自ら そこへむく。

 私が門を出ると
 コロが必ず ついてくる
 埋葬の翌日から
 この癖がついてしまつた。

 墓の辺に
 桜草とおだまきを植えた。
 それが今は、黄色と紫に咲いて、
 僅かに私の心を慰める。

 ところが コロだが
 友の墓標に
 小便をかけようとするのだ。
 電柱などと似てゐるからだろう。
 しかし、私は、これは困る。
 そこで コロを叱り
 コロをだましてよびよせる。

 外出の時も
 墓参りしてから出かける。
 そんな時 コロは
 やつぱり ついて来る。

 道へ出て、
 コロの頭に掌を向け
 「コロコロ帰れ」と云ふ。
 ノコノコついて来る事もあるが
 大体 わかって、立止り
 私の立去るのを見てから
 クルツと 向きをかえて
 ボサボサの尾を振り乍ら
 帰ってゆく。

 見ないふりし乍ら
 私はそれを見て居る。
 この時
 対手は犬であるのに
 淡い哀愁が 私の心に湧くのである。



                 
        

梅鉢草

2014/ 03/ 15
                 
 田舎の家の本棚から、伯父の著書「白」を借り出してきました。

 この本の中に、飼い犬の「コロ」を表した文章が三つあります。
 何れも、コロのひととなりが伝わってくる、すてきな文となっています。



 梅鉢草

 十五夜の晩に 草花を植えた
 雲が出て薄暗く
 私はローソクをとぼして
 庭の隅をほつた。

 その日 赤城の山の地蔵ヶ岳の頂きで
 私は梅鉢草をこいで来たのだ
 たった二輪
 花は白く夕闇の中に咲いている。

 コロは軒下にねむり
 私の足音も知らぬらしくみえたが
 植え終つた足許に
 いつかそつと来て立つていた。

 暗い庭の手燭のゆらぎに
 弟が出て来
 娘が出て来
 妻が出て来た。

 みんなみんな 美しいと云つた
 十五夜の梅鉢草。

           (三二 九 八)





                 
        

箱田の家

2014/ 03/ 15
                 
 ポチ 
 (仮に「ポチ」としておくことにします。)

 坂東橋のバス停留所から、箱田の家に向かう道は上り坂となっています。
 まだちょっと先に箱田の家があるのですが、そのような頃から、ポチは、私が来るのをキャッチすると、「ワンワン、ワンワン」と吠えたてるのだそうです。
 彼の吠え声で、間もなく私が来ることを、家の人達は判るんだそうです。
 「あっ、間もなくソウちゃんが来るよ!」
 しばらくたって、ソウちゃんが必ず顔を表すのだそうです。
 箱田に着くと、私はたいがいは、ポチを散歩に連れ出します。
 ソウちゃんが来ることが判ると、散歩が出来るので、嬉しくて吠えたてるのかもしれません。

 目と目が合ってから、ポチの引き綱をもって散歩に連れて行くと、彼はあちこち私を引き回していきます。
 散歩に満足すると、彼は家に私を連れて行きます。

 あるとき、箱田の家に行ったとき、ポチに声だけかけて、母屋への挨拶を優先したことがあります。30分ほどしてから、散歩に連れ出そうとしたのですが、拗ねていた彼は、私と目を合わそうとしません。一応、一緒の散歩は出来たのですが、彼はその間ずーっと、私への親愛の情を示そうとしませんでした。
 散歩が終り、犬小屋にもどしたときも、彼はソッポを向いたままでした。


  コロ
 
 もの心ついたときに箱田の家にいた犬は、「コロ」でした。

 長寿を全うしたのでしょう。彼がいなくなったので、あちこち探したら縁の下の奥の方に身を横たえていたそうです。

 箱田の家の縁先で、子供達の足元の先に、コロが横座りになって写っている写真があります。
 いつもおだやかなコロでした。
 彼が吠え立てるのを聞いたことがありません。

 箱田の家から帰るときは、木曾神社入口のバス停を使います。
 私が家の人たちに別れを告げて、門を出ると、コロはいつもお見送りをしてくれます。
 木曽神社道に出る角のところで、私がコロに、お見送りありがとう、またね。といって、背を向けて歩き出すと、彼は私の後姿をしばらくみやってから、踵を返して家に戻っていきます。
 いつもシッポをふさふさと揺らして、ゆっくり歩いて帰るのが常のコロでした。
 
 
 
 
                 
        

ひな人形と花のまち こうのす

2014/ 03/ 14
                 
ひな人形と花のまち こうのす
 ――鴻巣市公式ページより――

「ひな人形と花のまちPR看板」を設置
 鴻巣市を代表する観光資源を広くPRし、地域経済の活性化並びに観光振興を図ることを目的として、市内JR3駅の駅前広場内(鴻巣駅東口・北鴻巣駅東口・吹上駅北口)に「ひな人形と花のまちPR看板」を設置しました。

 看板は表裏両面を使用して、それぞれ設置箇所の地域性を考慮した観光資源写真と関連する花のステンレスアートを取り付けており、3箇所で統一したデザインとなっています。


 歴史――「日本鉄道」時代からの高崎線――
 ――WAKWAKより引用――

 1881年(明治14年)12月、日本鉄道設立

 1883年(明治16年)7月26日、上野-熊谷間工事完了。試運転開始。

 1883年(明治16年)7月28日、上野-熊谷間で仮営業開始。
      ・上野、・上尾、・鴻巣、・熊谷駅開業。 
      ・1日2往復。・上野-熊谷間、2時間24分。
      ・特等1円71銭、・上等1円14銭、・下等57銭。

 1884年(明治17年)6月25日、明治天皇臨席のもと、上野駅において上野から高崎間鉄道開業式挙行。

 1885年(明治18年)3月1日、桶川駅、吹上駅開業。

 1906年(明治39年)11月1日、鉄道国有法に基づき、「日本鉄道」を国有化。

 1984年(昭和59年)11月3日、北鴻巣駅開業。

 1987年(昭和62年)4月1日、国鉄分割民営化
      高崎線は東日本旅客鉄道(JR東日本)に引き継がれた。





鴻巣駅・吹上駅・北鴻巣駅の「ひな人形と花のまちPR看板」

鴻巣駅「ひな人形と花のまち こうのす」
鴻巣駅⑤
 ・鴻巣駅

鴻巣駅①
 ・鴻巣駅

鴻巣駅③
 ・鴻巣ひな人形

鴻巣駅⑧
 ・川幅日本一とポピー



吹上駅「ひな人形と花のまち こうのす」
吹上駅①
 ・吹上駅

吹上駅⑤
 ・日本一長い水管橋とコスモス

吹上駅⑥
 ・元荒川の桜



北鴻巣駅「ひな人形と花のまち こうのす」
北鴻巣駅②
 ・花と音楽の館かわさと「花久の里」

北鴻巣駅③
 ・「フラワーセンター」と「パンジーハウス」

北鴻巣駅①
 ・北鴻巣駅




                 
        

3月11日

2014/ 03/ 11
                 
 「午後2時46分、黙禱を…」・・・「防災こうのす」の無線放送からの呼びかけを、外出先で聞きました。

 プチサクランボ⑤

プチサクランボ⑥

プチサクランボ⑦

プチサクランボ⑧

プチサクランボ⑨






 
 
                 
        

ひなの里

2014/ 03/ 11
                 
 鴻巣市産業観光館 鴻巣市人形1-4-20 tel048-540-3333 9:00~17:00 毎週水曜休館
 「ひなの里

ひなの里・石



ひな人形と花のまち こうのす
ひな人形一体・ひな人形と花のまち こうのす


 ひなまつり
ひなまつり・文


 一般的な「ひな人形の飾り方
ひな壇・七段

ひな人形の飾り方①

ひな人形の飾り方②


ようこそ鴻巣宿へ
ようこそ鴻巣宿へ

ひなの里正面
「ひなの里」正面
・JR高崎線鴻巣駅東口下車徒歩15分/中山道沿いにあります。
・東口から市内循環バス利用「フラワー号/北本駅東口行き・人形町経由≪元市町≫下車すぐ」




                 
        

川幅飾り

2014/ 03/ 11
                 
ひなの里 特別展  ――川幅飾り――
鴻巣市産業観光館  鴻巣市人形1-4-20 tel 048-540-3333 2/6~3/16 9:00~17:00

中山道鴻巣宿①


川幅飾り

川幅飾り① 川幅飾り②


埼玉県「景観重要建造物」
 平成25年10月8日、県で4番目の「景観重要建造物」に指定されました。

景観重要建造物②

景観重要建造物③







                 
        

今昔物語 

2014/ 03/ 11
                 
 ひなの里   
鴻巣市産業観光館  鴻巣市人形1-4-20 tel 048-540-3333 2/6~3/16 9:00~17:00

今昔物語 

今昔物語①

今昔物語説明①

今昔物語説明②




今昔物語③
 古今雛平飾り(明治中期)

今昔物語④
 衣装着立雛(昭和初期)





                 
        

ぶら人形

2014/ 03/ 11
                 
 ひなの里 特別展 
 鴻巣市産業観光館  鴻巣市人形1-4-20  2/6~3/16  9:00~17:00

鴻巣キャラクター「ひなちゃん」


ぶら人形 

 「ぶら人形」は、子どもの玩具として作られた比較的安価な人形です。
 頭・手・足は、練物で作り、胡粉(ごふん…貝殻を粉末にしたもの)を塗って仕上げます。これを布で胴体につなぐので、手足が動くようになっています。衣裳の着せ替えができ、大きなものは抱いたり、背負ったりして遊んでいました。

 鴻巣では寛政『1789~1801)頃に、矢島屋の秋元三佐衛門が制作を始め、「ヤジマヤの人形」として有名になったと言われています。  ――説明文より――


ぶら人形①

ぶら人形②

ぶら人形③

ぶら人形⑥

ぶら人形⑤

ぶら人形⑦


ぶら人形④



                 
        

日本一の大雛飾り

2014/ 03/ 10
                 
 ひなの里 特別展
 「鴻巣市産業観光館」 鴻巣市人形1-4-20 
 大雛&川幅飾り 2/6~3/16 9:00~17:00

 昨年は、「鴻巣雛」と「赤もの」と「川幅飾り」をメインタイトルに掲げた「ひなの里」の「ひな祭り」でしたが、今年は、「大雛&川幅飾り」をキャッチコピーにしていました。
 今回私が特に興味を持ったものは、「大雛」と、「民芸品・塚本コレクション 」でした。

ひなの里①2階展示中案内板


 まずは、「大雛」を紹介いたします。

ひなの里②大雛全体
 ・2階に上って、一番奥まった正面に展示されている「大雛」

ひなの里③復刻等身大享保雛
 ・復刻等身大享保雛

ひなの里④京五番親王
 ・京五番親王 [現在鴻巣で生産される人形で最大の大きさです。]

ひなの里⑤日本一大きい壱番親王と三官女
 ・日本一大きい壱番親王と三官女



 一体ごとのお姿をどうぞ

ひなの里⑥

ひなの里⑦

ひなの里⑧

ひなの里⑨

ひなの里⑩







                 
        

光と影は人生そのもの

2014/ 03/ 09
                 
日曜美術館 
 光と影は人生そのもの

今年も昨年に続き、NHKテレビ番組『日曜美術館』にて藤城清治を放送します。
 ・番組 NHK Eテレ
 ・日時 3月16日 朝9時~10時 
     (通常の「再放送」は、翌週日曜日の夜8時から9時ですが、16日放送分は、パラリンピック
       放送のため4月6日(日)の夜8時からとなります。)
 ・ 今回の放送は、『風の又三郎』の完成までを追ったドキュメンタリー!

 ・那須高原にある「藤城清治美術館」では、『風の又三郎』全作品を観覧することが出来ます。
 栃木県那須郡那須町湯本203 電話0287-74-2581 ・休館火曜日

 ・昨年4月26日から5月31日までプレオープンし、6月15日にグランドオープンパーティが開かれました。
 ・今年は、開設一周年記念の催しが、開かれることでしょう。




・昭和34年3月から発刊された邱永漢著の「西遊記」に、藤城清治の影絵が載っています。
 50年以上前の発行書籍なのですが、藤城清治の作品一覧には記載がありません。
 おそらく版を改め、カラー作品にし直したものを、作品集に載せているためと思われます。

P1110769(1).jpg 
 ・実力狂時代の巻

P1110768(1).jpg
 ・三蔵・創業の巻




 NHK「日曜美術館」をピックアップしました。
 ・2014年3月16日放送
 ・再放送:パラリンピック放送のため4月6日(日)よるになります

光と影の"又三郎" 藤城清治89歳の挑戦・完結編

出演

藤城清治さん(影絵作家)

去年11月、影絵作家、藤城清治さんが89歳で挑んだ「風の又三郎」がついに完成した。18枚の影絵で物語の世界を絵画化した連作だ。藤城さんは若い頃から宮沢賢治にひかれ、「銀河鉄道の夜」をはじめとするいくつもの童話を影絵作品にしてきた。しかし「風の又三郎」だけは、物語の素朴さから、ずっと手がけられずにきた物語だった。去年の夏、「風の又三郎」に挑むことを決め、制作に取りかかる藤城さんの取材を開始。岩手を訪れ、賢治が描いた自然を見つめる姿。完成した一部の作品を日曜美術館で放送した。その後もアトリエでの制作に密着。最後の一枚が完成する瞬間をカメラに収めた。半年を越える格闘の日々。起き上がれないほどの疲労に襲われ、完成させることができないかもしれないという不安と闘いながら、時には明け方まで作業を続けていた。
「風の又三郎」全編が展示された藤城清治美術館で、司会の井浦新が物語を朗読。光と影のドラマが刻まれた「風の又三郎」の世界をじっくりと紹介する。
こん身の力で描ききった光と影の"又三郎"。1時間の拡大版で、藤城清治さんの今を見つめるドキュメント。


   
     
                 
        

今日までのお雛様

2014/ 03/ 08
                 
鴻巣びっくりひな祭り

 市役所本庁舎のメイン会場と、JR高崎線鴻巣駅直結のエルミ会場の、「鴻巣びっくりひな祭り」は、本日終了しました。

市役所ひな飾り雌雛雄雛20140306



 「ひなの里」会場は、3月16日(日)まで、開かれています。

館内の展示では、享保雛や古今雛など古いものから、現代のコンパクトタイプまでさまざまな時代のひな人形を年表に沿ってご覧いただけます。また、全国的に残存数の少ない約200年前の貴重な「鴻巣雛」、浮世人形、お子様の遊び相手だったぶら人形、豊作を祈って飾られた裃雛など、時代を象徴する珍しい人形たちが皆様をお待ちしております。
   ――「ひなの里」公式サイトより――

企画展「全国土人形 ~塚本コレクション~」開催中
全国の土人形を集めた塚本コレクション。
今回は東北地方の郷土玩具を展示しています。

ひなの里特別展のお知らせ
日時:平成26年2月6日(木)~3月16日(日)
 鴻巣びっくりひな祭り関連イベントとして「ひなの里特別展~大雛&川幅飾りと塚本コレクション~」を開催します。
  大雛飾りは、等身大享保雛をはじめとする鴻巣産 特大サイズのひな人形がお目見えします。また、常設展示のひな人形とあわせて、古い雛道具と貴重な古今雛も見どころです。
・大雛飾り
・古い雛道具と貴重な古今雛
・屋外では、好評の「川幅飾り」を実施します。川幅日本一2537mの100分の1の長さで、ひな人形を展示します。

 

 日本一高いピラミッド"ひな壇"[31段、高さ7m)     -市役所会場・撮影3月1日―
 庁舎正面の「川幅ひな飾り」は、土日のみ展示と案内されていましたが、3月1日の土曜日は、弱雨が降っていたため、残念ながらみることが出来ませんでした。
 【①ピラミッドひな壇1,818体。②庁舎内階段約300体。③川幅ひな飾り約2,200体。】

市役所④
 ・2階からみたひな壇

市役所①
  ・ひな壇天辺

市役所②
 ・ひな壇を下から見上げる

市役所③
 ・同じ会場内のあちこちにもおひな様が飾られています。


 高さ3mの5角すい型ひな壇 ――鴻巣ひな人形会によるひな飾り――   -エルミこうのす会場・撮影2月27日― 
 【①約300体。②鴻巣ひな人形協会出展ひな人形___体。】

エルミ1
 ・3階からみたひな壇

エルミ2
 ・「鴻巣ひな人形協会」によるひな飾り

エルミ3
 ・「鴻巣ひな人形協会」によるひな飾り

エルミ4
 ・1階からみたひな壇





                 
        

ムッちゃん 元気

2014/ 03/ 06
                 
 あっちゃん 
 ご結婚
 おめでとうございます。

 
 ひきだしの奥に、宏有さんが(何十年も…?)大切にしまっていました。

ムッちゃん元気①

ムッちゃん元気 二面②

 
 今日は啓蟄。3月6日。
 庭のプチサクランボが、二輪咲きました。
 満開も、あっというまに来るのかもしれません。
プチサクランボ⑧


ムッちゃん
ムッちゃん-2-





                 
        

香りを嗅ぐ

2014/ 03/ 05
                 
 あれは、いつの頃だったでしょうか。

 宏有さんが、ムッちゃんに、「ほら、花の香りがするよ!」と、その花を指し示したら、彼はお鼻をお花にくっつけて、匂い出る花の香りをしばらくの間、嗅いでいました。

 あのときは、何の花でしたっけね。


 それからも、そういうことが、何度かありましたね。


                 
        

近隣公園

2014/ 03/ 05
                 
 ムッちゃんが、わが家に来て、そんなに経っていない頃のことです。

 「あれっ? ムッちゃんが、いなくなっちゃった!」、リバーのお母さんの声です。

 近隣公園どこを見わたしても、彼の姿が見えません。

 チリン、チリン、宏有さんが自転車のベルをならしながら、公園に入ってきました。
 「どうしたの?! ムッちゃんは、家に戻ってきているよ!」

 リバーは、シエットランドシープドッグです。私が彼女をなでなでしているときに、ムッちゃんは、私を置いてけぼりにして、一人家に帰っていたのです。


 わが家に来て、まだ間もない、お互いを見つめ合っている頃のことでした。



 その後も、近隣公園でリバーと会うたびに、私は彼女のふさふさした毛をなでまわしていました。
 「リバー、リバー、ムッチャン、遊ばないんだって!」
 ムッちゃんは、リバーと会っても、まったく彼の眼中にないかのように、彼女に近づかなくなりました。
  
 
 彼は、「ジエラシー」という感覚を、無視するという姿で表すようになりました。


 それからしばらくたって、リバーの家族は与野に引っ越していきました。