FC2ブログ
        

2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL

2014/ 06/ 30
                 
6月15日(日) イタリア 2-1 イングランド
6月21日(土) イタリア 0-1 コスタリカ
6月25日(水) イタリア 0-1 ウルグアイ

 イタリアは、FIFA WORLD CUPに、今回含めて14大会連続で、合わせて18度目の出場を数えています。
 今までに、4回優勝しています。



イタリアへ

6月18日(水)  AZ789便でイタリアへ。 (イタリアとの時差は7時間。  今年の4月1日から、成田空港発のベニス〈マルコポーロ空港〉への直行便がスタート。 防空識別圏上空回避やらとの関係で、2時間遅れで到着とのこと。)

6月19日(木) ベニス市内観光 → パドヴァ (パドヴァ泊18日~21日)
6月20日(金) パドヴァ市内観光
6月21日(土) 11:00~パドヴァ市庁舎にて挙式. 13:00~ヴィラにて披露宴
6月22日(日) ミラノ市内観光 (ミラノ泊)
6月23日(月) ミラノ市内観光 → フィレンツェ (フィレンツェ泊)
6月24日(火) フィレンツェ市内観光 → ローマ (ローマ泊)
6月25日(水) ローマ市内観光
6月26日(木) ローマ市内観光 → パドヴァ (パドヴァ泊26日~27日)
6月27日(金) フリータイム
6月28日(土) パドヴァ → ベニス(マルコポーロ空港)。 AZ788便に搭乗。

6月29日(日) 予定到着時刻より、31分前に成田空港着。(出迎えゲートに顔を出すまで、1時間ほどを擁しました。)


パドヴァ
 今回の訪問目的地。 
 パドヴァは、北イタリア最古の都市ともいわれ、現在21万人ほどの人々が暮らしています。
 ヴェネツィアから近く、ヴェネト州の中心に位置するパドヴァは古より文化と経済の中心地でもありました。既に紀元前9世紀には町として機能しており、ローマ時代にも帝国の重要な拠点として、ローマに次ぐ「富める町」として栄えていました。中世から続くポルティコ(柱廊)の街並みは、落ち着いた雰囲気を醸し出すのに一役かっています。
  13世紀から14世紀には自由貿易により最も繁栄し、パドヴァ大学、ラジョーネ宮、城壁など近代の町が築かれました。スクロヴェーニ礼拝堂のジョットのフレスコ画もこの時期に描かれ、ルネサンス期には彫刻家のドナテッロや画家のマンテーニャも活躍しています。
 水の都ベニスから列車で30分、ヴェローナやフェッラーラ、ボローニャにも十分に近い、とても便のいい町。ベニスから近すぎるせいか、観光地としてはあまり目立たないようですが、ヨーロッパ最古の植物園で世界文化遺産のオルト・ボタニコなどがあり、見どころに溢れていて何泊しても飽きないとのことです。
 日本語学校もあります。先生の一人(女性)が、年内に大阪に戻ると言っていたとのこと。


聖アントニオ寺院
聖アントニオ寺院 ③
聖アントニオ寺院 (6月20日)
 ≪世界でもっとも有名なキリスト教建造物の一つといわれている、「聖人の教会」とも呼ばれる「聖アントニオ寺院」は、十三世紀の昔からパドヴァの宗教的・芸術的中心をなしています。≫



パドヴァ ホテルのテラス(フレンチウインドウ)より
 イタリアの街並みのあちこちで、タイサンボクの白い花が咲いているのをみかけました。
 パドヴァに滞在したホテルのバルコニーから眺めた、タイサンボクの花です。 (6月22日)


                 
        

日没が一番遅くなる日

2014/ 06/ 26
                 
 今年の夏至は、6月21日でした。

 日の入りが最も遅い日となるのは、夏至から数えて一週間ほどとなります。
 今年の日没が一番遅くなる日は、6月28日あたりのようです。
 
 今日この頃、お日様が照っていれば、夜まで結構明るいのでしょうけれど。
 そういえば、先ほど、
 沖縄地方、梅雨が明けたようですとの、NHKニュースが流れていました。


心澄めば怒涛ぞきこゆ夏至の雨  臼田亜浪






                 
        

朝食

2014/ 06/ 25
                 
  陶房窯八のお皿に、朝食の数々をのせました。
 器との相性のヨシアシに関係なくのせちゃいました。
ゴメンナサイ。
 色合いとのバランス、器の大きさとのバランスなど、
チグハグですね。
 朝のメニューは、おのずと限られてしまいますので、
今回は、仕方なかったということで、ご寛恕ください。
 
 お味噌汁の具に、「トロロコンブ」、「エノキタケ」、「タマネギ」
を入れました。これ全て、NHKテレビ「ためしてガッテン」でとり
あげられたことのある健康食材です。曰く、中性脂肪をからめ
とって吸収を抑えるとか、認知症予防やガン予防に効くとか、、
ビタミンDの補給、血液サラサラなどなど・・・でしたね。

 野菜サラダは、キャベツ、レタス、トマト、キュウリ。

 納豆(ヒキワリ)には、トロロコンブとケズリブシとノリ。

 目玉焼きは半熟。(卵サイズが不揃いの特別価格、10ヶで
110円…)

 味醂漬のサバを焼きました。

 ごはんは、北海道産のゆめぴりかを炊きました。

 海苔は、有明産と表示されていました。

 トーフは、毎週定期的に車で回ってくる染野屋の木綿豆腐(一丁、216円)です。

ラインナップ

トーフ 味噌汁

ショウユ入れ 海苔

目玉焼き  野菜サラダ

味醂漬焼さば 納豆

ごはん


 陶房窯八、7月の窯炊き後には、「HACHI-Kama展」を、7月
20日(日)-25日(金)まで開く予定とのことです。
 新作も、お披露目されることでしょう。

ウチ、うつわ屋です


                 
        

桜桃忌

2014/ 06/ 24
                 
太宰治生誕祭が、今年も6月19日に、芦野公園で開催されました。
 マイカーを駈って生誕百年祭に行ってから、あっというまに5年も経って
いることに、今さらながら驚かされます。
 今年は、五所川原市の平山市長、太宰長女の津島園子さんなどが
挨拶されました。
 [芦野公園:青森県五所川原市金木町芦野公園字大町38番地]

 あのときは、往きに山形県(村山市)でサクランボ狩りを楽しみ、
復りに弘前市でサクランボ狩りをしたことを思い出しています。

昨日、山形村山から佐藤錦が届きました。
あれ以来、サクランボ狩りから足が遠のいています。
地元の蕎麦粉を使った「三タテ」の蕎麦を頂くのが楽しみでもあった、
折に触れての山形詣でしたが、いまはとんとご無沙汰してしまっています。


毎年6月19日の、禅林寺境内の「桜桃忌」。
禅林寺の講堂の扉は、昨年に続いて固く閉じられたままでしたとのこと。
講演も期待して、今年も桜桃忌に訪れる人たちもいらっしゃったことでしょう。
[禅林寺:=東京都三鷹市下連雀4-18-20]

佐藤錦①

佐藤錦②



                 
        

ブラジルの三大料理

2014/ 06/ 23
                 

ブラジル料理で有名な、「シュラスコ」、「フェイジョアーダ」、「フェイジョン」。
シュラスコは、串焼き肉料理で、ブラジル南部料理。
南東部料理として名高い、「フェイジョアーダ」は、豆や肉類などを煮込んだ料理。
「フェイジョン」は、本来、豆だけを煮込んだ料理とのことです。
今回は、『ロディオグリル』の「シュラスコ7種類食べ放題」にチャレンジ。
・シュラスココース:①ソーセージ、②牛チボ、③牛バラ、④チキン心臓、⑤手羽先、
⑥豚モモ、⑦牛ステーキ、⑧パイナップル、⑨シナモン。
・ビュッフェメニューの中に、フェイジョア-ダ、フェイジョンなど、盛りだくさん並んでいます。
デザートも置いてあります。
『ロディオグリル』: 群馬県邑楽郡大泉町坂田3-12-10.スーパータカラ店内.
 ℡ 0276-62-2600。
・ご留意ください…時間制限90分で、食べ残し100gにつき250円。
・ドリンクは別料金です。
ちなみに、ブラジルに行った折に頼んだブラジル特有の甘ったるいホットコーヒーを、
久しぶりに飲もうと思い、オーダーしたのですが、日本で飲むコーヒーそのものの味と
香りだったのが、とっても残念でした。
・ビュッヘコースだけを選択することも出来ます。
スーパータカラ店でも、お土産を買い求めました。
「パルミット(ヤシの新芽)」のカンヅメと、「レッドビート」の酢漬けビンヅメの2種です。
※レッドビート:(外見は赤蕪に似ている)食用に改良されたアカザ科のビートの根。

ロデイオグリル①

ロデイオグリル②

ロデイオグリル③

ロデイオグリル④

ロデイオグリル⑦

ロデイオグリル⑧

ロデイオグリル⑤

ロデイオグリル⑥
                 
        

リクエスト

2014/ 06/ 22
                 
 パルミット 

 お留守番が続いています。

 きょうは、OB会役員会が終ってから、利根川対岸の大泉町に行ってきました。

 出発前に「リクエスト」のあった、「パルミット」の買い出しをするためです。

 以前、ブラジルのサンパウロとマナウスに行った折に、初めて目にした、「ヤシの新芽」。
 そのときの食感が忘れられず、その後も、時折、食卓にのぼりました。

 最近忘れかけていたのですが、サッカーW杯ブラジル開催で、またまた思いだし、パルミットの名前を口に出したところ、宏有さんからのリクエストと、相成りました。

 戻ってくるまでには、まだ間がありますが、ビンヅメ、カンヅメになっていますので、長持ちします。
 少々大目に持ち帰りました。

 キオスケ・シ・ブラジル 大泉店
 群馬県邑楽郡大泉町坂田3-13-342
 ☎ 0276-20-1020
 営業時間 ・月曜~金曜:10:00~21:00 ・土曜~日曜:9:00~21:00
 休業日:水曜日

キオスケ・シ・ブラジル①パルミット
 「パルミット」のビンヅメ

キオスケ・シ・ブラジル②店内商品陳列棚
 「キオスケ・シ・ブラジル」の店内商品陳列

キオスケ・シ・ブラジル③お店全景
 「キオスケ・シ・ブラジル」の全景

 
トピックス

 「何が起こっても不思議ではない」のが、サッカーの戦いです。
 日本の選手たちは、次の戦いを前にした一夜、ブラジル料理専門レストランで「シュラスコ」を競い合うようにして食べ合ったという、ニュースが、6月22日夜のNHKテレビの映像で流れていました。

 ブラジルは、24日がカメルーン戦です。
・6月13日(金) ブラジル 3-1 クロアチア
・6月18日(水) ブラジル 0-0 メキシコ
・6月24日(火) ブラジル   -  カメルーン 

 昼をちょっと過ぎたころに、到着したのですが、きょうは日曜日ということもあり、どこのレストランも込み合っていました。
 日本の試合日や、ブラジルの試合日になると、なお一層、街中が賑わいをみせるとのことです。


                 
        

早朝の紫陽花

2014/ 06/ 20
                 
 太平山は、「おおひらさん」と読みます。標高345メートル。
千ほどの石段を上って、太平山神社まで。
表参道の左右、アジサイが出迎えてくれました。

初めての地でしたので、折角訪れたのだからと、太平山神社奥宮(おおひらさんじんじゃおくのみや)まで足を運びました。

太平山神社
栃木県栃木市平井町659
☎ 0282-22-0227


あじさい坂①

あじさい坂②
 ここから、1,000段・・・


紫陽花七変化

紫陽花①

紫陽花②

紫陽花③

紫陽花④

紫陽花⑤

紫陽花⑥

紫陽花⑦

紫陽花⑧

紫陽花⑨

紫陽花⑩サムライブルー
 サムライブルー・・・


あじさい坂③
 あじさい坂帰り路





                 
        

行田蓮まつり

2014/ 06/ 19
                 
帰り道、行田の古代蓮公園に立ち寄りました。何種類かの蓮の花が
ちょぴっと咲き始めていました。6月下旬から8月上旬にかけて42種類
12万株の花蓮を見ることができます。花弁の数が少ない原始的な形態
を持つ行田蓮は、約1400~3000年前の蓮であると言われています。 
花の見頃の7月中旬頃、『行田蓮まつり』が、開催されます。
今年も世界一挑戦の『田んぼアート』が出現します。市制65周年に相応
しく、古代へのロマンと神話への誘いがテーマの作品名は『古の行田』です。

古代蓮①
 古代蓮

古代蓮②
 古代蓮


古の行田アート作品
 平成26年度アート作品『古の行田』



                 
        

太平山とちぎあじさいまつり

2014/ 06/ 14
                 
 早朝の紫陽花の見栄えが素晴らしいとのことです・・・。

  太平山自然公園六角堂前から随神門に至る太平山神社表参道、約1,000段の石段両側に西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど、約2,500株が咲き競います。
これらのあじさいは、昭和49年(1974)にライオンズクラブが植樹したのが始まりで、見頃は6月下旬から7月上旬です。石段はこの山で産出する石を使った「のづら積み」で、信徒の労力と寄進のよるものです。
 ・・・と、 太平山神社のhpに、紹介されていた「あじさいまつり」。、

 栃木市観光協会のhpには、「あじさいまつり」の詳細が載っていました。
 太平山神社の表参道である約1000段の石段の両側に、
西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど約2500株のあじさいが咲き揃います。

 ◎あじさい坂休憩案内所でのイベント
 ≪琴・尺八の演奏会≫6/21(土)、28(土) 午前11時・午後1時半
 ≪二胡の演奏会≫6/15(日)、29(日) 午前11時 ・午後1時半
 ≪とちぎの四季観光写真コンテスト 入賞作品展≫
 ≪あじさい俳句コンクール 入賞作品展≫ 
 ≪景品が当たる抽選会≫ お土産品を500円以上お買い上げの方に、抽選で景品をプレゼント
 ≪ゆるキャラの競演≫6/28(土) 午前10時半・午後1時 【とち介・とちまるくん】

【期間】 平成26年6月13日(金)~6月30日(月)
【場所】 太平山県立自然公園 あじさい坂

【駐車場】
 ・あじさい坂駐車場・あじさい坂周辺駐車場は有料(300円)
   ただしオートバイについては、駐車スペースを使用する場合のみ有料
 ・大曲駐車場は無料 ※バスの駐車は大曲駐車場にお願いします。

【アクセス】
  ・JR両毛線・東武日光線 栃木駅からバス(国学院行き)で約15分
  ・東北自動車道 栃木インターチェンジから約15分

  ※あじさい坂駐車場は大変混み合いますので、大曲駐車場を利用されるなど渋滞緩和にご協力下さい。
   また、バスは太平山北側の遊覧道路から山に進入し、大曲駐車場でお客様を降ろし、
   あじさい坂のふもとでお客様を乗車させるなどのご協力をお願い致します。

                 
        

徳仁親王 富士山に登って

2014/ 06/ 13
                 
 富士山初登頂

 ・・・   ・・・   ・・・   
 間近に眺める火口は切り立って深く、雪も残っていて迫力があった。古く、平安時代の九世紀頃の書物に富士山頂に関する記述があることから、それ以前から人々は富士山に登り、火口を眺めていたことになる。
 レーダードームが撤去された山頂の測候所への最期の登りが意外にきつく感じられたが、日本一の高所からの光景はすばらしかった。長い間、私にとって登頂した最高峰であった北岳をはじめとする南アルプスの山々の連なり、甲斐駒ヶ岳の右遠方に望む穂高や槍ヶ岳などの北アルプスの山々。その右には八ヶ岳。そして金峰山などの奥秩父の山並みへと続く景色は実に雄大で印象深かった。この雄大な景色に見惚れるうち、長年来の夢が叶い、富士山に初登頂できた喜びもひしひしとわいてきた。そして、この山への登山が実現したかげに多くの方々の理解と協力があったこともありがたく思った。
 ・・・   ・・・   ・・・


 富士山と私たち

 昨年七月一日の山開きの日に、私は、山梨県富士吉田市の北口本宮富士浅間神社を訪れた。境内の鳥居では、前日に注連繩を断ち切る「お道開き」の神事が行われていたが、今までに何人の人がこの鳥居をくぐり、富士山に向かったかと思うと、感慨もひとしおであった。
 私の誕生日は二月二十三日で、奇しくも「富士山の日」と重なる。そして、小学校一年生で富士山の作文を書いた頃から半世紀近く、私は富士山に見せられ続けていることになる。世界文化遺産に登録された富士山と、私たちは今後どう向き合っていったら良いのだろうか。私たち一人一人が真剣に考えるときではないかと思う。富士山の自然が守られ、今後何世代にもわたり、人々が富士山の美しさを享受できるよう心から願わずにはいられない。


 特別寄稿  
皇太子さま 富士山に登って
   写真と文=徳仁親王

岳人 7  GAKUJIN 2014 JULY №805



皇太子さまのおもな山行記録
昭和40年  離山、一ノ字山、小浅間山、石尊山、他
昭和41年  小浅間山、石尊山、角落山塊、浅間山、黒斑山、他
昭和42年  箱根山、乗鞍岳、小浅間山、浅間隠山
昭和43年  筑波山、愛宕山、小浅間山、石尊山、他
昭和44年  鼻曲山、小浅間山、剣ヶ峰
昭和46年  小浅間山、浅間山、三峰山
昭和47年  石尊山、燕岳、小浅間山、押立山、森泉山
昭和48年  丹沢山塊、西吾妻山、鼻曲山、白馬連峰
昭和49年  エアーズ・ロック(オーストラリア)、瑞牆山、三方ヶ峰、湯の丸山、一ノ字山
昭和50年  乾徳山、赤城山、金峰山、三方ヶ峰、蓼科山、他
昭和51年  夜叉神峠、黒斑山、八幡平、裏岩手、岩手山
昭和52年  裏高尾、鼻曲山、鷹ノ巣山~六ツ石山、御岳山~大岳山、他
昭和53年  武甲山、那須岳、岩手山、妙技山、谷川岳、石尊山
昭和54年  三頭山、天城連山、大雪山連峰、石尊山、浅間隠山、草津白根山
昭和55年  雲取山、荒船山、白山、箱根湯坂道、草津白根山、両神山
昭和56年  志賀高原スキーツアー
昭和57年  志賀高原スキーツアー、金時山、川苔山、茂来山、苗場山、那須岳、丹沢主稜
昭和58年  八幡平・安比スキーツアー、御前山
昭和59年  ベン・ネヴィス(イギリス)
昭和60年  スノードン、スコーフェル・パイク(イギリス)
昭和61年  八幡平スキーツアー、大山、荒川三山赤石岳縦走、利尻山、八ヶ岳、平ヶ岳、棒ノ折山、四阿山
昭和62年  サランコット(ネパール)、奥白根山、女峰山、白峰三山(北岳~間ノ岳~農鳥山)
昭和63年  開聞岳、富士山、唐松岳~五竜岳
平成2年   戸倉三山、大峰、甲斐駒ヶ岳~仙丈岳、高峰高原
平成3年   笹尾根から三頭山
平成4年   三ヶ岡山、蕎麦粒山、八幡平・安比スキーツアー、二子山、白砂山、那須岳、南月山、常念岳~蝶ヶ岳
平成5年   大岳山
平成6年   高水三山、八幡平、那須岳、羅臼岳
平成7年   雲取山
平成8年   南月山~白笹山
平成9年   三本槍岳、磐梯山
平成11年  富山(千葉県)、八幡平
平成12年  (姥ヶ平、沼原湿原)
平成13年  那須岳、牛ヶ首方面、北奥千丈岳~国師岳
平成14年  大菩薩峰
平成16年  鷹ノ巣山、御正体山
平成17年  棒ノ折山、岩菅山、八ヶ岳
平成18年  鳥海山
平成19年  雲取山
平成20年  笠取山、富士山
平成21年  三ツ峠山、那須岳・牛ヶ首方面、焼額山
平成22年  那須岳、伊吹山
平成23年  ―
平成24年  大山、南月山、御岳山~日の出山
平成25年  朝日岳
平成26年  徳倉山~鷲頭山~大平山
  所収「徳仁親王 富士山に登って」<岳人 2014年7月号 №805>


「皇太子さま エッセーを寄稿」 
皇太子さまは、「富士山に登って」と題したエッセーを登山
専門雑誌に寄稿された。ご自身で撮影した写真とともに、
富士登山の思い出をつづられている。13日発売の「岳人」
7月号の巻頭グラビアに掲載。約3000字の原稿では、2008
年8月に富士山初登頂を達成した時を振り返り、「日本一の
高所からの光景はすばらしかった」とつづられた。
 -讀賣新聞 2014年6月13日 朝刊 社会面-












                 
        

在りし日

2014/ 06/ 12
                 
 いかがお過ごしですか

 ムッちゃん

 いかがお過ごしですか

 じゅんこさん

 これからです、向日葵の花が咲く季節

 向日葵畑で遊ぶムッちゃん

 あそぶ あそぶ きみ

 在りし日が想い起こされます

 じゅんこさん 

 北海道の向日葵畑を、ムッちゃんが跳びはねたら、きっと有頂天になっていたでしょうね

 じゅんこさん

 ムッちゃんの命日に、銀座三越でお買い物をすませました。

 二人で、在りし日をしのびながら、グラスを傾けたのが、「ライオンビヤホール 銀座七丁目店」です。
 


 銀座①銀座三越
 銀座三越

銀座②銀座ライオン七丁目店-1-
 ライオン銀座 七丁目店


銀座⑥ライオン-5-
 平日、まだ明るいうちの店内の賑わい

銀座⑦ライオン-6-
 正面の大壁画

銀座⑧ライオン-7-
 ステンドグラスがここにも

銀座⑨ライオン-8-
 ステンドグラスがあそこにも


http://www.ginzalion.jp/top.html
  「ライオン銀座七丁目店」は、銀座6丁目交差点角にあります。
銀座6丁目交差点




                 
        

松花堂弁当

2014/ 06/ 11
                 
 まだ「湘南新宿ライン」が開通していなかった頃のことですが、当時も、湘南方面への直通乗り入れ電車はありました。
 時刻表に掲載している便もあれば、臨時で運行する便もありました。

 あるとき、宏有さんと二人で、特別企画古都鎌倉散策と銘打った臨時列車で、鎌倉を訪れたことがありました。
 日帰りプランで、JR高崎線のそれぞれの駅から乗車します。
 帰りの鎌倉駅始発の乗車時刻が決められているだけで、鎌倉散策は、フリータイムとなっています。

 ゆるされた時間の中で、あちこち歩き回りました。
 お昼時になったので、どこかでランチをと思い、宏有さんの目にとまったのが、ホテル内に入っているレストランのメニューの一つ、「松花堂弁当」でした。
 そして、道を隔てたこちら側のレストランの「ランチ」に目を向けたのが私です。「〇△☐」というメニューがのっていました。
 このとき、「松花堂弁当」の方に足を運べば良かったと、あとでツクヅク思うこととなったのですが、ついつい私の足は「〇△☐」の方に向いていました。

 それから幾星霜・・・? 
 先日、銀座を歩いていたときにお昼時になりましたので、「ランチメニュー」をお店の前に掲げているレストランの前を通りました。
 ありました。その名は「松花堂弁当」。
 
 そうなんです。あれから何十年後に、ようやくにして、ランチの「松花堂弁当」をいただくことが出来たのです。


Sun-mi プレート④


メニュー②

サラダ・グラスビール③

 松花堂弁当①

松花堂弁当⑤ 松花堂弁当⑥

松花堂弁当⑦ 松花堂弁当⑧

松花堂弁当⑨ 松花堂弁当⑩

松花堂弁当⑪ 松花堂弁当⑫
松花堂弁当⑬  松花堂弁当⑮
 


 ここ、「並木通り店」は、牛肉料理に力を注いでいるようです。
 シャブシャブ、スキヤキ、(ディナーは、ステーキアリマス、ランチは、焼肉アリマス・・・)。

 お昼時です。若い男女が連れだって、ワンサカサとやってきました。
 スキヤキ、焼肉のランチメニューの中から、それぞれ選んでいました。
 私たち同様、ご夫婦らしき二人連れのお客様もちらほら散見されました。

松花堂弁当⑭

サンミ高松 並木通り店
東京都中央区銀座1丁目5-15
直通電話 03-3567-8168





                 
        

小山屋食堂

2014/ 06/ 10
                 
 埼玉県鴻巣市には、日本一を誇れるものが八つあります。
 その一つが、鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の、川幅日本一です。
 
 市が音頭取りとなって、「川幅グルメ」を起草してから何年経ったことでしょう。
 「川幅うどん」が世に出て、B級グルメで準優勝となったのも、そんなに前のことではない気がしています・・・。

 「小山屋食堂」のご主人に、「川幅うどん」あれこれを伺う機会を得ました。
 市の職員のAさんから、たってのお願いということで、自分のところも、川幅の手打ちをするようになったとのことです。

 暖簾をくぐったのが、宵の寒さが残る時期のことでしたので、二人してアツアツのを頂きました。
 うどんの上に具がのっているので、うどんの姿をお見せできなかったのが心残りとなりました。

 夏に入りました。
 「つけめんセットメニュー」の「川幅うどん」を、二人して食べに行きたいなと思っています。

 埼玉県鴻巣市本町5-9-2
 ☎ 048-541-0064
 営業時間 11:00-14:00  17:00-19:00
 定休日   日曜、祝日、第2土曜
 駐車場はお店前(3~4台)と、外にあります。
 JR高崎線鴻巣駅東口から、上野方面に向かって徒歩5分ほど。踏切の横にあります。
 (お品書きの価格は、消費税アップ前の金額です。)

小山屋食堂①全景

小山屋食堂②お品書き-1-

小山屋食堂③川はばうどん-1-

小山屋食堂④川はばうどん-2-


小山屋食堂⑤お品書き-3-
小山屋食堂⑥お品書き-4-

小山屋食堂⑭-お品書き⑭-

小山屋食堂⑭お品書き-14-

小山屋食堂⑮お品書き-15-







                 
        

時折、足を向けるソバ屋です。

2014/ 06/ 09
                 
 和食処 澤

 埼玉県熊谷市太井1446-1
 電話 048-524-8883

 もうそれなりの以前のことになっていますが、そば好きのHさんをお誘いして、昼時に暖簾をくぐりました。
 「美味い」と言っていただきましたので、今度は何かの折に、ご夫妻をお連れしたいなと思っています。

 国道17号線を通っているとき、折りに触れ、手打蕎麦の看板をみていたので、あるとき、何気なく入ってみました。
 そばの量の多さもさることながら、のっている天ぷらの種類とそのボリューム感に圧倒されました。
 勿論、ノド越しを通るソバの味も私の好みでした。

 ときおり、一人で立ち寄る蕎麦屋の一つです。

 和食処と書かれているようですが、私は、蕎麦屋の澤と思っています。
 
蕎麦処澤 ⑤
 ☛  ここで掲載している写真は、「鬼なんとか…」というメニューのソバではありません。

澤エビ天2つ持ち帰り④
 それでも天ぷらの種類が多かったので、エビ天などを持ち帰りにしました。

澤入口に営業時間③
 昼食時を過ぎると、食べ損ないすることがママあります。 火曜日がお休みで、月曜日は夜が定休となっています。

澤看板②
 国道17号線沿いの看板が、目に付きます。

看板をみて
 鬼の顔が目につきますが、何故「鬼」なのでしょうか・・・。
 お品書きを見て、「鬼なんとか・・・」を注文すると、その意味を深く知ることになります。

 手打ちうどんもありますが、数量限定ですので、食べ損ないすることもあります。





                 
        

ライティング

2014/ 06/ 05
                 
 山本周五郎の小説、『赤ひげ診療譚』を原作とした、黒澤明監督作品『赤ひげ』の、映画の一コマを思いだしています。

 昨日と今日の、NHK朝ドラ『花子とアン』。
 安東もも(土屋太鳳・つちやたお)の顔に、照明があたっています。
 背景のステンドグラスからも、光が導かれています。
 女優"つちやたお"の目に、ライティングされた、その光と影に、仁木てるみが、史上最年少(当時)の16歳で、ブルーリボン賞の助演女優賞を受賞した、東宝映画『赤ひげ』の、"おとよ"を思いだしました。
 撮影は、中井朝一と斎藤孝雄、照明は、森弘充です。
 映画『赤ひげ』の前段は、原作を忠実に踏襲していますが、後段に入ると、黒澤のオリジナル脚本が、これでもか、これでもかと迫ってくる場面場面を演出していきます。
 仁木てるみが演じた"おとよ"も、原作には出てきません。

 『花子とアン』の制作統括は、加賀田透。
 原作はありません。村岡花子の孫、村岡真理の著書『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』を原案とした、中園ミホのオリジナル脚本です。

 この『花子とアン』の撮影、照明はどなたが担っているのかなと思い、番組紹介を紐解きましたが、その詳細には触れられていませんでした。
 製作統括の加賀田透、そして、撮影、照明などの現場スタッフの面々が、『花子とアン』の"安東もも"を、黒澤作品の『赤ひげ』の"おとよ"に投影していたとみるのは、穿ちすぎのようです。
 "キャッチアイ"を引き立たせていないことや、画面全体のトーンのソフトタッチ、柔かなモノトーン的な色調に包まれている構成など、独自のスタイルを醸し出しているというメッセージが伝わってきます。
 (補筆: ・『赤ひげ』は黒澤映画として、最期の黒白作品となっています。 ・"おとよの目=仁木てるみの目"の、 'キャッチアイ'が、ブルーリボン賞の助演女優賞を受賞する決め手となったと、当時巷間に言われていましたっけ。あれから、久しい年月が、いつの間にか経っています。)


 土屋太鳳。
 瞳の奥処に、どんどん羽ばたいていく魅力あふれる女優に育っていく姿が写し出されという、素敵な一コマを演出したテレビドラマでのライティングでした。



はな子とアン 安東ももの魅力
ももちゃんに「好き」と言われて、朝市は心底驚いたと思います。ドラマではももちゃんが朝市のことが大好きだというふうに描かれていますが、朝市としては好かれているという感覚がまったくなかったと思います。妹にしか見えない・・・赤ちゃんのころに、きっと鼻水を拭いてあげたりしていて、その延長線上にももちゃんは今もいる、という感じだと思います。
でも、演じているぼくとしては、太鳳ちゃんのまっすぐな瞳にときどきドキッとさせられていました。

 
 

 
 

 
                 
        

大事にしたい時間は何か

2014/ 06/ 04
                 
 私はほとんど毎日、朝、庭に出ます。忙しいときはせいぜい十分程度ですが、まず雀や小鳥たちに餌をやります。庭には比較的多くの種類の小鳥がやってきます。いちばんの常連が雀です。初夏から夏の終わりまで、母子連れの雀が、自然界の小さな生き物の愛情のやり取りを見せてくれます。

 四十雀(しじゅうから)も親子連れできます。自宅の近くの大木に、四十雀の巣があるのを、あるとき偶然に発見しました。
四十雀がいつまでその巣にいるのかどうかは分かりませんが、私にとっては巣の場所は秘密です。黒と白の美しくもモダンな装いで飛来する四十雀を見るたびに、秘密を共有する友だちを迎えたようで、とりわけ嬉しくなります。

 他にも、コガラ、アカハラ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロなどがやってきます。彼らが喜んで来てくれるように、冬になると果物も庭に置きます。そうそう、カラスも我が庭の常連です。

 草花にも木にも、目が行きます。とりわけ早春から初夏にかけての庭には、日本の野草が次から次に芽を出し、花をつけてくれますから、ひとつひとつの花を見つけて写真に撮ったりして、忙しくなります。

 ・・・
 ・・・


『迷わない。-第3章 楽観性の仕事術 「時間」と「情報」とは-』 桜井よしこ 文春新書 943