FC2ブログ
        

8年目の8月29日

2014/ 08/ 29
                 
 兄夫婦と、お墓参りしました。
 きょうは、父の命日です。
 大好物の、鮎の塩焼き、桃をお供えしました。

2014年8月29日 お墓参り ①





                 
        

近くのソバ屋

2014/ 08/ 28
                 
 前々から行きたいと思っていた、金木庵。
 以前から、地元の人に奨められていたお蕎麦屋さんです。
 「観光こうのす・平成26年秋・冬号」の、飲食店情報にも載っています。

金木庵 ①


 そば畑の写真が3枚掲げられていました。
 食事後、店主に伺いましたら、信州、北海道、そして福島のそば畑とのこと。
 広大な大地に咲く、そばの花。
一面に咲き競う、白いそばの花の写真を撮りたいという思いを強くしました。


天もりそばの大盛り 金木庵③
 もりそば+天ぷら盛合わせが、本来1,350円のところ、1,190円となっています。
 大盛りで頼んだら、1,350円でした。私のイメージする大盛りの量と、ピッタリ一致しました。本日の天ぷらは、ししとう、海老、かぼちゃ、なす、鱚の5種類でした。






《「鴻巣市の2014秋冬版 飲食店情報」記載の麺処》

・手打ちうどん 花久の里 048-569-3811 関新田343 火休
・そば切りや 金木庵 048-542-1840 宮地5-12-4 月休
・そば処 おおつか (そば、うどん) 048-542-7722 中央22-49 月休
・長木屋 (うどん) 048-541-0471 本町5-5-2 木休
・福ちゃん (うどん、ラーメン) 048-541-1538 本町8-10-9 火休
・めん工房 久良一 (そば、うどん) 048-542-5542 人形4-1-36 木休
・そば処 いちい 048-541-5465 大間537-3 月火休
・そば茶房 さいや 048-543-0423 大間532-1 水木金休
・吉見屋食堂 (うどん) 048-541-5324 栄町3-27 火休
・地産地食堂・鴻巣うどん てらや 048-596-6500 寺谷167-1 無休
・麺の食卓 どんまいじゃん (そば、うどん) 048-548-5132 大芦4529-9 水休


                 
        

埼玉県鴻巣市

2014/ 08/ 27
                 
「ひな人形と花のまちこうのす」が、鴻巣市を紹介する時に使用するオーソライズされたリリースと伺っていますが、おりにふれときどきに使われるキャッチフレーズは、相変わらずたくさん出て来るようです。


編修元の記載はありませんが、「観光こうのす 平成26年秋・冬号」は、平成26年8月1日に、第18号として発行されていました。

「鴻巣市の自慢 8つの日本一!」。こうのす花火大会は今年第13回を迎えます。 3年前からだったでしょうか、1分あたりの尺玉以上の打ち上げ花火の数が、日本一と認定され、それ以来日本一が八つと数えられるようになりました。
正四尺玉は、800㍍上空で、直径800㍍の大輪の花を咲かせます。川幅日本一の荒川河川敷で打ち上げられますので、フィナーレを飾る「鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)」の川面に映るさまは、見事に尽きることでしょう。
≪鳳凰乱舞:世界一魂のラストスターマイン・正三尺玉・尺玉三百連発・正四尺玉》

⓵ 日本一高いピラミッドひな壇 
⓶ 川幅日本一
⓷ 日本一長い水管橋
⓸ 日本一広いポピー畑
⓹ プリムラの出荷量日本一
⓺ サルビアの出荷量日本一
⓻ マリーゴールドの出荷量日本一
⓼ 1分あたりの尺玉以上の打ち上げ数日本一


鴻巣市年間イベント(平成26年度秋・冬)予定

2014年10月
1日(日)  市民の日
市制施行60周年記念式典 クレアこうのす大ホール

11日(土)  燃えよ!商工会青年部!!
第13回こうのす花火大会 糠田運動場

12日(日) 広田のささら 広田鷺洲神社ほか

13日(月) 小谷のささら 小谷日枝神社
13日(月) 登戸のささら 登戸集会所

18日(土) サルビアまつり(~26日〈日〉 花のオアシス(寺谷地内)

19日(日) おおとりまつり 中山道(加美~人形)

25日(土) 農業フェスティバル コスモスアリーナふきあげ周辺
25日(土) 駅からハイキング

26日(日) 秋のバラまつり 花久の里

2014年11月
9日(日) かわさとフェスティバル 川里中央公園ほか

13日(木) お十夜 (~15日〈土〉 勝願寺
13日(木) 街パルin鴻巣(仮称 ~15日〈土〉)

14日(金) 人形感謝祭(人形供養) 勝願寺(人形塚前)

23日(日) 秋の庭園まつり 花久の里

2014年12月
4日(木) 酉の市 鴻神社

2015年 1月
12日(月) 的祭 滝馬室氷川神社


コスモスフェスティバル⑫20121024
2012年10月24日 コスモスフェスティバル
 (この日は、ディケアの車4台に分乗して、お年寄りの皆さんがコスモス畑を訪れていました。背景に「水管橋」が見えます。)


かわさとフェスティバル⑪20131110
 2013年11月10日 かわさとフェスティバル (この日は、☂マークの天気予報だったということもあり、「熱気球」と「飛行船」の催しは中止となりましたが、当日の会場は、☁でした。スタッフの皆さんの気苦労をお察ししました・・・)







                 
        

広田のささら

2014/ 08/ 26
                 
 
 先日、Kさんに、「広田のささら」は、今年から日曜日にやることになったよ。と、教えてもらいました。
 先ほど、市役所本庁舎に行って、「観光こうのす 平成26年 秋・冬号」を手に取りました。
 
 10月12日(日) 広田のささら ・広田鷺栖神社ほか
 10月13日(月) 小谷のささら ・小谷日枝神社
 10月13日(月) 登戸のささら ・登戸集会所
と、鴻巣市年間イベント予定一覧に載っていました。

 今年から日曜開催となった「原馬室の獅子舞・棒術」は、原馬室観音堂ほかで、8月17日(日)にとり行われました。
 行く予定をしていたつもりだったですが、手帳には従前からメモした8月19日(火)の日となっていて、変更をかけるのを忘れていたようです。行きそびれましたので、来年こそは目の当たりに見たいと思っています。

 ということもありましたが、今度の、「広田のささら」は見逃せません。
  (鷺栖神社:埼玉県鴻巣市広田3814)

かわさとの民俗 第一巻 ①



◇原馬室の獅子舞・棒術:埼玉県指定文化財・無形民俗文化財・昭和54年3月27日指定

◇広田のささら:鴻巣市指定文化財・無形民俗文化財・昭和50年12月19日指定

◇小谷ささら獅子舞:鴻巣市指定文化財・無形民俗文化財・昭和40年11月17日指定

◇大芦ささら獅子舞:鴻巣市指定文化財・無形民俗文化財・昭和38年4月1日指定
 (「イベント予定一覧」には、記載されていません。市広報「かがやき」平成21年5月号表紙をみると、吹上駅北口モザイク平板完成記念式典において、「大芦ささら獅子舞」の演舞が披露されています。)




                 
        

益子町

2014/ 08/ 25
                 
 濱田庄司(作)の湯飲み茶わんを、先ほど探してみたのですが、どこぞの奥にしまい込んだらしく出てきません。

 益子の街のあちこちに、蕎麦屋が点在しています。
 地元産のそば粉を使っていますと、入口にことわりがきが書いてあるお店もあります。
 その一つのお店で昼食をとりました。
 ここのお店も、益子焼の器を使っています。と丁寧に添え書きがしてありました。

 そばの花が咲き乱れている大きなポスターが目に留まりました。
 ソバ畑の会場の広さが、それぞれ、60ヘクタール、20ヘクタールと書き込んであります。
 北海道はいざ知らず、この広さは相当なものです。
 
 またまた、広大な畑一面に、一斉に咲き誇る白いそばの花に思いを馳せている、自分がいます。

 そば割烹木乃香
 栃木県益子町大字益子3626-1
 電話 0285-72-1230
 平日・土曜・祝日:11:30~21:00
 日曜:11:30~20:30
 定休日:火曜日


そば割烹木乃香①
 天もりそばの大盛りを頼みました。
 きょうの天ぷらは、レンコン、ナス、サツマイモ、シシトウ、マイタケ、エビの6種類。大盛りは230円増しです。
 一箸入れて感じたのは、小諸懐古園横の、名高い蕎麦屋の味を髣髴させました。
 つゆは辛すぎず、甘すぎずといったところでしょうか。
 大盛りを注文しなければよかったなあ・・・と食べながら思いました。量が多すぎました。
 勿論、残さずに頂戴しましたけれど。









                 
        

蕎麦の花

2014/ 08/ 24
                 
 広大な蕎麦畑に咲いている、蕎麦の花を見たいと思いました。

  「蕎麦の花」も、「蕎麦」も、秋の季語となっています。



 そばの花山傾けて白かりき  山口青邨

 遠山の奥の山見ゆ蕎麦の花  水原秋桜子

 花蕎麦に雲多き日のつづきけり  木下夕爾

 そばの花杣人のうた風に乗り  中尾寿美子


 蕎麦畑のなだれし空の高さかな  沢木欣一










                 
        

夏祭り

2014/ 08/ 23
                 
まつり

 五穀豊穣、収穫の秋
 「村祭(むらまつり)」の詞をみると、秋の祭りを歌っているのが判ります。
 季節を問わず、村の鎮守のお祭りには、笛太鼓は欠かせませんでした。


笛太鼓
   笛と太鼓⑰



村の鎮守(ちんじゅ)の 神様の
今日はめでたい 御祭日(おまつりび)
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
朝から聞こえる 笛太鼓

年も豊年満作(ほうねんまんさく)で
村は総出(そうで)の 大祭(おおまつり)
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
夜まで賑(にぎ)わう 宮の森

治(おさ)まる御代(みよ)に 神様の
めぐみ仰(あお)ぐや 村祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
聞いても心が 勇み立つ

《三番の歌詞は、今では次のようになっています。》

稔(みのり)の秋に 神様の
めぐみたたえる 村祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
聞いても心が 勇み立つ



 あなたの地元のお祭りは、いまどんな風になっていますか。


子ども囃子
子ども囃子①


わだかまり水に溶かして夏祭り  三橋早苗


子ども御神輿
子ども御神輿⑭


父の手を振り切ってはや祭の子  品川鈴子


吹奏楽の演奏
吹奏楽の演奏③


海鳴りのときに激しき祭笛  田畑保英


吹奏楽の演奏
吹奏楽の演奏④


〆張って町を一つに宵祭  三浦てる


バルーン
バルーン⑤


祭終ふ風吹きぬける街の中  茂木とみ


輪投げ
輪投げ⑥


酒飲んで祭の鬼に成りきりぬ  板倉勉


射的
射的⑦


迷うても紛れてゐても祭町  稲畑汀子


野菜釣り
野菜釣り⑧


祭来る今年もおなじ寄付をして  武井美代子


バルーンショー
バルーンショー⑨


祭笛いまより若き刻あらじ  山陰石桶


和太鼓演奏
和太鼓演奏⑩


泣きやみて祭の紅をさされけり  田中清之


和太鼓演奏
和太鼓演奏⑪


 犬連れの家族も多く見受けました。
地元の夏祭り⑫








                 
        

ひまわり

2014/ 08/ 23
                 
 向日葵


向日葵の空かゞやけり波の群れ  水原秋桜子

海の音ひまわり黒き瞳をひらく  木下夕爾

われ蜂となり向日葵の中にゐる  野見山朱鳥

向日葵立つ遠ゆく汽車の響き享け  天野莫秋子

鸚鵡叫喚日まはりの花ゆるるほど  三好達治


                 
        

かみのかわ サンフラワー祭り

2014/ 08/ 22
                 
 「益子焼」で全国にその名を知られている益子町を後にして、次の上三川町に向かいました。
 「かみのかわ」と読むということを、今回の向日葵畑巡りで初めて知りました。

 8月22日から24日までの三日間、栃木県上三川町大字上郷2140地内で、「かみのかわ サンフラワー祭り」が開催されています。
 たくさんの幟が、道路沿いにも、向日葵畑沿いにも等間隔ではためいています。
 昨日は、直売場で、トマト2袋(計400円)、ナス1袋(100円)、キュウリ1袋(100円)、ナシ1袋(400円)、合わせて1,000円の買い物をしました。新鮮さと安さと量において、まさに地場産です。帰ってから早速、夕飯のおかずに品揃えしました。


かみのかわ サンフラワー祭り ⑤
 ミツバチが向日葵から向日葵へと飛び移っていました。(かみのかわ サンフラワー祭り)


かみのかわ サンフラワー祭り ⑥
 「向日葵のカラー」を強調して撮ってみました。(かみのかわ サンフラワー祭り)


かみのかわ サンフラワー祭り ⑦
 ここの向日葵畑でも、だいたいは同じ方に顔を向けて咲いていました。(かみのかわ サンフラワー祭り)


かみのかわ サンフラワー祭り ⑧
 一面に菜の花ならぬ向日葵の花です。(かみのかわ サンフラワー祭り)










                 
        

ましこ町 ひまわり祭り

2014/ 08/ 21
                 
  ここ、栃木県益子町(ましこまち)の、秋そばの開花時期は、9月から10月にかけて見頃を迎えます。
 七井会場は60ヘクタール、小泉会場は20ヘクタールの広さを有しています。

 コスモスの開花時期は、10月上旬から10月下旬までが見頃となります。
 生田目会場は、13ヘクタールの広さです。
 10月11日(土)から10月26日(日)まで、催し物が開かれます。

 ひまわりは、今が見頃となっています。
 上山会場の広さは10ヘクタール、東京ドームのおよそ2つ分のひまわり畑です。
 今年は、8月16日(土)から24日(日)の八日間、「ましこ町 ひまわり祭り」が開かれています。
 今日、26種類ものひまわりを見ることが出来ました。

 
 ましこ町観光パンフレットに載っていたお蕎麦屋さんの中から、スタッフの方に、三つのお店を紹介頂き、街中に出向いたところ、一軒は今日まで夏休み、一軒は定休日、もう一軒は営業していました。最後に辿り着いたお蕎麦屋さんで、ついつい大盛りのもりそばを頼んだのですが、量が殊のほか多くて、食べきれるのか心配でしたが、完食できホッとしました。
 ・そば明水 [tel 0285-72-7099]
 ・そば処 炉庵 [tel 0285-70-1068]
 ・そば割烹 木乃香 [0285-72-1230]


 「かみのかわサンフラワー祭り」が、明日金曜日から24日の日曜日までの三日間、開かれます。
 今日、帰り道に立ち寄ってみましたが、まだ満開までにはなっていませんでした。
《栃木県河内郡上三川町大字上郷2140.[本数] 約10万本 [規模] 約3ha》



ましこ町ひまわり祭りその1-1
 ましこ町上山会場 ひまわり畑


フロリスタンー1-  プレンザー2-
-1- フロリスタン ・・・・・ ・・・・・ -2- プレンザ


キッズ スマイル -3-  ハイブリッド サンフラワー -4-
-3- キッズ スマイル (野木) ・・・・・ -4- ハイブリッド サンフラワー(上三川)


バタークリーム -5-  ビューテーワルサン -6-
-5- バター クリーム ・・・・・ ・・・・・ -6- ビューティー フルサン


サンリッチ オレンジ -51-  レモネード -8-
-7- サンリッチ オレンジ ・・・・・ ・・・・・-8- レモネード


クラレット -9-  アース ウオーカー -10-
 -9- クラレット ・・・・・ ・・・・・-10- アース ウオーカー


東北八重 -11-  ソーラーパワー -12-
-11- 東北八重 ・・・・・ ・・・・・ -12- ソーラー パワー


ビンセント クリア オレンジ -13-  太陽 -14-
-13- ビンセント クリア オレンジ ・・・・・ ・・・・・-14- 太陽


ソニア -⑮-②-  ブラドレッド -16-
-15- ソニア ・・・・・ ・・・・・-16- ブラドレッド


スターバーストレモンオーラ -17-  ピーチパッション -18-
-17- スターバースト レモン オーラ ・・・・・ ・・・・・-18- ピーチ パッション


レモン エクレア -19-  バレンタイン -20-
-19- レモン エクレア ・・・・・ ・・・・・ -20-バレンタイン


ルビー -21-  サマー プリーズ -22-
-21- ルビー ・・・・・ ・・・・・-22- サマー プリーズ


ダブルクリック -23-  サマー サンリッチ パイン45 -24-
-23- ダブル クイック ・・・・・ ・・・・・-24- サマー サンリッチ パイン45



大雪山 -25-  ゴッホのひまわり -26-
-25-大雪山 ・・・・・ ・・・・・ -26- ゴッホのひまわり



ましこ町 ひまわり祭り -2-
 ましこ町 ひまわり祭り (品種:ダブルクイック)




 





  


                 
        

花火

2014/ 08/ 20
                 

花火

ねむりても旅の花火の胸にひらく   大野林火

花火済み向岸も人歩き出す  西村公凰

花火の夜父逝きし日と縁に居る  福田蓼汀





                 
        

利根川の水面に映える仕掛け花火

2014/ 08/ 19
                 
 今年で137年目を迎えた「千代田の祭 川せがき」。
 毎年8月18日に、群馬県邑楽郡千代田町の利根川の川岸で行われます。

 花火大会も、32回目を数えた夏祭でした。


  利根川の水面に映える「ナイアガラ」は、夏祭りの最期を飾るのにまさに相応しい仕掛け花火でした。
〘画面真ん中の「➧」をクリックしてください。・・・右上に表示されている「高画質を視聴」をクリックすると、視聴料金サイトに導かれます・・・〙
[広告] VPS
 



                 
        

千代田の祭 川せがき

2014/ 08/ 19
                 
川せがきの由来


 群馬県)邑楽郡千代田町の公式ページに「赤岩村(現千代田町大字赤岩)の「かぶと屋」という豆腐店に、倉吉という誠実な男が働いていましたが、明治10年7月4日利根川に投網を打ちに行き、あやまって水死してしまいました。
 この知らせを聞き驚いた「かぶと屋」の主人は、早速、赤岩光恩寺の住職と相談し、倉吉の霊を供養しました。これが川せがきの始まりといわれています。」と、書かれています。
 明治10年というと西暦1877年ですから、「川施餓鬼」は今年で137年目を迎えたことになります。
 花火大会は、2012年に30回を数えたとのことですので、今回は32回大会ということになります。

毎年8月18日に開催される、「川施餓鬼・花火大会」は、利根川をはじめとする河川での水難事故者や万霊を供養するために、燈籠流しで精霊をおくる欠かすことのない伝統行事となっています。


千代田の祭 川せがき①利根川縁にて
 祭前のひととき:千代田の対岸、熊谷の利根川縁にて
 (追補:〈念のために申し添えさせて頂きます。〉浴衣のお嬢さん3人と、保護者のお二方に、「写真の投稿などのお許し」を頂いております。)


千代田の祭 川せがき②燈籠流し
 千代田の祭 川せがき 利根川に浮かべる「燈籠流し」


千代田の祭 川せがき③仕掛け花火ナイアガラ
 千代田の利根川対岸から、ナイアガラを観る




                 
        

彼と雪

2014/ 08/ 18
                 

 彼は雪が大好きでした。
 
 5月の玉原高原

 5月の峰の原高原

 吉見総合運動公園

 雪が大好きな彼でした。

 雪の中を遊ぶ彼


mucchan-12


mucchan-7-


mucchan-8-


mucchan-9-


mucchan-11-






                 
        

彼とともに

2014/ 08/ 17
                 
 秋。
 菅沼(すげぬま)の畔で、ランチしました。
 ジンギスカン料理です。
 彼と一緒に、ラム肉など頂きました。
 紅葉の中に、彼はすっぽりと溶け込んでいました。

菅沼湖畔にて①
 菅沼にて





                 
        

ウズラの家族

2014/ 08/ 16
                 
  彼と一緒に出かけると、いつも新たな出会いがあります。
 吉見総合運動公園では、ひところ、キジ、イタチ、そして、野ウサギを見かけました。
  何といっても特筆すべきは、ウズラの家族が、こんもりした茂みからぞろぞろと顔を出したそのときに出合ったことです。


ヒマワリ⑪

 
 あれッ!?と、目を凝らしてジッと鳥の集団の動きを眺めやりましたが、間違いありません。ウズラです。
ウズラの家族です。雛鳥たちが懸命に親鳥の後をちょこちょこと追いかけます。フッと、親鳥と私の眼が合いました。親鳥はすぐさま、回れ右をして、元の茂みに中に入り込んでいきました。雛鳥たちもぴったりくっついて茂みの中に入っていきました。


ヒマワリ⑫


 彼は、野鳥の群れをじっと見つめていました。
 私が引き綱をしっかりと握っていることを察知していますので、動いてはいけないということを理解しているのです。


ヒマワリ⑬


 このところ、吉見総合運動公園では、四季折々の花々を楽しむことが出来るように、色々な種類の花を見る機会が増えているようです。
 スイレン、ハス、コスモスなどは、以前から見かけましたが、今年は県道沿いに、ヒマワリの種を蒔きました。
 今、真っ盛りとなっています。「ひまわりロード」という矢印の先に、一斉に咲き乱れていました。標識板には、「15,000本のヒマワリが楽しめます。」と書かれてありました。


ヒマワリ⑮



                 
        

鎮魂

2014/ 08/ 15
                 
 わたしたちはあなたをあいしています。


 いつもいっしょでした。
muchan-2


 これからもそばにいます。
mucchan-1



 あなたはいつもそばにいます。
mucchan-3-(2




                 
        

真夏の夜のお月様:スーパームーン

2014/ 08/ 11
                 
 雲が午前零時を過ぎても、ずうっと空を覆っています。

 「スーパームーン」・・・ほとんど諦めかけていたのですが、チャンス到来です。
最大満月の時刻をちょぴっと過ぎたとき、空がスーッと明るくなりました。姿を現したのです。

スーパームーン 2014年8月11日⑦




刻一刻と風情を変え流れ動く雲が、夜明け前の主人公である、まあるい大きなお月様を見事に演出してくれました。

 《1分59秒動画。 画面中央の[➧]をクリックしてください。 ※「高画質」をクリックすると「視聴料金」へ導かれます。》
[広告] VPS


「スーパームーン」
 地球に月が最も近づいたタイミングで、満月または新月になった月の姿やその現象をいいます。地球と月との最も近い時と遠い時との距離の差は、凡そ5万キロメートル。
月は地球を回る時、楕円軌道をとりますから、地球から見える月の大きさは一定ではありません。
国立天文台によると、今年、月が地球にもっとも近づくのが8月11日2時43分で、その間の距離の差は、約35万7,000キロメートル。同日3時9分には満月となり、この瞬間、視直径約33分角の今年もっとも大きい満月が見られたことになります。
ちなみに、今年最小の満月(マイクロムーン)は1月16日で視直径は約29分角でした。

                 
        

塩を美味しくいただきましょう

2014/ 08/ 10
                 
 食生活になくてはならない塩ですが・・・


〘 国際的な塩分摂取量の上限は「1日当たり6グラム」だそうですが、この数値は日本では高血圧の患者に対して奨励される基準です。言ってみれば「病院食」です。
 日本の厚生労働省が推奨する塩分摂取量の上限は、男性が9グラム、女性が7.5グラム。これも医学的には多すぎる数字なのですが、ある意味、日本食の文化を失わないための妥協点――といった意味合いが強く、実際にはこの数値さえ順守できている日本人は僅かです。 (実際の日本人の1日当たり塩分摂取量は、男性11.4グラム、女性9.8グラム)
・・・《「週刊文春」8月14日・21日夏の特大号 「ガンにならない食べ方~新連載!~》より抜粋・・・〙



毎日、塩を適切に摂っていますか。

熱中症や、冷房の冷え性対策に大切な塩。摂り過ぎは禁物ですが、不足すると体調不良の原因に!

京都市東山区「祇園丸山」の料理人丸山喜桜さんに、「水塩(みずしお)」と「焼塩(やきしお)」の作り方を教えて頂きました。(※NHK「ゆうどき」8月8日放送)


・茹でた枝豆に、スプレーボトルに入れた「水塩」を三振り。(塩で枝豆をまぶした時の塩分濃度の六分の一の量で、十分な味わいを引き出します。) ・スイカも同様にして食べてみてください。ビックリするほど美味くなります。

水塩スプレー
 「水塩」をスプレーに入れました。


・「焼塩」は、鮎の塩焼きなど、焼き魚の調理時にも最適です。塩が均一に降りかかり、調和のとれた味が引き出されます(振りかける時は、茶こしや、アクとりを使うと上手に振りかけることが出来ます。)。
勿論、スイカに振りかけてもOK。天ぷらを食する時に、「焼塩」をちょっぴりつけて口に運んでみて下さい。ツユをつけた味とは異なった、得も言われぬ微妙な味わいをじわっと感じ取ることが出来ます。

焼塩
  「焼塩」が出来上がりました。



《水塩(みずしお)の作り方》
【材料】 ・粗塩 500g ・卵白 1/2 ・卵の殻  ・水 1.8リットル
【作り方】 
 ①(鍋の中に入れた)粗塩に卵白を加え、一体感が出てくるまで混ぜ合わせます。(耳たぶほどの硬さまで)
 ②水を入れて溶かし、卵の殻を入れます。
 ③強火にかけ、焦げないように混ぜながら煮立たせます。 
 ④浮いてきた卵白とアクを取り除きます。 
 ⑤布でこして出来上がり。 ※常温で長期間保存出来ます。

水塩を作る
 「水塩」がたくさん出来ましたので、小分けして保存します。



《焼塩(やきしお)の作り方》
①陶器製の鍋で粗塩を中火で20分ほど炒め、水分を飛ばします。
②すりこぎでパウダー状になるまですったら出来上がり。

焼塩を作る
 ・「焼塩」を作るためのあれこれと、「水塩」を入れた器を並べました。

焼塩ビン保存
 「焼塩」を、市販の食塩ビンと、インスタントコーヒービンに入れました。


茶こし
 ・「焼塩」を食材に均等に振りかけるために、茶こしを使います。

                 
        

40万本の向日葵の花

2014/ 08/ 08
                 
 きょうは、朝から曇りだったのですが、いつの間にか小雨が降っています。
 昨日は暑かったですね。向日葵と糸トンボを、荒川沿いで見かけました。


向日葵一輪①荒川
向日葵一輪 2014年8月7日

 昨年の夏、台風一過、虹の写真を撮ろうと思って、荒川の土手に行ったところ、ヒマワリの群落が、川から流れ溢れた水の勢いで、全てなぎ倒されていた光景を目にしました。今年はどうなっているのだろうと思って出かけたところ、同じ場所では、ほとんど見ることが出来ませんでした。たまたまトラクターで通りかかった人に、「こんにちは」と挨拶をしたところ、今年は吉見総合運動公園入口に種をまいたということを教えてもらいました。ヒマワリの花が一斉に咲き競うのは、もっと先だとのことでした。
  黒っぽい糸トンボに出合いました。図鑑を見たら「ハグロトンボ」だということが判りました。


ハグロトンボ②荒川
ハグロトンボ 2014年8月7日




夏の日の思い出

 ちちとははの住んでいた前橋。
 田舎の家からもほど近く、赤城山が雄大な裾野を広げる見晴らしの良い土地で、
40万本のひまわりの花が咲き誇っていました。
 NHKのお昼のテレビに、二人の姿が映っていたよと、ははが教えてくれた、あの夏の日。
 ちちも、私たちの「こんにちは」という声に頷き、静かに微笑んでいた、夏の日の思い出です。

 (その地区のひまわり畑は、今はもうないようです。インターネットで検索してみても、ヒットしませんでした。)


 

 これから「ひまわり」

 真夏の炎天下に咲くという向日葵のイメージが強烈ですが、昨今、ひまわりの開花時期を、いろいろ工夫しているようです。
 ゴルフの帰り道にでも、立ち寄れるひまわり畑がないかなあなどと、ついつい思ってみたりします。

荒川のひまわり③
 吉見総合運動公園 2014年8月7日


 あちこちひまわり畑 

栃木県河内郡上三川町大字上郷2140
かみのかわサンフラワー祭り
毎年、上三川町では「サンフラワー祭り」を実施しています。…
[開催期間] 2014年8月22~24日
[本数] 約10万本 [規模] 約3ha 

茨城県筑西市宮山地内
あけのひまわりフェスティバル
筑波山をバックにした約4.4haの田畑に八重ひまわり、黄…
[ひまわりフェスティバル] 2014年8月30日~9月7日
[本数] 100万本 [規模] 4.4ヘクタール 

栃木県芳賀郡益子町上山地区
ましこ町 ひまわり祭り
約10ヘクタール(東京ドーム約2個分)のひまわり畑が出現…
[ひまわり祭り] 2014年8月17~24日
[規模] 10ha 

【茨城県那珂市戸崎428-2
那珂総合公園 ひまわり畑
ひまわりフェスティバル会場である「那珂総合公園」に隣接す…
[見頃時期] 2014年8月下旬~9月上旬
[なかひまわりフェスティバル] 2014年8月30日
[本数] 約25万本 [規模] 4ha 

群馬県みどり市笠懸町吹上地区
ひまわりの花畑
「上鹿田むらづくり推進協議会」が育てるひまわりの花は、み…
[見頃時期] 2014年9月下旬~10月中旬
[ひまわりの花畑まつり] 毎年10月上旬
[本数] 約12万本 [規模] 約2ha 

埼玉県熊谷市葛和田1428番地付近
ひまわり農園迷路
花と緑を育てる会主催の三カ所合計約8000平方mに約5万…
[見頃時期] 2014年8月下旬~9月上旬
[本数] 約5万本 [規模] 約8000平方m 
                 
        

熊谷うちわ祭

2014/ 08/ 06
                 
 7月20日から3日間行われた八坂神社例大祭のうちわ祭は、今年も70万人を超える人出となりました。
 12台の山車・屋台が熊谷囃子とともに市街地を巡行する様子は、その絢爛豪華さから関東一の祇園祭と称されています。
  7月22日は、「曳合せ叩き合い(ひっかわせたたきあい)」と、「年番送り(ねんばんおくり)」で、祭はクライマックスを迎えます。
 全町の山車・屋台が国道17号線を中心に、各所で叩き合いの後、お祭り広場に集結し、午後8時頃、「曳合せ叩き合い(ひっかわせたたきあい)」が始まります。勇壮なお囃子が響き渡ります。
 午後9時を過ぎた頃、「年番送り(ねんばんおくり)」となります。年番町・迎え年番町が舞台に上がり、前年年番町の大総代による、口上に続き、厳かに「年番札」を送り渡します。
 ライトアップされた山車・屋台。数十万の人の波。夜空に響きわたるお囃子と歓声。訪れた人の誰もが熱く燃えた真夏の夜のひとときでした。

熊谷うちわ祭⑩

熊谷うちわ祭⑪

熊谷うちわ祭⑫



熊谷うちわ祭 ⑮







                 
        

ミラノからフィレンツェへ

2014/ 08/ 04
                 
 ミラノとローマの中間に位置するフィレンツェは、ミラノの南方約300Kmのところにあり、36万人ほどの人口を持つ、中世の面影を残す都市です。 
 「イタリアの旅」の行き先の一つとして、ミラノからローマに向かう場合、フィレンツェの街並みは欠かすことが出来ません。
 イタリア統一後の1865年から1871年の間、フィレンツェにイタリア王国の首都がおかれました。

 ミラノからフィレンツェへ、ユーロスターで、最速で2時間45分ほど(~3時間弱)の旅程。イタリアは鉄道網が発達しているので、都市間の移動は専ら国有鉄道を利用したとのことです。
イタリアの鉄道 ⑨
 フィレンツェに到着 2014年6月23日

「花の都」としても名高いフィレンツェは、今もルネッサンスの華やかな雰囲気が残り、ルネッサンスを開花させたメディチ家の紋章(百合の花と丸薬)をいたるところで見かけます。中世からルネサンス期にかけて、フィレンツェはヨーロッパの商業・金融の重要な中心地のひとつで、文化の中心としても発達し、美術、建築の傑作が数多く残されています。

フィレンツェ ①20140623
 フィレンツェの街並み 2014年6月23日
 奥に見えるのが、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂( Cattedrale di Santa Maria del Fiore)「花の(聖母)マリア」。
 キリスト教・カトリックの教会。フィレンツェの大司教座聖堂であり、ドゥオーモ(大聖堂)、サン・ジョヴァンニ礼拝堂、ジョットの鐘楼の三つの建築物で構成されています。


アルノ川が、市の東西に流れ、情緒ある景観を醸し出しています。
川の北側は街の中心地です。美しいクーポラのドゥオーモとジョットの鐘楼、市庁舎であるヴェッキオ宮、ボッティチェッリの作品でお馴染みのウフィツィ美術館、メディチ家ゆかりのサン・ロレンツォ教会、ミケランジェロも眠るサンタ・クローチェ教会、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会があります。アルノ川南には広大なボーボリ庭園を持つピッティ宮(パラティーナ美術館)、サント・スピリト教会、フィレンツェの街が一望できるミケランジェロ広場など、歴史に刻む数々の施設が、訪れる人々の心を惹きつけてやみません。



6月23日(月) 
 ミラノからフィレンツェへ移動
 フィレンツェ観光(ドゥオーモ、礼拝堂、ポンテベッキオ、ジョットの鐘楼)
  
6月24日(火) 
 フィレンツェ観光(ウフィツイ美術館)
 フィレンツェからローマへ移動 

6月25日(水) 
 ローマ観光 

6月26日(木) 
 ローマ観光
 ローマからパドバへ移動 

6月27日(金) 
 パドバ滞在

6月28日(土) 
 ベニス発 (マルコポーロ空港)







                 
        

ミラノ終章:サンタ・マリア・ナシェンテ:Santa Maria Nascente  

2014/ 08/ 03
                 

サンタ・マリア・ナシェンテ:Santa Maria Nascente(生まれつつある聖母)が、 ミラノのドゥオーモ:Duomo di Milanoの正式名称です。
 イタリアでは珍しい高い尖塔が何本も聳えたつゴシック様式の大聖堂は、北イタリアの雰囲気をよく伝えています。 
天を刺すばかりに聳えたつ尖塔数は135本を数えます。一番上に見えるマドンニーナ:Madonnina と呼ばれる金色マリア像は、 地上からの高さ108.5mにあります。  

ミラノ ドゥオーモ⑪
 ミラノのドゥオーモ 2014年6月23日

ミラノ ドゥオーモ⑫
 ミラノのドゥオーモ 2014年6月23日

ミラノ ドゥオーモ⑬
 ミラノのドゥオーモ 2014年6月23日

ミラノ ドゥオーモ⑭
 ミラノのドゥオーモ 2014年6月23日
    
  《 ドゥオーモ内では、「写真撮影禁止」となっていますが、入り口から入って、左横近くに受付があり、そこで2ユーロを払うと、カメラに紙リボンをつけてくれ、写真撮影が許可されます。気がつくのが遅く、「後の祭りとなりました」とのこと。》


 ミラノを後にして、フィレンツェに向かいます。




                 
        

そば処 石墨

2014/ 08/ 01
                 
更科蕎麦


群馬県沼田市に、石墨(いしずみ)という地名があります。
ご主人は、この地方の出身とのことで、「石墨」と名付けたとのこと。
前橋の家の近くに、うまい蕎麦屋があると兄に連れられて、ご馳走になったのが、「そば処 石墨」。
この時は、夕飯時にお邪魔しました。
いまどき、このあたりで、更科蕎麦を出すところは珍しいとの兄の話です。
この日は、甥と私が天ざる(1,300円)。兄が天もり(1,250円)、あねがにしん蕎麦(1,250円)。今の季節は、エビ2本とホタテとシシトウとナスの天ぷらです。
5月から9月までは、冷やしにしん蕎麦も出来ます。
天ぷらは、塩をつけて食べると、なお一層、味が引きたつと、兄に教えてもらいました。
この日は、カメラ持参しなかったのが、心残りとなりました。

「そば処 石墨」
群馬県前橋市天川原町2-3-5
電話 (027)243-2443 
営業時間 11時~2時半。5時半~9時(売切り終了)
定休日 日曜日



開店早々の、「更科蕎麦」を食べてみたいと思っていましたが、先日二度目の訪問がかないました。
この日は、甥の長男のHクンと久しぶりに挨拶を交わすことが出来、5人で出かけました。
あねは、おろし蕎麦(800円)。もり(550円)は5枚注文。それに加えて、天ぷら、「今日のオススメ(キス2本、シシトウ2本、アスパラガス2本)・600円」、「えび天2本・600円」、「まいたけ天6本・650円」を頼みました。
天ぷらは、塩をつけて頂きました。塩は真っ白ではありません。次回、塩のことをあれこれ尋ねようと思いました。
食材の良さもさることながら、天ぷらの油の切れはさっぱりと上手に揚がっています。
蕎麦の更科ですが、前回、こういう更科系もあるんだなという味応えでしたので、思う存分その食感を味わうために、今回は2枚頂きました。
天ぷらの量も多かったということもありますが、次回は、大盛りを頼めば十分な量と、自覚し直しました。
更科蕎麦は、まだそう多くの店に足を運んでいないので、もうちょっと、あちこちの暖簾をくぐってから、思いを巡らそうと思います。
ツユとのマッチングは殊のほか相性が良く整っています。
穴子天ぷらは、人気の一つだそうです。次回、塩をつけて食してみたいと思います。
三度目の訪問が楽しみとなりました。

「そば処 石墨」の更科蕎麦
そば処 石墨 更級蕎麦①



大田南畝(蜀山人)の食べた白い蕎麦

  昭和の蕎麦打ち名人の一人、足利一茶庵の創業者の片倉康雄さんは、蜀山人が多摩川の川普請役人だった1809年3月、日野本郷の佐藤彦右衛門宅で更科蕎麦を馳走になったときのさまを、書き記しています。
 その文中、「これが最も古い真白い蕎麦の記録である」とも、著書の中で述べています。
   ・・・   ・・・   ・・・
「ことし日野の本郷に来りてはじめて蕎麦の妙をしれり、しなのなる粉を引抜の玉川の手づくり手打よく素麺の滝のいと長く、李白が髪の三千丈もこれにはすぎじと覚ゆ」と、大田南畝は称賛しています。


大田南畝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
大田 南畝(おおた なんぽ、寛延2年3月3日(1749年4月19日) - 文政6年4月6日(1823年5月16日))は、天明期を代表する文人・狂歌師であり、御家人。
勘定所勤務として支配勘定にまで上り詰めた幕府官僚であった一方で、文筆方面でも高い名声を持った。膨大な量の随筆を残す傍ら、狂歌、洒落本、漢詩文、狂詩、などをよくした。特に狂歌で知られ、唐衣橘洲(からころもきっしゅう)・朱楽菅江(あけらかんこう)と共に狂歌三大家と言われる。南畝を中心にした狂歌師グループは、山手連(四方側)と称された。
名は覃(ふかし)。字は子耕、南畝は号である。通称、直次郎、のちに七左衛門と改める。別号、蜀山人、玉川漁翁、石楠齋、杏花園、遠櫻主人、四方山人。狂名、四方赤良。また狂詩には寝惚先生と称した。法名は杏花園心逸日休。






 季節の折りに営業する、「坂東簗(ばんどうやな)」は、前橋市のお隣、渋川市北橘町の利根川べりにあります。
 「アユ料理」は夏の風物詩の一つです。

鮎の塩焼き 20140723熊谷うちわ祭
 (「鮎の塩焼き」=熊谷うちわ祭:2014年7月23日露店)


 すぐ近くに、天然温泉の北橘温泉「ばんどうの湯」があります。
 湯量が豊富です。
 露天風呂もあります。うたせ湯もあります。福祉・家族風呂もあります。
 男湯、女湯は、一週間ごとにチェンジします。
「ああ、とてもいい湯だったな!・・・来週も行ってみよう」と、記憶力の確かなあなたが、翌週(ついつい、「男湯」と「女湯」の暖簾を見落として)、同じ温泉の脱衣場に入ったとすると、ご他聞に漏れないことになります。ゆめゆめ油断召されませぬよう。


 皆様、どうぞ、上州に足をお運びください。