FC2ブログ
        

何日君再來 李香蘭そして高倉健

2014/ 11/ 27
                 

何日君再來 (Hérì jūn zàilái)   



 高倉健さんが去る11月10日に、83歳で亡くなられました。

 9月7日には、李香蘭の名前で一世を風靡した山口淑子さんが、94歳でお亡くなりになっています。
 私は、お二人の映画をスクリーン上でみたことはありませんが、ともに銀幕の大スターだったという認識は持ち合わせています。
 (テレビ画像では、当時の映画の幾本かはそれぞれご対面かなっています。この11月23日のテレビ朝日系列の21:00からの日曜洋画劇場は「あなたへ」でしたね。)
 
 健さんの最後の映画出演作が「あなたへ」。
 「生まれ故郷の海に散骨してほしい」という、亡くなった妻から届いた絵手紙。
島倉英二は、その想いと真意を知るために、故郷へ向けて一人旅を始めます。
富山からの車での旅は、飛騨高山、京都、竹田城、瀬戸内、下関、北九州市門司区、そして洋子の故郷である長崎県平戸の漁港・薄香へと続きます。



 李香蘭の「何日君再來」のレコードを、以前から探していました。
 日本コロンビアから、昭和15年(1940年)にレコード発売されていますが、これは絶盤となっています。終戦後、本人の強い意志により、廃盤となったと聞き及んでいました。
 渡辺はま子の昭和14年(1939年)盤は、その後の復刻版などで、手を伸ばせば届くところにありましたが、李香蘭のそれは、さきほど述べたいきさつもあり、ずーっと姿を現わしていませんでした。

 そもそも、この「何日君再來〈Hérì jūn zàilái〉」は、1937年に上海で上映された映画「三星伴月」の挿入歌で、当時の人気歌手、 周璇が歌ったことにより、空前のヒットとなっています。作詞は貝林(黄 嘉謨)、作曲は晏如(劉雪庵)。
 

 なお、当時の日本語での曲名は、渡辺はま子の歌によるものは「いつの日君来るや」であり、李香蘭の歌によるものは「いつの日君また帰る」でした。
〈日本語歌詞(訳詞)は長田(おさだ)恒雄〉



 『何日君再來』
コロンビア音掲シリーズ 山口淑子(李香蘭) COCA_T1506 を、偶々見つけました。
 流れてくる音声は時代を思わざるを得ませんが、当時の彼女の歌声を聴くことができたということで、満足したとこの場では、言っておくことにします。
 (この盤は、歌詞の一番を最初に中国語で、その後に日本語で歌っています。)


 ジュディ・オング(翁倩玉)、そして、テレサ・テン(鄧麗君)の「何日君再來」の歌声は、採音媒体の音声の質の良さと合わせもって、いつ聴いても、心に染みこんできます。
 

 
好花不常開 好景不常在
愁堆解笑眉 涙洒相思帯
今宵離別後  何日君再来 
喝完了這杯 請進点小菜
人生難得幾回酔 不歓更何待

「来来来、喝完了這杯再説」
 
今宵離別後 何日君再来

忘れられない、あの面影よ
ともしび揺れる、この霧の中
二人並んで、寄り添いながら
囁きも、微笑みも
楽しく融け合い過ごしたあの日
ああ愛(いと)し君、何日(いつ)また帰る
何日君再来
 
忘れられない、あの日の頃よ
そよ風かおる、この並木路
肩を並べて、二人きりで
喜びも、悲しみも
うちあけ慰め過ごしたあの日
ああ愛(いと)し君、何日(いつ)また帰る
何日君再来
 
忘れられない、思い出ばかり
別れて今は、この並木路
胸に浮ぶは、君のおもかげ
思い出を、抱きしめて
ひたすら待つ身の侘しいこの日
ああ愛(いと)し君、何日(いつ)また帰る
何日君再来



山口淑子(李香蘭.本名:大鷹淑子)
1920年(大正9年)2月12日〈中国奉天生れ〉-2014年(平成26年)9月7日〈94歳心不全で死去〉
・叙正四位
・1993年勲二等宝冠章受章

高倉健(本名:小田剛一)
1931年(昭和6年)2月16日〈福岡県生れ〉-2014年(平成26年)11月10日〈83歳悪性リンパ腫で死去〉
・2013年文化勲章受章
・1998年紫綬褒章受章
・生前最後の主演作映画が「あなたへ」。東宝系で2012年封切られました。


 「何日君再来物語」が、河出書房新社より1988年2月に出版されています。作者は、中薗栄助。
 「何日君再来」の歌詞は4番までありますが、作者が訳した1番の歌詞は次のようになっています。

よき花常には咲かず よき運命常には有らず
愁い重なれど面に笑み浮かべ 涙溢れてひかれる想い濡らす
今宵別れてのち いつの日君また帰る
乾しませこの杯を 召しませこの小皿
人生幾度酔う日有らんや ためろうことなく歓つくさ
(さささ、この杯乾して、いまひとたび語らいましょう=台詞)
今宵別れてのち いつの日君また帰る

※中薗による4番の訳詞は、「立ちて陽閑畳を唄い  幾度か白玉の別杯をあげ  ・・・」となっていて、彼はこの詞(ことば)を、王維の有名な詩、「君ニ勧ム  更ニ尽セ一杯ノ酒  西ノ方陽閉ヲ出ズレバ  故人 無カラン ・・・」を織り込んでいるとしています。
  この「何日君再來」の歌がその後、数奇な運命を辿ることになったその根源を、中薗栄助は紐解いていくことになるのですが。

 あのマレーネ・ディートリッヒが歌った「リリー・マルレーン」も、また同様な運命を辿っていくことになります。






















                 
        

銀座エスぺロ、まずはランチでスペイン料理

2014/ 11/ 23
                 
 
 銀座エスぺロ、まずはランチで

 スペイン料理の「銀座エスぺロ」は、銀座に二つお店を構えています。一つは、エスぺロ銀座本店、もう一つは、エスぺロ銀座3丁目店です。
 スペイン料理って、どんなものが食べられるの? と、思われる方には、月曜日から金曜日の平日(11:30~15:00〈L.O14:00〉)のランチがおススメです。
 メインディッシュが二つのジャンルに分かれていて、それぞれ5品から6品並んでいるメニューから、一つづつチョイスすることが出来ます。
① サラダ、②パン、③料理1、④料理2、⑤ソフトドリンク。と並びます。1,000円(税別)です。
7月(2014.7.24〈木〉)の暑い盛り、偶然見つけたお店です。
これはイケると思いました。お味のあれこれを具体的に説明することが親切になるのかどうか・・・老若男女、幅広い年齢層の方々のお口にあうのではと感じました。


 夏に行って、今度は秋に地下1階のお店に入りました。何れも本店へのお邪魔です。

 本場のスペイン料理を味わう (2014.10.25〈土〉)

・サラダ:ミックスサラダ バレンシア風 \1,000 (塩、ビネガー、オリーブオイルを振り掛けて、お召し上がりください。)
・前菜と小皿:エスカルゴの辛子ソース/ドノスティア風 \950
・ワイン:カヴァ(発泡ワイン)/セグラヴェーダス (中) 発泡ワイン辛口 375ml、\2,000
・肉料理:仔牛のトマトスペイン風赤ワインソース煮 リオワ風 \1,800
・豚肉 パンセッタ・腸詰の煮込み アストウリアス風 \1,600
・パン


エスペロ①
 ミックスサラダ バレンシア風


エスペロ④
 前菜と小皿:エスカルゴの辛子ソース


エスペロ②
 パン


エスペロ③
 ワイン:カヴァ(発泡ワイン)


エスペロ⑤
  パンセッタ・腸詰めの煮込み


エスペロ⑥
  肉料理:仔牛のトマトスペイン風赤ワインソース煮


 パエジャもおすすめコースの中に入っています。お味の楽しみは次回に。ということでもよろしいかと思います。
 一度は、是非ご賞味ください。きっと満足のいくことうけあいです。
 17:00~23:00(土日祭は22:00.LOは何れも閉める1時間前)のディナータイムには、事前予約しておいたほうが無難のようです。


エスぺロ⑦
 スペイン料理 エスぺロ銀座本店


エスぺロ⑧今日のおすすめ
  「今日のおすすめ料理」:エスぺロの入口前に掲示


エスぺロ⑨
 「国際大会でW優勝」:エスぺロの入口前に掲示

エスぺロ銀座本店
中央区銀座5-6-10
TEL:03-3573-5071

エスぺロ銀座3丁目店
中央区銀座3-4-4 大倉別館2F
TEL:03-5250-2571






                 
        

杉浦日向子さん 間もなく56歳の誕生日

2014/ 11/ 22
                 

杉浦日向子さん、まもなく56歳の誕生日


 鈴木順子さんが本名です。
 1958年(昭和33年)11月30日生れですから、ご存命ならまもなく56歳となるところですが、彼女は2005年(平成17年)7月22日、46歳で帰らぬ人となっています。
永眠されていつのまにか9年となっていました。

 日向子さんの一周期に合わせ、没後最初の単行本となった『杉浦日向子の 食・道・楽』が、2006年(平成18年)7月22日に新潮社より刊行されています。 
 
 「妹としての杉浦日向子」と題して、『杉浦日向子の 食・道・楽』の新潮文庫巻末に、写真家の鈴木雅也が、「杉浦日向子という作家の仕事と人柄について、まだ知らない方にも伝えられるような内容でと、原稿を頼まれました。何故かというと、私は彼女にとって、一人しかいない五つ年上の兄だからです。・・・」という書き出しから始まる文を載せています。

 ちょっと長くなりますが、兄としての妹の文章を思い遣る気持ちが、この中に凝縮されていますので、最後までお付き合いください。

 『 ・・・ ・・・ 妹の漫画の熱烈なファンでもあった私ですが、彼女の書く文章も日向子らしさにあふれていて、軽妙で分かりやすく上手いと思います。ただ正直この本の読み始めはちょっと説教臭い。目線が少し高いことも気になります。江戸時代からやってきて、古き良き気質を尊び、少々頑固な知識人である「杉浦日向子」だったらこう書くのではと、少し無理をしているところがあると思いました。それはそこまでして、今までの自分の経験したことや、人生を言いたい時期だったから、かもしれません。そのことが昔、妹が幼稚園の門をくぐるときに被っていた「ネコ」〈※〉を私に思い出させました。メタファー(隠喩〈いんゆ〉法)としての「それ」は、彼女を落ち着かせるためにはとても大切なものなのです。その中でならば、外の世界に対しての立ち振る舞いや言動、本心までもが滑らかに出せるということを三歳の時から自然に分かっていたのでしょう。

 そう思って読み進めると、だんだんかぶっているものが気にならなくなり、素顔の妹がみえてくるのが分かります。今まで折に触れ考えてきたこと、楽しかったことやうれしかったこと。愛情をかけた動物や様々なものたち。どういうふうに暮らしてきたのか、どんな風に生きたいのか、活きたいのか、エッセイやフィクションの中でのその声は等身大の大きさで今までになく、近くに聞こえてきます。しかもなるべく明るく可愛く、「こんな私ですけど、みなさん。分かりますよね!? 」と、私を好きになってほしいという気持ちが伝わってきます。だから「杉浦日向子」らしくない本だと言う方もいると思いますが、私にとっては、賢く器用に楽しくやっているように見えていたのに、実は相当不器用にアッチャコッチャと懸命に生きていた「私の妹」を感じさせ、愛(いと)おしくなる一冊です。
 (2008年12月、写真家)
 
 《「ネコ」〈※〉:「・・・ 幼稚園に入るまでの妹は、とにかくよく泣く子で、何か気に入らないことがあると、どこにこんな量が入っているのかと思うほどの涙をふきだしながら泣くのです。だから両方のほっぺたはいつも真っ赤なりんごのようになっていました。これでは三年保育の幼稚園に入れたら、さぞかし大変だろうと思っていたところ、幼稚園の門をくぐった途端に、とても優秀な園児に変身を遂げて、また家族をビックリさせて、「内弁慶のネコかぶり」と、いわれていました。 ・・・」
のことを指すと思われます。》


杉浦日向子の 食・道・楽 新潮文庫







                 
        

日向子さんとソバ

2014/ 11/ 21
                 

 日向子さんとソバ   


 杉浦日向子とソ連(ソバ好き連)編著の『もっと ソバ屋で憩う』は、1997年に上梓された『ソバ屋で憩う』の、三回目のお色直し本です。最初の定本では七十二軒収録、1999年に全面改定した文庫版では百一軒を、そしてあらためての新装版では百二十三軒のソバ屋が案内されています。


銀杏秋①
 (ギンナン)


 日向子さんが、「――新・文庫版あとがき――」に、「・・・これまでに、たくさんのご意見をちょうだいしました。なかでも多かったのは、[掲載店が少ない]と、[誉めてばっかりで評論になってない]でした。それもそのはずです。『ソバ屋で憩う』は、ソバ屋への恋文として書かれたものだからです。恋文を、当たるを幸いに片っ端から書き散らかすのは不節操、もとより惚れた上の文なれば誉めて当然。[あそこのソバ、食べたことある?]という、抜け駆けの訳知り顔とは無縁の、恋する純情ソバ屋本なのです。 ・・・ ・・・ 昔から、身近にあり町と人々のくらしを見守りつづけ、そして近年、ますます多彩に進化するソバ屋さんは、無限の可能性を秘めています。いつもおそばに憩いのテーブルを。どうぞ、ずっと通いたいソバ屋さんに、巡り逢ってください。」と、言葉を結んでいます。


②秋木漏れ日
 (落日の秋)


 日向子さんはお江戸で生まれ育ちました。『昼の酒』のコラムで、「東京のソバ屋のいいところは、昼下がり。女ひとりふらりと入って、席に着くや開口一番、「お酒冷やで一本」といっても、「ハーイ」と、しごく当たり前に、つきだしと徳利が気持ち良く目前にあらわれることだ。」と述べられています。


もう雪化粧 秋③
 (お山はもう雪化粧)

 
 ソバの友がお酒であり、お酒の友というのが、日向子さんのソバというのが全編にわたって伝わってきます。
 ソバ好きにもいろいろあると思います。下戸の私は私ということにしています。

 秋④
 (秋の信州:姨捨SAより)


 話変わって、俳句の話。

小林一茶は、信州黒姫山の麓で生まれましたが、先日の11月19日、「小林一茶188回忌 全国俳句大会」が、彼の生まれ故郷信濃町の一茶記念館で開催されました。
一茶は、蕎麦をうたいこんだ句がたくさんあります。彼は江戸時代の人ですが、同じ江戸時代の有名な俳人の松尾芭蕉や、与謝蕪村も蕎麦の句を詠んでいます。
 江戸の時代に、どんな句を残しているのでしょうか。「蕎麦」も「蕎麦の花」も秋の季語です。(※「赤蜻蛉」も秋の季語の代表ですね!)

  蕎麦は種を蒔いてから収穫するまでの期間が極めて早いことで知られています。
 ある人の「ソバの日記より」から、蕎麦の成長記録を追ってみることにします。:①8月16日種蒔き.②9月4日(播種より19日目花が咲き始める。).③9月9日五分咲き.④9月13日満開.⑤10月2日既に収穫できるものもちらほら.⑥10月26日収穫.干す.⑦11月8日干し終了。☆花が満開になってから1か月と2週間で実が収穫できるという、その速さには実に驚きました。


秋⑤
 (安曇野風景)


《・小林一茶(信濃国水内郡柏原村生れ〈長野県上水内郡信濃町〉.宝暦13年5月5日〈1763年6月15日〉―文政10年11月19日〈1828年1月5日〉).
・松尾芭蕉(伊賀国上野村生れ〈三重県伊賀市〉.寛永21年 ?月 ?日〈1644年?月?日〉―元禄7年10月12日〈1694年11月28日〉).
・与謝蕪村(摂津国生れ〈大阪府大阪市〉.享保元年 ?月 ?日〈1716年 ?月 ?日〉―天明3年12月25日(1784年1月17日〉)


⑦紅葉
 (紅葉)

 
≪小林一茶≫

 更しなの蕎麦の主や小夜砧     

  そば所と人はいふ也赤蜻蛉   
 
      そば時や月の信濃の善光寺  

赤椀に龍も出そうなそば湯かな     

そりや寝鐘そりやそば湯ぞよそば湯ぞよ    

山鼻やそばの白さもぞっとする   

しなの路やそばの白さもぞっとする    

そば咲やその白さゝへぞっとする    

蕎麦国のたんを切りつつ月見哉    

そば所のたんを切りつつ月見かな    

夕山やそば切色のはつ時雨    

国がらや田にも咲かせるそばの花   

江戸店や初そばがきに袴客

草のとや初そばがきをねだる客   

かげろうやそば屋が前の箸の山 

そば屋には箸の山あり雲の峰     


⑧苔
 (秋のしじま)


≪松尾芭蕉≫

三日月に地はおぼろなり蕎麦の花     

   蕎麦はまだ花でもてなす山路かな」     


秋⑪銀杏の木
 (秋の日)


≪与謝蕪村≫

残月やよしのの里のそばの花        

根に帰る花やよしののそば畠      

鬼すだく戸隠のふもとそばの花       

新蕎麦やむぐらの宿の根来椀     

しんそばや根来の椀に盛来(もりきたる)       


秋⑨佇まい
 (秋の佇まい)






                 
        

里山のニホンザル

2014/ 11/ 20
                 
 安曇野の有明山神社近くにて


画面中央の【▷】をクリックしてください。
(「高画質」をクリックすると、視聴料金サイトに導かれていきます。)
[広告] VPS








                 
        

安曇野の秋

2014/ 11/ 20
                 
 有明山神社境内にて

2014年11月19日 有明山神社境内にて



NHK朝ドラ「おひさま」の舞台となった安曇野の一隅。雪をいただいた北アルプスが遠望されます。
安曇野の風景③



いつのころだったでしょうか。犬と一緒の「お散歩」が、いつもの私たちの生活のひとこまでした。
安曇野の秋⑦








                 
        

安曇野の新そば

2014/ 11/ 19
                 

 安曇野の新そば

 

 碌山館

 尖塔に不死鳥が飛来し、外壁に焼き煉瓦を積み上げた西欧教会風の建物。
 碌山〈本名荻原守衛〉(1879年〈明治12年〉12月1日―1910年〈明治43年〉4月20日)の作品を公開・展示するために1958年(昭和33年)に開館。
 以来、安曇野のシンボルとして多くの人々に愛されています。
 《・建築年月日:1958年(昭和33年)4月.・建物構造:鉄筋コンクリート造.・建屋面積:109.3㎡.・設計者:今井兼次.》

碌山館建物①
 (碌山館外観)

 碌山館の入り口には、彼の言葉『LOVE IS ART.STRUGGLE IS BEAUTY』が刻まれています。

碌山美術館③煉瓦にツタのからまる
 (ツタの絡まる煉瓦壁)

碌山美術館出口②
 (碌山美術館出口)

 碌山美術館 (Rokuzan art museum)
  〒399-8303 長野県安曇野市穂高5095-1
  Tel 0263-82-2094
  ・11月~4月の休館日:月曜と祝祭日の翌日。
  ・5月~10月は無休。



 安曇野の新そば

 碌山美術館の隣の「そば処 寿々㐂」。
 「安曇野はそばの郷 第4回新そば祭り」の開催期間中は、安曇野産そば粉のみ使用。とありましたので、暖簾をくぐりました。

寿々㐂入口④
 (寿々㐂入口)

新そば張り紙⑤
 (新そばの張り紙)

寿々㐂お品書き⑥
 (お品書き:ざるそば800円.中ざるそば1,000円.大ざるそば1,200円)

  いつものとおり、「大盛り」と声をかけたところ、「食べられますか・・・」という返事。
「えッ?!」と、私。 「大ざるは500グラムあります」と、お店の人。
「じゃあ、中盛りはどのくらい?と、私。 「400グラム」と、お店の人。
大盛りといったんは注文した私ですので、「ざるそば」とは注文しにくいです。
ついつい「ざるを中盛りで」と、頼んでしまいました。

中盛ざるそば⑧
 (中ざるそば)

 出てきた「中盛りのざるそば」に\(◎o◎)/!

 「ところで〈ざる〉はどのくらいの量なの」と、聞いたところ、「300グラム弱ほど」とのこと。
 念のために最初から、「大盛り」、「中盛り」、「ざるそば」の量を聞いておけばよかったと思ったのは、そのボリューム感いっぱいの「中盛り」が目の前に出てきたときでした。
 勿論、ちゃんと残さず頂きましたよ。
 やはり、新そばというのは良いですね。
 味、香り、歯ごたえ、食感、色つや、どれをとっても満足するものでした。
 「新そば」という言葉に惑わされているかも・・・と、おっしゃる人がおられるかもしれませんが、それはそれでよろしいんではないでしょうか。
 「つゆ」は、最初に削り節の「ダシ」の味が口の中に伝わってきます。しょうゆ口は控えめで、甘さが少ないところが特徴です。
 そばゆは、軽いタッチのノドゴシでした。ドロッとしてないところが気に入りました。
 また伺いたいと思ったお店の一つです。

うどん⑨
 (天ぷらうどん。〈麺〉は柔らかく、ツユは上品な味とのことでした。1,200円。写真で見ると、エビ、ナス、カボチャなどが天ぷらになっています。)

 そば処 寿々㐂 (すずき) Tel 0263-82-4024  休日:月曜
   長野県安曇野市穂高5609-3 (穂高駅から492m)



 ニホンザルとツキノワグマ

 サルの出没は、日常のことだそうです。
 今年は、クマが出るとのこと。
 遭遇したのがサルの群れだけでしたので、ホッと胸をなでおろしました。

サルの群れ⑩
 (有明山神社近くで。もっとたくさんのサルが群れていましたが、レンズに納まる範囲では、この数が限度でした。)

ニホンザル⑪
 (有明山神社近くで。「ボスザル」の雰囲気を漂わせている一匹でした。)






                 
        

信州への誘い

2014/ 11/ 19
                 

 信州への誘い

  この秋の長野県の新そば祭りは、そろそろ最終章を迎えようとしています。今年は行きそびれてしまっても、来年秋の信州への旅の折に、参考になさってください。さわやか信州旅.net公式サイトより「秋の信州そばまつり情報」をお届けします。

 信州蕎麦は、信州を代表する味覚です。この秋に開催される主なそば祭りなどをご紹介します。
  ※天候等により、開催日・内容等変更される場合があります。お出かけの際は、必ず各問合せ先にご確認下さいますよう、お願いします。

 善光寺寺町に集まった人々と、それをもてなすそば屋が生み育んだ、ぬくもりのそば「しっぽくそば」を期間中、善光寺・長野駅周辺などのそば店16店でお楽しみ頂けます。

①市町村 ②名称 ③内容 ④問合せ先 ⑤開催日

①南相木村
②南相木温泉「滝見の湯」の新蕎麦祭り
③早くも収穫されたそば粉を使い、新蕎麦祭りを開催! 南相木村は標高が高く寒暖の差が大きい地で、そこで栽培されたそばは薫り高いそばとなります。期間限定メニュー「とりせいろ」「なめことろろそば」「月見おろしそば」もご用意してお待ちしております。
④南相木温泉「滝見の湯」 0267-91-7700
⑤2014年9月1日(月)~30日(火)

①山ノ内町
②須賀川そば法印さんとそばの花まつり
③北志賀高原の山あいに咲く白いそばの花100万本が風に揺れる壮大な景色と山ごぼうの葉の繊維をつなぎに使う須賀川そばをお楽しみいただけます。
④須賀川そばまつり実行委員会 090-8683-1627
⑤2014年9月13日(土)~14日(日)

①飯田市
②秋の天龍峡そば祭り
③毎年恒例となった天龍峡そば祭りが今年も開催されます! 満開のそばの花の中で過ごしてみてはいかがでしょうか。そばの振る舞いや農産物の販売、足湯などがおこなわれます。
④天龍峡温泉観光案内所 0265-27-2946
⑤2014年9月13日(土)~14日(日)

①飯綱町
②飯綱町 新そば祭り
③今が旬の飯綱町産の新そばを石臼で丁寧にひいた、絶品のそば粉! 期間中、このそば粉でつくる料理やそばにかかわるイベントを開催します。
④飯綱町ふるさと振興公社 026-253-5153
⑤2014年10月1日(水)~31日(金)

①長野市
②鬼無里新そば祭り
③鬼無里産のそば粉と水しか使用しないそば100%の十割そば。最高の香りと味をぜひご賞味ください。
④そば処 鬼無里 026-256-2428
⑤2014年10月1日(水)~11月30日(日)

①松本市
②奈川の新そばまつり
③10月1日の奈川の新そば解禁にあわせ、地区内のそば店などで スタンプラリーを開催。19日には奈川産のそば粉を使った試食会と旨いもの市・そば打ち実演を開催。
④ながわ観光協会 0263-79-2125
⑤2014年10月中旬

①木曽町
②信州木曽開田高原そば祭り
③★イベント中止 標高1,100m、昼夜の寒暖差が大きい開田高原。この地で育った風味豊かな地粉を使い、御嶽山の清水で仕上げた秋の新そばを味わえるお祭りです。そば食い競争や太鼓など楽しいステージも盛りだくさん。開田高原のおいしい空気とともに、新そばの味を存分にお楽しみください。
④開田高原観光案内所 0264-42-3350
⑤2014年10月5日(日)【御嶽山噴火に伴い中止となりました】

①大町市
②新行そば祭り
③秋にとれたばかりの地元産のそば粉を使った新そばが新行の民宿などで味わえます。
④大町市美麻支所産業建設係 0261-29-2311
⑤2014年10月10日(金)~20日(月)

①小谷村
②おたり新そば祭り
③小谷村内14店では、この時期限りの美味しい新そばが食べられます。各店いろいろな特典をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。おそばを食べてスタンプをもらいご応募いただくと豪華賞品も当たります。
④小谷村観光連盟 0261-82-2233
⑤2014年10月10日(金)~11月23日(日・祝) 

①松本市
②信州・松本そば祭り 
③全国そば祭り!
1.長野県内はもちろん、日本各地のそば処が集結した手打ちそば食べ歩き通り。
2.「楽しもう!! 信州のスローフード・スローライフ」信州の特産品、名産品やご当地グルメの展示販売。
3.「信州そば打ち名人戦」信州そばの特徴をテーマにそば打ち名人戦を開催。
④信州・松本そば祭り実行委員会 0263-33-8002
⑤2014年10月11日(土)~13日(月・祝)

①南相木村
②商工祭まつたけそば祭り
③先着300名様に南相木村産のキノコを使ったキノコ汁無料サービスを行います! 他にも、
・まつたけそば、まつたけおにぎり農産物等の出店コーナー
・まつたけ重量当て大会では優勝者にはまつたけをプレゼント
・ビンゴ大会
などイベント盛り沢山!
④南相木村商工会 0267-78-2956
⑤2014年10月12日(日)

①小海町
②きのこ・新そば祭り
③地場産の天然きのこ(松茸、ハナイグチなど)をお値打ちに販売します。 また、新そばの実演販売やそば粉を使用したそばまんじゅうも販売。
④小海町役場産業建設課 0267-92-2525
⑤2014年10月12日(日)

①長和町
②ダッタンそば収穫祭
③自然農法にこだわった長和町産のほとんど苦味のないダッタンそばの年に一度の収穫祭です。ダッタンそば製品の割引販売もいたします。(年に一回だけのディスカウントサービスです)
④農事組合法人信濃霧山ダッタンそば 0268-68-4232
⑤2014年10月12日(日)

①伊那市
②行者そば祭
③信州そば発祥の地で行われるそば祭り。「辛つゆ」で食べる行者そばの美味しさは格別です。
④伊那市荒井区事務局 0265-72-2229
⑤2014年10月19日(日)

①山ノ内町
② 須賀川そば法印さんと新そばまつり
③須賀川は民話の宝庫で、民話を題材にしたそばまつりです。 美味しい空気、水で打った新そば。山ごぼうの葉の繊維をつなぎに使う、めずらしい『須賀川そば』をご賞味ください。
④須賀川そばまつり実行委員会 090-8683-1627
⑤2014年10月25日(土)~26日(日)

①大町市
②体験そば処八坂 新そばまつり
③水が綺麗な大町で育った美味しいそばを思う存分味わってください。また、「ぐるっとそば処スタンプラリー」も同時開催します。
④大町市八坂支所産業建設課 0261-26-2001
⑤2014年10月25日(土)~11月3日(月・祝)

①長野市
②戸隠そば祭り 半ざる食べ歩き
③全国に知られている「戸隠そば」! ですが、一口に「戸隠そば」といっても、店によってそばの味もつゆの味も様々……。 半ざる食べ歩き手形は、半ざる(3ボッチ)の食べ歩きができるお得な手形です。馴染みのそば店から飛び出して、新しいそばを味わいに行きませんか?
④戸隠そば祭り実行委員会戸隠支所 026-254-2541
⑤2014年10月25日(土)~11月24日(月・祝)

①伊那市
②信州伊那 新そばまつり
③伊那地方は「信州そば発祥の地」と云われているのをご存じですか?  奈良時代の修験者「役小角(えんのおずぬ)」が信州最初の修業の地である伊那地方を訪れた際、地元の人達にそばの栽培を教え、それが信州全体に広まったと云われています。
④みはらしファーム 0265-74-1807
⑤2014年10月25日(土)~26日(日)

①長野市
②大岡ひじり三千石収穫祭
③大岡産の地粉を使用した風味豊かで歯ごたえの良い田舎そばの販売や手打ちそばの早食い大会を開催します。
④ひじり三千石収穫祭実行委員会 026-266-2151
⑤2014年10月26日(日)

①松川村
②安曇野松川村 新そば祭り
③松川村内で開催される新そば祭りです。協賛店舗を回ってスタンプを集めると、スタンプの個数によって、抽選で景品が当たります。
④松川村観光協会 0261-62-6930

①長野市
②戸隠そば祭り 新そば献納祭
③厳かな献納行列で戸隠の大神さまに今年の新蕎麦を献納します。今年は戸隠神社中社に献納します。
④戸隠そば祭り実行委員会 026-254-2541
⑤2014年10月31日(金)

①長和町
②中山道和田宿新そば祭り
③長和町和田で栽培されたそば粉で打った新そばです。風味豊かな新そばのかおりも一緒に味わっていただけます。手打ちそば1杯500円。数量限定となります。おでんの振る舞いや和田松沢産の新そば粉、地元産野菜、おやきなどが販売されます。
④長和町産業振興課農政係 0268-88-2345
⑤2014年11月1日(土)

①上田市
②真田の里新そばまつり
③真田産のそば粉を使用し、そば打名人のお母さん方が打ったおそばをご堪能ください。
④ゆきむら夢工房 0268-72-2204
⑤2014年11月1日(土)~2日(日)

①松本市
②浅間温泉新そば祭り
③とれたての新そば粉を使い、地元の自称「そば打ち名人」が自慢のそばを提供します。
④浅間温泉観光協会 0263-46-1800
⑤2014年11月1日(土)~2日(日)



①伊那市
②山麓一の麺街道フェスタ2014 in 伊那
③R361沿線の特色ある麺にスポットを当てた広域連携イベント。 伊那会場では、「山麓一の麺街道 名店街」を開催。ほか盛り沢山の内容でお待ちしております。
▼伊那:高遠そば・せいろそば・ローメン
▼木曽:すんきとうじそば
▼高山:高山ラーメン
④伊那市観光課 0265-78-4111
⑤2014年11月1日(土)~2日(日)

①伊那市
②新そばまつり (高遠城址の「秋まつり」)
③高遠城址の「秋まつり」に併せ新そばまつり開催。
④伊那市観光協会高遠支部 0265-94-2552
⑤2014年11月1日(土)~9日(日)

①長野市
②「善光寺寺町そば」キャンペーン
③善光寺寺町に集まった人々と、それをもてなすそば屋が生み育んだ、ぬくもりのそば「しっぽくそば」を期間中、善光寺・長野駅周辺などのそば店16店でお楽しみ頂けます。
④長野麺類業協同組合 026-233-3833
⑤2014年11月1日(土)~23日(日)

①飯田市
②上村 新そば祭り
③上村の各施設でそばメニューを食べて3箇所のスタンプを集めると、直売所で景品がもらえます。
④(株)上村振興公社 0260-36-1002

①長和町
②信州立岩和紙の里 新そば祭り
③地元産の新そばの風味と食感をご賞味下さい。純粋に新そばを味わっていただくために新そばまつり限定メニューをご用意しております。
④信州立岩和紙の里 0268-68-3874
⑤2014年11月2日(日)~3日(月・祝)

①麻績村
②聖高原北山新そば祭り
③麻績村の標高800mの高原地帯にある蕎麦の名産地、北山地区でとれた新蕎麦を食するイベント。当日は、農産物の販売も行われます。
④麻績村観光課0263-67-2133
⑤2014年11月2日(日)~7日(金)

①千曲市
②大田原そばまつり
③地元大田原地区産の新そばでつくる「おとうじそば」や「おしぼり」をご提供します!
④大田原マレットパーク 026-272-8989
⑤2014年11月8日(土)~9日(日)

①飯山市
②富倉新そば祭り
③利きそば会や、そば打ち実演があり希望者は体験もできます。またこの日は富倉市も同時開催され、野菜の販売なども行われます。
④富倉活性化センター 0269-67-2136
⑤2014年11月9日(日)

①山形村
②道祖神と新そば祭り
③山形村産の新そば賞味会は1,400食限定です。今年は開村140周年を記念して、先着140名様に「皿そば」1皿サービス!
④山形村観光協会 0263-31-6220
⑤2014年11月9日(日)

①安曇野市
②安曇野はそばの郷・第4回新そば祭り
③市内参加約45店舗にて、「安曇野産の新そば」や「特別なそばメニュー」を提供します。安曇野・石巻コラボメニュー「結いそば」を提供するお店もあります。
④安曇野市商工会穂高支所 0263-82-5820
⑤2014年11月11日(火)~30日(日)

①松本市
②美ヶ原温泉「新そば祭り」
③参加旅館が温泉を無料開放。ご自由に「湯めぐり」をお楽しみいただき、ホットな気持ちで「新そば祭り」に。県内産の新そばを味わってください。スタンプラリーでプレゼントも。
④美ヶ原温泉旅館協同組合 0263-33-2353
⑤2014年11月12日(水)~13日(木)

①青木村
②青木村産業祭2014・新そばまつり
③同時開催の新そば祭は、青木村産の品種「タチアカネ」のそば粉を使った手打ちそばで、限定200食の販売です。毎年売切りになりますのでお早目にお越しください。
④青木村建設産業課 0268-49-0111
⑤2014年11月15日(土)~16日(日)

①上田市
②武石新そば祭り
③そば通の皆さん、おまちどうさまでした。今年も新そば祭りの季節がやってきました。地元武石産のそば粉を使用した手打ちそばをお腹いっぱいご堪能ください。
④武石観光センター0268-86-2003
⑤2014年11月15日(土)~16日(日)

①高山村
②信州高山新そば収穫祭
③安心・安全な高山村の赤和そばを、お召し上がりください。
④信州高山温泉郷観光協会 026-242-1122
⑤2014年11月16日(日)

①麻績村
②聖高原新そば賞味会
③麻績村の聖山南面地域は日照時間の多さと、昼夜の寒暖の差から、おいしい蕎麦がとれる地域。標高800m地帯の地そばを石挽きした粉を使った純手打ちそばです。
④麻績村役場振興課 0263-67-3001
⑤2014年11月16日(日) 11:00~第2公民館

①須坂市
②須坂とよおか 新そば祭り
③須坂の郊外にある豊丘地区は自然豊かな地域。そこで秋の味覚の新そばを楽しみませんか。限定350食。
④豊丘地域公民館 026-245-9768
⑤2014年11月23日(日・祝)






                 
        

六六 恵比寿講

2014/ 11/ 18
                 

 新そば

 「第21回 ちちぶ荒川新そばまつり」が、11月16日(日)、10:00から15:00まで、ちちぶ花見の里で開かれました。今年は、そばの出店6店舗、物産販売処31店舗がお店を広げました。毎年1万人ほどの人出で賑わう新そば祭りです。

 「益子の新そば祭り」は、今年で7回目の開催です。 
 11月1日(金)から12月31日(水)の間、参加12店全ての店舗で、益子産の新そば粉を使った品々を供しています。
 11月23日(日)、24日(月)の二日間、共販センター内において、「益子やきんど蕎麦祭」が、6店舗の出店によって開かれます。(益子町観光協会 tel 0285-70-1120)

 「信州信濃のソバよりも、わたしゃあなたのソバがいい」と、一番最初におっしゃったのは、どこのどなたでしたっけ。
 「信濃では月と仏とおらが蕎麦※」で名を馳せている信州信濃のそば。
 今年の「秋の信州そばまつり」は、長野県内の主だったところでもおよそ40地域で、9月から11月にかけて開催されています。
 そのだいたいは、既に終了していますが、まだ何か所かはそば祭り開催中となっています。
 「第2回信州安曇野 新そばと食の感謝祭」が、11月15日(土)、16日(日)の2日間、穂高神社特設会場で、10:00から16:00の間、開かれました。
 「安曇野はそばの郷 第4回新そば祭り」が、45店舗参加のもと、11月1日(土)から11月30日(日)の一か月間、開催されています。(安曇野市商工会穂高支所 tel 0263-82-5820)
 (※小林一茶の句といわれていますが、近年の考証では、一茶同好会を主宰し、一茶の顕彰につとめた中村六郎の作との説が一般的に理解されているようです。)

 

六六 恵比寿講

 十一月二十日恵比寿講を行います。これは前夜、上段の間に恵比寿様を飾ります。その状況は正月二十日と同様です。それから御神燈御神酒をあげます。二十日の朝はやはり二の膳付の膳を恵比寿様と大黒様と二つあげます。お正月と異なるのはさんまなどのつく事(正月は生鮭の切身に膾〈ナマス〉を添える)だけです。
 二十日の夜は、蕎麦をつくってあげます。

蕎麦打ち①
 (蕎麦打ち)

この日を講と呼ぶのはやはり分家をよんで共に食べたからでしょう。恵比寿様に上げた物は独身者が食べると結婚のさまたげになり婚期がおくれると云って未婚者(たとえば子供でも)与えません。


冬支度 落ち葉掻き③
 (冬支度 落ち葉掻き)

冬支度 薪の山②
 (冬支度 薪の山)


 習俗歳時記
 昭和50年10月1日発行
 著者  今井善一郎
 発行所 株式会社 煥乎堂


著者生家
 (著者生家)






                 
        

サケの遡上・採卵②

2014/ 11/ 17
                 
 サケの採卵
 2014年11月8日(土)
 利根大堰



※「高画質視聴」をクリックすると、視聴料金に導かれていきます。
⇛画面中央の「▷」をクリックしてください。


[広告] VPS










                 
        

サケの遡上・採卵①

2014/ 11/ 17
                 
 サケの遡上
 2014年11月8日(土)
 利根大堰


 ※「高画質視聴」をクリックすると有料コーナーに導かれていきます。
 ⇛画面中央の「▷」をクリックしてください。




[広告] VPS

 






                 
        

 サケの遡上・採卵観察会利根大堰2014 鮭の産卵-シリーズ9- 

2014/ 11/ 17
                 



 坂東太郎(利根川)の鮭の便り、鮭の産卵シリーズとして9回目の今回をもちまして完了です。
 悠久何千年、何万年という人間の歴史より遥かに遠く深い鮭のヒストリーが、坂東太郎の滔々と流れる水の中に、今も息づいています。


 8回目の利根大堰「サケの遡上・採卵観察会」(独立行政法人水資源機構利根導水事業所・行田市.協力:埼玉県農林総合研究センター水産研究所・群馬県水産試験場)は、2014年11月8日(土)、1,500人の人たちに囲まれて開かれました。

 ・麻酔をかけて、鮭をおとなしくさせてから採卵観察会の会場に運びます。
 鮭の体を拭き清めます。
  ・お腹を擦ってメスから卵、オスから精子をそぎ落とします。
  ・丈夫で元気な子孫を残すために、メスは一尾の卵を、オスは二尾の精子を使います。
  ・採卵、海水を卵にそそぐ、放精という順序がキチンと決まっています。
・白濁して晴れて受精卵となります。
※いつも、採卵は3回とのことだそうですが、もう1回見たいという希望に応えて頂き、4回の採卵となりました。
  
採卵③
 採卵

卵④
 卵に水をかける

放精⑤
 放精

白濁⑦
 白濁し、受精となります。

※ (念のためですが) 役割を終え、麻酔から覚めた鮭たちは、利根川に還されます。


 クイズのQ&Aが続いています。
 ・・・「行田古代ハスの展望タワーの高さは50メートルですが、ここの事業所に設置されているパラボラアンテナの鉄塔と比べて、どっちが高いですか。」 ・・・「答えは、ここの鉄塔です。高さは75メートルあります。」・・・
 熱気を帯びた最終プログラムは、終了予定時刻を30分弱ほど過ぎたころ、大団円を迎えました。




                 
        

 サケの遡上・採卵観察会利根大堰2014 鮭の産卵-シリーズ8- 

2014/ 11/ 17
                 

 
 坂東太郎(利根川)の鮭の便り

 坂東太郎(関東の利根川)、筑紫二郎(九州の筑後川)、そして四国三郎(四国の吉野川)と、いつだったかの小学校の教科書に載っていたことがありました。
 鮭が遡上する川の南西域限度となっているのが、坂東太郎の異称を誇る日本一の領域面積を持つ利根川です。

 11月8日の土曜日、利根大堰の『大堰自然の観察室』※の広場で、「サケの遡上・採卵観察会」が開かれました。
(※土曜、日曜も含めて毎日8:30~17:00の間、第1号魚道を通る魚たちを窓越しに観察することが出来ます。
広い駐車場があります。車を使う場合は、独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所の住所(埼玉県行田市大字須加字船川4369)と電話番号(048-557-1501)を参照してください。事務所から徒歩10分ほど、車で3分ほどの、武蔵大橋の袂の利根川河川敷に位置したところに「観察室」と「駐車場」があります。→なお、事務所は、土曜、日曜、祝日は休日となっていますので、所内の駐車場は利用できません。)

 利根大堰では、毎年鮭の卵を採卵します。放精し、受精した卵が、3か月から4か月経って稚魚になると、同じ場所で放流が行われます。
 鮭の子供たちは、ここから利根川を154km下って、太平洋にたどり着きます。
 そしてまた、大海原に向かって旅立っていきます。
 何千キロメートルの旅程を経て2年から6年後には、鮭がまた同じところに回帰してきます。
 

会場の旗
 今年で8回目を数える、利根大堰 サケ遡上・採卵観察会。1,500人の人が訪れました。
 
サケのメス
 サケのメス

サケのオス
 サケのオス ・ハナが曲がっていて、メスに比べていかつい顔をしています。





                 
        

 サケの遡上・採卵観察会利根大堰2014 鮭の産卵-シリーズ7- 

2014/ 11/ 16
                 

 サケの遡上・採卵観察会利根大堰2014 鮭の産卵-シリーズ7- 


鮭の遡上

 昨年、魚道を遡上する鮭を窓から眺めることができましたが、俯瞰するポジションでの撮影は出来ずじまいでした。
 今年は採卵会の観察と合わせ、魚道を通る鮭を上からみた位置でカメラにおさめることが出来ました。
  鮭を一時的にプールするために魚道に「かえし」という柵を設けるのですが、鮭はそのかえしを飛び越えようとしてジャンプします。繰り返し々跳躍する姿に、フルサトに帰り子孫を残すという本能の神秘性を垣間見る思いがしました。


「サケの遡上・採卵観察会」於:利根大堰.時:2014年11月8日(土)
 (第1号魚道)

②-2

⑨

③

⑤


                 
        

 サケの遡上・採卵観察会利根大堰2014 鮭の産卵-シリーズ6-

2014/ 11/ 15
                 
  
 サケの遡上・採卵観察会利根大堰2014 鮭の産卵-シリーズ6-

 2013年12月上旬、利根大堰上流50km先の前橋市郊外の利根川では、およそ9千尾の鮭の姿を見ることができました。今年の遡上数はどれくらいになることでしょう。



 鮭の遡上と魚道

 利根大堰は、12門のゲートと3本の魚道が設けられています。
 「サケの採卵会」開催時は、特別許可のもと1号魚道に「かえし」を設け、一時的に遡上を止めて鮭を魚道にプールします。

サケ①


採卵と放精の受精が終わると、利根川に還します。

 この1号魚道では、公開期間中、鮭の遡上の姿を自由に見学することができます。
         


サケ遡上見学④


サケ遡上見学②
  

サケの遡上1号魚道③


                 
        

秋の庭

2014/ 11/ 14
                 
 秋の庭


  きょうは、秋のお日和、良いお天気です。

 トンボが羽を休めています。
 11月半ばにトンボを見かけたのは、初めてです。

 虫の音が聞こえます。
 か細いながらも、虫の声です。

 庭の一隅にある水飲み場・水浴び場に、シジュウカラがやってきました。

キウイフルーツの葉影に、つがいのメジロが見え隠れします。
 今年から実一つつけなくなったキウイの樹です。
 
 メジロ、ヒヨドリ、スズメ、そしてシジュウカラが、かわりばんこに水を飲み、水浴びをして、そして飛び立っていきました。

トンボ①

シジュウカラ②

メジロ③





                 
        

鮭の産卵 -シリーズ5-

2014/ 11/ 14
                 
鮭の産卵 -シリーズ5-

 【「ふるさとへおかえり」利根大堰サケ遡上・採卵観察会を開催】と題して、独立水源機構利根導水総合事務所が、平成26年10月28日付でプレスリリースしています。
 発表記者クラブ先は、
 国土交通記者クラブ
 埼玉県政記者クラブ
 館林クラブ(記者クラブ)
 熊谷クラブ(記者クラブ)
 水資源記者クラブ
 竹芝記者クラブ
 です。

 ご案内文面は、「・・・ 10月1日の計測開始から10月26日迄の累計で約4百匹を超えています。・・・
 ダイナミックに遡上する様子や滅多に見られない採卵作業を間近に見ていただきたく、行田市や埼玉県農林総合研究センター水産研究所、群馬県水産試験場からのご協力をいただき、11月8日(土)に、「サケ遡上・採卵観察会」を開催します。・・・」とあり、当日の時程などの詳細が記載されていました。

 11月8日の土曜日、記者クラブの皆さんや、大型観光バス2台を連ねた群馬県高崎市内の小学校2年生とそのご家族を引き連れた「高崎青年会議所」の皆さんなど、大勢の人たちが集まりました。

記者クラブ②

高崎青年会議所①

写真に撮る④

大型観光バス2台③



  鮭遡上のこのところの数を3年間で比較してみると
 10月26日:14年0459尾.13年0781尾.12年0376尾。
 11月08日:14年3025尾.13年6525尾.12年3380尾。
 11月13日:14年4806尾.13年9904尾.12年6586尾。
となっています。    






                 
        

鮭の産卵 -シリーズ4-

2014/ 11/ 13
                 

  群馬県の利根川におけるサケ資源保護と、河川環境保全の啓発事業

 利根大堰をはさんで、南側が埼玉県、北側が群馬県となっています。
 群馬県も、邑楽郡千代田町地先、武蔵大橋の下流、利根川べりで採卵した鮭の卵を、県の試験場(前橋市敷島町13)で育て翌年利根川に放流する事業を、平成18年(2006年)から始めています。
 鮭稚魚の利根川への放流ということに限れば、今から32年前の昭和57年(1982年)からのことになります。

 平成26年(2014年)のサケ稚魚の放流式は、地元の関係者(60名)などの出席のもと、3月5日(水)、午後1時30分から行われました。当初保育園児の参列も予定されていましたが、この日は天候悪化のため園児たちの参加は取りやめとなっています。

鮭の稚魚①
 鮭の稚魚

稚魚の放流(2013年)②
 稚魚の放流(2013年)




利根川の鮭の成長記録

 群馬県水産試験場の、「サケの成長記録」です。

①
 サケの成長記録①:眼がつきました。

②
 サケの成長記録②:誕生

③
 サケの成長記録③:「サイノウ」が小さくなり、体に色がついてきました。

④
 サケの成長記録④:稚魚が泳ぎ始めました。

⑤
 サケの成長記録⑤:稚魚にエサを与えています。

記録⑥
 サケの成長記録⑥:稚魚の体が銀色になりました。

記録⑦
 サケの成長記録⑦:サケは順調に育ち、旅立ちを待っています。














                 
        

鮭の産卵 -シリーズ3-

2014/ 11/ 12
                 

 鮭の産卵 -シリーズ3-

 鮭の卵です。
 食用としては、「スジコ」、「イクラ」という名前でお馴染みです。
 魚釣りのエサにすると、食いつきが良い一品とのこと。

鮭の卵③



 武蔵水路改善事業 

 鮭の採卵のことは、次回以降に譲ることにいたします。
遠回りから更に横道にそれることになりますが、「武蔵水路」の現状について触れておきたいと思います。
 今、武蔵水路は改善中です。【武蔵水路改善事業】として、概算約700億円の費用をかけ、平成24年度から平成27年度までの工期とする計画です。(2009年8月11日、国土交通大臣より認可された事業)

武蔵水路改善工事②

 順を追って説明することにいたします。
 まず、武蔵水路の現状と課題として、次の3項目を掲げています。
 一つ、通水機能の低下
  ・地盤沈下や老朽化により、通水能力が約30%低下
  ・老朽化による水路の崩壊、導水停止、第3者事故発生の危険性が増大
 一つ、施設の耐震性
 一つ、水路周辺の内水排除
 次に、武蔵水路改善事業の効果をみることにいたしましょう。
 一つ、安定通水機能の回復
 一つ、施設の耐震化
 一つ、内水排除機能の確保・強化
 一つ、荒川水系の水質改善
 この4つの項目を受けて、武蔵水路施設の改善計画が実行に移されていますが、ここでは割愛させて頂きます。

 武蔵水路改善工事①

 
 ~安心と親しみのある武蔵水路~
 武蔵水路の改築後の姿を一つひとつみてみましょう。
 一つ、通水能力を回復し、安定的な通水が可能となります。
 一つ、首都直下型地震にも耐えられる丈夫な施設となります。
 一つ、水路を2連化し、施設の長寿化を目指します。
 一つ、内水排除強化により、洪水被害が軽減されます
 一つ、浄化用水を導水し、荒川水系の水質維持に寄与します。
 一つ、景観に配慮した、親しみの持てる施設を目指します。

 
   計画通りに、2016年3月までに、【武蔵水路改善事業】が完了することを、地元住民の一人として願う次第です。
 
 
 







                 
        

夕暮れの銀座

2014/ 11/ 11
                 
 銀座のあちこちで、ビルの工事をやっています。

 2014年10月25日、午後4時35分
夕暮れの銀座


銀座のビルの工事②
 サイズを大きくすると、また違った雰囲気の写真に見えますね。











                 
        

銀座の午後

2014/ 11/ 11
                 
 銀座みゆき通り


 撮ろうか撮るまいかと逡巡しましたが・・・
 夕方にはまだちょっと早い午後3時45分、シャッターを押してしまいました。

みゆき通りのネコ
 みゆき通りのネコ


みゆき通りのネコ
 写真サイズを大きくして 「みゆき通り」の文字がみえるようにしました。
 
 
 
                 
        

 鮭の産卵 -シリーズ2-

2014/ 11/ 11
                 

 利根大堰と武蔵大橋      


 利根大堰を遡上する鮭は、この3年連続して過去最高を記録しています。
 平成25年度(2013年度)は18,696尾で、平成24年度(2012年度)の15,889尾を2,807尾も上回っています。
 平成15年度(2003年度)の1,515尾と比べると、実に12倍の遡上数となっています。(採卵観察会〈11月8日〉の冒頭挨拶と、スタッフの方の説明などから使い勝手させて頂きました。)

 利根大堰は昭和38年(1963年)に着工され、昭和43年(1968年)4月に完成しましたが、抑々、この堰は、どういう目的でつくられたのか、鮭の話から遠回りとなりますが、
 独立行政法人水資源機構利根導水総合事務所のパンフレットを引用させて頂いて、理解を深めることにいたします。
 『昭和43年から農業用水、都市用水等の本格的な取水を開始し、平成23年(2011年)8月までの累計で、800億㎥が取水されました。東京、埼玉の都市用水として、首都圏の生活を支え、農業用水の安定供給と農業の近代化に寄与して来ました。』とあります。
  利根川(行田市須加地先)から取水した水は、14.5kmの人口河川の武蔵水路となって、荒川(鴻巣市糠田地先)に注ぎ込まれています。
 最大導水量は毎秒50㎥です。
東京都の水道用水としては、30.274㎥/毎秒となっています。
 なお、利根大堰にかかる武蔵大橋は、全長787.2mで、幅員は7mです。


 利根川から荒川まで続く武蔵水路に沿って、桜並木が延々と続いています。
 以前、どこぞやのテレビで、「どこまで続く桜並木」として、上空のヘリコプターから、14.5kmを映し出していました。
 さきたま緑道や、さきたま古墳公園でのお花見はもとより、武蔵水路に沿って車を運転するだけでも、春爛漫を十分楽しむことができます。



 武蔵大橋・利根大堰の写真と、この堰を起点とする5つの取水口の写真です。
 昨年の9月と11月に撮りました。

武蔵大橋利根大堰201309①
 武蔵大橋・利根大堰


武蔵水路導水口201311②
 武蔵水路導水口

埼玉用水路導水口201311
 埼玉用水路導水口

行田上水口201311③
 行田上水口

見沼台用水路導水口201311④
 見沼台用水路導水口

邑楽用水導水路201311⑤
 邑楽用水導水路


利根大堰201311⑥
 利根大堰・武蔵大橋



鵜の群れ②2013年11月
 鵜の群れ(2013年11月撮影。カワウだと思います。)


                 
        

 25th かわさとフェスティバル 2014 子供も大人も 

2014/ 11/ 10
                 
   25th かわさとフェスティバル 2014 子供も大人も    


 レールが敷いてあります。目の前を電車が通り過ぎていきます。
 家の二間いっぱいを使って、おもちゃの電車が動いています。
 あのころのことを思い出します。
コピー - 091



 ミニSLと、ロードトレインは、かわさとフェスティバルの、恒例のメイン企画です。
 子供たちに混じって大人たちも一緒に楽しむことができますので、いつも行列が絶えません。

 《ミニSL》
SL①  025.jpg
  
コピー - 041 コピー - 106

コピー - 116 042.jpg

118.jpg




《ロードトレイン》
 047.jpg  ロードトレイン① 

コピー - 038  048.jpg



《語らい・・・》
  002_20141110132728010.jpg 121.jpg 














                 
        

  25th かわさとフェスティバル 2014 メイン会場   

2014/ 11/ 10
                 
 25th かわさとフェスティバル 2014 メイン会場
  

 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
 会場でご挨拶できたのは、何人ほどだったでしょうか。

正四尺玉  焼きホタテ
 こうのす花火大会実行委員会のブログに書き込まれていた、南三陸町の「焼きホタテ」。やっていました。ホタテや三陸汁など三種類。たまたまタイミングよく、ホタテは一つ350円だったのが300円に。4つ1パックで1,000円というありがたさ。もう一つのメニューの貝は2つで600円。焼いているときの香ばしい匂いはなんともいえません。


コピー - 005  小龍包
 お餅の販売もあっというまに売り切れです。餡子餅とカラミモチの二種類です。
 小龍包も売っていました。フェステ会場で見るのは初めてだった気がしたので、これもお土産に持ち帰りました。



メイン会場のステージでは、次から次へとお披露目が続きました。
⑧  020_201411101110506ce.jpg

044_20141110111133d4f.jpg  ⑨

080_20141110111353ead.jpg  ⑩


046.jpg  ⑪
 これから出番・・・



メットライフ⑤
 MetLife さんからの今年のプレゼント


スヌーピーのぬいぐるみ
前回、飛行船の飛来を予定していた時の、MetLife Aliko さんのプレゼントは、スヌーピーのプレゼントでした。(「飛行船の写真」を撮った方へという下でのプレゼントプランでしたが、雨予報だったということで、飛行船は飛びませんでした。)
それ以前の時に撮った飛行船の写真をスタッフの方にお見せして、このぬいぐるみを頂くことができました。









                 
        

25th かわさとフェスティバル 2014 当日  

2014/ 11/ 10
                 
  25th かわさとフェスティバル 2014 当日       


弱雨でスタートしたフェスティバルでしたが、午前11時を過ぎたあたりからは雨が止みました。

コピー - 052

053.jpg


 ハッピを着込んだ地元の若い生徒たちが行き来しています。彼ら彼女らがここかしこにいるだけで、会場の雰囲気を和やかにします。この企画はアタリですね!
 勿論、ハッピを着用しているのは、若い人たちばかりではありません。前々から着こなしている皆さんは、常連さんの方々ばかりとお見受けしました。

③
 消火器体験

④  ⑤

⑥

⑧

⑨
 語らい・・・



                 
        

思い込み

2014/ 11/ 09
                 
 思い込み


問題2 固定観念に惑わされると、文章が完成しません。
 下の6つの文章をならびかえて、意味の通じる内容にしましょう。

≪上記の設問は、「人権問題とわたしたち ~人権感覚をはぐくむために~」
という主題と副題で案内された、「人権問題講演会(於行田市地域交流センター.2014年11月8日〈土〉10:00~」での配布資料の中にありました。

 私もやってみましたので、A、B、C、D、E、Fをどういう順番にすると、「なるほどなあ」と納得がいく文章になるのか、あなたもトライしてみませんか。≫
 
A : 夕食後、お風呂に入っている間に、「メモは読みましたか。会が長引きそうなので、帰りが遅くなります。」という留守番電話が入っていました。

B : メモには、「これから保護者との会があるので出かけます。夕食の支度はしておいたので、先に食べてください。」と書いてありました。

C : それを聞いて、「エーッ、お父さんも!」と思わず声が出てしまい、一人で留守番をしていた私は不安になりました。

D : 私は小学6年生です。夕方、学校から帰ると、食卓の上に保育園に勤める親からのメモがありました。

E : 「今、会社のトラックからだよ。」配達は終わったけど、道がすごく混んでいるので帰りが遅くなるよ。」と言いました。(停車中の車内からの電話)

F : 夕食を終えたとき、親が電話をしてきました。






 

≪いわずもがなかもしれませんが、一応「ヒント」らしきものを添えておきます。→ 私は男性ですが、専ら私が台所に立って調理しています。買い出しも勿論ですが… ≫

①D:私は小学6年生です。夕方、学校から帰ると、食卓の上に保育園に勤める親からのメモがありました。

②B:メモには、「これから保護者との会があるので出かけます。夕食の支度はしておいたので、先に食べてください。」と書いてありました。

③F:夕食を終えたとき、親が電話をしてきました。

④E: 「今、会社のトラックからだよ。」配達は終わったけど、道がすごく混んでいるので帰りが遅くなるよ。」と言いました。(停車中の車内からの電話)

⑤A:夕食後、お風呂に入っている間に、「メモは読みましたか。会が長引きそうなので、帰りが遅くなります。」という留守番電話が入っていました。

⑥C:それを聞いて、「エーッ、お父さんも!」と思わず声が出てしまい、一人で留守番をしていた私は不安になりました。


≪そうなんです。トラックを運転しているのは、母親で、保護者会に行っているのが、父親です。役割を誰が担っているのかは、各ご家庭マチマチです。時代とともに特性は多様化しています。
 日常、「固定観念」というものが独り歩きしている昨今のような気がします。私もそのひとりという自覚がもてた「人権問題講演会」のひとときでした。》

 ◇「埼玉県人権教育実施方針」概要の中に、「人権の課題」を13に区分してとりあげています。
 ・女性、・子供、・高齢者、・障害のある人、・同和問題、・外国人、・HIⅤ感染者等、・犯罪被害者やその家族、・アイヌの人々、・インターネットによる人権侵害、・北朝鮮当局による拉致問題、・災害時における人権への配慮、・様々な人権問題(・刑を終えて出所した人、性同一性障害、・ホームレスの人権、プライバシーの侵害、・その他)。


 
                 
        

鮭の産卵 -シリーズ①-

2014/ 11/ 08
                 

 鮭の産卵 -はじめに-

ギンザケ(メス)① 2014年11月8日撮影
 (ギンザケ〈メス〉2014年11月8日撮影)


 北海道標津町は、鮭の水揚げ高が日本一の町です。
 海岸線から根室海峡を隔て、国後島が一望できます。
 2012年(平成24年)6月に、北海道旅行をしたおりに、レンタカーを駆って道東まで足をのばしました。投宿先は、何十年前から「行くよ!」と約束していた、標津川温泉 ぷるけの館 ホテル川畑です。
約束を漸くにして果たしたことも然ることながら、久しぶりの再会で、旧交を温めることができました。(※夜食後のひととき。お酒は、碓氷勝三郎商店の「さけきらり 北の勝」でした。)

 ぷるけの館を拠点として、あちこち巡りましたが、その一つが、「鮭のふるさとの町『標津サーモン科学館』」です。
 何故、鮭の「ふるさとの町」かといいますと、「標津」はアイヌ語で「鮭(=標:シベ)」の「居るところ(=津:ツ)」ことを意味するからです。(※念のためですが、勿論、彼から教えてもらった受け売りです。)

標津サーモン科学館③
 標津サーモン科学館パンフレット

鱒之介②
 (「鱒之介の幼魚=マスノスケ=キングサーモン」)


 天然鮭について理解を深めるために、サーモン科学館などなどのパンフレットの一部を拝借することにいたしましょう。


遡上と産卵
 
 北洋を2年から6年回遊し、成長した鮭は、秋になると生まれ故郷の河川に産卵のために帰ってきます(遡上)。海にいる時は銀色をしていた体色も、河川に入る頃は、銀色のうろこが次第に黒ずみ、タテ、ヨコに紋様ができブナ毛となり、雄は“鼻曲り鮭”と呼ばれように鼻も曲ってきます。数々の障害を乗り越え、産卵場を求めてひたすら川をのぼる鮭。天然の産卵場は湧水が出ている砂利地帯が選ばれます。これは、水温の変化が少なく、鮭の卵が育つ環境に適しているからです。産卵は、秋から12月位頃まで行われます。群の中で意気投合したメスとオスの一組の夫婦が生まれ、それから巣作りが始まります。メスが産卵床になる穴を掘り、オスは他のオスが近づくのを防ぎます。穴が掘られると、メスは数回にわけて放卵を行い、同時にオスは放精を繰り返し、受精が行われます。産卵が終ると、後はメスの仕事です。卵を外敵から守るために穴を砂利で覆います。産卵される卵は、1尾当り約3,000粒です。
 このような産卵行動が3~5日にわたって行われます。鮭は数日間、産卵床を守っていますが、やがて力尽きたメスもオスも、その役割を終えて息を引きとっていきます。

鮭の遡上⑤2013年11月17日撮影
 (鮭の遡上2013年11月17日撮影)

 
   
 孵化から海への旅立ち
   
 水温変化の少ない湧水の出るところに産卵された卵は、砂利の中で成長し、毎日の水温を足し算した数値の合計値が480℃になると孵化し、さらに480℃に相当する日数が経つと稚魚となって砂利の中から出てきます。巣から出た稚魚は、川の中にいる昆虫などを餌として成長します。しかし、逆に大きな魚に食べられることもあるわけです。少しずつ成長した鮭の稚魚は、翌年の2月下旬頃から3月頃にかけて海に下ります。
 海に下った鮭の稚魚は、1カ月ほど湾内で生活し、動物プランクトンなどを食べて、大海原へ旅立つための力を蓄えていきます。様々な困難を乗り越えながら、母川から海へ、沿岸から北洋へ、めざすは遠くアリューシャン海域、ベーリング海。何十万年もの遠い昔から繰りひろげられてきた壮大な鮭のスぺクタルのスタートです。
 




 利根川の鮭


 利根川を遡上する上限は、本流では前橋市と渋川市の境界に位置する坂東橋のところ、支流の烏川は高崎市役所のちょっと北西方向辺り、もう一つの支流の碓氷川も、やはり高崎市郊外辺りが上限とのことだそうです。

 きょうは、鮭の遡上と採卵を見ることができるということで、利根大堰にやってきました。

 独立行政法人 水資源機構 利根導水総合事務所、行田市役所、地元小学校などで、鮭の卵を採取、孵化させ育った稚魚を再び利根川に放流する活動を続けている、「サケの遡上・採卵・放流事業」の一環として、平成26年11月8日(土曜日)、「サケ遡上・採卵観察会」が開催されました。   


                 
        

25th かわさとフェスティバル 2014

2014/ 11/ 07
                 
25th かわさとフェスティバル 2014

 宮城県南三陸町のホタテ販売が出店されるそうです。
 こうのす花火大会実行委員会の公式サイトに載っていました。

 今年で25回を数える「かわさとフェスティバル」は、11月9日(日)、午前9時から午後3時まで、川里中央公園・多目的グランド(鴻巣市関新田1800.Tel 048-569-1763)で開催されます。雨天決行とありますが、当日の空模様はどうでしょうか。昨年は、当日雨の予報だったのですが、天気予報は外れて、雲の間からお日様も顔を出したお日和となりました。
 お天気に左右されないための工夫の一つでしょうか、「熱気球乗り」が、今年のプログラムにのっていないようです。(もしかしたら、私が見落としているかもしれませんが・・・)

メイン会場では、メットライフさんのご厚意により、今年もプレゼントがあります。
 同じ会場内で、
 無料のもちつき体験は、午前11時からと、午後1時からと、2回あります。
 おいしいお餅の販売もあります。
 花の無料配布は午後2時からです。
 花の直売もやっています。

 無料コーナーで、いつも行列のできる「ミニSL」。本物そっくりのミニチュアSLの、蒸気をはきながらのシュツシュツポッポは、大人にも人気のコーナーです。
 埼玉県こども動物自然公園からやってくるかわいい動物たち、今年はどんな顔ぶれとなるでしょう・・・。
 スタンプラリーで、参加賞ゲット! 写真付き手形色紙プレゼントも、見逃せないですね。

 私たちの生活を守る催しも、フェアに彩りを添えます。
 消防救急フェア、
 パトカー・白バイの展示、
 防災ヘリ救助訓練、
 電気自動車の展示&廃油回収。

 有料コーナーもあります。
 ロードトレイン、そして、ふわふわドーム。

 ステージでは、9時からいろいろな催しが。
 フリーマーケットも掘り出し物がいっぱい!
 今年の模擬店の一番人気は?!

 会場上空では、パラグライダー飛行が、来場者の目を楽しませます。

(11月8日追記:フェア開催中のお天気予報は曇。午前中に伺いたいと思います。)


表①
表②


⑧-2



裏②
                 
        

皇后美智子さま 全御歌

2014/ 11/ 06
                 

皇后美智子さま 全御歌



 入内(じゅだい)なされて御歌をお詠み始めた美智子様は、自然の色や香りに「美」を感じ、「感性」に響かれ(第一章)、皇室が「伝え」る雅を尊ばれ(第二章)、今上帝とご一緒に「つねに国民と共に」あられながら(第三章)私のご家庭で「吾子」様方をお慈しみ(第四章)、東宮妃となされても后宮となされても「心」と「魂」の奥底からのお痛みの御歌(第五章)を詠まれてゆく。
 いよいよ「平成」の御世(みよ)をお迎えになられては、后宮様となされての本来の希求を高らかに掲(かか)げられ(第六章)、今上帝との恋の贈答歌〈窓〉の御歌と共に、継承するべき〈道〉の御歌(第七章)を詠み上げられてゆく。それこそが今上帝と御祈願なされた〈新しい国の形 - 「平和」な日本 - 〉。
 ・・・   ・・・   ・・・ 《「はじめに」 秦 澄美枝》
皇后美智子(こうごうみちこ)さま 全御歌(ぜんみうた)   釈  秦 澄美枝 
        発行2014年10月20日  発行所株式会社新潮社




    秋蚕

真夜(まよ)こめて秋蚕(あきご)は繭(まゆ)をつくるらしだかすかなる音のきこゆる

時折(ときおり)に糸吐(は)かずをり薄き繭の中なる蚕(かひこ)疲れしならむ

籠(こも)る蚕(こ)のなほも光に焦(こ)がるるごと終(つひ)の糸かけぬたたずまひあり

音(おと)ややにかすかになりて繭の中のしじまは深く闇のまさらむ

夏の日に音たて桑を食み(は)みゐし蚕(こ)ら繭ごもり季節しづかに移る

      昭和四十一年

 「繭(まゆ)」をつくり始めてから完成して静寂に入ってゆくまでのお蚕の動きを、「秋蚕」題の五種一連で詠みあげた連作の御歌である。・・・




    蚕

いく眠り過ごしし春蚕(はるご)すでにして透(とほ)る白さに糸吐(は)き初(そ)めぬ

      昭和四十八年

 長い眠りを過ごしてきた春蚕が糸を吐き始めた、その透(す)き通る白い糸の、美しい糸が今、球形の真珠のようになってゆく〈輝きの瞬間〉を詠む御歌。・・・  



皇后美智子様 全御歌 ②(1)

皇后美智子様 全御歌 ①(1)









                 
        

皇居・宮殿

2014/ 11/ 04
                 
皇居・宮殿 


 徳川幕府の居城(江戸城)であったものが,明治元年に皇居となり,明治21年以来,宮城と称されていましたが,昭和23年,宮城の名称が廃止されて,皇居と呼ばれるようになりました。

 皇居内には,天皇皇后両陛下のお住居である御所をはじめ,諸行事を行う宮殿,宮内庁関係の庁舎,紅葉山御養蚕所などの建物があり,その一角に桃華楽堂などのある皇居東御苑があります。

 昭和43年10月に完成し,翌年4月から使用を開始した宮殿は,大屋根と柱・梁で構成される日本古来の建築美を生かして造られ,また,その建築資材のほとんどが国産のものです。

 宮殿は,深い軒の出を持つ勾配屋根をかけた鉄骨鉄筋造りの地上2階,地下1階,延べ面積22,949平方メートル(6,942坪)の建物で,表御座所、表御座所付属棟、正殿(せいでん),豊明殿(ほうめいでん),連翠(れんすい),長和殿(ちょうわでん),千草の間・千鳥の間(ちぐさのま・ちどりのま)の7つの棟から構成されています。

     ~宮内庁公式サイトより~


豊明殿
 広さ915平方メートル(およそ280坪)で、宮殿内では最も広い棟です。
 名称は、昔の宮中における饗宴の一つであった「豊明節会(とよのあかりのせちえ)」にちなんだものとされています。
 宮中晩餐、天皇誕生日の宴会の儀に使われ、また多人数の宴会の場にも使用されます。
豊明殿⑭


長和殿
 南北およそ163メートルに及ぶ棟には、春秋の間、松風の間、石橋の間、波の間、北の間、南溜、北溜のそれぞれの部屋があります。
 毎年1月2日の新年参賀と、12月23日の天皇誕生日の一般参賀でお馴染みの長和殿です。
長和殿⑫



庭園(中庭、東庭、南庭)
 東庭は、新年の一般参賀と、天皇誕生日の一般参賀の場として使われます。
 その地下は、約120台の大型乗用車を収容する駐車場となっています。
皇居・東庭⑮







吹上御所へ向かう道⑪
 吹上御所へ向かう道