FC2ブログ
        

スタンプラリー 鴻巣びっくりひな祭り2015

2015/ 02/ 18
                 
 エルミこうのすで8番目のスタンプゲット
 
 2月18日、鴻巣駅前のエルミこうのすショッピングモールでは、琴が奏でられオープニングとなりました。
 「うれしいひなまつり」、「荒城の月」、「お江戸日本橋」など筝曲ならではの音色に春の訪れを感じました。

 これで市内8か所全てのおひな様飾りの勢揃いです。
 
 日本一高いピラミッドひな壇(31段、高さ7m・市役所)、
 日本一大きい壱番親王と三人官女・川幅飾り(ひなの里)、
 花に彩られた等身大ひな人形・三面ピラミッド型ひな壇(パンジーハウス)、
 つるし雛・六角すいひな壇(花久の里)、
 八角すい型ひな壇(コスモスアリーナふきあげ)、
 クレアこうのすの横並びひな人形の行列、
 中山道沿いにずらっと並ぶお店の雛壇の数々、
 そして、エルミこうのすショッピングモールの五角すい型ひな壇と、8か所を一日かけて楽しむことができます。

 今年初めてスタンプラリーに参加しました。
スタンプラリー8個め制覇③



8か所押印したものと引き換えに、ひなの里でささやかなプレゼントを頂くことが出来ました。
 私で30番目ほどだそうです。このおもてなしは3月7日までとなっていますので、お早めにどうぞ!とのことでした。


 クリアファイル2015年版&ひなあられ
プレゼント⑤

クリアファイル表(または裏)
クリヤシート表⑥

クリアファイル裏(または表)
クリヤシート裏⑧



                 
        

わたしはムウ   -3-

2015/ 02/ 18
                 
 神奈川・東京から埼玉へ ③


 私が埼玉に住むようになったその週末の休日に、神奈川からさやさんが無事を見届けにやってきました。
 両方の耳とも折れ曲がったまま、尻尾も垂れ下がったまま、まだら模様の毛の色と、三拍子そろって見てくれの悪い私に、さやさんがにこやかに、ムウ良かったね。と声をかけてくれました。
 さやさん、オバチャン(こうゆうさん)、オジチャン(想〈そら〉さん)、それにわたし(ムウ)の四人一緒の記念写真を撮っておけばよかったね。と、しばらく経ってから想さんが宏侑さんとわたしに話しかけたことがあります。あの時はこうすれば良かったね。と後付けでいうのがオジチャンの毎度の決まり文句のようでした。

 ご飯は、ラナ先生がすすめてくれた固形のドッグフードが一日三回出されます。来てからしばらくは、わたしはいたって食が細いようでいつもかなり残していました。牛乳は美味しかったので何杯もお代わりしました。たくさん牛乳を飲むので、水はほとんどといっていいほど飲みません。水道水はことのほか口にあいませんでした。

 毎日たくさん飲んだ牛乳のおかげもあったのでしょう、だんだんに元気になっていくことがわたし自身にも判りました。ラナ先生からは、牛乳はあまり飲ませすぎないように。というアドバイスがあったようですが、わたしがおねだりするとオバチャンはいつもお代わりをしてくれました。
 食べ物のことでは失敗談などあれこれありますので、おいおい述べることにします。


③コチョウラン