FC2ブログ
        

さきたま緑道 彫刻プロムナードの春 

2015/ 03/ 31
                 
 彫刻プロムナードに、さくらが咲いています。
 50体の彫刻が、さきたま緑道4.5kmにわたって設置されています。

彫刻プロムナード①20150331

④彫刻プロムナード


⑤彫刻プロムナード20150331


 さきたま緑道に並んで流れる武蔵水路。
 利根川の水を荒川まで運ぶ、人工の河川です。

 「武蔵水路」について
首都圏の人々の暮らしを支える水。
それが遠く利根川から運ばれているのをご存知ですか?
利根川の豊かな水を、埼玉、東京を経て東京湾へと注ぐ荒川へ。
交わることなく流れる2つの川を結ぶのは、全長14.5kmの一本の水路。
それが「武蔵水路」です。
 現在、武蔵水路は改築中です。工事予定期間は平成28年の3月までとなっています。平成21年8月11日付の、「事業実施計画が国土交通大臣により認可」された時点での費用の概算額は約700億円となっていました。

 4.5kmのさきたま緑道ですが、武蔵水路は14.5kmあり、その水路と県道(埼玉県道306号線区間が8.4km、埼玉県道20号線との重複区間が6.1km)と平行して植えられているのが、桜の木です。満開の時の延々と続く桜並木の壮観さは、見事というほかはありません。


 「さきたま緑道 彫刻プロムナード」
 全国から公募した入選作品を第4回国民文化祭さいたま89のモニュメントとして残しました。
 [「国民文化祭」事業は、1986年に、第1回の東京都からスタートしています。
 都道府県持ち回りの開催となります。
 ここ近年では、2012年徳島県、2013年山梨県、2014年秋田県、2015年は、鹿児島県の開催となっています。
 ♪ ♪ ♪
 設置作品制作者(50名) (平成元年11月2日~11月12日)

  ・お日様の下で・・奥野誠   ・じゃいぷーる・・田中等     
  ・方形とその周辺・・梶滋   ・occurrence・・原田砂織   
  ・森の人・・広瀬友彦   ・ロマンチシスト・・中岡慎太郎
  ・明白入素・・中井保博  ・LOVE DANCE・・高橋克明  
 ・風のかたち・・ 松本光司   ・風韻・・杉山仁           
 ・倭人伝・・市川治郎   ・大地の精・・松永勉
  ・風景・・寺田栄      ・住処・・岩間弘         
 ・〇△☐・・岸田松次郎   ・太陽との語らい・・大津文昭   
  ・時計虫の合唱・・笠原幸生   ・Waiting ・・原一史
  ・ポコ.ポコ.ポコ・・花田俊彦   ・時の流れに・・南部治夫    
 ・芽・・入江陽子   ・WIND ・・谷川浩        
・牛・・増田幸雄   ・集積・・高岡典男
  ・森林浴・・酒井鉱治   ・家族(美しい記憶)・・松本雄治 
 ・風のイメージ・・岡本参千峯 ・球又は立方体・・水村昭    
  ・モコ・モコ・・新谷一郎      ・森・・内田みどり
  ・親愛融合・・レーポー・ゾルターン    ・連・・田代収           
  ・ある日のコリント地峡・・小井土満   ・地平・・佐治正大  
  ・ライトな生活・・東裕二    ・雲の夢・・高橋勝             
 ・海原・・近藤哲夫 ・紀元・・佐々木至      
 ・からみ合う二つの立体・・遠藤春彦   ・和・・尾崎真 
  ・環(わ)・・伊藤正人    ・ニュウ・・丸山富二
  ・森の精・・藤巻秀正    ・大寒・小寒(Ⅱ)・・三木勝     
 ・MOVE・・佐藤賢太郎   ・男と女かな?・・黒田峯夫                  
 ・Swing「オバケ」 ・・ 岡野義広    ・Silent Language・・安田明長 
 ・Metamorphosis XV 藺・・戸田裕介   ・風のと(音)・・斎藤馨    


 主催
文化庁   埼玉県   埼玉県教育委員会   鴻巣市   鴻巣市教育委員会
吹上町   吹上町教育委員会   行田市   行田市教育委員会   
埼玉県美術家協会   第4回国民文化祭埼玉実行委員会

 この彫刻プロムナードは 宝くじの普及宣伝事業として 整備されたものです
   平成元年11月 寄贈 財団法人 日本宝くじ協会


                 
        

さくら満開のさきたま古墳公園

2015/ 03/ 31
                 
 
 「史跡埼玉古墳群」、「さきたま風土記の丘」、「さきたま古墳公園」と、同じ敷地内に、いろいろな表示がされています。
 なにがどうして何とやら・・・
 時系列的に整理してみないことには、何か釈然としない気持ちが残ります。

 満開の桜をみやりながら、いつもこの地に来て思う、素朴な疑問をあらためて感じた次第です。

史跡埼玉古墳群①20150331

さきたま風土記の丘②20150331

さきたま古墳公園③20150331


「さきたま古墳群」は昭和13年(1938年)8月に国の史跡として指定を受けました。

 昭和43年(1968年)、「さきたま風土記の丘」建設。
 このときに、稲荷山古墳から、鉄剣など多数の副葬品が発見されました。
 昭和53年(1968年)、鉄剣に銘文(金錯銘鉄剣:115文字)が刻まれていることが判り、昭和58年(1983年)、同時に出土された副葬品と共に国宝に指定されました。


「さきたま古墳公園」(埼玉県行田市大字埼玉〈さきたま〉4834)
 行田市の市街地から南東へ約1kmにある「古墳群」は、大型古墳(前方後円墳八基、円墳一基)が集中していることで全国的に有名です。
 昭和51年(1976年)4月に、これら古墳群との調和のとれた、観賞、保護及び散策を目的とした公園として誕生し、今も計画的に整備(面積:都市計画決定97.0ha/開設37.4ha)がすすめられています。


④丸墓山の桜20150331
 丸墓山古墳は、直径105メートル、日本最大の円墳として有名です。墳丘の高さ(18.9メートル)は埼玉古墳群で最高、まさに山のようです。頂上に立つと、隣に稲荷山古墳、その向こうに将軍山古墳の、復原整備を終えた墳丘がよく見えます。また、近年では昔地元の方が植えたソメイヨシノが成長し、桜の名所として親しまれています。


⑥さきたま古墳公園20150331
 丸墓山古墳からの眺め


                 
        

元荒川の春

2015/ 03/ 30
                 
 お花見に適したお日和は明日まで。
 29日に続き30日までは良い天気となりますが、31日以降となると、ぐずついた天気となりますという、先ほどのNHK天気情報でした。

 今までは、お花見のタイミングが合わずじまいだった吹上元荒川の花見です。
 28日、ちょっとほころんできたソメイヨシノでしたが、いっぺんに満開となりました。

 吹上会場のさくらまつりは、4日、5日の土曜、日曜ですが、カメラを携えてきた今日の午後、まさに見ごろを迎えていました。

元荒川吹上①20150330

新佐賀橋②20150330
《「 土木遺産 新佐賀橋」
о竣工 昭和8年(1933年)
о構造形式 鉄筋コンクリートアーチ橋
о認定理由 元荒川では珍しいアーチ型の橋で、開腹式アーチ構造が美しく、親柱や高欄に花びら風の装飾が施されている
 また、川とのふれあいの場として、ランドマーク(※)になっていることが評価された
оエピソード かって行田市にあった陸軍演習場の視察に訪れる皇族が橋を渡るため、豪華な外観に仕上げられたと伝えられている》
※「ランドマーク:地理学上の特徴物」 陸標、灯台、鉄塔のような土地における方向感覚の目印になる建物、国、地域を象徴するシンボル的なモニュメント、建物、空間を意味する。また、広い地域の中で目印となる特徴的な自然物、建物や事象も含まれる。ニューヨークの自由の女神、パリのエッフェル塔などは都市、国家を象徴するランドマークで木、山、高層ビル等は町や都市のランドマークである。都市計画や都市論の分野で1970 - 1980年代頃からよく使われるようになった。(「ウィキペディア」による)



元荒川吹上③20150330
 小舟:「さくらまつり」のときに乗ることができるそうです。


④元荒川吹上20150330
 読書をする人、スケッチする人たち、お弁当をひろげる家族連れ・・・

元荒川吹上⑤20150330
 今日は、人の影が見えないような状態でも写真を撮ることができました。
 4月4日、5日のさくらまつりの日ともなれば大変混雑するのでしょけれど、名残の花見といったところでしょうか。



                 
        

海棠

2015/ 03/ 30
                 

 全国的に今年の最高気温を更新したと思われる3月30日です。
 昨日は東京でソメイヨシノが満開、今日も各地から満開情報が届いています。

 わがやの庭の海棠も咲き始めました。

海棠①20150330



 海棠の花くぐりゆく小径あり  長谷川櫂

 海棠の花のうつつや朧月  其角

 海棠のよき窓あける人住めり  及川貞


                 
        

お花見

2015/ 03/ 29
                 
 行田の「古代蓮の里」。
 外から眺めたら、桜が随分と綺麗に咲いています。
 ちょっと寄り道してみようと思いたちました。

 そういえば、今は春休みなんですね。
 皆さん、満開の桜の花の前で、記念撮影です。

 満開の桜はソメイヨシノではなかったようですけれど。
 「お花見」。
 まあ良しとしましょう。

お花見①古代ハスの里

②お花見古代ハスの里


 それなりに花をつけていたソメイヨシノの樹もありました。
お花見④



「行田古代蓮の里」
埼玉県行田市大字小針2375番地1
☏ 048-559-0770 
 (古代蓮会館:毎週月曜日が基本的に休館日)

 ♪蓮の見ごろは、6月下旬から8月上旬です。世界の蓮41種類2万株はほんのちょっとずつ時期をずらしてそれぞれ満開になります。
 行田蓮(古代蓮)は10万株。あちこちの蓮池に咲く清楚な白い花が実に見事です。


《古 代 蓮 会 館》
「グ ラ ン ド オ ー プ ン 記 念 ♡」
4 月 19 日 (日)
無 料 開 放!!
◎古代蓮会館 終日無料開放(AM9:00~PM4:00)
◎アニメ上映会開催(古代蓮会館内 研修工作室にて)
    宮澤賢治 『猫の事務所』(約22分)
 9:30*10:30*11:30*12:30*13:30*14:30*15:30
◎園内売店内外において100円均一の大売出し!
  
「☆☆ ゴールデンウィークキャンペーン ☆☆」
平成27年5月2日(土)~平成27年5月6日(水)
・期間中、小・中学生を対象にスタンプラリーを実施します♪
・クイズに答えて5文字のスタンプを集め、古代蓮オリジナルグッズをGETしよう!!
※古代蓮会館に有料で入館された方が対象となります。
※グッズがなくなり次第、終了します。


                 
        

行田がんこそば 幻の寒晒しそば

2015/ 03/ 29
                 
 勤めていた会社のOB会役員会に行く道すがら、いつも「行田がんこそば」という立て看板が目につきます。
 「古代蓮の里」の近くにこの手打ちそば屋が店を構えています。
 今日は「幻の 寒晒しそば」の旗もはためいていました。
 「寒晒し」は久しぶりとなるので、帰りに寄ろうと思いました。


⑨ 行田がんこそば看板⑭


 《「幻の寒晒しそば」―季節限定―
 寒晒しそばとは、秋に採れたそばの実を袋に入れて、厳寒期に(大寒から立春まで)の冷たい清流に浸し、それを引き上げ天日と寒風で晒し乾燥させて、それを製粉した粉で打ったそばです。
 江戸時代信州高遠藩が[暑中信州寒晒し蕎麦]として将軍家に献上した記録が残っています。
 幻の味をぜひご賞味下さい。
・・・   ・・・   ・・・   》


 前の客が帰りしなに、「寒晒しはいつまでやっているのですか」と、奥様に尋ねたところ、「今年は5月までやっています」というやりとりが耳に届いてきました。

 その後ちょっと経ってから私が奥様に、「今年の寒晒しはいつから?」と聞いたところ、「25日から」という言葉が返ってきました。

 今回は奥様がおすすめの、「寒晒しがんこ盛合せ」を頼みました。
 比べて味わうと、「なるほどな」と、合点が行きます。
 流石に、ニ八、がんこ、寒晒しの三点盛合わせはお品書きにはありませんでした。
 でも、違いを味わうということでしたら、結構注文する人はいらっしゃるのではないかなと思いました。

①盛合せ
 左が「がんこ=10割」、右が「寒晒し」

②

④ ③
 左から ・まいたけ天ぷら150円.
 ・きな粉まぶしと 小豆餡かけの蕎麦団子(いつも、おしんことサービスでついています。上品なお味です)
⑤ ⑦


 《「つめたいそば」
 がんこそば(十割) 750円
 もりそば(ニ八) 600円
 寒晒しそば 限定品 850円
 寒晒し・十割盛合せ 850円
 めかぶそば(ニ八) 750円
 かもざるそば(ニ八) 950円
 天もりそば(ニ八) 950円
 
 十割そばは、150円増しです
 五合もりそば(4人前)
 ・十割 2,800円
 ・二八 2,200円
 ・盛合せ 2,500円 》
 
 ≪お品書き:「あたたかいそば:4種(大盛りは200円増しです)」、「セットメニュー:3種」、「一品料理:10種」、「お飲物:12種」》

 
⑪行田がんこそば20150329 
 行田がんこそば

 埼玉県行田市小針2606
 ☏ 048-559-2951
 営業 11:30-13:30頃(無くなり次第終了)
 定休日 月曜(たまに火曜が休みのときがあります)
 ♪♪ハスの花が咲く時期になると、営業時間が長くなります♪♪





                 
        

いちめんのなのはな

2015/ 03/ 28
                 
 元荒川沿いの桜はようやく咲き始めましたが、お花見にはまだ早すぎましたので、河岸を変えて荒川の菜の花を見に行ってみました。

 荒川の堤にそって、菜の花が一斉に咲き競っています。

菜の花①20150328
 (吉見ゴルフ場横の荒川堤)

 

  風 景  
    純銀もざいく

           山 村 暮 鳥

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしやべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな。


菜の花⑤20150325
 (背景は日本一長い水管橋〈1,100.95m〉)
 ・隣の「コスモスアリーナふきあげ」の前の河川敷では、秋になると1,000万本以上のコスモスの花が一斉に咲き誇ります。



 《鴻巣市4月のイベント予定》

 ・4日(土)・5日(日) さくらまつり (吹上会場:鎌塚イベント広場ほか)
 ・4月5日(日) さくらまつり (鴻巣会場:鴻巣公園)
 ・4月5日(日)さくらまつり (川里会場:あかぎ公園)

 ・4月12日(日) 新しい芽吹きの散策まつり (花久の里) 
 ・4月12日(日) チューリップまつり (花久の里)
 ・4月18日(土)・19日(日) 花のオアシスフェア (花のオアシス:寺谷地内)
 ・4月25日(土) ふれあい鴻巣ウォーキング

                 
        

ようこそ 埼玉県立自然の博物館へ

2015/ 03/ 28
                 
 
 偶然、キジとの出会いがあった、「埼玉県立自然の博物館」。

①20150320県立自然の博物館 ②キジオス


 埼玉の過去から未来へ
 さまざまな化石や岩石・鉱物をはじめ
 地層のようすがわかる地学展示や
 埼玉を代表する4つの森と
 そこに住む動物たちのようすがわかる
 大ジオラマの生物展示など―――――

 時間と空間をこえて
 埼玉3億年の旅がはじまります
 そして埼玉の自然と人とのかかわりが
 みえてきます

⑪県立自然博物館
 埼玉県立自然の博物館入口


 《利用案内》
○開館時間 
 9時~16時30分(入館は16時まで)
  ※7月・8月は17時まで(入館は16時30分まで)
○休館日
 月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
  ※祝日、振替休日、ゴールデンウィーク、7月・8月の月曜日は開館
○観覧料(学校の学習活動は、申請により無料になります。
 ・一般:200円.20名以上の団体は120円
 ・高校生・大学生:100円.20名以上の団体は60円
 ※中学生以下、障害者手帳をお持ちの方(介護者1名)等は無料
○使用料/1時間
 ・講堂:630円.・会議室:220円
交通:電車
 ・秩父鉄道上長瀞駅徒歩5分.長瀞駅徒歩15分。

〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1
TEL 0494-66-0404 (総務).66-0407(学芸)
   
⑫恐竜の骨 アケボノゾウ⑲
 左から:・パレオパラドキシア(およそ1500万年ほど前の海に生息していた動物)、・アケボノゾウ(およそ60万年ほど前に姿を消してしまいました。)


⑭アンモナイト 魚の歯⑤ ⑥
 左から:・アンモナイトの化石、・巨大ザメの歯化石をもとに復元(カルカロドン メガロドン)、・結晶片岩中の白色脈


⑦ ⑧
 左から:ポットホールの玉石、・メタセコイヤの化石.


ウリボウ -いー キツネ -ロー ニ
左から:・ウリ坊、・キツネ、・タヌキ.

ハ   ホ ノウサギ 
 左から:・アナグマ、・ノウサギ.








                 
        

会席そば 草庵

2015/ 03/ 27
                 
 
 常連さんが多いお店のように感じました。

 そばを供するのにいろいろ工夫されているようです。
 会席そばも魅力的にうつりましたが、初めてのお店でもありますので、やはり、「もり」を頼むことにしました。
 おすすめの品の一つ、「醍醐そば」は、そば粉国内産、石臼引き(ママ)と書かれてあったことや、蕎麦そのものには手を加えていなかったので、両方食べ比べてみることにしました。

 店主が出来上がったそばを時間差をつけて持ってきてくれました。
 両方とも同じそば粉を使っているということや、「醍醐そば」は、辛味大根を使ったおろしそばなので、濃いつゆになるということを教えてもらいました。
 店内に「霧下そば使用」と書かれた紙が貼ってありました。

 新そばが出るころにまた伺いたいと思いました。

①草庵 ②草庵

③草庵 ④草庵

⑤草庵 ⑥草庵

⑦草庵

 ・群馬県前橋市荻窪町1230-1
 ・☏:027-269-0936
 ・営業時間: 月/11:00~14:00.
       水~日/11:00~17:00
 ・定休日:毎週火曜日
 ・駐車場:有
 ・最寄駅:上毛電鉄江木駅徒歩5分


 ・お会計:1,415円(醍醐ソバ:785円.もりそば:630円)


⑩草庵お品書き



♪ ♪ ♪

 「蕎麦の三たて」とは
―蕎麦屋の店主が教える蕎麦のあれこれ公式サイトー

《蕎麦の三たてとは》
蕎麦の用語で三たてという言葉があります。
何のことかわかりますか?

蕎麦通の方、また蕎麦打ちを趣味にしていらっしゃる方は当然わかっていると思うんですが、蕎麦にとっては非常に大切なことなんで説明させていただきます。
三たて、三つのたての事ですね。
三つのたてとは、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の事です。
この三つが大事で美味しい蕎麦をいただく為の条件です。

まず最初の「挽きたて」ですが、言葉からも解かるように製粉したばかりの蕎麦粉を使うという意味ですね。
蕎麦粉は香りや味の劣化が非常にはやいので、挽きたての蕎麦粉を使うのが美味しい蕎麦にするための必要不可欠な条件になります。

次に、「打ちたて」これも言葉から解かりますよね。
当然、打ちたての蕎麦のことですよね。打ってからあまり長く時間がたってしまうと、味、香りともに落ちてしまいます。当然打ってからすぐに茹でればいいのですが、これには少し問題があります。
打ったばかりの蕎麦をすぐに湯に入れても上手く茹だらないんです。
蕎麦を茹でる蕎麦釜は、茹でる時に蕎麦が釜の湯の中でうまく対流するようになっています。ところが、打ったばかりの蕎麦は、まだ蕎麦粉と水が十分に馴染んでいない為、湯に入れた蕎麦が浮いてきてしまい、釜の中でうまく対流しないんです。
ですから、蕎麦を打ってから少し時間を置いたほうが、良く茹だるんです。
経験上、2時間ぐらい置いておいたほうが、蕎麦が浮かずに良く対流して良く茹だるようです。
まあ、打った蕎麦を少し寝かす感じですかね。

最後の「茹でたて」については、言うまでもありません。茹でた蕎麦は早く食べないとすぐにのびてしまいます。
茹で上がったら、すばやく水ですすいで、ぬめりをとり素早く水を切ってさっさと食べる事ですね。
あと、ここで大事なのは、すすいだあとによく水を切ることです。ざるから水がしたたっているようではいけません。蕎麦の風味は十分に味わえないし、蕎麦つゆも薄まってしまいますしね。

以上が蕎麦の三たてです。
「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」、蕎麦を美味しく食べる為の、とても大事な条件ですね。

                 
        

垣根

2015/ 03/ 27
                 
 手入れが行き届いています。
 ついつい目がいってしまいます。

 今日は、20℃前後の気温になるようです。
 明日は今日にもまして、暖かくなるとのことです。

 3月最後の土日となります。
 どこかお出かけですか。


垣根①20150327




                 
        

手打そば 馬力屋

2015/ 03/ 26
                 

⑥手打そば 馬力屋 看板
 

手打ちのソバ屋さんですので、やはり最初は蕎麦を所望するのが一般的なような気がします。
 ソバもウドンも両方一緒に注文する手もあるかなと思ったのですが、ソバさんにも、ウドンさんにも失礼になるかなと思ったり、ましてや、手作りしている店主に対して、食べる側の姿勢として品がなくそして礼儀がないような気もして、一品だけとしました。
 もう一つの正しい理由は、若い頃ならいざ知らず、二人前を全て美味しく平らげるということに自信がなかったからに他なりません。
 
 おせいろ、田舎、そばとろ、辛味そば・・・と、お品書きをみて目移りがします。
 やはり初めてのお店ですので、まずは、のりがかかっていない一般向きの並そばを頼むことにしました。

①手打そば 馬力屋 そば

②蕎麦アップ ③つゆ

④そばゆ-1- ⑤そばゆー2-

 
 麺はニ八の雰囲気です。見た目の色合いも太さ加減もほどほど。のどごしにほどよく、お味は穏やか。つゆはほんのちょっと甘系。辛口系も好みですが、嫌みのない淡白な甘さも食がすすみます。
 そんな「もりそば」でした。

 手打ちそばの味に満足しましたので、地元産の小麦粉を使っているという、「川幅うどん」を、次回食べるのがまた楽しみとなりました。

《冷たい手打ちそば (大盛100円増)》
 ・おせいろ 1枚 600円 (一般向きの並そばです) 
 ・田舎  1枚 600円 (挽きぐるみ、中太打ち、色は少々黒いですが、香気と甘みが喜ばれます。)
 ・のりかけそば 1枚 680円 (一般に言うざるそばです。)
 ・なめこ付せいろ 1枚880円
 ・そばとろ 1枚 900円(たれの変りにとろろをつけて召上っていただきます。生玉子使用)
 ・天付そば 1枚 1,600円(そばに海老の天ぷらがつきます)
 ・辛味そば 1枚 780円(そばの薬味に辛味大根をつけて、たれと一緒に召上っていただきます。)
 〈各品天付もできます〉(1,000円増)


「手打そば 馬力屋」
 ・埼玉県鴻巣市滝馬室948-2
 ・☏:048-542-9055
 ・営業時間:11:30~14:30.17:00~20:30
 ・定休日:木曜夜
 ・駐車場:有
 ・最寄駅:JR高崎線鴻巣駅徒歩15分

  ⑦手打そば 馬力屋全景




                 
        

 紅桜白桜

2015/ 03/ 25
                 
 紅梅白梅とは言いますし、聞きますが、紅桜白桜とはついぞ聞いたことがありません。

 「手打そば 馬力屋」の室内から眺めた庭に、見事な紅色の花が満開となっていました。
 お店の方に名前を伺ったところ、「カンヒザクラ」とのことでした。
 
 おせいろ(もりそば)一人前は、よそのお店の大盛り以上の量でした。ツユもソバも私の好みに合っていました。(ソバ湯はあっさり感で、残ったツユとのバランス風味を大切にしているような薄白濁色で整えています。)
 お品書きをみたら、「川幅鴨汁うどん」もメニューに載っていました。今度、宏有さんと一緒に暖簾をくぐりたいなと思いました。

 支払いを済ませて外に出て、ふと目を上げると、白色の桜の花が見事に咲き誇っているではありませんか。店に戻って、この桜の名前を聞こうかとも思ったのですが、次に来た時に訪ねればいいやとついつい思ってしまい、写真を撮って帰宅の途につきました。メモを残すということからも、やはりその名前を聞いておけばよかったなと、今思っているところです。

カンヒザクラ①20150325
 カンヒザクラ=寒緋桜


松月(ショウゲツ)②20150325
 松月(ショウゲツ)




《その後》
「白い花が咲く桜の名前」=「松月(しょうげつ)」
 淡紅色からしだいに白色となる。花は大輪の八重咲きで花弁数は25枚ほど。昔、東京荒川堤にあった名桜で、平野神社の「平野撫子」に似ていて、何れもとても美しい。

「カンヒザクラ=寒緋桜」
 中国から台湾に自生している桜で台湾緋桜,緋寒桜とも呼ばれています。
花は釣鐘状の形となり花の色と併せ独特の雰囲気をもつ桜です。
  濃い花色はとても桜とは思えません。満開の状態でも花びらは平開することなく,筒状のままです。花びらは一枚一枚落ちることなく,花房全体がツバキのようにボトッと落ちます。


                 
        

 春のツバメ

2015/ 03/ 25
                 

 私にとっては今日が初燕です。七羽、八羽のツバメが荒川堤沿いを飛んでいるのを見ました。
 鹿児島では三月に入って早々に、飛来している姿をみかけたということです。


20150325⑧ツバメの飛来

⑪ツバメの飛来   ツバメ②20150325



《サントリーの愛鳥活動 ―日本の鳥百科―》
「全長17cm。雄雌同色ですが、尾は長い方が雄です。空中を飛んでいる虫を餌にしていますので、農薬を使っていなかった昔は稲作の害虫を食べてくれる大切な鳥でした。そのためツバメを大切にするような言いつたえが各地にありました。
日本で繁殖をしたツバメは台湾を経由してフィリピン、マレーシアで越冬する事が知られています。
ツバメは南の国からやって来る渡り鳥の代表です。家の軒下(のきした)に巣を造ったツバメは、雷や火事を防ぐ生きものと信じられ、子供を生み育てるおめでたいしるしの鳥としてひとびとに愛され、大切にされました。
今も町の商店や消防署、警察署、駅のホームなどで、子育てから巣立ちまでを見せてくれる身近な鳥です。
オスカー・ワイルドの有名な童話をご紹介しましょう。
ある町の高い円柱の上に「幸福な王子」と呼ばれる立像がありました。あるときそこへ飛んできたツバメがひと休みしようと降りると、王子の眼から涙がこぼれているのに気づき、そのわけをたずねました。王子は「高いところから町を見ていると、かわいそうなことが起きているのがわかって悲しいから」と答えました。
情(なさけ)ぶかい王子に感心したツバメは、王子の目になっている宝石や、からだに張ってある金パクを不幸な人に届ける役をひき受けて働きました。やがて冬が来て、ツバメは凍(こご)え死に、王子の像もボロボロになってこわされましたが、心やさしい王子とツバメは天国に召されていきました。
今来たと 顔を並べる つばめかな 一茶」


《「日本野鳥の会》
 「・ツバメは春に東南アジアから日本に渡って来て、秋に帰る渡り鳥(夏鳥)なので、日本では越冬しませんが、一部のツバメは日本で越冬することが知られています(浜名湖周辺や霞ケ浦周辺)。
・コロニー(集団営巣)を作る習性がある、ツバメに良く似たヒメアマツバメは留鳥ですので毎年越冬しています。」


                 
        

国旗掲揚 First Run !! SL 復り

2015/ 03/ 24
                 

 SLファンならだれでもが知っているという人気スポットで、3月21日の土曜日、荒川の鉄橋を渡る蒸気機関車を今か今かと待ち構えました。
 その年の一番初めに運行するSLには、日の丸の旗を掲げるということも、今回初めて知ることとなりました。

 実は、20日の下見に長瀞に行ったのに続き、21日の土曜日、そして翌日の日曜日にもSLの写真を撮りに行ったのです。
 おかげさまで、長瀞の手打ちそば屋さん四軒のハシゴをすることが出来ました。何れも初めてのお店です。

20150321 ⑬


                 
        

国旗掲揚 First Run !! SL 往き

2015/ 03/ 24
                 
 SLファンならだれでもが知っているという人気スポットで、3月21日の土曜日、荒川の鉄橋を渡る蒸気機関車を今か今かと待ち構えました。
 その年の一番初めに運行するSLには、日の丸の旗を掲げるということも、今回初めて知ることとなりました。

 実は、20日の下見に長瀞に行ったのに続き、21日の土曜日、そして翌日の日曜日にもSLの写真を撮りに行ったのです。
 おかげさまで、長瀞の手打ちそば屋さん四軒のハシゴをすることが出来ました。何れも初めてのお店です。


20150321 ⑪



                 
        

煙をはいているからこその蒸気機関車

2015/ 03/ 24
                 
 蕎麦の旅「全国百選」という本が出版されて何年経ったのでしょう。
 今や日本全国で手打ちのソバを食べさせるお店はどのくらいあるのでしょうか。
 
 行く先々で、偶々見つけたソバ屋さん。
 出会いというものを、これからも大切にしたいと思います。

 SLの姿を追い求めての秩父鉄道沿いで、四件のソバ屋さんの暖簾をくぐりました。おいおい紹介したいと思います。
 (3月20日の下見の日、そして21日及び22日のSL写真撮った日の三日間:・「勉強屋 」・「文吉そば もみの木」、・「十割そば 大さわ」、・「そば処 うち田」。)

 ≪今年は春分の前の日の午前中に、田舎のお墓参りをしました。近くに「草庵」(蕎麦の旅全国百選のお店の一つ)があることを知ったので、初訪問しました。安曇野の「あさかわ」も蕎麦百選の一つで数年前に行ったことがあります。知らずのうちに、蕎麦百選のお店に足を運んでいるかも知れませんね。でも思うんですけれど、
たまたまソバ屋の前を通りかかり、ちょっと立ち寄ってみようと中に入り、これだという自分好みのソバとの出会いという偶然性の方が、のちのちまで強く印象に残るような気がします。でも気をつけたいのは、推して知るべしとは申せ、杉浦日向子さんがおっしゃっていたように、四度以上足を運んでから味の評価をするというようにこころがけたいと思っています。≫

 それはさておきまして、蒸気が目に見えるからこそSL写真です。
 「金尾山県有林 つつじ山」の展望台から眺められるところに秩父鉄道がはしっています。
 長瀞駅からほど近い場所につつじ山があり、急カーブの下り坂では、列車の速度が遅くなりますので、おそらく石炭をくべないためか、白い煙が立ち上らないのです。
 といった場所でまず、最初の一コマの写真を撮りました。
 やはり全然見栄えがしません。

 SL⑥


 秩父鉄道が国道40号線の下をくぐってから先、いったん山影に隠れて見えなくなったSLがまた見えてきました。かなり遠くになった姿です。
 白い煙が上がり始めました。撮りました。

⑰-2


 今度機会があれば、長瀞駅に向かう上り勾配のときのSLの写真を撮りたいと思います。
 「何だ坂!こんな坂!」と、「シュッシュッポッポ、シュッシュッポッポ」と、きっと白煙を上げている姿にお目にかかれるだろうと思ったからです。



                 
        

金尾山埼玉県有林 つつじ山

2015/ 03/ 23
                 
 秩父鉄道のSL列車を撮るために、荒川の西南沿いの道を通っていたら、どんどん上り坂の山道となっていきました。
 あの山の頂から荒川も秩父鉄道も見下ろせるのではないのかな・・・と思っていたところ、金尾山駐車場と書いてある標識を見つけました。
 「エッ!?…何故ここに駐車場が?」と、素朴な疑念が湧いたのですが、
これはうまくすると素晴らしい写真が撮れるかもしれないと思い駐車することにしました。
 驚いたことに、頂きには展望台も見えるではありませんか。
 
 この場所はいろいろないわれと、縁があることが登ってみて知ることとなりました。



 金尾山(かなおやま)は、歴史を紐解くと、別名を要害山つつじ山と呼ばれていました。
 
 昭和34年(1959年)4月5日(日)、国土緑化の推進を目的として、天皇・皇后両陛下御臨席のもとに、第10回全国植樹祭がこの地で開催されました。
 (参列者約7,000人)

第10回全国植樹祭
 《2013年3月25日公開「昭和34年埼玉ニュース」》

天皇陛下御製20150322金尾山①


天皇陛下御製

 ひとひとと
 うゑし
 苗木よ
 年と
 ともに
 くにのさち
 とも
 なりて
 さかえ
 よ



〈金尾山より荒川下流方面を望む)
②20150322金尾山より荒川下流方面を望む


《埼玉県公式サイト》
「全国育樹祭のお手入れ行事」
 平成25年(2013年)11月16日(土)、継続して森を守り育てることの大切さを普及啓発するために、皇太子殿下御臨席のもとに、第37回全国育樹祭のお手入れ行事(参列者約300人)がこの地で開催されました。
 (式典行事は、11月17日〈日〉、彩の国くまがやドームにおいて、約5,700人参加のもとに開催されました。) 

皇太子殿下育樹祭お手入れ①

《埼玉県公式サイト》
「第37回全国育樹祭を開催しました」
全国育樹祭は、継続して森を守り育てることの大切さを普及啓発するために、昭和52年から毎年秋に行われています。全国植樹祭において天皇皇后両陛下がお手植えされた樹木を皇族殿下(通例では皇太子同妃両殿下)にお手入れいただくほか、式典など様々な行事が行われます。埼玉県では、平成25年11月16日、17日に第37回全国育樹祭を開催しました。


「第37回全国育樹祭」行事内容
(1)お手入れ行事
ア)開催日:平成25年11月16日(土曜日)
イ)会場:金尾山県有林(寄居町)
昭和34年第10回全国植樹祭開催地
ウ)参加者:約300人
エ)内容:昭和天皇、香淳皇后がお手植えされたヒノキを皇太子殿下が「お手入れ」
(2)式典行事
ア)開催日:平成25年11月17日(日曜日)
イ)会場:彩の国くまがやドーム(熊谷市)
ウ)参加者:約5,700人
エ)内容:殿下のおことば、表彰、アトラクションなど



《林野庁公式サイト》
 「全国植樹祭」
  全国植樹祭は、国土緑化運動の中核をなす行事として昭和25年以来、天皇皇后両陛下の御臨席の下、全国各地からの参加を得て、両陛下によるお手植えや参加者による記念植樹等を通じて、国民の森林に対する愛情を培うことを目的に毎年開催されています。

《林野庁公式サイト》
「全国育樹祭」
全国育樹祭は、昭和52年以来、全国各地から緑化関係者等の参加を得て、皇太子同妃両殿下によるお手入れ(全国植樹祭において天皇皇后両陛下のお手植え・お手播きにより成長した木の枝打ち等)や参加者による育樹活動等を通じて、国民の森林に対する愛情を培うことを目的に毎年開催されています。



                 
        

荒川に沿って秩父鉄道が走っています。 

2015/ 03/ 22
                 
 荒川の上流域、SLの写真を撮る名高いスポットは幾つかあるようです。
 こちらは新参者ですので超有名な場所を除いて、勝手が判りません。

  あれやこれやと思いを巡らしながら運転していますと、偶々通りかかったところから鉄橋が見えましたので、もしやと思い車を停めました。

 しばし待機。
 煙をはいている蒸気機関車を写真におさめることができました。

 今日は同じようなことが続けて重なりました。
 この写真はそのうちの一つの場所から撮ったものです。

19-2

                 
        

埼玉県立自然の博物館

2015/ 03/ 22
                 

 過去から未来へ埼玉3億年の旅
   そして自然と人との共生

 埼玉県立自然の博物館のパンフレットに見出しに書かれている文字です。

 
 長瀞の今昔を、展示場の変遷が物語っています。

 ・大正10年(1921)
 秩父鉄道、長瀞に、
 「鐄物植物標本陳列所」を開設

 ・昭和24年(1949)
 秩父鉄道、 長瀞に、
 「秩父鉄道自然科学博物館」を開設

 ・昭和56年(1981)
 埼玉県、
 「埼玉県立自然史博物館」を開設

 ・平成18年(2006)
 埼玉県、
 「埼玉県立自然の博物館」に、再編改称

埼玉県立自然の博物館①
 埼玉県立自然の博物館(2015年3月21日撮影)

                 
        

長瀞ライン下り

2015/ 03/ 21
                 
 
 手打ち蕎麦屋さんが、何件も軒を連ねている上長瀞駅周辺です。
 
 秩父鉄道の荒川を渡る鉄橋の袂を、長瀞ライン下りの舟が弐隻、目の前を過ぎって行きました。


 長瀞渓流下り①


長瀞渓流下り②

                 
        

2015/ 03/ 20
                 
  トキ(鴇、朱鷺)の学名は、Nipponia nipponですが、国鳥ではありません。
 「桃太郎」では、イヌとサルと一緒に出てくる、日本では昔から馴染み深いキジです。
 国鳥です。

 秩父鉄道上長瀞駅近くの「埼玉県立自然の博物館」(平成18年〈2006年〉再編改称)の庭で撮りました。
 キジのオスです。

「むさし野の雉子やいかに子を思うけぶりのやみに声まどうなり」 - 夫木和歌抄(後鳥羽院)

「春の野に若菜摘みつつ雉の声 きけば昔の思ほゆらくに」 - 良寛歌集(良寛)

キジ①

キジ②

③キジ



《サントリーの愛鳥活動 ―日本の鳥百科―》

「キジ」
全長80cm(雄)、60cm(雌)。尾の長いことが特徴の、地上性の、ニワトリ大の鳥です。本州・四国・九州に分布しています。
雄は濃い緑色の体で、繁殖期になると、ハート型の赤い顔になり、「ケーンケーン」と鳴きながら雌を求めます。
昔から日本人とかかわりの深い鳥として、「桃太郎」をはじめいろいろな物語や、「焼野の雉(きぎす)、夜の鶴」などの子を思う親の愛情の深さを表わすタトエ話がありますが、現在でも草刈機に頭をとばされてしまう雌が出るほど巣の卵を大切にしています。「朝キジが鳴けば雨、地震が近づけば大声で鳴く」といった予知能力まで与えられていると言われます。
地震の予知については、足の裏に震動を敏感に察知する感覚細胞があり、人間よりは数秒以上も早く地震を知ることができるようです。
日本の鳥、つまり国鳥に選ばれていながら、狩猟が許されているという、何とも不幸な鳥です。
キジの中で、全身緑色のものは日本キジと呼ばれていますが、中国南部の亜種にも緑色化したものもいます。一般に鳥では、湿度の高い地方では色彩が濃色になり、黒っぽくなる例が知られています。


                 
        

春の訪れ タラの木の芽

2015/ 03/ 19
                 
 庭のタラの木も芽吹き始めました。
 
 白椿の花の蜜を、ヒヨドリが吸いに来ています。
 金網越し、窓ガラス越しに撮ったので、うっすらとしか写っていません。
 ガラス戸を開け放してからは、目の届くところに近づいてきません。

 カイドウの花の蕾が膨らみ始めています。
 間もなくわが家の庭も春爛漫となることでしょう。


③ヒヨドリ・白椿の花
 ヒヨドリ・白椿の花


                 
        

えごま油の主な効能・効果について教えてください。

2015/ 03/ 18
                 
 駅前のスーパーで、「えごま油(あぶら)」を買おうと思ったら、売り切れていました。やはりこういうものは買い置きしておくことが無難なのかも知れません。
 代わりと言っては何ですが、「バージンココナッツオイル」が棚にたくさん並んでいたので、二個買い物かごに入れました。
 「ココナッツオイル」は認知症予防にいいというのがこのところの世間情報のようです。一昨日あたりのテレビ番組でもやっていましたね。


バージンココナッツオイル
 ・バージンココナッツオイルの入ったビン


エゴマ油(アブラ)①
 ・えごま油の空きビン



《えごま(エゴマ)油の主な効能・効果》

①えごま(エゴマ)の効能動脈硬化予防

②えごま(エゴマ)の効能不整脈予防

③えごま(エゴマ)の効能視力向上、アルツハイマー症(痴呆症)の予防

④えごま(エゴマ)の効能中性脂肪低減

⑤えごま(エゴマ)の効能血中コレステロール低減

⑥えごま(エゴマ)の効能血圧低下

⑦えごま(エゴマ)の効能精神安定

⑧えごま(エゴマ)の効能記憶学習能力向上

⑨えごま(エゴマ)の効能抗アレルギー、抗炎症

⑩えごま(エゴマ)の効能抗腫瘍作用 n-6系脂肪酸とn-3系脂肪酸の摂取比率改善で『ガンの予防』

⑪えごま(エゴマ)の効能ダイエット

⑫その他、えごま油(エゴマ油)の効能についての詳細は、以下を参考にしてください。

⑬えごま油(エゴマ油)で学習能力を高める。

⑭荏胡麻油の主成分「αリノレン酸(アルファリノレン酸)」を食べると、食べた後に体内で次の成分に変化
 その1.EPA、DHAになる。(EPA(エイコサペンタエン酸).DHA(ドコサヘキサエン酸)に変わります。
 ⇒一般的にDHAは、学習能力を高める働きがあると言われています。つまりエゴマ(えごま)油を摂取することで同様の作用が期待できます。

⑮えごま油(エゴマ油)で癌を予防・抑制
 ⇒近年、癌患者が増加しています。さまざまな要因があげられますが、その1つとしてリノール酸(n-6系脂肪酸)の摂り過ぎが考えられます。
 ・例えば、植物性マーガリン、ソフトマーガリン、植物性ショートニング、紅花油・大豆やコーンのサラダ油、サフラワー油、ひまわり油に含まれている油の主成分はリノール酸(n-6系脂肪酸)です。私達は、まったく意識せずにリノール酸を大量に摂取しています。
 ・リノール酸(n6系脂肪酸)を主成分にした油は、価格が安いので、加工食品や外食産業などで多く使われています。
 ・大豆、ひまわり、コーン油の主成分「リノール酸(n6系脂肪酸)」を食べると、食べた後に体内で次の成分に変化
 →GLA、ARAになる。〈GLA(γリノレン酸)ARA(アラキドン酸)に変わります。〉
 ⇒リノール酸を摂りすぎると、体内がアラキドン酸で飽和され、アラキドン酸由来のエイコサノイドが過剰に生成されやすくなります。エイコサノイドの生成過剰は、多くの慢性炎症性疾患の悪化や発症率の増加の原因となり、さらには肺癌、乳癌、大腸癌、前立腺癌、膵臓癌などの欧米型癌発症率の増加を促すと言われています。
 ⇒荏胡麻油の主成分「αリノレン酸(アルファリノレン酸)」は、リノール酸の大量摂取による弊害を抑制する働きがあると言われています。

⑯えごま油(エゴマ油)でアレルギー体質を改善
 ⇒近年、アトピー性皮膚炎や花粉症などアレルギー体質の方が増加しています。環境の変化、食生活の変化などによってアレルゲンが増加したことが要因にあげられます。
 ⇒しかし、最近の研究によると、リノール酸(n6系脂肪酸)の摂り過ぎがアレルギーの主要危険因子となっていることが明らかになってきました。
 ・つまり、リノール酸(n6系脂肪酸)の摂り過ぎによって、ARA(アラキドン酸)が増加すると、活性化生理活性物質であるプロスタグランジンE2に変換され、血小板の粘性を高める作用や、自己免疫疾患(アレルギー)が起こります。

 ⇒荏胡麻の主成分「αリノレン酸(アルファリノレン酸)」は、活性化の強いアレルギー・炎症の化学伝達物質(メディエーター)の代謝を抑える働きがあると言われています。

⑰えごま油(エゴマ油)でダイエット・メタボ対策
 ⇒近年、荏胡麻にに含まれる「ロズマリン酸」というポリフェノールがダイエット効果があるとして注目されています。
 ・人が摂取した炭水化物は、ブドウ糖へ分解されます。そして、体中で使われずに余ったブドウ糖は、やがて中性脂肪に変化して体に蓄積されます。
 ・荏胡麻の実に豊富に含まれる「ロズマリン酸」は、炭水化物からブドウ糖に変化する過程において小腸の粘膜から分泌される消化酵素「マルターゼ」を抑える機能があります。その結果ブドウ糖に変化できなかった部分が蓄えられずに、麦芽糖として体外に排泄されます。この機能は、血糖値の上昇を抑える働きがあるので、糖尿病の予防効果にもつながると言われています。
 ・血糖値の上昇が抑えられるということは、インシュリンの分泌が抑えられるということです。余った糖分が脂肪に変わりにくいので、ダイエットの効果も期待できると注目されています。
 ⇒また、エゴマ(えごま)油に多く含まれている「αリノレン酸(アルファリノレン酸)」は、油を分解して脂肪を体にたまりにくくする働きがあります。 細胞の中には、「ペルオキシソーム」と呼ばれる脂肪を燃焼させる場所がありますが、αリノレン酸は、このペルオキシソームに働きかけ、脂肪の燃焼を補助する働きがあります。
 ・えごま油(エゴマ油)はテレビ、雑誌などマスコミで「太らない油」として紹介されたことがあります。
 
⇒えごま(エゴマ)油で体質を改善するには?
リノール酸(n6系脂肪酸)の摂りすぎによる悪影響を減らすためには、リノール酸(n6系脂肪酸)とαリノレン酸の摂取割合を2:1にすることが望ましいという研究報告が出されています(参考:国際脂肪酸脂質学会発行誌等)。

 ♪♪♪ そこで、植物性マーガリン、ソフトマーガリン、植物性ショートニング、紅花油・大豆やコーンのサラダ油、サフラワー油、ひまわり油などの使用を控えて、αリノレン酸が豊富に含まれているえごま(エゴマ)油を摂取することが大切です。





 


                 
        

あさひ庵 北本トマトカレー認定1号

2015/ 03/ 17
                 
 
 《夫婦合作のアイデアカレー》
 研究を重ねたトマトカレーは、ルーとトッピングは奥様、ご飯はご主人が考案。バターライスに生トマトを刻んで混ぜたご飯は、コクのあるちょっと辛めのルーと相性ピッタリ。トッピングのトマト入りハンバーグは新食感。

北本トマトカレー―11-
《北本トマトカレー 600円》
 お吸い物付き。バターで炒めたトマトをルーに加えるひと手間がおいしさの秘密。

 あさひ庵
埼玉県北本市北本4-185
☎048-591-3380
営業時間 11:00~14:00.17:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 10台
アクセス JR高崎線北本駅から徒歩7分

-12-北本トマトカレーあさひ庵
[北本トマトカレー 三ケ条]
其の一 ライスをトマトで赤くすること
其の二 ルーにトマトを使用すること
其の三 トッピングにトマトを使用すること



 注文したのは、「北本トマトカレー」と、「すきやきうどん」。
野菜サラダも頼んだのですが、一人前しかないとのことでしたので、二人で分け合うことにしました。
 ちょっと経ってから、奥様が一人分しかなくて申し訳ありませんと言葉を添えて、「ダイコンの煮つけ」を二サラ持ってきて「どうぞお召し上がりください」とテーブルにのせてくれました。突然のことで吃驚しましたが、素直にお礼をいって早速馳走に与りました。丁寧に時間をかけて拵えてあることが良くわかります。味も色も隅々まで染みわたっていて、とても満足のいくお品でした。

あさひ庵 ダイコンの煮つけ ⑬ 野菜サラダ⑮ あさひ庵
 ・ダイコンの煮つけ             ・野菜サラダ

あさひ庵―14-北本トマトカレー  あさひ庵北本トマトカレーお味噌汁付
 ・北本トマトカレー お味噌汁付

⑰すきやきうどん あさひ庵
 ・すきやきうどん


 要予約「範頼そば」と書かれたお品書きが目に留まりました。宏有さんが、あそこにも、「わさびそば」と、「十割そば」と書いてあるよ。と奥の方を指さします。
 奥様に伺ったところ、とてもおいしいですよ。という言葉と合わせ、予約なしでも注文できますよ。というお話でしたので、次回は手打ちそばを食べに来ようと思いました。

 みんなとてもおいしかったです。とお礼を言ってからお金を払って、何気なく壁に飾ってある写真を見ましたところ、それは山葵田の写真でした。
 お客様に頂いたとのことでした。


⑰あさひ庵外観
 ・あさひ庵外観


                 
        

パン カルモ 安曇野からの帰途

2015/ 03/ 16
                 
 家に帰ってすぐ、二種類のパンを食べました。
 一つは「安曇野パンカルモ」、一つは「パン オ ショコラ」です。

安曇野パンカルモ①安曇野パンカルモ
 〈安曇野パンカルモ〉

安曇野パンカルモ②パン・オ・ショコラなど
 〈パン オ ショコラなど並ぶ棚の一角〉


 当たり前といえば当たり前なのですが、食感、味覚、何れもそれぞれ自己主張していて納得のいく味でした。
  (開封したブルーチーズが半分冷蔵庫に残っていたことを思い出したということもあり) もう一つ、「レトロバケット」を食べてみたかったのですが、売り切れとなっていたので、「バタール」を買い求めました。

安曇野パンカルモ③バタール・隣はレトロバケットの籠
 〈バタール・隣はレトロバケット売り切れで空の籠〉


 店名はイタリア語の「calmo」からとったのでしょうか。帰りしなにでも聞いておけばよかったです。
 次に行った折に由来を尋ねることにしても、帰り道に寄ると、人気のパンはあらかた売り切れていることでしょうから、行きがけに買い求めしようかなどと、迷います。ものによっては日持ち5日とのこと。ですが、やはりほとんどのパンは、出来立てが一番おいしいに決まっています。ランチもできるのであれば、その場で頂こうと思いました。

 

 《信州の恵みをいっぱい吸収したりんごやぶどうなどから作られる自家製酵母のパン。
 丹精込めて作られる風味豊かなパンをお届けします。》

 Pan calmo  パン カルモ
 長野県安曇野市穂高2217-2
 ☎ 0263-87-2337
 営業時間/9:00~19:00(売り切れ次第閉店)
 定休日/毎週木曜日、第2・4水曜日

⑤安曇野パンカルモ


《パン カルモのこだわり》

・粉-flour-
 使用する小麦は信州産・北海道産・フランス産など個性の異なる12種。
 小麦の製法や食感に合わせて小麦粉を使い分けることで
 小麦の風味を最大限に活かした美味しいパンが完成します。

・酵母-yeast-
 信州の旬のフルーツを使用した自家製酵母、生イースト、ドライイースト等、それぞれのパンに最も合うものを採用。
 発酵時間や分量を季節によって変えることで、1年を通して美味しいパンを提供しています。

・技-skill-
 イメージ通りの美味しいパンを作るために、様々な製法を採用。
 さらに独自の技術と多彩なアレンジを加えることで、作り手が納得のいくパンを作ります。

・素材-ingredient-
 安曇野の豊かな自然が育んだ野菜や食材を使用し、
 パン生地も安全性にこだわっています。
 できるかぎり添加物を使用せず手作りすることで、身体に優しいパンができます。


「安曇野パンカルモ」
長野県産小麦「夢かおり」「シラネ小麦」の石臼挽粉を使用した自家製酵母のパン。
くるみやドライフルーツがたっぷり。
-11-

「カルモ食パン」
独自の湯種法でしっとりと歯切れが良いこだわりの食パン。
卵、添加物は使っていません。
-12-

「レトロバケット」
自家製酵母使用
厳選したフランス産小麦粉を使用した、長時間発酵させて作るフランスパン。
〈「パンフレット」より借用しました。〉
レトロバケット パンカルモ21


④安曇野パンカルモ外観
 〈安曇野パンカルモ〉



《オリジナルパン:おすすめの幾つか》

・左:ライ麦80パーセント  ・右:パン オ ゼーグル
-13-  -14-

・左:フランスロール ・右:いちご ショコラ & いちご クロワッサン
-15-  -16-

・左:ゼーグル ノア いちじく&ゼーグル ノア レザン 
・右:白パン ブレーン&バター ロール
-17-  -18-

・おさつ レーズン
-19-





                 
        

トゥインクル pizza★cafe twinkle 安曇野でランチ

2015/ 03/ 15
                 
 cafe twinkle☆ 猫と安曇野が大好きな母娘で営業中~♪*’  
 ☆⌒ヽ('A`*人 ´(エ)`人ο^w^)ノ⌒☆


 春のメニューが3月11日(水)から始まりました。
 不定休です。3月のお休みは毎週火曜日ですが、18日の水曜日は臨時休業となります。
 pizza★cafe twinkle 
 トゥインクル 営業時間:10:00~21:00(Lo20:00)
 長野県安曇野市穂高2218-2
 tel.0263-88-7537
 ランチメニューは、11:30~14:00
 駐車場:9台

 
 安曇野のお昼、いつもはおそば屋さんですが、今日は宏有さんのリクエストもあり、ピザにしました。

⑦ツィンクル


 玄関に「パスタはありません」と書かれたボードが置いてありました。ピザとパスタが対になっているお店が多いので、ピザ屋と書かれていてもパスタもあるだろうと思って入店するお客様もあるのでしょう。かくいう私も、宏有さんがピザを頼む一方で、こちらはパスタを。というのがパターン化していました。
 今回はピザメニューから別々のものをオーダーすることにしました。

 「ピザランチA」、「ピザランチB」とあります。
 よくよく見ると、A(約20cm)とB(約25cm)の違いはサイズです。
 まずは大きさでチョイスです。その後に品選びをするという斬新なスタイルでしたので、かなり間誤付きました。好みのものを決めてから、その後、大きさはどれにしようかと選ぶものと思い込んでいたせいもあるのでしょうけれど。

  本日のランチMENUとして、「ピザ」、「グラタン」、「ドリア」の各一種類が、壁にかかった黒板に書き込まれています。

黒板 本日のランチメニュー⑪

 宏有さんは、本日のピザ「ベーコンとブラックオリーブのマヨソース」を、私は手元メニュー二つのピザの中から「マルゲリータ」を選びました。もう一つは「きのことベーコンの和風マヨソース」でした。

 《ランチセットメニュー(ミニサラダ・ソフトドリンク付き)は、「ピザランチB: 1,300円」を除いて、all  1,100円です。》

①辛口ジンジャーエール  
〈ランチセット:辛口ジンジャーエール〉 

③ツィンクル ミニサラダ
 〈ランチセット:ミニサラダ.パリッとした添え物がとても素晴らしいアクセントとなっています〉

 宏有さんが食後「美味しいね!」と、久しぶりの感想を述べていました。
 キジの食感、厚みの満足感と、勿論食材とハーモニーを奏でたからこそのひとことだったと思います。
 「マルゲリータ」は、バジルのふくよかな香りが瞬時に口腔にひろがりました。イタリア語で「バジリコ」というこの香草は、パスタだけではなくピザの食材としても適しているんだなと、当たり前といえば当たり前の感想をヒトリゴチしました。
 (補足:お互いに、三分の一を交換して食べ比べしました。)

④ツィンクル 本日のピザ
 〈本日のランチMENUの「本日のピザ」〉

⑤ツィンクル マルゲリータ 
 〈マルゲリータ〉


 私たちより先に来ていた二人連れのご婦人が、「コーヒーも美味しかったね!」と互いに相槌をうちながらの会話が、耳元に快く響きました。

 ②ツィンクル オリジナルコーヒー
〈ランチセット:珈琲焙煎萩原の「ツィンクルオリジナル深煎り珈琲」〉


⑥ツィンクル 外観
 〈ツィンクル外観〉

⑧ツィンクル
 「Thank YOU」。満足感にひたり、しばし寛いでから、「ツィンクル」を後にしました。



                 
        

安曇野より北アルプスを望む

2015/ 03/ 14
                 

 3月も半ばになりました。

 「どちらから?」とお店の方に聞かれたので、「埼玉から来ました。」と答えました。
 「暖かくていいですね。」と、オウム返しの溌剌とした声。

 帰り道、「パン カルモ」に立ち寄ったときのことです。


 きょうのお昼は「pizza★cafe twinkle 〈トゥインクル〉」。
 このピザレストランの2階の窓から、隣のお店が見えました。車の出入りがひっきりなしです。それが、このパン屋さんでした。「カルモ」という言葉の意味をご存知の方、いらっしゃいますか。
 「トゥインクル」も、「パン カルモ」も、入ったのは今回が初めてです。


①安曇野より北アルプスを望む


②安曇野より北アルプスを望む



                 
        

浅間山

2015/ 03/ 14
                 
 帰り道の浅間山です。

 小学校の時の日本地図には、浅間山の標高が2,542mと記載されていました。
 いまあらためて浅間山の高さを紐解いてみると、2,568mとなっています。

 同じように、以前の谷川岳の標高は、1,963mとなっていましたが、現在では1,977mとなっています。
 当時、谷川岳で一番高い山は、トマの耳(別名:薬師岳)であるということで、トマの耳の高さ1,963mを表記していましたが、東京オリンピック(昭和39年)の前年、山の高さと同じ年の1963年に記念イベント開催の折、隣のオキの耳(別名:谷川富士)の高さを計測したところ1,977mだということが判り、爾来谷川岳の標高が1,977mとなった経緯があります。(もともと地元では、トマの耳を雄岳、オキの耳を雌岳と呼び、雌岳より雄岳のほうが高いと認識されていました。〈ウィキペディアではこういったことは書かれていませんネ…〉


 谷川岳と同様に、浅間山の高さが変わったという理由もどこかにあるかも知れません。どなたかご存知ありませんか。


 
浅間山20150314①
 〈浅間山(標高2,568m〉:長野県側から望む〉


                 
        

パンジーハウス 花に彩られた等身大ひな人形 的場健一

2015/ 03/ 13
                 

 的場健一氏は、昭和15年、鴻巣市生まれの、ひな人形作家・頭師です。

1234
   《的場健一氏:2015年2月21日(土)・鴻巣市役所》


 毎年ひな祭りのシーズンにパンジーハウスで見ることができる「花に飾られた等身大ひな人形」の制作・設置をされています。
 埼玉県から平成3年度に「彩の国優秀技能者表彰被表彰者」として「人形制作」で、そして「埼玉県伝統工芸士」として平成9年11月18日に「鴻巣びな」の指定工芸で認定されています。

 氏は、的場家4代目頭師ですが、現在は、人形の頭(顔)の原型、釜づくり(原型を元に創作した型)の仕上げまでの全てを手がけています。
 近年は、ひな人形づくり教室の指導、ひな人形や山車人形の修理も行なっています。

③男雛顔20150310 ④女雛顔20150310

 
《・「彩の国優秀技能者表彰」:埼玉県内に就業する技能者のうち、一定の要件を満たす極めて優れた技能を有する者を知事が表彰する制度です。昭和43年度に11人が表彰されて以来、平成25年度までに752人が表彰されています。
 ・「埼玉県伝統工芸士」:県では、県内の伝統的手工芸品産業の振興のため、伝統的手工芸品の指定をしています。現在、20産地30品目が指定を受けています。
=〈伝統工芸士〉 工芸品の製造に従事している技術者のうち、高度の技術・技法を保持する者を「伝統工芸士」として認定しています。 》


男雛①20150310
 《男雛の使用花苗》
使用箇所:・・・花の種類・・・・・・・・・・・〈・生産者〉

胴体上部:プりムラ・ポリアンサ・アンティークストライプ 〈川一園芸〉
    :ツルニチニチソウ 〈武井園芸〉
    :ワイヤーフロランツ 〈武井園芸〉
胴体中部:サイネリア(ポット) 〈平賀ナーセリー〉
    :サイネリア(ポット) 〈平賀ナーセリー〉
胴体下部:よく咲くスミレ 〈大嶋園芸〉
    :シロタエギク 〈大嶋園芸〉
周囲前方:カルセオラリア 〈山﨑園芸〉
    :マーガレット・クリーム 〈山﨑園芸〉
    :サイネリア(水色) 〈石川園芸〉
    :イベリス 〈小河原農園〉
    ・アネモネ・セントブリジット 〈Breezy Garden Miyata〉
周囲両脇:プリムラ・ポリアンサ・ビッグドリーム 〈加藤農園〉
    :宿根ネメシア 〈フラワーなりさわ園〉
    :ローダンセマム・アフリカンアイズ 〈吉田園芸〉
    :マーガレット(クリーム) 〈山﨑園芸〉
周囲後方:レースラベンダー 〈Breezy Garden Miyata〉
    :アネモネ・セントブリジット 〈Breezy Garden Miyata〉
    :花かんざし 〈Breezy Garden Miyata〉
    :よく咲くスミレ 〈大嶋園芸〉
    :シロタエギク 〈大嶋園芸〉
    :プリムラ・ジュリアン 〈小暮園芸〉
周囲外側:クモマリウ 〈HG フラワー〉
    :花かんざし 〈Breezy Garden Miyata〉
 

女雛②20150310
 《女雛の使用花苗》
使用箇所:・・・花の種類・・・・・・・・・・・・〈生産者〉

胴体上部:プりムラ・ジュリアン 〈小暮園芸〉
    :ツルニチニチソウ 〈武井園芸〉
    :プリムラ・ポリアンサ・ビッグドリーム 〈武井園芸〉
胴体中部:サイネリア(ポット) 〈平賀ナーセリー〉
    :サイネリア(ポット) 〈平賀ナーセリー〉
胴体下部:よく咲くスミレ 〈大嶋園芸〉
    :シロタエギク 〈大嶋園芸〉
周囲前方:ラナンキュラス(黄色・ピンク) 〈松村農園〉
    :マーガレット・クリーム 〈山﨑園芸〉
    :サイネリア(ピンク) 〈石川園芸〉
    :アネモネ・セントブリジット 〈Breezy Garden Miyata〉
    :ローダンセマム・アフリカンアイズ 〈吉田園芸〉
    :セルセオラリア 〈山﨑園芸〉
    :マーガレット(ピンク) 〈山﨑園芸〉
    :マーガレット(イエロー) 〈山﨑園芸〉
周囲両脇:雲南サクラソウ 〈金井園芸〉
    :ローダンセマム・アフリカンアイズ 〈吉田園芸〉
    :宿根ネメシア 〈フラワーなりさわ園〉
    :アネモネ・セントブリジット 〈Breezy Garden Miyata〉
周囲後方:スィート・アリッサム 〈坂本園芸〉
  (中部):プリムラ・ジュリアン 〈小暮園芸〉
周囲後方:キンセンカ 〈桐敷園芸〉
  (下部):パンジー 〈桐敷園芸〉 
    :スィート・アリッサム 〈坂本園芸〉
周囲外側:ヒナソウ 〈ガーデンセキネ〉
    :プリムラ・ポリアンサ 〈加藤農園〉
    :ビッグドリーム 〈加藤農園〉




                 
        

春の詩 みすゞ

2015/ 03/ 12
                 
 金子みすゞは、1930年3月10日、4月11日の誕生日を迎えることなく、27歳になる前に没しています。
 4年前、東日本大震災発生の3月11日以降、かなりの間テレビはCFを流さず、金子みすゞの詩を画面に映し出していました。 それ以来、みすゞの詩のファンはなお一層増えていったそうです。

 
金子みすゞ 春の朝
〈「金子みすゞ童謡集」(ハルキ文庫.1998年3月20日出版)より〉

雀がなくな、
いい日和だな、
うっとり、うっとり
ねむいな。

上の瞼(まぶた)はあこうか、
下の瞼はまァだよ、
うっとり、うっとり
ねむいな。

コチョウラン白①20150310  プチさくらんぼ①20150312  
〈コチョウラン白3月10日撮影〉 〈庭のプチサクランボ3月12日撮影〉



金子みすゞ 足ぶみ
〈「金子みすゞ童謡集」(ハルキ文庫.1998年3月20日出版)より〉

わらびみたよな雲が出て、
空には春がきましたよ。

ひとりで青空みていたら、
ひとりで足ぶみしましたよ。

ひとりで足ぶみしていたら、
ひとりでわらえてきましたよ。

ひとりでわらってしていたら、
だれかがわらってきましたよ。

からたちかきねが芽をふいて

コチョウランピンク②20150310  プチさくらんぼ②20150312
〈コチョウランピンク3月10日撮影〉〈庭のプチサクランボ3月12日撮影〉