FC2ブログ
        

天神 大むら こうのす川幅うどん 

2015/ 05/ 22
                 
 鴻巣市観光協会の公式サイトより、あらためて「こうのす川幅うどん」とは何ぞや。を紐解くことにしました。

 『こうのす川幅グルメは、鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅が日本一であることにちなんで誕生したご当地グルメです。
 荒川の普段の川幅は数十メートルですが、国土交通省は河川敷を含めた堤防の間を「川幅」と定めており、河口より上流62キロメートル地点の両堤防間の幅が2,537メートルであり、日本最長となります。
 現在、御成橋のたもとと吉見町大和田の堤防に、「川幅日本一の標」が建てられています。
 平成21年8月に幅約8cmの幅広うどん「こうのす川幅うどん」が誕生して以来、川幅うどんの提供店が増えると同時に、うどん以外のグルメも続々と誕生しています。』

 「川幅グルメ」誕生して、まもなく6年になるのですね。「こうのす川幅うどん」を扱うところも10店舗を数えています。

 きょう、馬室のポピー畑に向かう途中、「天神(てんじん) 大(おお)むら」で、「川幅肉汁うどん(700円)」を食べました。
 普通うどんは白ですが、ここのは青海苔をいれているので薄緑色しています。水に浸してありワカメを添えています。麺の幅は約8cm、長さは18cmほど。他のところの川幅うどんと比べて厚さが薄いので食べやすいです。
①天神 大むら 川幅うどん


 豚肉と油揚げ、そして焦がし葱を入れた肉汁です。私としては、出汁(だし)は濃くなく薄くなく、辛くなく甘くなく、麺との相性は整っていたという感想です。
②川幅うどん出汁 天神 大むら

 麺はモチモチ感がありますが、食べにくくはありません。素直な歯ごたえが好ましかったです。
③川幅うどん 麺 天神 大むら

 
 4人席が4つと、10から12人座れるテーブル席が1つ。お昼時でしたので、客が入れ代わり立ち代わり出入りしていました。
 常連客が多いように感じました。
 そばをセットで注文する人たちが多く、目の前の人はそばの大盛りを食べていました。
 とても美味しそうに食べていましたので、今度来たときは、私もそばの大盛りを注文しようと思いました。

  ホワイトボードに、「5月のお休み 23日(土)、24日(日) こうのす花まつり 出店 (市役所横の道沿い) ※22日(金) pm3:00まで」と書かれてあるのが、目に留まりました。
④5月のお休み 天神 大むら


⑤川幅うどん 旗


⑥ 天神 大むら お店

                 
        

第5回こうのす花まつり 5月23日・24日 ポピー・ハッピースクエア

2015/ 05/ 22
                 
  「ポピー・ハッピースクエア」は、馬室荒川河川敷で明日(土)と明後日(日)の二日間開催され、ステージイベントや、人力車遊覧も楽しむことができます。
 先ほど、下見に行ってきました。シャーレ―ポピーは八分咲き、カルフォルニアポピーは見ごろを過ぎました。

 125,000平方メートルのポピー畑に、約3,000万本のポピーが一斉に咲いています。

ポピー。ハッピースクエア①

 ハッピースクエア会場からは、日本一長い川幅近くを御成橋が通っているのが良く見えます。この地域は富士見百景にも選ばれています。
 隣接する麦なでしこ畑は、2,400平方メートルの広さです。まさに今が見ごろとなっています。100のこいのぼりとともに、出迎える「麦なでしこまつり」は24日の日曜日に開催されます。

②麦なでしことこいのぼり20150522

 

 《ポピー・ハッピースクエア ステージイベント(鴻巣市滝馬室555.馬室小学校徒歩3分)》
・農産物直売
・模擬店
・人力車遊覧:浅草雷門講談人力車「岡崎屋」(700円/1人)

 交通その1:JR高崎線鴻巣駅西口より、「フラワー号馬室コース」。「給食センター前」下車徒歩5分。
交通その2:開催期間中は、鴻巣駅と各会場をつなぐ「無料シャトルバス」が運行されます。

ステージスケジュール
・5月23日(土)
 10:00~ おはやし (滝馬室共楽連)
 10:25~ ライブ (スペースファーマーズ)
 11:00~ 主催者挨拶
 11:25~ 和太鼓 (鴻巣楽鼓の会)
 12:00~ よさこい (楽舞会)
 12:35~ よさこいソーラン (よさこいソーラン厚友会)
 13:10~ おはやし (滝馬室共楽連)
 13:40~ ライヴ (Yummy)
 14:20~ ライブ (藤代晃央)
 15:00~ ライブ (石井満)
 15:40~ おはやし (滝馬室共楽連)

・5月24日(日)
  9:00~ 市民ステージ(地元消防団バンドライブ・よさこい等)