FC2ブログ
        

キジバト

2015/ 07/ 31
                 

 今朝、駅前でキジバトと出会いました。

 これから上京です。

キジバト 2015年7月31日 ①
                 
        

林芙美子 「匂い菫」 の中の「空也の最中」

2015/ 07/ 31
                 

 「空也」が出てくる小説は、四つあります。
 夏目漱石の「吾輩は猫である」が一番ポピュラーな感じであちこちで紹介されていますが、知る人ぞ知る、林芙美子の「匂い菫」にも出てきますので、あらためてここで紹介させていただくことに致しました。
 マイブログ、2014年9月29日からの転用です。


2014.09.29.22:43

林芙美子 匂い菫

林芙美子 匂い菫
林芙美子 「下町」角川文庫 (匂い菫) 


 全103ページの角川文庫版の「下町」には、同小説のほか、「匂い菫」、「軍歌」、「折れ蘆」、「御室の櫻樹」の四篇の短編小説が載っています。
 アマゾンを通して注文したこの文庫版は、昭和33年5月20日 三版発行となっていました。きょう届いたとのことでしたので、家に着く早々、早速紐解きました。
 「匂い菫」は31ページの小作品です。その最後のページに「空也の最中」が出てきました。

 ・・・ ・・・ ・・・
 うめはそう云って、男のようにあはあは笑った。賴子はぞつとして炬燵に顔を伏せた。柔らかな絹の匂いが鼻をついた。廣い神棚には、新しい眼無達磨が二つ並んでいる。空襲にも燒け殘つた家は、安手な普請と違ってどつしりしていた。六畳の部屋の隅に水屋がしつらえてあり、水屋の流しのところに、子供の頭ほどもある林檎が二つ置いてあった。
 窓ぎわには二棹の箪笥。女の部屋とも思われぬほど、こざっぱりした装飾のない部屋だつた。女中が空也の最中(もなか)を運んで來た。熱い茶をよばれ、最中を食べて、
 「じやァ、一寸、映畫でも観て來ますから……。今村の話ね、私、冗談でこんな事云つてるンじやないンですのよ。考えといて戴けませんかしら……。慾も得もないのよ。時々、御観察にに本家の方から坊ちやんが見えるし、費用が大變かゝるつて小言おつしやるのよ……。私、どうも今村の長男つて蟲が好かないのよ。筍生活(たけのこせいかつ)なンだからつて、念を押されるンだけど、あの長男だつていゝかげんな商賣して食つてるンですもの……。兎に角、もう、私、いる氣ないンですのよ」
 つたはそう云って、また、歸りに寄らせて貰いますと云って、賴子と外へ出て行つた。本格的に雪が降つている。銀座へ出ると、それでも人通りは割合多かった。つたは傘を持つて來てよかつたと思つた。四圍は昏くなりかけている。賴子はフードで頭をかくしていた。つたは家へ歸る氣もしなかつたし、晩の食事に間にあうような、おかずを見たてる氣もいまはすつかり忘れてしまつていた。藥屋があれば、乾いた懐爈灰も買いたかつた。
 「さて、映畫に這入る前に、お母さん、一寸、眼鏡買うンだから、見て頂戴」
 「あら、老眼鏡なの?」
 「そう、お母さんも、とうとう、老眼鏡の御厄介になるようになつたは」
 つたは千疋屋(せんびきや)の近くで、眼鏡の店をみつけた。螢光燈で水の底のように光つた店のなかへ、賴子の腕に凭(もた)れるようにして、つたは眼鏡を買いに這入って行つた。






                 
        

夏の花 ヒマワリ

2015/ 07/ 30
                 
 夏の季語、向日葵。


 向日葵を陽より大きく描く子かな  姉歯義ひろ

 向日葵の花向かい逢いにしひがし  木村宏一



 昨年は、あちこちの向日葵畑を見に行きました。
 大きな大きな畑の中の向日葵の群落も、それはそれは見事でした。

 ポツネンと一つ、輝いて咲いてる荒川の向日葵もとても印象に残っています。

 今年は、ヒマワリをおっかけて、どこぞへ行こうという気持ちは、今のところわいていません。


向日葵 荒川 2014年8月7日①
 向日葵一輪 2014年8月7日 荒川



ハグロトンボ 荒川 2014年8月7日 ②
 ハグロトンボ 2014年8月7日 荒川


                 
        

祝 ユネスコ無形文化遺産登録 細川紙

2015/ 07/ 29
                 
  《Myナビ 彩の国 公式サイト》

⑪20150728



 〔細川紙〕  
小川町・東秩父村周辺で古くから作られてきた手すき和紙の中でも、伝統的な製法と製作用具で作られる和紙「細川紙」。
このたび、「石州半紙(せきしゅうばんし)」(島根県)、「本美濃紙(ほんみのし)」(岐阜県)とともに「和紙:日本の手漉(てすき)和紙技術」としてユネスコ(国連教育科学文化機関)無形文化遺産になりました。
 ユネスコが評価した長年にわたり受け継がれてきた伝統的な製法と、和紙作り体験ができる施設を紹介します。

 ①20150728


 〔丈夫で独特な風合いの和紙 細川紙〕
 小川町と東秩父村周辺で作られてきた小川和紙は1200年以上の歴史があるといわれています。
中でも細川紙は、国内産のコウゾ(クワ科の植物)だけを原料とし伝統的な製紙用具を使用しているなど厳しい要件を満たした和紙。丈夫で、けば立ちにくいところが特徴です。その誕生は江戸時代。紀州高野山麓の細川村(現在の和歌山県高野町)の細川奉書の技術が伝わったことがきっかけといわれています。細川紙は商家の帳簿など記録用の紙として多く使われ、小川・東秩父産の和紙は大消費地である江戸の需要を支えました。
現在では便箋や古文書補修用紙、着物を包む紙などに使われているほか、壁紙や障子、照明などのインテリアとしても和紙の用途は広がっています。

②20150728


 〔細川紙ができるまで〕
(1) 蒸したコウゾの皮を手作業でむいて干す。
 (2) 草木灰、ソーダ灰などで煮て不純物を溶かし出し、流水にさらした後、 内側にある白皮だけを取り出す。
(3) 手打ちで繊維をほぐし、機械でさらに細かくする。
(4) 紙をすくための「舟」と呼ばれる桶に、溶かした繊維と「トロロアオイ」という植物の粘液を入れ、「す桁」を揺らす「流しすき」
     で紙すきを行う。
(5)「す桁」から紙をはがし、しぼった後、板に張り付けて天日干し。 乾燥させて完成。

③20150728


 〔手すき和紙体験をしよう〕

「埼玉伝統工芸会館(小川町)」
 実演見学や手すき体験ができる。和紙以外の県内の伝統的手工芸品の展示や販売も。
【開館時間】午前9時30分から午後5時(体験の受付時間は午後3時30分まで)
※月曜休館(祝日は開館、翌平日休館)1月3日(土曜日)まで休館
【入館料】300円(小・中学生150円)※別途体験料
【交通】関越自動車道嵐山・小川I.C.から10分または小川町駅からバス「伝統工芸会館前」下車徒歩1分
【問合せ】Tel:0493-72-1220 埼玉伝統工芸会館のホームページ
関連記事:伝統工芸体験講座((1)和紙すき体験、(2)紙すき職人一日体験「1day! カミスキマイスター」、(3)和凧(わだこ)づくり体験)

「小川町和紙体験学習センター」
 本格的な和紙作りができる施設。1日体験の入門コースのほか、4日間体験では全ての工程を体験。
【開館時間】午前9時から午後4時(体験は土日のみ、有料・要予約)
※火曜休館(祝日は開館、翌平日休館)1月4日(日曜日)まで休館
【交通】関越自動車道嵐山・小川I.C.から15分または小川町駅下車徒歩10分
【問合せ】Tel:0493-72-7262 小川町和紙体験学習センターのホームページ

「東秩父村和紙の里 」
 採取した草花でオリジナルの和紙製はがきや色紙が作れるほか、和紙製品の購入もできる。
【開館時間】午前9時から午後5時(体験は午後3時まで。有料)
※月曜休館(祝日は開館、翌平日休館)1月5日(月曜日)まで休館。手すき体験は11日(日曜日)から
【交通】関越自動車道嵐山・小川I.C.から25分または小川町駅、寄居駅からバス「和紙の里」下車徒歩1分
【問合せ】Tel:0493-82-1468 東秩父村和紙の里のホームページ

④20150728


【問合せ】小川町教育委員会(Tel:0493-72-1221(代) 小川町教育委員会のホームページ)
【問合せ】東秩父村教育委員会(Tel:0493-82-1230 東秩父村教育委員会のホームページ)

⑤20150728


〔ユネスコ無形文化遺産については〕
【問合せ】県生涯学習文化財課
(Tel:048-830-6981 Fax:048−830-4965)




                 
        

アユの塩焼き

2015/ 07/ 24
                 
 父の大好物の一つだった、「鮎の塩焼き」。
 香ばしく焼くには、強火の遠火が基本です。
 串に刺した鮎のぐるりを新聞紙で覆い、煙で燻しながら焼くのが、父の定番の「アユの塩焼き」の調理の仕方でした。

 「父の料理」を受け継いだのが、この「鮎の塩焼き」と、「豚の角煮」です。


 「アユ料理」を食べさせる「簗(やな)」、足を運んだことはありますか。
 夏場だけの営業となりますが、群馬県渋川市地所にある利根川に沿って営業する「簗」は、三か所あります。
 そのうちの一つ、「坂東簗」は、今年の営業が中止となったという情報が耳に入ったのは6月のことでした。
 どういった事情だったか、ついつい失念してしまいました。
 久しぶりに行ってみようかなと思っていたこともあり、残念に思いました。

 上州にお出かけの際、行きや帰りなどにお立ち寄りいただき、夏の風物詩の一つ、「簗料理」に舌鼓を打つのも一興かと思います。


・坂東簗(ばんどうやな):〈今年は営業中止という情報が入っています…〉
 ☏027-231-3891
 群馬県渋川市北橘町下箱田625
 営業時間 11:30~20:00
 木曜定休
 7月1日~9月下旬まで営業
 200席 
 駐車場有
 JR上越線八木原駅より1,820㍍
 ※「渋川市全域の観光情報」公式サイトでも、掲載写真がクローズされていました。


・落合簗(おちあいやな):
 ☏0279-22-1878
 群馬県渋川市北橘町八崎272-2
 営業時間 11:00~19:00(18:30以降要予約)
 営業期間中無休
 6月26日~9月27日まで営業
 席数:未記載
 駐車場有
 アクセス:関越自動車道 渋川・伊香保ICより10分.大正橋際.
 JR上越線渋川駅949㍍


・綾戸簗(あやどやな):
 ☏0279-56-3339
 群馬県渋川市赤木町棚下綾戸492
 営業時間 11:00~19:00〈LO〉
 (9月から15時頃まで営業.それ以降は要予約)
 営業期間中無休
 120席
 駐車場有
 アクセス:関越自動車道 渋川・伊香保ICより20分.
 JR上越線岩本駅2106㍍



  先日の「熊谷うちわ祭」の時の「鮎の塩焼き」です。
  家で夕食をすませてから、歩行者天国になっている、うちわ祭会場の出店をあちこち眺め歩きました。
 やはり「たこ焼き」「お好み焼き」「広島焼き」「大阪焼き」といったような「粉もの」には食指が動きません。
 やはりイの一番に手が動いたのが「鮎の塩焼き」でした。
 前回と同じ場所にありましたが、焼いていた人はその時の人よりも年代が若くて、そして、無口ではありませんでした。
 私が写真撮っていいですか、とたずねたところ、すぐに、どうぞどうぞと二つ返事です。そして、鮎にサッと手を伸ばし、焼いているところを演出してくれました。

20150722熊谷うちわ祭出店アユの塩焼き①

アユの塩焼き20150722②熊谷うちわ祭



                 
        

熊谷うちわ祭 ここが判らない

2015/ 07/ 23
                 
 読者の方から、「わからない・・・」と質問があった、熊谷うちわ祭に書かれている言葉の意味をメモしました。


ひとつ:「引き合わせ叩き合い」 

 ・「叩き合い」というのは、2台以上の山車や屋台が、熊谷囃子を鳴らして競い合うことを言います。
21熊谷夏祭20150722

 ・特に祭りのクライマックスである曳合せ叩き合いでは、全ての山車・屋台がお祭り広場に集結し、勇壮なお囃子を響かせます。
 ・熊谷うちわ祭の見どころは、「叩き合い」で一日の最高潮を迎えます。 3日間とも叩き合いは行われますが、1番迫力があるのは、3日目最終日の曳き合わせ叩き合いです。 集結した山車・屋台の響き渡るお祭り囃子が、集まった人々を魅了します。

22熊谷夏祭叩き合い


ひとつ:「年番送り」
 今年度の大総代が、次年度の大総代にバトンタッチする儀式を「年番送り」といいます。
 ・熊谷うちわ祭りは、8つの地域が順番に年番町となり運営されています。
 ・この8つに、年番町にならない4つの地域が加わり合計12地域の山車や屋台が熊谷囃子を鳴らしながら街を練り歩き、「疫病退散」「五穀豊穣」「商売繁盛」を祈願するお祭りです。
 ・年番を担当する順序をここでは建制順序といっていますが、市街地をほぼ時計回りに一周するようになっています。年番町にならない4町区は付番されていませんが、伊勢町区および桜町区をそれぞれの町区と関係の深い荒川区・仲町区の次に置き、末尾に石原八坂神社で祭礼を行う2町区をこの順序で置くことが一般的で、かつ、この順序は、21日昼の巡行祭での巡行順、22日夜のお祭り広場での曳き合わせ叩き合いでの並び順にも用いられています。

23 31 熊谷うちわ祭 20150722



ひとつ:「そもそも『熊谷夏祭』の由来は?」
 ・うちわ祭の由来は、商店では夏祭りの期間中、買い物客に赤飯を振舞う風習がありました。
 しかし赤飯は手間がかかるため、当時の生活必需品であるうちわを配ったところ、好評をはくし、以後「うちわ祭」の呼び名が定着しました。

25 29



もうひとつ:さらに詳しく、「熊谷うちわ祭の歴史」について、熊谷うちわ祭の公式サイトより転記しましたので、ご参照ください。
 なるほどとご理解頂きまして、来年のお越しをお待ち申し上げることに致します。

27 20150722


《熊谷うちわ祭の歴史》
うちわ祭は、当地に鎮座する八坂神社のご祭礼です。
八坂神社は、文禄年間(1592~)に京都八坂神社を勧請し、現在鎌倉町にある愛宕神社に合祀されたものであります。
熊谷の夏祭りの起源を示す最初の記録は、江戸中期の寛延3年(1750)に、当時各寺社ごとに行っていた祭りを町内統一の祭りにする上申書でありました。町役人の許可により、以来町内全体の祭りとなり、現在の祭りの形態が作られました。
その頃の祭事係は、祭りの期間一躍町役人と同じ力を持ち、祭りのすべてを取り仕切る祭番となり、形態とともに権限も脈々と受け継がれております。
天保年間(1830~)は祭りの中輿の時代といわれ、重さ200貫の神輿が新調され、祭りの原点ともいえる全町合同の神輿渡御が始まりました。またこの頃より、町内各店が祭りの期間中、買物客に赤飯をふるまった事から、「熊谷の赤飯ふるまい」として評判となり、祭りの名物となりました。
「うちわ祭」の名称の由来は、明治35年頃より、料亭「泉州楼」の主人が、東京での修行時代に、神田明神の「天王祭」でうちわが飛び交う祭を見た事などにより、東京の老舗伊場仙から渋うちわを買い入れ、赤飯のかわりに客にふるまったところ大評判となった事に始まります。
その後各商店でもうちわを出したため、買い物は「熊谷うちわ祭」の日といわれるようになりました。
時を同じくして絹産業などの発展などにより町はにぎわい、各町競って山車・屋台を購入し、神輿渡御と山車・屋台巡行による現在のうちわ祭の原型はこの時に作られ、今日まで続いております。 このように「町民一体として始まった伝統」「江戸からの祭文化の継承」「自ら熱意で祭をつくり上げてきた熊谷人の心意気」が融合し、今や関東一の祇園として発展しております。



                 
        

三日間で75万人 熊谷うちわ祭

2015/ 07/ 22
                 
 毎年7月20日から22日の3日間行われる八坂神社例大祭の熊谷うちわ祭。

①熊谷うちわ祭り20150722

②熊谷うちわ祭り20150722

 12台の山車・屋台が熊谷囃子とともに市街地を巡行する様子は、その絢爛豪華さから関東一の祇園祭と称されています。
そして、クライマックスは3日目の夜。あちらこちらの街角で引き合わせ叩き合いが繰り広げられながら、山車と屋台がお祭り広場に集結します。ライトアップされた山車・屋台。数十万人の人の波。夜空に響きわたるお囃子と歓声。
訪れた人の誰もを熱く燃えさせます。

 今年も22日の夜に行くことが出来ました。

 午後8時を過ぎ、祭りの大団円が近づくと、各所で12基の山車・屋台が叩き合い《曳合(ひっあわせ)叩(たたき)合(あ)い》を行いながら、お祭り広場に集結してきます。

③熊谷うちわ祭り20150722

④熊谷うちわ祭り20150722

⑤熊谷うちわ祭り20150722


お祭り広場では、
「年番(ねんばん)送(おく)り」
「観客と一緒に〈手締め〉」
「木遣り奉納」(午後8時50分~午後9時) ※「木遣」
「年番町より〈年番札〉が送り渡される」(午後9時から午後9時15分)
と続き、

⑦ ⑧熊谷うちわ祭り20150722

⑨熊谷うちわ祭り20150722


締めを告げた大総代の差配により、12基の山車・屋台が叩き合いながら四方に分かれて行き、そしてお祭り広場に集まった人々もまた、それぞれの方向に流れていきます。

 熊谷の夏の今宵も、とてつもなく熱かったですよ。



《木遣》
木遣⑳熊谷うちわ祭り

※「熊谷木遣(くまがやきやり)」( 熊谷市指定無形民俗文化財)〈熊谷デジタルミュージアム公式サイトより)
・所在地 本町
・所有者(管理者) 熊谷木遣保存会
《 文政(ぶんせい)年間(1818~29)、江戸の木遣師から熊谷宿場の鳶(とび)に伝えられ、現代まで引き継がれています。
 今日では、熊谷鳶組合(くまがやとびくみあい)を中心として、「木遣(きや)り」、「梯子乗(はしごの)り」、「纏振(まといぶ)り」といった伝統芸能を多くの機会で披露しています。
 熊谷うちわ祭の年番送りにおける木遣唄(きやりうた)や、出初(でぞめ)行事で行われる梯子乗りは人々を魅了し続けています。威勢の良い掛け声や演技は、町火消を思い起こさせます。》
・指定年月日 平成9年11月3日


                 
        

昨日、今日

2015/ 07/ 20
                 

 昨日は吹上の夏まつり。

吹上夏まつり⑩

吹上夏まつり⑪

吹上夏まつり⑫


 神輿渡御が中止になったということもあり、お土産を買って早い帰宅となりました。


 武蔵水路の上の歩道橋から、夕焼雲を見ました。
夕焼雲20190719③

 
 昨夜は、全英オープン3日目です。松山英樹の18ホールをテレビで見ました。
 彼のプレーが終了したのを見届けてから、午前2時過ぎに就寝しました。

 今朝は、7時15分に目が覚めました。
 7時30分から、NHK-BS1で「まれ」をみました。

 その後、昨日のお土産を電子レンジで温めてから朝食の主食としました。


 申し遅れましたが、昨日は「鴻巣市商工会吹上支所」のビヤガーデンで、生ビール一杯(400円)と、モツ煮(500円)を頂きましたので、紙面を借りてご報告致します。
鴻巣市商工会吹上支所 もつ煮込みと生ビール





春日山部屋直伝 究極のもつ煮込み 
もつ煮 一番
春日山部屋④ もつ煮込み②







<速報>松山英樹、伸ばしきれず7アンダー18位タイに後退「残念です…」

ゴルフ情報ALBA.Net 7月20日(月)2時1分配信

<全英オープン 3日目◇19日◇セントアンドリュース・オールドコース(7,297ヤード・パー72)>

 2015年のメジャー第3戦『全英オープン』3日目。トータル6アンダーの10位タイで決勝ラウンドに駒を進めた松山英樹は3バーディ・2ボギーの“71”。トータル7アンダーで最終日を迎えることとなった。

 前半2つスコアを伸ばした松山は、12番でも1メートルにつけバーディ。トップも視界に捉えたが14番でボギーを叩くと、さらに17番。ティショットはフェアウェイ右に落としたものの、セカンドショットをグリーン左のロードバンカーへ。

 そこから果敢にピンに向かって出そうとしたものの脱出はできず、このホールもボギー。周りが大きく伸ばす中、1つしかへこませる事ができず18位タイまで後退。「残念です…」と悔やまれるラウンドで優勝戦線から一歩後退した。

 第2ラウンドで“24”と冴えたパットが決まらず。「初日に比べたらマシだけど入らなかった。ストレスの溜まるパッティングだった」。午前中に降った雨の影響で重たくなったグリーンに感覚が合わず、流れを掴むことができないまま18ホールが過ぎ去った。

 だが、あと1日残されている。「明日につながらないゴルフとなってしまったが切り替えて。第2ラウンドのようなバーディラッシュができるように頑張りたい」。最終日に向けてもう一度前を向いた。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

                 
        

神輿渡御は中止 吹上夏まつり

2015/ 07/ 19
                 

  「午後5時から歩行者天国になります。」というアナウンスの後に、「神輿渡御は、諸般の事情により中止となりました・・・」と。

獅子


 吹上夏まつりは、今回が初めてでしたので、雨も降っていないというのに、山車二台だけの夏まつりとなりました。
 少なからず残念に思いました。

吹上夏まつり ①
 吹上夏まつり (2015年7月19日 下組山車〈下町囃子会)


吹上夏まつり ② 下組
 吹上夏まつり 下組


吹上夏まつり ③ 上組
 吹上夏まつり 上組


吹上夏まつり 上組・下組 ⑤
 吹上夏まつり (2015年7月19日 左手:上組山車.右手:下組山車)




                 
        

又吉直樹と又吉栄喜

2015/ 07/ 17
                 
 又吉直樹(またよしなおき)氏の父君は、沖縄県の出身です。その沖縄出の作家、又吉栄喜(またよしえいき)氏は、「豚の報い(文學界)」の作品で、第114回(1995年下半期)の芥川賞を受賞しています。
 何もつながりのない間柄かもしれませんが、ついつい。


 宏有さんが、「火花買ってきて」といったのは、いつだったか。

 昨日、「火花が芥川賞になったよ」と、居間でテレビを見ていた宏有さんから声がかかりました。
 又吉直樹氏がテレビ画面に写っています。

 第152回までの芥川賞受賞作家は155人(二回数えてみました…)ですので、156人目か157人目の受賞作家となります。
 
 この2~3年内での芥川賞受賞作品を読んだのは、黒田夏子氏の「abさんご(第148回・2012年下半期)」以来となりますが、今まで同賞受賞作品で、受賞前に読んだのは、おそらく「火花」だけだと思います。

火花カブァー②
火花 又吉直樹著



【又吉 芥川賞で歓喜のピースサイン 夢の“太宰超え”果たすも謙虚な姿勢
デイリースポーツ 7月17日(金)6時58分配信 】
=帝国ホテル

 第153回芥川、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、都内で行われ、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹(35)の「火花」が芥川賞を受賞した。羽田圭介氏(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」との同時受賞。5月に発表された第28回三島由紀夫賞では、決選投票の末に1票差で惜敗していたが、“リベンジ”を果たして芥川賞作家となった。直木賞は東山彰良氏(46)の「流」に決まった。

 史上初の“芥川賞芸人”が誕生した。昼間に本業のお笑い仕事をこなした後、関係者と和食を食べながら、運命の瞬間を待った又吉。吉報を電話で伝えられると、シャンパンで乾杯して喜びに浸った。敬愛する昭和の大文豪・太宰治ですらかなわなかった『芥川賞作家』の肩書を、売り上げ69万部を記録している自身初の純文学作品で見事、手にした。

 受賞が決まると、黒のジャケット姿に、祝い酒のせいかちょっぴり顔を赤らませ、都内のホテルで会見。「すごいビックリしたんですけど、とにかくうれしいです」と第一声には笑いを交えず、率直な気持ちを表現した。

 地元大阪から上京し、初めて住んだ東京・三鷹のアパートの場所が、偶然にも太宰の自宅跡地だったという奇縁があった。太宰は第1回芥川賞にノミネートされながらも落選しており、夢の“太宰超え”を果たしたが、「勝手に『太宰好き』と言って申し訳ないので、言ったときには三鷹にお墓参りに行ってます」と謙虚な姿勢を見せた。

 太宰とともに小説好きとなるきっかけを与えてくれた、芥川龍之介への思いも吐露。「芥川はおそらく僕みたいな髪形嫌いやと思う。ベートーベンを『天才ぶってる』と書いてたのが印象深い」と会場を笑いに包んだ。

 「芸人を100でやって、それ以外で書くとやってきたので、その姿勢は崩さんようにしようと思ってます。書きたい気持ちはあります」。芸人と二足のわらじを履く平成の大文豪へ、執筆活動はまだ始まったばかりだ。

                 
        

父の遺した本の数々

2015/ 07/ 16
                 
 
 「高松宮日記(全八巻)」も、父が残した書籍のうちの一つです。
 今の人気度はどのくらいなのか、「アマゾン」をのぞいてみました。
 勿論中古品でのプライスです。第一巻は、
・300円、・450円、・500円、・985円、・730円、・980円、・740円、・741円、・991円、・769円、・1080円、・1150円、・1190円、・1400円、・1500円、・1668円、・2900円、・3000円、・3000円、・4000円、・1000円、・6778円、・7300円、・7500円、・7685円・10000円、・12600円、・18900円.となっていました。
 乖離幅は、300円から18900円と随分と大きいですね。
 売りたい値段、売ってもいい値段、身の回りの本をまとめて処分したいから相応の価格・・・など、売り主のバックボーンは多種彩々のようにも見受けられます。
 全8巻揃がヤフーオークションに出ていましたが、こちらは、なんと、1500円で、既に6月22日に決済されていました。


 「高松宮日記(全八巻)」をヤフーオークションや、アマゾンの中古品で出した場合、
自分の思惑とは程遠い現実ということが判りました。

高松宮日記 小 全8巻揃
 高松宮日記(全八巻揃)

 
 「昭和天皇実録」購入の足しにしようかなどとも思い巡らしていたのですが、世の中そんなにうまくいかないようです。

 唱和天皇実録 第一巻
  昭和天皇実録 第一巻


 『「昭和天皇実録」の謎を解く』が、文春新書(2015年3月20日発行、950円)から発刊されています。
 《87年の生涯にわたり、日々の動静を克明に記した「昭和天皇実録」。史実として認められたことがある一方で、書かれなかったことも。昭和史の知識と経験が豊富な4人が、1万2千ページの厖大な記録に挑む。》という力作ですので、この本の値段なら、手に入れて読んでみることが出来るかなと思っています。古書では、473円から売りに出されていますしね。

唱和天皇実録の謎を解く
 昭和天皇実録」の謎を解く



 父の形見の書籍の数々を手放そうと考えている昨今ですが、やはり、その前に、自分で贖った本を処分するのが先だろうということで、サントリーがかなり前に刊行した「洋酒豆天国」が、市場でどの程度となっているのか、検索してみました。
 
 「洋酒豆天国・全36巻揃+専用本棚付」
・77,000円《ヤフーオークション 65件、6月28日済》
・25,000円《ヤフーオークション 01件、6月15日済》

 「洋酒豆天国・全36巻揃」
・17,500円《ヤフーオークション 37件、7月12日済》
・ 9,400円《ヤフーオークション 17件、6月17日済》

・アマゾンの古書では、1冊毎の価格で見ると、数百円から出ていますが、やはり全巻揃いで、かつ専用本棚が付いているとなると、市場の人気度としてはそれなりの評価がされるようです。

洋酒豆天国 全36巻揃+専用本棚付
 洋酒豆天国・全36巻揃+専用本棚付
 《補足です:サントリーの新聞広告を見て予約手続きをとりました。 1回3冊単位の郵送で、3年にわたっての配本となりました。1冊100円で、専用本棚は1200円、計4800円のお買い物でした。》


 
 まずは、私の本棚を整理してみることから始めることに致します。




                 
        

ブルーベリー

2015/ 07/ 14
                 

  2014年10月18日(土)・19日(日)の両日開催された、「渋川市 たちばな竹の里フェスティバル」の初日に行ってきました。

 先着順、無料プレゼントとして、「竹炭」と「ブルーベリーの苗木」を頂きました。(苗木は、「ミカン」か「ブルーベリー」かどちらか欲しいのを一つ選ぶ)

 庭に植え替えたブルーベリーの苗木、しっかり根付いています。
 「モモ クリ 三年、カキ 八年」と申します。
 「ブルーベリー」は、いつごろ実がなるのかな。楽しみです。


 庭に植えた「ブルーベリー(2014年10月19日)」
庭に植えたブルーベリー20141019



 庭の「ブルーベリー(2015年7月11日)」
庭のブルーベリー20150711





                 
        

野鳥のお土産

2015/ 07/ 13
                 
 今年も、ひと頃、何回か、水浴び場(野鳥のための)には、ビワの種が幾つも水中に沈んでいました。

 ビワの種の大きさからすると、ヒヨドリがもちこんだものなのでしょうか。今では、ビワの木が3本、いつの間にか葉を出しています。

 そういえば、サンショウの木も、4本、5本、自生しています。
 ご存知のように、山椒の若芽を「木の芽」といいます。和風料理には、時折見かけますね。

 野鳥の皆さんには、感謝しています。


ビワ2015年7月
 ・ビワ(芽生えて、何年くらい経っているのでしょうか…)

サンショウ2015年7月11日
 ・サンショウ (新芽を摘み取った後)

                 
        

朝三暮四

2015/ 07/ 12
                 

 ご存知「ダイソー」ですが。
 「ダイソー ミニ辞典シリーズ」のうち、「漢字辞典」、「日常国語辞典」、「ことわざ辞典」、それに「四字熟語辞典」の4冊が手元にあります。
 合わせて400円(消費税別)の辞典です。

 その「四字熟語辞典」から、『朝三暮四』の語釈を拾い上げてみましたところ、

朝三暮四:目先の違いにだけこだわって、同じ結果であることに気付かないこと。また、言葉巧みに人をだましたり、愚弄したりすること。
〔説〕中国宋の時代、猿を飼っている男がトチの実を朝三つ暮れに四つ与えると言うと、猿は怒ったが、朝四つ暮れに三つ与えると言うと大喜びしたという故事から。
〔典〕『烈子』

 と、書かれていました。

 元となる漢文の記憶を呼び戻したいので、別のところから、「朝三暮四」を探し出しました。



《朝三暮四:白文》

宋有狙公者。愛狙、養之成群。能解狙之意、狙亦得公之心。損其家口、充狙之欲。

俄而匱焉。将限其食。恐衆狙之不馴於己也、先誑之曰、与若芧、朝三而暮四、足乎。衆狙皆起而怒。俄而曰、与若芧、朝四而暮三、足乎。衆狙皆伏而喜。


〈書き下し文〉
宋に狙公なる者有り。狙を愛し、之を養ひて群れを成す。能く狙の意を解し、狙も亦公の心を得たり。其の家口を損じて、狙の欲を充たす。

俄にして匱し。将に其の食を限らんとす。衆狙の己に馴れざらんことを恐るるや、 先づ之を誑きて曰はく、若に芧を与ふるに、朝に三にして暮に四にせん、足るかと。衆狙皆起ちて怒る。俄にして曰はく、若に芧を与ふるに、朝に四にして暮に三にせん、足るかと。衆狙皆伏して喜ぶ。


〈口語訳・現代語訳〉
宋に猿回しをする人がいました。(狙公という人がいました。)彼は猿のことを愛し、猿を養っていて、猿は群れをなしています。彼は猿の気持ちがを理解することができ、猿もまた、彼のことをわかっていました。彼は自分の食いぶちを減らしてでも、猿にエサを与えて満足させていました。

ところが男は貧乏になってしまいます。そこで猿のエサを減らそうとしたのですが、エサを減らすことで、サルが自分になつかなくなるのではと心配していました。

そこで先に猿たちをだまそうとして、男が言うには、「お前たちにどんぐりを与えるのだが、朝に3つ夕方に4つにしたら足りるか?」と聞きます。すると猿の群れは立ちあがって怒りだしました。そこで彼は、急に言葉をかえて、「では、お前たちにどんぐりを与えるのに、朝に4つ、夕方に3つにしたら足りるか?」と言いました。猿たちは皆、ひれ伏して喜びました。


〈朝三暮四由来〉
中国の故事は、目先の利益に目がいってしまい、結果的には利益が同じであることに気づかないという意味の四字熟語、「朝三暮四」の由来になったもの。






 
                 
        

ミョウガタケ(茗荷)

2015/ 07/ 12
                 
 我が家の庭の一隅に、ようやくミョウガタケが芽生え始めました。
 
 いつ頃が旬を迎えるのかなと思って検索してみたところ、『ミョウガタケはミョウガの新芽にあたり、毎年春に出てきます。路地物の収穫時期は4月頃ですが、…』と書かれているではありませんか。
 ビックリして、他のサイトを探したところ、『・季節の分類:夏.・多く出回る時期:5月~9月頃.」と、ありましたので、ホッとっしました。「野菜ナビ」の公式サイトです。

ミョウガタケ 20150711①



 これからは、家で見ましょう・・・という投げかけ方程度も、ポピュラーな言い方の一つといえるかも知れません。


 マイブログのカテゴリの一つに、「ひな人形と 花のまち こうのす」があります。
 鴻巣市が「ひな人形と花のまち」をPRするために用いたキャッチフレーズから頂きました。以下、平成22年8月の公式ページからコピペしました。
《「ひな人形と花のまちPR看板」を設置
 鴻巣市を代表する観光資源を広くPRし、地域経済の活性化並びに観光振興を図ることを目的として、市内JR3駅の駅前広場内(鴻巣駅東口・北鴻巣駅東口・吹上駅北口)に「ひな人形と花のまちPR看板」を設置しました。
看板は表裏両面を使用して、それぞれ設置箇所の地域性を考慮した観光資源写真と関連する花のステンレスアートを取り付けており、3箇所で統一したデザインとなっています。》


 今、鴻巣市では合併10周年記念としていろいろなイベントが催されていますが、新市スタートにあたって、「基本理念」が定められています。


  花かおり  緑あふれ 人輝くまち こうのす

 
                 
        

 信州への行き来

2015/ 07/ 10
                 
  上信越自動車道や国道18号線をお使いになるとき、おすすめのカフェレストランを紹介します。
  玉村豊男さんが経営しているお店です。
  ブドウ畑の木々もそれなりに大きく育っていることでしょう。
  久しぶりに伺いたいなと思っている今日この頃です。


 《近くの、道の駅「雷電くるみの里」の手打ちそば、こちらもおすすめです。
 秋ともなれば、信州リンゴをはじめとした果物が豊富に店内に揃えていますし、今、健康食品として人気の高い胡桃も出回ります。
 蛇足ですが、(カシ)クルミはカリフォルニアナッツと同じく殻が柔らかく、オニグルミは殻が固いのが特徴の一つです。この二つの種類が11月の中旬あたりからお店に並びます。一日に出る量が限られているためもあり、カシグルミは、「お一人様1ネット」での販売となっています。》




<ヴィラデストカフェへようこそ>
 ・営業時間は10:00から日没まで。
 ・材料から調理まですべての過程がわかる農園のカフェレストラン。テラス
農園ならではの味をお楽しみください。   
 ・11時30分からと、13時30分からのランチタイム以外も、10時から閉店まで軽食やカフェ内の菓子工房でつくったスイーツをお楽しみいただけます。
 ・ランチコース以外の時間別メニューもあります。
 ・ランチタイムは11:00から14:00(ラストオーダー) まで。
◇ヴィラデストランチコース 3600円
 毎日11:30からと13:30から始まる入れ替え制のランチ。
 できるだけご予約をお願いします。
 (予約先着順でお席をご用意いたします)  
 ・ご予約以外の方のランチ受付は14:00までです。   
※ご予約は電話 0268-63-7704 (受付は午前10時から午後4時まで)
   またはe-mailで承ります。
 ・ご予約は2か月先まで承ります。


 案内図①

 ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー
〒389-0505  長野県東御市和6027  
 tel 0268-63-7373

 
 
                 
        

 夏のラジオ体操

2015/ 07/ 10
                 

 小諸に住んでいた時の夏休み、NHKラジオ第1放送より、「夏期巡回ラジオ体操」の実況放送が、野岸小学校の校庭からありました。
 (それ以来のこととなりますが、)この8月21日に、NHKラジオ第1放送より、ラジオ体操第一、第二を、鴻巣市陸上競技場からの生放送があるということを教えてもらいましたので、参加しようかなと思っています。
 7月18日にも、夏の市民ラジオ体操会がありますので、こちらも参加できることになれば、もしかしたら、早寝早起きの習慣が身につくかもしれません。

ラジオ体操挿絵



《 夏の市民ラジオ体操会を開催》

鴻巣市では効率の良い全身運動である“ラジオ体操”を推進しています。
早起きをして、晴れ渡る夏の空の下でみんなでラジオ体操をしましょう!

・日時:平成27年7月18日(土)午前6時20分から ※雨天中止
・会場:鴻巣市立陸上競技場
・内容:ラジオ体操、○×ゲーム ※参加賞あり
・参加費:無料 
・申込:不要
・問い合わせ:スポーツ健康課 TEL541-1321(代表) 
 ※当日の連絡は陸上競技場へ TEL541-7700
◇健康づくり部/スポーツ健康課/すこやか運動応援担当 (新館 1階)
◇登録日: 2015年6月16日 / 更新日: 2015年6月16日




《平成27年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会を開催》
~鴻巣市合併10周年記念事業~

当日は、NHKラジオ第1放送より、ラジオ体操第一、第二を実施会場である陸上競技場から生放送します。
またNHK国際放送を通じて海外へも放送される予定です。ぜひ、家族や友人とお越しください。
皆さんの参加をお待ちしております。

・日 時:平成27年8月21日(金)午前6:00開会
・会 場:陸上競技場(雨天時は総合体育館)
・駐車場:市役所、陸上競技場、クレアこうのす、総合体育館、運転免許セ     ンター
・申 込:不要
・費 用:無料
・その他:・参加賞あり
     ・動きやすい服装でご参加ください。飲み物は持参していただ       き、こまめに水分補給するなど、体調に十分ご留意ください。
◇健康づくり部/スポーツ健康課/すこやか運動応援担当 (新館 1階)
◇登録日: 2015年7月6日 / 更新日: 2015年7月6日


                 
        

古典に親しむ 「徒然草」より

2015/ 07/ 09
                 


 千曲川の川べりに佇むと島崎藤村を、利根川の川岸から赤城山を望むと萩原朔太郎の詩を思い起こします。
 小諸に住んでいた時には島崎藤村を、前橋に住んでいた時には萩原朔太郎の詩を口遊みました。
 小学校入学前から小学4年の一学期まで小諸に住んでいました。小学5年の2学期の途中から前橋に住むようになりました。
 このころからいろいろな詩人たちの詩を読むようになりました。

 そんなことがきっかっけとなったのでしょうか。いわゆる文学というジャンルに興味・関心を持ち始めていったようです。
 中学生、高校性の頃は、中原中也や小林秀雄にかぶれた時代でもありました。

 
 学校の教科書に載っている、漢文や古典物も拒否反応が出ることはありませんでした。
 その中に、今でも幾つかの文章が心に残っています。
 漢文では、「朝三暮四」、「矛盾」、「呉越同舟」などの言葉の謂れとなる文章に相槌をうちながら目を通しましたが、「楊貴妃」では、その漢文の妙味に驚き入りました。今でもその時のことを思い起こされる不思議さを感じます。

 漢文で今でも強く印象に残っているところはこれからつまみぐいしながら載せていこうと思います。
 今日は、日本の古典から徒然草第11段を引き出すことにしました。

 
 「マンガ古典文学」シリーズ全10巻(小学館発行)に、「徒然草」(著者:長谷川法世.2014年1月28日初版第1刷発行)が、一巻として入っています。
 その中の、「序段」と「第11段」を引用します。
《序段》:
 つれづれなるままに、日くらし硯(すずり)にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。〈やる事もなく終日硯にむかい、心に浮かぶとりとめのない事を あれこれ書きつらねていると、あやしう物狂わしい気持ちになってしまう。〉

《第11段》:
 〈神無月のころ、来栖野(くるすの)という所を過ぎて、ある山里を尋ねた事があったが、遥かなる苔(こけ)の細道をつけて わび住まいする庵(いおり)があった。
 木の葉に埋もれた懸樋(かけひ)の雫(しずく)のほか、音立てるものもない。
 閼伽棚(あかだな:仏前に供える花や水を置く棚)に菊や紅葉など折り散らしているのか、やはり住人がいるのだ。
  こういう風に生きていけるのだなあ。〉

徒然草②

 《原文前段:神無月の頃、栗栖野(くるすの)といふ所を過ぎて、ある山里にたづね入る事侍りしに、遥(はる)かなる苔の細道をふみわけて、心細く住みなしたる庵(いほり)あり。木の葉に埋(うづ)もるる懸樋(かけひ)の雫(しずく)ならでは、つゆおとなふものなし。閼伽棚(あかだな)に菊・紅葉など折り散らしたる、さすがに住む人のあればなるべし。
 かくてもあられけるよと、あはれに見るほどに、》


〈〔柑子(こうじ):こうじみかん〕
  実をとられまいとして、厳重に囲っている・・・
  ・・・あんなものなければいいのに。〉

徒然草第11段

《原文後段:かなたの庭に大きなる柑子(かうじ)の木の、枝もたわわになりたるが、まはりをきびしく囲ひたりしこそ、少しことさめて、この木なからましかばと覚えしか。》



♪「古典に親しむ」公式サイトより、徒然草(吉田兼好著)第11段の現代語訳を転記します。
 【十月の頃、栗栖野という所を通り過ぎて、ある山里にたずね入ることがあり、はるかに続く苔むした細道を踏み分けていくと、ひっそりと人が住んでいる草庵があった。木の葉に埋もれている懸樋から落ちる水のしずくの音のほかに音を立てるものはない。閼伽棚には菊や紅葉などを折って散らし置いてあるのは、それでもやはり住む人があるからなのだろう。

こんなさびしいところでも住むことができるのかと、しみじみ思って見ているうちに、向こうの庭に、大きなみかんの木で、枝もしなうほどたわわに実がなっているのがあり、人に盗まれないように周囲を厳重に囲ってあるのは、少し興ざめがして、この木がなければどんなによかったかと思ったことだ。】



♪♪「マンガ古典文学」シリーズ 全10巻 発行所:株式会社小学館

古事記 〈壱〉〈弐〉      里中満智子

伊勢物語            黒鉄ヒロシ

方丈記             水木しげる

源氏物語 〈上〉〈中〉〈下〉  花村えい子

徒然草             長谷川法世

かげろふの日記         牧美也子

竹取物語            池田理代子 




♪♪♪小学館発行の「マンガ古典文学」シリーズの「徒然草」の巻末に、作家でエッセイストの玉村豊男氏が、「・・・人生を見つめなおすには、エッセイを書くのがいちばんよい。・・・」と書き記しています。
 「ブログ」などもその一つの表れなのかなと、このところ思ってもみたりしています。
 玉村豊男さんは、長野県東御市でレストラン(ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー)も開いていますので、信州にお越しの際、一度は立ち寄ってみることをお奨めします。



                 
        

鴻巣の夏の祭事

2015/ 07/ 07
                 
 
  「花火大会」は2010年まで夏の催しでしたが、東日本大震災の年の2011年から秋に開催となっています。
 鴻巣夏の三大祭事のうち、「吹上夏まつり」と、「原馬室の獅子舞・棒術」(昭和54年〈1979年〉3月27日に、埼玉県指定無形民俗文化財指定)は、まだ行ったことがありません。
 実現できるところから足を運びたいなと思っています。



「鴻巣夏まつり」:7月12日(日)の、14:30~21:00
 約3kmの歩行者天国と、関東でも屈指の数を誇る12基の勇壮な御輿渡御。 
  ・中山道(JR高崎線鴻巣駅東口周辺)、
  ・歩行者天国は中山道(深井二交差点~加美交差点)


「吹上夏まつり・歩行者天国」:7月18・19日(土・日)の、17:00~21:00
 御輿と山車の競演、夜の御輿も豪華絢爛
 伝統を誇る吹上の祇園まつり。「上組」と「下組」にわかれ、それぞれの 御輿と山車が観客の中を練り歩きます
  ・中山道・吹上神社(JR高崎線吹上駅周辺)


「原馬室の獅子舞・棒術」: 8月23日(日)
 (昨年/16時頃雷電社、18時頃観音堂〈原馬室1282.循環バス運行有)
 竹を細く割って作った「ささら」をすりあわせるリズムと笛の音にあわせて踊る獅子舞です。棒術の演技を交え、五穀豊穣・天下泰平を願って奉納されます。演技には解説も入ります。
 (7月は、祈祷ささら。今年の開催日は・・・)


                 
        

蓮 ( Lotus)

2015/ 07/ 06
                 

 ハスの古名「はちす」は、ハスの花托(花床)が蜂の巣のように見えることに由来するといわれます。
 その「はちす」の言葉が変化して、今では「はす」と呼ばれるようになっているとのことです。


《「ハスの花言葉( Language of flowers)」を紐解いてみました》
 「離れゆく愛(estranged love)」
 「雄弁(eloquence」」
 「清らかな心」
 「神聖」
 の4つは、どこの扉(5つ)を開いても載っていました。
他に、「沈着」(2つ)、「救ってください」(2つ)、そして「休養」(1つ)が記されていました。

 ((メモ ・国花:インド、ベトナム.
     ・誕生花:7月3日、7月8日、9月26日)) 
     


仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせるハスの姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされています。また、よい行いをした者は死後に極楽浄土に往生し、同じハスの花の上に身を託し生まれ変わるという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっています。

なお、中華料理やラーメン店などで使用される陶製スプーンの散蓮華(ちりれんげ。単に「れんげ」とも)は、蓮の花(蓮華)から散った一枚の花びらに見立てられています。




 《行田の「古代蓮の里」:「41」とナンバーがふってある「甲斐姫」の名前の由来について》

 [甲斐姫]は、「成田記」に登場する忍城主成田氏長の娘で、1590年(天正18年)に石田三成軍が忍城を水攻めした際に城を守って奮戦したと伝えられる姫です。
花蓮「甲斐姫」は、この[甲斐姫]にちなみ、2009年(平成21年)に開催された
「蓮サミット」で命名されました。


②甲斐姫20150702


①甲斐姫20150702


《41.甲斐姫(甲斐姫):黄紅蓮系統 大型一重 花弁18~22枚》
花色は、行田蓮の紅色とアメリカ黄蓮の中間の黄紅色。葉の緑の波は行田蓮に似ており、葉色も緑が濃く育成が旺盛である。花柄と葉柄のとげは、黒の斑点で黄蓮の特徴がでている。開花前の蕾は外弁の縁に濃い紅色があり、開花すると色が薄れ、うすい黄色になる。花径は22~25cm。




                 
        

今朝のNHKニュース 行田の古代蓮

2015/ 07/ 03
                 
 朝ドラ「まれ」の始まる前の、NHKニュースで、行田の古代蓮が紹介されていました。
 今日は朝から小雨となっていますので、たぶん昨日の朝あたりに撮った映像ではないでしょうか。
 カメラの先で、受け答えしているのは、ご婦人の皆さんです。
 いつでもどこでも女性のグループがたくさん目につきます。ここの「古代蓮の里」も例外ではありませんでした。
 「およそ10万株の花が見られる、行田の古代蓮の見ごろは、来月初旬までとなっています。」という、男性アナウンサーの声が終わり、8時の時報に続き、「まれ」が始まりました。

 
 「古代蓮の里」の蓮池には、蓮の他に睡蓮などの花も咲いています。
 「蓮と睡蓮はここが違う」・・・幾つかその違いを知っていましたが、あらためておさらいすることに致します。

《蓮(ハス)》
・分類:ハス科ハス属
・花の咲き方:水面から葉と花を高く伸ばして咲く。
・増え方:長い地下茎(レンコン)が分岐して株数を増やす。
・開花時間:早朝に開花し、昼には閉じる。
・花の終わり方:開花から四日目に、花びらが散る。
・花弁の色:ピンクかホワイト、あるいはイエロー(北米原産)
・種子:大型のもので、約2cm。花托あり。
・葉:浮葉、立葉、巻葉など。猤水性がある。


《睡蓮(スイレン)》
・分類:スイレン科スイレン属
・花の咲き方:水面に浮かぶように咲く。
・増え方:種子で増える。
・開花時間:熱帯性は、昼咲きと夜咲きの両方。温帯性は、昼咲き。
・花の終わり方:花びらを散らすことなく、閉じたまま水中に没していく。
・花弁の色:赤や白、青色や紫、真紅など、交配により創出されている。
・種子:小型で数ミリ。花托なし。
・葉:浮葉。猤水性なし。



⑪行田古代蓮20150702
 行田蓮

⑫行田古代蓮20150702
 行田蓮


睡蓮④紅20150702
 睡蓮(紅)

白い花⑤20150702 
 紅色の花を咲かせたスイレンの隣の白い花です。スイレンでしょうか、ハスでしょうか・・・ (表示板に書いてある名前を見損ないました…)

                 
        

 行田 がんこそば & 行田古代蓮見頃です

2015/ 07/ 02
                 

 浜松ナンバー、富士山ナンバー、川崎ナンバー、足立ナンバーと、県外の車も、「行田がんこそば」の駐車場に停まっています。
 私はいつもカウンター席に一人で座るのが定番となっています。
 そのカウンター席もお客で一杯となっていましたので、外で暫し待つことにしました。

 いつもは、「ニ八」か、「十割」を頼むのですが、先ほど席を立った二人連れのお客様は、「冷し○△◇そば」を食べたようです。何で判ったかというと、器をみたからです。
 奥さんに、いったんは「ニ八」と声をかけたのですが、注文の変更がきいたこともあり、思い直して、「冷しごまサラダそば」にしました。
 
 待つことしばし。ニ八のそばが隠れています。キザミノリ、トマト、キュウリ、レタス、ワカメ、トウモロコシ、ワケギ、カニフウミ、ゴマダレ。といったところがラインナップです。
 マイタケのテンプラもつけてもらいました。

②行田がんこそば 20150702

⑦20150702


③

④

⑤

 キナコまぶしと小豆餡(コシアン)の二つのソバダンゴと、キュウリの二切れの漬物は、定番です。今日は「冷やし…」でしたので、テンプラのツユが別に出てきました。


⑥お品書き



《ぎょうだ がんこそば》
 埼玉県行田市小針2606
 ☏ 048-559-2951
 営業時間 11:30-14:30 (売り切れ次第終了)
 定休日 月曜日
 



 今、「古代蓮の里」の「行田蓮(約10万株)」が見ごろとなっています。
 蓮の里公園内には、世界の蓮31種(約2万株)の花や、白いスイレン、赤いスイレンなどの花が競い合って咲いています。
 蓮の花は、6月中旬から8月上旬、午前中が見頃です♪

①行田古代蓮の里20150702

 ホタルが飛び交う小川も流れています。
②古代蓮の里20150702 小川


《古代蓮の里》
 埼玉県行田市大字小針2375-1
 ☏ 048-559-0770
 ・古代蓮会館 7:00~16:30 ※期間中(6月20日~8月2日)は無休
 ・売店 7:00~16:00 ※期間中は無休 
 ・うどん店 9:00~14:00 
   ※7月の休業日:6日(月)、13日(月)、21日(火)、27日(月)
 ・駐車場:園内駐車場有料:500円&.(5:00~14:00.14時以降無料)、
      外部臨時駐車場無料(5:00~14:00、14:00以降入退場不可) 
 ・公共交通機関利用:JR高崎線行田駅⇔古代蓮の里。※公式サイト参照
 


 
                 
        

  安曇野に伝わる八面大王のおはなし

2015/ 07/ 01
                 



  [魏石鬼の窟(ぎしきのいわや)  Taverna LAPUTAから徒歩10分]


 昔、有明山の「魏石鬼(ぎしき)の窟(いわや)」に八面大王(はちめんだいおう)と名乗り魔力を使い、乱暴をはたらいて村人達を困らせている鬼がいました。

 村人の一人に弥助という若者が母親と暮らしていました。
 ある年の暮れ、弥助は町に買い物に出かけたところ、ヤマドリが罠にかかっているのを見つけ、持っていたお金を罠に結わえるのと引き換えにヤマドリを放ってやりました。家に帰って母親にわけを話すと、「とても良い事をしましたね」と喜びました。
 それから3日後の大晦日、道に迷った美しい娘が母子の家の戸をたたきました。母子が娘を家に上げて介抱したのがきっかけとなり、二人はすっかり気に入り、弥助は娘をお嫁さんにしました。それから弥助は前にもましてよく働くようになりました。

 そのころ、都から坂上田村麻呂という将軍が蝦夷を征伐にいく途中、八面大王のことを聞きつけ、大勢の家来を引き連れて大王の退治にとりかかりはじめました。しかし、魔力を持つ大王は手ごわい相手で矢が当たってもはねかえしてしまい、どうしても倒すことができません。観音堂で一心にお祈りをしたところ、観音様が夢に現れ「33節のヤマドリの尾を矢にすれば、きっと退治することができる」と告げました。
 将軍は信濃の国中にそのヤマドリの尾を探すように命令しましたがどこにも見つけることができませんでした。弥助も探し出して褒美をもらい、大事な嫁に着物でも買ってやろうとしましたがやはり見つけることができません。失望している弥助からこの話を聞いた嫁は置き手紙を残して消えてしまいます。手紙には「三年間楽しい日々でした。わたしの尾を八面大王の鬼退冶に使って下さい。やっとこれで恩返しができます。」と書いてありました。娘は以前、弥助が助けたヤマドリだったのです。
 弥助は丹念に矢を作り、将軍に差し出しました。その矢で射抜かれた大王は退治されました。大王の死体は、そのまま葬ればまたよみがえるので、5体を切り離し別々の場所に埋めました。
里も平和になり、弥助も長者になれたのですが、嫁を失った弥助は毎日、日暮れになると悲しみ、嫁の帰ってくるのを毎日毎日待っていたそうな。

                                  
 安曇野にはこのお話にまつわる地名が幾つかあります。
弥助が矢を作った所を「矢村」。大王の耳を埋めた所が「耳塚」。足を埋めた所が「立足」。首を埋めたのが松本筑摩神社。胴体を埋めたのが御法田の大王農場といわれています。戦いがあった沢という事で合戦沢と名付けられ、そこにあるのが合戦小屋で山登りの基地として現在も使われています。また八面大王の家来に常念坊という坊さんがいて、八面大王が倒された時、一つの山に庵を結び八面大王をとむらって念仏を上げたそうです。常に念仏が聞える山、これが安曇野に高くそびえる常念岳です。


 八面大王のお話には諸説あり、こんな説もあります。八面大王は、悪ではないというお話です。

 全国統一を目指す大和朝廷が、東北に侵略するにあたり、信濃の国を足がかりに 沢山の貢物や無理難題を押し付け、住民を苦しめていました。 
 そんな住民を見るに見かねて安曇野の里に住んでいた八面大王(やめのおおきみ)は立ち上 がり、坂上田村麻呂の率いる軍と一歩もひけをとることなく戦いました。
 最後は山鳥の尾で作った矢にあたり倒れてしまいました。
八面大王の力を恐れた坂上田村麻呂は5体を切り離し別々の場所に埋めました。

いずれにしても、鬼と呼ばれた人たちと大和朝廷軍がこの地で争ったそうです。