FC2ブログ
        

 地域の皆様へ

2015/ 10/ 31
                 
  記憶というものは曖昧なものです。
 小学校の「資源回収」、毎月第3土曜日に指定場所での回収という基本は忘れていませんでしたが、春と秋は、家の前に資源を出しておくと回収するということを覚えていなかったようです。
 これは多分に、中学校による、春と秋の資源回収のサイクルとが重なり、それとこれとをごちゃまぜにとらえていたからのようです。

 先日、ピンポンと音がしたので玄関口にでたところ、小学生の男の子とお母さんが目の前に立っていました。
 説明と共に渡されたのが、「地域の皆様へ」と題した、《〇△小 親子資源回収ご協力のお願い》のA4サイズの1枚の紙でした。


 今日は、その親子資源回収日です。新聞紙・1、新聞折り込みチラシ・1、週刊誌・1、カタログ類・2、ダンボール・5と、合わせて10の束を紐で結んで、午前9時までに家の前に出しました。
 
 いつもの通り、紙類だけの回収です。
 アルミ缶、ペットボトル、ビン類、鉄くず、布類は扱いません。ということは変更ありません。
 そういえば、中学校の資源回収では、アルミ缶は扱うということを、何故だかしらん、思い出しました。

 
 子供たちの声が聞こえてきました。
 資源回収も順調のようです。

 天気予報では晴れマークとなっていましたが、まだ空は曇ったままです。
 今日、明日、明後日、どんな空模様となるでしょうか。


                 
        

鍋物

2015/ 10/ 30
                 
 鍋物といってもいろいろあります。
 我が家の食卓、このところはミネストローネと、そしてポトフです。
 あちこちのレシピをのぞいてみると、キノコ類が入っていないのが一般的のようです。

 ビタミンD。
 NHK「ためしてガッテン」でも何度か取り上げている、エノキタケは、天日に干す(2時間以上)と、ビタミンDがおよそ50倍になるというデーターを表示していました。
 ビタミンDの持つ効用は、皆さんご存知の通りです。そして摂り過ぎが良くないということも十分に知っています。
 そしてまた、エノキタケの持つ成分が、ガン予防、認知症予防などなどにも効くのではないかということが、このところの研究報告としてなされているということも、皆さんご存知の通りです。

 (「マツタケ」、「干しシイタケ」の効用は、また別の項で書いてみたいと思います。特に、マツタケがガン細胞を完膚なきまでに抹消してしまうという映像を見た時には、これは凄いと感じ入りました。マツタケの人工栽培が改めて着手され始めました。「キノコの不思議」、先行き明るい話題が提供されていくことでしょう。)

 キノコ類はお鍋の中に入れても、絶妙な味拵えを整えてくれます。
 鍋料理には、いつも数種類のキノコを入れるようにしています。このところは、エノキタケ、シメジ、ヒラタケ、ナメコを使ってます。

 わが家では、エノキタケは2日から3日天日に干してから食材として使うようにしています。(エノキタケの水分を十分取り除くのに、このくらいの時間を要しますので)

 《写真は、2012年10月27日にフェイスブックに載せたときの「干しエノキタケ」です。ラップに包んだものと瓶詰にしたものに分けました。外出時の食事でもラップ包装のエノキタケを取り出して、食材そのままに食べました。このときは5㎏のダイエットとなっています。》
エノキタケ 20121027



 鍋物、いろいろありますね。あなたの家の定番の鍋料理は何ですか。




                 
        

ちょっと気になるとなりまち

2015/ 10/ 29
                 

 「広報こうのす かがやき」に毎号載っている、「ちょっと気になるとなりまち」。
 今回は、桶川市の「第40回桶川市民まつり開催」と、北本市の「第7回クラシックカーフェスティバル開催」が掲載されています。
  11月14日は、欲張ってあっちにもこっちにも顔を出してみたいな思いました。


 “クラシックカーフェスティバル”「ちょっと気になるとなりまち」、10月号に載っていました。
 気になる方は是非お出かけください。
 11月14日(土)10時~15時。北本総合公園野球場(北本市古市場1-167.公園事務所tel 048-592-4050)
 ♪1985年までに生産されたおよそ150台の国産車や外国車が展示されます。・車両コンテスト、・抽選会参加、・パレード車に同乗(北本駅東口までの乗車。11時と11時30分にそれぞれ15台・当日10時から会場で受付)。
 14日、15日の両日、「きくまつりフリーマーケット」も開かれますとのことでした。

 (♪添付写真は昨年のOB会秋の旅行で伊豆方面に行ったときに撮った、T社製のスポーツカーです。)


トヨタ2000:2014年9月撮影旅行先の伊豆下田にて



                 
        

コスモスの花言葉

2015/ 10/ 28
                 


 秋の季語、コスモス。 秋桜(あきざくら)、大春車菊(おおはるしゃぎく)ともいいます。
 さだまさしの作詞・作曲による「秋桜」は、「コスモス」と読みます。それ以来、この当て字が世間に通用するようになってきました。
 嫁ぐ娘が母を思うこの楽曲は、山口百恵の歌として1977年10月1日にリリースされました。
 1980年10月5日、百恵のラストステージの一曲でもある「コスモス」。彼女は、今にしてよくわかります、と詞のもつ奥深さをさだまさしに語っています。



コスモスの色とりどりの風となり  吉田育代

コスモスや胸の高さに風遊ぶ  小林圭子

コスモスの白きを母に供へけり  福島二美

幾重にもコスモス揺れて風の道  森戸しうじ

さやさやと揺るるコスモス風のまま  吉野濃菊

コスモスの影を散らして風遊ぶ  稲福昌一

コスモスを吹き分けてゆく川の風  若林柾夫

コスモスの野原を分けて風の道  駒田暉風

高原の風にコスモス揺れ止まず  松宮育子

コスモスの白の主張を妨げず  野田ゆたか

《「清月俳句歳時記」 野田ゆたか編》




コスモスの花言葉:「乙女の真心」「調和」「謙虚」
41 コスモスの花言葉全体


♪色別の花言葉

 ・赤いコスモス:「愛情」「調和」
42 赤いコスモスの花言葉 50 赤いコスモスの花言葉


 ・白いコスモス:「優美」
43 白いコスモスの花言葉 48 白いコスモスの花言葉


 ・ピンクのコスモス:「純潔」
44 ピンクのコスモスの花言葉 49 ピンクのコスモス


 ・黄色のコスモスの花言葉は・・・
45 黄色いコスモスの花言葉・・・

 ・紫のコスモスの花言葉は・・・
46 紫のコスモスの花言葉・・・

 ・薄紫のコスモスの花言葉は・・・
47 薄紫のコスモスの花言葉は・・・



♪コスモス誕生花:
9月27日、10月5日(黄)、10月6日(赤)、10月14日(白)、10月22日(ピンク)



                 
        

ミユとのひととき

2015/ 10/ 27
                 
 

 いろいろな秋の草花に囲まれています。
 一つひとつの名前を知りません。

 いつのまにか、小一時間ほど経っていました。

 ミユ、きょうはやけに、私を迎え入れてくれたように思います。
 お天気が良かったからですか、それとも気まぐれからですか。
 
 いつもと同じなのにさ、そっちの手前勝手の解釈さ。
 
 そうかもしれない、そうでないのかもしれない。

 ミユは私に頓着しないで、秋の陽だまりの中、眠りについています。

21 ミユ 20151027

22 花20151027 23 花20151027

24 花20151027 26 ミユ

25 花20151027 26 実一つ

28 ミユ 20151027 29 

30 31

32 ミユ 20151027 33

34 40 バッタ 20151027

27 花20151027





                 
        

ミユとのひととき

2015/ 10/ 27
                 
 きょうはおだやかな秋の日です。
 ミユが何度もすりよってきてくれました。
 からだもあずけてくれました。

 広い敷地のあちこちにいろいろな花が咲いています。

 ミユはひとしきり私を相手にしたあと、うたたねをきめこみました。
 のどかな秋です。

②花20151027 ①ミユ20151027

③花20151027 ⑤ミユ20151027

⑦ミユ20151027 ⑥花20151027

⑧花 ⑨ミユ

⑪ミユ20151027 ⑩花20151027

⑫ ⑯ミユ

⑰ミユ ⑬ ⑳ミユ20151027


⑱ミユ ⑮

⑭













                 
        

ツワブキ

2015/ 10/ 25
                 
 《由来:
長い軸を持った葉っぱはフキに似ており、その表面はワックスを塗ったような光沢があるところから、「ツヤのあるフキ(蕗)→ツヤブキ」が転じて「ツワブキ」となったと言われます。また、厚みのある葉っぱから「厚い葉のフキ→アツバブキ」に由来する、と言う説もあります。

ツワブキを漢字で書くと「石蕗」となります。古くから親しまれている植物だけに、地方ごとの呼び名(方言名)もたくさんあります。代表的な呼び名に「オカバス」「イシブキ」「イワブキ」「ツワ」「オバコ」などがあります。津和野(島根県)は「ツワの多く生える場所」が語源となっている、と言うエピソードがあります。(「ヤサシイエンゲイ」オフィシャルサイト)》

英名:Japanese silver leaf
学名:farfugium japonicum

 
 国分寺の家から、宏有さんの母が持ってきた白椿、白山吹、小手毬、そして石蕗。
 12月26日で29年となる我が家の庭。

ツワブキの花言葉は、謙譲、謙遜、愛よ蘇れ、先を見通す能力、困難に負けない、困難に傷つけられない。

誕生花:11月17日、11月20日、11月27日、11月30日、12月9日、12月17日、12月21日、12月28日。

花言葉も、そして誕生花も、他の花と比べてずいぶんと欲張った数ですね。

庭の一隅に、ツワブキの花が咲いています。


ツワブキ②20151025

ツワブキ①20151025


                 
        

北根コスモス祭り

2015/ 10/ 24
                 
 ①北根コスモス祭り 川里支所入口20151024
 「北根コスモス祭り」:鴻巣市川里支所入口


 「コスモスの花・摘み取り無料」でした。
 「新米すくい取り100円」でした。

 家に戻って、ピクルスの入っていたガラス瓶にコスモスを挿しました。
②北根コスモス祭りコスモスの花を活ける

 新米すくいどりは、1㎏ありました。10㎏換算で1,000円となります。
③すくいどりお米



 焼きそばは200円、その場で頂きました。
④焼きそば200円

 甘い食べ物はおいしそうでしたけれど、ぐっと我慢してお土産にも持ち帰りませんでした。

 ロードトレイン(手作り機関車)は無料のようです。何度も汽笛をあげながら家族連れの皆さんを乗せて往復していました。
⑤ロードトレイン


 北根田んぼ環境保全会主催による、「北根コスモス祭り」。
⑥北根コスモス祭り20151024

⑨北根コスモス祭り20151024



 「農地・水・環境保全向上対策」の一環として、今年で8年目ほどを迎えています。
 「北根アジサイ祭り」も例年6月に、久伊豆(ひさいず)神社近くで開催していますとのことでした。

 吃驚しました。勤めていた会社のOBの方から声がかかりました。世話役のお一人です。
 「こうのす花まつり」のオープンガーデンバスツアーの訪問庭園でもお馴染みのKさんを紹介して頂き、お蔭様にてお話しをあれこれ伺うことができたのです。
⑦北根コスモス祭り20151024

⑧北根コスモス祭り20151024


《※「観光こうのす」平成27年秋・冬号のマップ(Ⓐ-❺)に、古代蓮(川里ふれあい公園)と記入されている箇所が、北根コスモス祭りの会場「北根ふれあい公園」のようです。表示が異なると迷いますね。そう思いました。》
                 
        

小諸

2015/ 10/ 24
                 
 懐古園は白鶴城や酔月城とも呼ばれた小諸城の跡で三の門には徳川家達(いえさと)公の筆になる「懐古園」の大額が掛かっています。
  小諸城は、全国的にも珍しい城下町より低い穴城で、浅間山の火山灰で出来ている谷と丘を利用して造られ、水を用いず、崩れやすい断崖が堅固な要塞となっています。
また、文豪島崎藤村の千曲川旅情の歌「小諸なる古城のほとり」でも知られる信州の名園となっています。
 (小諸市「懐古園」:小諸城址懐古園オフィシャルサイト)


  小諸に住んでいました。
  父の転勤で、沼田から移り住みました。
  引っ越しそうそう、「アソバズ!」と玄関先で大きな声がします。
  「アソバズ」とは何ぞやと思いましたが、「遊ぼうよ」ということだよ。と、シュウちゃんたちが教えてくれました。
  小学校にあがる前の年の頃から、小学4年生の夏休みまで過ごしました。
 依田君、馬場君、佐藤君、田中君、小山(ゆう)君、小山(かず)君、大野君、中村君、泉君、山中君、林君、名前がどんどん出てきます。
 一年、二年の学級担任は赤岡栄市先生、三年、四年は上原文三先生でした。
 上原先生から頂いたたよりの中に、今、我が家に泊まりこみで(この時は岩村田かな…)、松木さんや佐藤君、田中君たちがスケートをしにきているよ。と書かれていたことを思い出しました。
 

 千曲川ではメダカもとれました。
 ジンケンという魚をご存知ですか。
 子供が竿をいれてもすぐかかるような小魚です。
 地方ちほうによって呼び名が変わります、このあたりだけの言い方かも知れません。
 ハヤとクキ。名前は違えど同じ魚のことをいったり、または、異なる魚だったりします。
 このあたりの千曲川では、ハヤといっていた魚は、そんなに当たり前には釣ることができませんでした。
 あちこちの小川や沢では、川エビ、シジミ、沢蟹など獲れました。
 大人たちはアユの解禁を心待ちにしていました。
 我が家の食卓に上るアユは、いつも頂き物です。
 父が庭の真ん中で、燻すように焼くアユの塩焼きは、また格別な味がしました。

 21 千曲川を望む懐古園より20151023
 ・懐古園より千曲川を望む 

22 千曲川に至る 懐古園20151023
 ・これより千曲川に至る



◇懐古園

23 20151023

24 20151023

26 20151023

27 和弓



◇島崎藤村詩碑
30懐古園島崎藤村詩碑千曲川旅情のうた


千曲川旅情のうた 29-1
  千曲川旅情のうた

 小諸なる古城のほとり 雲白く 遊子
 悲しむ 緑なす繫縷は萌えず
 若草も籍くによしなし しろがねの
 衾の岡邊 日に溶けて淡雪流る
  あたゝかき光はあれど 野に満つる香も
 知らず 淺くのみ春は霞みて 麥の色

千曲川旅情のうた 29-2
 わづかに靑し 旅人の群はいくつか 畠中の
 道を急ぎぬ 暮れ行けば淺間も見えず
 歌哀し佐久の草笛 千曲川いざよふ
 波の 岸近き宿にのぼりつ 濁り酒
 濁れる飲みて 草枕しばし慰む

       島崎藤村
 信濃路之(の)おもひで尓(に)旧詩之(の)
 一つ越(を)志(し)るす


《※:写真の碑文の詩と添え書きは島崎藤村自筆のもので、その一部が万葉仮名などで書かれています。ここで読みやすいように表記した詩文は、落梅集「小諸なる古城のほとり」を引用しました。
 また、添え書きのみをソノママ書き写しました。読み方については、ブログ作者(むさしの想坊)が書き加えましたことを申し添えさせていただきます。》


                 
        

2015年10月22日

2015/ 10/ 23
                 
  昨日、小諸に行きたかったのですが、今日になりました。

⑪高峰聖地公園20151023
 高峰聖地公園

⑫高峰聖地公園20151023
 高峰聖地公園



②懐古園20151023
 懐古園

③20151023懐古園

④20151023懐古園

⑤20151023懐古園

⑥20151023懐古園

⑦20151023懐古園

⑧20151023懐古園

⑨20151023懐古園

⑩20151023懐古園





                 
        

リーズナブルなお値段、そして新鮮でボリューム満点

2015/ 10/ 23
                 


・カリフラワー:¥150
・ブロッコリー:¥200
・白菜:¥130
・きゅうり:¥130
・ラディッシュ:¥100
・ピーマン:¥100
・長なす:¥100

・とまと(桃太郎):¥150
・ミニトマト:¥120
・キャベツ:¥220
・なめこ:¥90
・しめじ:¥170
・ヒラタケ(原木):¥300
・落花生(生):¥250×2個
・くるみ(殻つき):¥1100


 なんていっても、カリフラワーの大きいのが150円で、200円のブロッコリーよりも安いというのは、生まれてこの方初めての体験でした。
 例えば長なすもピーマンもそれぞれ6個入りで100円です。
 ラディッシュも嬉しいですね、19個も入っていてたったの100円です。
 などなど、ついつい買い過ぎたようです。
 ヒラタケもなめこもしめじも、その袋の大きさは目を見張ります。
 こういったところで、秋の味覚の王様「まつたけ」を買い求めると、途方もなくお買い得感が身を包むことになるのではないでしょうか。
 そう思います。

 ここはどこでしょうか。信州のとあるスーパーマーケットに併設された産地直売所でした。

 
                 
        

あけび

2015/ 10/ 22
                 
 ご近所さんから、あけびを頂きました。
 田舎の家の、たくさんのあけびも熟れていることでしょう。

 あけびの花は4月から5月頃にかけて咲きます。
 淡い紫色をしています。(追補:白色もあります。)
 あけびの花言葉は、「才能」、「唯一の恋」。
 明日の10月23日が「誕生花」となっています。(&11月1日&11月13日)
 
 あけびの実は生食するのが一般的ですが、皮はいろいろな料理の食材として使われます。
 あけびの皮を主役とした調理を拾い上げてみました。

「あけびの皮×バルサミコ酢は相性抜群 」
「アケビの皮と茄子の油炒め味噌煮・激旨です」
「山形の味 あけびの肉みそ詰め」
「あけびの味噌肉詰め」

 冷蔵庫に入っている食材をちらりと眺めて、バルサミコ酢を使ってみることにしました。お昼の一品に加えたいと思います。

①あけび20151022
 あけび 〈器は陶房窯八作:焼き締め〉



                 
        

黄色いマリーゴールド

2015/ 10/ 21
                 
 黄色いマリーゴールドの花言葉は、健康。

 健康第一。
 毎日、体を動かしていますか。
 お酒は、ほどほどにしてますか。
 腹八分目、守ってますか。
 どなたかと、あれこれ会話を楽しんでいますか。



③黄色いマリーゴールド20151020


②黄色いマリーゴールド20151020

                 
        

オレンジのマリーゴールド

2015/ 10/ 21
                 
 オレンジのマリーゴールドの花言葉は「予言」。

 昨日、「大人の地域再発見誌 こうのす」創刊号に載っていたカフェにランチしに行く前に、「花のオアシス」で、改めて撮った「オレンジのマリーゴルド」。
 陽の光の具合により、花の色は敏感に変わるというのを実感します。

③オレンジのマリーゴールド20151020


②オレンジのマリーゴールド20151020


♪ 
「大人の地域再発見誌 こうのす」 2015年創刊号 vol.1 〈こうのすカフェマップ vol.1〉」/制作・発行:情報誌こうのす制作委員会.2015年10月15日発行.
                 
        

サルビア

2015/ 10/ 21
                 
 
 先日は早朝で曇り空だったということもあり、サルビアの花のあでやかさを欠いた写真写りとなりました。
 昨日のお昼ちょっと前、あらためて「花のオアシス」に足を運んでみました。
 快晴とはいえない空模様でしたが、それなりのサルビアの風情が撮れたように思います。

③サルビア20151020



20151020サルビア①


 ※「天候不順で、生育不良・・・」と板札が立てられていました。

                 
        

皇后美智子さま 御歌

2015/ 10/ 20
                 
 《「皇后美智子(こうごうみちこ)さま 全御歌(ぜんみうた)」は、秦澄美枝(はたすみえ)氏の「釈」により、株式会社新潮社より2014年10月20日に発行されました。
 「八十御賀(おんが)を心底(しんてい)よりご慶賀申し上げて、・・・・」と、「はじめに」の末尾に記しています。》





  椿
 いてつける水のほとりの寒椿(かんつばき)花のゆれつつ白鷺(しらさぎ)のたつ
   昭和57年


 てのひらに君のせましし桑の実のその一粒に重みのありて
   昭和34年


  ある日
 仰(あふ)ぎつつ花えらみゐし辛夷(こぶし)の木の枝(えだ)さがりきぬ君の持たれて
   昭和48年


  桑の実
 くろく熟(う)れし桑の実われの手に置きて疎開(そかい)の日日を君は語らす
    昭和55年


  菊
 わが君のいと愛(め)でたまふ浜菊(はまぎく)のそこのみ白く夕闇(ゆふやみ)に咲く
   平成3年


  歌会始御題 葉
 おほかたの枯葉は枝に残りつつ今日まんさくの花ひとつ咲く
   平成23年


  打ち水
 花槐(はなゑんじゅ)花なき枝葉そよぎいで水打ちし庭に風立ち来たる
   平成25年


  新月
 夕窓(ゆふまど)を閉ざさむひまを佇(たたず)みて若月(わかづき)のかげにしばらくひたる
   皇后陛下御誕辰御兼題
    昭和52年


  十六夜
 いざよひの月はさぶしゑ望(もち)の夜(よ)をきそに過ぐしてためらひ出づる
   昭和55年


   猫
 見なれざる猫がかなたを歩みゆく野の面(も)しろじろ霜置くあした
   平成7年


  木犀
 木犀(もくせい)の花咲にけりこの年の東京の空さやかに澄みて
   昭和60年


  珠
 白珠(しらたま)はくさぐさの色秘むる中さやにしたもつ海原(うなばら)のいろ
   皇后陛下御誕辰御兼題
     昭和38年


  歌会始御題 音
 わが君のみ車にそふ秋川の瀬音(せおと)を清(きよ)みともなはれゆく
   昭和56年


  歌会始御題 風
 葉かげなる天蚕(てんさん)はふかく眠りゐて櫟(くぬぎ)のこずゑ風渡りゆく
   平成4年


  祭
 枠旗(わくばた)の祭の囃子(はやし)きこえ来て御幸(みゆき)の路に猿田彦舞ふ
   石川県中島町
    平成8年


  豊年
 この年の作況指数(さくきやうしすう)百超ゆと献穀(けんこく)の人ら明るく告ぐる
   天皇陛下御誕辰御兼題
    平成7年


  歌
 この広き淡海(あふみ)の湖(うみ)のほとりにて歌思ひけむあまた国(くに)びと
   平成7年


  道
 かの時に我がとらざれし分去(わかさ)れの片への道はいづこ行きけむ
   文化の日御兼題
    平成7年






  サイパン島
 いまはとて島果ての崖踏みけりしをみなの足裏(あうら)思へばかなし
   平成17年

皇后さま81歳 お誕生日ご回答全文
産経新聞 10月20日(火)10時30分配信

 【問】 この一年、自然災害などさまざまな出来事がありました。戦後七十年にあたり、皇后さまは天皇陛下とともにパラオをはじめ国内外で慰霊の旅を重ねられました。また、玉音放送の原盤なども公開されたほか、若い皇族方も戦争の歴史に触れられました。一年を振り返って感じられたことをお聞かせください。八月には心臓の精密検査を受けられましたが、その後のご体調はいかがですか。

 【ご回答】 この一年も、火山の噴火や大雨による洪水、土地の崩落、竜巻など、日本各地を襲う災害の報に接することが多く、悲しいことでした。ごく最近も、豪雨のため関東や東北の各所で川が溢れ、とりわけ茨城県常総市では堤防が決壊して二人が亡くなり、家を流された大勢の人々が今も避難生活を続けています。先日、陛下の御訪問に同伴して同市を訪問いたしましたが、水流により大きく土地をえぐられた川沿いの地区の状況に驚くと共に、道々目にした土砂で埋まった田畑、とりわけ実りの後に水漬(みづ)いた稲の姿は傷ましく、農家の人々の落胆はいかばかりかと察しています。

 東日本でも、大震災以来すでに四年余の歳月が経ちますが、未だに避難生活を続ける人が十九万人を超え、避難指示が解かれ、徐々に地区に戻った人々にも、さまざまな生活上の不安があろうかと案じられます。また、海沿いの被災地では、今も二千名を超える行方不明者の捜索が続けられており、長期にわたりこの仕事に従事される警察や海上保安庁の人たち、また原発の事故現場で、今も日々激しく働く人々の健康の守られることを祈らずにはいられません。

 先の戦争終結から七十年を経、この一年は改めて当時を振り返る節目の年でもありました。終戦を迎えたのが国民学校の五年の時であり、私の戦争に関する知識はあくまで子どもの折の途切れ途切れの不十分なものでした。こうした節目の年は、改めて過去を学び、当時の日本や世界への理解を深める大切な機会と考えられ、そうした思いの中で、この一年を過ごしてまいりました。

 平和な今の時代を生きる人々が、戦時に思いを致すことは決して容易なことではないと思いますが、今年は私の周辺でも、次世代、またその次の世代の人々が、各種の催しや展示場を訪れ、真剣に戦争や平和につき考えようと努めていることを心強く思っています。先頃、孫の愛子と二人で話しておりました折、夏の宿題で戦争に関する新聞記事を集めた時、原爆の被害を受けた広島で、戦争末期に人手不足のため市電の運転をまかされていた女子学生たちが、爆弾投下四日目にして、自分たちの手で電車を動かしていたという記事のことが話題になり、ああ愛子もあの記事を記憶していたのだと、胸を打たれました。若い人たちが過去の戦争の悲惨さを知ることは大切ですが、私は愛子が、悲しみの現場に、小さくとも人々の心を希望に向ける何らかの動きがあったという記事に心を留めたことを、嬉しく思いました。

 今年、陛下が長らく願っていらした南太平洋のパラオ御訪問が実現し、日本の委任統治下で一万余の将兵が散華したペリリュー島で、御一緒に日米の戦死者の霊に祈りを捧げることが出来たことは、忘れられない思い出です。かつてサイパン島のスーサイド・クリフに立った時、三羽の白いアジサシがすぐ目の前の海上をゆっくりと渡る姿に息を呑んだことでしたが、この度も海上保安庁の船、「あきつしま」からヘリコプターでペリリュー島に向かう途中、眼下に、その時と同じ美しい鳥の姿を認め、亡くなった方々の御霊(みたま)に接するようで胸が一杯になりました。

 戦争で、災害で、志半ばで去られた人々を思い、残された多くの人々の深い悲しみに触れ、この世に悲しみを負って生きている人がどれ程多く、その人たちにとり、死者は別れた後も長く共に生きる人々であることを、改めて深く考えさせられた一年でした。

 世界の出来事としては、アフリカや中東など、各地で起こる内戦やテロ、それによる難民の増大と他国への移動、米国とキューバの国交回復、長期にわたったTPP交渉などが記憶に残っています。また、日本や外地で会合を重ね、学ぶことの多かったドイツのヴァイツゼッカー元大統領やシンガポールのリー・クァンユー元首相、四十年以上にわたり、姉のようにして付き合って下さったベルギーのファビオラ元王妃とのお別れがありました。

 この回答を記している最中(さなか)、日本のお二人の研究者、大村智さんと梶田隆章さんのノーベル賞受賞という明るい、嬉しいニュースに接しました。受賞を心から喜ぶと共に、お二人が、それぞれの研究分野の先達であり、同賞の受賞こそなかったとはいえ、かつてそれに匹敵する研究をしておられた北里柴三郎博士や、つい七年前に亡くなられた戸塚洋二さんの業績を深い敬意をもって語られることで、これらの方々の上にも私どもの思いを導いて下さったことを有難く思いました。また、大村さんや同時受賞のアイルランドのウィリアム・キャンベル博士と共に、同じこの分野で、国の各地に伝わる漢方薬の文献をくまなく調べ、遂にマラリヤに効果のある薬草の調合法を見出した中国の屠●(=口へんに幼)●(=口へんに幼)(と ゆうゆう)さんの受賞も素晴らしいことでした。

 スポーツの分野でも、テニスや車いすテニスの選手が立派な成果を上げ、また、ラグビーワールドカップにおける日本代表チームの輝かしい戦いぶりは、日本のみでなく世界の注目を集めました。四年後の日本で開かれる大会に、楽しく夢を馳せています。

 身内での変化は、秋篠宮家の佳子が成年を迎え、公的な活動を始めたこと、眞子が約一年の留学を終え、元気に戻ってきたことです。佳子はこの一年、受験、成年皇族としての公務、新しい大学生活、と、さまざまな新しい経験を積み、また時に両親に代わって悠仁の面倒をみるなど、数々の役目を一生懸命に果たして来ました。眞子が帰って来てホッとしていることと思います。また、この十二月には三笠宮様が百歳におなりで、お祝い申し上げる日を楽しみにしております。

 戦後七十年となる今年は、昭和天皇の終戦の詔勅の録音盤や、終戦が決められた御前会議の場となった吹上防空壕の映像が公開されるなど、改めて当時の昭和天皇の御心(みこころ)を思い上げることの多い一年でした。どんなにかご苦労の多くいらしたであろう昭和天皇をお偲び申し上げ、その御意志を体(たい)し、人々の安寧を願い続けておられる陛下のお側で、陛下の御健康をお見守りしつつ、これからの務めを果たしていければと願っています。

 体調につき尋ねて下さり有難うございました。今のところ、これまでと変わりなく過ごしています。





                 
        

夜のおおとりまつり 2015年10月18日 

2015/ 10/ 19
                 
和太鼓夜の部
 ・和太鼓 

 歩行者天国にはたくさんの出店が連ねています。
 「おおとりまつり」で目につくのは、だいたいが食べ物屋となっていました。
 たぶん、子どもさんとご一緒だったのでしょう。知り合いの人に、声をかけそびれてしまったのもその一つです。通り過ぎてから何気なく振り返ったときに、横顔をお見かけしました。

夜の部①
 ・雷電町

 
 昼過ぎ、営業をし始めているお店は数か所ほどだった歩行者天国も、夜の帳が降りるころにはずらっと並ぶ全てのお店が、煌々と灯りをつけていました。


夜の部②
 ・月と鬼瓦&鳥衾 

 夜の部③ 夜の部④
 ・本一町&元市町       ・元市町

本壹町夜の部 ⑤夜の部
  ・本壹町            ・宮本町       

 ⑥夜の部
 ・富永町

 私は生ビール(普通サイズ500円)と、関西たこ焼き(イイダコ丸ごと一匹入ったたこ焼き6個入り600円)で、(予め道すがらシートと長テーブルを置いた場所を見つけておいて、)夕餉を楽しみました。

 午後6時を過ぎましたので徐に立ち上がり、歩行者天国に戻りました。
 山車が出回っています。
 幾つの町内会となるのでしょうか。やはり夜ならではの雰囲気というものがあります。

⑦夜の部人形町 ⑧夜の部元市町
 ・人形町            ・元市町

⑩夜の部宮本町 ⑨富永町夜の部
 ・宮本町           ・富永町            

⑪夜の部本壹町
 ・本壹町   

⑫夜の部 提灯の列
 ・提灯の列

 一通り見終り、「おおとりまつり」を満喫して、早めの帰途につきました。



                 
        

コスモス 2015年10月19日

2015/ 10/ 19
                 
 「吹上コスモス畑にご来場の皆様へ」と、写真入りで載っていた文章をみましたところ、「コスモス生育不良のお知らせ」でした。
  今度の土曜、日曜が「コスモスフェスティバル」となっています。
  台風18号接近による大雨で荒川が氾濫、コスモス畑が冠水してしまったため、生育不良の箇所があるとのこと。
  コスモスフェスティバル実行委員会と、鴻巣市役所観光戦略課の連名となっていました。

 コスモスにも、いろいろな色があるんですね。コスモス特有の色も濃淡の種類がありますし、いろいろな種類がミックスしたような色合いのコスモスも咲いていました。紅、黄色、ピンク、オレンジ、白、さまざまなコスモスが咲き始めています。

①コスモス白20151019

②コスモス20151019

③コスモス畑全景20151019

④白いコスモス20151019

⑤黄色いコスモス20151019

⑥ミックス色のコスモス20151019

紅い色のコスモスその2

⑧こんな色のコスモス20151019

⑨コスモスフェスティバル旗
 「コスモスフェスティバル」の旗も既に立っています。

 道路沿いに、「荒川コスモス街道」の大きな標識が目に留まりました。
 コスモス畑のコスモスの花の咲き具合を見てから、「コスモス街道」がどこにあるのか探してみました。
 荒川の土手上の道、3.7kmが「コスモス街道」です。「←小谷城跡2.6km・コスモス街道・みはらし公園1.1km→」の標識板が設置してありましたが、その道路にも土手にも一つとしてコスモスのかげを見ることはありませんでした。
 「・・・コスモス街道」と書いてあったので、ついついコスモスが咲いているのでは・・・と思った私が、浅はかだったのかも知れません。

                 
        

おおとりまつり 2015年10月18日 

2015/ 10/ 18
                 
 今年で、何回目の「おおとりまつり」となったのでしょうか。
 正午から午後8時まで歩行者天国。
 中山道鴻巣宿3kmの昼と夜をお届けします。
歩道「こうのとり」①20151018

「ひなちゃん」:鴻巣市メインキャラクター
《「ゆるキャラグランプリ:2015年10月18日20:32現在181位》
ひなちゃん②


まずは昼間から。

・鴻神社から「こうのとり伝説」が始まります。・オープニングパレード
④鴻神社20151018 行列「こうのとり伝説」20151018おおとりまつり③ 

・大蛇             ・こうのとり & ひなちゃん 
⑤大蛇・おおとりまつり 20151018 ⑥こうのとりとひなちゃん 20151018

・こうのとりと雛       ・こうのとりのたまご
⑦こうのとりと雛 ⑧たまご

・ボーイスカウト      ・野球チーム
ボーイスカウト⑧ 野球チーム⑨

・「トリ」を受け持ちました。   ・ご挨拶
⑩フラワーガール ご挨拶

・お猿さん、何思う
⑬おさるさん何思う

・和太鼓          ・鴻巣本陣跡
⑭和太鼓・笛 ⑮鴻巣本陣跡






                 
        

サルビアまつり  2015年10月18日(日)

2015/ 10/ 18
                 
 今朝は日の出に照らされたサルビアの花を撮ろうと思い、午前5時25分頃に「花のオアシス」(鴻巣市寺谷736付近)の駐車場に着きました。

 曇り空です。晴れになるのはしばらく先になるようです。
 まだ薄暗く(午前6時ころ)、早朝の日の光につつまれた花のあでやかさをキャッチすることはかないませんでした。

①サルビアまつり20151018サルビア畑
 サルビアのお花畑

②サルビア 20151018 サルビアまつり
 サルビア  〈サルビアの花言葉:・尊敬.・知恵.・良い家庭.・家族愛.◇原産地:ブラジル〉

③マリーゴールドイエロー20151018 サルビアまつり
 マリーゴールド 〈黄色いマリーゴルドの花言葉:健康〉

④マリーゴールドオレンジ20151018 サルビアまつり
 マリーゴールド 〈オレンジのマリーゴルドの花言葉:予言〉

 《☆マリーゴールド全般の花言葉:・嫉妬.・絶望.・悲しみ.◇原産地:メキシコ》



 きょうは10月18日、「おおとりまつり」。
 日本最長級約3kmの歩行者天国(中山道)は、12:00~20:00まで。
 パーキングは300台。パーキングこうのすまたは、鴻巣公園をご利用ください。と、「観光こうのす」に書かれてありました。
 昨年のことを思うと、車で行って駐車場を確保するのは至難の業。JR高崎線鴻巣駅東口下車徒歩5分が無難のようです。



                 
        

小谷のささら 五頭獅子舞

2015/ 10/ 17
                 
 国立民族学博物館研究報告26巻2号「三匹獅子舞の分布」(著者:笹原亮二.発行:2001年10月22日.出版社国立民族学博物館.)によると、全国の「三匹獅子舞」は、その数1,400か所以上《※①》にのぼるとあります。
 また、埼玉県域においては,中断や廃絶を含めると,200ヵ所以上の所在を確認することができる《※②》とあり、大芦のささら獅子舞にみるごとく、現在も県内200か所以上で獅子舞が伝承されているということではないような気も致します。


 「小谷のささら」は、他所とは異なり、珍しく五頭立てとなっていますので、この「三匹獅子舞の分布」調査の対象外となっているのでしょうか。ということからすると、《埼玉県は「獅子舞王国」といわれるほど獅子舞の伝承が多く、その数なんと200か所以上。》というのもあながち的を得ていないということではないのかも知れませんね。(他の拠りどころとする紹介記事では、《伝承されている獅子舞は160か所以上》とありました。)

⑪小谷のささら20151012 説明書き前段

⑫小谷のささら20151012説明書き後段

小谷のささら・金乗寺(2015年10月12日午前10時~)
⑬小谷のささら20151012五頭立て金乗寺

小谷のささら(2015年10月12日)〈「法螺貝」を珍しく感じました…〉
⑭小谷のささら 金乗寺→寶勝寺

小谷のささら・寶勝寺(2015年10月12日午前11時~)
⑮棒術子供二人小谷のささら20151012

小谷のささら・寶勝寺(2015年10月12日午前11時~)
⑯棒術大人二人小谷のささら20151012

小谷のささら(2015年10月12日.稲穂も揺れず、静穏な一日でした。)
 〈金乗寺、寶勝寺、日枝神社の何れもほんの数分のところに位置していますので、移動も楽です。〉
⑲小谷のささら20151012


小谷のささら・日枝神社(2015年10月12日午後1時~)
 〈「奉納」の後、演舞者の挨拶。「挨拶」も珍しいなと感じました…〉
⑰小谷のささら日枝神社フィナーレ20151012

小谷のささら・日枝神社(2015年10月12日)
⑱小谷のささら日枝神社奉納のあと20151012





※①参照項:《全国各地には獅子舞が分布していて,日本で最も数が多い民俗芸能といわれている。日本の獅子舞は,2人以上の演者で1匹の獅子を演じる二人立の獅子舞と,1人で1匹の獅子を演じる一人立の獅子舞に分類される。両者の違いは単に形態の面に止まらず,二人立は古代に成立した外来の舞楽・伎楽系統,一人立は中世末から近世初期にかけて成立した風流系統というように,芸能史的に異なる系統に属している。
 一人立の獅子舞のひとつに,三匹獅子舞と呼ぼれる民俗芸能がある。三匹獅子舞は,頭上に獅子頭を戴き,腹部に太鼓を付けて1人で1匹の獅子を演じる演者が,3人一組となって獅子舞を演じるものである。三匹獅子舞は広域的かつ大量な分布が認められる。分布は,東日本においては,静岡,関東甲信越,岩手を除く東北地方,北海道と1都1道15県に及び,ほぼ全域において分布が見られ,その数は1,400ヶ所以上にのぼる。一方,西日本においては,江戸時代に埼玉県川越から伝来したとされる福井県小浜市に数ヵ所見られるのみである。・・・》

※②参照項:《3.10 埼玉県の三匹獅子舞
 埼玉県域においては,中断や廃絶を含めると,200ヵ所以上の所在を確認することができる36)。分布はほぼ全県域に及んでいるが,特に川越市から東松山市にかけての中央部,群馬県と接する深谷市から神川町にかけての北部,群馬・栃木・茨城各県と接する加須市付近の北東部,千葉県と接する東部に集中が認められる。三匹獅子舞は単に獅子舞と呼ばれているが,ササラあるいはササラ獅子舞と呼ぶところも多い。利根川流域や荒川流域,秩父地方には龍頭舞と呼ぶところがある37)。
 3匹の獅子は雄2匹と雌1匹から構成され,呼称は① 大(男)獅子・女獅子・中獅子,② 法眼・女獅子・男獅子,③ 太夫獅子・女獅子・男獅子,④ 前(先)獅子・中(女)獅子・後獅子の4種類に大別される。中部以東の広い地域では① が使われ,その西側に接する地域には② が分布している。児玉地方では② に④ の系統が混入した法眼・中獅子・後獅子と呼ぶところが多い。③ は秩父の浦山から入間郡西部にかけてと南埼玉・北葛飾郡方面に分布する。④ は秩父地方と入間郡の川越や狭山方面で見られる。
 そのほか,皆野町皆野の大狂い・女獅子・小狂い,児玉町東小平の一番獅子・二番獅子・三番獅子など,独自の呼称を使用しているところもある。獅子頭の形状は獅子形式と,全体が前後に長い龍形式に大別される。獅子形式には先が分枝した鹿角と鳥の羽の叢を持つものが多く,秩父盆地を中心とする山間部に分布しているのに対して,龍形式では捻り角に毛の叢が多く,利根川沿岸に分布している。しかし,秩父地方でも古い獅子頭は龍形式が多いので,両形式は地域差ではなく時代差とも考えられる(山199国立民族学博物館研究報告  26巻2号本1986)。構造は木彫に漆塗りが一般的で,児玉・秩父方面では毎年塗り替えるところもある。
 獅子役は腹部に付けた太鼓を打ちながら,難子方の笛と歌に合わせて舞う。獅子役の太鼓の構造には鼓形式と桶胴形式があり,前者は秩父・児玉・大里方面に多く,それ以外では後者を使用している。
 獅子舞は基本的には若者組によって行われてきた。昔は舞手を長男に限っていたところがほとんどで,十代前半から始めて,年齢が上がるに従って演じる演目や役が変わっていった。獅子宿を毎年同じ旧家が務めるというように,個人の家と獅子舞の結び付きが認められるところも多い。
 獅子役以外の役としては,大宮・桶川方面では行列の先導役の天狗がそのまま舞に加わる。秩父地方では天狗を仲立ちと呼び,最初に舞場に入って一頻り舞って獅子を導く。児玉地方では,少年が演じるカンカチと呼ぼれる役が両手に持った鉄棒を打ち鳴らしながら獅子と一緒に舞って難す。同様の少年が演じる役は,入間郡一帯ではハイオイ(蝿追い)や山の神,比企郡では難子っ子,鷲宮ではオカジシと呼ぼれている。
 ヒョットコなどの滑稽な面を着けたドウケやメンカと呼ばれる道化役が登場するところもあり,それらは木製の男根をぶら下げてオカメと抱き合ったりして見物人を笑わせる。花笠を被り女装した少年や少女が務めるA摺り役が加わるところも多い。北足立方面では花笠を被った彫っ子と笛吹きが2名ずつ出る。そのほか,万灯の随行も各地で見られる。幸手市下千塚では,台車に立てた大型の万灯を大勢で引き回す(幸手市1997:784-785)。
 この地方では獅子舞は秋祭に行われる場合が多く,次に多いのが夏である。ただし,地域差があり,東部の南埼玉・北葛飾両郡では夏が多く,春祭にも行われるが,秋祭にはほとんど行われない。北埼玉郡では春祭に行われるところが多い。舞場は祭が行われる社寺の境内に設けられ,庭あるいは芝と呼ぼれている。宿から行道してきて練り込み,舞が上演される。その前後に,地域内の祠堂や家々を巡って演じる村回りが行われる。南埼玉・北葛飾両郡では悪疫退散の祓いが毎年恒例の行事として行われていて,辻固め・辻切りと呼ばれている。こうした定期的な上演以外に,雨乞いや病気が流行した時の悪疫退散のお祓いとして,臨時の上演が各地で行われていた。
 舞の内容は,上演される曲目数から見ると,曲目が多い秩父方面西部,3~4曲以上であるがそれ程多くはない北西部・山麓・東部・東南部の諸地域,1~2曲と少ない中央部の北足立・入間・比企各郡の3地域に大別される。曲目には,ほぼ全域で見られる女獅子隠し,中央部以外でよく見られる幣掛かりや弓掛かりなどの掛かりもの200笹原  三匹獅子舞の分布など,ある程度共通するものもあるが,基本的には各獅子舞によっていろいろで,かなり多様性が認められる。付随する芸能としてはハナボウ・ハヤシボウなどと呼ぼれる棒術があり,行道の際に露払いや警護役を受け持つ棒使いが,舞場で獅子舞に先立って披露する。棒術が付随する獅子舞は中央部を南北に貫くかたちで分布している38)。
 由来に関する伝承は,江戸期より前のものとしては,源義家が兵卒の士気を鼓舞するために始めたとする浦和市南部領辻や羽生市中手子林,楠正成の子孫が信州から諏訪神社を勧請して奉納したのが始まりとする両神村薄(大友1990:49),太田道潅の家臣が京より伝えたとする富士見市渡戸などがあげられる。16世紀後半のものとしては,元亀3年(1572)に城主の息女の嫁入りに先導を務めたのが始まりと伝える上里町金久保,長篠の戦い(1575)で敗れて落ち延びた武田氏の家臣が伝}た大滝村浜平,元亀・天正の頃に上杉謙信が上野国からささら師を招いたのが始まりと伝える羽生市村上君などがある。三郷市戸ヶ崎では,天正年間に凶事凶作が続いたので,領主が角兵衛の末孫を召して獅子舞を奉納したところ万幸来福を得たのが始まりとしている。
 江戸期以降になると伝承の数は増加する。流行病や干天洪水などの厄災退散を祈願して始まったとする伝承は,飯能市北川・川島町園部など,各地に見られる(倉林1970:368-369)。領主との関係を伝える伝承としては,川越藩主がその地を領有することになり,寛文7年(1667)に検知が行われた際に始まったとする上尾市藤波,寛永11年(1634)の領主酒井氏の若州小浜への国替えの際に2体の獅子頭を携えたために中断を余儀なくされたと伝える川越市石原(倉林1970:367-370)などがある。獅子頭が洪水の時に漂着して始まったとするところが,行田市下中条・北川辺町飯積中新田・久喜市久喜など(大友1990:49-50),中川水系域に重なるかたちで分布している(埼玉県行政情報資料室1993:928-929)。川越市下小坂では寛政年間に寺の住職にお告げがあって始まったと伝xているが,仏教や僧侶との関係を伝えているのは,川越市石原・大宮市今羽・越生町上野・横瀬町芦ヶ久保など意外に多い。秩父市矢行地では,安永4年(1775),秩父札所総開帳の時に平賀源内の口添えで始まったと伝えている。他所から伝来したという伝承も各地で見られる。近隣から伝わったとしているところが多いが,前述の信州を初め,三河国・伊勢・京都・宇佐といったかなり遠方からの伝来を伝えているところもある。
 記録類としては,17世紀のものでは寛永5年(1628)の熊谷市池上の女獅子,寛文8年(1668)の本荘市台町の女獅子(山本1986:177-178),寛永12年(1635)の年号が記された東松山市野田の獅子舞保管箱と太鼓の胴,元禄10年(1697)の越谷市下間久里からの伝来が記された春日部市銚子口の巻物がある。18世紀に入ると,秩父市201国立民族学博物館研究報告  26巻2号矢行地の宝永2年(1705)の役割書,幸手市平須加の道具箱の宝永6年(1709)の銘など,記録類の残存は増加する39)。
 この地方では,獅子舞の由来や秘伝を記した巻物が各地に伝わっている。内容には何種類かあり,宮中に獅子頭が飛来して始まったという起源を説く秩父市浦山の『大日本獅子舞之来由』,鞍馬寺から書写したとする北川辺町飯積のr獅子舞の始』,平将門に因んだ起源を記す皆野町門平のr竜頭之巻』,稲荷大明神が獅子の供養に始めたとする『獅子舞略縁起』(埼玉県立民俗文化センター1985:182-184)などがある。
 巻物は,浦山のr大日本獅子舞之来由』とほぼ同じものが名栗町下名栗に伝わっているように,書写されて他所に伝えられた。巻物は開けると目がつぶれるといって開くのを忌まれる一方で,桐箱に収めて行列の先頭で天狗が捧げ持ったり,万灯や幟旗に下げたり,天狗が持って舞ったりして見物人に顕示されている40)。
 倉林正次はこの地方の獅子舞を,中央部系統・北部系統・西部系統・山麓系統・北西部系統・東部系統・東南部系統の7種類に分類している(倉林1970:57)。こうした分類は,埼玉県域の状況を整理するということで一定の有効性が認められる。しかし,この地方では北部でのみ若干見られたカンカチが群馬県域では広く分布していたり(飯塚1984:31),千葉県野田市清水町の獅子舞は越谷市原馬室から巻物を発給されていたり(飯塚1993:262-264)といった他県域との関係を考慮すると,埼玉県域に限定して系統の厳密な細分化を試みるだけでなく,県外まで視野に収めて広域的な文脈で系統や特徴をえていく必要があるように思われる。》



                 
        

登戸のささら

2015/ 10/ 16
                 
 「47年ぶりの復活」となった、「登戸のささら獅子舞」。
 当時の読売新聞埼玉版(「保存会」記録)から見ることに致します。

《「古老の記憶 手がかりに 転入住民が伝統受け継ぐ 半世紀経て復活」
 鴻巣市登戸の「登戸ささら獅子舞」が47年ぶりに復活し、22日、同市の宮登神社と登戸集会所で披露される。市外から転入してきた新住民たちが「伝統行事をよみがえらせよう」と呼びかけ、地元の古老の記憶を手がかりに再現した。
 登戸自治会によると、同獅子舞は約300年前の江戸時代に始まり、代々受け継がれてきた。しかし、獅子を担っていた舞手3人が病気などで相次いで亡くなり、1959年を最後に途絶えていた。
 登戸地区は当時、30数世帯でしたが、市外から転居してきた新住民が増え、現在は300世帯以上に。農家の蔵に保存されていた獅子舞の道具を見た同自治会長ら新住民から「躍らせてはどうか」という声が上がり2005年7月に保存会が発足した。
 今年の4月から、保存会のメンバー34人が獅子舞の練習を始め、91歳の男性が、往時を思い出しながら指導してきた。男性は7月に亡くなったが、保存会会長は「登戸の獅子舞をしっかりと受け継ぎたい」と話している。
 22日は、午前10時から宮登神社例大祭で奉納され、午後1時から登戸集会所で記念式典が開かれる。-2006年10月22日(日)-》


 数年前のことです。開催時刻に合わせ、宮登神社での「登戸のささら」を観に行ったのですが、奉納舞は行われていませんでした。
 神社境内で獅子舞は見たことがありません。と、ご近所の方のお話。

 今年の開催場所を「観光こうのす」のパンフレットで見たところ、「登戸集会所」となっていました。

 「登戸獅子舞保存会」による、「登戸のささら」の復活後の経緯を辿ってみました。

 
 《【ようこそ 登戸獅子舞保存会へ】
 2006年、埼玉県鴻巣市登戸の登戸獅子舞保存会により47年ぶりに「登戸ささら獅子舞」が復活しました。
  市外から転入してきた方たちが「伝統行事をよみがえらせよう」と呼びかけ、地元の古老の記憶を手がかりに再現しました。
2006年10月22日(日)に鴻巣市の宮登神社例大祭と登戸集会所での復活記念式典において登戸ささら獅子舞が披露されました。》

 以降毎年の活動記録から、宮登神社での奉納記事をピックアップしてみましたところ、次の通り2012年までは宮登神社での奉納が記録されていることが判りました。

《5. 2007年10月14日(日)
   宮登神社例大祭奉納および登戸集会所にて披露
 5. 2008年10月13日(月)
   宮登神社例大祭奉納および登戸集会所にて披露
 7. 2009年10月18日(日)
   宮登神社例大祭奉納および登戸集会所にて披露
 8. 2010年10月17日(日)
   宮登神社例大祭奉納および登戸集会所にて披露
 4. 2011年10月16日(日)
   宮登神社例大祭奉納および登戸集会所にて披露
 7. 2012年10月14日(日)
   宮登神社例大祭奉納および登戸集会所にて披露
 3. 2013年10月14日(月:祝日)
   登戸秋祭りにて披露
 6. 2014年10月13日(月:祝日)
   登戸秋祭りにて披露
 4. 2015年10月12日(月・祝日) 
   登戸秋祭りにて披露》

 ということは、私が宮登神社に行ったのが、2013年10月14日ということになります。数年前と思っていたのが、わずか2年前のことでした。
 ご近所の方のお話しも、鵜呑みにするのは良くないなということも併せ感じました。


21 3頭20151012登戸のささら
 登戸のささら(2015年10月12日)

22 1頭20151012登戸のささら
 登戸のささら(2015年10月12日)

23 2頭20151012登戸のささら
 登戸のささら(2015年10月12日)

24 2頭20151012登戸のささら
 登戸のささら(2015年10月12日)


                 
        

登戸獅子舞保存会:登戸秋祭り

2015/ 10/ 15
                 
 まずは、「登戸ささら獅子舞演目順」をみてみましょう。
1、すりこみ(行列を組み入場)
2、四方固め(場内を清める儀式、大きな眼と鋭い牙で場内の悪霊を追い払う)
3、野廻り(誕生したばかりの幼児から、世の中に慣れ、各々自己をもった青年となるまでの表現)
4、唱歌(村人が成人したことへの餞の「唄」を贈る。獅子達はそれを聞き、軽快にステップを踏む。)
5、花見の舞(牡丹、桜の花見に出かけ、花笠を順次巡って歩く)
6、女獅子かくし(法眼は女獅子を独占することを思いつき女獅子を花笠の中に隠す)
7、青春の華(だまされたことに怒った後獅子は法眼と激しく争いを繰り広げる)
8、花の夢路(知恵に勝る法眼は一計を案じ、後獅子を誘い出し眠らせることに成功する)
9、青年の闘争(眠りからさめた後獅子は法眼の策略にかかったことを大いに怒る) 
10、御世の恵み(やがて争いは治まり、仲直りした三頭は三度拝礼し感謝の意を表す)
11、街道くだり(行列を組み退場)

竹の楽器”ささら”と太鼓を持った三匹の獅子が女獅子を取り合って仲直りするという話を、笛が奏でる曲に合わせて勇壮に舞う。


《「登戸獅子舞保存会」による公式サイトに、「ささら獅子舞演目」とあり、後段には「竹の楽器“ささら”・・・」とあります。 
 同じ日に行われた「小谷のささら」、そして前日の「広田のささら」、そして8月に奉納された「原馬室の獅子舞・棒術」で使われている、「簓」にはそれぞれ異なった特徴があるように思われました。
 「登戸のささら」は、どんな形状のもので、どんな音色がするのか、「11.街道くだり(行列を組み退場)」をごゆるりと動画でとくとご覧じください。》

[広告] VPS



「ささら」という文字に拘ります。
 辞典を引いてみました。

「ささら(簓)」〈現代国語例解辞典〔第二版〕発行所株式会社小学館〉
:タケの先を細かく割って束ねたもの。田楽、説教などの楽器や、たわしなどとして用いる。また、びんざさら。
「びんざさら(編木・拍板)」〈現代国語例解辞典〔第二版〕発行所株式会社小学館〉
:田楽、民俗芸能などに使う楽器。短冊形の薄板を数十枚合わせて、上端をひもでつづり、両端の板を持って音を出す。

「ささら(簓)」〈広辞苑第一版第十二刷 発行所株式会社岩波書店〉
 :(さらさらと音がするからという)①竹の先を割って束ねたもの。中国では、「ヨギ」という楽器の背を摩擦して音を立てるに用い、我国では、田楽・説教・歌祭文などに簓を簓子(ささらこ)※ですり合わせて調子を取るに用いる。
 《※簓子:田楽舞で簓を擦るに用いるきざみをつけた細い棒。
「簓踊(ささらおどり)」〈広辞苑第一版第十二刷 発行所株式会社岩波書店〉
 :簓を擦って拍子をとってする踊。

「簓(ささら)」〈大辞林第一刷 発行所三省堂印刷株式会社〉
:①田植え囃子や風流系の獅子舞・簓説教などで使用する楽器。先を細く割ったささら竹と、のこぎりの歯のような刻みをつけた棒のささら子とをこすりあわせて音を出す。
 ②細かく割った竹などを束ねたもの。
 ③「びんざさら」の略
 「簓踊り」:簓をこすってその音に合わせて踊る踊り。獅子舞・鳥追い・風流踊りなど。
 「簓子(ささらこ)」:簓をこすって音を出す約30センチメートルの細長い竹。両面に一二ののこぎりの歯に似た刻みをつけてある。
「びんざさら(編木・拍板)」田楽などに用いる楽器。数十枚の札状の小さな板をつづり合わせたもの。両端の取っ手を握って動かすと、板同士が打ち合って音が鳴る。ささら。ささらぎ。〔簓とは別物〕


 《獅子舞で使われる奏でる楽器は多々あります。「ササラ」もその代表的なものですが、ここ鴻巣市内でとりおこなわる「獅子舞」で使われる「簓」の形状など、それぞれ異なっているように感じましたので、もう少し深堀してその姿を追い求めることにしました。
 辿り着いたのが、国立民族学博物館研究報告26巻2号「三匹獅子舞の分布」(著者:笹原亮二.発行:2001年10月22日.出版社国立民族学博物館.)です。
 その文中の「4.分布の特徴」を紹介して、「ササラ」の章を終えることに致します。

「・・・簓の使用については,簓花笠を被った役ではなくて道化役が演奏する場合が各地で見られた。また,ササラといっても摺り簓ではなくビンザサラを使うところが,秋田など各地で見られた。長野では,獅子舞には簓を使わず,同時に行われる簓子の芸能で使用されていた。青森・茨城・新潟など,簓がほとんど使われない地方も少なくなかった。
 ④ に関しては,歌は近年歌われなくなる傾向にあるものの,山路の指摘にほぼ合致している。
 ⑤ に関しても,山路の指摘通り,雌獅子隠しは各地で最もよく見られる演目であったが,雌獅子隠しが行われていないところもかなりあり,限られた地域でのみ見られる演目や演出も多かった。
 このように全体的には,定説化しつつあった山路の指摘に合致しない事例がかなり見られたことがわかる。
 多様性が認められたのは芸態の面のみに止まらない。呼称は獅子あるいは獅子舞と呼ぼれているところが多いが,鹿子舞・ササラ・獅子踊・カッコなど,それ以外の様々な呼称で呼ばれているところも多かった。上演の時期は全体としては夏場が多いものの,ほぼすべての季節に及んでいた。群馬・埼玉・千葉では春秋の祭が多く、・・・(以下、略)」


                 
        

鴻巣市のささら 「登戸のささら獅子舞」を紐解く前に

2015/ 10/ 14
                 
 近年の鴻巣市内の「ささら獅子舞」を見ると、「原馬室」、「大芦」、「小谷」、「広田」、「登戸」の5か所をあげることができます。

 このブログでとりあげた「ささら獅子舞」を今一度、ここでまとめてみることに致します。

【原馬室の獅子舞】(埼玉県指定無形民俗文化財登録名称を記載)
 ・昭和54年3月27日(指定昭和37年3月10日)指定替:埼玉県無形民俗文化財指定
 ・埼文証第22号
 ・概要:7月下旬、8月18日、観音堂等で公開。天正2年に田楽師が伝授しと伝えられる。一曲形式で、県中央部系統の代表的獅子舞。
 付属の芸能に棒術がある。
【原馬室の獅子舞】(「鴻巣市公式サイト」による記述)
 ・県指定170号 無形民俗文化財
 ・概要:天正2年(1574)に2人の田楽師によって伝えられたとされる。ささらとよばれる獅子舞で悪疫退散、五穀豊穣を願って7月に祈祷ささら、8月に祭典ささらが行われている。祭典ささらには木刀、六尺棒、太刀を使用した35の演目からなる棒術が行われている。
 ・登録団体:原馬室獅子舞棒術保存会
⑪原馬室獅子舞棒術20150823
 原馬室権現氷川神社:2015年8月23日


【大芦ささら獅子舞】(「鴻巣市公式サイト」による記述)
 ・昭和38年4月1日無形民俗文化財指定(市指定56号) 
 ・概要:太鼓、笛、ささらなどの伴奏で舞・踊る獅子舞は多くその伝承を明らかにせず、大芦の場合も300年程前、東吉見辺りより伝授したとされる。村内の斎藤家を家元としつつ、村の寺社の祭りと共に発展し、村人の無病息災と五穀豊穣、さらに国家安泰を祈りながら、今日まで受け継がれてきたとされる。
 ・登録団体:大芦ささら獅子舞保存会

 ≪市広報「かがやき」平成21年5月号表紙に載っていた、吹上駅北口モザイク平板完成記念式典。「大芦ささら獅子舞」の演舞が披露されて以降、「大芦のささら」の足跡を見出し得ていません。数年前の「小谷のささら」の生い立ち説明の中で、進行役の方が、「…小谷のささらに受け継いで…という表現をされていた記憶が残っています…》 


【小谷ささら獅子舞】(「鴻巣市公式サイト」による記述)
 ・昭和40年11月17日無形民俗文化財指定(市指定57号)
 ・概要:主として五穀豊穣の祈願、悪疫退散の神事として各地で行われる獅子舞は、古く平安時代には宮廷や寺社で行われ、室町時代によって民間に広まった。それ以後は時代ごとの庶民の願望や土地ごとの気風などを反映させながら発展を遂げていった。
 竹を細く割って作った「ささら」をすり合わせて踊る小谷のささら獅子舞は、350年程前から伝えられてきたとされている。
 ・登録団体:小谷文化財保存会
⑪小谷のささら20151012
 小谷日枝神社:2015年10月12日


【広田のささら】(「鴻巣市公式サイト」による記述)
 ・昭和50年12月19日無形民俗文化財指定(市指定66号)
 ・概要:広田のささらは、別名「龍頭舞」といって頭に龍頭をかぶって舞う獅子舞である。毎年10月15日鷺栖神社に五穀豊穣と悪魔除けを祈願して奉納されている。龍頭舞に先立ち子供たちによる「花棒」と呼ばれる棒術使いが奉納されるのが特徴である。
 歴史は古く、同神社による古文書によれば、寛永16年(1630)に始まったと伝えられている。
 ・登録団体:広田鷺栖神社龍頭舞保存会
⑫
 広田鷺栖神社:2015年10月11日


【登戸ささら獅子舞】
  昭和34年(1959年)を最後に途絶えていた、「登戸のささら」。
 江戸時代、元禄の頃からの伝承とされていますが、苦節6年を経て平成18年(2006年)に有志の皆さんのご尽力により復活がかないました。
 ⑪登戸のささら20151012
登戸集会所:2015年10月12日

                 
        

ささら獅子舞 秋の鴻巣市郷土芸能

2015/ 10/ 12
                 
 埼玉県は「獅子舞王国」といわれるほど獅子舞の伝承地が多く、その数なんと200か所以上。鴻巣市内でも各地域に「ささら獅子舞」が継承されています。

⑪コスモス20151009コスモスアリーナふきあげ周辺


8月23日(日) 原馬室(はらまむろ)の獅子舞・棒術 
       17:00~20:00頃 
 ◇原馬室観音堂(鴻巣市原馬室1282)ほか

10月11日(日) 広田(ひろた)のささら
       10:00~鷺栖(さぎす)神社
       13:00~堤公民館
       19:00~鷺栖神社
 (10日前夜祭18:00~鷺栖神社)

10月12日(月) 小谷(こや)のささら
       13:00~ 日枝(ひえ)神社

10月12日(月) 登戸(のぼりと)のささら
       13:00~ 登戸集会所

⑫コスモス20151009コスモスアリーナふきあげ周辺


「観光こうのす 平成27年秋・冬号」から転記した「ささら獅子舞(ししまい)」。 

 「原馬室の獅子舞・棒術」、「小谷のささら」、「登戸のささら」の三か所に、予め下見に出かけました。ところ、次のことが判りました。

⑬コスモス20151009コスモスアリーナふきあげ周辺


【原馬室の獅子舞・棒術】〈埼玉県指定無形民俗文化財〉:
 「原馬室獅子舞棒術保存会」発行のポスターが、あたご公民館の掲示板に貼ってあり、「午後3時~ 権現氷川神社」と書いてありました。
 当日の夜は所要が入っていて、今年も行くことが出来ないと観念していた矢先でしたので、これは朗報でした。現地で初めて「原馬室の獅子舞・棒術」を観ることができました。夜の原馬室観音堂奉納舞は、次の楽しみと致します。
  ◇15:00~ 権現氷川神社

⑭コスモス20151009コスモスアリーナふきあげ周辺

【広田のささら】〈鴻巣市指定無形民俗文化財〉:
 「広田龍頭舞保存会」が登録保存団体となっています。
 以前は、毎年10月15日開催となっていた「広田のささら」。当時の埼玉県観光サイトより、その概要をお伝えしましょう。
「ささらは、五穀豊穣と悪病の退散を願って毎年10月15日に集落の神社と有志の家を舞う。花棒と龍頭舞の二部作で構成され、その演技種目は約20通りあります。龍頭舞は太刀さばき、水の葉返し、露落し、逆落しなどと続き、龍頭が3名、面1名、花籠4名、唄上げ、笛吹き若干名で行なわれています。ひなびた哀調をおびた笛の音と静かな獅子の舞は見る者を幻想の世界に誘い込ませます。」

  10月11日の土曜日、滑り込みセーフで、鷺栖神社での午前10時からの「ささら獅子舞」に間に合いました。最後の演目でした。
 なお、夜の部は午後6時からですよ、ということをお聞きしました。

⑮コスモス20151009コスモスアリーナふきあげ周辺

【小谷のささら】〈鴻巣市指定無形民俗文化財〉:
 「小谷文化財保存会」が、保存会の正式名称です。
 13時から日枝神社と、「観光こうのす」には書かれてあるだけですが、日枝神社の入り口に掲示されているポスターを見ると、金乘寺午前10時、寶勝寺午前11時と記されています。
 「小谷のささらは」一度観ていますので、きょうは、この午前の部の2か所を回るだけにして、午後からは、同じ時間に開始する「登戸のささら」を観ることにしました。

⑯コスモス20151009コスモスアリーナふきあげ

【登戸のささら】
 「登戸獅子舞保存会」が母体となっています。
 全国どこでも「ささら・・・」と書いてはあるのですが、ここ鴻巣にあっては、「保存会」という名称の中に、「ささら」という文字はどこを探しても見つかりませんでした。
 「観光こうのす」でも3か所は「ささら」と冠していて、「獅子舞・棒術」と表記しているのは「原馬室」のみとなっています。
 ところで、「ささら」とは、そもそも何を意味しているのでしょうか。
 ということはさておきまして、登戸のささらは、午後1時からとなっていましたが、公式サイトを見ましたら、午後1時30分からとなっていました。

⑰コスモス20151009コスモスアリーナふきあげ周辺

 「登戸のささら」を最初から最後まで見届けてから、念のためと思い、「小谷のささら」会場に車を走らせたところ、丁度最後の演目の真っ最中でしたので、写真に収めることができました。
 舞台上では、一人ひとりの演舞者の紹介をして幕引きとなりました。

⑱コスモス20151009コスモスアリーナふきあげ周辺

 「登戸のささら」は、一時期47年間の中断がありましたが、平成18年(2006年)に復活しています。次回「登戸のささら」のページを紐解くことに致します。


⁂「コスモス」写真は、2015年10月9日、コスモスアリーナふきあげ周辺で撮影しました。
 10月24日(土)・25日(日)、「コスモスフェスティバル(9:00~16:00)」が同地(鴻巣市明用636-1.℡048-548-3112.P400台)で開催されます。
 荒川河川敷6.3haの敷地に、1,000万本のコスモスが咲き誇ります。



                 
        

第14回こうのす花火大会 シャッターチャンス

2015/ 10/ 12
                 
 
 1台のカメラが壊れてしまっているので、今回はコンパクトデジカメ一つだけです。
 三脚も2脚処分してしまいましたので、ギャジバッグに入るくらいの小さいのを一つ持っていきました。

 ブレないこと。そしてシャッターチャンス。
 打ち上げ花火は、その両方を推し量るのに格好の題材です。
 一眼レフを弄っていた時代に比べると、今のカメラは至れり尽くせりに出来ています。
 そうはいっても、やはり撮るタイミングというのはなかなか難しいですね。
 今回は、第14回こうのす花火大会を観に行ったよ。という記念写真として納めることに致しました。

第14回こうのす花火大会②20151010


③第14回こうのす花火大会

④第14回こうのす花火大会20151010

⑤第14回こうのす花火大会 20151010


                 
        

「花のオアシス」 そうだったのか「花のまち」こうのす

2015/ 10/ 12
                 
 「パンジーハウス」には時折でかけますが、その近くにある「花のオアシス」には出向いたことがありませんでした。
 メイン道路からちょっと奥まったところにあるということと合わせ、「どのようなところ」なのか、知らなかったから。というのが本当のところでしょうか。

⑪花のオアシス看板20151009

 サルビアも、マリーゴールドも、鴻巣市が出荷量日本一を誇っている花の品種です。

⑫花のオアシス アゲハチョウ 20151009
 マリーゴルド アゲハチョウ

⑬花のオアシス ミツバチ 20151009
花の名前は・・・ セイヨウミツバチかニホンミツバチ・・・

《ご参考:8つの日本一を紹介
•1分あたりの尺玉以上の花火打上数日本一(1分間平均約75.5発)    
•ピラミッドひな壇の高さ日本一(31段・7.0m) 詳細
•水管橋の長さ日本一(1,100.95m) 
•ポピーの栽培面積日本一(12.5ヘクタール) 
•荒川の川幅日本一(2,537m) 
•サルビアの出荷量日本一(年間90万本:平成18年度) 
•プリムラの出荷量日本一(年間272万鉢:平成18年度) 
•マリーゴールドの出荷量日本一(年間138万本:平成18年度)》 

 今度の10月18日の日曜日、「サルビアまつり 花のオアシス」が開かれますので、どんな咲き具合になっているのかなということで、10月9日に様子を見に行ってきました。

⑮サルビア 20151009
 サルビア

⑯マリーゴールド 20151009
 マリーゴールド

⑰マリーゴールド 20151009 花のオアシス
 マリーゴールド

 当日は見ごろを迎えることになるな。と、感じました。
 2013年3月発行の、市広報「紙面31ページ」掲載文から抜粋して、「花のオアシス」を紹介致します。
 

 鴻巣市「はなかおり課」出筆連載の、
 そうだったのか「花のまち Vol.12」。
 ~今回は「花のオアシス」を紹介します。~ 

 ◇「花のオアシス」の歴史
 「花のオアシス」は、花生産が盛んな寺谷地区にあり、面積は約1.1ヘクタールの花の庭園です。
 「花のまち こうのす」ならではの、憩いの広場として誕生しました。
 以前は、パンジーハウス付近にありましたが、鴻巣花き卸売市場「鴻巣フラワーセンター」の統合開設に伴い、現在の場所へ移転しました。
 地権者の協力のもと、休耕田を整備し、平成14年度から花壇として利用できるようになりました。
 園内では、春にはチューリップ、秋にはサルビアやマリーゴールドが咲き、訪れる皆さんを楽しませています。

 ◇市民ボランティアの皆さんが花のまちづくり
 「花のオアシス」の花は、市民ボランティアの皆さんによって植栽されています。
 4月に開催される「チューリップまつり」に向け、1月12日には約30,000球の球根が皆さんの手によって植えられました。
 また、「花のオアシス」は、小学生や幼稚園・保育園の子どもたちによる球根の植え込みや掘り出しなどの体験学習の場となっています。







                 
        

広田のささら 2015年10月11日(日)

2015/ 10/ 11
                 
 勤めていた会社のOB会役員会が終わった帰り道、念のため行く方向をそれなりに変えて、広田鷺栖神社に向いました。
 午前10時からということでしたので、時既に境内にはだれもいないと思っていたのですが、間に合いました。

 「鷺栖神社 龍頭舞」です。

 午後6時からの「広田のささら」。
 今年も賑わいを見せたことでしょう。

①広田のささら20151011龍頭舞

②広田のささら20151011龍頭舞


③広田のささら 由緒

④広田のささら 由緒後段




                 
        

いつもより早めに花火大会に

2015/ 10/ 11
                 
 行ってみないと判らない。
 第14回こうのす花火大会。
 打ち上げ花火を正面から観たいなと思って、今日はそれなりに早く家を出ました。
 鴻巣市内循環バス「フラワー号」に乗って、糠田屋敷(14:16)下車。

 荒川河川敷の土手上の道路と歩道での観覧はできませんが、傾斜しているところは座ることができます。
 一人寝転がるスペースを確保することができました。
 しばし休憩。

 午後6時開会。
 フィナーレの「鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)300連発」まで、85を数える打ち上げ花火。
 13番目の「音楽コラボ スターマイン」と、82番目の「鴻巣市発展の花」、83番目の「音と光のコラボレーション 彩北大乱舞」及び、「鳳凰乱舞•四尺玉・三尺玉含む、1分あたりの尺玉以上の花火打上数日本一(1分間平均約75.5発)」の四つを動画に撮りました。


◇画面中央の「➮」をクリックしてください。
〈〈右上の「高画質」をクリックすると、有料視聴サイトに導かれるようですので、ご留意くださいますよう〉〉
 「82 鴻巣市発展の花」
[広告] VPS







                 
        

かわさとフェスティバル2015

2015/ 10/ 09
                 
 今年の「かわさとフェスティバル」は、「鴻巣市合併10周年記念事業」と冠して、11月8日の日曜日、午前9時から午後3時まで開催されます。
 一昨年、昨年と、「かわさとフェスティバル」開始時刻頃は、弱雨となっていましたが、今年は秋晴れを期待したいですね。

 昨年のこととしては、「もちつき体験」の時間をちょっと過ぎて「お餅販売コーナー」の列に並びました。今回も体験は出来なくとも、お餅を食べたいなと思っています。「餡子餅」と「カラミ餅」が定番となっているのでしょうか。

 2014年の「こうのす花火大会」実行委員会ブログに、「花火大会」と、「かわさとフェスティバル」の二つの会場で、「南三陸の焼きホタテ」を販売します。と書き込みされていましたが、明日開催の第14回こうのす花火大会と、かわさとフェスティバルの両会場、今回も出店されるのでしょうか。
 昨年は、貝二種類と三陸汁がメニューに載っていました。ちなみに焼きホタテ一つ350円と札に書いてあったのですが、「今から300円となります」という声が響いてきましたので早速買うことに致しました。「四つで1,000円でいいですよ」という嬉しい言葉をかけて頂きましたので、千円札1枚を出して、温かいうちにと、家路をいそぎました。




 「鴻巣市合併10周年記念事業 かわさとフェスティバル2015」を開催します!
 さわやかな秋空のもと、多彩なステージショーやおいしいお店が立ち並ぶ模擬店、フリーマーケットなど楽しいイベントが盛りだくさんです。皆さんお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

①2015かわさとフェスティバル
 (「かわさとフェスティバル」立札/鴻巣市役所川里支所入口:2015年10月8日)

                  

◇日時
平成27年11月 8日(日曜日) 午前9時から午後3時まで 
 ※雨天決行(荒天の場合は中止)


◇会場
川里中央公園(川里農業研修センター)


◇主なイベント
《ステージ》
•各種団体による演舞・演奏・ダンス
•「田園戦士かわじマン」登場!
《模擬店》
•各種団体による模擬店

③2014年11月9日焼ホタテなど販売
 (焼ホタテ販売:2014年11月9日)



•商工会によるもちつき体験&販売
②2014年11月9日お餅販売
 (お餅販売:2014年11月9日)


《メイン会場》
•埼玉県警鴻巣警察署によるパトカー・白バイの展示
•環境課による電気自動車の展示
•スタンプラリー
•手形色紙プレゼント
《広場》
•バルーンアート
•竹とんぼ
•フリーマーケット
•埼玉県防災航空隊の防災ヘリ救助訓練
•こども動物自然公園によるふれあい動物コーナー

•ミニSL
2014①ミニSL
 (ミニSL:2014年11月9日)


•ロードトレイン(手作り機関車)
•ふわふわドーム
•パラグライダー飛行
•花の直売・植え込み体験・無料配布
•埼玉県央広域消防本部による消防救急フェア(消防車・救急車の展示)


◇その他
•当日は、臨時で無料シャトルバスを運行します。駐車場は混み合いますので、できるだけ無料シャトルバスをご利用ください。


◇主催
かわさとフェスティバル2015実行委員会


◇共催
鴻巣市


◇後援
鴻巣市観光協会、鴻巣市教育委員会、鴻巣市商工会


◇協賛
鴻巣市観光協会、JAほくさい川里中央支店
アサヒ農研(株)、イーテクノス(株)、(株)オオツカハイテック、(有)小澤金物店、小沢電気工事(株)、柏木建設(株)、特別養護老人ホーム川里苑、川里歯科医院、川辺どうぶつ病院、鴻巣川里工業団地工業会、鴻巣カントリークラブ、鴻巣市商工会、鴻巣市花組合川里支部、(有)鴻文堂書店、すみれ薬局、たいよう薬局、(株)武駒産業、(株)日建、NPO法人花と文化のふるさと委員会「花久の里」、医療法人財団ヘリオス会病院、ベルデンタルオフィス、北海道ピートモス(株)、(株)マルカ商事、医療法人宮坂医院、ムサシ産業機械(株)、(有)森川電気  【50音順】


◇協力
埼玉県警鴻巣警察署、埼玉県央広域消防本部、メットライフアリコ生命保険(株)


◇問い合わせ先
かわさとフェスティバル実行委員会事務局
川里支所地域グループ 電話048-569-1111