FC2ブログ
        

岡野雄一の漫画

2015/ 12/ 16
                 

 ある人のブログに、岡野雄一の漫画のことが最初に登場したのはいつだったでしょうか。
 そのブログを見る都度に、手元に置くようにしています。
 「ペコロスの母に会いに行く」、「ペコロスの母の玉手箱」、そして、「みつえばあちゃんとボク」です。

 そのある人の、12月13日付のブログをここにお披露目させて頂きます。


《「みつえばあちゃんとボク」(ペコロス第3弾)~岡野雄一著

「ペコロスの母に会いに行く」、「ペコロスの母の玉手箱」に続く、第3弾の作品です。

今回は、ペコロスさんと一緒に長崎に来た息子、まーくんと、おばあちゃんの、みつえさんとの触れあいが中心になります。

ペコロスさんには、「『ペコロスの母』に学ぶ、ボケて幸せな生き方」、という著書もあるようですが、ペコロスさんの前2作を読んで、ボケとの、こんな付き合いもあるのだなと思った事があります。

この本では、みつえさんが少しづつボケていく様子も書いてありますが、今年、最高の漫画です。何回も読み返しましたが、涙なくては笑えない物語です。

なにはさておいても、この本だけは読んでください。》




「ペコロスの母に会いに行く」:発行西日本新聞社
①岡野雄一 ペコロスの母に会いに行く


「ペコロスの母の玉手箱」:発行朝日新聞社
②岡野雄一 ペコロスの母の玉手箱


「みつえばあちゃんとボク」:発行西日本新聞社
③岡野雄一 みつえばあちゃんとボク