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日傘

2016/ 07/ 31
                 


~ あなたはそんなにパラソルを振る 
  僕にはあんまり眩しいのです 
  あなたはそんなにパラソルを振る ~


さよなら、さよなら!
 いろいろお世話になりました
 いろいろお世話になりました

さよなら、さよなら!
 こんなに良いお天気の日に
 お別れしてゆくのかと思ふとほんとに辛(つら)い
 こんなに良いお天気の日に

さよなら、さよなら!
 僕、午睡(ひるね)の夢から覚(さ)めてみると
 みなさん家を空(あ)けておいでだつた
 あの時を思ひ出します

さよなら、さよなら!
 そして明日(あした)の今頃は
 長の年月見馴(みな)れてる
 故郷の土をば見てゐるのです

さよなら、さよなら!
 あなたはそんなにパラソルを振る
 僕にはあんまり眩(まぶ)しいのです
 あなたはそんなにパラソルを振る

さよなら、さよなら!
さよなら、さよなら!
           》

〈中原中也詩「別離・1」より.日本詩人全集 22 中原中也 新潮社刊:所収〉


日傘②


「日傘 : ひがさ. ひからかさ. 絵日傘. パラソル.」
《 夏日を避けるため専ら女子が用いる。絵日傘は日本在来の、骨も柄も竹製で紙や絹を張った絵や模様のある美しいもの。パラソルは洋日傘で、ビニール張りの色とりどりのものも出ている。(昭和49年4月30日初版発行 平成4年11月30日 34刷発行 合本 俳句歳時記  発行所株式会社角川書店)》

日傘③

  
待ち合はす人に日傘を振りにけり  姉歯義ひろ


さす日傘かたむけ友に陰分かつ  土井木賊


遠会釈日傘の人の名を忘れ  西野和子

日傘①



《日傘文化、日本だけ? 驚く訪日女性客…欧米などは帽子や日焼け止め:産経新聞 7月30日(土)14時31分配信》

 日差しの強い日が続き、若者から年配の女性まで愛用している日傘。だが、大阪ミナミで、アジア、欧米など9カ国の訪日外国人女性に聞くと、「使わない」と答え、ほとんどが一度も使用経験がなかった。大手空調メーカーの外国人へのアンケートでも、驚いたり感心したりした日本の暑さ対策は「日傘をさす」が最多。世界で日本の日傘文化は“特異”なのだろうか。(張英壽)

 「日傘は真夏でもしないですね。どんなにカンカン照りでも…。おばさんが使うもの」

 韓国・ソウルから訪れた女子大学生、閔智援(ミンジウォン)さん(21)はこう答えた。

 訪日外国人でにぎわう道頓堀周辺(大阪市中央区)で、各国の女性たちに日傘をさすかどうか質問した。

 道頓堀のベンチに座っていた中国・上海市の女性(26)も一度も使ったことがなかった。「傘は雨のときだけ」

 ドラッグストアで働いていた中国・四川省出身の陳子●さん(24)も日傘経験はなく、中国での日傘事情について、「日傘をさすのは30代以上」と流暢(りゅうちょう)な日本語で教えてくれた。

 オーストラリアの女性医師(24)は、使ったことがあるかと問うと「ネバー(一度もない)」と答え、日傘をさす習慣について「おかしい」と話した。米国の45歳と50歳の女性も使用経験がなかった。ただ日焼け止めクリームを塗るという回答は多かった。

 タイ・チェンマイから来たホテルオーナーの女性(33)も日傘経験がなく、「白い肌になりたいのはタイでも同じだけど、日本の日傘習慣はちょっと変」と感想を述べた。

 イタリアからハネムーンで来日し、夫と道頓堀を散策していたジャーナリストのモニカ・タリコーネさん(27)は「イタリアでは使わない。みなバケーション(休暇)に行き、白い肌は健康的ではない」。

 日本でも、バブル時代やその前は日焼けが流行。「20代前半の頃、日焼けするのが格好よかった」と振り返った堺市南区の会社員の女性(47)。だが「今はシミがたくさんできて後悔している。10年ほど前から日傘を持つようになった」と打ち明けた。

 空調メーカーのダイキン工業は一昨年、東京在住の外国人100人を対象に「東京の夏の暑さ」をテーマにしたアンケートを実施。「東京の夏の暑さ対策で、感心した・驚いた対策はあるか」と聞いたところ、1位は「日傘をさす」(46%)だった。

 日傘をさす習慣は日本だけなのだろうか。

 洋傘・日傘メーカー大手の「ムーンバット」(本社・京都市)で、長年製品を開発してきた大原孝二さん(70)は「ヨーロッパでは紫外線を遮ることにそれほど関心がない。また紫外線が強いオーストラリアでは帽子が主体。中国や東南アジアでは、日傘という概念自体がなく、日差しが強いときは、雨傘を日傘として使うことがある」と話す。ただし中国の大都市では最近、日傘が販売されるようになったという。

 大原さんによると、日傘はもともと19世紀のフランスで文化として花開いた。フランスの印象派の画家、クロード・モネも、日傘の女性を描いている。現代のヨーロッパではなぜかその習慣が廃れ、日本で定着している。

 日本では和服とともに日傘は愛用されたが、若い女性に人気がなかった。変化が起きたのは、二十数年前にUV(紫外線)用の加工がされた日傘が市場に出てからだ。それまでUVカット率は50%程度だったが、UV加工の日傘は80~90%台のカットが可能になった。若い女性もさすようになり、若者から年配まで日傘をさす習慣が広がった。

 大原さんの説明では、日傘をさす習慣は日本独特ということになる。大原さんは「日傘文化は日本しかない」と断言した。

●=木へんに貞



                 
        

第41回 墨酔会書展

2016/ 07/ 30
                 


 銀座は歩行者天国となっていました。


 銀座七丁目の幸伸ギャラリーに於いて、第41回墨酔会書展が、7月31日まで開かれています。

第41回墨酔会書展 ① 20160730
 第41回 墨酔会書展

③ 久保田号 20160730
 広島 熊野 久保田號

② 久保田号 20160730
 広島 熊野 久保田號



 きょうは、隅田川の花火大会がありました。




《隅田川花火大会 2万発の大輪、95万人が歓声 テロ警戒で特殊部隊も配備 : 産経新聞 7月30日(土)22時1分配信 》

◇フランスのトラック突入テロを受け、警備が強化された隅田川花火大会。警備犬や機動隊のバスも導入された

 東京・下町の夏の風物詩、隅田川花火大会が30日夜、東京都台東区と墨田区にまたがる会場で開かれた。夏の夜空に咲いた約2万発の大輪に、約95万7千人(主催者発表)の見物客が歓声を上げた。

 仏ニースで今月、花火の見物客が襲撃されたテロを受け、警視庁は機動隊バスを投入し、会場周辺に車両が進入できないようにした。テロの初動対応に当たる特殊部隊も初めて配備し、警戒を強めた。


                 
        

 須田剋太 「日本人の記録 犬養木堂」挿絵原画展

2016/ 07/ 26
                 


  吹上生涯学習センター(鴻巣市吹上富士見1-1-1.tel048-548-4726)で7月28日(木)まで開催されている、「須田 剋太作品展」(入場無料)。

  広報こうのす かがやき 7月号の表紙を飾っている人物像は、孫文、犬養、頭山満、森恪、・・・ 中江兆民、幸徳秋水と、時代の寵児の面々です。

 それでは、「かがやき7月号」の表紙記載の紹介文をお目通し下さい。
 《 須田剋太(すだこくた)は、具象画・抽象画の枠組みから超越し、多彩な作品を描き続けた画家で、明治39年に吹上町(現鴻巣市)に生まれました。
 昭和44年より毎日新聞に連載された「日本人の記録 犬飼木堂(いぬかいぼくどう)」(犬養道子著)の挿絵画家としても知られています。
 7月22日(金)より、「日本人の記録 犬飼木堂」挿絵原画展を開催し、約25作品を展示しますので、ぜひご覧ください。》

②須田剋太原画展

①須田剋太原画展


 「須田剋太 第20回記念展」と題して、『大久保喜一 須田剋太」 師弟展が、来る10月22日(土)~10月29日(土)、吹上生涯学習センター(JR高崎線吹上駅下車徒歩2分)で開催されます。
 長島記念館(熊谷市小八林1022. tel0493-39-2025)で「須田剋太 鴻巣市所蔵作品展」が同時開催となります。
③須田剋太原画展


                 
        

鴻巣 小松姫と市の歴史を学ぶ 夏休み特別講座

2016/ 07/ 25
                 
 
 ケーブルテレビが取材に入っていた鴻巣市「夏休み特別講座」。
 きょうは「川里生涯学習センター」です。


 《鴻巣市の市内各地で夏休み特別講座「小松姫を知ろう―小松姫と中山道鴻巣宿―」(同市主催)が、7月25日から30日まで開催されます。
 NHK大河ドラマ「真田丸」の主人公真田信繁(幸村)の兄である信幸(信之)の正室「小松姫」は、江戸の真田屋敷から草津温泉に湯治へ出かける最中に鴻巣で息を引き取りました。同市本町にある勝願寺には、小松姫の分骨された墓があります。
 今回、小松姫が生きた時代と同市史の関わりを学ぼうと企画され、講師は同市環境経済部観光戦略課の職員が務めます。7月25日吹上生涯学習センター、26日田間宮生涯学習センター、27日あたご公民館、28日笠原公民館は、午前10時から11時30分まで。7月25日川里生涯学習センター、26日箕田公民館、28日常光公民館、30日市民活動デンターは午後2時から3時30分まで。それぞれ参加費無料で事前申込も不要です。
 同課の相上さんは「夏休みの自由研究などのヒントになるよう、子どもにも分かりやすい構成も考えています。歴史好きの方や興味のある方、多くの参加をお待ちしています」と話しました。
 なお、同市市民活動センター交流スペースでは、8月7日までパネル展(午前9時から午後10時まで)も開催中。問い合わせは同課(048・501・6860)へ。》 

 上記の引用文は、埼玉中央よみうり 2016年(平成28年)7月22日の2面右最上部に三段記事として掲載されていた、鴻巣市の夏休み特別講座です。

①かわさと館 夏休講座
 7月25日(月)、川里生涯学習センターで配られた資料のうち、「小松姫講座資料」テキストは、パワーポイントで作られた縮小版12ページ(1㌻4画像)です。
 主催が観光戦略課だけのことはあります。「付録」として、《小松姫関連商品を紹介します。これから紹介します商品は、鴻巣市内の商店で開発され、販売化されています。》と記し、13の商品の紹介写真を載せています。やはり食べ物が多いですね。11品目がラインナップされていました。

②お菓子 小松姫


 お仕舞い近くになって、「小松姫を知ろうクイズ」が出されました。
 《*回答してみてください。》と、最初に書かれています。やはり正解を期すためには、この夏休み講座「小松姫を知ろう」に顔を出すのが一番のようです。

 講師の〆の言葉です。
 きょうのNHK午後7時30分からの「鶴瓶の家族乾杯」は、群馬県沼田市です。小松姫役の吉田羊さんが出ます。でした。
 (私はこの時間は外出中ですので、既に録画をセットしています。)
 8月3日の沼田の祭りには、吉田羊さんが出場されますよ。というお話しも伺うことができました。
 


③本

④指定本


1 小松姫(こまつひめ)の幼名(ようみょう)は?
  ア 稲(いね)  イ 寧(ねね)  ウ 茶々(ちゃちゃ)

2 小松姫(こまつひめ)の実父(じつのちち)は?
  ア 酒井忠次(さかいただつぐ)  イ 本多忠勝(ほんだただかつ)  
  ウ 榊原康政(さかきばらやすまさ)  エ 井伊直政(いいなおまさ)

3 小松姫(こまつひめ)はいわゆる政略結婚(せいりゃくけっこん)により真田家(さなだけ)に入(はい)ります。その前(まえ)に養女(ようじょ)となった名将(めいしょう)は?
  ア 豊臣秀吉(とよとみひでよし)  イ 北条氏政(ほうじょううじまさ)  
  ウ 徳川家康(とくがわいえやす)  エ 石田三成(いしだみつなり)

4 小松姫(こまつひめ)が正室(せいしつ)となった夫(おっと)は誰(だれ)?
  ア 信幸(のぶゆき)  イ 信繁(のぶしげ)  ウ 信重(のぶしげ)

5 小松姫(こまつひめ)が正室(せいしつ)となった信幸(のぶゆき)、1600年(ねん)父(ちち)昌幸(まさゆき)・弟(おとうと)信繁(のぶしげ)と決別(けつべつ)した地(ち)は?
  ア 下野犬伏(しもつけいぬぶし)  イ 宇都宮(うつのみや)  ウ 小山(おやま)


6 小松姫(こまつひめ)は夫(おっと)信幸(のぶゆき)留守中(るすちゅう)、守(ま)もり通(とお)した居城(きょじょう)は?
  ア 上田城(うえだじょう)  イ 沼田城(ぬまたじょう)  
  ウ 岩櫃城(いわびつじょう)  エ 名胡桃城(なぐるみじょう)

7 小松姫(こまつひめ)は夫(おっと)信幸(のぶゆき)と共(とも)に、関ケ原(せきがはら)の戦(たたか)いで敗軍(はいぐん)の将(しょう)となった、昌幸(まさゆき)・信繁(のぶしげ)父子(ふし)に救済(きゅうさい)の手(て)を何度(なんど)もしています。その父子(おやこ)の配流(はいりゅう)の地(ち)は?
  ア 高野山(こうやさん)・九度山(くどやま)  イ 大坂(おおさか)  ウ 上田(うえだ)

8 小松姫(こまつひめ)は晩年(ばんねん)病(やまい)にかかり鴻巣(こうのす)の地(ち)で亡(な)くなります。お墓(はか)は分骨(ぶんこつ)により、ゆかりあるお寺(てら)にございます。鴻巣(こうのす)にある徳川(とくがわ)ゆかりのお寺(でら)は?
  ア 芳泉寺(ほうせんじ)  イ 正覚寺(しょうかくじ)  ウ 勝願寺(しょうがんじ)

 *講座(こうざ)の最後(さいご)にみなさんと一緒(いっしょ)に確認(かくにん)しましょう。


⑤人形
 小松姫人形 2,000円(税込) 提供:鴻巣市観光協会(鴻巣市産業観光館ひなの里)

⑥お菓子
 小さい松ぼっくりの姫チョコ 280円(税込) 提供:カノン (鴻巣市川里地区屈巣)

⑦お菓子
 小松姫どら焼き(川幅) 740円(税別) 提供:木村屋製菓舗

⑧お菓子
 小松姫どら焼き 200円(税込) 提供:木村屋製菓舗

⑨お菓子
 小松姫カステラ 120円(税込) 提供:もみじや(鴻巣市氷川町)

⑩お菓子
 小松姫のえくぼ 120円(税込) 提供:もみじや(鴻巣市氷川町)



                 
        

コガネムシとカナブン  

2016/ 07/ 24
                 

 
 我が家の庭のタラの木の葉が、虫に食われてほとんどその形状をなしていません。
 一種類ですが、たくさんの個体が、葉っぱや小枝の裏陰で眠りをとっています。

 「コガネムシ」か、「カナブン」か、または「ハナムグリ」と、見当をつけました。

  ◇サイズは、カナブンが一番大きく、コガネムシはちょっと小振り。:カナブンとコガネムシは同じコガネムシ科です。カナブンは大型のハナムグリの一種ですが、コガネムシはカナブンより若干サイズが小さいという特徴を持っているとのことです。

 ◇形と色:カナブンは甲虫の一種で、頭は四角く、背中が平べったい形をしています。コガネムシの色は、非常に美しい金属的な光沢をもつ緑色です。カナブンはそこそこの色合いですので、両者を見比べるとその違いがはっきり判ります。

 ◇背中の三角形について: カナブンは三角形の部分が大きく、コガネムシはちょっと丸っこく小さい。ハナムグリは模様がある。というそれぞれの特徴があるといわれています。
②カナブン と コガネムシ

 ◇成虫になってからの食性は、カナブンはクヌギやコナラ、ヤナギなどの樹木に集まり、主に樹液をエサにします。一方、コガネムシはサクラやクヌギなどの葉をエサにして暮らします。




 以上を勘案してみると、タラの木の葉に羽を休めているたくさんの虫は、「コガネムシ」のように思いました。

①コガネムシ 20160723



                 
        

馬室埴輪窯跡

2016/ 07/ 23
                 

 馬室キャンプ体験広場の片隅に、馬室埴輪窯跡(まむろはにわかまあと)がありました。
 昭和9年(1934年)3月31日、埼玉県指定史跡に認定されています。
 この窯跡は古墳時代後期に造られたもので、埴輪を焼いていた期間は5世紀後半~6世紀末までの約120年間であったものと思われるとのことです。
 埼玉県教育委員会・鴻巣市教育委員会連名の、『馬室埴輪窯跡』の説明文には次の通り書かれています。

 《 古墳に埴輪を並べる風習は、古墳文化の中心地であった関西地方で生まれ、4~6世紀にわたって北海道を除く全国各地で盛んに行われました。
 埴輪には、円筒形、人物形、動物形、家形などだくさんの種類がありますが、その焼き方には大きく二つの方法があります。一つは、地面に浅い穴を掘って焚き火のように焼く野焼きで、日本では縄文土器が出現して以来の伝統的な技法です。もう一つは、馬室窯跡のように台地の斜面などを利用し、本格的なのぼり窯で焼く方法です。後者は5世紀の中頃に、朝鮮半島からわが国に伝わった新しい技術で、それが埴輪生産に導入されたものです。この窯を使って焼く方法は、一度に多量の良質な埴輪を焼くにはとても有効で、6世紀代に入ると関東地方でも広く普及しました。
 馬室埴輪窯跡は、昭和7年に初めて正式な発掘調査が行われ、古墳時代の埴輪生産の様子を知る上でとても貴重であることから、昭和9年に県指定史跡に指定されています。
 現在までに、保存地区周辺には10基以上の埴輪窯跡が確認され、台地上には埴輪工人(製作者)たちの集落も発見されています。このことから、工人集団のくらしを知る上でもたいへん重要な遺跡です。
 ここで生産された埴輪は、箕田(みだ)古墳群をはじめとした荒川流域の古墳へ運ばれていたものと考えられていますが、埴輪の焼いた期間は5世紀後半~6世紀末までの約120年間であったものと思われます。
  平成4年3月  》




①馬室埴輪窯跡史跡石碑
 埼玉県指定史跡:馬室埴輪窯跡


②馬室埴輪窯跡
 馬室埴輪窯跡

③馬室埴輪窯跡
馬室埴輪窯跡


④4号埴輪窯跡(南群)
  4号埴輪窯跡(南群)


⑤
 窯跡分布図


⑤埴輪生産の復元
 埴輪生産の復元





 「高齢者福祉センター白雲荘」(鴻巣市原馬室2917)を右手に見て、そのまま前進してちょっと先に、「馬室キャンプ体験広場」(鴻巣市原馬室2915-1)の駐車場に着きます。
 普段は地元の方の公園として利用されていますが、毎年4月1日から11月30日までの間、キャンプが体験できる広場として、市民に無料開放されています。
 敷地面積は、3,785平方メートルで、野外炊事場、トイレ、東屋(あずまや)、駐車場(5台)などの施設、設備が整っています。
 「鴻巣市生涯学習課生涯学習担当」作成の記事から、この施設の利用方法をみることに致しましょう。
 《馬室キャンプ体験広場は、青少年に身近な自然の中でキャンプ・野外レクリエーション等の体験をするための場所です。
 ◇利用対象者:市内在住の方または市内に通勤・通学する方
  • 中学生以下の利用の際は、指導者または保護者の引率が必要です。
  • 高校生のみの利用の際は、学校長へ届出の上、保護者の承諾書を添付してください。
 ◇利用方法:利用を希望する方は、教育委員会生涯学習課へ申込みをお願いいたします。
  使用許可書を発行いたしますので、必ず許可書を得た上でご利用ください。
 ◇無料備品貸出について:野外活動用品を無料で貸出しております。利用を希望される場合、利用申請の際に担当者にお申し付  けください。
  (注釈)貸出状況によっては、備品をお貸しできない場合がありますのでご了承ください。
 ◇貸出品一覧:
   ・三角テント 8人用:6張り 6人用:2張り 5人用:3張り
  ・なべ:8個
   ・はんごう:24個
   ・ 包丁:7丁
   ・まな板:10枚
   ・しゃもじ:10個
   ・なた:3丁
   ・シャベル:2個
  ・鉄板:5枚
   ・網:3枚
   ・ロストル 大:5個 小:5個 》






                 
        

野良猫

2016/ 07/ 21
                 


 先日、祈祷獅子舞の舞庭の下見に出かけました。
 駐車できる場所を探しているうちに、「史跡埴輪窯跡(はにわかまどあと)」の表示板が目についたので、そこからちょっと行った先にある、史跡の場所と思われる駐車場に車を停めました。
 「史跡埴輪窯跡」(別項としてブログに載せます)を見た後、駐車場に戻ったら、猫が車の下にじっと佇んでいました。
 別の車の下にも、猫が二匹しゃがみ込んでいました。

 道路沿いに「野良猫にエサを与えないでください」と書いた札が立っていました。


野良猫①20160716



                 
        

マイタケとタマネギとニンニクととろろ昆布と赤ワイン

2016/ 07/ 21
                 


 牛のモモ肉などの硬い肉を柔らかくする方法、あちこちのテレビ番組でやっていますね。

 私もいろいろ試してみましたが、このやり方が最高!というのを自分なりに見出しました。
 料理番組の中では、それらの食材を使う時に、10分とか15分、長くて30分ほどしてから調理にかかるというのが大概です。
 時間をかけずに美味しくというのが、やはり料理番組としては欠かせない要素の一つということは重々承知していますが、ここはひとつ、手間暇かけるということにお付き合いいただきたいと思います。

 ◇材料
  ①牛もも肉(200g×4枚)
  ②マイタケ(1パック)
  ③タマネギ(1/2個~2/3個)
  ④ニンニク(1かけ~2かけ)
  ⑤とろろ昆布(15g~)〈☆粉末とろろ昆布でも良いですよ〉
  ⑤赤ワイン(大さじ3杯~4杯)
 ◇材料の下ごしらえ
  1.マイタケは細かく刻む。
  2.タマネギはすりおろす。
  3.ニンニクは、包丁の背でつぶしてから、細かく刻む。
  4.とろろ昆布は、ハサミで1cm間隔に刻む。
 ◇手順
  1.タッパウェアーに、すりおろしたタマネギ、細かく刻んだマイタケとニンニク、とろろ昆布、そして赤ワインを入れる。
  この液状となったつけ汁に、牛もも肉を一枚一枚丁寧に漬けこんでいく。
  2.容器に漬けこんだ牛もも肉を、4時間以上〈一昼夜まで)冷蔵庫に入れる。
 ◇調理
  1.牛もも肉にくっつているマイタケやとろろ昆布などをはがし、キッチンペーパーで汁けを吸い取る。
    (具材をくっつけたまま焼くと、肉がすぐ焦げてしまいます。)
  2.コショウと、塩を牛もも肉に振りかけ、10分ほどおく。
  3.熱したフライパンに、バージンオリーブオイルを入れ(大さじ2杯)てから、牛もも肉を焼き始める。
  4.中火で片面を焼いた後、ひっくり返してもう一方の面も同様に焼く。焼く時間の割合は、表面の焼き時間5に対して、裏面の焼き時間を1~2程度とする。
  5.火を消すちょっと前に、赤ワイン(大さじ1.5杯)をさっと振りかける。
  6.牛もも肉をフライパンから出して皿に盛る。
  7.「残った具材はソースにする」:タッパウェアーに残っていた具材は、牛もも肉を焼いたフライパンにいれ、火にかけとろっとした「ソース」状になったら取り出して、ステーキの上にのせる。
  8.季節の野菜をサラダを添えて出来上がり。

 ☆牛モモ肉のステーキが、こんなにも柔らかくジューシーだったとは!? と、きっとビックリしますよ。





                 
        

あさイチ 粉末とろろ昆布

2016/ 07/ 20
                 


 とろろ昆布の粘り成分には、夏バテを防ぎ、集中力の低下を防ぐ効能があるそうです。

 至れり尽くせりの効能書きが、あちこちの料理番組でとびかわっています。

 昆布は食物繊維がとっても豊富です。「ヌメヌメ成分(アルギン酸)」が、コレステロールや糖の吸収を抑えるほか、脂質も吸着して脂質が体に吸収されるのを防ぎます。
 食べた脂が体内であまり吸収されないまま排出されるので、ダイエットに効果的です。更に、便秘も解消されて腸内がきれいになり、痩せやすい体になるのです。また、アルギン酸には日本人が多く摂りがちな塩分を排出する効果もあり、高血圧や動脈硬化の予防にも効果的です。と、どこぞの番組で紹介していました。

 昆布のヌメヌメ成分にはもう一つ「フコダイン」という成分も含まれます。フコダインには抗がん作用や免疫力を高める作用、抗アレルギー作用などがあるといわれ、特にがん治療に有効な食品として医療でも注目されています。食品なので副作用もなく、がんの「予防」だけでなく「がん細胞を攻撃する」というすごい作用が期待され、研究が進められています。
 免疫機能を活性化する成分が含まれているという、「がごめ昆布」、「とろろ昆布」ですが、食べ過ぎはいけませんとのことです。下痢などの症状がすぐあらわれるそうです。
 《※人によってはおなかがゆるくなることがあります。昆布には、食物繊維やヨウ素などが含まれており、健康な人が適量を摂取するのは問題がありませんが、過剰に摂取すると健康を損なう恐れがありますので、食べ過ぎには注意してください。また、甲状腺の病気が疑われる方、そして、甲状腺の病気をおもちの方は、医師に相談してください。》



 さて、効能書きなど長々と連ねてしまいましたが、とろろ昆布は、その特徴がある故に、それなりに留意することがあります。
 まず、調理する時は、ハサミで切って(料理に合わせ数センチ間隔で)使うと便利なこと。そして、いっぺんに加えないで、何回かに分けて混ぜ合わせること。水分を吸収するので他の具材との相性が良く、その点、とても重宝に使えること。などがあげられます。


 まずは、NHK「あさイチ」(7月19日)レシピ、料理研究家の山脇りこさんの「マンネリ解消 とろろ昆布料理」から。

《「とろろ昆布が使いきれない」というお悩みを解決するために、
1品目は「とろろ昆布の万能だれ」。簡単に作ることができ、そうめんや冷ややっこにも合う、夏にぴったりの料理です。
2品目は「とろろ昆布入りハンバーグ」。つなぎとして、パン粉の代わりにとろろ昆布を使いました。とろろ昆布と肉のうまみの相乗効果が期待できるだけでなく、ふんわりとした食感になります。

◇とろろ昆布の万能だれ
*材料・作りやすい分量
•とろろ昆布5グラム
•きゅうり1本
•トマト(中)1コ
•青じそ3枚
•みょうが2本
•枝豆お好みで
A•しょうゆ大さじ2
•レモン汁小さじ2~大さじ1
*作り方
1.とろろ昆布を、はさみで1センチ程度の長さに切る。
2.きゅうりは上下を切り落とし、少し皮をむき、7ミリの角切りにする。トマトはヘタを取り、7ミリの角切りにする。青じそとみょうがは粗みじん切りにする。
3.ボウルに(2)と枝豆を入れ、(1)を2,3回に分けて加えながら、混ぜる。
4.(3)にAを加えて混ぜる。

◇とろろ昆布入りハンバーグ
*材料・作りやすい分量
•とろろ昆布7グラム
•合びき肉300グラム
•木綿豆腐3分の1丁
•塩小さじ2分の1
•しょうゆ小さじ2分の1
*作り方
1.とろろ昆布を、はさみで1センチ程度の長さに切る。
2.ボウルに合びき肉と塩を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
3.(2)に(1)を2、3回に分けて加えながら混ぜる。さらに、木綿豆腐、しょうゆを加えて、全体をよく混ぜる。
4.(3)を5センチくらいの小判型に成形する。
5.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、フライパンが冷たいうちに、(4)を並び入れてから弱火にかける。
6.焼き色がついたら上下を返し、ふたをして3分間焼き、ふたを取ってさらに2分間焼く。  》




 ここで、ようやくにして「粉末とろろ昆布」の登場となります。

 *粉末とろろ昆布(フライパンで1分間ほど加熱) 
  〈お皿は陶房窯八作〉①1分粉末とろろ 20160719

 *粉末とろろ昆布(フライパンで2分間ほど加熱)
  〈お皿は陶房窯八作〉
②2分粉末とろろ20160719


 ~~~NHK7月19日の「あさイチ」~~~
《「とろろ昆布が万能調味料に」
 ◇とろろ昆布の活用法を、90年以上続く老舗昆布加工メーカーの社員のみなさんに教えていただきました。吸水性をいかし、お弁当でおかずとごはんの仕切りにしたり、ごはんの上に載せたりしていました。さらに、卵と混ぜてとろみのあるオムライスにしたり、さらには薄くなったそうめんのつゆに混ぜて絡めたりするなど、、さまざまなとろろ昆布活用アイデアがありました。
中でも、使いこなしの達人、小泉明日香さんのアイデアは、フライパンを使って弱火で加熱し、そのあと冷めたらもんで、とろろ昆布を粉末状にすることでした。粉末にしたとろろ昆布は、汁物に入れてもダマにならないだけでなく、ごはんのふりかけにしたり、野菜炒めやおひたしの味つけに使えたりする万能調味料になります。さらに、サンドイッチの具材に混ぜると、とろろ昆布が吸水してくれるので、時間がたってもパンがしなしなにならず、お弁当にもぴったりです。

スタジオでは、佐藤秀美さんに、加熱時間による粉末とろろ昆布の仕上がりの差を解説していただきました。フライパンを使い、弱火で1分間程度加熱すると、繊維が残り、粘りも感じやすい粉末とろろ昆布になり、2分間程度加熱すると、粉々に使いやすくなりました。

佐藤秀美さんおすすめの粉末とろろ昆布を使った料理は「ポテトサラダ」と「くずきり」です。特にくずきりはとろみとうまみが増して、最後まで味が薄くなりません。

◇粉末とろろ昆布
【作り方】
1、とろろ昆布を広げながらフライパンに入れる。
2、全体をかき混ぜながら、弱火で1分間ほど加熱する。
3、冷ましてから、ポリ袋に入れてもむ。

◇粉末とろろ昆布入りツナサンドイッチ
【作り方】
1、ボウルにツナ(缶詰・油漬け)とマヨネーズ・粉末とろろ昆布(各適量)を入れて混ぜる。
2、食パン(サンドイッチ用)に(1)をぬり、何もぬっていない食パンをかぶせる。
3、ラップに包んで具がなじむまで置き、食べやすい大きさに切る。

◇粉末とろろ昆布入りポテトサラダ
*材料・2人分
•じゃがいも2コ(220グラム)
•きゅうり2分の1本(50グラム)
•にんじん30グラム
•ロースハム2枚(20グラム)
•たまねぎ4分の1コ(50グラム)
A•マヨネーズ大さじ2と2分の1から大さじ3(お好みで調整してください)
•粉末とろろ昆布小さじ1と2分の1
•レモン汁小さじ2分の1
•塩少々
•こしょう少々
*作り方
1.じゃがいもは皮をむき、1.5~2センチ程度の角切りにする。耐熱容器に入れ、水(大さじ1・分量外)を加えたら、ラップをして電子レンジ(600ワット)に5分30秒~6分間かける。その後電子レンジから取り出し、3分間程度蒸してから水けをきる。
2.にんじんは皮をむき、厚さ4ミリ程度のいちょう形に切る。小さい耐熱容器に入れ、水(大さじ2・分量外)をヒタヒタになるまで入れ、ふたはしないで電子レンジ(600ワット)に2分間かける。ざるにあげ、水けをきる。
3.きゅうりは3ミリ程度の幅の小口切りにする。たまねぎは繊維方向に薄切りにする。それぞれ塩(少々・分量外)と砂糖(小さじ4分の1・分量外)をふって、しんなりしたら水けを軽くきる。(たまねぎの辛みが強ければ、さっと水で流して水けを軽くきる)
4.ロースハムは半分に切ってから、2ミリ程度の幅に細切りする。
5.Aをすべて混ぜ合わせる。
6.ボウルに(1)~(4)を入れ、(5)を加えてよく混ぜ合わせる。
7.10分間ほどおき、野菜から水分が出なくなったら、水(小さじ1~2・分量外)を加えながら混ぜ、全体がモッタリするように調整する。

◇粉末とろろ昆布入りくずきり

【作り方】
1、くずきり(市販)に黒みつ・粉末とろろ昆布(各適量)をかけて、混ぜる。 》








                 
        

「空也を尋ねて」お仕舞い -8-

2016/ 07/ 19
                 


 「老舗の履歴書Ⅰ」(〈元黒門町の空也〉著者:樋口修吉.1999年5月25日初版発行.発行所:中央公論社)には、次のように記述されています。

《 夏目漱石の『吾輩は猫である』の舞台となる苦沙弥(くしゃみ)先生の家で、迷亭や寒月などの来客があったとき茶菓子として出されるのは空也(くうや)餅である。
 その空也餅を、正月に椎茸を食べて前歯を二本折った寒月が食べると、欠けた前歯のふちにくっつくところから、“空也餅引掛所”と表現されている。
 ・・・ 
 空也の和菓子を贔屓(ひいき)にした画家には安井曾太郎、橋本明治、杉山寧(やすし)などがいるし、昭和三十年前後に発表された小説には空也の和菓子がしばしば登場した。たとえば林芙美子の『匂ひ菫』には空也最中が茶菓子として、舟橋聖一の『白い魔魚』には空也が手土産として、小島政二郎の『金の指』には空也双紙が手土産として出てくる。・・・ 》

 この文中の表現の中で、《舟橋聖一の『白い魔魚』には空也が手土産として・・・》というくだりが書かれていますが、その小説の本文には、「空也」という文字はどこを探しても見当たりません。
 「銀座」という地名、「並木通り」という通りの名前が何回も出てきますので、「手土産の最中」は、並木通りにある「空也もなか」と結びついたものと理解しました。
 なお、林芙美子の小説『匂い菫』という「題」のことについて感じたことを。
 元々の文芸雑誌に出た時のタイトルは『匂ひ菫』であったかと推し量ることができますが、林芙美子の一冊の書籍となっている中の「短篇小説のタイトル」としては『『匂い菫』となっていることを付記しておきます。


 というような前置きが長くなりましたが、「空也を尋ねて」シリーズは、今回の「8」でお仕舞いとなります。
 「空也のことあれこれ」を書き始めてから、終章に辿り着くまで、あちこち寄り道をしましたが、これもわが心の中を表す旅の一つの形態なのかなと今は思います。

  4人の作家の4つの小説のどこに「空也」のことが書かれているのか、そのページをコピーしてここに載せました。


吾輩は猫である 空也餅  復刻版 ⑯
『新選 名著復刻全集 近代文学館』
「吾輩ハ猫デアル」夏目漱石著.(大倉書店・服部書店版/初版本復刻) 刊行:財団法人日本近代文学館
 〈外函入三冊揃い・上編:昭和49年5月1日発行 ・中編:昭和49年5月1日発行 ・下編:昭和49年5月1日発行〉


林芙美子 匂い菫 ④
「下町」林芙美子著.発行所:株式会社角川書店(角川文庫).昭和32年5月30日発行.


白い魔魚 舟橋聖一② -
「白い魔魚」舟橋聖一著.発行所:株式会社新潮社.昭和31年3月30日発行.


金の指 小島政二郎③
「金の指」小島政二郎著.発行所:株式会社光風社.昭和39年11月25日発行









                 
        

ミョウガ

2016/ 07/ 18
                 


 お替りと云はれ嬉しく茗荷汁  古川春美




 ようやくにして、ミョウガ一つ。

 今年は不作になりそうな庭の片隅の気配です。

ミョウガ20160718








 
                 
        

原馬室獅子舞縁起

2016/ 07/ 18
                 


  ご縁起口上、鴻巣市に伝承される獅子舞では、広田、小谷、原馬室の三カ所で聞く機会がありました。
  広田のささらは、「川里村史」から転記し手元に残しましたが、小谷のささら獅子舞のご縁起口上は、今のところ記録する機会を得ていません。
 昨年8月23日の日曜日、権現氷川神社で午後3時から始まった原馬室祭典獅子舞棒術を始めてみた折に、そのいわれを知ることとなりました。
 ここでは最初とお仕舞のところを、記しておくことに致します。(原馬室獅子舞略縁起〈写〉一巻 〈原本縦28cm、横15m〉より引用)


 《夫れ獅子舞因縁の事は三国一伝の所来也 先此獅子は本朝日本の獅子に非す 亦大唐の獅子にも非す 天竺狐山といふ山あり 此山に住む獅子なり 一切獣の王とする 故に獅子王となす  ・・・ 》 

 《 ・・・ 又天照太神天の岩戸に入り給ふを神神の神楽ヲ以て引出しもふす躰を表するなり 其より日本明らかに成りて目出度国と礼拝するなり 是偏に天地の御恩を今繁昌也 其レ過き恋慕も究り人間の一期も過きれハ切躍といふ 躍あけばち一本ハ カツくやうに天を指し頭を下げ三度礼拝する 是単に天地の御恩と人に知られ父母の御恩天地の御恩 衆生の恩 此三恩三度 礼拝するなり
 夫れ歌ハ庭をかためる方を固め神の始まり 其後ハいろいろにうたうへし 万事余の巻に記す
  可秘可秘穴賢

  天正二申歳 五月吉日
        山本右京助    
        橋本市左衛ヱ門

 馬室郡
  藤井孫右衛門殿

 右我家為重宝 秘伝之一巻

   因乞村民模写之
   第三十二代(藤井真人)

 明治二十七年十月一日
   藤井襄行義   》




                 
        

原馬室の祈祷獅子舞  440年の伝統 

2016/ 07/ 17
                 


 獅子頭の羽は、東天紅の尾羽を用いていますが、その鶏を飼っている方が、愛宕神社の近くに住んでいることや、 原馬室獅子舞のご縁起は、8月の祭典獅子舞の冒頭のみに口上されること、注連縄はもともと「八綯え」で太くて立派なものだったのが、いつのまにか「四綯え」になってしまったことなど、古老に教えて頂きました。
 神社では左綯えが一般的と思い込んでいましたので、縄綯えは、左綯えですか、右綯えですか、と、念のための質問を忘れていましたけれど、現地に行ってこその良い学習となりました。

 

①原馬室の祈祷獅子舞20160717 注連縄
 愛宕神社


 奉納舞が始まる前に、私たちにも、御神酒が振るまわれました。

②原馬室の祈祷獅子舞20160717 御神酒

 奉納が終った後、老若男女の皆さんが獅子の前に歩み出て、魔よけのため「獅子舞に頭を噛まれて邪気を食べて頂き」、「悪疫退散、家内安全」のご利益を頂きました。

③原馬室の祈祷獅子舞20160717 魔除け



 原馬室の祈祷獅子舞を、初めて目の当たりにすることができました。

④原馬室 愛宕神社 祈祷獅子舞 20160717
 愛宕神社 祈祷獅子舞 (ちょっとの雨が降り始めました)

 何匹かのアブラゼミが鳴き続けていました。

⑤原馬室 愛宕神社 祈祷獅子舞 20160717
 愛宕神社 祈祷獅子舞  (小雨もいつのまにか上っていました)


 愛宕神社、雷電社、そして観音堂の3か所での奉納舞を見終って、家路につきました。


⑥雷電社 祈祷獅子舞 20160717
 雷電社 祈祷獅子舞

 一匹のミンミンゼミが突然鳴き始めました。

⑦雷電社 祈祷獅子舞 20160717
 雷電社 祈祷獅子舞

⑧雷電社 祈祷獅子舞 20160717
 雷電社  祈祷獅子舞




⑨観音堂 祈祷獅子舞 20160717
 観音堂 祈祷獅子舞

 アブラゼミも、ミンミンゼミも鳴いていない静かな境内でした。

⑩観音堂 祈祷獅子舞 20160717
 観音堂 祈祷獅子舞

⑪ 観音堂 祈祷獅子舞 20160717
 観音堂 祈祷獅子舞



 きょう、7月17日の一日、このあと、原馬室たんぽぽ翔裕園、川端神明社、谷津不動尊、馬室小学校、あしたば第二作業所と続いた後、権現氷川神社、野宮神社、氷川第3公園、大栄団地公園、あたご公民館、松原小学校、小松原神社、そして納神宮となっています。
 午前9時から、午後6時まで延々と、16か所での奉納舞です。まことに並はずれた恐れ入る行程です。
 


 「原馬室の獅子舞・棒術」としては、8月の祭典獅子舞が広く知られています。
 五穀豊穣・天下泰平を願い、今年は21日の日曜日に、午後3時から愛宕神社、午後5時から観音堂で奉納されます。
 
 棒術は7月の祈祷獅子舞では行わず、8月の祭典獅子舞の前に、「小太刀」と「六尺棒」、そして「真剣」を用いて行います。
 起源は獅子舞(天正2年〈1574年〉)伝授より古く、鎌倉時代からの伝承と言い伝えられています。



                 
        

クレアこうのす「朝市」

2016/ 07/ 16
                 


 鴻巣市の毎月の「広報お知らせ版」に、「クレア事業★朝市(8時~10時)」と書かれています。
 月に2回から4回、土曜日に開かれています。
 「朝市」だから、主に野菜を売っているだろうとずっと思っていました。
 今日初めて買い出ししてきました。
 タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、カボチャなどの根菜類も並んでいます。お昼の食事にピッタリのおかずごはんも数種類パックにして置いてありました。みんなリーズナブルなお値段となっています。

②クレアこうのす 朝市 20160716


 ・ズッキーニ
 ・ピーマン
 ・インゲン
 ・ナス(白)
 ・マクワウリ
 ・モロヘイア
 ・アオジソ(大葉)
 を、マイバッグに入れました。
 トマトとキュウリも、とてもフレッシュで美味しそうだったのですが、昨日買い込んでいたので、買うのは止しました。

①クレアこうのす 朝市


 次週以降の朝市の出る日です。
 《 クレア朝市 ~マイバッグをご持参ください~
・7月23日特売日、・8月6日、・8月20日、・8月27日特売日、・9月3日、・9月17日、・9月24日特売日.
 「鴻巣市中央29-1 鴻巣市文化センター(クレアこうのす)」駐車場 》



                 
        

「空也を尋ねて」季節の生菓子 -7-

2016/ 07/ 15
                 


 「空也」季節の生菓子は、全部で22種類もあります。「空也もなか」と同じく、全て手作りです。一日に作る量が限られますので、予約が基本となります。 
 ちょっと家が遠いと、生菓子の夏場の持ち帰りに疑問符を感じますが、11月上旬ともなれば東京手土産として恰好がつきますね。「空也双紙」、「栗茶巾」、「胡麻求肥」、「栗羊羹」、「浮島」、「蕎麦饅頭」がお店に並びます。まずは、予約してからの来店が無難のようです。

季節の生菓子 空也⑲ -

 空也四代目の山口元彦氏は、三代目の山口彦一郎氏の志しを受け継ぎ、これからも銀座6丁目での「空也」店内販売のみを生業としていくということを、どなたかのインタビューに答えていました。

空也 木版画 ⑰




  「父は父、私は私」・・・時代性ということもあるのでしょうか、元彦氏の長男、山口彦之氏が、今から5年前の2011年に「ぎんざ空也 空いろ」(現在店舗:都区内3か所、川崎市1カ所)を立ち上げました。「空也五代目・空いろディレクター」の肩書です。
 この新しいお店は、「空也」で出している「空也もなか」などの和菓子は一切取り扱っていません。あくまで新しいお店で新しい和菓子を提供するというコンセプトで、お店での地方配送は無論のこと、インターネットによる通信販売もてがけています。
 



                 
        

「空也を尋ねて」箱田の伯父のこと -6-

2016/ 07/ 15
                 


 初版本のことをあれこれ書いても、誰も見ないよ。ということらしいので、今回で幕引きということに致します。

 
 《 大杉の下に大石一つあり我の時折きて嘆くところ 
  この大杉も大石も家の西南隅にあってその下は幾丈かの土手になり、ここから利根川の向うに榛名山が一望に見晴るかせる。ちょうど真正面に水沢山があり、その真下には銀杏の黄色い水沢観音と、その庭に友人上野勇さんの建てた暮鳥の詩碑がある。秋になると私はいつもここに立って遥か小さな銀杏を望み友人の詩碑を思い浮かべるのであったが、今年は失明してしまって最早何も見えない。・・・ 》(「習俗歳時記 補修再版」あとがきより)

 箱田の家には、何棟もの蔵が塀で囲んだ敷地内に建っています。そのうちの一つを私たちは「隠居蔵」といっていましたが、その2階を「橘山房」として、誰でもが自由に使える図書室としていました。
 伯父は新刊本を贖う時はいつも2冊揃えていました。前橋の煥乎堂がそのつど届けに来ていましたから、全て初版です。
 発行数限定本も時折みかけます。あるとき、出版社から限定本の寄贈があったといって、ある作家のサイン入りの小説を手渡してくれました。私はこのとき、「初版本」という他に、「限定本」という存在を知ることとなりました。
 
 そういえば、この隠居蔵に、女子大生が父親を引率者として、卒業研究のために、夏休み期間中毎日のように出入りしていました。箱田の家に行った折にこの妙齢の人に偶々お会いしたのですが、なんとこの女性は私の中学時代の同窓生でした。前橋市立図書館長の紹介でお邪魔することになったということでした。それにしてもお父様つきとは・・・と心密かに思ったことです。


 「習俗歳時記」の補修再版が発行することが決まり、伯父から私に、この本の校正をするようにと、声がかかりました。
 この当時、サラリーマンの端くれとして、月月、火水、木、金金の日々をおくっていましたので、折角のチャンスであったのにも関わらず、残念ですが・・・という言葉がすぐ口に出ていました。

 あれから幾星霜、今でも時折、このときの情景を思い出します。

 それにしても、隠居蔵の2階は書物などの宝庫でした。書道用紙などは、唐紙(この画仙紙は江戸時代に漉いたものだそうです)なども大切に保存されていました。
 平成27年3月30日発行の『前橋風 創刊号 特集 再考・前橋城』にも、個人蔵として箱田の家の「鎧兜」の写真が掲載されています。鎧兜・真剣を身に纏った一昔前の写真が手元に残っていたことを思い出しました。そういえばこの当時は法螺貝を上手に吹けましたよ。大きな立派な法螺貝でした。ですが、今はホラ話はあまり巧くありません。
 
 江戸、明治、大正、昭和と、伯父のお気に入りの蔵書が並んでいた橘山房の書庫。
 きっと、夏目漱石の「吾輩ハ猫デアル」の初版本が、棚の一隅に鎮座ましましていることでしょう。




                 
        

「空也を尋ねて」〈4つの小説の初版本〉 -5-

2016/ 07/ 14
                 



 夏目漱石の「吾輩は猫である」、林芙美子の「下町(匂い菫)」、舟橋聖一の「白い魔魚」、そして小島政二郎の「金の指」のそれぞれの小説の中に、「空也」の和菓子のことが書かれています。

 この四つの小説全てを揃えようと思い立ってから、何年が経ったことでしょうか。

 「下町」は単行本になっていなかったので、手元にあるのは文庫本です。幾年か前に「3版」を取り寄せたのですが、今年「初版」を得ることができました。

 「吾輩は猫である」の初版本は諸般の事情で入手できませんでしたが、初版本の復刻版が近代文学館より発行されていることが判り、これも今年になって手元に置くことができました。

 単行本で初版本の「白い魔魚」と「金の指」も昨年までの間に、いつのまにか本棚に並んでいました。
 4冊すべて揃い、まずは念願が叶ったことになります。

 
 「アマゾン・古本」、「ヤフーオークション」、そして「BOOK TOWN じんぼう」を幾年か検索し探し求めた結果の、四冊揃えです。


『新選 名著復刻全集 近代文学館』
「吾輩ハ猫デアル」夏目漱石著.(大倉書店・服部書店版/初版本復刻) 刊行:財団法人日本近代文学館
 〈外函入三冊揃い・上編:昭和49年5月1日発行 ・中編:昭和49年5月1日発行 ・下編:昭和49年5月1日発行〉
⑩ 吾輩ハ猫デアル 復刻版揃い  吾輩は猫である 上編  ⑪

吾輩は猫である 中編 ⑫  吾輩は猫である 下編 ⑬  



「下町」林芙美子著.発行所:株式会社角川書店(角川文庫).昭和32年5月30日発行.
☆「匂い菫」は、「下町」と題した本の中の短篇小説の一つとして入っていますよ。と、古書店の方に教えて頂いたことで入手できました。それまでは何年もの間「匂い菫」で検索していましたので、拉致があかなかったのです。
林芙美子 初版本 下町〈匂い菫〉 ⑭




「白い魔魚」舟橋聖一著.発行所:株式会社新潮社.昭和31年3月30日発行.
白い魔魚 初版本 舟橋聖一 ⑮



「金の指」小島政二郎著.発行所:株式会社光風社.昭和39年11月25日発行
金の指 初版本 小島政二郎 ⑯


                 
        

「空也を尋ねて」〈夏目漱石著 吾輩は猫である①〉 -4-

2016/ 07/ 13
                 


神保町古書店の『吾輩ハ猫デアル』。
 「初版本 上中下3冊350万円(2015.10.05 16:00)」と出ていました。
  「上」が3版で、「中」と「下」が初版の3冊セットが60万円ほどで検索されました。

 国立国会図書館蔵では、「上中下3冊セット」は、7版本が蔵されています。

夏目漱石の処女小説『吾輩は猫である』は、1905年1月から1906年8月まで『ホトトギス』に発表された長編小説ですが、この文中に「空也」の和菓子が出てきます。

 
先ほど、初版本と書きましたが、『吾輩ハ猫デアル』は明治38年10月6日に上篇(第1~第5章.定価95錢)、明治39年11月4日に中篇(第6~第9章.定価90錢)、明治40年5月19日に下篇(第10~第11章.定価90錢)と菊判三分冊が最初に世に出ました(発行所:大倉書店・服部書店)が、一冊の本にまとめた初版本としては、明治44年7月2日に大倉書店が三五版(縦15.0cm、横9.0cm、厚さ2.2cm.定価1円30銭)で出版しています。

吾輩は猫である ⑥ 縮小版一冊本表紙


                 
        

夏野菜 そして ラタトゥイユ

2016/ 07/ 12
                 


 夏の定番料理「ラタトゥイユ」。
 4人の料理人に共通していたのは、「トマト」と「にんにく」がレシピの材料に入っていたことです。
 「ズッキーニ」は皆さん揃って使うと思っていましたが、一人の方(平野レミさん)は、いつでもあるものを手っ取り早く上手に使うというコンセプトなのでしょうか、ズッキーニに代わって、生しいたけ、にんじん、ネギなどを材料としていました。
 
 やはり味を調える決め手は香料ですね。
 あなただったら、何を使いますか。
 ベイ・リーブズが一般的なような気もしますが、4人の料理人が選んだハーブ類などをメモしておくことに致します。

 ・ローリエ、・ドライオレガノ、・ドライバジリコ、・エルブドプロバンス少々(「南仏地方のハーブ」という意味で、タイム、セージなどのミックススパイス)、・バジル。

ハーブではありませんが、「冷製ラタトゥイユ」メニューの調理人さんは、更に、・アンチョビペーストを加えていました。冷製パスタの具材としてこの「冷製ラタトゥイユ」は夏ピッタリの料理のように思いました。
 あなたも試してみませんか。



 過日、頂いたお野菜をベースに、この夏最初の「ラタトゥイユ」。「陶房窯八」焼き締め新作品の器にのせて。
ラタトゥイユ①



ズッキーニ2種類、なす2種類、たまねぎ2種類、にんにく(「片」が無い、まあるい一粒です。生まれて初めてこのタイプを見ました)、オクラ2種類、ピーマン、シシ唐辛子3種類、更に名前を失念した二つの野菜と、そして初お目見えの「ラリーナ」(あちこち検索してみましたがヒットせず、今のところこの野菜の素上、判っていません)。
 届きました。大変ありがとうございます。信濃胡桃が「雷電クルミの里」に出回るころに、クルミと共にハーブの鉢植えを求めに出かけたいと思いました。

夏の野菜① 夏の野菜④ 夏の野菜③

夏の野菜⑤ 夏の野菜⑥ 夏の野菜⑦ 夏の野菜⑧ 

夏の野菜⑩ 夏の野菜⑪ 夏の野菜⑫

夏の野菜② ⑮夏野菜 丸いズッキーニ ⑯夏野菜 ズッキーニ
 (左から、「ラリーナ」、「丸いズッキーニ」、「ズッキーニ」)

夏の野菜⑬ 
 (スーパーマーケットで見かける、この野菜の名を失念しています。)

夏の野菜⑭



                 
        

小松姫を知ろう  =小松姫と中山道鴻巣宿=

2016/ 07/ 10
                 


 NHK「大河ドラマ真田丸」放映を記念し、「小松姫を知ろう =小松姫と中山道鴻巣宿= 」と題して、鴻巣市の8つの公共施設で~夏休み特別講座~が、5日間にわたって開講されます。

 《現在放映中の大河ドラマ「真田丸」
 その主人公真田信繁(幸村)の兄である信幸(信之)の正室「小松姫」は、私たちのまち鴻巣と関わりのあることをご存知ですか?
 この講座で小松姫が生きた時代背景と鴻巣市史との関わりをみなさんと一緒に学びませんか?
 ※ 参加申込及び参加費用:事前申込不要、参加無料
 ※ その他 :当日、資料をお渡しします。


◇開催日時
・7月25日(月) 
  10時~11時30分 吹上生涯学習センター(視聴覚室)
  14時~15時30分 川里生涯学習センター(視聴覚室)

・7月26日(火)
  10時~11時30分 田間宮生涯学習センター(生涯学習室)
  14時~15時30分 箕田公民館(講座室1・2)

・7月27日(水)
  10時~11時30分 あたご公民館(講座室A)
  
・7月28日(木)
  10時~11時30分 笠原公民館(講座室A)
  14時~15時30分 常光公民館(講座室A・B)

・7月30日(土)
  14時~15時30分 市民活動センター(会議室A)

☆パネル展開催
  会場 : 鴻巣市民活動センター(交流スペース)
  展示期間 : 7月21日(木)~8月7日(日) 9時~22時


小松姫を知ろう 夏休み講座開講 ①
 (「小松姫肖像画」松代大英寺所蔵)



♪♭♯トピックス♪♭♯

 NHK「大河ドラマ真田丸」の登場人物の一人小松姫役の吉田羊さんが、NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』に出演します。 
 7月25日(月)の「群馬県沼田市」の旅シリーズに、どういった姿で登場となるのか、今から楽しみです。


                 
        

鴻巣のみこしは関東随一! 神輿渡御は7月10日(日) -鴻巣夏まつりは3日間-

2016/ 07/ 08
                 

鴻巣夏まつりは、7月9日(土)から11日(月)の3日間行われます。
 7月10日の日曜日、中山道のおよそ3kmにわたり、午後2時30分から午後9時まで歩行者天国となります。
 午後3時から神輿渡御が始まります。
 
 当日は、参議院選挙の投票日と重なります。
 午前中までに投票所に足を運びたいものですね。


 《12基以上の勇壮なみこしが練り歩きます。
 渡御の様子は、まさに圧巻です。
 100年以上の歴史を誇る伝統行事として、中山道に入りきれないほどの人でにぎわいます。
 鴻巣の暑い夏のトップをきる「鴻巣夏まつり」へ、ぜひお越しください。

◇駐車場
1. 鴻巣市営駐車場「パーキング・こうのす」
2. 鴻巣公園(勝願寺境内を除く)
3. 市役所第二庁舎駐車場
4. 鴻巣駅東口第1駐車場・第2駐車場(有料)
※ 会場周辺は大変な混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。

◇交通手段
〈車でお越しの場合〉
• 国道17号「鴻巣警察署前」交差点を鴻巣駅方面へ。
車は、鴻巣市営駐車場「パーキング・こうのす」または鴻巣駅東口第1・第2駐車場(有料)等へ。
〈電車でお越しの場合〉
• JR高崎線「鴻巣駅」東口より、会場まで徒歩約5分 》
(「鴻巣市役所公式サイト」より抜粋)


                 
        

 こころ旅 青森県 五所川原市 金木町 太宰治 サクランボ  

2016/ 07/ 07
                 


 太宰治生誕の地、金木町(かなぎまち)は、平成17年(2005年)3月28日、五所川原市に併合。青森県五所川原市金木町となりました。
 彼の地で開催された「太宰治生誕百年祭」に、宏有さんと出かけました。今から7年前の6月19日のことです。マイカーで往復1週間の旅、山形でサクランボ狩りをし、弘前でもサクランボ狩りをした思い出の旅となりました。

 NHK「にっぽん縦断 こころ旅」、549日目は弘前市、550日目の昨日は五所川原市、551日目のきょうは五所川原市から青森市です。
 津軽富士で名高い岩木山の裾野の先には、どこまでも続く津軽平野が広がっていました。


 
 毎年、青森県五所川原市役所から、「太宰治生誕祭」のご案内が封書で届いています。

 五所川原には一度しか行っていないのに、印象が強いね。と宏有さんは、火野正平さんの今朝の旅番組を見ながら一言。
 3年後の太宰治生誕110年祭のおりには、二人で再訪したいなとあらためて思っています。
 そのときは現地でのレンタカーの旅となっているかもしれませんね。






                 
        

「空也を尋ねて」林芙美子著 下町 -3-

2016/ 07/ 06
                 


  林芙美子の短篇小説「匂い菫」は、角川書店発行の「下町」に収められています。
 「解説」の冒頭に、《こゝに集めた諸篇は、昭和二十四、五年に属している。最後の「御室の櫻樹」などは、林芙美子の死ぬ前月、つまり二十六年の五月號の文春別冊にでたものだ。》とあります。「匂い菫」に関しては、《・・・「匂い菫」女主人公のつたは、たゞ生活の必要だけから、七十三歳の今村老人を旦那にして、既に四年を經過した。つたの方がはるかに若いのである。作品はつたの過去を、・・・》と書き連ねています。

 手元にあるのは文庫本です。

下町 林芙美子 角川文庫 初版本 ①
 下町 林芙美子著 角川文庫 昭和32年5月30日初版発行 発行所株式会社角川書店


あの当時の小説として、一般的にはまず「単行本」として発行され、その後に「文庫本」が世に出ています。

 この「下町」もてっきり単行本があるだろうと思い、あちこち検索してみましたが、一向にヒットしません。
 念のためと思い、国立国会図書館に収められている林芙美子の全著作を調べたところ、「下町」は文庫本のみが発行されているということが判りました。

記録も大切なことの一つですので、ここに載せておくことに致します。

・No.:21.
・資料種別:図書.
・タイトル:下町 : 他四篇.
・著者:林芙美子 著.
・出版者 / 出版年:角川書店、1957.
・シリーズ等:角川文庫.
・請求記号:913.6-H368d2.
・所蔵・申込み:全館の所蔵 Database Linker.



                 
        

 ゴルフ練習場2階は、二人の貸切り

2016/ 07/ 05
                 


  目と目が合いました。
 すぐさま、ミユが、「私についてきて」と、何回も鳴きながら促します。
 
 奥様に「2階のガラス戸を開けますよ」と声をかけてから、階段を上っている彼女の後に従いました。

 2階の練習場はクローズしています。ドアを開けました。
 曇り空です。清かな風も吹いています。気温も高くありません。
 この6月で16歳になった彼女にとって、夏の暑さは相当こたえるようですが、今日のような日は元気を取り戻すようです。朝ごはんもちゃんと食べたそうです。

 彼女は、2階の練習場の端から端までぐるっと一回りした後に、風の通っている場所を見つけ、そこでごろりと横になるのが、今までの常となっていましたが、きょうは、ドアのすぐ近くのシートをみつけるとすぐに、 一度大きなのびをするやいなや、ぐるっと一回転をしてその上に寝そべりました。

 そして、もう私(むさしの想坊)の用は済んだよといわぬばかりに、目を閉じて眠りに入りました。

 ミユにはミユの安穏なときが流れゆき、
 わたしにはわたしの、静かなひとときが過ぎていきます。
 
 

ミユ20160705②

ミユ20160705③

ミユ20160705①



                 
        

イングリッド・フジコ・ヘミング ピアノ ソロリサイタル 2016 足を悪くしているのにもかかわらず・・・

2016/ 07/ 04
                 


 本日のコンサートは、フジコさんが足を悪くしたということで、ステージは暗くしたままで入場します。という突然でそして静かなアナウンス。

 ご本人がピアノの横に着いてから、ライトが灯(とも)りました。

 フジコさんは、このところとみに、好きな曲しか弾かなくなったということです。
 この日のプログラムも、いつものおなじみの曲がズラッと並んでいました。

 第二部のプログラムには記載されていませんでしたが、C・A・ドビィッシーの「月の光」(「ベルガマスク組曲第3曲)が奏でられました。
 この曲は、フランスの詩人ヴェルレーヌの詩集「雅(みやび)な宴」におさめられた「月の光」から着想を得て作られたたことで知られています。
 ヴェルレーヌのこの詩には、楽しいこと、悲しいこと、という相反するものが混然一体となった世界が描かれています。
 この「月の光」の詩に惹かれたドビィッシーは、まず歌曲を作曲して、最初の恋人ヴァニエ夫人に捧げます。
 そして8年後に、ピアノだけの曲による「月の光」の世界を描きました。


 この日は、カーテンコールはありません。F・リスト作曲の、ラ・カンパネラを弾き終りました。聴衆の一斉の大きな拍手がなかなか鳴り止みません。
 暫しの後に徐に奏で始めたのが、R・シューマン作曲による、全13曲の小曲集「子供の情景」(作品15) の第7曲、「トロイメライ」でした。

 ご存知の通り「トロイメライ」とは、ドイツ語で「夢のような」「夢見ごこち」という意味でしたね。
《・・・作曲家シューマンが「トロイメライ」を作曲したのは、恋人のクララと婚約していた頃。当時、クララの父親は、娘の結婚には猛反対!
 二人は会うことを禁止され、しばらくは父親に隠れて、手紙のやりとりを重ねていました。そんな中で生まれたのがこの曲です。シューマンがクララに宛てた手紙が残っています。
「いつだったか君はこう書いてきたね。『あなたって時々こどもみたいね』僕はその言葉の余韻の中で作曲し、『こどもの情景』と名付けたんだ。」
クララの言葉にインスピレーションを得たシューマンは13曲から成るピアノ曲集「こどもの情景」を発表しました。
その中の1曲が「トロイメライ」だったのです。・・・》 (NHKEテレビ「ららら♪クラシック」より転記しました)


 全てが終わりました。ステージが暗くなりました。そして、フジコさんが退場となる・・・はずだったのです。

 ところが、何と、花束を抱えた男女が何人も舞台の袖のところで、花束を渡そうと待ち構えているではありませんか。

 どのくらいの間があったのでしょうか。
 躊躇する僅かの刻(とき)を聴衆は黙ってみていました。
 フジコさんはゆっくりゆっくりと足を引きずりながら、その集団に向って歩み始めました。

 大きな拍手が会場を埋め尽くしました。
 どんな思いを含んだ拍手だったのでしょうか。

2016年6月24日会場内①

2016年6月24日②入口

2016年6月24日③東京スカイツリー

2016年6月24日④東京スカイツリー


                 
        

「空也を尋ねて」 樋口修吉著「東京老舗の履歴書」・「老舗の履歴書Ⅰ」 -2-

2016/ 07/ 04
                 


 「アマゾン」で、中公文庫の「東京老舗の履歴書」の注文手配をした後に、単行本の「老舗の履歴書Ⅰ」(中央公論社発行)が、「アマゾン・古本」にも出ていることが判りました。

 両著とも「元黒門町の空也」が載っています。発行年月日の早い単行本の方を手元に置いておきたいという気持ちがまさり、文庫本を購入手配した当日に「東京老舗の履歴書」のキャンセル手続きを取りました。折り返し、「アマゾン」と発売元の書店から「キャンセル了承しました。」旨の返信メールが着信となりました。

 それでは、ということで改めて単行本の「老舗の履歴書Ⅰ」の購入手続きを取りました。

 それからちょっと経って単行本の「老舗の履歴書Ⅰ」が届きました。
 そして、またちょっと経ってから文庫本の「東京老舗の履歴書」が届きました。

 考えてみますに、それぞれの手続きが自動送信のシステムになっていて、仕組み同士の相互の関連性がリンクしていない結果、
それはそれ(キャンセル承りました)、これはこれ(申し越みの書籍の「発送のお知らせ」と「梱包発送」)という結果につながったのかなとちょっと思ってもみたりしました。結果としては、文庫本は送料も含めてたいした額でもなかったので、両方とも買うことにしました。

 そういえば思い出したことがあります。
 以前、「巴御前(一)・巴御前(二)・巴御前(三)」(松本利昭著.光文社時代小説文庫)の3冊1セットを「アマゾン」で注文したことがあったのですが、同じものがタイムラグして二つ届いたことがありました。
 後から届いた本も送料も含めてたいした額でもなかったので、先方にはクレームはつけませんでした。
 ですが、全く同じ本ですので、片一方の3冊1セットはパックされたママの状態になっています。
 振り返ってみますと、後から届いた方は、購入手続き完了の一歩手前までの手順はしたのですが、思い直してリターンの操作をして、最終的に買い物かごには入れませんでした。
 どこでどうしたかたちで「自動操作」されたか今以て、摩訶不可思議なことに変わりはありません。
 何れにせよ、前以てこれを買うと決めてから、手続き操作をすること。という鉄則を守れば、余分なものを買うことはないということを改めて思い知った次第です。
 皆さんも、書籍類に限らず「アマゾン」で物を買い求めるときは、事前に十分検討して、買うと決めてからワンパターンでの操作をすることをお奨めします。


 というようなことはさておきまして、樋口修吉が選んだ、単行本の「老舗の履歴書Ⅰ」・「老舗の履歴書Ⅱ」と、文庫本の「東京老舗の履歴書」の違いが、両者を見て判りましたので、ここに付記しておくことに致します。
 なお、単行本と文庫本のタイトルの違いを、作者は、「・・・原本は『老舗の履歴書』と"東京"がついていませんでしたが、私が取材したのはまさしく東京の老舗ばかりなので、文庫では改題することにしました。・・・」と記しています。

 もう一つの違いは、店舗の取り上げ数です。原本にはⅠとⅡがあり、合わせて十六の老舗を取り上げていますが、文庫化にあたり、簡潔に一冊にまとめるということになり、九の老舗となったと、作者は苦渋の選択の弁を文庫版の「はじめに」で述べています。
 それでは、その老舗の名前をページ順に載せてみることに致しましょう。

「老舗の履歴書Ⅰ」・三十間堀のボルドー、・旧木挽町八丁目の竹葉亭、・元黒門町の空也、・日本橋室町の山本海苔店、・旧米澤町三丁目の鳥安、・新富町の大野屋總本店、・銀座五丁目の壱番館洋服店、・谷中三崎坂のいせ辰。

老舗の履歴書 Ⅰ -2・2-
 著者樋口修吉 発行所中央公論社 1999年5月25日初版発行

「老舗の履歴書Ⅱ」・三田三丁目の大坂屋、・駒形の越後屋こまがたどぜう、・根岸芋坂の羽二重団子、・旧八官町の安房屋、・旧尾張町二丁目の銀座くのや、・神田須田町一丁目のまつや、・元銀座煉瓦街のギンザのサヱグサ、・旧日本橋瀬戸物町のにんべん。

「東京老舗の履歴書」:・三十間堀のボルドー、・旧木挽町八丁目の竹葉亭、・元黒門町の空也、・銀座五丁目の壱番館洋服店、・谷中三崎坂のいせ辰、・三田三丁目の大坂屋、・根岸芋坂の羽二重団子、・旧尾張町二丁目の銀座くのや、・神田須田町一丁目のまつや。

東京老舗の履歴書 中公文庫 -2-
 著者樋口修吉 発行所中央公論社 2001年5月25日初版発行


                 
        

安曇野 翁 自家製粉 手打ち 甘いそば 辛口のつゆ

2016/ 07/ 02
                 


 北アルプスの山麓にいだかれ、緩やかな斜面に広がる信州安曇野。
 その中心地から少し離れた、高台の一角にある安曇野 翁 (あづみの おきな)から、四季折々の眺めを楽しみたいと思いました。
 観光シーズンに訪れたいということであれば、新そばの季節が特にお奨めです。

安曇野翁 20160630 ①
 「安曇野 翁」から北アルプスを眺(のぞ)む

 前々から訪れてみたいと思っていたそば処です。平成9年(1997年)にお店を構えてから19年経っています。今ようやくにして暖簾をくぐることができました。

② 安曇野 翁 おつゆ
 おつゆ

 安曇野翁 20160630 ①
 蕎麦湯

 店主の若月茂氏は、29歳のときに山梨の翁の高橋邦弘氏(現「達磨」店主)に弟子入りしたということですから、彼の地で私はお会いしていたかも知れません。
 翁一番弟子の腕の冴えは、場所と時を飛び越え、信州信濃の懐深く今に息づいています。

⑤ 安曇野翁 20160630
田舎蕎麦

⑥ 安曇野翁 20160630
 ざる蕎麦

⑦ 安曇野翁 20160630
 おろしそば


営業時間: 11:00~15:00 
 (売り切り次第終了)
定休日: 毎週月曜日・第3火曜日
 (祝日の場合営業。ただしその翌日は振替休業)
 ※:ときに臨時休業もありますので、ホームページを見てからお出かけください。とのことでした。

④ 安曇野翁 20160630
 安曇野 翁

〒399-8603
長野県北安曇郡池田町大字中鵜3056-5
tel 0261-62-1017

安曇野 翁 ⑪

◇「安曇野 翁」ホームページより

《北海道、茨城、長野の契約農家から仕入れた玄蕎麦を自家製粉し丹念に手打ちした蕎麦と、北アルプスの伏流水を使い、厳選した鹿児島件枕崎市の枯本節、北海道函館市南茅部町の真昆布、伊豆産の茶花どんこでとった「だし」に、松本大久保しょうゆでとった返しを合わせて、きりっとしたおつゆを作っています。

ざる蕎麦:ざるそば(白) 840円
田舎蕎麦:いなかそば(黒めの太いそば) 840円
おろしそば(辛味大根)1,050円
鴨せいろ1,350円かけそば(12月〜3月)900円
鴨南蛮(12月〜3月)1,400円.

ビール(スーパードライ、モルツ)各520円
日本酒(大雪渓 他、各種あり630円〜. 》






                 
        

「空也を尋ねて」 夏目漱石 林芙美子 舟橋聖一 小島政二郎 -1-

2016/ 07/ 01
                 

 かなり以前のことになりますが、あるひとのブログを見ましたところ、「東京老舗の履歴書」(中公文庫・樋口修吉著)書中に、「元黒門町の空也」のことが書いてありました。
  その文中に、「・・・漱石の「猫」では苦沙弥先生の家で迷亭や寒月などの来客があったとき茶菓子として出されたのは”空也餅”。これ以外に、林芙美子の「匂い菫」には空也最中が茶菓子として、舟橋聖一の「白い魔魚」には空也最中が手土産として、小島政二郎の「金の指」には空也双紙が手土産として出てくるそうです。・・・」と書かれていました。

 空也四代目当主は、宏有さんの兄の友だちで、中学、高校の同級生で、二人は同じ大学に通っていました。
 勤めていた会社では、一頃、東京八重洲で開催されていた新年会でのお土産として、「空也最中」が使われていました。

 ということなどもあり、それぞれの作家のそれぞれの作品の中に、具体的にどういう文章で「空也」の和菓子のことが書かれてあるのかを知りたいと思い、それぞれの小説を取り寄せてみたいなと、ふと思ったことが、この「空也を尋ねて」の始まりとなりました。

東京老舗の履歴書 中公文庫 -1-
東京老舗の履歴書 中公文庫 (発行所中央公論社.2001年5月25日 初版発行)