FC2ブログ
        

鴻巣の歴史講座 あなたの生まれたところ・あなたの住んでいるところ・・・

2016/ 09/ 30
                 
 金9月30日:プレミアムトーク 高畑充希:NHKオンデマンド
《朝ドラ「とと姉ちゃん」の最終回を翌日に控え、ヒロイン・常子を演じた高畑充希さん(24歳)が出演します。ドラマはどのように終演を迎えるのか?病をおして編集長を続ける花山は?もちろん!ヒロイン交えての“朝ドラ受け”からプレミアムトークはスタート。撮影現場でのとっておきの裏話も、たっぷり聞いちゃいます!》

 有働由美子さんがヒロイン・常子さんに、「明日の最終回は・・・」と誘い水。
 「ととが・・・ ・・・」と、高畑充希さんが口籠ったところで、井ノ原快彦さんが助け舟。「それは明日のお楽しみということで・・・」。


 そういえば、明日のテレビ東京夜9時からのバラエティ番組、『出没! アド街ック天国 鴻巣』。司会は井ノ原快彦さんと須黒清華さんです。
「鴻巣」紹介動画のナレーションは、《・・・日本一も、世界一もあるものすごいところ、そのすごさをお楽しみください。》で締め括っています。

 ゲスト出演は、鴻巣市出身の照英さん(1974年4月4日生れ)、鴻巣市の隣町比企郡吉見町出身の若槻千夏さん(1984年5月28日生れ)、そして同じ埼玉県秩父出身の林家たい平師匠(1964年12月6日生れ)のお三方です。


 鴻巣市の住人になってから、この12月6日で30年になります。
 ブログをはじめてから、このところ市内のあちこちを訪ね歩くようになっています。
 鴻巣市観光協会「ひなの里」の公式サイトの「観光ガイド」をみたところ、《 鴻巣の歴史と文化を愛する「観光ボランティア鴻巣ガイド会」がおもてなしの心をもって、鴻巣の名所・旧跡をご案内いたします。観光で訪れる皆様に鴻巣の魅力を余すところなくお伝えします。》という記事を見つけました。全部で8コースあります。案内費用は無料となっていましたが、利用対象者は 原則5名以上のグループとなっていました。

 イベント・お知らせ情報も満載(最終更新日:2016年9月26日)です。
 ズラッとタイトルと日付だけでも並べてみることに致します。

①10月1日(土)午後9時より アド街ック天国「鴻巣」best20 お楽しみに!

②切り絵体験「干支~とり~」:市民団体主催切り絵体験会(会場:ひなの里)
 ・10月 6日(木) 10:00~15:00

③第15回 こうのす花火大会
 ・10月 8日(土) 開演18:00~ (雨天時は翌日に順延)
 ・会場: 糠田運動場(鴻巣市糠田1073-1)

④ささら獅子舞
  【広田のささら】(市指定無形民俗文化財)
   ・10月 9日(日) (8日前夜祭18:00~鷺栖神社)
   ・・10:00~ 鷺栖神社(鴻巣市広田3814)
   ・・13:00~ 堤公民館
   ・・19:00~ 鷺栖神社
  【小谷のささら】(市指定無形民俗文化財)
   ・10月 10日(月・祝)
   ・・13:00~ 日枝神社(鴻巣市小谷1505)

⑤鴻巣の歴史講座 (会場:ひなの里)
  ・10月 24日(月)・10月31日(月)・11月 7日(月)
  ・・13:30~16:00

⑥~イヤーラウンドを歩こう~ 花と人形のまちコース
 【コース】:ひなの里-マル武人形店-市役所-フラワーセンター -花のオアシス-鴻神社-勝願寺-ひなの里(歩行行程約13㎞)
 ・10月 20日(木)
  ・・8:30にひなの里集合、16:00頃解散 ※雨天決行

⑦初心者のためのウオーキング教室 ~知って役立つ正しいウオーキングの座学と実技~
 【コース】:鴻巣歴史探訪コース(約9㎞) ひなの里-鴻巣公園-勝願寺-鴻巣宿本陣跡-生出塚埴輪窯跡-せせらぎ公園(昼食)-歴史民俗資料コーナー(クレアこうのす)-陸上競技場-法要寺-鴻神社-エルミパーク-ひなの里
 ・10月 29日(土)
 ・・9:00~概ね16:30(9時までにひなの里に集合) ※雨天決行

                 
        

木犀の香り

2016/ 09/ 27
                 
 行き過ぎてあれとふりむく金木犀  吉岡英子


 そこはかとない香りが漂ってきました。
 角の家の庭の金木犀。
 まだ百日紅の紅い花も咲いています。
 薔薇の白い花も目につきました。
 名前の判らない紫色の花も秋を装っています。

 あれはいつの頃だったか。
 箱田の家の銀木犀の花。
 いつのまにか、金木犀になって咲いていました。


                 
        

380年の伝統を誇る鴻巣人形  鴻巣市内の人形店舗

2016/ 09/ 27
                 
 ひな人形を製造販売するお店があるからこその、全国各地での「おひなさま祭り」です。
 埼玉県内には、鴻巣市、越谷市(大沢区域含む)、さいたま市(岩槻区域)、行田市と、各地域に人形を作るお店がたくさんあります。

 毎年2月後半から3月前半まで、鴻巣市内のあちこちの会場で、ひな祭りが開催されます。

⑦鴻巣ひな人形協会
 (エルミこうのす)


 以下、鴻巣市関連公式サイト(※①)の幾つかより、その文面を繋ぎ合わせながら、「鴻巣の人形」のアウトラインを辿ってみることに致します.

こうのすひな人形協会⑥.
 (エルミこうのす)

 《 埼玉県は、ひな人形を始めとする節句人形作りが盛んで全国第一位のシェア(凡そ46%.※②)を誇っています。
 その中でも鴻巣市は全国的にも有名で、日本を代表するひな人形の生産地としてゆるぎない地位を確立しています。
  関東平野のほぼ中央に位置する鴻巣市は約380年の伝統を誇るひな人形のまちとしてその歴史は古く、「人形町」には今でも多くの人形店が軒を連ねています。
 江戸時代には11軒だった鴻巣のひな人形店は、明治時代に入りその繁栄ぶりは頂点に達しました。
 (明治35年発行の埼玉県営業便覧によると、越谷6軒、大沢(現越谷市)3軒、岩槻(現さいたま市)3軒に対して、鴻巣は人形業者が31軒あり、職人は300人を数えたという活況ぶりを伝えています。)》

 〈註:(※①)(「鴻巣市」「鴻巣市観光協会」「こうのとりドッとこむ」
    「埼玉県」、他2つのサイトより)
    (※②)(平成19年経済産業省工業統計製造品出荷額より)〉

ひなの里 人形 ⑤.
 (ひなの里)

 それではここで、ひな人形制作の歴史に欠かすことのできない「雛祭り」について、ひとこと触れておきたいと思います。

 《雛祭りの始まりは、平安時代の宮中のお人形(ひいな)遊びと、簡素な人形(ひとがた)を自分の身代わりとして厄や災いを負わせて川や海に流す”流しびな”の行事が結びついたものです。

「ひな祭り」:
おひなさまは女の子の「分身」で一生の「たからもの」
平安時代の「ひいな遊び」の流れをくむ現代の「ひなまつり」は、お嬢様が「元気で幸せに育ちますように」という家族の想いを込めた世界に誇る日本だけのすばらしい伝統行事です。

 近代関東三大ひな市(鴻巣・越谷・江戸十軒店)のひとつに数えられ江戸のひな職人たちは競って鴻巣に修行にやってきました。
 良質な鴻巣雛が人気を呼ぶと、江戸のひな職人との間で職人の引き抜きなどのトラブルが続き、南町奉行所のお白洲で争われたこともあったというエピソードも残っています。》

⑧市役所 ひな人形⑨.
 (鴻巣市役所本庁舎)


 人形町に軒を連ねる、お店。

 桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)などの節目のシーズンはもとより、入学祝、誕生祝や外国へのお土産用など、鴻巣の人形は幅広く用いられています。


◇太刀屋
 〈人形町繁栄会〉
・所在地 :鴻巣市人形3-1-51
・営業時間 :9:00~19:00
・定休日 :年中無休
・TEL :048-541-0568
・駐車場 :有


◇(株)広田屋人形

③広田屋 享保雛 300年前
 享保雛(300年ほど前の初期の享保雛。大変貴重な作品。)

④広田屋 鴻巣人形 200年前 江戸時代
 鴻巣人形(200年ほど前、江戸時代の作品。鴻巣に現存するものとしては、一番古い「鴻巣人形」といわれている。)

広田屋①全景 ②長寿橋 広田屋
・所在地 :鴻巣市人形1-6-18
・営業時間 :9:00~19:00
・定休日 :月
・TEL :048-541-8888
・駐車場 :有


◇(株)マル武人形
 〈人形町繁栄会〉
・所在地 :鴻巣市人形2-1-8
・営業時間 :9:00~19:00(11/1~5/5)
・定休日 :日
・TEL :048-541-3517(いつもよい 三・五月ひな)
・駐車場 :無


◇森田人形製作
 〈人形町繁栄会〉
・所在地 :鴻巣市人形2-1-75
・営業時間 :9:00~19:00
・定休日
・TEL:048-542-8693
・駐車場 :有


◇(有)秋元人形店
 〈人形町繁栄会〉
・所在地 :鴻巣市人形3-1-61
・営業時間 :9:00~19:30
・定休日 :年中無休
・TEL :048-541-0412
・駐車場 :無


◇臼井人形店
 〈人形町繁栄会〉








                 
        

五頭(五匹)獅子舞 小谷(こや)ささら獅子舞

2016/ 09/ 26
                 
鴻巣市観光協会の公式サイトに、当面のイベント日程が書かれています。

 《10月1日(土)午後9時より アド街ック天国「鴻巣」best20 お楽しみに!》

 《第15回こうのす花火大会
   10月 8日(土) 開演18:00~
   雨天時は翌日に順延
   燃えよ!商工会青年部!!
  川幅日本一 打ち上げ総数15,000発超!
   会場: 糠田運動場(鴻巣市糠田1073-1)
   交通: JR高崎線鴻巣駅西口から徒歩30分》

 《埼玉県は「獅子舞王国」といわれるほど獅子舞の伝承地が多く、その数なんと200か所以上。鴻巣市内でも各地域にささら獅子舞が継承されています。
【広田のささら】(市指定無形民俗文化財)
  10月 9日(日) (8日前夜祭18:00~鷺栖神社)
  10:00~ 鷺栖神社(鴻巣市広田3814)
  13:00~ 堤公民館
  19:00~ 鷺栖神社
【小谷のささら】(市指定無形民俗文化財)
10月 10日(月・祝)
  13:00~ 日枝神社(鴻巣市小谷1505)》


 「広田のささら」は3つの場所が記されていますが、今まで知り得た範囲ではもっとたくさんの庭で舞っています。「小谷のささら」も同様でしたので、現地に行ってみました。

⑪ 日枝神社

⑫ 日枝神社


 《 奉納 小谷ささら獅子舞
    開催:平成28年10月10日(月) (体育の日)
    場所:日枝神社他(鴻巣市小谷1505他)
    時間:金乗寺 午前10時
       寶勝寺 午前11時
       日枝神社 午後1時~ (雨天決行)
    主催:小谷文化財保存会 》

 という、ポスターが掲示板に貼ってありました。地元発のものは、(地域外に住む人々へのPRではなく、) あくまでその地域に密着した人たちへのメッセージの範囲にとどまっているということなのでしょう・・・

③小谷のささら 金乗寺
 金乗寺

④こやのささら 寺
 寶勝寺

②小谷のささら 神社
 日枝神社


 ここで、改めて昭和40年(※1965)11月17日に、鴻巣市指定無形民俗文化財に指定された『小谷(こや)ささら獅子舞(ししまい)』の説明書き(日枝神社立札)をみることにいたします。
 《 主として五穀豊穣の祈願、悪疫退散(あくえきたいさん)の神事として各地で行われる獅子舞は、平安時代には宮廷や寺社で行われ、室町時代になって民間に広まった。
 それ以後はそれぞれの時代ごとの庶民の願望や土地ごとの気風などを反映させながら発展をとげていった。
 竹を細く割って作った「ささら」をすり合わせて踊る小谷のささら獅子舞は、三百年ほど前から伝えられてきたが起源は不詳である。
 豊作を神に感謝するとともに無病息災、家内安全を願って毎年十月中旬に日枝神社に獅子舞や棒術、刀術、槍術が奉納される。
 獅子踊りに入る前の様々な所作、寸劇、掛け声等はよくその型を伝えており、貴重な民俗芸能である。
 また、関東地方の獅子舞はほとんどが三頭で舞うが、この獅子舞は五頭であることが特徴である。
  平成二十四年(※2012)二月    鴻巣市教育委員会  》

注記:(※西暦)は参考表示

                 
        

いがまんじゅう 鴻巣 ご当地フード 北埼玉   

2016/ 09/ 26
                 
 埼玉県のホームページにも載っている、「いがまんじゅう」。
 《北埼玉の穀倉地帯に古くから伝わる「いがまんじゅう」。夏祭りや祝い事の際に作られてきた縁起物で、現在でも郷土の味として親しまれています。
 もち米が高価なため、ボリューム感を出そうと赤飯の中にまんじゅうを入れたのがはじまりとも、赤飯とまんじゅうをいっぺんに作って手間を省くという農家のお嫁さんの知恵から生まれたとも言われています。
 名前の由来は、赤飯で包まれた形が、栗のイガに似ているところから名付けられたのだとか…》
 私は、鴻巣市に住んで26年目にして、初めて味わいました。あっというまに、おなかがいっぱいになりました。

 「いがまんじゅう」を作って売っているお店は、鴻巣市、羽生市、加須市、行田市、熊谷市、深谷市、本庄市・・・と、どこを検索しても出てきます。特に市をあげて発信しているのが、鴻巣市、羽生市、加須市のように感じます。
 『出没! アド街ック天国 「羽生市」(2014年6月7日放送)』では、「いがまんじゅう」が11位にランクインしていました。《「いがまんじゅう」:赤飯の中にまんじゅうを入れた羽生のご当地フード。戦後、もち米が貴重だった頃に、赤飯をかさ増しするために、まんじゅうを入れて作ったのが始まりとされている。栗のいがのように見えることから、この名がついた。》と、記されていました。


 ここ、鴻巣市の公式サイトをのぞいてみることにいたしましょう。
 《「いがまんじゅう」は鴻巣市(旧川里町)が発祥と言われ、羽生市や騎西町(現加須市)などを含む県北地域で昔ながらに食べられている和菓子です。田舎まんじゅうの表面を赤飯で覆うようにまぶしてあり、見た目が「栗のいが」のようであることから、いがまんじゅうと名付けられました。
 田舎まんじゅうと赤飯という、一見ミスマッチな組み合わせですが、甘じょっぱさともっちりとした食感は、やみつきになること間違いなし。
 今でも、晴れの日のごちそうとして地域の人に親しまれています。》


《 ◇いがまんじゅう販売店舗一覧

いがまんじゅう①.
 (2015年「花久の里」)

「店舗名 木村屋」
住所 鴻巣市本町4-4-4
電話 048-541-0340
定休日 水曜日
営業時間 8時30分から19時30分
餡の種類 つぶあん
 ・甘さ控えめで上品な味わい。
 ・甘さが残らず、さっぱりといただけます。

「店舗名 大和屋製菓」
住所 鴻巣市東1-3-2
電話 048-542-7001
定休日 月曜日
営業時間 9時00分から19時00分
餡の種類 つぶあん
・もっちりとした赤飯は、だんご屋の味!
・赤飯も多く、食べ応え十分!

「店舗名 もみじや」
住所 鴻巣市氷川町40-12
電話 048-542-0150
定休日 月曜日
営業時間 8時30分から18時30分
餡の種類 つぶあん
・茶の道に通じたご主人。あんこが美味!
・ 赤飯の小豆もインパクトがある。

「店舗名 千明だんご」
住所 鴻巣市上谷835
電話 048-541-2270
定休日 木曜日
営業時間 9時00分から18時00分
餡の種類 つぶあん
・赤飯に包まれてない!食べやすい!
・ヘルシーで女性にも人気の一品。


「店舗名 田嶋製菓舗」
住所 鴻巣市北根1,639
電話 048-569-0054
定休日 火曜日
営業時間 8時00分から18時00分
餡の種類 つぶあん
・言わずと知れた超有名店!
・TVにも出演するほどの実力派で庶民的味。

いがまんじゅう③つぶあん 田嶋製菓舗
 (2013年「田嶋製菓舗」)

いがまんじゅう② つぶあん&こしあん
 (2013年「一福」・「田嶋製菓舗」)

いがまんじゅう④こしあん 一福
 (2013年「一福」)

「店舗名 一福」
住所 鴻巣市広田2,302
電話 048-569-0300
定休日 月曜日
営業時間 8時00分から18時00分
餡の種類 こしあん
・午前中には売り切れてしまいます。
・素っ気ない感じのお店がステキ!



「店舗名 だんご屋」
住所 鴻巣市吹上本町2-1-5
電話 048-548-2074
定休日 月曜日
営業時間 9時00分から19時00分
餡の種類 こしあん
・おまんじゅうの「ふっくら」した食感が赤飯との相性抜群!

「店舗名 だんごの三好」
住所 鴻巣市人形3-1-63
電話 048-543-3448
定休日 火曜日・第2・3月曜日
営業時間 9時00分から19時00分
餡の種類 つぶあん
・昔ながらの手作りまんじゅうのしっかりした食感が赤飯のもっちり感と絶妙のハーモニー! 》

                 
        

武藏一宮 氷川神社 観月雅楽演奏会

2016/ 09/ 25
                 
 十三夜。
 三人で行きましたね。
 あれから、どれくらいの時が経ったことでしょう。
 10月の十三夜、大宮氷川神社の『観月雅楽演奏会』。
 今年は、10月13日(木)の午後6時から開演となっています。


 母が煮る栗あまかりし十三夜  能村登四郎


 俳句歳時記から、「十三夜」を紐解いてみましょう。
 「季語:後の月(のちのつき)・十三夜(じゅうさんや)・豆名月(まめめいげつ)・栗名月」
  陰暦九月十三夜の月。名月(※)にたいして後の月という。このころはもう寒く、風物もまたものさびてきて、名月を賞する心持とは、おのずから趣きがちがう。節物の枝豆や栗などを月に供えて祭る。

註(※)名月(めいげつ)=陰暦八月十五日〈中秋の月〉。望月(もちづき)・満月・今日の月・月今宵・十五夜・芋名月が、季語として使われます。


 墨の香にしづかにこもる十三夜  新庄一雄

 
 「十三夜」のことについて、もう少し知識を深めてみました。
 (「お天気.com」と、「日本の行事・暦」の公式サイトから転載)

《 「お天気.com」>二十四節気・年中行事>
 2016年10月13日は十三夜のお月見です。
 お月見は中国から伝わった十五夜が有名ですが、日本では日本独特の風習の、旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじられていました。十三夜は栗や豆を神棚などに供えることから、「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれます。
十三夜の夜は晴れることが多く、「十三夜に曇り無し」と言われます。 》

 《「日本の行事・暦」年中行事・節句
 「十三夜」
 旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬(2016年は10月13日)。
十五夜を中秋の名月と呼ぶのに対し、十三夜は「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」ともいいます。
 旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」といっていましたが、9月13日の夜は、十五夜についで美しい月とされ、宮中では、古くから宴を催すなど月を鑑賞する風習がありました。十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本固有の風習で、秋の収穫祭の一つではないかと考えられています。
 一般に十五夜に月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。これは十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって忌まれていたからです。》



「武藏一宮 氷川神社 平成二十八年 観月雅楽演奏会のお知らせ」

本年も観月雅楽演奏会を開催いたします。

日時:平成28年10月13日(木) 18:00開演

演目
人長舞
豊栄舞
壱越調 賀殿
壱越調 武徳楽
迦陵頻
抜頭

観覧は無料で自由席(約300席)になりますが、未就学児童の入場はお断りしております。》


「氷川雅楽会」

氷川雅楽会は昭和10年(1935)に発足し、氷川神社の祭典に奏楽を行う雅楽会です。4月5~7日の鎮花祭(ちんかさい)には「花しづめの舞」を奉奏し、4月9日の護国神社の例祭には「浦安(うらやす)の舞」を奉奏致します。
昭和61年に御在位60年を奉祝するとともに、雅楽会発足50周年を記念して演奏会を開催し、翌年からは観月雅楽演奏会として舞殿にて毎年秋に開催しております。入場は無料です。
神楽舞の「人長(にんちょう、にんじょう)の舞」に始まり、年により「浦安の舞」や「豊栄(とよさか)の舞」、管絃を数曲、「蘭陵王(らんりょうおう)」や「納曽利(なそり)」、「五常楽(ごしょうらく、ごじょうらく)」などの舞楽を組み合わせて演奏し、神苑の秋の一夜を幽玄で幻想的に包みます。》


「雅楽とは」

雅楽とは日本に古くから伝わる神楽歌(かぐらうた)に、奈良時代に伝わった唐楽(とうがく。唐を経由した中国、インド、南ベトナムなどの音楽)や高麗楽(こまがく。朝鮮半島を経由した朝鮮、中国東北地方の音楽)が本となっています。神楽歌とは現在皇室で最も重要な儀式とされている御神楽(みかぐら)の儀に通じるもので、神社などで行われる里神楽(さとかぐら)とは違うものです。
701年に制定された大宝令により、雅楽を司る役所である雅楽寮(うたまいのつかさ)が設置され、継承する体制が整えられました。平安時代になると楽器楽曲の整理統合が行われ、それまで寺や神社の楽所に任されていた雅楽は貴族や上流社会の中に流行し、多くの楽曲も作曲作舞されました。平安時代後期以降になると、雅楽は平氏や源氏が信仰する神社でも行われましたが、主として京都御所に仕える京都楽所(きょうとがくそ)、春日大社や興福寺を主とする奈良の南都楽所(なんとがくそ)、大阪の四天王寺の天王寺楽所(てんのうじがくそ)の三か所を三方楽所(さんぽうがくそ)と呼び世襲により継承されました。
明治の御代の東京遷都に伴い、三方楽所の楽人の一部と江戸幕府にいた楽人の一部とで宮中に仕える事となり、現在の宮内庁の楽部の基となりました。
また、明治以降、雅楽は一般の者でも行ってよいとされ雅楽人口は現在非常に増えております。》


                 
        

和暦と西暦  例えばご存知「忠臣蔵」

2016/ 09/ 22
                 
 マイブログでは、人物プロフィール、歴史の一コマなど、和暦の後にカッコ書きで西暦を記しています。(もしくはその逆に記載。何れにせよ併記することを旨としています。)
 引用、転用、借用(表現の機微はありますが言い方一つで「盗用」とか。さいわいにも私は小説もどきも書いていませんし、博士論文などもご縁がありませんでしたので・・・。) するときに、だいたいは3か所以上検索してから載せるようにしています。ですが公のサイトなどから引用するときは、ほとんどそのまま転記することを常としていました。
 このところ、「歴史もの」に興味、関心が移りつつあります。私の場合は、「食い物」から「歴史もの」に目移りがするようになったお年頃を迎えているようです。
 
 さて、そんな前置きをしてみましたが、公式サイトによる、西暦、和暦の併記をつけた記録を念のために出処の追跡調査をしてみたところ、そこそこ記録に誤謬があるケースが散見されたのです。
 例えば、赤穂浪士による吉良邸討ち入りですが、講談から拝借しますと、「元禄十五年十二月十四日」となっています。
 私たちも、12月14日はお馴染みの日となっています。勿論、旧暦の十二月十四日ですから、西暦に直せば1月30日の出来事です。
 元禄十五年は西暦では1702年にあたります。ということからすると、元禄十五年十二月十四日は、「1702年1月30日」となるはずです。
 しかし西暦にした場合、正しくは、1703年1月30日が、「赤穂浪士の吉良邸討ち入り事件」のあった日なのです。
 また、吉良邸討ち入り事件を、1703年12月14日と記した、公式サイトもあります。日付は和暦に従っています。やはりおかしいですね。赤穂浪士は1703年12月まで、史実より10カ月以上、隠忍自重したことになってしまいますから。
 (上記、「赤穂浪士の吉良邸討ち入り事件」の箇所につきましては、「てにをは」を入れ替えた程度で、下記新聞記事から転用しましたので、その旨ご留意くださいますよう。)
 

 2016年(平成28年)9月21日(水曜日)、讀賣新聞朝刊「文化欄」より、笠谷和比古(かさや・かずひこ)氏の「歴史の年月日 正確な表記を」~西暦の年と和暦の月日 奇妙な合体~をご案内致します。

《 みなさんは歴史の本やムックなどを見ていて、出来事が起きた年月日の表記が食い違うという経験をしたことはないだろうか。

 ◇関ケ原合戦はいつ?
 誰もが知っている関ケ原合戦をあげてみよう。これは和暦(旧暦)で「慶長五年九月十五日」の出来事だった。慶長五年は西暦だと1600年に相当する。そこで、合戦の日を「1600年9月15日」と表記する例がある。正しい西暦年と和暦の日付を合わせたものだ。権威ある歴史辞典にもそう記されているが、誤っている。和暦と西暦では日付がずれるので、西暦であれば1600年10月21日が正解である。

 赤穂浪士の吉良邸討ち入り事件を、1702年とするものと、1703年とするものとがある。 ・・・(略)・・・  従って、討ち入りを1702年とすれば間違いである。 ・・・(略)・・・ 

   ◇疑似西暦
 このように「一七〇三年十二月十四日」がまずいので、「一七〇二年十二月十四日」と表記した例も目にした。だが、先に述べたように討ち入りは西暦1703年の出来事なので、完全な間違いである。

 関ケ原合戦の「1600年9月15日」や討ち入りの「1703年12月14日」「1702年12月14日」は、西暦の年に和暦の月日をくっつけた疑似西暦だ。はっきりインチキ西暦と言ってもいいと思う。
 ところが、気を付けて歴史本などを読んでみれば、この疑似西暦がはびこっている。

 疑似西暦の横行で、歴史を学ぶ人は混乱するし、国民の歴史認識はゆがめられている。もう一つ、顕著な例を紹介したい。有名な「慶応三年十二月九日」の王政復古の宣言である。
 慶応三年は1867年に相当するが、和暦十二月の出来事なので、赤穂浪士の例と同じように西暦年が改まる。西暦1868年1月3日が正しい。だが、疑似西暦で「一八六八年十二月九日」や「一八六七年十二月九日」と記される。どちらも誤りで、前者だと王政復古が実際より遅れ、後者だと早まる。

 ところで、疑似西暦によって「一八六八年一月三日」と表記される大きな戦がある。明治維新の鳥羽・伏見の戦いだ。王政復古の宣言の正しい西暦1868年1月3日を頭に入れている人が、鳥羽・伏見の戦いと同じ日に起こっていた――ということになってしまう。

    ◇表記の改善を
 疑似西暦を野放しにしていると、このようなトリックにからめ取られてしまいかねない。トリックとも気づかないままに、もはやどれが正しい西暦で、どれが疑似西暦であるかの判別もつかないまま、戸惑うことになるだろう。

 歴史家として多くの本や資料に当たる中で、懸念し続けてきた問題である。早くこの病弊から脱却するために、表記が少し長くなっても、一部で実行されているように、せめて、関ケ原合戦なら「慶長五(1600)年九月十五日」、王政復古なら「慶応三(1868)年十二月九日」とする書き方が適切だと、呼びかけたい。》


「笠谷和比古(かさや・かずひこ)
 1949年神戸市生まれ。国際日本文化研究センター名誉教授。日本近代史、武家社会論。著書に『歴史の虚像を衝(つ)く』『関ケ原合戦と大坂の陣』「武士道』など。

 



                 
        

石田堤史跡公園 忍城水攻め(天正18年・1590年)

2016/ 09/ 21
                 
 JR高崎線、北鴻巣駅、または、吹上駅から2.4kmのところに位置している、「石田堤史跡公園」(鴻巣市袋字台326-1)。
 2015年4月1日には、「石田堤歴史の広場」もオープンしました。50台分の駐車場、そしてトイレがついています。
 武蔵水路に沿って、「さきたま緑道」(さきたま古墳群・さきたま古墳公園・風土記の丘方面)が通っていますので、散策がてらに歩いて行こうと思う方は、北鴻巣駅(東口)下車をおすすめします。

石田堤史跡公園①

②石田堤史跡公園

 石田堤は、総延長28kmに及んでいました。今、その面影をとどめているのが、鴻巣市と行田市にまたがる、「石田堤」です。

 
 忍城水攻め(天正18年・1590年)の際に、人夫に支払われた賃金は、昼夜を通して突貫工事を行ったので、夜は高めになっています。
 昼は、銭六十文と米一升。夜は、銭百文と米一升。
③ 忍城水攻め 賃料

 忍城水攻めの8年前の、天正10年(1582年)に、秀吉は、備中高松城を水攻めにしましたが、ここでの人夫に支払った賃金は、土嚢一俵との交換として、銭百文と米一升でした。
④備中高松城 水攻め

 秀吉は、このほかにも、天正8年(1580年)の三木城の兵糧攻め、天正9年(1581年)の鳥取城の兵糧攻め、そして、天正13年(1585年)の紀州太田城の水攻めによる包囲作戦をしています。
⑤兵糧攻め・水攻め

                 
        

出没!アド街ック天国 鴻巣 信州上田

2016/ 09/ 20
                 
 NHK大河ドラマ『真田丸』
 2016年1月10日(日)スタート。
 全50回のドラマ。第38回の9月25日(日)は、「さらば昌幸」。
 
 番組編成などで、今後変更がなければ、12月18日(日)が最終回になると思います。

 その真田丸で特にフィーバーしているのが、上州沼田市と、信州上田市です。
 テレビ東京『出没!アド街ック天国』の4月30日(土)、午後9時からの放送は、その「信州・上田」でした。

 ここ「鴻巣市」。番組紹介で、10月1日(土)、『出没!アド街ック天国』の放送予定と表示されました。ベスト20に何が入るのか、興味関心がつきませんが、「信州・上田」のベスト20に何が入っていたのかを見ることによって、想像をたくましくすることにしました。

アド街ック天国 鴻巣特集 ⑪.


『出没!アド街ック天国|~信州・上田~|2016年4月30日(土)放送』

《今回のアド街は、戦国武将、真田幸村の故郷
「信州 上田」に出没します!
今年この街は幸村フィーバーで大盛り上がり。家紋の六文銭をあしらったグッズやグルメが花盛りです。
真田一族の足跡めぐりをした後は、真田の隠し湯でゆったり。
極上の温泉天国が待っています。
今年こそ行きたい注目の街にいざ、出陣です!
ご当地うどん&人気焼き鳥▽名物川魚料理&そば名店▽ローカル線で行く名湯▽名城跡めぐり▽真田の家紋・六文銭フード&グッズ▽真田魂を受け継ぐ高校生▽伝統着物&真田紐出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/大林宣彦/林マヤ/有村昆》




《【1位】上田城跡公園
天正11年、真田昌幸が築城した名城、上田城跡を核とした公園。上田城本丸跡の石垣上に立つ三棟の櫓は上田城跡のシンボル。
 【1位】眞田神社 :真田一族を祀る神社。

 【2位】信州の鎌倉(塩田平地区)
 【2位】北向観音:信州別所温泉の厄除観音として知られる。本堂が北に向いている全国でも珍しい霊場。
 【2位】前山寺:独鈷山麓にあるお寺。国の有形文化財にも指定された三重塔がある。
 【2位】安楽寺:境内裏にある国宝「八角三重塔」は必見。鎌倉末期築。現存する日本唯一の木造の八角三重塔。

 【3位】別所温泉&鹿教湯温泉
 【3位】別所温泉:信州最古といわれる温泉。
 【3位】旅館花屋:大正6年創業。別所温泉を代表する宿。6,500坪もの敷地を誇り、新潟の遊郭から天井を移築した、華やかな客室が人気。大理石造りの優雅な大浴場で美人の湯と名高い別所の名湯…
 【3位】鹿教湯温泉:古くから湯治場として栄えてきた温泉。
 【3位】斎藤ホテル:鹿教湯温泉で絶大な人気を誇る。現代の湯治場を謳い、5泊のプランがスタンダード。長期で泊まると、1泊あたりの値段がかなりお得になる。

 【4位】生島足島神社:真田家ゆかりの神社。戦国武将の古文書を多数所蔵し、その写しが展示されている。注目は、武田信玄直筆の願文。川中島の戦いを前に、打倒上杉の想いが綴られている。

【5位】そばの名店
【5位】おお西:人気のそば屋さん。店主が開発した発芽そばが味わえる。
【5位】千本桜:上田城跡公園の近くで営むそば店。
【5位】草笛 上田店:地元客にも観光客にも人気のそば店。もりそばの大盛りは、そばが山盛りで供される。その量なんと1キロ。

【6位】絵になる風景
【6位】上田映劇:大正6年に建てられた、現役の映画館。
【6位】笠原工業 旧常田館製糸場:国の重要文化財でもある、旧製糸場の建物。
【6位】信州大学繊維学部 講堂:前身は、明治44年に開校した上田蚕糸専門学校。講堂は昭和4年に完成した木造二階建、切り妻造り。登録有形文化財。
【6位】上田蚕種:上田は江戸の終わりから、蚕の卵「蚕種」の一大産地となり、「蚕都上田」と呼ばれていた。その歴史を今に伝えるのがこちら。蚕の卵の製造を続けている全国でも希少な企業。

【7位】上田紬
【7位】小岩井紬工房:手織りにこだわる上田紬の工房。明治時代の機織り機を使い、熟練の織り子が丹念に織っている。こちらで10年前に開発したのが、上田産のリンゴの樹皮を染料に使う「林檎染」。
【7位】藤本つむぎ工房:創業から76年の上田紬工房。伝統にとらわれないモダンな品も手掛けている。注目はトートバッグ。生地は上田紬。持ち手の部分に真田紐を用いた、真田家の歴史を伝える逸品。

【8位】飯島商店:創業から200年。全国に知られる果物のお菓子の専門店。100年続く看板商品が信州を代表する銘菓"みすず飴"。国産果汁にこだわる6種類のゼリー菓子。

【9位】美味だれ焼き鳥
【9位】やきとり 横綱:美味だれ焼き鳥がいただけるお店。味付けは辛め。
【9位】焼とり かわしま:焼き鳥屋さん。美味だれ焼き鳥がいただける。
【9位】つづらや:美味だれ焼き鳥がいただけるお店。味付けは甘め。
【9位】がんちゃん:多くの観光客もやってくる焼き鳥の有名店。リンゴやバナナなども入った美味だれは、焼き鳥はもちろん、名物の豚レバーにもかけて食べるのがおススメ。

【10位】真田の足跡巡り
【10位】山家神社:真田の郷の産土神を祀る歴史ある神社。真田一族のほか、歴代の上田城主に厚く崇敬された。
【10位】信綱寺:真田信綱・昌輝の墓があるお寺。
【10位】真田の郷 周遊観光バス:真田の郷を巡る周遊観光バス。土日祝日を中心に運行している。
【10位】長谷寺:真田幸隆・真田昌幸の墓所があるお寺。

【11位】富士アイス:上田市民の心の味。創業は昭和10年。かつてはアイスキャンディが名物だったが、現在、店の柱となっているのが80年前からある大判焼き。その名も"志”まん焼き"。

【12位】柳町レトロ散策
【12位】菱屋:老舗の味噌醸造所。毎年、寒い時期に仕込む"寒仕込"はコク深く、甘口に仕上がっている。
【12位】岡崎酒造:寛文5年創業の酒造。明治期の建物で営む。老舗の人気商品は、ご当地キャラクター「真田幸丸」をデザインしたカップ酒。
【12位】森文:明治期の建物で営む喫茶店。呉服店として創業し、その後、郵便局となり、20年前に喫茶店となった。異空間と自家製タルトでほっと和める。

【13位】鯉西:川魚料理が楽しめる食事処。主人は、一年中自ら千曲川で漁をする。千曲川の代表的な魚、ウグイの唐揚げや、鯉こくやあらいなど、川の恵みを堪能できる。

【14位】上田高校:県内屈指の進学校。豪壮な校門がシンボル。この校門は、真田幸村の兄、信之も暮らした上田藩主の屋敷の名残り。学生達はこの立派な門をくぐって通学している。

【15位】真田氏本城跡:上田城の築城以前、真田氏が軍事拠点にしたといわれている山城跡。真田の郷が一望できる。

【16位】乱立真田フード
【16位】豊上製菓:"真田幸村ドーナツサブレ"を販売している洋菓子店。
【16位】Patisserie RuRu:洋菓子店。"ボンボンショコラ"は、6粒で六文銭の旗印を表現している。
【16位】玉喜屋:和菓子店。名物は"真田レッドおやき"。トマト生地の中には野沢菜が詰まっている。
【16位】レストラン リチェルカ:六文銭フードがあるイタリアン。"真田REDのトマトパスタ"は、肉巻き料理とプチトマトでダブル六文銭を表現している。
【16位】キッチン ぷちらぱん:六文銭の焼き印が押されたオムライスが人気の洋食店。赤いトマトソースもたっぷりかかり、真田の熱い魂を表している。
【16位】キッチン樹:"真田丼"が名物の食堂。カツの上にちくわの唐揚げを6つ、きちんと並べて六文銭を表現している。
【16位】食事処 大島館:6つの小丼に入った蕎麦を並べて六文銭を表した"真田六紋そば"が人気。
【16位】真田亭:食事処。"真田夢御膳"のメインは信州牛の陶板焼き。ネギを巻いた信州牛を6つ並べて六文銭をイメージしている。
【16位】千本桜:手打ち蕎麦のお店。"六文銭かき揚げ天ざるそば"のかき揚げは、ちくわがきれいに6つ並んでいる。
【16位】ブタドラゴン:ラーメン店。六文銭に見立てたチャーシューがトッピングされた"ドラ次郎「赤備」"が名物。チャーシューの中心をわざわざをくり抜いている。

【17位】袋町:スナックや飲み屋が並ぶ上田の一大歓楽街。
【17位】くろい蝶:袋町の最古参の居酒屋。信州らしく、イナゴや蚕のさなぎなどが名物つまみ。
【17位】スナック アプローチ:人気のスナック。お通しはママのお手製。
【17位】おにぎり 香:着物に割烹着姿の女将が迎えてくれる居酒屋。人気の品は軍艦巻きのような独特のおにぎり。夜更けには嬉しい、かわいいサイズ。

【18位】中村屋:上田名物・肉うどんの名店。創業は明治21年。市街地では指折りの老舗。上田で"肉うどん"といったら、信州らしく馬肉のこと。


【19位】別所温泉の外湯
【19位】大師湯:別所温泉の中心、北向観音のすぐ側にある外湯。北向観音堂建立の折、比叡山延暦寺の慈覚大師が好んで入浴したことから大師湯と名付けられた。
【19位】石湯:天然の岩を浴槽にした外湯。石湯の前に建つ「真田幸村公隠しの湯」の標石は、「真田太平記」の作者、池波正太郎氏の筆によるもの。
【19位】大湯:唐破風、三層の屋根を持つ外湯。地元の皆さんが集まる古き良き社交の場でもある。

【20位】真田幸村フィーバー
【20位】上田市観光会館:上田城跡公園のすぐ東側にある観光案内施設。1階の売店では、上田の名産品や真田グッズを取り揃える。
【20位】ゆたかや:着物専門店。六文銭があしらわれたトートバッグも販売中。
【20位】ゆきむら夢工房:農産物直売所や蕎麦打ちなどの体験もできる観光案内所。真田グッズも取り揃える。》






                 
        

アド街ック天国 鴻巣 勝願寺 寺紋の三つ葉葵 徳川家との縁深く 小松姫ゆかりの地

2016/ 09/ 19
                 
 鴻巣市には2つの勝願寺があります。(その謂れは後ほど述べることにさせていただくことにして)
 江戸時代に、御朱印状を拝領した市内の寺社は11ありますが、本町の勝願寺は、慶長年中30石を拝領しています。市内の寺社としては雲祥寺とともに最大の石高を拝領しています。

勝願寺 ⑦.

 この勝願寺には、市内に11ある埼玉県指定文化財のうち、4つのものが指定〈※〉されています。
 そのうち3つはお墓ですが、1つは絵画で、鎌倉時代の作とされています。如来や諸菩薩が来迎する姿が優雅に描かれた作品です。
 (〈※〉・有形文化財:絵画「絹本着色阿弥陀廿五菩薩来迎図.・記念物:史跡「伊那忠次墓」.・旧跡「福島東雄墓」.・旧跡「横田柳几墓」.)

勝願山門 ⑤.

 勝願寺は、徳川家の御紋、「三つ葉葵」を寺紋として拝しています。
 
 文禄2年(1593年)、徳川家康が初めて鴻巣で鷹狩を行った際に勝願寺を訪れ、二世住職円誉不残上人の知徳と学識、造詣の深さに感銘を受け、様々な宝物を寄進。そのおりに、三つ葉葵の許認を与えたといわれています。
 家康は、慶長2年(1597年)、慶長6年(1601年)、慶長9年(1604年)にも鷹狩を行い、 慶長6年に訪れた際には、家康の次男結城秀康の越前移封によって、領主不在となった結城城の御殿、御台所、太鼓櫓、築地三筋塀、下馬札、鐘などを寄進しています。
 この御殿は、百十四畳敷きの大方丈「金の間」、九十六畳敷きの小方丈「銀の間」に分けられており、大方丈は将軍来訪の際に使用されたことから「御成の間」とも呼ばれ、将軍以外の使用を禁じられていたといいます。
 鴻巣御殿も、将軍の鷹狩の際に使用された建物ですが、この御殿とは別の場所にありました。

[ときの住職、円誉不残上人は、慶長11年(1606年)に後陽成天皇から、僧としては最高位の紫衣を与えられました。つとに名声が高まり、檀林として興隆し、関東十八壇林の一つに数えられています。]

勝願寺 小松姫 ③.

 以下、公式サイトより拝借。
 《御台所は庫裏(くり)として御殿の右手に建てられ、客間、応接間、僧の居室などがあり、御殿よりも大規模な建物だったようです。

 太鼓櫓は手を加え、仁王門として利用されました。仁王像は登戸の勝願寺から移されたもので、運慶作だったと伝えられ、その巧みな技をもって作られた像には「児喰い仁王」の話が伝えられています。
 仁王門の階上には、釈迦無仁仏(しゃかむにぶつ)、普賢菩薩(ふげんぼさつ)、文殊菩薩(もんじゅぼさつ)が安置されていたようです。

 仁王門の左右に移築されたのが築地三筋塀で、表面に瓦の筋が三本見えたことから、この名が付けられていました。

 下馬札は総門の外、中山道に面した参道に柵が廻らされ、その真ん中に立てられました。当時、壇林の権威は高く、たとえ将軍といえども下馬しなければならないほどでした。加賀の前田家はこの下馬札を見落としたことから、法要寺との縁を深めることになりました。

 鐘は結城の花蔵寺にあったもので、応永2年(※)に鋳造されたものでした。

 勝願寺を描いた絵図によると、総門、中門、仁王門は朱塗りで、威風堂々とした門構えであり、また、御殿に面した本堂も桧皮葺だったようです。

勝願寺を襲った災厄

それらの建物群が現在に伝われば、間違いなく文化財となったでしょうが、残念ながら明治3年(※)の大旋風による被害と、同15年(※)に起こった火災によって殆どが失われてしまいました。

 明治3年の風害は被害が大きかったようで、鴻巣全体でも、倒壊した家屋は数知れず、屋根瓦が2~3町は飛び、屋根がそっくりそのまま木の上にかぶさるほどの風ですから、想像を絶するものだったようです。勝願寺では、山内の巨木が多数根倒しになり、鳥たちの死骸で埋め尽くされる程の被害が出ました。 金の間、銀の間は壊滅し、そのまま破却。三筋塀や開山堂と共に売却されてしまいました。

 同15年の火災では、本堂、庫裏、鐘楼、仁王門など、殆どの建物を嘗め尽くし、鐘もこの時に割れてしまいました。
 幸い、総門が残り、仁王像も運び出され無事でしたが、像は後日、何者かによって売却されてしまいます。

勝願寺の再興

既に朱印地や山内の一部は明治政府によって国有地化されていたため、この災厄は勝願寺にとっては手痛いものでした。
 当時の住職、了寛和尚は各地へ赴いて浄財を募り、その苦労の甲斐あって明治24年(※)に現在の本堂及び庫裏を復興されました。

 その後、明治43年(※)に鐘楼が建立され、勝願寺の末寺でもあり、鴻巣の時の鐘を知らせていた、五智堂の鐘が移されました。しかしこの鐘も、太平洋戦争のあおりを受けて供出されてしまいました。現在の鐘は、昭和44年(※)に鋳造されたものです。

 仁王門は大正9年(※)に建立されたもので、仁王像は秩父三峰神社より寄贈されたものです。

現在の勝願寺

栄華を極めた勝願寺の面影を残すものは総門くらいなものですが、再興された仁王門や仁王像はそれに相応しく力強い印象を与えていますし、入母屋屋根や唐破風を持つ本堂は威風堂々としており、当時の姿がしのばれます。
 毎年11月には勝願寺でお十夜が催され、関東三大十夜として親しまれています。

 今や鴻巣公園となって市民の憩いの場となっている鴻巣公園には、かつて学寮が立ち並んでいました。(以下略)》

注記: (※) ・応永2年=1395年.・明治3年=1870年.・明治15年=1882年.・明治24年=1891年.・明治43年=1910年.・明治44年=1911年.・大正9年=1920年.


勝願寺 小松姫 ②.


小松姫と勝願寺

 鴻巣市環境経済部観光戦略課による配布資料により、勝願寺に繋る小松姫のところをピックアップすることに致します。

 「大河ドラマ真田丸放映記念~夏休み特別講座~『小松姫を知ろう』=小松姫と中山道鴻巣宿=」

小松姫肖像画① -


 《埼玉県鴻巣市にある勝願寺(鴻巣市本町8丁目地内)には、真田信繁(幸村)の兄信幸(後の信之)の正室小松姫の墓があります。小松姫は晩年病にかかり江戸から草津温泉へ湯治に向かう途中で武蔵国鴻巣の地で亡くなりました。
 翌年、小松姫の墓は分骨され、武州鴻巣市勝願寺・上州沼田市正覚寺・信州上田市芳泉寺にあります。また、長野市松代町大英寺にも霊廟があり、上田城には小松姫が用いたとされる駕籠が残されています。
 徳川家ゆかりの古刹「勝願寺」には、その三男「真田信重夫妻」と共に眠っています。

小松姫勝願寺 ④

向かって右側:真田小松姫の墓
 小松姫は 本田忠勝の女(むすめ)で、家康の養女となり、眞田信之(幸村の兄で信州松代藩の祖)に嫁し、元和6年(1620)2月24日没した。
 生前当山中興二世の管主円誉不残上人に深く帰依した。
 そのような縁で元和7年(1621)一周期に際し 信之の二女松姫(見樹院)が当山に分骨造塔した。
 本廟は長野県上田市の芳泉寺にある。

真ん中:真田信重の墓
 信重は眞田信之(幸村の兄で信州松代藩の祖)の三男。
 慶長元年(1648)2月23日、鴻巣で病没した。母、小松姫の縁で当山に葬る。
 長野市松代町の西楽寺には夫妻の霊屋(おたまや)があって位牌が安置されている。

向って左側:信重の室の墓
 信重の室は鳥居右京亮の六女。
 慶長2年(1649)12月9日に没した。



 [年表による:
 ・元和6年(1620年) 小松姫、病気療養のため、江戸真田屋敷から草津温泉へ向かう途中鴻巣宿に立ち寄る。母の知らせを聞き、沼田から子信吉・信政、上田から夫信之もかけつけるが、鴻巣宿にて死去(47歳)
 ・元和8年(1622年) 信之、上田から松代へ転封
 ・寛永7年(1630年) 鴻巣御殿閉殿
 ・慶安元年(1648年) 3男信重、鴻巣で病没(勝願寺に眠る。)
 ・慶安2年(1649年) 信重の室(松月院)没(勝願寺に眠る。)
 ・万治元年(1658年) 夫信之没(93歳)]


 
 ※「勝願寺・三つ葉葵」の写真は後ほどアップします。


                 
        

 ペンション 青い鳥 峰の原高原の思い出

2016/ 09/ 17
                 

  久し振りに、雷電くるみの里に寄りました。

⑥雷電くるみの里20160917

  いつもは、くるみおはぎとセットで、手打ちそばを注文するのですが、きょうは、手打ちそばだけにしました。新そばはもうちょっと経ってからとのことでした。

①雷電くるみの里 手打ちそば

 産直コーナーは、とても賑わっています。
 ペットと泊まれる、ペンション 青い鳥の、奥様栽培の野菜も2種類置いてありました。
 イタリアトマトと、バターナッツです。トマトはミニトマトの一種です。バターナッツはカボチャの仲間です。

 ペンション 青い鳥は、菅平高原の先にある、峰の原高原にありました。
 毎年まいねん、我が家の愛犬とともにお邪魔していました。
 二人だけの生活になってからも、毎年泊りがけでオーナーご夫妻のところに伺うのが楽しみとなっていました。

 それから幾時が過ぎ、クローズされたことを伺ってから、峰の原高原に行く機会がなくなりました。

 今年、久しぶりに奥様の声を電話口を通して聞くことができました。
 ご主人も、お元気のご様子でした。
 雷電くるみの里に行くと、奥様が手塩にかけた野菜たちに会えることを知りました。

 きょう、実現しました。

④雷電くるみの里20160917

③雷電くるみの里20160917

 イタリアトマトと、バターナッツ。
 新鮮です。料理のし甲斐があります。

②雷電くるみの里20160917



                 
        

大久保喜一 須田剋太 師弟展 10月22日~10月29日 吹上生涯学習センター

2016/ 09/ 16
                 
  2016年7月22日~28日まで、吹上生涯学習センターで、『「日本人の記録犬養木堂」挿絵原画展 』と題した、須田剋太の作品展が開催されました。

 須田剋太(すだこくた.1906年5月1日―1990年7月14日)は、具象画・抽象画の枠組みから超越し、多彩な作品を描き続けた画家で、明治39年に吹上町(現鴻巣市)に生まれました。

 この10月22日(土)~10月29日(土)まで、吹上生涯学習センター(JR高崎線吹上駅下車徒歩2分)で、「須田剋太 第20回記念展」と題して、「大久保喜一 須田剋太 師弟展」が開催されます。

師弟展①

 大久保喜一(おおくぼきいち.1885-1948)は、明治39年東京美術学校(現・東京芸大)西洋画科本科に入学、黒田清輝らの指導を受けました。そして明治44年の卒業制作では「乞食」が卒業制作中の第一席を受賞しました。卒業後は熊谷中学(現・熊谷高校)に美術教師として赴任し、須田剋太はじめ、多くの芸術家を育てました。明治18年、児玉郡金屋村(現本庄市)に生まれています。

師弟展②


                 
        

 寄席  浅草演芸ホール 浅草雷門

2016/ 09/ 16
                 
  生まれて初めての、寄席です。

 地下鉄浅草駅から、先ずは雷門へ。
①浅草雷門20160916

⑪雷門20160915

  浅草。雷門。仲見世通り。浅草寺。相変わらずの外国人観光客の皆さんのオンパレードでした。

 
  落語、曲芸、漫談、講談、歌謡漫談、漫才、コントと、目の当たりにしたのが、浅草演芸ホールの昼の部。

  先週のスケジュールでは、春風亭小朝の名が載っていたので、何とか出かけたいと念じていたのですが、思い叶わず、今週となりました。

③浅草演芸ホール20160915

①浅草演芸ホール20160915


 浅草演芸ホールの「昼の部」は、11:40~16:30、「夜の部」は、16:40~21:00となっています。
 この日のスケジュールは、次のようになっていましたが、出演者と出演順が若干異なっていました。
 例えば、最初に出たのが、プログラムには名前の載っていなかった、落語家の、林家喜之輔がトップバッターを務め、同じく落語家の、三遊亭圓輔は出演していないなどでした。

②浅草演芸ホール20160915

昼の部(11 時 40 分 ~ 16 時 30 分)

ー 11時40分~ ー
・落 語:立 川 吉 幸

ー 12時00分~ ー
・曲 芸:鏡 味 よし乃
・落 語:三笑亭 可 風
・落 語:瀧 川 鯉 橋
・漫 談:国 分 健 二

ー 13時00分~ ー
・講 談:日 向 ひまわり
・落 語:春風亭 柳 橋
・歌謡漫談:東京ボ-イズ
・落 語:三遊亭 右左喜

ー 14時00分~ ー
・落 語:柳 家 蝠 丸
・漫 才:ナ イ ツ
・落 語:三遊亭 圓 輔

---仲入り---
・落 語:古今亭 今 輔

ー 15時10分~ ー
・コント:チャ-リ-カンパニ-
・落 語:春風亭 柳 好
・落 語 :三笑亭 茶 楽
・曲 芸:鏡 味 健二郎

ー 16時10分~ ー
・落 語〈昼の部主任〉:古今亭 寿 輔


 浅草演芸ホールの座席数は、1階330席、、2階101席とのことでした。
 「昼の部」は、2階では立ったままのお客さんも随分と多く見受けられました。
 中入り(休憩)後は、全員座れたようです。
 私は、かろうじて2階で座ることができましたが、(席は全て自由で、指定席はありませんので)、中入り後、1階に行って座りました。
 やはり1階の方が臨場感が溢れていることを身近にキャッチすることができます。

 「夜の部」に並ぶお客様の行列は、「昼の部」よりもその長さが短いように感じましたので、全員座れたろうなと思いました。
 ④浅草演芸ホール20160915


 平日の夕闇が迫った仲見世通りとなり、人通りも随分と少なくなっていました。
⑤浅草仲見世通り20160915

 何十年ぶりかで、雷おこしをお土産にしました。

                 
        

出没!アド街ック天国  鴻巣 パンジーマラソン

2016/ 09/ 15
                 
 鴻巣市は、「花のまちこうのす」として親しまれています。
 市内の花の栽培は、昭和23年(1949年)、寺谷地区のパンジー生産から始まりました。
 その後の時代の変遷を経て、今では、市内の花き生産農家は200軒を超え、花の一大産地(プリムラ・サルビア・マリーゴールドの出荷量、日本一)を誇っています。
 パンジーは、鴻巣市の花き栽培として最初に生産された由縁の深い花であり、
パンジー⑪
市民に身近で慈しまれている花として、市制施行20周年を記念し、昭和49年(1974年)11月5日に、市の花として指定されました。

アド街ック 鴻巣特集 

 
市の花の名前を冠して「鴻巣パンジーマラソン」がスタートして、今年で、早や34回目を迎えていました。

パンジー⑥

「マラソンツアー」公式サイトに、
《埼玉県の中央東部よりに位置する鴻巣市で開催されるハーフマラソン大会。鴻巣市立陸上競技場をスタート・フィニッシュする。約5000名のランナーが参加する規模の大きい大会で、走った後に無料で振る舞われる豚汁で冷えた体を温めよう!
開催日2017年3月開催予定.種別ハーフ/5kmほか(2016年実績)》
と、紹介されている「鴻巣パンジーマラソン」。

パンジーマラソン⑥.ひなちゃん

 鴻巣市合併10周年記念と冠して、「第34回鴻巣パンジーマラソン」は、3月5日(土)、陸上競技場を起点として、川里支所の間を往復した道路で行われました。

パンジー⑦ -

 エントリーは、1km、1.5km、5km、そしてハーフマラソンの5つの種目から選びます。

パンジーマラソン2016年① 100撰
パンジー①パンジー②パンジー③パンジー④ -


 ここでは、「鴻巣パンジーマラソン」(第33回)に参加した方の記事を拝借し、パンジーマラソンの印象をお伝えさせて頂くことに致します。
パンジー⑤
(〈※〉添付写真は、第32回、第33回、第34回の何れかのアップです。)


 《 本日、鴻巣パンジーマラソンのハーフの部に参加してきました。
 土曜日開催の大会は珍しいので、大会自体は以前から知ってはいたんですが、
 参加は今回が初めてです。

パンジーマラソン⑫ - 垂れ幕

会場となる陸上競技場へは、JR高崎線鴻巣駅から徒歩15分。
バスも通っているようですが、あんまり乗っている人はいなかった、かな?
鴻巣までは1時間とちょっと。
上野からは一本なので、座っていけるのも楽だし、
何よりイメージよりは全然遠くありませんでした。
事前にゼッケンも送付されていましたので、
後はスタート時間である9時30分に間に合うようにいくだけ。
結構余裕でした。やっぱり事前送付は有難い。

パンジーが売りかと思ってましたが、今の時期はひな祭りが有名なようで、
市庁舎はじめ各所で大規模なひな祭りが行われているようです。
2015年市役所ピラミッド型ひな


スタート前に無料で配布されていたバナナを食べたり、
パンジーマラソン③. バナナ
買う気もないのに売店を物色したり、
スペースに並べられているパイプ椅子に座ってガクガクしたり。

そんなこんなで、荷物を預けて、スタートです。
荷物一時預け場所はありますが、大開放されているのでちょっと不安です。
ま、貴重品なんかないんですが、盗まれて着替えがないとねぇ。
ちょっと、それはねぇ。要改善かな?

コースは競技場をスタート・ゴールにして、街中を走るコース。
街中というより、ちょっと長閑な田園?田園とはちがうな、
殺風景な道路沿いを通るコース設定。
超フラットで、好タイムが狙えそうです。
とはいえ、競技場を出てから道が狭いので結構な渋滞。
ま、焦らない焦らない。

パンジーマラソン⑨.jpg

パンジー⑧

パンジーマラソン⑬.

パンジー⑨

パンジーマラソン⑭.

総合順位は   位。
あー、そんなもんかー。
ゴール後に参加賞(シューズバッグとアクエリアス)を受け取ります。

パンジーマラソン①. 表彰式-1-

あと、無料で豚汁が振舞われていました。
パンジーマラソン②.j 豚汁
実に具だくさんでおいしかったです。サイコー!


☆この大会のイイところ☆

・フラットなコース設定でタイムを狙える。
・ゼッケンは事前送付で当日受付なし。
・ゼッケンとともにオリジナルランナップまで送付される。
・距離表示は安心の1キロ毎。
・給水は6か所。すべてで水とスポドリがある。
・珍しい土曜日開催。
・スタート・ゴールが競技場。
・記録証をクリアファイルに入れて渡してくれる。


★この大会のチョットナーなところ★

・荷物置き場はあるものの、あくまで一時置き。
 それなら、貴重品だけでも預けたいところです。
・パンジー感がよくわからない。
 ひなまつりマラソンのほうがしっくり来るような…。

それにしても、楽しいレースができました。
来年もぜひ参加したいですね。

パンジー⑩


★本日の手土産★

・こうのす川幅うどん(なま) 430円
・十万石饅頭(5個入り) 621円
・十万石饅頭ストラップ 540円
・五家宝 594円

こうのす川幅うどんと、五家宝はエルミこうのすショッピングセンターにて。
エルミこうのす2015年

十万石饅頭は十万石鴻巣店にて。》




                 
        

山羊の乳  週刊新潮 9月22日菊咲月増大号

2016/ 09/ 15
                 
 
 私は、山羊の乳で育ちました。母の乳の出が思わしくなかったということを、小学生になった頃、父から聞いた記憶が甦っています。


 週刊新潮 9月22日菊咲月増大号の47ページからの「健康長寿の『新常識10』」。
 「ドクター秋津」がジャッジ!を先ずは、読みました。

 見出し記事です。
  《「人生は選択の連続である」とは かのシェイクスピアの至言だ。人生においても宝とも言うべき健康面でも、正しい選択を行えるか否かが その人の寿命を左右するという。気鋭の総合内科医、秋津壽男(としお)医師(62)が 二者択一の設問で 医療の新常識を問い、長寿への道を指し示す。》

 Q1から、Q10まであります。そのうちのQ8はというと。

 【Q8「肝がん」「糖尿病」「動脈硬化」予防! コーヒーと緑茶「エビデンスあり」はどっちだ。】
 「緑茶」は、《 多くの機関で緑茶の健康性を証明しようとする研究調査が勢力的に行われていますが、これといった数値が出ない中、先にコーヒーの方にエビデンス(証拠)が見つかったというわけです。》と書いています。
  更に、《 同じく9万人を、90年から21年間にわたり追跡したもの。1日3~4杯、コーヒーを楽しむ人は、ほとんど飲まない人と比較し、心筋梗塞などの心疾患による死亡リスクが36%、脳梗塞など脳血管疾患による死亡リスクは43%も下がっていたのです。…》

と、続けています。その詳細は、本文に譲るとしましょう。

 私が一番印象深く感じたのが、
【Q6 普及した「牛乳」と戦後に消えた「ヤギ乳」 栄養パワーはどっちが優る? 】
のところでした。
 以下、そのまま書き写していきます。

 《 流通が発達し、牛乳が普及した現代の日本では、ヤギ乳はほとんど飲まれていません。しかし、哺乳類の乳は多々あれど、人間と同じβカゼインが成分の主体であるヤギ乳は、母乳に最も近いといわれています。
 しかも牛乳と比べると、カルシウムやカリウムは1.2倍、ビタミンB2やナイアシンは3倍ほどと、あらゆる面で栄養価が勝っている。ミネラルもバランスよく含まれ、疲労回復や動脈硬化予防になるタウリンにいたっては、牛乳の20倍も含有しています。
 そのうえ、脂肪球が牛乳の約6分の1と小さく、消化しやすい。それも中性脂肪に変化しない中鎖脂肪酸の割合が高い。この中鎖脂肪酸は、ココナッツオイルに多量に含まれている。
 昨今、認知症予防、中でもアルツハイマー病対策に有用として注目を集めたため、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。 …》

 
小さい頃、 山羊の乳を飲んで育ったことに、幾許かの負い目も感じないわけでもなかったのですが、今、この年になって、「あゝ、そうなんだあ・・・と、ホッとしている」自分がいることに気付いています。

                 
        

出没!アド街ック天国  鴻巣の文化財 鴻巣の赤物制作技術 埼玉県生出塚埴輪窯跡出土品

2016/ 09/ 09
                 
 鴻巣市には、国指定重要文化財が2つあります。
 ひとつは、『鴻巣の赤物制作技術』〈※①〉で、「重要無形民俗文化財」として、平成23年(2011年)3月9日指定されました。

⑦鴻巣の赤物 -

 《赤物と呼ばれる玩具を制作する技術。赤物とは、桐のおが屑と正麩糊を練った生地を型に入れて成形し、赤く塗った獅子や人形のことで、子どもの疱瘡除けとして広く流通したもの。》と、埼玉県教育委員会公式サイトでその概要を伝えています。

 もうひとつは、「重要文化財:考古資料」として、『埼玉県生出塚埴輪窯跡出土品 〈埴輪41点、土師器5点、石製品6点、附埴輪残欠18点〉』〈※②〉が、平成17年(2005年)6月9日に指定されています。

③生出塚埴輪

 その概要は、《古墳時代後期。東日本最大規模の埴輪窯跡群出土遺物。円筒埴輪をはじめ、器財・家・人物・動物など各種の造形的にも優れた形象埴輪が出土。武装人物埴輪や正装男子埴輪は高さ130cm。》と記されています。


『出没!アド街ック天国』で放送された、行田市と熊谷市には、それぞれ「国宝」があります。行田市所在は、『武蔵埼玉稲荷山古墳出土品』〈「考古資料」:昭和58年(1983年)6月6日指定〉で、
さきたま古墳出土品①鉄剣

熊谷市所在は、『歓喜院聖天堂』〈「建造物」:平成24年(2012年)7月9日指定〉です。
聖天様①



 『アド街ック天国』、行田は2010年10月16日に放送され、№1は、「埼玉(さきたま)古墳群」でした。
さきたま古墳稲荷山古墳③ さきたま古墳出土品②

一方、熊谷は2008年4月19日に放送されましたが、「妻沼の聖天様」は8位でした。
聖天様②. 

仁王様③.仁王様④
仁王様①仁王様②.

『歓喜院聖天堂』が国宝に指定されたのが2012年でしたので、「聖天様」が放送日よりも前に国宝に指定を受けていたら、もっとランクが上になっていたのではないかなと想像してみました。

 2014年6月7日に放送された羽生市の、№1は「利根川」で、№2は「武州正藍染(ぶしゅうしょうあいぞめ)」です。
 坂東太郎の名でも親しまれている利根川の流域面積(16,840km²)は日本一です。四国のおよそ8割ほどの広さを誇っています。いにしえより利根川の水と共存してきた羽生の街ですので、推して知るべしと申せましょうか。

利根川⑤
 〈利根川〉

一方、2位となった伝統工芸の「武州正藍染」は、2008年に特許庁の地域団体商標に登録されていますが、国指定の文化財としては何等認定を受けていません。地元の人々に愛着を持って受け継がれてきたという長い歴史が栄えある地位を得たのだなと思いました。

武州正藍染③
 〈武州正藍染〉 (埼玉県観光課「ちょこたび埼玉」より拝借させて頂きました。)
 


 ここ鴻巣では、『鴻巣の赤物制作技術』と、『埼玉県生出塚埴輪窯跡出土品』の2つが、国指定重要文化財となっています。

⑨鴻巣の赤物 ⑮鴻巣の赤物制作技術その2.
『鴻巣の赤物制作技術』

生出塚埴輪② - ⑪生出塚埴輪窯跡出土品 -
歴史民俗資料コーナー『埼玉県生出塚埴輪窯跡出土品』
♪追補:2020年東京オリンピックの公式エンブレムが「組市松文」です。市松模様は格子模様の一種で、2色の正方形又は長方形を交互に配した模様のことをいいます。出塚遺跡出土の人物埴輪の袴の市松模様(ズボンの部分に格子状の線刻を施し、赤彩で色分けしている)は、埴輪に描かれたものとしては最古と言われています。


 私たちのまわりにほんのちょっと目をやるだけで、有名無名を問わず多くの「文化財」が息吹いているのが判ります。
 歴史を紐解く「鴻巣の文化財」に、もっともっと身近でありたいと思う今日この頃です。


〈※①〉『鴻巣の赤物制作技術』常設展示場
 会場:「ひなの里」(=鴻巣市産業観光館)
ひなの里正面鴻巣市産業観光館②
 住所:鴻巣市人形1-4-20
 電話:048-544-1730
 交通:JR高崎線鴻巣駅東口徒歩15分
    駅東口停留所利用市内循環バス・フラワー号北本駅東口行き
     人形町経由「元市町」下車すぐ
 駐車:・「ひなの里」道路隔てた斜向かいの「専用パーキング」
     ・人形浄水場
     ・パーキングこうのす
 開館:9:00~17:00
 休館:毎週水曜日(祝日に当る場合は翌日)、年末年始


〈※②〉『埼玉県生出塚埴輪窯跡出土品常設展示場」
 会場:「クレアこうのす」(=鴻巣市文化センター)
クレア鴻巣sl
 住所:鴻巣市中央29-1
 電話:048-540-0540
 交通:JR高崎線鴻巣駅東口徒歩20分
    駅東口停留所利用バス免許センター行き「免許センター」下車数分
 駐車:専用駐車場140台 開館:9:00~18:30(…受付時間とカカレテイマス。)
休館:・9月28、29. ・10月24、25. ・11月28、29、・12月26~31.
    ・1月~4、24、25. ・2月22、23. ・3月27、28.


ご参考:平成23年1月21日文化庁発表《国指定重要無形民俗文化財》 
【鴻巣の赤物制作技術】
(1)文化財の所在地埼玉県鴻巣市
(2)保護団体鴻巣の赤物保存会
(3)文化財の概要
①文化財の特色
日本の郷土玩具・人形は、土人形や張り子の製品が多くみられるが、本件は、近世以来の人形の産地である鴻巣市に伝承されてきた練物(ねりもの)
系統の玩具製作の技術であり、地域的特色が顕著である。大量生産の技術でありながらも、カマガタの製作から彩色、組立まで手間のかかる工程を、伝統的な製作技術を維持して行われており、製品の形状に合わせて型や技法を巧みに使い分けながら生地を成形するなど、熟練した技術を伝えている。
②文化財の説明
本件は、埼玉県鴻巣市に伝承される、赤物と呼ばれる玩具を製作する技術である。赤物は、桐のおが屑(くず)と正麩(しょうふ)糊(のり)を練った生地を型に入れて成形し、赤く彩色した獅子や人形などで、その色合いから赤物の名で呼ばれている。鮮やかな赤色の持つ強い呪術力への信仰から、子どもの疱瘡(ほうそう)除(よ)けとして広く求められてきた。
赤物は、獅子頭や天神、達磨、海老など数百種類に及ぶ。その製作は、タネと呼ばれる製品の原型から、松脂(まつやに)などの材料でカマガタと呼ばれる型をつくった後、生地抜き、乾燥、バリトリ、胡粉(ごふん)塗(ぬ)り、赤塗、組立の工程を経て完成となる。梅雨が明けた7月頃から本格的に製作が始まり、夏の期間は主に生地抜きの作業、秋から12月にかけて彩色、組立の作業が行われる。
子どもの無事な成長を祈願する民間信仰を背景に求められ、作られ続けてきた練物系統の玩具製作の技術として重要であり、伝統的な製作技術を有する伝承者を中心に保存会組織も結成されていて、伝承状況も良好である。



                 
        

出没!アド街ック天国  鴻巣びっくりひな祭り

2016/ 09/ 08
                 
 ひな人形で飾る 日本一高いピラミッドひな壇。31段、高さ7.0mの四角すいに、約1,830体のおひな様が飾られるメイン会場。例年は市役所本庁舎が会場となっていますが、今年は耐震工事中ということもあって、「エルミこうのすショッピングモール1階セントラルコート」となりました。

⑨メイン会場2016年2
 「鴻巣びっくりひな祭り」2016年メイン会場

エルミこうのすひな壇とひなちゃん①2016 82016メイン会場
 ↑2016年「エルミこうのすショッピングモール1階セントラルコート」

 ↓2015年「鴻巣びっくりひな祭り」メイン会場(鴻巣市役所本庁舎)
⑱2015年メイン会場鴻巣市役所その1

23 2015年メイン会場 ⑲2015年メイン会場鴻巣市役所その2



 鴻巣びっくりひな祭りの会場は、全市をあげて市内のあちこちに点在しています。

 「コスモスアリーナふきあげ」は、八角すい型ひな壇(13段、3m)に、約300体が飾られています。↓
②コスモスアリーナふきあ


 「クレアこうのす(鴻巣市文化センター)」は、2階のホワイエに、約500体が3列になって並んでいます。↓
⑦クレアこうのす


 三面ピラミッド型ひな壇の「パンジーハウスひな祭り」は、約3.6メートルの高さの17段に、約400体のおひな様が並んでいます。そして温室内に花で飾られた今年の大人形は、NHKテレビ大河ドラマ『真田丸』にあやかって、真田信之と小松姫の登場となっていました。↓
④花に彩られた大人形 真田信之・小松姫 ⑪パンジーハウスその2


 今年のひなの里特別展は「大雛&川幅飾りと鴻巣歴史雛」。川幅飾り約1,400体、館内約1,500体が飾られました。↓
⑬ひなの里・日本一大きい壱番親王と三人官女 25 鴻巣歴史雛2014年
39川幅飾りひなの里.
〈左上:日本一大きい壱番親王と三人官女(2016年)&右上:鴻巣歴史雛(2014年)&左下川幅飾り(2015年)〉


 はなと音楽の館かわさと「花久(かきゅう)の里ひなまつり」は、17段、約4m、約600体が、六角すい型ひな壇に飾られています。和室2部屋を使った「つるしびな」も定番の飾りつけとなっています。↓
⑩花久の里その2 ⑤花久の里


 「中山道まちかどひなめぐり」、歴史のみち景観モデル地区-中山道鴻巣宿-を散策すると、ここかしこのお店の前や、店内に飾ってあるおひな様をみることができます。↓
2015ねんまちかどひなまつりその1 22 2015年街角ひな祭り其の2
 2015年「中山道まちかどひなめぐり」 -久保田燃料前&鈴木呉服店内-


 引き続いて「鴻巣びっくりひな祭り」(鴻巣市観光協会発行)のパンフレットより、「鴻巣のおひなさまについて」をご紹介致します。
 《 埼玉県は、ひな人形を始めとする節句人形作りが盛んな地域です。その中でも関東平野のほぼ中央に位置する鴻巣市は、江戸時代からの伝統を誇るひな人形の町としてその歴史は古く、繁栄の明治時代を経て、現在も「人形町」には伝統を引き継ぐ人形店が軒を連ねています。
 鴻巣市産業観光館「ひなの里」では、観光案内、特産品販売のほか、年代物のおひなさまや、鴻巣の伝統民芸品の赤物〈※〉、全国の土人形の展示などを行っていますので、ぜひお立ち寄りください。》
 (〈※〉「鴻巣の伝統民芸品の赤物」は、後掲します。)

⑯ 中山道鴻巣宿
 (中山道鴻巣宿・2015年3月)

 
  今年で12回を迎えた「こうのすびっくりひな祭り」。いつのまにか全国区となって、毎年放送各局の季節の便りとして、ニュース、トピックスでとりあげられています。
 『出没!アド街ック天国 』、10月1日放送は「鴻巣総集編」です。ランクインするのは自明の理の「こうのすびっくりひな祭り」ですが、あなたの選ぶ順位と、テレビ東京の編成統括部門が選ぶ順位とピタリ一致するのかどうか、放送中は目が離せません。
 ビデオにとっておくと、記念になります。当日外出して夜も不在になる人も、きっと同じことを思うのでしょうね。







                 
        

 こうのすシネマ  シン・ゴジラ 出演の皆さん…

2016/ 09/ 07
                 

 平成25年(2013年)7月の市長コラムでは、「こうのすシネマ内覧会」と題して、コラム記事を載せています。

 《7月5日(金曜日)のオープンに先駆けて、7月3日(水曜日)めでたくお披露目となりました「こうのすシネマ」でございますが、東日本大震災以降、休館を余儀なくされておりました映画館をぜひ復活させてほしいとの要望が、これまで、市民の皆さんから数多く寄せられておりました。

 鴻巣市といたしましても、その要望に応えるべく、何としても復活させたいとの思いから、市が映画館を取得いたしまして、株式会社ティ・ジョイさんのご協力のもと、今日この日を迎えることができました。

「こうのすシネマ」の指定管理者として、管理・運営をお願いしております、岡田社長をはじめとする株式会社ティ・ジョイの皆さんには、このたびのオープンに際し、ひとかたならぬご尽力を賜りましたことを、深く感謝申し上げます。

 私は、映画という映像体験を通じて、たくさんの方に涙と感動でいっぱいの思い出を創っていただきたいと願っております。

 誰もが、心の片隅に一つは、思い出に残っている映画があるのではないでしょうか。

「こうのすシネマ」も、そんな思い出を大切に育てていく場所となるよう、「市民みんなの映画館」として、大きく育てていきたいと考えております。

 そして、「こうのすシネマ」のオープンを契機といたしまして、岡田社長のご協力をいただきながら、「映画のまち鴻巣」を創り上げていきたいと考えております。》


 鴻巣市の平成28年度指定管理者制度による公の施設は、16施設となっていますが、「こうのすシネマ」は、その第1番目に記載されています。平成25年6月8日~平成30年3月31日までのサイクルで、株式会社ティ・ジョイに管理、運営を委ねています。

①こうのすシネマ20160907


 その「こうのすシネマ」に、今週別々の日に、『君の名は。』と、『シン・ゴジラ』を観に行きました。
 2013年7月発行の「こうのすシネマ しみんカード」を使いましたので、それぞれ1,000円で入場することが出来ました。

こうのすシネマ カード① こうのすシネマ カード2裏面

 「シン・ゴジラ」を観た感想は後ほど述べることにしまして、幾人かの登場人物に、その役柄も含め、私の気持ちがのめりこみました。

 先ず、目にとめたのが、BSフジ、月曜夜10時からの「BAR レモンハート」に「松ちゃん(松田)」役で登場する俳優の松尾諭さんです。泉修一政調副会長(立川への移管後は、「内閣総理大臣臨時代理補佐官」)役で出ていました。

 その次と、その次に連続して出てきたのが、何あろう、現在放送真っ只中のNHK連続テレビドラマ『とと姉ちゃん』の登場人物、アカバネ電機製造社長赤羽憲宗役の古田新太さんと、アカバネ電機製造社員の村山健太郎役の野間口徹さんです。(古田新太さんは、沢口官房長官役。)

 そして、キッチン森田屋の主人宗吉役のピエール瀧さん、小橋常子(高畑充希さん)の女学校時代の恩師、東堂チヨ役の片桐はいりさんが役回りに登場しているのです。はいりさんは、お茶を淹れて出す職員のおばちゃん役で、ワンカットの台詞だけでしたけれど、妙に存在感が出ていました。役名も名前もない役です。ご本人が手にした台本には、最初セリフがなく、撮影直前に監督から3パターンのセリフが出され、カメラが回っている真っ最中に自分でセリフを考えたそうです。

 そういえば、今放送中の朝ドラも含めてみると、『シン・ゴジラ』に登場した俳優陣のこの人、あの人は、以前放送されたNHKテレビドラマのあちこちにも顔をだしていますね。

 まだ記憶に新しい『あまちゃん』では、古田新太さんは荒巻太郎の名前でアイドルプロデューサー役で、また、内閣総理大臣臨時代理(ゴジラ1回目出現時は、農林水産大臣)の里見祐介役の平泉成さんは、天野アキ(能年玲奈さん)の高校時代に親友となった、足立ユイ(橋本愛さん)の父親足立功役でした。あんべちゃんこと、海女でもあり漁協職員でもある安部小百合役の片桐はいりさんは忘れることができません。この時が私にとって初見参の「はいり」さんでした。

 内閣総理大臣大河内清次(ゴジラ2回目の出現時、登場したヘリコプターが撃墜され死亡)役の大杉漣さんは、『ゲゲゲの女房』の、布美枝(松下奈緒さん)の父親、飯田源兵衛役で出ていたことも思い出しました。



                 
        

出没!アド街ック天国 毎週土曜夜9時 テレビ東京 2016年10月1日 鴻巣市

2016/ 09/ 06
                 

 「出没!アド街ック(Admatic)天国」の最多放送の街は浅草で、8回放送されています。
 埼玉県内では、川越の街が一番多く、今まで5回とりあげられています。
 鴻巣市周辺では、熊谷市、行田市、そして、羽生市がそれぞれ1回の訪問となっています。

 ちなみに、それぞれの街のベスト10をみると、次の通りとなっていました。

「熊谷市」(2008年4月19日)
 ①熊谷うちわ祭
 ②桜
 ③40.9℃
 ④武蔵野うどん
 ⑤五家宝(ごかぼう)
 ⑥熊谷銘菓
 ⑦味のあるホルモン屋
 ⑧妻沼の聖天様
 ⑨八木橋百貨店
 ⑩熊谷次郎直実

「行田市」(2010年10月16日)
 ①埼玉(さきたま)古墳群
 ②忍(おし)城城址
 ③フライ
 ④行田足袋
 ⑤ダイナミックな祭り
 ⑥ゼリーフライ
 ⑦利根大堰
 ⑧十万石まんじゅう
 ⑨鰻
 ⑩行田市B級グルメ大会


「羽生市」(2014年6月7日)
 ①利根川
 ②武州正藍染
 ③うなぎ
 ④羽生水郷公園
 ⑤世界キャラクターさみっとin羽生
 ⑥鬼平江戸処(パーキングエリア)
 ⑦曙ブレーキ
 ⑧南陽醸造(日本酒製造)
 ⑨鳥清(お惣菜屋さん)
 ⑩クイック羽生(カート専用コース)
 ⑪いがまんじゅう


 さてさて、10月1日(土)の「出没!アド街ック天国」は、鴻巣の出番となりました。

観光こうのす 2016 秋・冬 - パンフレット⑫ 観光こうのす 2016 春・夏 パンフレット ⑪
 観光こうのす №22          観光こうのす №21


 ベスト20が番組の中で登場します。
 上位3つはどことどこ? そしてベスト1は!?・・・。ベスト10に惜しくも入らず11位になったのは・・・。と、地元の人も、鴻巣の街を今まで訪れたことのある人も、この番組をきっかけにして鴻巣に行ってみようと思った人も、テレビ画面から目を離せなくなることでしょう。B級グルメでグランプリをとった「こうのす川幅うどん」などの、地域ならではのお店の前もきっとカメラは映し出していくことでしょう。
 そういえば、「燃えよ!商工会青年部!! 第15回こうのす花火大会」は、10月8日(土)、糠田運動場〈※〉で、午後6時から開演となっていました。世界一の四尺玉。1分あたりの尺玉以上の打ち上げ数日本一。夏の夜空ならぬ、秋の夜空いっぱいに彩る「こうのす花火」。一見の価値は十二分にあります。

〈※〉「観光こうのす」№22による案内文:糠田運動場(糠田運動場・鴻巣市糠田1073-1)「・パーキング400台.・アクセス:JR高崎線鴻巣駅西口から徒歩30分.・荒天時は翌日に順延」 
 ♪主催者の公式サイトでは、・パーキング2000台/1日2000円.・鴻巣駅西口から徒歩20分.となっています。
 注記:鴻巣駅西口から歩いて、先ず「無料観覧ゾーン」の一つがあります。そしてその先に「有料観覧ゾーン」があります。正面のメイン会場までの距離か否かによってタイムが異なってきます。
 ♪一口メモ:北鴻巣駅西口からも同程度(メイン会場)の時間で花火大会会場に行くことができます。快速は停車しませんが、帰宅時の鴻巣駅改札口での入場制限のことを考えると、穴場のお奨め駅といえるでしょうか。高崎線上りを利用する人にとっては、鴻巣駅よりも一駅前で乗車できるということもありがたく感じると思います。

⑮日本一8つ&世界一1つ 鴻巣市



 「鴻巣市年間イベント予定一覧」

観光こうのす 2016 春・夏 3

観光こうのす 2016 春・夏 2

観光こうのす 2016 春・夏 1

観光こうのす 2016 秋・冬



                 
        

「権八地蔵とその物語」…「白井権八と幡随院長兵衛」  

2016/ 09/ 04
                 

 三谷幸喜作の、NHK大河ドラマ『真田丸』。
 《戦国時代最後の名将・真田幸村。
その本名を、真田源次郎信繁という。
好奇心にあふれ、冒険を好み、戦国の世を駆け抜けた真田信繁は、
いつしか、覇者・徳川家康をも恐れさせる伝説の武将となった。

真田幸村伝説には、もうひとつのストーリーがある。
天才の父、秀才の兄の背を追いかけながら、故郷に住む家族と共に
乱世を生き延びていくために、迷い、悩み、苦しみながら成長していく、
家族愛にあふれた次男坊・信繁の物語。

大坂の陣において真田信繁が、戦国時代最後にして最強の砦
「真田丸」を作りあげるまでの人生は、戦国の荒波に揉まれ続けた
小さな家族船「真田丸」での長い長い航海の道程でもあった。
(『真田丸』公式サイト冒頭文)》
 と、斯く申す通り、作者、脚本家によるシナリオは、史実もものかは、ドラマであるがゆえに、どこにスポットをあてていくかにより、自由奔放というが如く筋書きは変化していきます。


 今回の主人公、平井権八も、知る人に知る、その名はつとに知れ渡っていますが、
彼のプロフィールの何が事実で、何が虚構なのかということとなると、随分と悩みが深くなります。
 例えば、歌舞伎での演目の一つにある、白井権八と幡随院長兵衛との出会いなど、互いの生存年代が異なっていますから、後世の全くの作りものであるということは論を待ちません。

とまあ、長くなってしまったプロローグはそんなくらいにして、いざ本題に入ることに致しましょう。



 平井権八(ひらいごんぱち)のモデル名は、白井権八(しらいごんぱち)。
 浄瑠璃、歌舞伎、落語と、それぞれの脚本家によって、権八に息吹があたえられています。
 当然の如く、各々の舞台に登場するストーリーは異なります。
 ですが、平井権八は実在の人物でしたので、脚色の中にも共通の事実が語られています。
 一つ.江戸時代前期の武士。
 一つ.因幡(いなば)鳥取藩士で、同藩の藩士(「父の同僚・父の同役・父の敵・同僚」などの表記有り)を殺(あや)め、出奔(しゅっぽん)する。
 一つ.浪人となり、江戸に出る。
 一つ.吉原の遊女(小紫などの名…)と馴染み、その金策のため辻斬り(人数不記載が多い。130名という記載もある。)に及んだ。
 一つ.品川の鈴ケ森で刑死(「処刑・獄門・磔刑・刑死」の四つの表記有り)。
 
 平井権八の生没年については、次の表記が見られます。
  ①デジタル大辞泉:[?~1679]
  ②デジタル版 日本人名大辞典+Plus:[1655?-1679](明暦元年?生まれ)
  ③大辞林 第三版:〔(延宝年間(1673~1681)に磔(はりつけ)になったという]
  ④世界大百科事典:[1679年(延宝7)11月3日処刑され・・・]
  ⑤ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典:[延宝7 (1679) 年に処刑され・・・]
  ⑥朝日日本歴史人物事典:[(1679年没か)]
  ⑦大辞林 第三版:
  [~1(1655年 - 1679年12月5日).
  ~2生誕明暦元年1655年 死没延宝7年11月3日(1679年12月5日)(満23-24歳没)]



 先日、三つの権八地蔵のもとを訪れたと書きましたが、一つは鴻巣市の公式ページに、一つは熊谷市の公式ページに載っていました。
 そしてもう一つは、『忍の石物語~幻の石碑を訪ねて』(行田市民大学 平成26年度5期生 歴史・文化Bグループ.作成日:平成27年2月5日)に記述

《・・・見せて頂いた資料の中の埼玉県の「鴻巣市だより」に面白い記事がありました。権八地蔵の本物が埼玉県鴻巣市の勝願寺〈※〉にあるというのです。(以下、略)。(2001年9月12日記) 》

の、鴻巣市本町にある勝願寺のお地蔵様です。(〈※〉「勝願寺」の「権八地蔵」については、他所にも記載有ります。)

 その勝願寺のお地蔵様に手を合わせて来ましたが、お地蔵様の由緒書きに相当するような立札はありませんでしたので、ここでは写真をアップするにとどめておきます。(〈※〉写真では、「延宝元年」〈※〉という文字が見てとれるようです。〈※:延宝元年=1673年〉)
勝願寺お地蔵様20160831①

勝願寺お地蔵様20160831②石碑
勝願寺お地蔵様20160831③石碑






☆鴻巣市指定民俗資料「権八地蔵とその物語」(平成3年8月21日指定)

 権八延命地蔵20160831①

 権八延命地蔵20160831②

◇立札書き:「権八延命地蔵」・「権八地蔵(ごんぱちじぞう)とその物語(ものがたり)」
 《権八は、姓を平井といい、鳥取藩士であったが、同僚を殺害したため脱藩し江戸へ逃れた。その途中金に困り、久下の長土手で絹商人を殺害し大金を奪い取った。
 あたりを見廻すと地蔵様を祀った祠があった。
 良心が咎め己の罪の深さにいくばくかの賽銭をあげて「今、私が犯した悪行を見ていたようですが、どうか見逃してください。また、誰にも言わないでください。」と手を合わせると、地蔵が「吾(わ)れは言わぬが汝(なれ)は言うな。」と口をきいたと伝えられている。
 この話から、この地蔵は「物言い地蔵」と呼ばれるようになった。権八はその後捕えられ、延宝8年(延宝7年とも)に鈴ヶ森の刑場(東京都品川区南大井)で磔(はりつけ)の刑に処された。
      参考:延宝8年(1680)
 平成24年2月  鴻巣市教育委員会

⑯延命地蔵20160831

◇『鴻巣市文化財マップ』:「権八地蔵とその物語」
  《権八は鳥取藩主池田家の家臣で、わけあって脱藩し江戸へ逃れた。ある時久下の長土手で絹商人を殺害し大金を奪い取り、辺りを見回すと地蔵様の祠があった。
 良心が咎め、いくばくかの賽銭をあげて「今、私が犯した悪行を見逃してください」というと地蔵が「わしは言わぬが我言うな」と口をきいたという。この話から、この地蔵は「物言い地蔵」と呼ばれた。
 権八はその後捕えられて延宝8年(1680)に品川で処刑された。
  (荊原町内会)
 



☆熊谷市指定有形民俗文化財「権八地蔵」(昭和31年11月3日指定)


⑧久下権八地蔵20160831

◇立札説明書き:久下権八地蔵尊
 《元禄11年(1698)に造立された地蔵。江戸時代に平井権八という男が罪を犯し、お地蔵様に向かって「誰にも言うな」と明かしたところ、「我は言わぬが、汝こそ言うな。」と答えたという逸話で知られています。

⑩熊谷久下権八地蔵20160831

◇熊谷市Web博物館熊谷デジタルミュージアム:熊谷市指定有形民俗文化財:「権八地蔵ごんぱちじぞう」
 ・所在地 久下2342-5
  ・所有者(管理者) 地蔵堂
 「久下の地蔵堂に安置されている、高さ1.5mの延命地蔵であり、また子育地蔵でもあります。元禄11年(1698)に作られた、歌舞伎の「鈴ヶ森すずがもり」などで知られる平井権八が、久下の土手で人を殺し大金を奪ったとき、「このことは黙っていてくれ」と祈ったところ、「われは言わぬが、なれ言うな」と口をきいたというので、この地蔵は「権八地蔵」の他、「物言い地蔵」と言われています。」
 
◇熊谷市Web博物館熊谷デジタルミュージアム
 ・市指定有形民俗文化財「権八地蔵」とは何ですか?
 ・回答します
 「元禄11年(1698)造立された地蔵であり、江戸時代平井権八の物語と結びつけた「物言い地蔵」として有名です。石地蔵としては、県内最古のものと推察されています。
 江戸時代、江戸から中仙道を進んでいた平井権八が、久下堤で信州の商人に遭遇し、その商人の持金を奪って殺してしまった。ふと傍を見ると石地蔵が立っていることに気づいた。権八に良心が甦ったか地蔵に向かって「このことは、誰に言ってくれるな」と、地蔵は「我は言わぬが汝言うな」と口をきいたという逸話が言い伝えられています。
 吹上(現、鴻巣市)においても権八地蔵という名の地蔵が存在しますが、平井権八の伝説よりも後の時代の建立であると言われています。
 元々、権八地蔵は、久下堤防上にありましたが、堤防の改修により久下上区の人家に移された後、昭和32年、地元の人々の協力でお堂が建てられ、そこに安置されることになりました。」

⑦久下権八地蔵20160831



                 
        

 その効能たるや・・・ とろろ昆布・エノキダケ・マイタケ

2016/ 09/ 03
                 

 「とろろ昆布」の効能、ご存知ですか。
 「エノキダケ」(天日干し)の効能、ご存知ですか。
 「マイタケ」(天日干し)の効能、ご存知ですか。
〈※キノコは、天日干しにすることによって、成分や、栄養素に大きな大きな変化が生じます。)

  粉末にしたり、細かくしたりすることによって調味料としても使えます。これは!・・・と思うほどの絶品の隠し味となります。
 調味料とするのには、ひと手間加える必要があります。

 ◇粉末とろろ昆布
 ①粉末とろろ昆布20160902(ポリ袋に入れる前のとろろ昆布写真)

〈作り方〉
1.熱したフライパンに、とろろ昆布を広げながら入れます。
2.全体をかき混ぜながら、弱火で1分間ほど乾煎りします。
3.冷ましてから、ポリ袋に入れて揉みます。
 ※冷凍庫に入れれば、長期保存できます。



 ◇みじん切りエノキダケ
②粉末エノキダケ 20160902(ポリ袋に入れる前のエノキダケ写真)

 〈作り方〉
 1.2~3日、天日干しにします。(エノキダケを半乾きの状態でフライパンで乾煎りすると、フライパンにこびりついてしまいます。カラカラに乾くまで干すことをお奨めします。)
 2.乾いたエノキダケを、包丁で細かく刻みます。
 3.中火で熱したフライパンに、小分けしながら乾煎りします。
 4.全体を繰り返し繰り返し、混ぜ合わせします。
 5.混ぜ合わせしているうちに、茶色に変色し始めます。そして粉末になっていきます。
 6.冷ましてから、ポリ袋に入れて揉みます。
 ※冷凍庫に入れれば、長期保存できます。



◇アバウトみじん切りマイタケ
③みじん切りマイタケ 20160902(※ポリ袋に入れる前のマイタケ写真)

 〈作り方〉
 1.マイタケを、1日、天日干しにします。
 2.乾いたマイタケを、包丁でみじん切りにします。
 3.中火で熱したフライパンに、小分けしながら乾煎りします。
 4.全体を繰り返し繰り返し、混ぜ合わせします。
 5.色がつきはじめたら、火を消します。
 6.冷ましてからポリ袋にいれて揉みます。
 ※冷凍庫に入れれば、長期保存できます。



 「とろろ昆布」、「エノキダケ」(天日干し)、そして「マイタケ」(天日干し)の病気予防効果、ご存知ですか。
 あちこち検索してみるとあれやこれやの効能書きのオンパレードです。
 それ本当!?・・・と思えるほどの良いことずくめですので、あえて、ここでは触れないことにいたします。



                 
        

箕田古墳群 郷土史研究ということではないのですけれど・・・

2016/ 09/ 02
                 

 きょうは朝から、マイタケとエノキダケを天日干しにしています。
 (キノコは天日干しにすることによって、健康にとって必要不可欠な成分が、新たに生じます。)
 洗濯ものも干しています。


 というようなことはさておきまして、
 私は群馬県で生まれ、このかた23回ほど現住所を変えました。
 学生時代、サラリーマン時代を含めると、東京都内での住所替えが一番多かったようです。
 その次が、終の棲家としている埼玉県でしょうか。

 生れ育った群馬県、そして今、長らく住んでいる埼玉県には、大小さまざまな古墳が、今でもあちこち点在しています。
 
 そういった生い立ちが多少なりとも影響したかもしれませんが、身近なところにある古墳群を気にかけたのは、「鴻巣市文化財マップ」を見たからです。旧跡の「伝箕田館跡」を訪れたさいに、「箕田二号墳」が目の前にあったことで、「箕田古墳群」を知ることとなりました。

 以下、それぞれの古墳の説明書きをつけて、道順に従って各々の古墳写真をアップしました。説明書きある古墳は、その文書を転記して写真の下に載せました。

(〈※〉長短高さなどの寸法、年などの数字は、漢数字から算用数字に置き換えて表示しましたが、「△号墳」の箇所は、固有名詞になっているのかどうか判らないということもあり、あえて「ソノママ」表示していますので、その旨ご留意いただければと思います。なお、蛇足とは思いましたが、幾つか「〈※〉注記」を付け足しました。)
 


鴻巣市指定文化財(史跡)
箕田古墳群(みだこふんぐん)  昭和45年3月10日指定

⑥箕田古墳群20160831
【注記〈※〉説明文に書かれてある通り、箕田一号墳、箕田三号墳は現存しません。箕田四号墳・箕田六号墳の所在判りませんでした。】

 箕田古墳群は大宮台地の北端部、通称箕田台地と呼ばれる台地上にある。
 古墳群は、標高16~18メートルの地点に、幅約600メートル、長さ1000メートルの広い範囲に亘って散在している。
 古墳の分布から、宮前支群、富士山支群、龍泉寺支群、稲荷腰支群、追分支群の五つに分けられる。
 これまでに九基の古墳の所在が知られているものの、現在は 一、三号墳が消滅しているため、わずかに七基の古墳が残っているのみである。
 周辺付近一帯から埴輪片が採集される事実からすると、往時は相当数の古墳が存在していたものと思われ、鴻巣市では、生出塚古墳群〈※〉と並んで最も多くの古墳が密集していた地域である。
 『新編武蔵風土記稿』の記述が古墳群に関する最古のものである。
 昭和3年に柴田常恵氏によって七号墳の発掘調査が科学的調査の最初で、続けて 二、三、九号墳(宮登古墳)で実施されている。
 須恵器有蓋高坏(すえきゆうがいたかつき)、𤭯(はそう)〈※〉、埴輪(はにわ)、金環(きんかん)、鉄鏃(てっそく)等が発見されているが、九号墳は埴輪を作っていなかったことが調査により明らかとなっている。
 これらの発掘調査の成果によって、箕田古墳群は、六世紀初頭から七世紀中葉に至るまでの約150年間に亘って築造されたことが判明している。
  平成24年2月

〖注記:
〈※〉生出塚古墳群(おいねづかこふんぐん)=国指定文化財「重要文化財・考古資料」・名称「埼玉県生出塚埴輪窯跡出土品」.・所在地「クレアこうのす(鴻巣市教育委員会)」

[〈※〉𤭯(はそう):「はんぞう・はぞう」とも読む。
 ・ 『大辞林』を紐解くと、「はそう」:「𤭯」、「匜」、「半挿」。〔「はぞう」とも〕 ①〈省略シマス〉 ②特に考古学で須恵器の一器型にあてた名とあります。丸い胴部に小さい孔があけられた口の広い小型壺。穴に竹の管を差し込み、液体を注ぐのに用いたとされる・・・と記載されています。

 ・ 「はんぞう」は『広辞苑』に、「半挿、【瓦+泉】、【木+泉】、【医-矢+也】」と表記され、「湯・水を注ぐ道具。柄の中の穴を湯・水が通ずるようにしてあり、この柄が半分本体の中に挿しこまれているところからの名」とあり、「はにそう」「はそう」ともいうとあります。 これから「はんぞう」→「はぞう」→「はそう」と転訛した様子がうかがえます。

 ・ 『岩波漢語辞典』によれば、「泉」の語源は「丸い穴から水がわき出てしたたり落ちるさまを描いた象形文字」とあります。これから【瓦+泉】は陶製の、【木+泉】は木製(漆器)の「水差し器」を表すもので、【医-矢+也】とともに「波佐布」(ハサフ)と文字が転化しています。〗


箕田二号墳(みだにごうふん)  昭和45年3月10日指定
①箕田2号墳20160901
 本墳の現状は直径23メートル、高さ2.7メートルを計る円墳である。墳頂に氷川神社があるため 墳形は若干変形しているものの、全体として保存状態は良好である。
 昭和58年(1984)〈※原文のママ〉の発掘調査によって、墳丘を巡る周溝が確認され、そこから築造当時は、直径32メートルの規模で箕田古墳群の中でも、箕田三号墳に次ぐ大きさであったことが明らかになった。
 また、周溝内より須恵器有蓋高坏、甕の破片及び埴輪片が検出されており、本墳は六世紀後葉に築造されたものであることが判明している。
 なお、本墳の南側一帯は、箕田館の推定地であることから、『武蔵国郡村誌』には、武藏守源仕及び妻子の墓とする古記述がある。しかし、源仕の活躍した年代と築造年代には大きな隔たりがあり、これは後世に古墳と館とが結びついて伝承されたものであろう。
 また、同誌では本墳を「三士塚」(さんしづか)と呼んでいる。
  平成24年2月
      〖注記:〈※〉昭和58年は、1983年。〗


箕田五号墳(みだごごうふん)
③箕田5号墳20160901


箕田7号墳(みだななごうふん)
③箕田七号墳20160901



鴻巣市指定史跡  昭和45年3月10日指定
箕田古墳群:箕田八号墳
④箕田八号墳20160901
 この箕田八号墳は、台地の斜面上に作られているため、斜面下側からと上側からとでは見る位置の違いで規模が異なるように感じられる。
 現状は長径16.7メートル、短径10.5メートルの長楕円形で、西側の墳裾からの高さは 3.1メートルである。
 本来は直径20メートル以上の規模となる円墳だったと推察される。また、周囲の状況から墳丘を巡る周溝が存在するものと思われる。
 これまで正式な発掘調査が行われていないため、埋葬部の形状、出土遺物は明らかになっていない。墳裾付近から採集された円筒埴輪の特徴から、築造年代は古墳時代後期(6世紀代)と推定されている。
 古墳時代後期になると、一定の地域内に小規模な古墳が群集するようになった。箕田古墳群もそうした古墳群のひとつで、この箕田八号墳は、箕田古墳群の中の富士山支群に属している。
 現在この周辺には、南方50メートルに 箕田七号墳が存在しているだけであるが、かっては多数の古墳が存在していたとみられる。
  平成24年2月  鴻巣市教育委員会



鴻巣市指定史跡  昭和45年3月10日指定
宮登古墳〈みやとこふん〉  (箕田9号墳)
⑤箕田九号墳20160901
 箕田古墳群の一基で、荒川に面する大宮台地の西側縁辺部に位置している。
 墳丘の保存状態は比較的良好で、直径20m、高さ2m程を有する円墳である。昭和34年に埋葬部の発掘調査が行われており、それによると主体部は 角閃石安山岩(かくせんせきあんざんがん)を使用した銅張(どうば)り型 横穴式石室(よこあなしきせきしつ)で、玄室(げんしつ)長2.9m、奥壁幅1.3m、高さ1.65mを有する。
 玄室(げんしつ)内からは、須恵器(𤭯すえき はそう)〈※〉、鉄鏃(てつぞく)、切子玉(きりこだま)〈水晶製〉、管玉(くだたま)、丸玉(まるたま)他が出土しており、これらの遺物から十世紀の前半~中頃にかけて築かれた古墳と考えられている。また、埴輪類は認められていないので、埴輪樹立の風習が行われなくなった以後のものであろう。
 なお、石室に使われた角閃石安山岩(かくせんせきあんざんがん)は、群馬県榛名(ぐんまけんはるな)山二ツ岳の爆発によりできた岩石で、利根川流域に分布する。本墳を作った人々は利根川からわざわざこの岩石を運んだものであろう。
  昭和62年3月
  鴻巣市教育委員会