FC2ブログ
        

麗遊展  2016年11月3日 

2016/ 11/ 04
                 
  11月3日から明日までの学園祭です。
  昨日、初めて「麗遊展」会場を訪れました。書道展です。

①麗遊展 20161103



 ―― 今朝4時32分頃から高崎線は運転を見合わせています。信号通信ネットワークの故障が原因で、復旧には時間がかかる見込みとのことです。
 昨日、湘南新宿ラインを使って東京まで往復しましたので、今日、OBの皆さんと待ち合わせだったら考えると、ホッと胸をなでおろしました。勿論、麗遊展にも足を運ぶことができなかったことになります。

 今日は朝からゴルフの練習に行ってきました。ネコのミユにも会えました。

ある日のミユ 20131112
(「ある日のミユ」〈2013年11月12日〉)

彼女は、練習マットの上でひなたぼっこをしていました。かなりなご老体ですが、元気で何よりです。――


 書道研究会の会員は、66名ほどとのことで、今回は29作の出品でした。

②麗遊展 20161103

 夏の合宿、春の合宿もやっていますというお話も伺うことができました。
 麗遊展ポスターの文字は、数年前に書研を巣立った方が書いたものだそうです。

  キャンパスに一緒に入ったメンバーと、現役の皆さんを代表して撮った記念写真を載せました。小さいサイズにしましたので、誰が誰だか判りませんね。「ご一緒記念の写真」ということにさせて頂きました。

⑤麗遊展20161103


 キャンパスを出た後、文理書研OBのAさんに会うことができました。
 その後しばらくして、待っている場所にAさんも加わりました。その彼から、大先輩のBさん(女子)に、麗遊展会場で会うことができたという話を聞くこともできました。同席のCさんの言うのには、彼女は学部の中でまだ勤務(先生か、職員かどちらか)しているとのこと。全く以って羨ましく感じました。皆さんとの話の中で、文理書研OBのDさんが、日展に入選されたことを伺うことができました。
Dさん、素晴らしいですね。おめでとうございます。


 「お昼休み、いつもの樹の前のロータリー
 今はロータリーがないので、樹の前での昼休みのひと時を、そこに腰かけて仲間とともに憩うことはできません。
 あの当時の、どこの樹の前にロータリーがあったのか、見当がつきませんでした。
 一応それらしき樹を見つけて、学舎を背景にして記念写真としておさめました。
 何といっても、あれから○○年も経っているのです。
⑤20161103

 
 来年の2017年、書研を巣立ったメンバーでの集い(仮称「17遊和会」)を、学園祭の日程にあわせ開きたいですね。
 待ち合わせ場所は、「麗遊展」会場前。懐かしいキャンパスです。自然に集うことができる最適な場所のように思います。現役の皆さんとの交流もまた、思い出深いものとなるのではないでしょうか。