FC2ブログ
        

若かりし頃、黒柳徹子さん   お嬢さん トットちゃん

2017/ 11/ 30
                 
 谷内六郎の絵は、週刊新潮の創刊号(昭和31年〈1956年〉2月20日号)から25年間、1,335に及ぶ表紙を飾りました。
 その草創期を飾った各号には、天皇陛下・皇后陛下(1958年)、原節子(1956年)、石原裕次郎(1959年)、谷崎潤一郎(1956年)、山田五十鈴(1956年)、山口淑子〈李香蘭〉(1956年)、五島昇(1959年)、浅沼稲次郎(1957年)、鰐淵晴子(1959年)、八千草薫(1956年)など錚々たる方々の写真が掲載されています。

 黒柳徹子さんの写真は、1959年に飾られました。
 当時の文章をそのまま引用してみますと、
 《 「これからはドラマとコメディの2本立てでやってみたい」と、声楽科出身の独特な声で語ったのは、25歳の黒柳徹子女史。1954年のラジオドラマ「ヤん坊ニン坊トン坊」で演じたトン坊役が当たり、女優兼タレントとしてテレビに引っ張りダコの毎日だった。この日はNHKテレビドラマ「お父さんの季節」の撮影の合間に渋谷の街へ繰り出し、しばし息抜き。書店で本を物色する、貴重なオフショットを撮らせてくれた。》
と、記されていました。

黒柳徹子



 11月29日の『トットちゃん』(テレビ朝日)では、レギュラー番組、テレビ6本、ラジオ2本持っていると黒柳徹子役の清野菜名さんがおっしゃっていましたね。


                 
        

レンジの買い替え  鶏肉のロースト・・・

2017/ 11/ 29
                 
 今までは電子レンジを使っていました。
 今住んでいる家では、3台目となったレンジです。

 
 家の近くの家電量販店に行きました。
 過日、カメラと三脚を買った際に名刺を頂いた、スタッフの方が私に近寄ってきました。
  「電子レンジ」、「オーブンレンジ」、「スチームオーブンレンジ」の説明を受けました。
 それぞれのタイプや機種は何種類くらい「自動調理メニュー」が載っているんですかと尋ねたら、普段は、温めるか、解凍するか程度しか使っていないのでしょう!? と、スタッフの方がおっしゃいます。

 それもそうだなと思い、予め狙いを定めていたオーブンレンジを選ぶことにしました。
 
 家に帰って、早速、冷蔵庫に入っていた残り物を温めて、夕飯の一品に加えました。
 使う以上、温めるだけでなく、何か調理をしようと思っています。
 鶏肉のロースト、グラタン、茶碗蒸しなどのレシピが目に留まりました。


                 
        

もち麦 ブロッコリースーパースプラウト 日々の積み重ね・・・

2017/ 11/ 28
                 
 眼科医院の隣の薬局で処方してもらう間に、ふと目に留まったのが「もっちり麦」でした。「入荷しました!」と麗々しく添え書きがしてあったから目に留まったのでしょう。

 ・もち性100%の大麦で、ふっくらご飯。
 ・白米の22倍の食物繊維が、健康をサポート。
 ・大麦β-グルカンが豊富な「厳選大麦」を使用。

 ついつい一袋を手に取っていました。


 家に戻ってインターネット検索したところ、2016年10月放送の「世界一受けたい授業」で特集されていた、“栄養士が 選んだ!知らないと損する新食材ベスト5”において、第2位となっていた「もち麦」でした。
 (第1位は「ブロッコリースーパースプラウト」〈※〉)

 白米と一緒に炊くのをはじめとして、スープに、サラダになど、いろいろ調理できるのが判りました。
 
 買った日の翌日は、とりあえず「お米に混ぜて炊くだけ」という「おいしい炊き方」に従って朝ごはんの主食としました。



〈註:ブロッコリースーパースプラウト=発芽3日目のブロッコリーの新芽。
 ・スルフォラファン=ファイトケミカル:最も強い抗酸化力≒内臓脂肪を抑制し、肝機能を強化する効果。
 ・除菌効果。
 ・「Nrf2」を活性化し、うつ病を防ぐ。
 ・解毒作用・抗酸化作用・免疫力の強化を促す力によって、体の防御機能を高め、ガンを予防する。
 ・ピロリ菌を除去するのに有効とされるとも言われている。
 ・花粉症の炎症を抑制。
 ・育毛効果。
 ・二日酔い予防効果。
 
⇒ 食べた後、三日間効果が継続(2~3日に1回食べることで効果が継続される)。  〉

                 
        

落葉松 北原白秋 軽井沢町北原白秋文学碑

2017/ 11/ 27
                 
「落葉松詩碑」は、しなの鉄道中軽井沢駅(軽井沢町長倉3037-2.tel 0267-45-5234.駅前駐車場80台.1時間まで無料)を出て北に向かった先にあります。

 「石の教会・内村鑑三記念堂」、「軽井沢高原教会」、「ハレニレ テラス」などを横目で見ながら行った先に、「北原白秋文学碑」が建っています。
 昭和44年(1969年)、北原白秋の功績を讃え、軽井沢町によって建立されました。自然石の大石には、この地に滞在中、カラマツの林を散策して生まれた白秋の名作「落葉松」の詩が彫られています。
 (ちょっと判りづらい場所にあります。)

11-1 落葉松 北原白秋


 その詩碑の先を行くと、「星野温泉 トンボの湯」、「ピッキオビジターセンター」(長倉2148.駐車場特定日〈土日祝〉以外は無料.特定日は30分まで無料、以降1時間ごとに300円.中軽井沢駅から徒歩30分、2.2km.)、「星のや軽井沢」、「軽井沢野鳥の森」への道がつながっています。




落葉松(からまつ)
           北原白秋「水墨集」より


     落葉松

       一 
   からまつの林を過ぎて、
   からまつをしみじみと見き。
   からまつはさびしかりけり。
   たびゆくはさびしかりけり。

       二  
   からまつの林を出でて、
   からまつの林に入りぬ。
   からまつの林に入りて、
   また細く道はつづけり。

       三 
   からまつの林の奥も
   わが通る道はありけり。
   霧雨(きりさめ)のかかる道なり。
   山風(やまかぜ)のかよふ道なり。

       四 
   からまつの林の道は
   われのみか、ひともかよひぬ。
   ほそぼそと通(かよ)ふ道なり。
   さびさびといそぐ道なり。

       五
   からまつの林を過ぎて、
   ゆゑしらず歩みひそめつ。
   からまつはさびしかりけり、   
   からまつとささやきにけり。

       六
   からまつの林を出(い)でて、
   浅間嶺(あさまね)にけぶり立つ見つ。   
   浅間嶺にけぶり立つ見つ。
   からまつのまたそのうへに。

       七
   からまつの林の雨は
   さびしけどいよよしづけし。
   かんこ鳥鳴けるのみなる。
   からまつの濡(ぬ)るるのみなる。
  
       八 
   世の中よ、あはれなりけり。
   常(つね)なけどうれしかりけり。
   山川(やまがは)に山がはの音、
   からまつにからまつのかぜ。


  (出処:日本詩人全集7・北原白秋」.昭和42年5月10日発行.発行所:株式会社新潮社)



  〈※一口メモ・「軽井沢町」公式サイトより〉

  軽井沢の文学碑

 ◇万葉集(まんようしゅう)歌碑
  ~わが国最古の歌集『万葉集』20巻に碓氷峠の歌が二首収められている。歌碑はその二首を刻んで、1967年(昭和42)、軽井沢町により旧碓氷峠見晴台に建立された。<日の暮れに宇須比(うすひ)の山を越ゆる日は夫(せ)なのが袖もさやに振らしつ>(巻十四・よみ人知らず)<ひなくもり宇須比(うすひ)の坂を越えしだに妹(いも)が恋しく忘らえぬかも>(巻二十・他田部子磐前(おさだべのこいわさき))前者は夫と別れ、碓氷峠を越える妻が夫を思いうたった歌。後者は防人に赴く夫が妻を思ってうたった歌。当時の古代東山道は、中山道ルートより南の入山峠付近を通っていたと推定されている。~

 ◇一つ家(ひとつや)の歌碑
  ~世に一つ家の碑といわれる数字歌碑。旧中山道のほとりに大石碑があったというが、1783年(天明3)の浅間大噴火で埋没し、その後洪水で流されて不明になったという。幕末の頃、峠の熊野神社の社人がこの歌の滅失をおそれて、この場所に再建したという。峠から上州の方へすこし下りた所にある。<八万三千八 三六九三三四七 一八二 四五十三二四六 百四億四六>(山道は 寒く寂しな 一つ家に 夜毎身にしむ 百夜置く霜)~

 ◇芭蕉(ばしょう)句碑
  ~江戸前期の俳人松尾芭蕉(1644-1694)の『更科(さらしな)紀行』1688年(元禄元)中の句<ふきとばす 石も浅間の 野分かな>の碑。芭蕉の百年忌にあたる1793年(寛政5)8月、佐久の春秋庵連により追分の浅間神社境内に建てられた。春秋庵長翠の筆。『更科紀行』は芭蕉が門人越智越人(おちえつじん)を伴い、尾張から木曽路を通り、信州更科の里・姨捨山へ月見に行った折の紀行文。なお、芭蕉句碑は町内にもう一基あり、場所は旧軽井沢のショー氏記念之碑と道をへだてた反対側。句は<馬をさへ なかむる雪の あした哉>(甲子吟行の句)。こちらは1843年(天保14)、軽井沢の俳人小林玉蓬により建てられた。~

 ◇タゴール記念像
  ~インドの詩人タゴール(1861-1941)が1916年(大正5)に来日の折、8月に軽井沢を訪れ、三井邸に滞在し、日本女子大の修養会に講師として招かれ、学生を前に「祈り」について講話を行った。この像はそれを記念し、タゴール生誕120年にあたる1980年(昭和55)、日本タゴール協会等によって峠の見晴台に建立された。高田博厚(たかだひろあつ)作。背後の壁に、彼の言葉「人類不戦」の文字が記される。~

 ◇与謝野寛(よさのひろし)・晶子(あきこ)夫妻歌碑
  ~1921年(大正10)、歌人与謝野寛(1873-1935)・晶子(1878-1942)夫妻が星野温泉明星館に滞在し、多くの歌を残した。この時詠んだ歌をもとに1971年(昭和46)、当時の星野温泉当主星野嘉助(ほしのかすけ)が明星の池のほとりに建立した。碑は夫妻の歌が一首ずつ、各自筆の流麗な文字で浮彫りされている。<一むらの しこ鳥のごと わかき人 明星の湯に あそぶ 初秋  寛><秋風に しろく なびけり 山ぐにの 浅間の王の いただきの髪  晶子>現在、歌碑はトンボの湯近くに移された。~

 ◇有島武郎(ありしまたけお)終焉地碑
  ~小説家有島武郎が雑誌記者波多野秋子(はたのあきこ)と1923年(大正12)6月9日に情死した三笠の別荘“浄月庵”跡に建てられた碑。有島生馬(ありしまいくま)の雄渾な筆で有島武郎終焉地と刻まれ、左側に吹田順助(すいたじゅんすけ)著『葦の曲』の中の「混沌の沸乱」という詩の一節が書かれている。1951年(昭和26)夏建立。碑のそばに「ティルダへの友情の碑」(有島からティルダへあてた英文の手紙)もある。なお、浄月庵は1989年(平成元)、三笠から移されていた新軽井沢から軽井沢高原文庫敷地内に再移築された。~

 ◇正宗白鳥(まさむねはくちょう)詩碑
  ~六本辻そばに別荘をかまえ、長く軽井沢を愛した小説家・評論家の正宗白鳥詩碑は、二手橋のずっと奥、一文字山の中腹にひっそりと建つ。正宗白鳥が愛唱したギリシャの詩が、白鳥の筆で、十字型のスウェーデン産黒御影石に刻まれる。石の下に愛用の万年筆が入れてあるという。白鳥没後、丹羽文雄(にわふみお)の発案、ジャーナリズム、文壇からの醵金で、1965年(昭和40)7月に建立。谷口吉郎(たにぐちよしろう)設計。<花さうび 花のいのちは いく年ぞ 時過ぎてたづぬれば 花はなく あるはただ いばらのみ>~

 ◇北原白秋(きたはらはくしゅう)詩碑
  ~1921年(大正10)8月、星野温泉で開かれた自由教育夏季講習会に詩人北原白秋(きたはらはくしゅう)(1885~1942)も講師として参加し、児童自由詩について講話した。この折、落葉松の林を散策して生まれたといわれる詩「落葉松」。1921年(大正10)「明星」11月(創刊)号に発表された。<からまつの林を過ぎて。からまつをしみじみと見き。からまつはさびしかりけり。たびゆくはさびしかりけり。>(第一連)に始まり、第八連まで続く。詩碑は、1969年(昭和44)、軽井沢町により、自然石を使い、星野温泉入口の湯川沿いに建てられた。~

 ◇室生犀星(むろうさいせい)文学碑
  ~室生犀星は1960年(昭和35)、『かげろふの日記遺文』が野間文芸賞を受賞したのを機に、自らの文学碑をつくった。詩の選択、設計、建設費用など一切を自らで行った。場所は二手橋を渡った矢ヶ崎川沿い。詩は『鶴』1928年(昭和3)所収の「切なき思いぞ知る」。碑のかたわらに、犀星が中国東北部へ旅行した折に求めた俑人二体が立っている。~

 ◇中西悟堂(なかにしごどう)詩碑
  ~野鳥研究家として自然保護運動を続け、「日本野鳥の会」を創設し、愛鳥運動を進めた詩人・歌人の中西悟堂(1895-1984)の碑。中西は軽井沢でもよく探鳥会をおこない、地元住民からも敬意をこめて深く感謝された。自筆の詩「ここぞたかはら」の全文が刻まれている。1979年(昭和54)、野鳥の森入口に建立。その後、1986年(昭和61)、肩に小鳥がとまる中西の胸像が碑の隣に加えられた。~

 ◇中村草田男(なかむらくさたお)句碑
  ~人間探求派として称せられ、『萬緑』を主宰した俳人中村草田男(1901~1983)の句碑が2004年(平成16)8月、萬緑同人会により聖パウロカトリック教会裏に建立された。台座も含め高さ80㎝ほどの自然石の裏面に<八月も 落葉松淡し 小會堂>の句が彫られる。表面は聖母子像のレリーフ。会堂が創建された翌年1936年(昭和11)より、妻に導かれ毎夏ミサに通ったという。~

                 
        

荒川堤  体育の授業・・・

2017/ 11/ 26
                 
 高校の体育の授業で走っているのだなと思いました。
 男子生徒の一人が走りながら、こんにちわ。と、私に声をかけてきました。
 私も、こんにちは。とこたえました。
 
 そのとき、体育の授業ですか?! と、聞けばよかったなと、後になって思いました。



1荒川堤 体育の授業

2荒川堤 体育の授業


                 
        

オナガガモの群れ

2017/ 11/ 25
                 
 台風21号の大雨が、荒川べりにある畑を大きな大きな池にしています。
まだまだ水はひきそうにありません。

 もしかしたらハクチョウも舞い降りるかも・・・などと思っても見たりしていますが・・・


1-2水鳥

                 
        

山くらげ 山くじら きくらげ 花札

2017/ 11/ 24
                 
 ご存知花札。
 遊び方は知らなくても、「猪鹿蝶」という言葉、一度は聞いたことがある人が多いと思います。

14-1猪鹿蝶
 (猪鹿蝶)


・・・日本最初の殺生禁断令である天武天皇の詔勅(675年)には〈牛馬犬猿鶏の宍(しし)〈肉のこと〉を食うことなかれ〉・・・とあります。
 ということは、当時の日本人は、獣肉全般も食べていたといえるのでしょう。

 その後も、宗教などの関係でお肉が食べられない僧侶や食肉を禁止された時代に、肉を食べる時に普通の名称で言うことができなかったので、植物に例えて、隠語(〈註〉)をつくりました。


 今紅葉が一段と見頃になっていますが、「紅葉(もみじ)」といえば、鹿肉のことです。
 鹿に「紅葉」という隠語を付けた理由は、花札の紅葉(神無月札・10月札)に鹿がでてくるためです。
 ちなみに、この花札の紅葉に出てくる鹿が、そっぽを向いているところから、「シカト」という言葉ができたといわれています。

10月-紅葉に鹿
 (10月:紅葉に鹿)

 ご存知牡丹鍋。
 猪鍋のことですね。
 猪肉を「牡丹」というのは、猪肉を切って盛り付けるときにボタンの花のように飾って盛り付けたところからきています。今でも猪鍋を食べる時は、肉をボタンの花のように盛り付ける食事処が多いようです。

7月ー2  萩に猪
 (7月:萩に猪)


註その1:「桜」は馬肉。
註その2:「柏」は鶏肉。




 鯨は花札には出てきませんが、それでは、「山くじら」は何の隠語でしょうか。
 当時、海の幸としての鯨は、魚肉の一つだったのでしょうか。「山くじら」とは、熊の肉のことです。


 話変わって、「山くらげ」。
 勿論「きくらげ」とは違います。

 先日の甲斐路の旅行で、干した山くらげを3束入手しました。
15 干した山くらげ


 「ステムレタス」、「茎レタス」、「アスパラガスレタス」、「茎チシャ」、「皇帝菜」などの名前でも呼ばれていますが、私は今まで自分で料理したことがありませんでした。

 栄養素を列記してみましょう。
  100グラム中、ビタミンA175μg、葉酸46μg、ビタミンC19.5mgなどとなっています。
 カロリーはわずかで、18kcalと表示されていました。

16 水で戻した山くらげ

 
 調理の仕方は多々あるようです。
 水で半日漬けたものを適度の大きさに切りました。
 フライパンにオリーブオイルを敷きます。
 山くらげにきのこ4種類を入れて炒めます。 
 黒酢、七味唐辛子、日本酒、醤油をベースにして、隠し味を2つ使ってみました。

17 調理した山くらげ
 (「陶房窯八」作陶:焼き締め)
      ↓
 ➮   The Wonder 500 陶房窯八


 山くらげのコリコリ感と、キノコ類の歯ごたえとのコラボレーションがマッチしていて、お酒のお摘みにも合うことが判りました。


                 
        

荒川を越えた先の吉見総合運動公園

2017/ 11/ 23
                 
 イチョウの葉の色づきはどうかなと思って、ランチのテイクアウト(インドカレー)をしてから、ちょっと立ち寄ってみました。



3-3公園

3-4公園



3-2 公園

3-1公園




 家の近くのイチョウ並木の葉の色合いがほど良く感じました。
4-1 北鴻巣駅前イチョウ並木


                 
        

水鳥  鴻巣市小谷地区

2017/ 11/ 22
                 
  ハクチョウの飛来する冬水田んぼをご存知ですか。
  荒川土手沿いの小谷地区で散歩しているご婦人に声をかけました。

  3年前の秋頃に、この近くでコウノトリを見たことがあるけれど、ハクチョウの話は聞いたことがありません。というご返事でした。
 冬水田んぼもご存知ないとのことでした。


 
そのことばのやりとりをする30分ほど前に、堤を越えて荒川べりに行ったところで、水鳥の大群が遊泳しているのが目に入りました。
 先日の台風21号の影響でまだ冠水している畑が、大きな池になっていたのでした。


1-1 水鳥
 (荒川堤の先、真ん中から左にかけて見える山は、「赤城山」)

1-2 水鳥

 この水鳥の名前は何というのでしょうか。カモの種類で冬の渡り鳥だとは思うのですが。
 〈「オナガガモ」のように感じました。)



                 
        

干し柿  甲斐路

2017/ 11/ 21
                 
 先日、山梨に行く機会を得ました。


 吊るしてある干し柿が目に留まりました。

1-1干し柿.

1-2 干し柿.


 今年は特に柿が生っていないという地元鴻巣の話ですが、干してある柿を見る限りにおいては、地域性もあるのかなと思いました。

 お土産に買おうかなとも思いましたが、あと1カ月以上天日干しにしないと美味しくならないということなので、持ち帰ることを止しました。
 なんとなれば、柿は上手に干さないとカビが生えるということを聞いていたからでもあります。



 折角の甲斐路を往く旅行であったのにもかかわらず、富士山は、雲に隠れてみることができませんでした。
3-2雲に隠れた富士山 -





                 
        

第11回春季全日本小学生大会兼第28回関東小学生選抜大会「埼玉県ソフトボール予選会」

2017/ 11/ 20
                 
 紅葉は見頃かな、富士山は見えるかななどと思って、外に出ました。
 近くのお寺の境内に寄ってみましたが、写真に撮るにはまだまだ早いなと感じました。

 荒川の土手から富士山を眺めました。
 そこそこの姿が目にとまりました。

1富士山
 (富士山)


 糠田運動場に目をやりました。
 多くのチームが、練習や試合をやっていました。

9 台風21号の痕跡
(台風21号は、荒川の川幅日本一、2,537メートルの事実を証明しました。)


 
 ソフトボールの試合でした。
 
 「第11回春季全日本小学生大会兼第28回関東小学生選抜大会・男子」です。
 この予選会で第1位となったチームは、2018年3月25日~27日に宮崎県宮崎市で開催される春季全日本小学生大会へ、そして第2位となったチームは、4月28~29日に千葉県千葉市で開催される関東小学生選抜大会への出場権を得るという、「埼玉県ソフトボール予選会」でした。

審判団
  (「埼玉県ソフトボール協会」審判団の集合)


 平成29年11月12日(日)・19日(日)・26日(日)〈予備日12月10日(日)〉の3日間、鴻巣市糠田運動場での開催です。
 出場は18チーム((長瀞町1、秩父市2、さいたま市2、川口市5、熊谷市8)です。
 男子の大会とうたっているのですが、出場メンバーには女子の選手もちらほら見受けました。出場資格のなにやらルールがあるようですね。


これからプレーボール
 (いざ出陣)


プレー中 打つぞ
 (ヒットか、カラ振りか、ファウルか・・・)

戦いすんで 挨拶
 (戦いすんで・・・)




 念のため家に戻ってパソコン画面でインターネット検索したところ、女子の大会(開催:11月5日・12日。会場:上尾市平方スポーツ広場)は、13チーム(行田市1、鶴ヶ島市1、戸田市1、草加市1、さいたま市1、白岡市1、東松山市1、川越市1、狭山市1、入間市2、深谷市2)が出場して、鶴ヶ島レッドファイターズが、深谷ジュニアソフトボールクラブを8対1で下して優勝していました。
 女子の優勝チーム、そして準優勝チームは、男子と同様に、それぞれの大会への出場権を得ています。




                 
        

勝願寺 十夜法要「大法要」 2017年11月14日

2017/ 11/ 19
                 
大法要は、16人のお坊さまによる読経となりました。人形供養に参列した稚児15人も居並んでいます。


8-2 大法要


8-7大法要



 本尊「阿弥陀仏(あみだぶつ)」を拝し、声に出して十回、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)を称えます。これが「十念(じゅうねん)」です。
 ①なむあみだぶ
 ②なむあみだぶ
 ③なむあみだぶ
 ④なむあみだぶ
  (息つぎ)
 ⑤なむあみだぶ
 ⑥なむあみだぶ
 ⑦なむあみだぶ
 ⑧なむあみだぶ
  (息つぎ)
 ⑨なむあみだぶつ
 ⑩なーむあみだぶー
   最後の「なーむあみだぶー」で礼拝(らいはい)をします


8-1-2 大法要
 


8-4 大法要 




8-8 大法要 記念撮影

1-1-1-1 記念写真その2
  記念写真で勢揃いです。

                 
        

勝願寺 十夜法要 人形供養祭 2017年11月14日

2017/ 11/ 18
                 
人形供養式次第


維那先導し寺院方・天童稚児入場
導師入場 一礼・焼香・一礼
司会 開式の言葉
酒水・散花作法

 無言三拝
  維那発声 歎仏偈
  導師役僧・一礼・焼香・一礼
  浄焚・一礼・復座

   維那発声   開経偈
   維那発声   踊経(四誓偈) 司会焼香案内

  導師発生 表白  
  導師発生 回向文(十念)

   維那発声   摂益文
   維那発声   念仏一会 
   維那発声   総回向偈(十念)
   維那発声   送仏偈  低声十念

司会 閉会の言葉


2-1  人形供養テント内


2-5 人形供養 -


2-2人形供養


2-3人形供養


2-4 人形塚


                 
        

勝願寺 十夜法要 稚児行列 人形供養祭 2017年11月14日

2017/ 11/ 17
                 
  勝願寺 稚児行列

 行列のお坊様は14人。
  (尼僧の姿もおみかけしました)
 稚児行列は15人、男の児が7人、女の児が8人。


1-1-1  元市倶楽部


1-4稚児行列 - コピー


1-2稚児行列
 

1-5稚児行列 - コピー


仁王門
 (仁王門)



 「元市倶楽部」13時スタート 
 (「十一月十四日午后一時より 十夜大法会 天童稚児御ねり宿」)
 → 参道 → 惣門 → 仁王門 → 本堂前




                 
        

勝願寺  新客殿 

2017/ 11/ 16
                 
 設計 望月敬生建築設計室
 施工 株式会社中島工務店
 竣工 2017年5月
 延床面積 103.55坪



 2017年11月14日午前10時~、お十夜「開白(かいびゃく)法要」。
 藤田得三勝願寺第48代住職のご法話。
 「 ・・・ 新客殿を設計された望月さんが亡くなられ、昨日鎌倉光明寺での通夜でお別れをしてきました。完成した新客殿を見るのを楽しみにされていた・・・ 」
    
新客殿40-1 -


新客殿40-2 -


新客殿40-3 -




望月敬生氏 :プロフィール
1951年静岡県生まれ。早稲田大学大学院を修了し、望月敦生建築設計室代表、有限会社歴史建築設計研究体代表や日本庭園協会常務理事を務める。専門分野として社寺建設、日本建築、文化財等の設計および修復。主な著書に『上尾市指定有形文化財 少林寺山門修復事業報告書』『名勝貞観保存修理工事報告書』などがある。




                 
        

壇林 勝願寺 お十夜法要  「十念」

2017/ 11/ 15
                 
 11月14日は「埼玉県民の日」です。
 鴻巣市の勝願寺では毎年この日に、十夜法要、稚児行列、人形供養祭が行なわれます。

『十夜』
 十夜とは、浄土宗で十日十夜にわたって行う念仏を主とした法要です。略して十夜会、お十夜、十夜法要とも言います。
 浄土宗のお経『無量寿経』に在ります「此において善を修すること十日十夜すれば、他方諸仏の国土に於いて善を偽ること千載するに勝れたり」の文によって行う念仏を主とした法要です。
 起源は、十五世紀前半(永享年中)に平定国が願を立て京都黒谷の真如堂に詣で、三昼夜御籠りし、一心にお念仏して阿弥陀如来におすがりしたところ端夢を頂き、お礼に七日七夜のお念仏を行ったことに始まります。
 十夜法要は初め比叡山常光堂に伝えられた引声念仏(いんぜいねんぶつ)の法により京都黒谷の真如堂で修められ、のちに鎌倉の光明寺に移され、それ以後浄土宗の行事となりました。鎌倉の光明寺は引声念仏の十夜、鴻巣の勝願寺は塔婆十夜、八王子の大善寺は諷誦文(ふじゅもん)十夜として知られ、これらは関東の三大十夜と呼ばれています。
   (勝願寺「開白法要」時に頂いた資料転記)


 お十夜法要の堂内式は、5回営みます。
  午前10時  開白(かいびゃく)法要
  午後2時   大法要
  午後4時   法要
  午後6時   法要
  午後8時   結願(けちがん)法要

 本尊「阿弥陀仏(あみだぶつ)」を拝し、声に出して十回、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)を称えます。これが「十念(じゅうねん)」です。
 ①なむあみだぶ
 ②なむあみだぶ
 ③なむあみだぶ
 ④なむあみだぶ
  (息つぎ)
 ⑤なむあみだぶ
 ⑥なむあみだぶ
 ⑦なむあみだぶ
 ⑧なむあみだぶ
  (息つぎ)
 ⑨なむあみだぶつ
 ⑩なーむあみだぶー
   最後の「なーむあみだぶー」で礼拝(らいはい)をします




  本尊阿弥陀如来
本尊阿弥陀仏



   結願法要
1-1 結願法要




                 
        

かわさとフェスティバル2017  11月12日は良いお天気に恵まれました

2017/ 11/ 13
                 
 四人の方と挨拶を交わすことができました。

 ここ数年、空模様がイマイチのことが多かった「かわさとフェスティバル」でしたが、2017年11月12日の日曜日は、まことに行楽日和そのものとなっていました。
 家族連れの方がとても多かったです。
 それでも、私のように「一人」という方も、お見受けしました。

 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
 毎年仝ありがとうございます。
 来年も楽しみにしています。

 今年も焼きホタテを二つ持ち帰りました。
 (大きなサイズ、一つ400円でした。)




  かわさとフェスティバル2017

1-2 遊ぶかわさとフェスティバル2017



 ・川里生涯学習センター:川里生涯学習センター利用サークルの紹介(大正琴の演奏)
1-7  大正琴 かわさとフェスティバル2017


 ・スターキッズ:バトンダンス
1-6 スターキッズかわさとフェスティバル2017


 ・防災ヘリによる救助デモンストレーション:埼玉県防災航空隊
1-4防災ヘリ かわさとフェスティバル2017


 ・市長挨拶
1-5市長挨拶 かわさとフェスティバル2017





1-1 川里ユニフォームかわさとフェスティバル2017



   かわさとフェスティバル2017

◇日時:平成29年11月12日(日曜日) 午前9時から午後3時まで 雨天決行(荒天の場合は中止)
◇会場:川里中央公園(川里農業研修センター)
◇主なイベント:
 ・ステージ:演舞、演奏、ダンス、稲穂戦隊スイハンジャー
 ・模擬店:各種団体による模擬店(焼きそば、チョコバナナ、ポップコーンなど)

◇メイン会場:
 ・鴻巣市花組合による花のチャリティ配布、花苗の植え込み体験
 ・川里農業青年会議所による花の直売
 ・鴻巣警察署によるパトカー、白バイ、パネルの展示
 ・スタンプラリー(参加賞あり)
 ・手形色紙プレゼント
 ・生活協同組合コープみらいによるアンケート回答で風船のプレゼント
 ・緑の募金で苗木プレゼント 9時~(200鉢限り)

◇メイン会場入口付近:
 ・ロードトレイン(有料)
 ・農業研修センター集会室
 ・スポーツ吹矢(無料)

◇農業研修センター玄関前:
 ・埼玉県央広域消防本部による消防救急フェア(今年は地震体験有)

◇エントランス広場:
 ・ミニSL(無料)

◇芝生広場:
 ・フリーマーケット
 ・埼玉県こども動物自然公園によるふれあい動物コーナー10時~、12時~、14時~(無料)
 ・ふわふわドーム(有料)
 ・バルーンアート11時~、13時~(無料)

◇川里生涯学習センターサークル作品展示:
 ・竹とんぼ作り(無料)

◇会場上空:
 ・パラグライダー飛行

◇テニスコート:
 ・埼玉県防災航空隊の防災ヘリによる救助デモンストレーション


                 
        

1年に1度、特定健診

2017/ 11/ 12
                 
 滑り込みセーフで、10月28日に「特定健診」を受けることができました。

 今まで2年間、特定健診を受けていません。という電話が市担当課の女性職員の方から電話がかかってきたのは、いつ頃だったでしょうか。

 基本項目の「血圧」は、1回目が100/56、2回目が96/54でした。
 肝機能のAST(GOT)は23U/L、ALT(GPT)は29U/L、そしてγ-GT(γ-GTP)は44U/Tとなっていました。
 
 オプションは、「胃ペプシノゲン検診」(「ペプシノゲンⅠ」、「ペプシノゲンⅠ/Ⅱ比」)、「大腸がん検診」(便潜血検査2回実施)、そして「前立腺がん検診」(前立腺特異抗原(PSA)の3つです。
何れの判定も、「今回は異常を認めない」の項に㋹点がつけられていました。
因みにPSAの検査値は0.439ng/mlとなっていました。


 ひっかかかった(基準値枠外)のが、赤血球数など3つの検査値です。
 貧血は生来的な属性なので、仕方ないですね。と、思っています。
 (そうはいっても、コマツナ、ホウレンソウ、牡蠣、ホタテ、レバーは好きな食べ物ですので、折に触れ食べるようにします。)


                 
        

キノコを干す

2017/ 11/ 11
                 

 干しシイタケの効能、干したエノキタケの効能など、キノコを干すと生の状態よりも栄養素・栄養成分が何倍にも、何十倍にも増えることが知られていますね。

 11月10日の金曜日は天気が良かったので、いろいろなキノコを天日干しにしました。
 ・シイタケ
 ・エノキタケ
 ・マイタケ
 ・エリンギ
 ・ヒラタケ


 免疫力アップ、伝家の宝刀キノコです。
 これからますます鍋物が美味しくなる季節に入りました。
 あなたの家の鍋料理に、キノコも加えた定番料理は如何でしょうか。



◇シイタケ(文部科学省発表「日本食品標準成分表・100gあたりに含まれている成分」による。)
 ①エネルギー:
  ・菌床栽培の生シイタケ…19kcal、
  ・原木栽培のシイタケ…23kcal、
  ・干しシイタケ…182kcal、
 ②食物繊維
  ・菌床栽培の生シイタケ…4.2g、
  ・原木栽培のシイタケ…5.5g、
  ・干しシイタケ…41.0g、
 ③カリウム
  ・菌床栽培の生シイタケ…280mg、
  ・原木栽培のシイタケ…270mg、
  ・干しシイタケ…2100mg、
 ④ビタミンD
  ・菌床栽培の生シイタケ…0.4μg、
  ・原木栽培のシイタケ…0.4μg、
  ・干しシイタケ…12.7μg、
 ⑤葉酸
  ・菌床栽培の生シイタケ…44μg、
  ・原木栽培のシイタケ…75μg、
  ・干しシイタケ…240μg、


◇確認されている干しシイタケの効能 (「健康寿命ライフ」公式サイトによる。)
•干ししいたけの発酵液は、白血球の一つであるTリンパ球を活性化させ、免疫機能を高めます。
•干しシイタケに含まれる多糖類のレンチナンは、脾臓を増強し、体液の免疫効能を高めます。
レンチナンには、肺がん、肉腫などを抑制する作用もあり、さらに、がん細胞の転移を防ぐことができます。
レンチナンは、悪玉コレステロールの合成を抑え、分解を促し、体外への排泄を刺激します。
したがって、高脂血症、高血圧にも効果を発揮します。
•干しシイタケに豊富に含まれるビタミンB2は、貧血、口内炎に効果があり、結腸がんの発病を抑制させます。
•干しシイタケの食物繊維は、便秘に効果があります。
•干しシイタケに含まれている特殊なアミノ酸は、尿蛋白の低下に作用し、急性・慢性胃炎に効果があります。



◇エノキタケ
 昨年だったか、一昨年だったか、NHKの夜(ガッテン)か朝(アサイチ)の番組で、エノキタケ特集をやっていました。
 ガン予防に効果がある等の研究が進んでいるなど、あれやこれやの番組となっていました。
 生のエノキタケの、ビタミンDの含有量が、2時間以上天日干しにすると、30倍、50倍に増えるというようなことも放送されていました。
 ビタミンDは体に必須の栄養素ですが、摂りすぎは危険とのことで、干しエノキタケを食べる場合は、一日5グラムを限度としてください。というコメントも添えられていましたよ。

 次に示すエノキタケの成分表は、「生の成分表」です。
 干しエノキタケになったら、どう変化するのでしょうか。「干しエノキタケ成分表」も発表してほしいですね。
 
 
■五訂日本食品標準成分表・可食部100g当り成分(日本食品標準成分表より )

 下の表は「五訂日本食品標準成分表」に記載されている栽培された生のエノキタケ(榎茸)に含まれる成分の量です。

 ・エネルギー:22 kcal
・水分:88.6 g
・たんぱく質:2.7 g
・脂質:0.2 g
 ・炭水化物 :7.6 g
 ・灰分:0.9 g
 ・ 飽和脂肪酸:0.02 g
 ・ 不飽和脂肪酸:0.08 g
・食物繊維:3.9 g

ビタミン類
 ・ビタミンD:1 μg
 ・ビタミンB1:0.24 mg
 ・ビタミンB2:0.17 mg
 ・ナイアシン:6.8 mg
 ・ビタミンB6:0.12 mg
 ・葉酸:75 μg
 ・パントテン酸:1.4 mg
 ・ビタミンC:1 mg

無機質類
 ・ナトリウム:2 mg
 ・カリウム:340 mg
 ・カルシウム:Tr mg
 ・マグネシウム:15 mg
 ・リン:110 mg
 ・鉄:1.1 mg


                 
        

中原中也「在りし日の歌・湖上」 ハイネ「抒情挿曲・第42章」 

2017/ 11/ 10
                 
 「世界詩人全集」は、2つの出版社のものが手元にありましたが、かなり以前にブックオフに引き取ってもらいました。
 買い取り価格は、ソノシート付の全集本はゼロ円で、もう一つは12巻1セットで百円でした。
 今は、手元から離れたことを悔いています。


 これからの文章は、転記したものそのものですので、詩人ハイネに、そして詩人中原中也に興味ない人はスルーしてください。

 私にとっては、新しい発見となった『湖上』ですので、記録の意味も込めて載せることにしました。


中原中也 沈黙の音楽 佐々木幹郎



《 ・・・
  生田春月訳のBuch der Lieder(訳者訳は「詩の本」)の詩句は、愛誦するにふさわしい平易な言葉が使われており、特にその恋愛歌のいくつかは、中原中也の「朝の歌」以降の詩語と恋愛歌の構想において、インスピレーションを与える役割を果たしたと思われる。その顕著な例をあげてみよう。生田春月訳『ハイネ全集』第1巻に収録された「抒情挿曲」第42章に次の詩がある。


ハイネの『歌の本』

 ふたりは仲よく手をとって
 軽い小舟に乗ってゐる、
 夜はしづかに凪ぎはよい
 沖へ沖へと舟は出る。

 幽霊島はうつくしく
 月のひかりにかすんでゐる、
 たのしい音色(ねいろ)が漏れて来て
 霧はをどって波をうつ。

 音色はいよいよ冴えわたり
 霧はいよいよ飛びまはる、
 けれどそこへはよらないで
 沖へ出ていくやるせなさ。

 
 
詩のなかの「声」

 この詩に対して、中也に「湖上」(1930年=昭和5年6月15日初稿。『在りし日の歌』所収)がある。「湖上」の初稿(第一次形態)は「ノート少年時」(1927~30年6月15日使用と推定)に万年筆で記されていて、詩が訳されたノート下部の余白部分が破り取られている。なぜ破られたのかはわからないのだが、面白いことに一部に落書きが残っていて、「波」を思わせるようなペンでの描線が何本もあることだ。抹消線とも考えられるが、ひょっとして、海に浮かぶ小舟と男女、それを取り巻く波の絵が落書きされていたのでなないか、と想像してみるのも楽しい。

  
  ポッカリ月が出ましたら、
  舟を浮べて出掛けませう。
  波はヒタヒタ打つでせう、
  風も少しはあるでせう。

  沖に出たらば暗いでせう、
  櫂(かい)から滴垂(したた)る水の音は
  昵懇(ちか)しいものに聞こえませう、
  ――あなたの言葉の杜切(とき)れ間を。

  月は聴き耳立てるでせう、
  すこしは降りても來るでせう、
  われら接唇(くちづけ)する時に
  月は頭上にあるでせう。

  あなたはなほも、語るでせう、
  よしないことや拗言(すねごと)や、
  洩らさず私は聴くでせう、
  ――けれど漕ぐ手はやめないで。

  ポッカリ月が出ましたら、
  舟を浮べて出掛けませう、
  波はヒタヒタ打つでせう、
  風も少しはあるでせう。

     (「湖上」第三次形態、『在りし日の歌』所収)


 ハイネの詩は三連四行だが、「湖上」は五連四行で、第五連は第一連を繰り返している。この繰り返しは「歌」のサビの部分を意識したものだ。そして、ハイネの詩の第三連第三行目「けれどそこへはよらないで」は、小舟の通過コースを示す詩句だが、「湖上」では、第四連四行目で「けれど漕ぐ手はやめないで」という願いの言葉に変えられ、換骨奪胎されている。
 二つの詩に共通しているのは、風の少ない月の夜に男女が小舟を浮かべて沖に出るという設定だけだが、ここから男女の睦言が聞えるような恋愛歌の世界へイメージを膨らませて発展させたのは、中原中也の想像力の賜物だろうと思える。

 ハイネの詩にある歌うようなリズムは、どの詩行も現在形で進むが、中也の詩では「せう」という言葉によって、仮定と推量の形式を繰り返している。後に中也はランボーの「冬の思ひ」を訳すとき(初訳は1934年9月から35年3月末までの間と推定)、この文体を用いている。
 「僕等冬には薔薇色の、車に乗って行きませう/中には青のクッションが、一杯の。/僕等仲良くするでせう。とりとめもない接唇の/巣はやはらかな車の隅々」。
  (全四連のうち第一連。『ランボウ詩抄』1936年、『ランボウ詩集』1937年所収)

 「湖上」の詩句で重要なことは、詩の主人公が「あなた」に呼びかける「声」だけではなく、別の「声」を挿入していることだ。第二連四行目「――あなたの言葉の杜切れ間を」と第四連四行目「――けれど漕ぐ手はやめないで」である。詩句の進行に寄り添いながら、立ち止まり、二重唱のような言葉を重ねている。中原中也が発見した詩のなかの「声」がここにある。
 ・・・ 》

                 
        

「100分 de 名著」11月号「幸福論」 バートランド・ラッセル、ブックス・アラン、カール・ヒルティ

2017/ 11/ 09
                 
 以前見た、NHK・Eテレ「100分 de 名著」、アルフレッド・アドラー「人生の意味の心理学」よりも、今回の「100分 de 名著」、バートランド・ラッセル「幸福論」の方が、第1回の放送を見た限りにおいて、私にとって素直に受け止めることができるメッセージとなっていました。

 
 所謂、「三大幸福論」と言われる世界的な名著は、バートランド・ラッセルの「幸福論」(1930年)、ブックス・アランの「幸福論」(1925年)、そして、カール・ヒルティの「幸福論」(1891年)を指します。
 NHK・Eテレ「100分 de 名著」では、既に、ブックス・アランの「幸福論」を2011年11月に放送しています。

 そして、今回取り上げたのがバートランド・ラッセルの「幸福論」です。


 11月8日、家に戻る途中、遠回りをして、NHK・Eテレ「100分 de 名著」の11月号(10月25日発売)を買いに行ったのですが、2つの書店では既に売り切れていました。

 10日の金曜日には届きます。という、家の近くの書店のスタッフの方のお話しでしたので、注文しました。



幸福論 ラッセル 2017年11月

《 ・・・ なぜラッセルはこの本を書いたのでしょうか? 平和活動に邁進したため、ケンブリッジ大学を追われ6ヶ月も投獄された経験をもつラッセルですが、それでも決してゆるがない幸福があるというのが彼の信念でした。思春期には、自殺すら考えたこともあるラッセル。しかし、そんな彼を思いとどまらせたのは、「知へのあくなき情熱」と「自分にとらわれないこと」でした。それは、その後の人生を生きる上での原点であり、どんな苦境にも負けない支えとなりました。

 専門領域で、数理哲学を大成した書といわれる「プリンキピア・マセマティカ」を書き上げ、一つの仕事を成し遂げたと考えた彼は、今後は、後世の人々のために「人生いかにいくべきか」「幸福になるにはどうしたらよいか」といった誰もがぶつかる問題を、自らの原点を踏まえて考究し書き残そうとしたのです。

 ラッセルの「幸福論」のキーワードは「外界への興味」と「バランス感覚」。人はどんなときにでも、この二つを忘れず実践すれば、悠々と人生を歩んでいけるといいます。そして、それらを実践するために必要な思考法や物事の見方などを、具体例を通して細やかに指南してくれるのです。まさに、この本は、人生の達人たるラッセルの智慧の宝庫といえるでしょう。

 番組では、指南役に、市井の中で哲学することを薦める哲学者・小川仁志さんを招き、ラッセル「幸福論」に秘められたさまざまな智慧を読み解いていきます。


第1回 自分を不幸にする原因
【放送時間】2017年11月6日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ【再放送】2017年11月8日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ2017年11月8日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

ラッセルは、「幸福論」を説き起こすにあたり、「人々を不幸にする原因」の分析から始める。その最たるものはネガティブな「自己没頭」。それには、罪の意識にとりつかれ自分を責め続ける「罪びと」、自分のことを愛しすぎて他者から相手にされなくなる「ナルシスト」、野望が巨大すぎるが故に決して満足を得ることができない「誇大妄想狂」の3つのタイプがある。いずれも自分自身にとらわれすぎることが不幸の原因であり、ラッセルは、自分自身への関心を薄め、外界への興味を増進していくことを薦める。第一回は、ラッセル自身の人生の歩みを紹介しながら、人々を不幸にしてしまう原因を明らかにしていく。


第2回 思考をコントロールせよ
【放送時間】2017年11月13日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ【再放送】2017年11月15日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ2017年11月15日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

不幸を避け幸福を招き寄せるには「思考のコントロール」が最適であると考えるラッセルは、その訓練法を具体的に伝授する。「悩みを宇宙規模で考える」「無意識へ働きかける」「退屈に耐える」「比較をやめる」……誰もが一歩ずつ踏み出せるちょっとした実践の積み重ねが深刻な悩みの解消へとつながっていくというのだ。第二回は、不幸に傾きがちなベクトルをプラスに転換する「思考のコントロール方法」を学ぶ。


第3回 バランスこそ幸福の条件
【放送時間】2017年11月20日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ【再放送】2017年11月22日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ2017年11月22日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

人は何かにつけ一方向に偏りがち。それが幸福になることを妨げているというラッセルは、絶妙なバランスのとり方を提案する。たとえば「努力とあきらめ」。避けられない不幸に時間と感情をつぎこんでも意味はない。潔くあきらめ、その力を可能なことに振り向けることで人生はよりよく進むという。また、趣味などの「二次的な興味」を豊かにしておくと、もっと真剣な関心事がもたらす緊張をときほぐす絶好のバランサーになるという。第三回は、極端に走りがちな人間の傾向性にブレーキをかける、ラッセル流のバランス感覚を学んでいく。


第4回 他者と関わり、世界とつながれ!
【放送時間】2017年11月27日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ【再放送】2017年11月29日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ2017年11月29日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

「幸福な人とは、客観的な生き方をし、自由な愛情と広い興味をもっている人」と結論づけるラッセル。客観的な生き方とは、自我と社会が客観的な関心や愛情によって結合されている生き方であり、「自由な愛情と広い興味をもつ」とは、自分の殻に閉じこもるのではなく、外に向けて人や物に興味を広げている状態のことだという。真の幸福は他者や社会とつながることによってもたらされるのだ。第四回は、ラッセルのその後の平和活動にもつながる、自我と社会との統合を理想とした、独自の幸福観を明らかにしていく。》



                 
        

日枝神社の秋 小谷ささら獅子舞

2017/ 11/ 08
                 
 10月9日(日)、日枝(ひえ)神社などにおいて、小谷(こや)ささら獅子舞が奉納されました。

のぼり2015年10月12日 日枝神社
 日枝神社(2015年10月12日)

2015年10月12日 法螺貝
 小谷ささら獅子舞(2015年10月12日)


 小谷地区の舞庭は、金乗寺、寶勝寺とそれぞれ歩いて数分の場所にあります。

小谷のささら獅子舞 金乗寺 2015年10月12日
 小谷ささら獅子舞・金乗寺(2015年10月12日)

2015年10月12日 寶勝寺ー1-
 刀術・小谷ささら獅子舞・寶勝寺(2015年10月12日)


2015年10月12日 寶勝寺ー2-
  棒術・小谷ささら獅子舞・寶勝寺(2015年10月12日)


 小谷ささら獅子舞は、昭和40年(1965年)11月17日、鴻巣市の「無形民俗文化財」に指定されています。
 300年(350年)ほど前から伝えられてきた小谷のささら獅子舞ですが、説明書きには、「起源は不詳」と記されていました。

 小谷地区では、地元の小谷小学校と連携し、ささら獅子舞の後継者育成に取り組んでおり、同日、小谷文化財保存会によって、小学6年生へ後継者としての認定証授与も行われました。

2015年10月12日 日枝神社
  小谷ささら獅子舞・奉納日枝神社(2015年10月12日)




 日枝神社の秋     2017年11月5日(日)


 柘榴が晩秋を伝えています。

ざくろ2

ざくろ1



 芒の穂波が風に戦いでいます。 

すすきー1-





                 
        

きょうは立冬 さきたま緑道のイチョウ

2017/ 11/ 07
                 
 暖かいお日和となりました。
 そっちのテレビ、こっちのテレビで、あちこちの紅葉を映し出している今日この頃です。
 銀杏も色づきはじめました。

 
 さきたま緑道には、銀杏並木はないようです。
 一本のイチョウの木が、お日様に映えていました。

さきたま緑道

3さきたま緑道




 駅前のイチョウ並木は、もうちょっとすれば見頃を迎えます。

駅前通り




 近くのお寺の境内には、大きなイチョウの木が二本突っ立ていますが、まだまだ青い葉が生い茂っていました。


                 
        

箕田公民館・児童センターまつり 2017年11月5日

2017/ 11/ 06
                 
  ~隣町での買い物の帰り道~

 吉見町方面から来て、高崎線の踏切を渡ったちょっと先の左手に、箕田公民館があります。

 人の出入りする姿が見えます。
 年一度の箕田公民館・児童センターまつりでした。
 11月4日と5日の土曜、日曜、午前9期30分~午後3時まで開催となっていました。

 毎年、模擬店が並びますが、私は、いの一番に手打ちそばのテントに目がいきました。
 昼もかなり過ぎていて、最後の三人のうちの一人となりました。
 おまけということで、一半分を頂くことができました。
 公民館主催の模擬店ということで、コスモスフェスティバル
の時の値段の五分の三(300円)となっていました。



まつり看板

入口で


 開催中の主な内容を列記してみますと、
 ・サークルの作品展
 ・芸能発表
 ・模擬店
 ・みだ縁日
 ・スィーツデコ
 ・レジン体験
 ・フラワーアレンジメント体験
 ・バルーンアート
 ・昔あそび
 ・こどものへや
 ・ミニトレイン
 などとなっていました。

 
 体育室に作品が展示されています。(「印象」一口メモ)
 ・キャンバスの会 (一つとても気に入った絵がありました。絵心はないほうなのですが、皆さんのレベルの高さが伝わってきました。)
 ・さつき俳句会 (季語がない俳句もありました。) 
 ・鴻巣市粘土人形愛好会 (それぞれの作品に、物語性を感じました。)
 ・友書会 (「写経」は見当たりませんでした。)
 ・陶好会 (乾坤一擲、それぞれ素晴らしい出来栄えとなっています。)
 ・ペン習字さざんか (「和み」を感じます。)
 ・和紙絵愛好会ハナミズキ (「和紙絵」というのは、表現力を豊かに出来るのですね。そう感じました。)
 ・花水木〈パッチワーク〉 (作品完成までにどれくらいかかるのでしょうか・・・。) 
 ・カントリーママ (冠したネームを見る限りにおいて、奥様たちのサークル活動なのでしょう。)
 ・盆栽鴻巣 (日々の手入れが大変としみじみ思いました。)
 ・鴻巣瓢箪愛好会 ( ユニークですね!)


蔦 盆栽鴻巣
 『蔦』 (盆栽鴻巣)

盆栽鴻巣 その1
 「盆栽鴻巣」

鴻巣瓢箪愛好会 1番目
 「鴻巣瓢箪愛好会」


隧道 キャンバスの会
 『隧道』 (キャンバスの会)

キャンバスの会 その1
 「キャンバスの会」

キャンバスの会 展示その3
 「キャンバスの会」


カントリーママ その1
 「カントリーママ」


さつき俳句会 作品
 『もみじの手ぬくもり嬉し散歩道』 (さつき俳句会)

さつき俳句会 その1
 「さつき俳句会」


パッチワーク 花水木 その1
 「パッチワーク 花水木」


ペン習字サザンカその1
 「ペン習字 さざんか」


鴻巣紙粘土人形愛好会 その1
 「鴻巣紙粘土愛好会」


友書会 その1.
 「友書会」


抹茶茶碗
 『抹茶茶碗』 (陶好会)

陶好会 その1
 「陶好会」


和紙絵愛好会 ハナミズキ 白蓮
 『白蓮』 (和紙絵愛好会 ハナミズキ)

和紙絵愛好会 ハナミズキその1
 「和紙絵愛好会 ハナミズキ」


  などのサークル作品です。
 個人作品も幾つか展示されていました。


 一番気に入った絵を写真に撮って、このブログの表紙トップに飾りたいと思ったのですが、照明の光が作品をカバーするガラス面に反射してしまい、目論見通りとなりませんでした。


パッチワーク 花水木 田舎の風景.
 『田舎の風景』 (花水木パッチワーク)





                 
        

広辞苑 第七版 11月3日に購入予約しました

2017/ 11/ 05
                 
 11月3日、「第58回東日本実業団対抗駅伝大会」が埼玉県で開催されました。
 2年ぶり6回目の栄冠を飾ったのがホンダです。この優勝により34年連続35回目のニューイヤー駅伝出場を決めています。

 同日、「広辞苑第七版」の予約受付が始まりましたので、国道17号線沿いにある書店に向かいましたが、駅伝の選手が走り終わるまで通行止めとなっていました。
 いったんは遠回りして目的地まで向かったのですが、これから東京へ行くことなど考えあわせ家に戻ることにしました。
 帰途スーパーマーケットに寄って、単4乾電池、シューズなど買いました。

 帰宅してから身支度を整えて上京しました。


 
 東京での時間を幾許か過ごした後、わが家に戻りました。
 やはり、11月3日の広辞苑第七版購入予約に拘っている自分がありました。
 家人に行く先を告げて、そそくさと車に乗り込みました。

 予約特典として、三浦しをんさんによる広辞苑探訪記『広辞苑をつくるひと』(小冊子・文庫版)が貰えます。
 書店で予約手続きをしました。てっきり予約と同時にこのルポエッセイをプレゼントされると思い込んでいたのですが、あにはからんや「予約特典は、ご購入時に書店店頭にてお受け取りください。」となっていました。

 家に戻ってもう一度、しをんさんのブログを覗きこんでみましたところ、次の文章になっていました。


  《 ・・・ そしてですね、わたくし、『広辞苑第七版』の予約特典として、『広辞苑をつくるひと』という文庫を書き下ろしました。
今回の『広辞苑』改訂に携わったかたがたを訪ね、取材したルポエッセイです。
 この文庫は非売品で、紙の『広辞苑第七版』をご予約くださったかたのみに ついてきます。 ・・・ 》



                 
        

学園祭 麗遊展 2017年11月3日 ポエムでコーヒーを

2017/ 11/ 04
                 
 駅を出て、大学キャンパスに向かってちょっと行った先の左手の建屋の2階に、「ポエム」があります。


 ポエム   (一人で)
   
  ポエム

階段


 昔ながらに煙草が喫える喫茶店です。

4つの絵 1つの絵


 「今日のおすすめメニュー」は、「ハイランドブレンド」(〈※〉)でした。
 女性バリスタに、酸味が特徴? 苦みが特徴? とお聞きしたところ、マイルドな・・・とのご返事でしたので注文しました。


        ハイランドブレンド 


コーヒー、灰皿など


(〈註〉ポエムのオリジナルブレンド:
 ・熟練した職人が生豆を厳選し、小釜の直火式焙煎機でていねいに焼き上げた手作りのブレンドコーヒー。
他では味わえない香り、豊かで澄んだ味わいのコーヒー。
 ・ネパール、グァテマラ、世界の高地から集めたスペシャリティー原料をブレンド。
 ・澄み切ったさわやかなクリアテイスト。
 ・ほのかにナッツやシトラスを感じさせる心地よい風味。)





 学園祭   2017年11月3日

 正門を入ったちょっと先で、水の入ったペットボトルと缶に入った乾パンが机の上に並べられていました。
 無料ですので、是非どうぞ。と、すすめられたのですが、ペットボトルは大きすぎて嵩張ることもあり、乾パン一つを頂戴することにしました。
 もし万が一のときに供えて・・・と思い巡らしてみたところ、わが家に乾パンが常備されていないことに気がつきました。

無料 水 乾パン


 その隣のテントをはったところで学園祭のパンフレット(80ページ)を貰い、目的の会場に向かいました。



 麗遊展     (OB会役員の皆さんとご一緒)

     麗遊展



 会員は、四十数名だそうです。
 夏の合宿、春の合宿は、群馬、山梨とのことでした。
 


                 
        

中原中也  岩波新書  書店で注文しました

2017/ 11/ 03
                 
 中原中也は、今から80年前の昭和12年(1937年)10月22日に、30歳の若さで亡くなりました。

10月29日の読売新聞朝刊書評欄に安藤宏氏(国文学者・東京大学教授)の評「中原中也」が載っていたのを、家人が教えてくれました。

 佐々木幹郎著による、『中原中也』~沈黙の音楽・早熟の天才詩人の知られざる思索の跡をたどる~が岩波新書より8月30日に発刊されていました。

 早速、近くの書店に行き店内を探しました。
 岩波文庫も、岩波新書も置いていないことが判りました。
 この日は三つの本が欲しかったのですが、そのうちの一つがありましたので、その本をそそくさと買って、もう一つの書店に向かいました。

家からちょっと遠くの書店にも、岩波文庫も、岩波新書も置いてありませんでした。
 取り寄せるまで何日かかるかと問うたところ、10日程・・・という言葉が返ってきましたので、アマゾンで手配しようかなとも一瞬思いましたが、時折出かける書店でもありますし、来年のカレンダーも貰いたいなという思惑もはたらき、『中原中也』とあわせ二つの本を注文しました。

 
中原中也 評安藤宏 - 4の1

中原中也 評安藤宏 - 4の2

中原中也 評安藤宏 - 4の3

中原中也 評安藤宏 - 4の4


                 
        

『広辞苑第七版』2018年1月12日発売 事前予約読者プレゼント『広辞苑をつくるひと』(作家・三浦しをんルポエッセイ。文庫版特製冊子・非売品)

2017/ 11/ 02
                 
広辞苑は昭和30年(1955年)5月25日、第1版第1刷が発行(編者:新村出.発行所:株式会社岩波書店)されました。
 (私の手元に置いてある広辞苑は、昭和39年〈1964年〉1月15日、第1版第12刷.定価2300円のものです。)
 広辞苑第六版(普通版)が発行されたのが、平成20年(2008年)1月11日ですが、
全面改定となった第七版が平成30年(2018年)1月12日に全国一斉発売されることとなりました。

 普通版(菊判)の完成記念特別定価は9180円(本体8500円+税)、机上版(B5判)の完成記念特別定価は14,040円(本体13,000円+税)となっています。(完成記念特別定価提供期限:2018年6月30日)

〈註:普通版定価9720円(本体9000円+税)、机上版定価15,120円(本体14,000円+税)〉 

 
『広辞苑第七版』は、2017年11月3日から予約を受け付ける予定となっています。
私も書店での予約をしたいと思っています。
何故、書店での予約かというと、三浦しをんさんのルポエッセイがプレゼントされるということも魅力の一つでもあるからです。
 岩波書店の公式サイトには、次の紹介記事が載っていました。

 《三浦しをんさん(小説『舟を編む』で2012年本屋大賞を受賞)の、『広辞苑 第七版』製作の現場を訪ね歩いたルポエッセイを、予約くださった方限定でプレゼントします。訪問先は、国立国語研究所、大日本印刷株式会社の秀英体開発部、古生物学者とイラストレーターのコンビ、株式会社加藤製函所、牧製本印刷株式会社。熱き仕事人たちを、温かく見つめ描いた入魂の作。書下ろし。
※予約特典は、ご購入時に書店店頭にてお受け取りください。》



 こちらに、三浦しをんさんのブログを引用させてさせていただきましたので、どうぞお目通しください。

☞ http://blog.goo.ne.jp/below923


《「広辞苑第七版 1月12日発売です!」

2018年01月12日 00時00分00秒 | 出来事


てえへんだ、てえへんだー!

『広辞苑第七版』が、2018年1月12日に発売されるぜ!

辞書界の大事件なので、この日記ではじめて、文字色と文字の大きさを変えてみたぜ。
うまく表示されるといいのだが。
表示されなかったら、一番肝心な部分が読めない、ってことになっちゃうからな。

詳しくはぜひ、岩波書店さんの『広辞苑』特設サイトをご覧ください。

https://www.iwanami.co.jp

※トップ画面に、ドカーンと『広辞苑』の写真が出ますので、
それをクリックしていただくと、特設サイトです。

そしてですね、わたくし、『広辞苑第七版』の予約特典として、
『広辞苑をつくるひと』という文庫を書き下ろしました。
今回の『広辞苑』改訂に携わったかたがたを訪ね、取材した
ルポエッセイです。
この文庫は非売品で、紙の『広辞苑第七版』をご予約くださったかたのみに
ついてきます。
電子辞書ももちろん便利ですが、紙の辞書もとってもいいものですよ〜!
紙の辞書を作るために、どれほどの技術や経験が投入されているか、
いろいろ取材しましたので、
ぜひ書店さんで、『広辞苑第七版』をご予約いただければと存じます。
「『広辞苑第七版』を予約します」
と書店さんのレジでおっしゃっていただければ、
あとは店員さんがよしなにお取りはからいくださるはずですので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ツイッターとかの使いかたがまったくわかっておらず、
日記でのお知らせですみません。
「『広辞苑第七版』が出るぞー! 予約すると、特典の文庫もついてくるぞー」
ってことを、攪拌、ちがうか、かきまぜてどうする。
拡散していただければ、ありがたくうれしいかぎりです。
って、他力本願お許しください……。》


                 
        

NHK あさイチ そうだったのか! きのこ 2017年11月1日(水) 

2017/ 11/ 01
                 
 以前、NHKや民放のテレビ番組で、認知症予防には「ヤマブシタケ」がお奨めと放送されていましたね。
 あのころのヤマブシタケはちょっと高めのお値段と思っていましたが、このごろはお手頃価格となっています。
 料理の仕方により、とても美味しくいただけるとあらためて思ったのが、きょうの「あさイチ」の「そうだったのか! きのこ」でした。
 番組放送されたきのこ料理を順番に追ってみますと、

 ・エリンギ
 ・マイタケ
 ・ヤマブシタケ
 ・ハナビラタケ
 ・トキイロヒラタケ
 ・タモギタケ

 と、なっていました。

そうだったのか!きのこ NHK あさイチ



 近年、ご存知の通り、きのこには、健康に良いとされる成分が多く含まれていることが判ってきました。
 民間団体の公式サイトでは、きのこの種類一つひとつに、その特徴と効能を載せていますが、ここでは、林野庁のホームページをお借りして、ご案内させて頂くことに致しました。


《「林野庁・きのこのはなし」

◇ きのこの成分と効用
きのこ類は、自然志向・健康志向の高まりとともに食べる機会が増えてきています。きのこ類の成分は、水分、蛋白質、繊維質、無機質、ビタミン類などから組成されています。

きのこには、

1.体内におけるカルシウム代謝に重要な役割を果たすビタミンDを多く含み、骨粗鬆症の予防効果が期待できます
2.低カロリーでビタミンやミネラルが豊富なことから健康的なダイエット効果が期待できます
3.食物繊維が豊富なことから便秘の予防に効果があります
4.また、シイタケに含まれるエリタデニンという特有成分には血中コレステロール値を下げ、血流をスムーズにして血圧を低下させる効果が期待できます
5.きのこ類の多糖類(ベータ‐グルカン)は免疫の活性力を高め、ウィルスに対する抵抗力を示したり、抗腫瘍効果(こうしゅようこうか)も期待できます

などの効用があります。

このようなことから、栄養過多や肥満や成人病に陥りやすい現代人にとってきのこは、まさに理想的な健康食品と言えるでしょう。
健康を保つため、きのこ類を食卓に積極的に取り入れていきましょう。》