FC2ブログ
        

広辞苑 第七版 11月3日に購入予約しました

2017/ 11/ 05
                 
 11月3日、「第58回東日本実業団対抗駅伝大会」が埼玉県で開催されました。
 2年ぶり6回目の栄冠を飾ったのがホンダです。この優勝により34年連続35回目のニューイヤー駅伝出場を決めています。

 同日、「広辞苑第七版」の予約受付が始まりましたので、国道17号線沿いにある書店に向かいましたが、駅伝の選手が走り終わるまで通行止めとなっていました。
 いったんは遠回りして目的地まで向かったのですが、これから東京へ行くことなど考えあわせ家に戻ることにしました。
 帰途スーパーマーケットに寄って、単4乾電池、シューズなど買いました。

 帰宅してから身支度を整えて上京しました。


 
 東京での時間を幾許か過ごした後、わが家に戻りました。
 やはり、11月3日の広辞苑第七版購入予約に拘っている自分がありました。
 家人に行く先を告げて、そそくさと車に乗り込みました。

 予約特典として、三浦しをんさんによる広辞苑探訪記『広辞苑をつくるひと』(小冊子・文庫版)が貰えます。
 書店で予約手続きをしました。てっきり予約と同時にこのルポエッセイをプレゼントされると思い込んでいたのですが、あにはからんや「予約特典は、ご購入時に書店店頭にてお受け取りください。」となっていました。

 家に戻ってもう一度、しをんさんのブログを覗きこんでみましたところ、次の文章になっていました。


  《 ・・・ そしてですね、わたくし、『広辞苑第七版』の予約特典として、『広辞苑をつくるひと』という文庫を書き下ろしました。
今回の『広辞苑』改訂に携わったかたがたを訪ね、取材したルポエッセイです。
 この文庫は非売品で、紙の『広辞苑第七版』をご予約くださったかたのみに ついてきます。 ・・・ 》