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もち麦 ブロッコリースーパースプラウト 日々の積み重ね・・・

2017/ 11/ 28
                 
 眼科医院の隣の薬局で処方してもらう間に、ふと目に留まったのが「もっちり麦」でした。「入荷しました!」と麗々しく添え書きがしてあったから目に留まったのでしょう。

 ・もち性100%の大麦で、ふっくらご飯。
 ・白米の22倍の食物繊維が、健康をサポート。
 ・大麦β-グルカンが豊富な「厳選大麦」を使用。

 ついつい一袋を手に取っていました。


 家に戻ってインターネット検索したところ、2016年10月放送の「世界一受けたい授業」で特集されていた、“栄養士が 選んだ!知らないと損する新食材ベスト5”において、第2位となっていた「もち麦」でした。
 (第1位は「ブロッコリースーパースプラウト」〈※〉)

 白米と一緒に炊くのをはじめとして、スープに、サラダになど、いろいろ調理できるのが判りました。
 
 買った日の翌日は、とりあえず「お米に混ぜて炊くだけ」という「おいしい炊き方」に従って朝ごはんの主食としました。



〈註:ブロッコリースーパースプラウト=発芽3日目のブロッコリーの新芽。
 ・スルフォラファン=ファイトケミカル:最も強い抗酸化力≒内臓脂肪を抑制し、肝機能を強化する効果。
 ・除菌効果。
 ・「Nrf2」を活性化し、うつ病を防ぐ。
 ・解毒作用・抗酸化作用・免疫力の強化を促す力によって、体の防御機能を高め、ガンを予防する。
 ・ピロリ菌を除去するのに有効とされるとも言われている。
 ・花粉症の炎症を抑制。
 ・育毛効果。
 ・二日酔い予防効果。
 
⇒ 食べた後、三日間効果が継続(2~3日に1回食べることで効果が継続される)。  〉